レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.4

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

甘夏
甘夏日記
2022/08/07 20:29[本人にのみ公開]
😶 シノビガミ「ティンカーベルの夢」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はシノビガミ「ティンカーベルの夢」に参加させていただきました。
これまた気付けば1か月も経ってしまいましたが、楽しかったセッションを振り返りながら感想を。

今回は斜歯(御釘衆)の年齢性別不詳な研究者で参加させていただきました。
掴みどころのない人物で、もっときゃぴきゃぴ(死語)としたJKの様な子にしようと思ったのですが、セッションが進むにつれて人間のエゴに振り回された機械の気持ちという話になってきてから、最終的に落ち着いた人物に。
斜歯忍軍は人の機微とか理論的に説明できないことに疎いという(個人的な)イメージがあり、例に漏れずそのイメージを反映したキャラクターとなりました。PCにとって心の機微という理解し難いところの話であることと、そもそも機械を生み出した研究者側だから何も言えないよねということで、PLとしてはもどかしいながらもPCとしては積極的に動けないという状態に……。
でも他のPCの方やNPCとのコミュニケーションもあってか、そのあたりのPCの葛藤や自問をセッション中にPCとして落とし所がつけられたのはPCにとっても一皮剝けましたし、PLとしてもすっきりしました。

キャラクタービルド的には、あまり作成したことのない御釘衆で「点楔」「魔素」を使えたのは楽しかったです!
あまり使ったことのない忍法を使いたくなるのと、出目は基本的に悪いのにギャンブル要素を入れたくなるので、大丈夫かなとどぎまぎしていましたが笑

ご一緒させていただいた他PCの方々とNPCについて
鞍馬神流の女の子:まっすぐで陽の者な主人公でした……たぶん彼女のストレートな言葉があったからNPCも心動かされたと思いますし、自PCも人の心の機微を少し理解できたのかなという気がします。
隠忍の血統の男性:背中で語っていくタイプの頼りになる男性。最後の戦闘を無事終えることができたのは、彼の力が大きかったですね。大変お世話になりました…
NPCのAIの女の子:素直で可愛い娘さんでしたね…本当に斜歯の中どこでそんな綺麗な心の持ち主になったのか…何だかPCとPLが親心のような気持ちを持ってしまったので完敗!

GMのmo-chanさん、ご一緒させていただいたササニシキさん、レレイクさん、ありがとうございました。
またどこかでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
いいね! 9
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/08/07 12:54[web全体で公開]
😍 光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』7/31編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週、光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』の1回目を無事に終わりました。
先月末に発売されたセカンドシーズンの新要素を組み込んだアップデート的なシナリオとなっています。

今回参加したのは見た目チャラくてちょっとドジな王様「ラムサス」と、無表情だけどラムサス好きを全く隠さない巨乳お世話役「クーデレア・アイシクル」の物語となっております。

デイズでは海上フォートレス「マリッジメント」のオネエ口調の管理人「エルネスト・ドラクランジュ」の案内の元に、新要素「エンゲージメント」の作成を行うことに。
これはセカンドシーズンで追加された新たなアビリティで、初期状態で1種類、以降シナリオを終えるごとに1種類増えていくもので、シナリオをこなすほど多彩なアビリティを得られるが、使えるのはシナリオ1回だけなので考える必要がある。

「Perfect Game」でのロボットゲーム対戦と肩もみ。
「Beyond The Apocalypse!」での他ペアとの食事会と激戦。
それらを思い返してマリッジメントのアビリティを獲得していく。
またこの過程でラムサスとクーデレアが幼いころに許嫁同然の出会いをしたことが判明する。
それとクーデレアがエルネストにも「くーちゃん」呼びを提案したことでラムサスが嫉妬、これが今回の3つ目の感情回路となった。

ミッションではセカンドシーズンの新要素「海上戦」に対応したソラバミと戦う。
だが、ランダムで選ばれたソラバミが、よりにもよって相性の悪い奴だった。

実際、1ターンに1枚ずつ破壊されるようなものだった。アルバトロスのシールド4枚しかないのに…
それでも新ウェポン「ツインウェポン」による2回連続攻撃とアチーブメント・エンゲージメント共に駆使して、残りシールド1枚の状態で何とか勝利!
中でもエンゲージメント効果「拡張感情回路」(ジアドスフィアの効果をダメージ10軽減の効果にする)はなかなかのドラマを生んでくれた。

クーデレア : (どんな時でもラムサスは「戦は余に任せろ」と守ってくれる…だから!)
クーデレア : 「ここは私に任せて!」

 スーパージアドスフィア発動!

クーデレア : 「すごい出力…これがエンゲージメントの力なの?」
ラムサス : (これが・・・クーちゃんの秘めた力!?)

パージとロストを覚悟するほどで、よく勝利できたと思う…

新要素「トリガードクトリン」によるコンボのせいで、安全地帯が全くないということが判明。公式め、なんて奴送り込みやがる!

ミッションオーバーでは夜明けの中、クーデレアがビスチェ風のウェディングドレスに着替えて、幸せを呼ぶブルーの文字盤の腕時計をプレゼント。
ちなみに素材を駆使してわざわざウェディングドレスを作ったのだが、巨乳キャラなのもあって、作った自分も含めて目のやり場に困ることに(汗)
そのやりとりがこちら(一部省略)

クーデレア : 「私が選んだビスチェ風ウェディングドレス。エルからは大胆とか言われたけど」
ラムサス : 「確かに少し大胆だな・・・余の方が恐縮していしまうではないか」
クーデレア : 「そうなの?ラムサスの格好と変わらないと思うけど?」
ラムサス : 「余は!ファラオで!あるので良い!の!だ!」
クーデレア : 「そっか。それじゃあ私もファラオの許嫁らしい格好になったのかな♪」
クーデレア : 「お揃いだね、ラムサス♪」
ラムサス : 「そんな恰好をしなくとも心が通じ合っていればよいではないか」
クーデレア : 「どういたしまして、折角だからこのまま式上げようかな?」
ラムサス : 「構わんのではないかな?余はいつでもウェルカムだ!」
クーデレア : 「そうだね。それじゃあさっそくエルに伝えておくね♪」 

……素直クールおそるべしである!
PC同士が結婚することになってしまうとは思わなかった。

アチーブメントはアタック安定化を選択。
そしてエンゲージメントは以下の通りとなった。

・出会い「幼馴染」…緊急回避プログラム
・思い出「穏やかな時間」…再現機動
・戦闘記録「紙一重」…拡張感情回路
・転機「結婚式」…高効率ブースト

そして本日は『深痕遺跡マリッジメント』の2回目。
お人よしシュヴァリエとツンデレフィアンセによる新規ペアとなります。
そしてその次はルーミ&アオハの幼馴染女子ペアを予定。
これ以降も見学を歓迎していますので、ぜひ見に来てください。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/07/29 16:20[web全体で公開]
🤔 こんなTRPGないですかね
「そんなもの、無いよ…」という結論なら次買うのは約束もしてるのでDLHの予定となってます。

・キャラシ作成・修正が比較的簡単
 →折角セットしても「お前はもう、詰んでいる」扱いだと始める前から辛い。
・クリエイティブなスキル発動を許容できる
 →コンマイ語みたいに条件の穴を突いて発動とか全て表示する「そんなもの、無いよ…」という結論なら次買うのは約束もしてるのでDLHの予定となってます。

・キャラシ作成・修正が比較的簡単
 →折角セットしても「お前はもう、詰んでいる」扱いだと始める前から辛い。
・クリエイティブなスキル発動を許容できる
 →コンマイ語みたいに条件の穴を突いて発動とかでなくて想定外の使い道を許可するタイプ
・動画化可能
 →モチベ維持の一つです。作る際はPL許可取ります。

現在はCoC7でキャラ技能を元に提案をしてみる程度ですね。
相性が合うものがあるならそっちも良いなぁと今更ながら思うこの頃。
ご意見お待ちしております。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/07/10 16:58[web全体で公開]
😊 【CoC7】化け物が潜む廃村に閉じ込められました
知り合いと共に帰り道で社を見つけたらあら不思議、帰り道が無い。

ジャーナリスト(5ch在住)と作家(剣道有段者)の二人が迷い込みました。

序盤で手痛いダメージを受け逃亡。
安全地帯に導かれ、遺品を検め、情報収集。
今回は化物の情報が開示されない中で手段だけは増えてました。

ぶっ全て表示する知り合いと共に帰り道で社を見つけたらあら不思議、帰り道が無い。

ジャーナリスト(5ch在住)と作家(剣道有段者)の二人が迷い込みました。

序盤で手痛いダメージを受け逃亡。
安全地帯に導かれ、遺品を検め、情報収集。
今回は化物の情報が開示されない中で手段だけは増えてました。

ぶっつけ本番しかない一方で、
相手のダメージがシャレにならないのでかなりひやひやしながら戦ってました。
終盤作家が発狂した上でこちらに攻撃集中し、マニューバーで弾いてました。
詰み回避のため甘い裁定を一度だけ頂きつつも、提案を重ねながらなんとか生還しました。
いいね! 5
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/07/01 21:07[web全体で公開]
😶 電子書籍セール情報
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)☆KADOKAWAテキスト作品 コイン50%還元キャンペーン☆
開催場所:Book walker
概要:対象作品購入時、値段の50%分コインを還元(コインは1個=1円)
対象:6月1日までに配信された、KADOKAWAから出ているテキスト作品。その全て。
   (テキスト作品の定義は不明だが、ダブルクロス全サプリとリプレイが含まれている為、TRPGは対象内かと)
開催期間:2022年7月1日(金)0:00~7月4日(月)23:59
注:購入の際はオンセンSNSのルールブック検索ページから飛ぶと、なんか運営様にお金が入るらしい。
  ちょっと面倒かもしれないが、このサイトを無料で利用させてもらっている事を考えれば、この位の面倒も良いんじゃないかなと個人的には思う。URLは↓
  https://trpgsession.com/search-rulebook.php
  アプリ版ではセール適用されず、購入する場合はブラウザ版を利用されたし。
  支払い方法は色々ある。ぺいぺいも可。

◆おすすめ作品
 21時から卓なので手短に。

・アリアンロッド2E
 「初心者でも簡単!」な顔をしながらサプリメントが多い+高価な事で有名。
 そのサプリが全部セール対象。
 データッキーにはおすすめ。サムライもニンジャもファンタジーなのでできる。

・メタリックガーディアンRPG
 良いぞ。

・ソード・ワールド2.5
 グリフォンロードまで対象。チェックしてないが2.0も対象内かと思われる。
 世界観資料として優秀なものも多い。もののついでにいかがか。

・ダブルクロス The 3rd Edition
 「クロウリングケイオスとかネームレスシティとか炎上してんじゃん!定価で買いたくない!!」
 50%還元セールだ。定価じゃないので買いましょう(威圧)

・ビーストバインド トリニティ
 サプリはたった4冊+殆ど4000円以内なのでねらい目。面白いよ。

・ストリテラ
 ルールが簡単なので初心者にもおすすめ。RPで狂いたい方へ。

・銀剣のステラナイツ
 狂え。

・アンサング・デュエット
 どらこにあん様の所のルルブの表紙って“良い”よね

・アニマアニムス
 バディで異能力。共に往こう。いずれ別れる運命(さだめ)でも。

・他
 おすすめしたい人は布教日記とか上げると良いと思います。

◆最後に
 気になるものがあったら、オンセン様のルールブック検索ページから対象作品を検索。
 「このルールブックの購入サイト」から「Book walker」を選んでみましょう。
 検索ページはこちら↓
 https://trpgsession.com/search-rulebook.php
いいね! 24
イェガー
イェガー日記
2022/06/26 09:01[web全体で公開]
😶 よきセッションだったな?これでお前とも縁ができた!
昨日、オンセンでは初GMとしてシノビガミ-脱獄セレナーデ-をまわしました。
募集からセッション開始まで1日もない超絶突発卓でしたが、ご参加いただきましたmo-chan様、centaurea様、ローレン様、しょう様のおかげでGMとしても楽しい時間を過ごさせていただきありがたい限りです。

拙作少全て表示する昨日、オンセンでは初GMとしてシノビガミ-脱獄セレナーデ-をまわしました。
募集からセッション開始まで1日もない超絶突発卓でしたが、ご参加いただきましたmo-chan様、centaurea様、ローレン様、しょう様のおかげでGMとしても楽しい時間を過ごさせていただきありがたい限りです。

拙作少々難儀な内容かつちょっとした運が絡むシナリオとなっているのですが、PL、PC双方で悩みつつもそれぞれのアプローチ、解決手段を用意していただくというのはやはり作者冥利に尽きますね。

また4名全てのPCが個性的かつ魅力的なキャラだったのも本当に見ていて楽しかったです。
公安(比良坂)嫌いのPCが二人いる中でどっしりと構える公安の元親さん
5000円でババロア1つを買う姫条さん(そういえば5000円擦りまくってたけど、なんで1万円じゃないんだろうw)
RPから戦闘まで蜘蛛に徹底した紫仙ちゃん
内心公安と距離を置きたがりまくってる天霧くん
見ているぶんはとても楽しかったので、脱獄先でもどこかで出会ってほしいですw

今回私とcentaurea様以外は全員初対面同士だったのですが、とても楽しい時間でしたのでPLの皆様ともまたどこかでお会いできたらと思いながら、本日記を〆させていただきます
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/26 00:22[web全体で公開]
😶 【CoC7】連続猟奇事件を追ってコンプラ規定に引っかかりました(その5)
前回からまた日があきました。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165435542387

シナリオとしては終幕。続編シナリオもあるらしいです。

戦闘どうなるかとひやひやし全て表示する前回からまた日があきました。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165435542387

シナリオとしては終幕。続編シナリオもあるらしいです。

戦闘どうなるかとひやひやしてましたが、
戦闘開始後に狂気発症して一人逃げ、スプリンターになってました。

3ターン分距離開いてるはずなのに攻撃が届いてたことになってびっくり、
失敗だったから何らかの投擲攻撃ということになりました。

もう一名はSANチェックで1クリ、ここじゃない。

という感じで戦闘始まったのですが、
元々警官でも拳銃を使わないでほしいと言われてたので、NPCに渡しました。
初期値で振らせたら1クリティカル、三発目で98ファンブル。
相殺で1d10振ったら一般通過黒幕は気絶しました。NPC凄い。
初期値振りだから許されたRTA。

気絶した黒幕の武器を奪い、手錠をはめて、無力化したら戦闘終了。
いやぁ厳しい戦いでした。

エンディングで引っ越し確定。
いいね! 6
夢幻(mugen)
夢幻(mugen)日記
2022/06/24 01:59[web全体で公開]
😊 シノビガミ「怪談病棟」踏破!
コミュニティの皆さんと怪談病棟を踏破してきました!私はPC4でした。
使命も達成出来ました!…いやぁ、火力が無くてきつかったですね。
それとクライマックス後の演出は力を入れました。なかなかに好評で嬉しかったです。

誘っていただいたGM、そして同卓してくださった方々、ありがとうございます!
皆様にもより良いビガミライフがありますように。
いいね! 15
ねむねむ
ねむねむ日記
2022/06/19 00:30[web全体で公開]
😶 初心者GM
GM練習卓を立ててみました!
初心者GMですが、マギロギにご興味ある方はぜひお越しくださいー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165555990193takanag0han
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/17 18:52[web全体で公開]
🤔 据え置き端末用に新品のイヤホン&マイク買った
イヤーピース型で3000円だったので意気揚々と試してみたら、
上手くいかず、よくよく見たらスマホ用でした。(目星失敗)

今までスマホ用買ったことないのと既に包装を解いたので返品はしませんが。
マイク付きヘッドセットが近場の量販店で最低4000円から(過去最高値は2万円、もっと?)するので辛全て表示するイヤーピース型で3000円だったので意気揚々と試してみたら、
上手くいかず、よくよく見たらスマホ用でした。(目星失敗)

今までスマホ用買ったことないのと既に包装を解いたので返品はしませんが。
マイク付きヘッドセットが近場の量販店で最低4000円から(過去最高値は2万円、もっと?)するので辛い。
あとヘッドセットタイプは月日が経つと合皮が剥げて周りに散らばっていくのが嫌なので
イヤーピース型で探してたんですが…そっかースマホ用かー哀しい。

イヤホンは安めで色々手に入りますが、マイク付きは厳しいなと感じた日でした。
既存のヘッドセットは左がイカれてますがマイクもまだ使えそうなので次回に考えるとします。
いいね! 6
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/17 16:46[web全体で公開]
😶 キャラ作成が楽しいシステム羅列(長文偏見畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラ作成が楽しいシステムは良いシステムです。
前々から、TRPG好きな方にはTCGが好きな人種が多いと思っています。
選べるデータ=TCGでいうカード、デッキの種類が多くて、滅茶苦茶悩んだり取捨選択したり、そして構築した結果キレイに嵌ってアドレナリンヒャッハー!できるシステムが多いからだと、私は勝手に考えています。
データは楽しい。
キャラ作成は楽しい。
「キャラ作成楽しいのに中々卓が立たないシステムもあるな」
「もっとキャラ凝れる新システムに興味あるな」
といった方向けの日記を今回書いていきます。
要するにシステム紹介です。
がががっと書いて推敲していないので、読みにくいかもしれません。
ご興味とお時間がある方はどぞー

◇ソード・ワールド2.5
 書こうと思ったらこれだけで2000字超えたので、詳しい紹介は有識者に任せます。
 とにかく選択肢・悩む部分が多いのでデータ大好きマンは絶対に楽しめるぞ。
 戦闘特技とか変態武器とか職業とかね。
 魔法剣士とかしたかったらまずこれかな。
 基本ルルブだけだと「能力値ダイスやん!一人で作れへん!」と思うかもしれませんが、『エピックトレジャリー』を使えばダイスを振らずにキャラシ作れるので買おう。
 オンセンでもビルドに関するトピックがいっぱい立ってるので、初心者でも安心だぞ!

基本ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040728076


◇ダブルクロス The 3rd Edition
 通称DX。崇めよ。
 超能力者を作れるシステムですね。
 作成方法は基本の超能力の種類である『シンドローム』と、キャラクターが所属している組織や職業である『ワークス』を決めた後は、『経験点』と呼ばれるポイントを使って技を手に入れたりアイテムを買ったりする感じです。
 経験点はGURPUSでいうCPです(通じないたとえ)
 とにかくね、この経験点で技やアイテムを買うっていう形式がね、自由度すごいの。
 「鎮まれ、俺の右目……!」から「シャークネード召喚します」から「妖刀」「ガンダム」「二丁拳銃」「悪の組織の使い捨て美少女」まで全部できるの。
 データの自由度だけでなく、データさえ守っていれば『相当品ルール』っていうルールがあって、演出もある程度は自由にできるの。
 無限なの。
 サプリメントを買えば買うほど選択肢が増えるの。
 沼なの。
 『ダブルクロスのススメ』や『ダブルクロス3rd シンドローム考察・寸評』など、ファンメイドではありますがキャラ作成の解説サイトが多いのも追い風です。
 自由度の高さからキャラ作成の難易度も少し高いですが、初心者さんでも調べながら作るとやりやすい……?かもしれません。やろう。
基本ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040710606
 サプリメントが多い事だけは注意してください。
 多いだけでなく、それぞれのサプリメントでできるようになる事・雰囲気が違ったりするので、一回遊んでみて気に入ったら、経験者さんにおすすめサプリ聞くのが良いかも。


◇メタリックガーディアンRPG
 スーパーロボ!スーパーロボ!!
 スーパーロボット大戦をするTRPGです。ガンダムからマジンガーZからダンバインからオリジナルロボットまで、多分大体できます。筆者はロボに詳しくないですが、ダグラムができるなら全部できるで良いと思います。ゲッターは専用のクラスあるし。
 キャラクターの作成方法はSRS。
 キャラの役割を決める『リンケージクラス』と、ロボの系統(スーパーとかリアルとかボトムズとか)を意味する『ガーディアンクラス』を選択。
 あとは膨大なアイテムやスキルの中から、さっき決めたクラスのものから選んで完成!
 作成方法は簡単ですが、クラス自体が多いので悩む悩む!
 楽しいよ。
 ワイヤーアクションNFかそれでも守りたいものがあるのか、その辺が問題だ。
 私は一人で08小隊再現CPをやる為に四苦八苦している所です。
 一人で1パーティ作るくらいなら、割と本気で楽しく悩める良システムだぞ。
ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040710983
 サプリメントは多いですが、それぞれ「こんなロボが遊べるようになるよ!」位で、必須級のものは殆どありません。
 基本ルルブで楽しんだ後は、有識者に「こういうロボ乗りたいんすけど……」とか伝えればいいもの見繕ってくれるかも。

◇ガンドッグ・リヴァイズド
 銃撃戦だ!なにはなくとも銃撃戦だ!刀もカンフーも爆発もあるぞ!そんなシステム。
 銃を選ぶ楽しさは前提としまして。
 キャラの掘り下げが楽しいんですよ!リアリティというか、データの一つ一つがね、こう、マガジンに弾一つ一つ込めているようなわくわく感があるんですよね。
 作成形式はキャラが得意な事を決める『メインクラス』と『サブクラス』の決定。
 後に職業経歴を決めて技能を手に入れたり、年齢が決まったり、能力値を割り振って体重・身長・持てるアイテムの重さが決まったり。
 そして銃!銃選択!モーゼルもあるよ!!
 こう、伝えにくいんですが、リアルで楽しいです。リアルの銃触った事無いけど。
 スネークみたいな事するビルドもあるし、誘惑するギャンブラーもいるし、戦術で味方にめっちゃ先制攻撃させるのもあるし。役割も色々分担できて楽しいんですよね。
ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775313231
 サプリメントはまだ一冊だけなので、初心者さんでも買いやすいかも。
 少しルールが重い&致死率高めですが、楽しかったよ!!

◇バタフライスピンRPG
 カウボーイ!!ギャング!!!おういぇ!!!そんなシステム。
 同人ですが、kindleで買えるので入手はしやすいですよ。サプリメントに至っては無料公開だし、滅茶苦茶入りやすいです。
 一回も遊んでないのでキャラ作成だけしまくった感想ですが……“良い”よこれ……。
 能力値を決めて、キャラの性格の方針を決めて、馬のステータスとか毛並みも決められる!それでもって、めっちゃ種類がある『アビリティ』を選択!銃を加工したり銃撃戦の射程が伸びたりナイフが強くなったりする!
 そして武器やアイテムの購入がある訳ですが、これも雰囲気たっぷりで、こう、美味い。
 やろう。
ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=B071SJFBPG
 キャラ作成時にダイスを振る必要があるので、あまり一人遊びには向きませんが、絶対楽しいぞ。やれ。

◇シャドウラン 5th Edition
 サイバーパンク!!!
 ルルブの重さはデータの重さ。データの重さは楽しさの重さ。つまりそういう事さ。
 複雑な部分も多いですが、種族選択や才能を選んだり、豊富な武器から自分好みのものを選んだりと、自由度も同時に存在しています。
 美少女ができる。
 美少女ができる(重要)。
 美少女二丁拳銃薬物中毒義手ができる(最重要)。
 ルルブは高いですが、小説もいっぱいついてくる&フルカラーでキレイなので読むだけで楽しい部類の奴だよ。
ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775313711
 専用のキャラ作成ソフトもあるらしいよ。
 また、オンセンでは一緒に『ラン・アンド・ガン』ってサプリが必要な場合が多く見られるので、気になる人・俺がレギュレーションじゃい!ってできない人は一緒に買うと楽しい
んじゃないかな。

◇GURPUS
 やりたい。

◇枠外 楽しいらしいけど詳しくないので書けなかった奴
・シノビガミ いつも誰かしら構成で狂ってるイメージ。
・アルシャードセイヴァー 楽しいぞ。
・カオスフレアSC 楽しいけど専用のキャラ作成サイトが無いから割ときついぞ
・クトゥルフ神話/ステラナイツ 設定で凝る人は楽しめそう。データは軽めで良い感じ
・ネクロニカ 友達がよく楽しそうにしてるから気になってる
・サタスペ ぜったいたのしい
・ゴブリンスレイヤー 楽しいよ

終わりに
:みんなも好きなシステムの布教、しよう。
 ウチもやったんだからさ。
いいね! 30
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/12 13:21[web全体で公開]
😆 【CoC7】オリジナルシナリオ楽しい
どれだけ改変しようが誰に文句を言われる筋合いが無いのは大分心に優しい。
ただ改悪している場合もあるのでバージョン管理すべきかどうかは迷いどころです。

また私と遊んでみたいと思ってくれる人が一人でもいれば嬉しいです。
いいね! 10
mo-chan
mo-chan日記
2022/06/11 00:53[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集【残り一枠】【最終宣伝】
シノビガミ「メイドやめますか? 人間やめますか?」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165474560996mochan1234
現代編/バトルロイヤル型/リミット3/中忍/4名
6月12日(日)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください。
現在募集しているハンドアウトは「PC3」のもののみとなります。
いいね! 8
mo-chan
mo-chan日記
2022/06/10 18:09[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集【翌宣】
シノビガミ「メイドやめますか? 人間やめますか?」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165474560996mochan1234
現代編/バトルロイヤル型/リミット3/中忍/4名
6月12日(日)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください。
現在2名の参加申請を頂いています
いいね! 6
KRM姉貴
KRM姉貴日記
2022/06/10 06:48[web全体で公開]
🤔 GMとの付き合い方
あくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように全て表示するあくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように、違う人が不快になるからです。

言いたいことは言いましょう…とは思います。
…が、ですが、難しいのも事実。
周りの雰囲気も悪くしたくない
→同時に不満を単純に理不尽に文句言いたい。

もしかしたらそこに、「言い方」などと言った
他要素があるかも知れません。
経験少ないGMが落ち込んで辞めていくかも知れません。

果たして、何が正解なんでしょう?

少なくても、私は、PLとGM両方が楽しめる。
そんなシナリオ制作をしていきたいと思います。

なので、私はシナリオに対する
ご不満点は、今後に活かせる、最高の意見だと思っています
いいね! 45
mo-chan
mo-chan日記
2022/06/10 00:38[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集【夜宣2】
シノビガミ「メイドやめますか? 人間やめますか?」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165474560996mochan1234
現代編/バトルロイヤル型/リミット3/中忍/4名
6月12日(日)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください。
現在2名の参加申請を頂いています
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/08 07:19[web全体で公開]
😶 【CoC7】ひとまず先が見えない事からは脱したので
朝卓また建てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165463990255pixiv53109118

チェイス導入できなくはないので悩み中です。
いいね! 6
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/07 00:24[web全体で公開]
😆 【CoC7】探偵事務所で臨時バイト始めました(その4)
こちらもなんやかんやで一カ月ぶりの集い。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165142031704

探偵事務所に訪れた雑誌記者。
オカルト話に勝手に盛り上がるものの所長は煙たがり、探索者達に協力をするよう押し付ける。
中途まで車でそこからは歩きで村にようやく到着。
狭い村で始まる事件とオカルトの関係性。

技能を振れていないので、シンプルな謎解きになりそうです。
いいね! 6
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/06 19:37[web全体で公開]
🤔 【CoC7】三度、7版シナリオ作ろうと思った
参加者がすぐ埋まってるということは、
待つ人に比べシナリオ数が少ないという事で、
セッション欄見て満員なのは良いことではあるのでしょう。

ただ自分がそこに存在出来ないことを除けば。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/29 17:11[web全体で公開]
😆 【CoC7】真夜中の結婚式に呼ばれました
怪しい招待の手紙と色々な喋る人形たち。

KPとしては以前三時間だったそうですが、
6時間+翌日4時間で10時間かかってました。

行ける場所がかなり限定的でした。
提案しても行けませんという返しが数回あったので、白い部屋シナリオ感。

そういうやりとりが時間かかった要因かなぁなどと思いましたが、
PLとしては聞かないとできるかもわからないから仕方ない。

幸運消費して25が夢の1桁の9に。
次このキャラで参加する場合は報酬に幸運あるか確認しないと。
いいね! 5