レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.7

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

冷ん房
冷ん房日記
2022/05/02 13:10[web全体で公開]
😶 5月は欲しいゲームがないので
シノビガミのサプリを一括買い

唯一うたものがたりが電子版もなくネットで7777円で購入……

こうなる前にサプリは早めに手元に揃えておこうな!
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/02 00:51[web全体で公開]
😆 【CoC7】探偵事務所で臨時バイト始めました(その3)
怪しむことで探索者は仮想敵を作ってしまうもの。

「依頼としては行ってほしいけど、無理なら止めよう」という選択になり、
止む無く遺跡の奥へ。

出てきた敵性存在に対して1ダメとか3ダメとかお互いシャドーボクシング状態が続き、
相手が瀕死になって最大値を叩きこんだ戦闘でした。

奥で壁画を見つけてSANチェックしたり、
道具を見つけたあと追いかけっこしたり。

ひとまず全員無事に生還しました。
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/01 18:55[web全体で公開]
😊 【CoC7】記念イラスト描いてみました(2回目)
枚数描いて絵が上手くなりたいところです。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1520702287903338496
やはりまだこの落書きで半日かけてます。

落書きの同士求む。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する枚数描いて絵が上手くなりたいところです。

やはりまだこの落書きで半日かけてます。

落書きの同士求む。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 10
mo-chan
mo-chan日記
2022/04/30 21:02[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集【定員達しました】
シノビガミ「彼女は断罪さるるべきか、」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165122616565mochan1234
退魔編/対立型/リミット3/中忍頭/4名
5/7(土)13:00~を予定しています。途中休憩ありで最長翌日AM1:00までお時間頂きます。他詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください
現在3名参加申請を頂いています
⇒無事定員に達しました
いいね! 7
mo-chan
mo-chan日記
2022/04/30 10:11[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集【定員達しました】
シノビガミ「彼女は断罪さるるべきか、」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165122616565mochan1234
退魔編/対立型/リミット3/中忍頭/4名
5/7(土)13:00~を予定しています。途中休憩ありで最長翌日AM1:00までお時間頂きます。他詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください
⇒無事定員に達しました
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/30 00:56[web全体で公開]
😶 【CoC7】山小屋に居た人が屋敷に迷い込みました
KPは私です。

今回は直前になって雪山に向かないという事でキャラ変更されたりとイレギュラーがありましたが、
セッション自体はスムーズに運びました。

活動家とジャーナリストと学生(エンターティナー)と料理人とエンジニアの五名。

一番印象に残ったのはTVをエンジニアの方が意気込んで直全て表示するKPは私です。

今回は直前になって雪山に向かないという事でキャラ変更されたりとイレギュラーがありましたが、
セッション自体はスムーズに運びました。

活動家とジャーナリストと学生(エンターティナー)と料理人とエンジニアの五名。

一番印象に残ったのはTVをエンジニアの方が意気込んで直そうとしたら、
100ファンを出して沈黙したことですね。
出たら面白いとは書いたけど出るとは思わなかった。

そして、料理人の方がTVを復活させようと幸運で斜め45度チョップさせたら元の状態に戻り、
さらに幸運でチョップさせたら、TVは粉砕されました(ダメージは5でした)

技能が思いつかない所はアイデアを振らせたりしたので、
そこまで詰まっては無かった感じでした、
そして無事に生還エンドでした。
いいね! 6
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/04/29 20:52[web全体で公開]
😆 こういう場面いいですよね…!
長年続くアニメ…例えば仮面ライダーやプリキュアなどでは、様々なシリーズが出て主人公もそのシリーズごとに変わっていくものですよね。そんな長年続いてるシリーズの「初代メンバー」が揃うっていう場面が物凄く好きなんですよね。

未熟な頃から見てきた主人公達が、長年の時を経てレジェンドとして登場するというのはなんとも言えないエモみを感じます。なんとかTRPGでも出来ないか〜と思いましたが、やはりこういうのは長年続いてるシリーズだからこそのものなんでしょうね。
いいね! 33
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/04/27 20:48[web全体で公開]
😷 ワクチン3回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3回目のワクチンを打ってきました。午後2時過ぎから。
あれから時間が経過してるが、特に熱が上がったりはしてない。
ただ注射を打った左腕がとても重いし、腕を上げたりするのが辛い……。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/27 20:18[web全体で公開]
😆 朝の方に参加したい人も中には居らっしゃるのですかね
休日は惰眠を貪り昼近くまで寝てることも多いのですが、
朝セッションの需要ってどれくらいあるものなのやら。

起きて少しぼんやりしつつセッション、
というのもいいかもしれないとふと思いました。

朝8時に開始すれば昼までに一セッション出来る!
…休日前夜にはっちゃける派なので体質改善しないと私は厳しい。
いいね! 10
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2022/04/27 12:50[web全体で公開]
😭 ※マギカロギア『ß』についての注意書き
「自分はこういうシナリオがあるなら超やりたいし、仮に読んでしまったとしても誰かに何度でも回したくなる・・・!!」

TRPGのシナリオ書きには、多かれ少なかれそう思えるものを作って、卓の参加者には楽しんで貰いたい、忘れられないものにしたいという理想があり、少しでもその理想に近づけるために持てる知全て表示する「自分はこういうシナリオがあるなら超やりたいし、仮に読んでしまったとしても誰かに何度でも回したくなる・・・!!」

TRPGのシナリオ書きには、多かれ少なかれそう思えるものを作って、卓の参加者には楽しんで貰いたい、忘れられないものにしたいという理想があり、少しでもその理想に近づけるために持てる知識や技量、総力をつぎ込むものだと思っています。(いつも全力だと疲れるので、たまにはね!)

結果として、自分は最高に面白いつもりでは作ったけれど・・・確実に苦手な人はいる!!
と自信を持って思える程度には、癖の強いシナリオが完成しました!


システム始めたての人には絶対にお薦め出来ない、様々な意味で『重い』モンスターシナリオです。

・システムの可能性を感じたいコアなマギロギファン
・オーソドックスな素材と調理法の物語に飽きたゲテモノイーター
・複雑に絡み合った謎やばらまかれた大量の伏線が一気に収束し、解決へと向かっていく様に快楽を見いだすミステリマニア
・心を揺さぶりにくるシナリオが好き

以上。どれかの条件に一つ以上該当すれば、とても楽しんで頂けるかと思っております!


「情緒、攻略の両面でGMは全力でフォローするぜー!」
という前提の上で『何があっても許せる&楽しめる人向け』です!

今回、『マギカロギア』というシステムや世界観を知らない方は、かなり苦労すると思いますので、システムの経験がGMPL合わせて7回以上ある方限定での募集としています。

条件に該当し、興味持って頂けた方。ぜひとも遊んで下さいませー!!
いいね! 12
藤嶺 氷雨
藤嶺 氷雨日記
2022/04/26 19:47[web全体で公開]
😊 イリスベイン初セッション
本日別会場でイリスベインの初セッションをやりました。
シナリオはタイトル・概要・エネミープロフィールだけを公式から参照した
「1001匹目のモルモット」。
※TRPGオンセンでもコマンドを追加してシナリオセットを登録していますが、
使用する場合は背景・掌握領域マップについては
利用者ご自身全て表示する本日別会場でイリスベインの初セッションをやりました。
シナリオはタイトル・概要・エネミープロフィールだけを公式から参照した
「1001匹目のモルモット」。
※TRPGオンセンでもコマンドを追加してシナリオセットを登録していますが、
使用する場合は背景・掌握領域マップについては
利用者ご自身で用意していただけると幸いです。

なかなかにルールというか計算が大変で、
なんと計算ミスを全員する始末でしたが楽しくセッションできました。

イリスベインのシナリオの性質上、お口が汚くなるのでやる場合は皆様もご注意くださいませ…。
ひとまず、イリスベイン人口が増えてくれると嬉しいな、と思いました!
いいね! 6
KAL666
KAL666日記
2022/04/26 12:54[web全体で公開]
😶 今後について考えよう
ジャンルを増やして、遊べる機会を増やすか。
掘り下げて、手持ちのシステムをやりこむか。

で、パワポにまとめて、プレゼンして







かあちゃんにおこづかいをもらう。
いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/24 20:54[web全体で公開]
😶 【CoC7】また改変シナリオ立てました
「行きはよいよい」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165080083949pixiv53109118
CoC7の予定がまた無くなったので立てます。自称変人さんいらっしゃい。

中級者向けオリジナルシナリオは相変わらず少しずつ進めてま全て表示する「行きはよいよい」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165080083949pixiv53109118
CoC7の予定がまた無くなったので立てます。自称変人さんいらっしゃい。

中級者向けオリジナルシナリオは相変わらず少しずつ進めてますが、
どうにも他のことに目移りしてしまいます。
誰かモチベを維持させてください。

ところで先日参加させて頂いたセッションにて良い気付きを与えてくれました。
調べる場所が外れすぎないように、NPCをKP裁量で動かせば、本来情報が拾えない場所でも、
NPCからは情報が拾え、無駄足に感じないという技巧が素晴らしかったです。

まだ場所と登場人物とさらに台詞もまだ固定してるノベルゲームに毛が生えたような私のシナリオには、
「そうか!そうすればもっと没入感が上がりそう!」と気付かせて頂きました。
もちろんKPの労力は上がるので、アドリブ力が試されるのはいつも通り。
そのあたりは回数を重ねてパターンを作り込まないとですね。
いいね! 8
夏目石
夏目石日記
2022/04/24 18:51[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG第6版を買いました。
旧版のクトゥルフも盛んに卓が立っていますので、旧版のルールブックもを持っていた方が広く参加出来そうなのを、ここで拝見しておりました。
後はディスコードとココフォリアのオンラインツールを使い方が分かれば、オンラインセッションにも参加出来るかもしれませんね。
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/24 17:07[web全体で公開]
😶 凝った超能力描写をしたい(ダブルクロス話故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、「なんか爆発します」とか「シンセサイザーが変形して鎧になります」とか、そんなざっくりした超能力描写しかしていない気がしてきた。
折角ジョジョとかヒロアカとかそんな超能力バトルができるシステム、ダブルクロスをやっている訳だから、脳内で映像が流れてちょっとユニークな超能力演出とかしていきたい気分。
ので、自分用メモ的に書いていく。
中二病の心を失ってはいけない。

◆なんか飛ばす
ペルソナ3とペルソナトリニティソウルとリプレイ・メビウスを見たので、なんか飛ばしたい。
メビウスのPC2の美少女さんがやっていた「天使の羽根を降らして仲間を支援したり攻撃する」はばりばり美少女RPで最高だし、ペルソナ系ではやっぱり「青い蝶」。「青い蝶」は全てのなんか飛ばしたい欲を満たす能力がある。
が、それでダメージを与えるのってどうなん?とも考える。
羽根が爆発する演出は直接的にダメージを与えていてユニークで良い演出だけど、美少女というよりはマッドサイエンティスト系のソラリスがやってそうな攻撃になる。
ログ・ホライズンであった『ソーンバインドホステージ』よろしく、仲間の攻撃に何か付与する、というのも面白そう。
ぱっと思いつくのは、バロールの《死神の瞳》だろうか。
敵に青い蝶がまとわりつき、仲間の攻撃がそれに当たると衝撃を発するor砕けて蝶の内部の毒的成分をぶちこむ、というのはなんか理が適っていてすこだ。
ジョジョの奇妙な冒険5部の『パープルヘイズ』のカプセルを参考にした演出ができるかも。
……となると、やっぱりソラリスを混ぜるのが良いかな。邪毒を悪用していく感じで。
今度ソラリス系の敵が出る時には考えたい。
罠やヒロインの洗脳の証拠に「青い蝶の髪飾り」があるとかね。
これだけでシナリオができてしまった。
青い蝶……赤い蝶への変更も可……ステンドグラス的色彩のエフェクト演出……良……
サラマンダーの攻撃の演出を「氷の蝶」とか「炎の鳥」ってわざわざ動物とか変な形にするの好き好きサムライ。

◆日本刀の悪い奴
日本刀をメインウェポンにした悪い奴は好きだけど、絵面が地味だ。
白黒マンガ的思考なら別に「達人的な身のこなしで……」とか言っても良いのだけど、今回はそういう気分じゃないので、三国志SDガンダム並みにクリアパーツマシマシの派手に日本刀する手段を考えていく。
ざっくり主流なのは、鬼滅の刃等であった「斬撃の軌跡に炎や水を出す、刃が炎を纏う」とかだろうか。
実際かっこいい。鬼滅はそこまで好きではないが、バトルものの参考にはとても良い。
斬撃のあのパワー的な斬撃波?ソニックブーム?を出す奴の初出はなんだろうか。YAIBAかはたまたダイの大冒険か。多分他にもあるだろう。
まっとうな主人公ならそういう演出がかっこいいけど、今回は悪い奴がしたいのでもうちょっと凝る。
そしたらいくつかパターンが出てきたので列挙する。自分用メモだから遠慮はしない。

>日本刀、というか武器メイン
能力を増やすのではなく、武器の外見や戦い方の解像度をあげる手段もある。

武器の見た目を凝るのは、それこそ武器専用の立ち絵を用意するとか、武器のギミックを演出するとかだ。
日本刀でどんな演出を……?仮面ライダー的な派手な武器なら「弓が二つに分かれて鎌二本持ちだぁーッ!」とかできるけど、日本刀はぱっと思いつかない。
だども、例としては色々あげられるかも。
『特化した能力』をつけるのが良いのかもしれない。
るろうに剣心であった「刃先がぎざぎざなので地面斬りながら突進すると火花出てめっちゃ炎出ます。油は刀身にしみ込んだ血脂」とか、「この刀一本に五百本の妖刀が凝縮されている。その重量……60トン!」とか「13キロや」とか。
ヘクセンナハトは良いぞ。
私は読んでいないが、刀語とか参考になるんじゃなかろうか。知らんけど。
ともかく、「切れ味」「軽さ・重さ」「長さ」「エフェクトのフレーバーっぽいあれに繋がる設定」を利用した武器、それを活用した戦闘描写は記憶に残りやすい印象がある。
「この鋸みてェーな刃で傷つけられた傷は中々治らねぇぜェ?げっひゃっひゃっひゃ!」(邪毒3を付与しただけ)

次に戦い方で個性を出す感じのあれ。
リプレイ・トワイライトの第一巻に登場したマルチウェポン使いが個人的には教科書。たしか「一刀投げて大地を砕き、一刀振るって退路を塞ぎ、残る一刀で相手を叩き斬る」的な。めっちゃうろ覚えだけど、何本も武器を使う演出の解像度をあげてきてくれて良かった。マルチウェポン使いはすぐに七本とか持つからな。
ソウルイーターの名前忘れたけど日本刀いっぱい使う人とかも良いと思う。問題はマンガなので、あの凄すぎる絵面を文章で表現する方法が今の朱朱に無い事か。
マルチウェポンの話しかしてねぇ。
一本の刀で戦い方で個性を出す……パっと思いつくのが示現流しかないのがつらいね。
ゴールデンカムイは良いぞ。
いっぱいマンガとかアニメとか摂取すれば身に付きそうなので、将来の課題にしておく。
モータルコンバットは良いぞ

日本刀キャラを考えてるだけで1000文字くらい使った気がする。
とりあえず現時点で思いついたのは、「《フレイムタン》を鎖と言い張る日本刀使い」とか。
宮本武蔵のなんか講談で「鎖鎌」を使うキャラが居たので、あの鎖鎌をサラマンダーの《フレイムタン》扱いにして、コンボ名を炎鎖って書いて「炎鎖(えんさ)の叫び」とかにする仕事人キャラ。
炎の鎖を生み出す能力と鍛え上げた日本刀技術を演出の軸にして。
《先陣の火》を達人の身のこなし、《インフェルノ》を「炎鎖で敵を束縛する」とか言えば良いと思う。
なんだったらモルフェウスを入れて、鎖作成日本刀作成も《インフィニティウェポン》扱いにしてもかっこよさそう。
鎖をばっと広げて跳躍して襲い掛かる、アクション映画のCMみたいな動きを《ギガンティックモード》とか言えば良いのだ。範囲攻撃はかっこいい。
日本刀要素が薄い気もするけど良いや。悪人要素は鎖を使った悪そうな演出とか、仕事人の正体は束縛気質が強い黒髪女子高生とかにして乗りこなそう。メカクレ美少女だと思ったら目の部分がひどいやけどしててってのは癖の話になるので中断。
ゴーストライダーは良いぞ。

◆運転攻撃
これの演出がずっと分からなかったが、最近参考になりそうなものが幾つか見つかった。
仮面ライダーエグゼイドにそこそこの頻度で出てくる「自転車・バイクの曲芸運転をやって後輪で殴りつけるor轢く」
鉄人28号的な「とりあえずでかいので殴る」
運転してる訳じゃねぇ。「バイクのガソリンを使って攻撃してるけど運転攻撃扱いです」とかまである。
悪くはない。
しかしクリアパーツが足りない。もうちょっときらきらした絵面というか、魔法少女バトル的な超能力バトル要素が欲しい。

>蒸気機関
サラマンダーは今回の日記で大活躍中。ここでもサラマンダーを使う。
攻撃を派手にする訳ではなく、運転するヴィークルの方を派手にしようという考え方の一環。
ヴィークルを蒸気機関で動いている事にして、スモーキーな演出をばーんっとするのだ。
「蒸気の白い軌跡を残しつつ、一瞬で敵を蹴散らします」とか。蹴散らす、轢く、の一言よりは映えるだろう。
炎攻撃は蒸気的なあれをこうぶわーっとやる感じのあれだよあれ。あれ!
実際すごい熱いらしいし、体当たりだけでダメージやばそう。
蒸気探偵団はいいぞ。

>ロボ演出にこだわる
ガンバスターだったと思う。なんか超能力で、ロボットの腕だけとか出したりする演出がある。
「搭乗状態だとは言ったが、運転席に座っているとは言っていない」。
?
つまり、ウロボロスの《原初の青:ヴィークルモーフィング》を、「影が異様に巨大化する」演出にして。
運転攻撃をすると、「影から巨大ロボの拳が突き出し、適宜敵を攻撃する」感じにするのだ。
?
言ってて苦しい気がしてきたが、「影から作られた・現れるヴィークルです」「炎でできたヴィークルです」「氷でできたヴィークルです」「磁力寄せ集めヴィークルです」「虎です」だとか、ヴィークルの素材・形状で個性や派手さを出していく形式も面白そうだと思った。
ロボはどうしても使える場面を考えるのが大変なので、ある程度の無理やりは許してほしいなぁ。
運転:妖精とか言ってさ。ね?

ぐっちゃねん:ネームレスシティでPAアーマー概念が出てきたので、「ロボって言ってもロボじゃないです!パワードスーツ!!」っていう言い分が苦しくなってきた(個人の感想)。
スプリガンのムキムキ服とか、小型ボトムズとかで満足しようか。大仏に乗った人も前居ましたね。怖い。

◆領域
オルクスのアタッカーは難しいが、演出面では無限の可能性を秘めていると思う。
以前やった事があるのは、《雨粒の矢》を「サメが降り注ぐ」と言い張ったレネゲイドビーイング。
オルクスは兎にも角にもはっきりしないので、何を操っても良いというのが強い。
サイコキネシスで周囲のものをぶつけるか。
《妖精の手》から広げて妖精さんみたいな謎生物をはべらせるか。
領域を操る、という事で戦場に薔薇の花を散らして植物モチーフの武器で殴るとか。
「|紅貴なる領域《レルム・オブ・ルージュ》、裏切者の死に場所には勿体無いかしら?」強そう。
《万色の檻》いいよね……良い……。
皆も画面を花で埋めてサクラ大戦したり、ゲーム空間っぽくしてエグゼイドしたりしよう。
ノイマンと噛ませて、領域展開すると周囲がこう青いマトリックスがぶわーっとなって、
「あなたの情報は“盗ませて”いただきました。もう、逃がしはしません」とか言う。言おう。
逃げられたり復活されたりしたら「まだそんな力を隠していましたか!」or「お見通しですよ!」or「な!そ、そんな……想定外です」とか言おう。

◆変身
日に日に変身したくなってきますね。なぜだろう。
やはり仮面ライダーアマゾンズかな。みんな見ましょう。そして変身しましょう。
手段が多すぎて残り文字数1000文字じゃ絶対に収まらなさそうなので割愛。


::いったんまとめ
ダブルクロスには、ざっくり言うと「演出は自由!データは守ってね!!」という文化がある。
F.E.A.R系のシステムはそういったルール……相当品ルールとも呼ばれる……が明記されているので、いろいろできて楽しいよ。っていう話。
既に楽しんでる人も、妄想を爆発させてもっとたのしもうぜ。
そんな感じ。
ここまで読んでくれた人とか居るんですかね……いたらお疲れ様です。TRPGライフを楽しんでくだされー

PS:おかしい……俺は月曜or木曜定期開催の新規ダブルクロスCPの話を考えていたはずなのに……?
追記2:《縮地》をマジックショーのびっくり箱から飛び出て相手を翻弄する道化師PC4?
いいね! 28
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/23 21:31[web全体で公開]
😶 気になってるルルブ
買ったはいいもののプレイする予定がまったくないルルブがいくつかあるが、その中で気になってるものを挙げてみたい。

「拳皇伝説」核戦争後地球を覆った金属腐食細菌によって鉄やアルミなどを含むすべての金属製品と機械文明が全滅したポストアポカリプス社会で、放浪の正義の拳法家となって弱きを助け強きをくじく全て表示する買ったはいいもののプレイする予定がまったくないルルブがいくつかあるが、その中で気になってるものを挙げてみたい。

「拳皇伝説」核戦争後地球を覆った金属腐食細菌によって鉄やアルミなどを含むすべての金属製品と機械文明が全滅したポストアポカリプス社会で、放浪の正義の拳法家となって弱きを助け強きをくじくゲーム。「北斗の拳」をやるよりは「赤い夕陽の渡り鳥」みたいな無国籍映画風のシナリオをやったほうがおもしろくなると思う。

「ルナ・ヴァルガーRPG」マギウスにも通ずるシンプルなルールで、80年代当時のベストセラーヤングアダルト小説に基づく独特のファンタジー世界で冒険するゲーム。プレイする予定は全く立っていないのに、つい古本でスニーカー文庫版の原作小説全12巻+外伝1巻を買ってしまった。ワールドガイドが存在しないのでしかたないのだが……(そうか?)

「フォーチュン・クエスト・コンパニオン」同じく80年代当時のベストセラーヤングアダルト小説に基づく独特のファンタジー世界で、その登場人物になりきって冒険するゲーム。キャラクターの能力もカードにまとめられ、ルール自体はシンプルの極み。原作小説は出版社を変えて今でも版を重ねている(らしい)ので、小説は未読だがいつか図書館で借りて読んで覚え、挑戦してみたいゲーム。システム上原作小説と同様プレイヤーを6人そろえるのがデフォらしいのがネック。

「フォーリナー」今は亡きゲーム専門誌である月刊タクテクスを毎月買い始めたころに鳴り物入りで登場したホビージャパン初の国産ファンタジーTRPG。それ以来常に気になってはいたが、21世紀になってひどいマイナスの評価が識者から下されていることを知った。ほんとにそんなにつまらないのか、義憤半分怖いもの見たさ半分でネット購入。プレイしてみたいのだが友人を巻き込むわけにもいかんよなあ……と悩み中。

あとは「Aの魔法陣」「CPDT迷宮キングダム」「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」「ガンドッグゼロ」「キルデスビジネス」「スチームパンカーズ」「ハーンマスター」「ルール・ザ・ワールド」「ロストロイヤル」「戦国靈異伝」「無限のファンタジア」あたりが特に気になっている。

まあその前に最大のネックは時間と体力だな……。
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/23 00:44[web全体で公開]
😊 【CoC7】孤島の館にお泊りしました【前編】
ある資産家の家に泊まることになった探索者達です。

祖父が大物の学生と、ハッカー寄りのSE、古物研究家がパーティーに呼ばれ二階建ての館に着きました。

ある者は親睦を深めようと歩き回り、ある物は知恵を得ようと書庫に行き、
ある者は大浴場で聞き耳を立てて転んでけがをしてました。

名前や職業からメタ読みしてある関連性に気づいた人がいたので、
それ繋がりだろうなぁとうすうす感じつつも、それでどう展開していくのかまでは分からないまま、
被害者が出て本日は終わりました。
いいね! 4
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/22 20:48[web全体で公開]
😶 セール情報お知らせ(ダイマ故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍サイトBook walkerにてセール発生中!
朝ここの日記眺めてたら急に流れてきてびっくりしたので共有していきます。
規約違反が怖いのでリンクは貼らないぜ!

□セール概要
KADOKAWAの書籍が「コイン40%還元」状態です。
1000円くらいの本を買ったら400円分の図書カード的なポイントが返ってきます。
「文庫とか知らねぇぜ!具体的に何が対象か教えな!!」的な意見は聞きません、対象商品が多くて並べるのめんどくさいので各自で調べてどうぞ。
こっからは注目書籍的なあれを載せていきます。

□新規に対象になったもの
この手のセールは大体新刊が対象外になっているものですが、以前まで対象外だった書籍が一部セール対象になっていました。
ダブルクロスの最新サプリメント「ネームレスシティ」
SW2.5関連で「剣と荒野と放浪者 第二巻」「魔導の学府 ユーシズ」「グリフォンロード」
また、注目の新作として「ストリテラ オモテとウラのRPG」などが追加されたようです。
「新しいサプリが出たのは知ってたけど、中々買う機会が無い……」という方はこの際にいかがでしょうか?
私はストリテラ買ったのでその内立てます。

□リンク集
「オンセンのルールブックページから飛んだら運営様にお金入るよ!」とか言いながら、そこへのリンクを貼らないという悪行を重ねてきたので、今回は上記に並べた書籍に関してはリンクを貼っておこうと思います。
オンセン内なら規約セーフだろ!多分!!

>ダブルクロス ネームレスシティ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040741951

>SW2.5
・剣と荒野と放浪者 2
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040743903

・魔導の学府 ユーシズ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040743571

・グリフォンロード -黄金のキャラバン-
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040744721

>ストリテラ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040744713

リンクの先で「このルールブックの購入サイト」を押すとBook walkerに飛ぶらしいです。
ストリテラがまだAmazonにしか対応していないようなので、そちらが欲しい方は少し待つor運営さんに相談した方が良いかもしれません。
ではでは皆様、セールを活用してよきTRPGライフをばー
いいね! 26
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/04/20 23:21[web全体で公開]
😶 ふと気になって立ててみた「TRPGを知らない人にTRPGを説明するとき」
日常会話で自分が、よく苦戦するのが、趣味を聞かれて「TRPG」と答えて「それって何?」と説明を求められたときである。

自分の回答は
「ボードゲームの一種」
「ゲーム機を使わないRPG」
「シナリオや敵の動きも人がやるゲーム」
「ゲームブックみたいなやつ」
「アナログ版MMORPG」
全て表示する日常会話で自分が、よく苦戦するのが、趣味を聞かれて「TRPG」と答えて「それって何?」と説明を求められたときである。

自分の回答は
「ボードゲームの一種」
「ゲーム機を使わないRPG」
「シナリオや敵の動きも人がやるゲーム」
「ゲームブックみたいなやつ」
「アナログ版MMORPG」
など様々な用語が浮かび上がるがしっくりこない。そのためなかなか周りにTRPGの話ができない。
皆さんはどう言う風に説明しているのだろうか?

…というわけで、気になったのでトピックスを立ててみた。皆さんの意見をご自由にお書きください。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic165045595072
いいね! 12
mo-chan
mo-chan日記
2022/04/20 23:17[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集(残り一名)
4月30日・5月1日の両日13:00~18:00前後 テキセ立卓の予定です(自分はGMではありません)
タイトル:真白き想いの行く先は

全て表示する4月30日・5月1日の両日13:00~18:00前後 テキセ立卓の予定です(自分はGMではありません)
タイトル:真白き想いの行く先は

https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/detail?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYk5XeowIM

現代特殊型/2サイクル/中忍頭(初期作成中忍頭あり)/基本ルールブック必須
★初心者GMでも楽しい雰囲気でセッションができる
★他PL様・GM様と一緒にロールプレイを楽しんで頂ける
上記のようなPL様に来ていただけると嬉しいです
二名決定済み、残り一名の募集です
まだセッションページは整備されておりませんので、参加希望の方はこちらの日記にコメントを頂けると助かります(複数人参加希望を頂いた場合は抽選となりますことをご承知ください)
いいね! 8