レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.10

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/01/01 00:02[web全体で公開]
😶 新年
新年あけましておめでとうございます。
今年も良きTRPGライフを
いいね! 20
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2022/01/01 00:00[web全体で公開]
😶 あけおめ
ことよろ
いいね! 18
Mch
Mch日記
2021/12/26 09:59[web全体で公開]
😶 最大のプレイミス
https://twitter.com/DMP_Zaki/status/1474221755019726850ツイートを表示する
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2021/12/23 09:32[web全体で公開]
😆 昨日は久しぶりにシノビガミのGMをしました
1日目に初心者向けのキャラ作成会を行い、判定方法やルールの確認をしながらキャラクターを作りました。
2日目にシナリオをしたのですが、PC2とPC3の【忍術が全部被る】という面白いことになりましたwww


久しぶりだったので、ちょっと処理に時間がかかってしまいましたが、楽しく遊ぶことができま全て表示する1日目に初心者向けのキャラ作成会を行い、判定方法やルールの確認をしながらキャラクターを作りました。
2日目にシナリオをしたのですが、PC2とPC3の【忍術が全部被る】という面白いことになりましたwww


久しぶりだったので、ちょっと処理に時間がかかってしまいましたが、楽しく遊ぶことができました。
シノビガミは、GMがニヤニヤしながら煽れるので、とても面白いですね。

判定も簡単なので、ほぼ毎回のように定例会で見かけるのも納得できます。
私はGM参加するので、なかなか卓に入れないのですが、毎回楽しそうに遊んでいる姿を見かけます。
(隣の卓になると、うるさいので間にホワイトボードを挟みますがwww)


年末にあと2回ぐらいGMして、今年を終えようと思います。
さて、何をしようかな?
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2021/12/21 08:57[web全体で公開]
🤔 GMする時に気をつけてること。
PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。
シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。
敵もいれば味方もいる。
それをさばくGMは中立である。
そう伝わるようにと、考えている。
いいね! 51
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/21 00:13[web全体で公開]
😶 TRPGをやる前は
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構おっかなびっくりだったけど、この世界に入ってきてよかったなと思う、みんな優しいし、わからん事は教えてくれるし、徐々にだけど色んな人に貰った優しさを返して行けたらいいなとふと思うのでした。なんから恥ずいから〆
いいね! 40
wpeke
wpeke日記
2021/12/20 19:11[web全体で公開]
😶 山本先生 ご無事だって!
SF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功全て表示するSF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功労者のひとりでもあり、「クトゥルフハンドブック」は名著だと思っている。わたしがCoCに手を出さないのもこれに掲載されていたリプレイや「ラプラスの魔」みたいなシナリオは書けない!と勝手にハードルあげちゃってるからだ。  病気が病気だけに 以前のような仕事をされるにはかなりの困難をともなうようだが、いつか先生の新作が読めるよう応援している。 
いいね! 30
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/18 08:35[web全体で公開]
😶 DLHの世界でのヒーローのランク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブの一部抜粋にはなるのですが、公式からもほとんど忘れられている設定なので、ちょっと取り立ててみたいと思います。
実は基本ルールブックの「世界」パートに、ヒーローのランクについての記述が注釈部分に、小さくこっそりと記載されています。該当ページは225ページ。
このランクはG6による格付けで決定されているとのことで、社会貢献度や能力を元に割り当てられる設定(なので実際の強さと違っても良い)。

あまりにも地味で気づきにくいためか、学園マッドネスではこのヒーローのランクに全く触れずに違う例え方を使っているので、もしかしたら公式も忘れているのかもしれません。
以下内容(※丸コピペではなく文章はちょっと変えています)。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

零等星:世界レベルの危機を救えるヒーロー。←PCはココ。
一等星:国レベルの危機に立ち向かえるヒーロー。
二等星:都市や地方一つを守れるに足るヒーロー。
三等星:町一つを守れるに足るヒーロー。

PCは世界最強クラスなので、実力的には零等星だが、キャラ設定としては他のランクを当てられているとしても良い。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

星に例えたちょっと面白いランク付けなんですけどね・・・。このランク使ってるの見ないなぁ、もったいないなぁ、って話でした。
いいね! 15
雪
日記
2021/12/17 22:49[web全体で公開]
😶 ただの日記 ゆえ〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おらぁ!なんか久しぶりにいいね欄覗いたら一杯貰ってたからお返ししといたよ!
お友達申請も当然受理だぜ!
ただそれだけ!イイネしてくれた人とお友達申請してくれた人ありがと!同卓したらよろしくねえ!
というわけで今日は書くことないからシーユーアゲイン!テンション高めでおさらば!
いいね! 17
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2021/12/17 09:24[web全体で公開]
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが
特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。

「○○(企業略称)の作ったゲームだから」
この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。
その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。

「○○(企業略称)の作ったゲームだから」
この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。
その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。
結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。
その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか?
セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。
GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。

もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。
悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
いいね! 71
坂気朱巌
坂気朱巌日記
2021/12/17 00:48[web全体で公開]
😶 それが噂のシノビマグロ②
マグロ終わりましたぁー。いやぁ、よくできていたシナリオで面白かったです。
ただ一言だけ言わせてほしい。
秘密は……ちゃんと抜こうな。あと、神通丸はもって行けよ。

結果、ペンギンが隊長から進化して大統領(総取りの時)していきました。

1サイクル目出の情報判定ファンブルが……ファンブルが痛かった。
いいね! 10
雪
日記
2021/12/17 00:02[web全体で公開]
😶 DLH体験卓 普段やらないジャンルだから〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〆る理由を考えるのにいつも数分かかる雪です。
今日は非常に珍しく、シノビガミではない卓を体験させていただきましたのでその感想をば。
参加してる人たちも普段見ない方々ばかりなのでかなり緊張してました。また会えるといいですな。
というわけでPL紹介。今日はビギナーズラックを存分に発動しました。満足です。
ちなみに今回は諸事情でPLPC共々隠します。隠し味です。美味しいです。


PC1
まっすぐ熱いRPでみんなを引っ張って行っていました。前線役の人である。
自作絵でしたが、めちゃくちゃうまかったです。羨ましい。
前線に立って安定した火力をボコボコ出していたので怖い人でした。強い。

PC2
女性キャラ。可愛い。寡黙好き。RPも好きです。語彙力が消えます。
ヒーラー兼安定した火力を持っているのですごい頼もしかったです。いなかったらパーティーが半壊してました。

PC3私。飛ばします。

PC4
この人も自作絵。上手くて腹が立ってきました。うむ。少しでもいいから画力をください。返しません。
この人もまっすぐ系でした。同じくPCを引っ張っていく存在。うむむ……私も引っ張れば良かったかしら。
構成は仲間を守りつつ、前線を切り開いていくタイプでした。普通に火力出してましたしかっこよかったです。


シナリオ感想
単純なシナリオでしたが、GMがものすごい頑張ってくれていたため体験シナリオとは思えない濃度でした。
怪人の立ち絵全部書いてるんですよ?化物としか言いようがないですね。
ちなみにですが、私の立ち絵も書いてもらいました。とりあえずクレジットカード作れるようになったらまっさきにお金払いに行きますね。


以下日記
体験卓は初めてで緊張してましたがGMもPLも優しかったので後半はのびのびとRPしてました。
二ヶ月?くらいですが、良い卓でした。またこの人たちと過去みたいですな。
ちなみにたまに心にくるだけで良くなってきたので、年明けにはバリバリTRPGやっていきましょうかね。
いい加減自分のシナリオ書かねば……最近PLやってばかりだ……。
いいね! 15
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/16 12:24[web全体で公開]
😶 狂気山脈も回したいですね(ネタバレはほぼ無い雑談)
回すの大変だとは思うんですが。
わたしはがっつり知ってる(作者さんの動画視聴済み)だし。
ただ、難易度が全うな意味で高い(理不尽要素は少ない)ので無駄な縛りとかぬるい考えで挑むとだいたいロストしますが、ちゃんと真面目にキャラつくってくれば大幅にロスト率は軽減されるので、回すのであればキャラ作成に全て表示する回すの大変だとは思うんですが。
わたしはがっつり知ってる(作者さんの動画視聴済み)だし。
ただ、難易度が全うな意味で高い(理不尽要素は少ない)ので無駄な縛りとかぬるい考えで挑むとだいたいロストしますが、ちゃんと真面目にキャラつくってくれば大幅にロスト率は軽減されるので、回すのであればキャラ作成については忠告しますかね。そもそも特殊なシナリオギミックもあるんで、専用PC推奨ですからね。

とあるアーカイブを見てCON4はそもそも登山なんてできんだろ!!と至極普通の突っ込みをしてしまった・・・。CONとSANは平均以上はないと、そもそもまともにシナリオを進められませんって(特にこのシナリオは)。いくらフィクションの登山とはいえ、かなり雰囲気の出てるシナリオなので、ちゃんと登山できそうなキャラにしましょうw
おふざけで台無しにするにはもったいないですからね。あと、ちゃんと生還を目指すべし。生還を目指すことで、よりドラマが生まれるシナリオの1つだと思うので。
いいね! 13
まかも
まかも日記
2021/12/16 03:05[web全体で公開]
😶 初探索から1ヵ月
オンセンで初探索をしてなんやかんや1ヵ月が経過しました

今まで友人と年に1回するかどうかだったので月に何回も遊ぶことができる環境が知れてとてもよかったです
また野良で同卓された方は皆さま良い方ばかりで、知り合い以外としかしていなかった自分にとってとてもありがたい....!
まだまだ慣れない全て表示するオンセンで初探索をしてなんやかんや1ヵ月が経過しました

今まで友人と年に1回するかどうかだったので月に何回も遊ぶことができる環境が知れてとてもよかったです
また野良で同卓された方は皆さま良い方ばかりで、知り合い以外としかしていなかった自分にとってとてもありがたい....!
まだまだ慣れない部分がありますが、友人が言っていた通り数をこなしていくうちそれとなくつよつよ探索者に慣れていけてる気がします

この1ヵ月ほぼほぼクトゥルフ6版のPLでしたが、今後はクトゥルフ以外も遊べるように慣れていけたらなって感じです

まぁこの人とならまた同卓してもいいかなと思われるようなPLを目指してこれからも頑張れて行けたらなと思います
オンセンはこれからも使っていくと思いますので、今後ともよろしくお願いします

今後の課題(やりたいこと)
・狂気山脈を登る
・何かしらシナリオを回せるようにする
・シノビガミをやる
・スタリィドールをやる
・戦闘系キャラ不足
・調子に乗らない(戒め)
いいね! 16
坂気朱巌
坂気朱巌日記
2021/12/16 00:01[web全体で公開]
😰 それが噂のシノビマグロ
最近よく見るシノビガミ:シノビマグロに参加してきました!
結果は……うん。まぁ、2サイクルしかないのに1サイクル目で見ごとにファンブル引いた時点でお察しよね?
決着は明日だから、最後まで悪あがきはするかなぁ……。
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2021/12/15 22:38[web全体で公開]
🤔 メタバース空間にTRPGの未来が
あったらいいなぁ。
(*´Д`)
いいね! 11
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/13 16:20[web全体で公開]
😶 宣伝?
ブラックジャケットRPGの卓、パニック・バディ・ラン!後一名で立卓です〜12月30日の13時からの卓でお忙しい方が多いかもしれませんが、予定が合う方はご検討よろしくお願します!
カジノでドンパチするシナリオです。
いいね! 7
モモキング
モモキング日記
2021/12/13 14:36[web全体で公開]
😶 キャラメイクしたぞ
初めてキャラメイクをして思いました。
画力って大事なんやなぁって。いくら想像力があっても絵にしてみないとイメージがはっきりしないことに気が付きましたー。
折角キャラ作ったんだし第7版の初心者向け部屋でも探そかなと思うております。
誰かいい部屋あったら教えてくださいお願いします。
いいね! 13
雪
日記
2021/12/13 00:44[web全体で公開]
😶 滅び謳う開闢の星 感想 ながい、つまり、〆〆〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほーい。今回は完全協力型。PL紹介行きますぜ。
ちなみに勝利。今回は活躍できたかな。

PC1頭の悪い人さんこと大空カイトさん。ちなみに悪口ではないです。そういう名前のPCだから!
今回のパーティーのリーダー……のはずだが、その名に恥じないRPをするとのことだったので私は補佐できるキャラを持ってきたけど……。
案外噛み合ってて楽しかったです。RPが独特なのですが私は好きです。尖ってるの好き。
構成は本来タブーとされるものだが、逆に私の想定が崩れることになったので良し。
予想外は好きよ。私。

PC2雷同飛澄さんことアルスぷにおさん。あるぷすさんではないですよ。多分かなり前のセッション日記でも同じこと書いてるはず。
今回のヒロイン。前回もヒロイン。この人のことをヒロインの人と呼ぶのはどうだろうか。
かなり前に同卓した時もヒロイン枠だった気がする。
構成も前回と同じく堅実かつ強いです。
今回一度も攻撃を喰らわなかった人であり、出目という面に関しては突出している方でもあります。
私の天敵。前回はギミックで退場させましたが……二度と対立相手として戦いたくないお方です。
RPはヒロインヒロインしてました。家族を殺された悲しみとそれでも前を進む意思が素晴らしかったです。


シナリオ感想
ボスが強すぎ……かと思ったら、私たちのパーティー(おもに私)がおかしいから苦戦しただけで、かなりいい塩梅のボスでした。
暗密が豊作で良かったです。ありがたい話です。
シナリオも雰囲気がよく、見入り聞き入り没入感がすごかったです。


以下日記。
いい人と回せました。いい人たちです。
できるならば私のシナリオが完成した暁にはこの人たち相手に回したいものです。
というか一応約束しました。また逢いましょう。


というわけで短くなりましたが、また会う日まで。ぐっばい。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2021/12/12 21:47[web全体で公開]
😶 上手い人に囲まれてロールプレイを上手くなりたいと思う
今日は車で1時間ちょっとかけてTRPG会に行ってきました。

『インセイン』のGMするつもりでGMシートを書いていたら、スタッフのお姉さんもGMシートを書き始めたので「今日は何のGMするんですか?」と聞いてみました。

お姉さん「ダークデイズドライブかシノビガミですね。どっちにしようかな?」全て表示する今日は車で1時間ちょっとかけてTRPG会に行ってきました。

『インセイン』のGMするつもりでGMシートを書いていたら、スタッフのお姉さんもGMシートを書き始めたので「今日は何のGMするんですか?」と聞いてみました。

お姉さん「ダークデイズドライブかシノビガミですね。どっちにしようかな?」
ササミ「シノビガミのPLで参加したいです」
お姉さん「じゃあシノビガミ立てますよ」
ササミ「やったー!! ありがとうございます!!」

言ってみるものですね。日頃の行いの良さかなwww
と、いうことで卓分けも問題なく入れたので、今日はシノビガミのPLで遊んできました。


卓分けして、シノビガミに参加するメンバーを見たら、全員TRPG会のスタッフで『熟練者卓』でした。
色々と説明を聞きながら、キャラ作成もすぐに終わり、楽しくセッションしてきました。


【情報の出し方が上手くて、アドリブ対応もスムーズで、進行が見事なGM】
【ロールプレイがノータームでカッコいいこと言えるPL】
【ちょっとした前フリから面白いことを連発して言えるPL】
【瞬時にデータの最適解を出せる人達】に囲まれて遊ぶと勉強になります。


あんなふうにノータイムで上手いロールプレイができるようになりたいです。
TRPG道はまだまだ先があって、長くて険しいですね。
いいね! 28