レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.3
レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| yuse | |
| 2022/10/16 00:28[web全体で公開] |
| ジャンカー | |
| 2022/10/09 21:24[web全体で公開] |
😶 GM挑戦してみるのぜ...! 最近PLやっていて、いろんなGMさん、PLさんとシナリオを進める中で、沸々と湧いてきた欲がありまして。 GMやってみたい! という訳で、急ですが、明日。取り敢えずオンセン登録前に遊んでたメンバーに声かけてGMの練習をさせてもらうこととしました! 練習で上手くいきそうだったらオンセンでGMも全て表示する最近PLやっていて、いろんなGMさん、PLさんとシナリオを進める中で、沸々と湧いてきた欲がありまして。 GMやってみたい! という訳で、急ですが、明日。取り敢えずオンセン登録前に遊んでたメンバーに声かけてGMの練習をさせてもらうこととしました! 練習で上手くいきそうだったらオンセンでGMもやって今までお世話になってきた人たちにも何か返せればなぁと、考えております! ちなみに今日その触りとして、飛竜の卵のセッションをそのうちの1人と回してみたのですが、ばっちり情報の出し間違いして焦ったぞい(準備時間30分で1時間シナリオはダメだったわ。) 7時間くらいぶっ続けで準備したので、(ココフォリアの設定とシナリオの読み込み)そんなことないと良いなぁ、と願いながら。 どちらもボイセ想定なので、テキセ想定だと後3倍くらい時間必要そうだな… あ、そうそう。GMもやるぞ!ということで、流石に化石PCじゃダメだろうと。繋ぎのPCを買いました。明日届きます。 一気にTRPGのためにかけた金が増えたぜ! まぁ、他にやりたいゲームとかもあるので、新しいPCと GMチャレンジとPL! やることがいっぱいすぎて困っちゃうね!休日が2倍欲しい! 皆さま、GMやる上で気をつけるべきこと。とかあったら先達からの教訓をもらえると励みになります!
| mo-chan | |
| 2022/09/25 16:54[web全体で公開] |
😶 シノビガミ卓PL募集【夕方宣】 シノビガミ「メイドやめますか? 人間やめますか?」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166401718756mochan1234 現代編/バトルロイヤル型/リミット3/中忍/4名 10月1日(土)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/09/23 22:46[web全体で公開] |
😊 【CoC7】リプレイ動画投稿しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前編後編分けて投稿すると言ったな。あれは嘘だ。(やつれ顔) とりあえず四分の一終わらせました。 ぶっちゃけ探索パートに辿り着けてませんが音信不通も申し訳ないので分割投稿です。
| mo-chan | |
| 2022/09/11 21:13[web全体で公開] |
😶 シノビガミ卓PL募集【夜宣】 シノビガミ「機械仕掛けの殺人鬼」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166289053362mochan1234 現代編/特殊型/中忍/3名 9月17日(土)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください。
| くずもっちー | |
| 2022/09/11 20:13[web全体で公開] |
😶 ぐぬぬ…難しい… キャラの立ち絵を選ぶのが難しい…。 私、結構キャラの立ち絵には凝る方なのですがいかんせん今回のは難しい。ソードワールド2.5の異世界らしい雰囲気+そのキャラらしさとなるとなかなか限られてしまいますね…。 この日記をご覧の方、もしも「スチームパンクな格好で獣耳が生えている女性」の立ち絵が置いてあるサイトやメーカーがありましたらお恵みください!(-人-)スチームパンクじゃなくて、獣耳が生えていて銃を持っていたらそれでもありがたいです!
| 空想創造家 | |
| 2022/09/01 20:58[web全体で公開] |
😶 模擬戦に参加してみたい シノビガミの模擬戦に参加してみたい。あれってどうやって参加すればいいの?セッションに参加するみたいに何か申請とか必要でしょうか?
| Mch | |
| 2022/08/31 06:28[web全体で公開] |
😶 TRPGは楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLも楽しいけど、GMだって楽しい そして、できれば価値観が近い人と遊ぶ方がより楽しい 一緒に遊びたいと言ってくれる人 一緒に遊ぼうと誘ってくれる人がいることは幸せだ また1つ、卓が成立した 参加者の皆さんを楽しませるために、今回も頑張ろう 特に今回は、このシステムは初めてという方が2/3 次回以降、私とは機会が合わなかったとしても やって良かった、このシステム楽しいと 他の方の卓にも、どんどん希望を出してくれるような そんな思い出を残せたらと思う TRPGは楽しいのだ
| HUD | |
| 2022/08/31 04:41[web全体で公開] |
😶 スチームパンカーズ初プレイ やってきました、スチームパンカーズ 今回はシナリオスタートから調査フェイズの終盤までをプレイ 使用したのはデヴォート/スチームウェアの女執事 基本マイペースな性格で鷹揚な言動をするキャラ ロンドンを舞台に未成年者略取の現場に出会したスチームパンカーたちが、その背後に潜む陰謀を暴き正義の鉄槌を下す……的な内容なわけだが、今回は如何せんダイス運にもカード運にも微妙に見離されてる気がする まぁでも何だかんだ楽しんだもん勝ちなわけだから最後に笑っていられれば良いのだ 続きを早くやりてーな
| yuse | |
| 2022/08/27 23:09[web全体で公開] |
😶 シノビガミシナリオ完成(なお……) シノビガミシナリオひとまず完成。 あとはエネミデータとお部屋の準備ですかね。 全て表示するシノビガミシナリオひとまず完成。 あとはエネミデータとお部屋の準備ですかね。 https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/detail?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgoOX1gQM 9月中に立卓出来ればいいですがはてさて。 流派ブック全面解禁のため、構成には時間が掛かりそうな予感…… なお、いままでたびたび言っていたのとは別のシナリオである。 まぁ完成してしまったものは仕様がないのでこっちから回しましょうかね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/15 19:02[web全体で公開] |
😊 【CoC7】おかげさまで埋まりました 予想外の設定をPCに投げ込んできたので、NPCでのやり取りが今から楽しみです。
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/08/15 12:13[web全体で公開] |
😶 テキセ....................... めちゃくちゃ気になるセッションあったのにテキセじゃなかった時の悲しみを共有したい..............................
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/08/14 21:45[web全体で公開] |
😶 【CoC7】とりあえず建てました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166048065069pixiv53109118 歴史的な知識は不足してるけど建前は1920sアメリカシティシナリオ目指したから、初回くらいは一応ね。 架空の都市に異人さんでどうぞいらしてください。
| yuse | |
| 2022/08/14 00:33[web全体で公開] |
😶 卓感想 シノビガミ 「秋空に雪舞えば」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオ「秋空に雪舞えば」終了いたしました。 GM 私 PL 紫陽花様 ササニシキ様 諸々の赤あため様 ガランガラン様 「想い・繋がり」の最中に話が出て皆様未通過だったため、延長戦のような形で開催。 流石のMASASHIGE様シナリオ、素晴らしいエンディングとなりました。 このようなシナリオを作りたいと思いつつもなかなかできずにおります。 なお展開は逃亡ルート。 そして軍配は逃亡者に上がりました。 やはり覚悟を決めたPCは強いのか。 ダイス目や回想シーンも応えていましたね。 そしてエンディングは逃亡ルートでの必然へ……。 分かっていたこと、時運で選択したこととはいえ、苦い展開。 これがあるから公式シナリオはやめられないですね(末期) 改めまして、参加いただいたPLの方々有難う御座いました。
| 霞 | |
| 2022/08/11 12:29[web全体で公開] |
🤔 |TRPGにおける「ゲーム性」って?| こんにちわ、霞です。 最後の日記をしたためたのは半年以上前...、 もはや年記ですよね...。 ここ最近の日記では、 「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」 のプレイスタイルを対立させて論じたり、 2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに 2つの要素を独立全て表示する こんにちわ、霞です。 最後の日記をしたためたのは半年以上前...、 もはや年記ですよね...。 ここ最近の日記では、 「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」 のプレイスタイルを対立させて論じたり、 2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに 2つの要素を独立した要素として捉えている、 そんなご意見が多いみたいですけど、 わたしとしてはとても違和感を感じています。 っていうのも、わたしにとって 「ロールプレイ(RP)」と「ゲーム(G)」は 少なくとも「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームにおいては、 そもそも不可分な要素だからです。 「ロールプレイ(RP)」するということは、 =「ゲームをプレイ」しているということだし、 「ロールプレイングゲーム(RPG)」において その「ゲーム性」を重視すれば、 必然的に「ロールプレイ(RP)」を重視する ことになると思うのですが、違うのでしょうか? ・・・ そもそも「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームを「プレイする」というのは、 どういうことなのでしょうか? プレイヤーはセッションにおいて、なにをすれば、 「ロールプレイングゲーム(RPG)」というゲームを 「プレイしている」ことになるのでしょうか? たとえば、わたしが主に遊ばせていただいている 「シノビガミ」や「インセイン」、「マギカロギア」等の サイコロフィクション系は、 ゲームを進捗させるためのシステムが確立していて、 プレイヤーは、自分がシーンプレイヤーのシーンが回ってきたら、 ①シーン表をふって、シーンのおおまかな背景・舞台・雰囲気を決め、 ②シーンに登場させるキャラクターを選択し、 ③情報(調査)判定・感情判定・回復判定の中から 行動と対象となるハンドアウトを選択して、 特技を選んで判定する。 さえしていれば、シーン処理は終了して、 次のシーンへとゲームは進捗していきます。 極論、「いわゆるRP」をまったくしなくても、 システム的な選択さえしていれば、 ゲームを進捗させることが可能です。 キャラクター作成(ビルド)の段階から、 クエスト(サイフィクでは【使命】)をクリアする ために最適な選択だけをしてさえいれば、 対立型(PvP)のシナリオに勝利することも 容易かもしれません。 そして、それで、セッション(ゲーム)は、 滞りなく終了するでしょう。 ・・・ ただ――― それで、そんな「プレイ」で、 忍術バトルRPGである「シノビガミ」 マルチジャンルホラーRPGである「インセイン」 という「ロールプレイングゲーム(RPG)」を 本当の意味で「プレイした」といえるのでしょうか? 「ロールプレイ(RP)」をほとんどしないで 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームを遊んだ、といえるのでしょうか? クエストを勝利条件とする 「戦術バトルシミュレーションゲーム」であれば それでも「ゲーム」として成立しているのでしょう。 でも、わたしたちが遊びたいのは、 「戦術バトルシミュレーションゲーム」ではなく 「ロールプレイングゲーム」だったはずですよね? ・・・ 「ロールプレイングゲーム(RPG)」とは どのような「ゲーム」なのか? 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 という特殊なゲームにおける 「ゲーム性」の本質がどこにあるのか、 その「ロールプレイングゲーム(RPG)」を 「プレイする」ということはどういうことなのか、 なにが欠けると(ゲームとしてではなく) 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 として成立しなくなるのか、 「ロールプレイングゲーム(RPG)を共通した趣味として遊ぶ上で そういう根源的なことを、改めて考えていただければと思います。 ―――あまり推敲されていない乱文を、 最後までよんでいただきありがとうございました。 追記 わたしが「RP重視」というときの「ロールプレイ(RP)」、 わたしにとっての「ロールプレイ(RP)」は、 (キャラチャ的な意味の)いわゆるRPとは 異なっているように感じています。 それをふまえた上で読んでいただければと思います。
| ヒラーズフリート | |
| 2022/08/09 22:38[web全体で公開] |
😶 そろそろ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近GMばかりでPLをやっていない私。 そろそろPLをやりたい。が、時間が足りない。 だがPLをやりたい……たまにで良いから!(懇願) けど簡単にはいかないか……。 できればSW2.5……けどユドナが多いからなぁ、ココフォは稀みたいなもんだし💧 まぁでもないものねだりは仕方ない。じっくりシナリオでも作ってるか……。
| ロウブリ | |
| 2022/08/08 23:49[web全体で公開] |
😶 トーキョーナイトメア サプリ5冊全部買うくらいには気に入ってるシステムなのだが。卓を開くとしたら需要あるだろうか? 一応ルルブ未所持者や持っていても初プレイの方向けの説明会やキャラ作成会を初回にやって、全3回くらい日程調整でやる感じの卓。
| 明日平 | |
| 2022/08/07 23:23[web全体で公開] |
😶 上には上がいるけど シナリオ作るとき ・何かからパクったり ・何かを参考にしたり でどこかにあるような話しか作れなくて 自分の才能のなさに打ちひしがれることがあるけど 話づくりってこのレベルになっても上には上がいるんだよな 全て表示するシナリオ作るとき ・何かからパクったり ・何かを参考にしたり でどこかにあるような話しか作れなくて 自分の才能のなさに打ちひしがれることがあるけど 話づくりってこのレベルになっても上には上がいるんだよな TRPGのシナリオは 「参加しているPLだけを驚かせたり面白がらせればいい」と割り切って 「何かをパクった、どこかにあるような話」で行くしか自分にはできないけど、それで良しとするしかないか 実力不足は解決できないから 上を見てたらキリがない
