レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.11

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

モモキング
モモキング日記
2021/12/12 14:43[web全体で公開]
😶 はじめまして
今日登録しました。
よろしくお願いしまーす。
いいね! 27
霞
日記
2021/12/11 20:55[web全体で公開]
😊 |#お願いシノビガミ|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
一昨日にくらいに、予約していた
年末に発売予定のシノビガミ流派ブックの
装丁や内容の詳細情報が更新されました。

・・・
 


第一弾として登場するのは「比良坂機関」!
古神道を背景に持ち、
国家と強く関わりを持つ忍者たちの流派、
比良坂機関。
謀略と神秘に包まれたその真実の姿が、
ここに明らかになる!

新たなる下位流派「外事N課」を始め、
忍法や背景、比良坂機関の忍者だけが
修得できる新奥義「惟神(かむながら)」
などのデータ多数と、
エネミーやシナリオ2本も収録された、
必携の一書!

(新紀元社様Twitterより引用)

・・・

比良坂機関の特に「常夜」フリークのわたしとしては、
流派ブックの第1弾が「比良坂機関」でとても嬉しいです。

「忍神」は、スサノオノミコトという設定(基本p226)だし、
「比良坂機関」は、シノビガミというゲームの世界観において
(特に退魔篇の)根幹になる流派でもあると思っています。

流派ブックの第1弾に選ばれたのも、
そういう理由だからなのではないかしら...。


神話や古代史、歴史をモチーフにした
伝奇ホラー系の作品とか好きなので、
シノビガミの特に退魔篇がもっている
シリアスで重ための雰囲気は
とても気にいってます。

対立型(PvP)が苦手なわたしが、
それでもシノビガミを遊び続けられている
理由の1つは、そういう世界観が、
わたしの嗜好にあっているからだと思います。

新しく追加される下位流派
「外事N課」も気になりますし、
比良坂機関の忍者だけが修得できる
「惟神(かむながら)」っていう新奥義も、
どんな奥義なのか気になります。

装丁のイラストもとても雰囲気があるし、
今から、年末がすごく楽しみです...♪

・・・
 
公式サイトでは、
「GMお願いキャンペーン」
https://bouken.jp/pd/sg/campaign/

っていうキャンペーンもやってるみたいだし、
新しいサプリメントの発売を機に、
忍術バトルRPG「シノビガミ」を遊んでくれる
仲間がもっと増えてくるといいなっ♪
 
 
いいね! 30
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/12/09 17:07[web全体で公開]
😶 やっと、、、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)編集していた「かんおけのなかにいる」の後編-2がやっと完成しました。(2ヶ月くらい用事で全く編集が出来ていなかった)

今日の20:00頃に公開出来れば良いなぁ、と思いながら出力を今か今かと待ちわびています。
それでも尺の都合で後編-3まで伸びるんですけどね、、、アハハ…ハハ…バタッ
いいね! 13
Mch
Mch日記
2021/12/07 06:17[web全体で公開]
😶 プロレスでは 四角いのに 『 リング 』 とは、これ如何に ( 自作の謎かけです )
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相撲では 丸いのに 『 角界 』 と言うが如し
いいね! 12
雪
日記
2021/12/05 23:38[web全体で公開]
😶 人理 感想 〆 後半かなりぶっちゃけた感想なので注意。ついでに長いよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL紹介と行きましょうか。今回は前から行われているキャンペーンなのでPL紹介はサラッと流しましょう。特に特筆すべき事象が増えたわけでもなし。
……それでもたくさん書くんだろうな。というかめっちゃ長くなったから後半興味ない人と、忠告を受けた人はUターンするように!忠告したからね!後でもう一回するからね

PC1契者約束さん。エルリラさんことエルノさん。名前変えると初対面になりそうですがその文句を言う資格は私には無し。
日記でも書いて覚えるしかないですね。まあそれはそれとして。
結局奥義を使わず余裕を見せて勝利。出目も相変わらず化物……まあ今回の参加者は私除いて化物みたいな出目してるので全員に言うのが面倒なのでここで言いますが、化物化物してるのでかなり活躍してらっしゃいました。

PC2朝露蜜柑さんことおもちさん。こちらは変わってないようで安心。
6にいてほぼ凪ることなく高打点ぶちこみまくった人。後半は凪ですがまあ相手も凪なので関係なし。そこも含めて運がいいお方。
今回ハメトリくんのRPしなかったので珍しく生身で突っ込んだのかと思ったのですが違うのでしょうかね?まあ戦闘面では誰もRPしてなかったので分からずじまいですが。
RPも面白く、私に付き合わせた人でもあるので琴線を入れさせていただきました。

PC4水合百生さんことゴモクさん。
相克にサトリに交叉に、火力も補助もできる万能の人。
前半出目は振るわなかったですが対して影響もなく後半コンボを決めていた人。
差分が意外と豊富な人でもあります。同卓した人は笑顔の仮面のとおり信じてあげてください。擬似妖魔みたいな方ですが。


シナリオ感想キャンペ感想共々話しますが、ここでワンクッション。
今回に関しては私PC3からの主観であり、また、私個人の意見となります。ゆえ、この先見ている皆様方の不快になる文章が見受けられる可能性がありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。GMであるザッパトルテさんは確実に気分を害すので、見ないほうがいいです。
ついでに言うとおそらく手直しも入るでしょうし、これを見たからといってこのキャンペ全てが分かるわけでもなく、また、GMのザッパトルテさんのシナリオ全てが悪い、ザッパトルテさんが悪いというわけではないのでご注意を。
というわけで散々保険をかけたので行きますか。そして即目に入らぬようたくさん改行もします。

ちなみに全体琴線は受け取りませんでしたが、理由はここでボロクソに言うからですね。ええ。絶対気分悪くしますし。
ついでに言うならば、私のやる気がないのが見て取れる状態でしたからね。私普段RPバリバリするタイプですが今回だけはする気も起きませんでしたし
いて楽しかったと言われましたが、結局として私がむしろいないほうがいい結果になっていたのは変わりありませぬし。とりあえず感想レッツゴー!













というわけで感想。一言で言うと、徹頭徹尾PC3がいなくても成り立つシナリオ、そしてキャンペーンでした。
シナリオ面でも、秘密でも、そして敵の構成PC配分進行全てをとってもPC3がいる意味が皆無でした。
PCほか全員と比較した際、PC3のみが外部の人間であり、とっかかりをつかもうにも周りとの接点がなさすぎてつかめないのが現状です。
そこを補うのが記者という名目でしょうが、結局赤の他人であることには変わりなし。地域内の記者ならば面識がありとっかかりの可能性も生まれましたがね。まあ比良坂に情報送るスパイのようなものなので秘密バレたら尚の事関わりづらいですが。
まあこれはただ単純なRPに関するぐちなので感想いきましょう感想。


まず一つ目のシナリオ、堕天では秘密で使命変更があったのにも関わらず結局としてクライマックス前に使命が達成されてしまうのでクライマックスをやる意義がありませんでした。ほかの人たちはともかくとして。
情報を全部集める系統の秘密でもなく、単純に自然とクライマックス前に達成されるようなものだったので尚の事参加する意義が感じられませんでした。
……文句だけ言うのも癪なので、いいところも話します。
導入のワクワク感とか、PCの秘密(私を除いて)、あと秘密の選択をPCに任せるのも良し。
まあ後でも話しますが、私以外は全員満足してるはずです。濃密なセッションでしたからね。


はぁい二つ目のシナリオ。死地。これに関してはGMとのすれ違い……まあどちらが悪い論争は億劫かつくだらないので追求しないとして、私の秘密が私が持つに足る理由ではありませんでした。場所系NPCの方が混乱起きにくいんじゃね?とも思います。そういう系統は真っ先にに調べられますし。
結局として今回もクライマックスが入った瞬間使命達成。またもやクライマックスをやる意義なし。
RPとしてのやる気はありましたが、結局として接点もクソもないのでRPできず消化不良。構成がアレなので活躍しなかった点は放置。それは私が悪い。
ここもいいところを話します。
バランスよく秘密が組まれているし、活躍の少ないPC3、PC4に活躍の場を与えようと秘密にいいことを書いてあるのは良し。PC3に関してはお前が持ってなくてもいい的な秘密ですが。それを抜きにしても重要な秘密でした。
ボスもいい感じの絶望感は醸し出していると思います。今回に関しては単純に6でファンブルしなかったPLの豪運と、回避に失敗しまくってしまったことが原因なのでバランスはあれでいいと思いますよ。ここで暴威つけると全滅しかねないですし。


三つ目のシナリオ。人理。これはまあ……うん。
これに関しては今までどれくらいこの事件に関われたかでやる気が変わってくるので、秘密云々評価云々は横に置きます。THE決戦ってやつですしね。
今回に関しては最初から最後までやる気は水平線を保ってました。とはいえ、RPするべきところはちゃんとしてますよ。そこは手を抜かないのが私ですから。
まあ私はほぼ関わり合いになれなかったのでプロ2でノビーしてるだけでしたが。
ただボスが全然多対一の構成じゃなかったのが不満です。攻撃忍法と攻撃奥義がある場合は暴威を1でもつけないとどちらかが確実に腐ります。見越がある場合は尚更です。
奥義が追加されたり、判定に修正が加えられたりするのならば、それ相応に鬼にしても文句は言われないでしょう。
ついでに言えば今回頭おかしい出目してる人たちが相手なので尚更です。二個目で一切凪にならずに倒せた時点で警戒するべきでした。
まあ……出目基準の調整は本来愚策ですが、あの人たちは別です。ええ。


総評としては一番最初に述べたとおり、私は、私は(ここ重要)かかわり合いにあまりなれなかった点が不満です。
PC1とPC2は言わずもがな、PC4は町の神父かつPC1とPC2が求めているものと接点もあります。PC3だけですからね。最初から何も接点ないかつ赤の他人かつ事件と何ら関わりをもたないのは。
逆に言えば、PC3以外は強いつながりが生まれるのでかなりRPもやりやすかったでしょう。そこは良し。
シナリオとしても十分満足いくものでした。ただ、PC3としてやるくらいだったら見てるほうが不純な感想が浮かばない分よかったなとは素直な感想です。
PC3が記者である意味は全くなく、一つ目で比良坂に情報を届ける意味も全くなく(二つ目以降一切比良坂の名前は出てきませんので)、そして穴を見つけた役割がPC3でなくてもいい訳です。


ちなみにですが、私このシナリオが嫌いなわけではないです。むしろ好きです。幼馴染が実は〜とか、封印されている悪しきものが〜とか、普通にwktkするシナリオでした。
ただ私の敗因は真っ直ぐに受け止めすぎたことだと思います。
一個目では比良坂が出てきたり、仇なすものがいた場合〜のような秘密があったのでいろいろ準備していたのですが、クライマックス前に使命が完遂する始末。ついでに「あのまま見てるよりはよかった」という言葉も頂き、「仕方がねえだろ!こっちやることねえんだから!」と一本背負いしたくなる気持ちに駆られました。呪いでピンで持ってる奴潰されましたし。
二個目は気を取り直して秘密を受け取った直後の「え?これワイである意味ある?」ですし、前の件もあって「あっこれ絶対クライマックス前か直後に完了する奴や」と思ってそれが的中します。
私特有の秘密を完全な秘密として隠しておきたい性格で曖昧にGMに伝えたことも相まって戦犯に。ついでに周りの出目が良すぎて、そして活躍の機会が存分に失われる呪いもありやる気ゲージは下降の一途をたどっていましたし。
三個目は単純に決戦準備だったので下降しませんでしたが、上がることもなく横ばいに。結局使用機会は一回のみでしたしね、秘密の効果。使う必要もありませんでしたし。


真っ直ぐに受け止め、先々を真剣に考え、感情移入するのが私のTRPGなのですが、今回ばかりはそれでよけに心が折れたという結果になりました。
期待しすぎていたというのもあります。そして出目やRPで当然影に隠れることも想定するべきだったのです。
期待しすぎるから、高く望むから落とされた時の衝撃は凄まじいものになる。久しく忘れていた事でもあります。
とはいえ、キャンペーンに参加する意欲が失われたということはありませぬが、しばらくはトラウマになりそうですね。
私なんていなくていいなんて、TRPGじゃ経験したくありませんでしたから。
とは言っても三年無勝、RP単騎で死ぬほど頑張ってきている私です。めげずに再起します。多分。
でもしばらくはいいですねー。キャンペーン。迫る卓が嫌になってくるなんて経験するとは思いませんでしたよ。
とは言っても先も言ったとおり、ザッパトルテさんが嫌いなわけではないし、参加者であるエルノさん、ゴモクさん。おもちさんも嫌いではありません。全員好きです。RPも構成も回し方も何もかも。
今回の運が悪すぎただけです。たまたまこういう秘密が来て、たまたまこういう出目になって、たまたまいれ違いやRPが噛み合わなくて、たまたま何の役にも立たなかった。
数百と卓を経験すれば一度や二度こういうこともあるでしょう。それでTRPGが嫌いになるならそれはそこまで。その程度の気持ちだったということです。
私のTRPGに対しての情熱は高いですからね!次は活躍してやりますとも!
……今回は深く刃が心に突き刺さって抜けなくなりそうですがね。それが普通になるまでちょっとキャンペーンはお預けというやつです。
今ある卓をすべて終わらせたならば少し休みましょう。傷ついた状態で走っても自分が満足いくRPなんてできるはずもありません。
心の傷が癒えるのは……来年のいつくらいになるでしょうかね。いつものように忘れてくれるといいのですが。


ザッパトルテさんごめんなさい。ここまで見てくれているのならば、上の感想を全部読んだ証拠です。自分のシナリオを一個人の意見とは言えかなりボロクソに叩いているので当然いい気分じゃないでしょう。
期待の裏返しと言い訳をしても、吐いた言葉は変わりませんから。
これ以降ザッパトルテさんが開催するキャンペやセッションからお断りが来るとしても、私は今素直な感想をぶつけたかったです。
覚悟は決まってるとは言いません。今もこれ投稿するかすごい悩んでます。
でも私は参加させてもらい、GMとして卓を立ててもらっている以上表面上だけの感想よりまっすぐな感想を伝えたいです。
あれだけやる気のなさが目立っていたのに「すごい楽しかったです!」なんて言っても嘘ですし冷めますし。
まあ、ザッパトルテさんがこの一件で気分を害し、二度と参加して欲しくないのならば私も文句を言いません。
それを一言伝えてくれれば、友達も解除して別の場所でゆるりとTRPGをします。
日記は相変わらず書きますがそこはご了承を。ただ同卓しないよう細心の注意を払うのみです。

長くなりすぎて文字制限に引っかかりましたね。ちょうどいいので終わりにしましょう。
ではではまた会う日まで。
いいね! 16
けけ
けけ日記
2021/12/05 12:51[web全体で公開]
😆 お気に入りのキャラ、ロールプレイについて!
個人的に人間より人外のロールプレイが好き!

人とは違う独特な価値観とかを表現するのが楽しいのです。
ただ、全くの別だと喧嘩になったりするため、殆どは一緒だけど特定の一部が違う。とか、話してる分には違和感をほとんど感じないけどふとした瞬間「あ、やっぱり人じゃないんだ」って気付かされる様な、そんなロールプレイがすこすこのすこ。

特にタブルクロスはそこら辺めっちゃ設定盛れるから好き(*´ω`*)
いいね! 12
魔トマト
魔トマト日記
2021/12/04 16:51[web全体で公開]
😶 シナリオの作り方(シノビガミ)
日記なんて数年書いてなかったけれど、昨日コミュのメンバーにシノビガミのシナリオの作り方を話す機会があったのでついでに日記でまとめておこうと思う。

1.何でもいいのでシナリオネタを拾ってくる。
 例に挙げたときは封印されている妖魔ということにした。

2.シナリオネタに関わりそうな役割を列全て表示する日記なんて数年書いてなかったけれど、昨日コミュのメンバーにシノビガミのシナリオの作り方を話す機会があったのでついでに日記でまとめておこうと思う。

1.何でもいいのでシナリオネタを拾ってくる。
 例に挙げたときは封印されている妖魔ということにした。

2.シナリオネタに関わりそうな役割を列挙してHOに当てはめる。
 (ここで注意するのはあくまで表のHOだけ決めることである)
 封印された妖魔となると、パッと思いつく役割は妖魔を討伐する人(HO1)、封印する人(HO2)、復活させる人(HO3)が思いつくのでそれらをHO1~3に当てはめた。また、シノビガミは4人プレイが多いのでHO4は1~3のどれかの協力者(依頼を受けた傭兵的な忍びでいいだろう)とする。一人くらい自由なHOがいた方が後で整合性が取りやすいというのもある。

3.シナリオ型を決める。
 シノビガミは大まかにバトロワ型、対立型、協力型の3つに分けられる。(シナリオの途中で条件によって型が分かれる特殊型もあるがいったん置いておく)参加するメンバーやその時の気分で適当に決めるといいだろう。昨日は気分で協力型にした。

4.型をもとに秘密を決める。
 協力型ということは最終的に全員の使命の達成方法を同じにする必要がある。今回だと妖魔の討伐、封印、復活を行う者たちが全員同じ方向を向かなければならないということで、無難に妖魔の討伐を目指すことにした。そうなるとHO1はそのままでいいとして、HO2~3の秘密を討伐に向ける必要がある。昨日は妖魔がHO2の肉親を依り代としており妖魔を討伐すると肉親も死んでしまうという設定にして、HO2の秘密は肉親を生かすこと、HO3の秘密はHO2の肉親を妖魔から解放することとして協力して妖魔を倒す方向に行けるようにした。また、妖魔を肉親から引きなす役目が浮いていたので同じく浮いていたHO4にその役目を押し付けることにする。

5.サイクルの決定とその他HO。
 後はサイクルを決めて手番が余るか余らないかの量で適当に妖魔のHOや封印の場所といったその他のHOを盛る。
 逆にその他のHOを持ってからサイクル数を逆算してもいい。

6.ボスデータ
 最後にボスやNPCの戦闘データを作成するが、正直このデータは参加者のキャラシをもらってから作ってもいい。参加者次第で戦闘バランスが大きく変わるため実際にメンバーを見てみないと調整が難しいことが多いからだ。ただ、面倒なら参加者を信じてあらかじめ作ったデータで行くのも別に構わない。ダイスの出目次第ではどうにでもなることも多い。

ざっと書き連ねたが私がシナリオを作るときは大体こんな感じである。個人的にはシナリオの設定よりもバランスやギミックを重視するためそっち方面から作るのが楽だ。シノビガミはPCがHOを元に勝手に設定を用意して動いてくれるのであまり設定を詰めなくてもどうにかなるのも良い。これがCOCとかだと基本GMが作った設定をPCが辿っていくので設定を煮詰める必要が出てくるため個人的には面倒くさい。

今回書いたのはあくまで個人的なシナリオの作り方のため全然違う方法でシナリオを作っている人も多いだろう。ただ、これを見てシナリオ作成はそんなに難しくないと思い、シナリオを作ってくれるGMが1人でも増えたならば幸いである。
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/12/03 21:46[web全体で公開]
😶 速報
Book walker様にて全電子書籍45%ポイント還元CP
全書籍。
ちょっと何言ってるか分からないが、どんな本でも10000円分買えば、4500円返って来るという事。
?
なにか買われる場合はオンセン様のルールブックページからどぞ。
新しめの電子書籍は目次機能が大幅に改善してる印象なの全て表示するBook walker様にて全電子書籍45%ポイント還元CP
全書籍。
ちょっと何言ってるか分からないが、どんな本でも10000円分買えば、4500円返って来るという事。
?
なにか買われる場合はオンセン様のルールブックページからどぞ。
新しめの電子書籍は目次機能が大幅に改善してる印象なので、「電子書籍だからめくりにくい」問題はちょっとはマシになってますよ
とりあえず私はリプレイ・エクソダスとリプレイ・アライブを履修して……まだ買えるなぁ

追記:12/8まで
いいね! 21
坂気朱巌
坂気朱巌日記
2021/12/03 20:02[web全体で公開]
😰 【ド素人卓】切り裂きジャック【TRPG初挑戦】に関して③
無事に面子が埋まりました。よかったぁ……。

でも参加していただく方々、全員経験者っぽいんですよね……。
が、頑張ってルール読み込みなおさないと。
いいね! 14
神無月
神無月日記
2021/12/03 15:50[web全体で公開]
😲 追記。私がGMをするのは
私の作ったシナリオを誰かと一緒にプレイしたいのだ。
決して、GMの技量を見せつけたいとか、そういった理由ではない。

参加者という仲間と共に、私の作品を見てほしい、共有してほしいだけなのだ。

と、某漫画家キャラみたいな事を言ってみたが、本当にただ私のシナリオを誰かにプレイしてほしいという理由なのです。
プレイしてもらって楽しんでもらったら、次のシナリオが作りたくなる。
そして、また次のシナリオをプレイしてもらって、次のシナリオを作りたくなる。
その繰り返しが、私が好きなのだ。
いいね! 29
神無月
神無月日記
2021/12/03 12:51[web全体で公開]
😶 コンテンツの停滞期か それはそうと卓の締切間近。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マージナルヒーローズ。通称ニチアサヒーロー卓。
一昔前は月に一回は卓を立てて、早い時は即日埋まるという賑わいを見せた時もあったが。
最近は停滞期に入ったと思われる。
卓立てても人は中々来ない。コミュは常連さんありきな空気になっている。というより、最近常連さんありきでも活気が感じられない。
更には卓立てても、集まらない事をいいことに、「善意」で冷やかしを言う人までいる始末。もう一度言う、その人は参加もしないのに「善意」で冷やかしを言ってくるのだ。
あまりにも集まりが悪いので、先日はマンツーマンで一夜卓を成立させてしまった。そして、最後まで回しきった。

コミュの常連さんもマージナルヒーローズからダブルクロスに興味が移りつつありますし、かくいう私もアリアンロッドに熱を入れ始めました。
キッカケはマージナルヒーローズで異世界モノができるようになったけど、それってアリアンロッドでもよくない?という結論に至った事です。
実際アリアンロッドのGMを始めてみると、これがまた楽しくなって、まるでマージナルヒーローズのルルブを始めて買った時のような感覚で、次はどんなシナリオ作ろうか、という感覚を思い出させてくれる。


という訳で、長々と話しましたが、最後にアリアンロッド昼卓の締め切り間近です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1638080660143kamisimoakira6

よろしくお願いします。
いいね! 10
坂気朱巌
坂気朱巌日記
2021/12/02 23:04[web全体で公開]
😶 【ド素人卓】切り裂きジャック【TRPG初挑戦】に関して②
おぉ、三人ほど参加を表明していただけました。ありがとうございます。

とはいえまだ一人足りないので、念のためNPC代わりのキャラ作成してみる。
使う機会がないといいのですが……。

もう一人空きがあるので、誰か参加してくれるとありがたい。
明日に期待しておきましょう。
いいね! 7
坂気朱巌
坂気朱巌日記
2021/12/01 21:57[web全体で公開]
🤔 テスト建てをしてみたが……
仕事の休憩時間中に、セッションルームを試しに立ててみましたが……使い方がわからない。
とりあえずシノビガミの戦闘シートの読み込みはできましたが、秘密チャットとかどうするんだろうこれ?

素人GMでセッション一回してみようかと思いましたが、まだまだ時間がかかりそうです。
いいね! 8
エルノ
エルノ日記
2021/12/01 07:39[web全体で公開]
😶 ハンドルネーム変更
旧:エルリラ
新:エルノ

発音も入力もしにくい名前から心機一転。
新しい名前でもよろしくお願いいたします。
いいね! 14
雪
日記
2021/12/01 01:33[web全体で公開]
😶 消えた不発弾感想 勝利……勝利?喜びと共に〆ネタバレもあるよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は重大(笑)発表がありますゆえ。前座は軽く。
というわけでPL紹介。ちなみに今回はバトロワよ。

PC1飛竜さんこと大空カイトさん。おそらく初心者。多分。
構成は夢があり、とても素晴らしい……というか特技構成が私に刺さりまくっててまっさきに潰す人物でした。
本人は活躍しなかったと言っていましたが、PC4を仲間に引き込んで潰させたり、艷花当てようとしたりなど行動させないようにするのに苦労してました。
誇ってください。私が最初から全力で警戒してた相手です。
故に先の楽しみも含めて琴線を入れたのです。

PC2狭霧澄香さんことアルスぷにおさん。多分数回しか同卓してないいい人。
RPが尊かったのですよー。おかげでからもうと思えましたし。絡めましたし。
構成は強強の強。久方ぶりに奥義追加改造見ました。
隠れていたけど私の天敵2。タイマンで勝てる気がしません。
誘導しなければ負けは……濃厚だった。

PC3誰だ?私だ。終了。

PC4関堂応也さんことノラ田さん。
非常にまっすぐなRPをする方でした。それに引きずられそうになるのを抑えてましたよええ!
この方も強かったですが、私の構成とは合ってなかったのでそこをつきました。
この方がPC4で擬似共闘関係じゃなかったら……末恐ろしいですね。
最後は経験量の有無で勝ちましたが、次会った時はそう上手くはいかないでしょうね。


GM感想はシナリオ感想と共に。
シナリオはよくあるバトロワ……ですがRPによって無限の可能性を秘めてました。
ただPC1が脱落した時にPC2も脱落するのは……。
1ラウンド後……いや、そのままでもいいけど【かばう】を特例習得させるのはどうでしょうか。
もともとバトロワ思考で構成考えてきてるでしょうし、急に協力関係となっても構成が追いつきませんから。
あとミスなく回せているのは尊敬に値します。羨ましいです。羨望。
あと誘ってくれる……模様。多分。きっと。おそらく。

しかしPC1とPC2がねえ……ふーむ……
いつかやってみたいですなあ……告白RP


今日の日記。重大(笑)発表

なんと、なんとなんとなんと。バトロワ型で勝利を収めました!無勝伝説をついに乗り越えたのです!
…………と、言いたいのですが。今回はアレなんですよね……初心者が!いる!の!PC1!
ついでに言えば途中から擬似的な対立になってたし!裏切ったしね!
ちゃんとした勝ちじゃない……うん……最後のは勝ちと認めてもいいかもしれないけど、ノラ田さんがシノビガミ超熟練者だったら1に行かれて負けてたし……
初心者ボコボコのボコにして勝ちを名乗るのは少々お門違いかと。今回は年季で殴った気がする。
正直PC2に関しても怖かったからギミック使って落としましたし、それは勝ちとは言わん。
ので、無勝は未だ継続……。
屁理屈かもしれませぬが、私は極悪非道にはなりたくないです。特に初心者狩りは野良だから仕方ないとはいえそれを勝利にはカウントしたくない。
何回も卓を囲んだ人たちに勝ちたいのです。いつも模擬戦にこもっているような人たちに。ガチの構成をした人たちに勝ちたいのです。
私の思いは尽きることはありません。今回の件で読みのちからは鍛えられてると分かりましたから。
尽きぬことの精進を。ベテランの人たちに勝つまで。
できればネタで勝ちたい。今回奥義型でもありましたしね!
しかし自分が嫌いな奥義型……自分がするとは……情けない。
自分がしてみたいコンボを考えたら奥義にも応用できてしまった……そしてシナリオ中にそれに気づき、手加減は愚行ですので全力で行った結果……。
それも含めて今回は勝ちじゃないです。


屁理屈結構!私は自分の心に嘘をつきたくないのです!
でも……今はちょっとだけ勝利を噛み締めさせてください。ギミック有りとはいえ一人勝ちしたのは1年ぶりくらいですので……今は少しだけ。

それではまた今度。
いいね! 13
くずもっちー
くずもっちー日記
2021/12/01 00:28[web全体で公開]
😆 祝!上忍
シノビガミで初めて上忍のキャラシが出来ました〜。
上忍になると特技・忍法・奥義の数すべてが上がるということなので、今から構成を考えるのが楽しみです!
継続で功績点を貯めて昇格したので、愛着も感動もひとしおです。
上忍セッションは少ないかもしれませんが、たくさん使っていこうと思います!
いいね! 13
白黒トラベラークロア
白黒トラベラークロア日記
2021/11/30 21:38[web全体で公開]
😰 ダイスの女神ご乱心
シノビガミセッションにて

PC4(私)「それじゃあNPCに戦闘仕掛けます。」

GM「それなら感情で虹ひ…いえ、NPC(実は上級妖魔の虹姫で共感の感情持ち)が乱入しますね。」

PC6「今虹姫って……」

PC3「何も聞かなかった。いいね?」

GM「それじゃあ、戦闘はじめます全て表示するシノビガミセッションにて

PC4(私)「それじゃあNPCに戦闘仕掛けます。」

GM「それなら感情で虹ひ…いえ、NPC(実は上級妖魔の虹姫で共感の感情持ち)が乱入しますね。」

PC6「今虹姫って……」

PC3「何も聞かなかった。いいね?」

GM「それじゃあ、戦闘はじめます。まずはNPCから。接近戦攻撃……。」

PC2「1ゾロですね。」

GM「なら敵NPCの方は…」

PC4「はい。(1ゾロ)次私。」

PC1「1ゾロだね。」

PC3「なんか…見てられないので彷徨使いますね。」

PC1「4コンボですね。」

PC5「誰か吸ってるな〜これ。」

GM「とりあえず次のターン。敵NPCから。痛打。そして笹貫。スペシャル。威力は……6点になった。対象はPC4さん。」

PC4「なんでや()」



いいね! 4
白黒トラベラークロア
白黒トラベラークロア日記
2021/11/30 21:31[web全体で公開]
😲 荒ぶるGMのダイス
今日のシノビガミにて

GM「まずは刈手くんから。陽炎、閻魔は使ったから帝釈天振るね。…あ、スペシャルだ。」

PC全員「「「「マジか!?」」」」

GM「対象は……NPCですね。しかもNPC回避ファンブルした…。ファンブル表は…4。残り生命点1。」

PC3「帝釈天はマズイ!絶対防全て表示する今日のシノビガミにて

GM「まずは刈手くんから。陽炎、閻魔は使ったから帝釈天振るね。…あ、スペシャルだ。」

PC全員「「「「マジか!?」」」」

GM「対象は……NPCですね。しかもNPC回避ファンブルした…。ファンブル表は…4。残り生命点1。」

PC3「帝釈天はマズイ!絶対防御!」

GM「刈手くんが奥義破り。11で成功。」

PC4「なら私が!絶対防御!」

GM「そっちは敵NPC上忍が奥義破り。スペシャルですね。」

PC3「クッソ!もう奥義ねぇ!」

PC2(私)「それじゃあ私が!相克でみせてるけど絶対防御!強み守り!」

GM「刈手くんがまた奥義破り。10で破ったね。」

PC2「ならもうひとつの守り絶対防御!」

GM「そっちは見てないから無理ですね。NPCの変調は…重症。」

PC3「アカーーン!!!」

PC1「魔界転生!魔界転生使う!」

GM「じゃあ先に敵NPC上忍の目標を…あ、NPC。」

PC2「PC1さん、私もシーンに出して!」

このGMの人は普段とことんダイス目が悪い。目標値3を失敗するぐらいに。

NPCは一般人でPC3とPC4が協力関係。NPCがクライマックスで脱落しなければ使命達成なので焦ってた。
PC1と私(PC2)が協力関係。特に関係はなし。

この後GMはダイス目が腐り、1ゾロ4連発をたたき出した。
いいね! 3
Mch
Mch日記
2021/11/30 18:13[web全体で公開]
😶 反省すれども後悔するな
オフの卓友の言葉
後悔からは何も生まれない だけど反省は次に繋がる
だから、反省すれども後悔するな

そして 反省したら、それを素直に関係者に伝える事も大切だとも…、
明日、ちょっと時間つくるかな?
いいね! 15
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/11/29 08:43[web全体で公開]
😶 今度
友達相手にブラックジャケットの卓をする約束を取り付けた、、、布教するのだ、ふふふふふふふふ
いいね! 9