レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.8
レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/20 19:23[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/19 23:04[web全体で公開] |
😶 いや、そのりくつはおかしい 天使「ポールさん。もし、あなたが断固たる決意をもってこの「当面プレイする予定がまったくないルルブ」を買うのを我慢していたら、そのお金でいったいどれだけのことができたと思ってるんですか。もし、それだけのお金があったなら、今頃あなたは、前から欲しがっていた、これこれこれだけの「当面プレイする予定がまったくないルルブ」を買うことができていたんですよ!」 ジョークにでもしないと恐ろしくて書けたものではない依存者特有の精神構造である。
| Dルタ | |
| 2022/04/19 21:53[web全体で公開] |
😶 オンセンはじめてみました Twitterにてフォロワーさんとクトゥルフ神話TRPGで遊んで約3年とちょっと…… 勿論まだまだCoCでも沢山遊びたいですが、他のシステム(SW、シノビガミ、ダブクロなど)にも興味があり、今回こちらTRPGオンセンSNSに登録させていただきました 登録したばかりでまだ使い方を完全に理解していないかもしれませんが、よろしくお願いします!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/04/17 23:00[web全体で公開] |
😶 きっかけは増やしたい 参加コミュニティで自己紹介コメントばかり増えてる感じがするので 二の足を踏んでる初心者さん向けて書いてみます。 KPは自分の都合のいい時間に設定します。 ただし、やってみたい人がいるならそれは嬉しいことです。 どうしても時間が合わなくてシナリオが気になるなら手に入れて自分でKPする手もあ全て表示する参加コミュニティで自己紹介コメントばかり増えてる感じがするので 二の足を踏んでる初心者さん向けて書いてみます。 KPは自分の都合のいい時間に設定します。 ただし、やってみたい人がいるならそれは嬉しいことです。 どうしても時間が合わなくてシナリオが気になるなら手に入れて自分でKPする手もあります。 初手からルーム整備もハードルが高すぎるとは思いますが。 だから、私の場合気になるセッションで時間が合わない時は 「興味があり参加したいんですが〇〇日(あるいは〇時)開始は大丈夫でしょうか。」 と募集コメントあるいは個人メッセージを送るようにしてます。 この手法は二回ほど行い、どちらも快諾頂けてます。 ただ無理ですと言われたら無理なんで、一言謝罪入れて諦めます。 生活リズムを無理にどちらかに合わせる必要もない。
| 空想創造家 | |
| 2022/04/17 19:24[web全体で公開] |
😶 シノビガミに参加したい ルルブは大体そろえているのにやる仲間がいない。 お願いします、誰か私をシノビガミに誘ってください。 (平安とプロレスのレギュは持っていないので無理です)
| 真砂 | |
| 2022/04/17 16:36[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフ卓募集(テストプレイ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165017417799masago1 4/22(金)20:00~24:00、4/23(土)13:00~24:00(最大)に、オリジナルシナリオのテストプレイを行います。 ご協力いただける方、興味がある方、都合のつく方、いらっしゃいましたら、ぜひともご参加お待ちしています(⁻▽⁻)ノ 詳細については、募集欄をご確認ください。
| きいろマン | |
| 2022/04/17 16:26[web全体で公開] |
😶 他力本願寺 ダブルクロス参加できるかな~と思っていろいろみてるのですが 初心者なので これ 初心者でも行けそうなのか分からない…! 初心者卓誰か立ててくれたらうれしいのですがのう(他力本願)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/04/14 21:49[web全体で公開] |
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。 ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。 SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。 「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。 内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。 誰かの助けになれば幸いです。 お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。 >本題 この話題はTRPG学級会に関連しています。 つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。 ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。 つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。 例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。 「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」 「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」 「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」 「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」 「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。 これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。 納得できる部分は正直あります。 私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。 実際、考えると楽しいですよね。 だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。 リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。 同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語) 例が分かりにくい。 要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。 リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。 凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。 ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。 TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。 もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう? 訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。 訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。 きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。 が。 ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。 気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。 身内を大事にしてください。以上。 ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。 >「俺の宇宙にはあるんだよ!」 『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。 「俺の宇宙では出るんだよ」 これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。 ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。 その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。 ごめん、ちょっとは引きずるかも。 でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。 >「なるほどその考えは無かった」 「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。 勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。 本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。 想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。 次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。 おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな…… >「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」 突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。 そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。 「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。 「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。 手は無限にあります。 これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑) こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。 GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!! >EX GM専用最終奥義 「想定してないんですいません。許してください」 泣 き 落 と し ! 余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう…… GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。 エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。 これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論 >相手がGMだった場合 多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。 ……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!? 卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。 ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。 あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね? GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。 気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね! ●〆 TRPGプレイヤーには心があります。 心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。 (小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ) 「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。 仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。 野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで…… また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。 押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。 しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。 柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。 臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。 無理に仲良くする必要はありません。 しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。 (私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。 中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。 その手の人への対処方法は知りません。頑張って。 以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。 良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。 追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/12 15:45[web全体で公開] |
😶 落ち着け 落ち着け……落ち着け自分……政治ネタと軍事ネタとブラックジョークで笑いを取ろうとするのは平和なコミュではアウトだ……冷静になれ自分……。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/10 21:51[web全体で公開] |
😶 人は机一つにどこまでパラノイアになれるか GM「机があります」 PL「引き出しはありますか?」 GM「あります。ひとつですね」 PL「開けてみます」 GM「ノートがありますね。何か書いてあります」 PL「……それだけですか?」 GM「は?」 PL「引き出しを調べます」 GM「他には何も入っていないようです」 PL「二重底に全て表示するGM「机があります」 PL「引き出しはありますか?」 GM「あります。ひとつですね」 PL「開けてみます」 GM「ノートがありますね。何か書いてあります」 PL「……それだけですか?」 GM「は?」 PL「引き出しを調べます」 GM「他には何も入っていないようです」 PL「二重底になっていないか調べてみます」 GM「いや、別に二重底ということはなさそうです」 PL「引き出しの天井部分になにか張り付いていないか調べてみます」 GM「……なにもないようです」 PL「天板を開けてみます」 GM「開きません」 PL「何か表面に書いてないかつぶさに見てみます」 GM「何も書かれていません」 PL「机を丹念にたたいてみます」 GM「え……なんのために?」 PL「秘密の引き出しとか空間があったら音が変わるはずです」 GM「何も変化はありません」 PL「綿が詰められているのかもしれないな。拡大鏡を使って机を丹念に見てみます」 GM「どうするつもりですか」 PL「どこかに隙間があったら、そこから開くことができるかもしれません」 GM「できねえよ」 PL「傾けられますか? できるなら机の脚の下を調べてみます」 GM「重くて動きません」 PL「ということは何かさらに隠れたものがあるかもしれないということですね。そうか!」 GM「……また何を考え付いたんですか?」 PL「ナイフで表面を薄く削ってみます」 GM「ただの木です」 PL「もっと削ってみます」 GM「ただの木ですったら!」 PL「においをかいでみましょう。削りあとから妙なにおいがしたりはしませんか?」 GM「しねえよ!」 PL「ライターを使って削りかすに火をつけてみましょう。何かガスのようなものは出ますか?」 GM「出んっ!」 PL「行き詰まりか。何か見落としていることがあるんじゃないか」 GM「とりあえずノートを読めよお前!」
| mo-chan | |
| 2022/04/10 09:50[web全体で公開] |
😶 翌日宣伝 【シノビガミリプレイ動画】 お友達の3589さんがリプレイを動画にしてくださいました。勝手に宣伝侍です 是非ご視聴・コメント・マイリスト・フォロー・ニコニ広告宜しくお願いします (強欲な壺
| 雪 | |
| 2022/04/10 00:50[web全体で公開] |
😶 久方ぶりのTRPG感想 華麗なる宴 最後に日記もあるので〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさか4ヶ月も空くとは……。と、とりあえずいつもどおりのPC紹介。ちなみに名前は何故か出さないよ。なんとなくだよ。あ、仲が悪くなったとかそういうわけじゃないので悪しからず。 PC1 クリ人遁。めちゃんこ立ち回り美味かった人。尊敬する。ほんとやばたにえん(語彙力無) RPも忠実でしたし、立ち回りも上手いし、構成もきちんとしてるし、強かった。それ以外浮かばない。敵じゃなくてホントに良かった。 PC2 従者盾型。防御破れないから正直勝てる気がしなかった。不死身ならワンチャンあった。防御だからなかった。END。 RPは相変わらずのトマト信者で逆に安心しました。PCの狂気とは裏腹にPLはすごいいろいろ考えていて尊敬します。構成がプロット読みやすい型じゃなかったら私はもっと早く殺られていた。それほど強かった。 PC3 私だ。謎の生き残りを見せた。だが負けた。悲しみ。 PC4 雷鳥破群。くっそ珍しい構成のおかげで今回も私にとってのトリックスターだった人。相変わらず構成が読みにくい。 多分だけどTRPGを純粋に楽しむということにおいて私はこの人に勝てる自信がない。すんごくいい人。そしてRPも紳士実直真面目いい人。 シナリオ感想&GM シナリオ対立が曖昧かつバランスが少々悪かったですが、中身に関しては普通にいいので好きです。 私はこう言うギャグシナリオを考えるのがめちゃくちゃ苦手なので、もっと作って回して欲しいです。参加したいです。 GMに関しては言うことなし。私は得に言うことなし。普通に回してくれていたし、特段目立つミスも贔屓もなかった上に盛り上げてくれてたので楽しかったです。 あ、私の奥義に関しては本当にありがとうございます。 以下日記。日記だから感想だけ聞きに来た人は今すぐ帰ること。OK? OK(ズドン)というわけで以下日記。 4ヶ月も空いたのはTRPGをやっていなかったわけじゃない。時間間隔がおかしくなりすぎて寄ることがなかったのだ……。 正確にはペルソナ5rと5sに私は数ヶ月囚われていた。休みの日に朝ゲームを起動して気づいたら夜になっていた。何を言っているのかわからねーと思うが私もわからなかった。それが4ヶ月続いた。時間停止とかそんなちゃちなもんじゃねえ。もっと恐ろし別の何かを感じ取ったぜ。 とまあそれは置いといて。今年は踏ん張りどころの年なので去年にも増してTRPGに参加できません。正直この一年ログイン出来るかどうかも定かじゃないです。 なのでお誘いとかは反応できないからよろしく。 というわけでシーユーアゲイン。また会う日まで。 ……と言いつつ明日もセッションあるし、なんなら終わって同じように日記書くと思うのでそのときがホントの最後です。 余裕があったらもしかしたらセッション記録をここに残すかもしれませんねー。では本当にまた会う日まで。
| 神無月 | |
| 2022/04/09 19:28[web全体で公開] |
😶 エネミーで使ってみたいセリフ。 個人的に敵キャラで格好いいと思ったセリフがあります。 かなり昔のRPGのセリフです。 世界中のパワースポットを巡る旅をしている主人公一行に、パワースポットの番人が立ちはだかる。 そこで番人が。 「よく来た。ここはお前の場所だ。」 「だが、今は私の場所でもある。」 「奪い返せばいい。」 「できるものなら。」 いつか、格好いいセリフを言える敵キャラも作ってみたいものです。
| wpeke | |
| 2022/04/09 17:24[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス3rd スチームパンク!キャンペーン 1名募集しております 毎週金曜日のテキセにて ダブルクロス3rdで 189X年ごろの私たちの世界とは違う歴史を歩むヨーロッパを舞台にしたキャンペーンを実施しております。 「ラピュタ」「屍者の帝国」「スチームボーイ」 宮崎版「ホームズ」とか 最近だと、「ヴァニタスの手記」「憂国のモリアーティ」なんかに近い世界観ですね。 全て表示する毎週金曜日のテキセにて ダブルクロス3rdで 189X年ごろの私たちの世界とは違う歴史を歩むヨーロッパを舞台にしたキャンペーンを実施しております。 「ラピュタ」「屍者の帝国」「スチームボーイ」 宮崎版「ホームズ」とか 最近だと、「ヴァニタスの手記」「憂国のモリアーティ」なんかに近い世界観ですね。 そのなかで、 1名 プレイヤーを募集しております。 いわゆるローナンバーな PC②(ときにはPC①)で参加していただけるとありがたいですが、相談して 調整させていただきます。 GM自身 あまりダブクロには慣れていないので 滞ることも多いと思いますが ご参加いただける方1名 募集させていただきますので よろしければどうぞ ご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164817304291pe880395
| グランドトライン0 | |
| 2022/04/07 19:17[web全体で公開] |
😲 ちょっと気になってTALTOのストリテラ …を調べたところ。 Σ(・□・;)?! 専用カテゴリーが出来てるー?! …ってか数多っ?! もうこんなに出ているのか…とんでもねぇな?! それはそれとして4/10(日)のストリテラ交流会までもうすぐ! 俺は18時からの【勇者一行裏腹心中】に参加予定! あと今日の21時から【ルートイレヴンは眠らない】に滑り込み参加申請! 参加できれば、今日にストリテラデビューとなるが果たして……
| ハディオ | |
| 2022/04/06 05:18[web全体で公開] |
😶 イエサブで買ってきた! シノビガミのサプリ『比良坂機関流派ブック』と『鞍馬神流流派ブック』、そしてDX3rdの『インフィニティコード』を買ってきました!
| のいち | |
| 2022/04/06 02:12[web全体で公開] |
😶 やるか インセインの枠が少しでも増えてほしい…インセインがやりたい…インセインを一緒に楽しみたい。 ホラーは怖いけどあのクトゥルフの「片足突っ込みにいったら最後」じゃなくて、「寄り道で路地裏に入ったらどこからか視線が…気のせい?」みたいな絶妙なホラーがやりたい。怖いけど。 そういう思いを持ってい全て表示するインセインの枠が少しでも増えてほしい…インセインがやりたい…インセインを一緒に楽しみたい。 ホラーは怖いけどあのクトゥルフの「片足突っ込みにいったら最後」じゃなくて、「寄り道で路地裏に入ったらどこからか視線が…気のせい?」みたいな絶妙なホラーがやりたい。怖いけど。 そういう思いを持っているが、いかんせん初心者。難しいのである。 しかし、やりたいシナリオがある。某投稿サイトで一目ぼれしたシナリオが、ある。が、まだシステムもキャラシづくりもままならない。 現在一人用シナリオを探索中。おすすめを聞いたのでたくさんやりたい。 上手いことインセインに慣れてきたらぜひとも自分で回してみたい。回させてもらいたい。 KPでもPLでも楽しみたい。インセインをココフォリアでするのは大変そうだなぁ。 立ち絵・背景・テキスト・シーン・BGM・狂気カード、あとなに用意したらいいかな。 インセインのKP参考サイトとかあるかな。探すか。眠い。おやすみなさい。
| KAL666 | |
| 2022/04/05 18:29[web全体で公開] |
😶 圧倒的に 時間がない! みんなと同じペースとかでセッションできないの なんか寂しい! 前はもう少し早く帰れたから、金曜日とか遊べたのに。 くぅ~くけぇ!
| Mch | |
| 2022/04/05 07:57[web全体で公開] |
😶 新規さんも 日々、増えてますので定期 オンセンSNSでは、肖像権や著作権を侵害する画像の使用は禁止されております 画像使用に関する注意 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613 知らずに使用している方も多いと思います 気を付けましょう
| 塩鯖 | |
| 2022/04/04 22:26[web全体で公開] |
😶 シノビガミ初プレイ、感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「スティル・イン・ザ・ダーク」を通過しました〜。ずっとやりたかったシノビガミが出来て本当に嬉しいです。 初シノビガミ且つ初テキセでして、シノビガミのココフォリアの使い方全く知らない且つガバガバルール把握状態なのに参加してしまったのでPLとGMの方にはかなりの迷惑かけました。大変申し訳ございません。それでも皆様一つ一つ丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。 自分はシノビガミはリプレイ動画しか見てなく、取り敢えず秘密を取得すればいいんだな程度の認識しか無かったので、協力型シナリオにも関わらず他PCの秘密を探りに行くという暴挙にでてしまいました(その後諭されてNPCの秘密の取得に切りかえましたが)。クトゥルフとは全く違った判定の仕方に凄い興奮してました。どの特技でどう判定するのかのRPを考えるのが凄い楽しかったです。あと感情で決まるRPの方向性。感情結びたいな〜、よし結べた!と思ったらエニグマの効果でマイナス感情しか結べなくて「どうして!!」って騒いでました。不信と殺意が渦巻く空間。親切で水を差し出しただけなのに毒入りだと疑われて殺意を向けられる我がPCには笑いました。ちなみにその水は他PCの長所・家宝に設定されました、何故。 あと奥義がNPCも含めて全員【絶対防御】なのにも笑いました。戦闘が…戦闘が終わらねぇんじゃ…… エンディングも皆が秘密を達成して文句無しのハッピーエンドでした。正直最初は「これ俺の秘密達成出来るか?」と不安でしたが何とかなりました。協力型でよかった 本当に、本当に楽しいセッションでした。回してくださったGM様、共に回ってくださったPLの皆様、本当にありがとうございました。もっとルルブ読み込んで勉強しておきますので、機会があればまた遊んでくださると嬉しいです
