レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.13
レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/09/16 03:02[web全体で公開] |
| グランドトライン0 | |
| 2021/09/14 21:53[web全体で公開] |
😍 リヴァルチャーのリプレイ完成!太陽王と微風侍女編 7/11のリプレイがようやく完成! お茶目で熱血な王様と、無表情だけど素直な従者のロボットゲーム対戦とソラバミ退治をお楽しみください。 書いている自分もラブラブ過ぎて「こいつら可愛いな」って何度も思いました(笑) Perfect Game ネオエジプトの太陽王と微風侍女 (https:/全て表示する7/11のリプレイがようやく完成! お茶目で熱血な王様と、無表情だけど素直な従者のロボットゲーム対戦とソラバミ退治をお楽しみください。 書いている自分もラブラブ過ぎて「こいつら可愛いな」って何度も思いました(笑) Perfect Game ネオエジプトの太陽王と微風侍女 (https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163162340288) だけど、リプレイはまだまだ残っている。次はダンディーな大統領と秘書編だ! プレイの方も、今週末はラチスシャークの後編も残ってる!エネカデッドの続きもだ! そして最近、頭の中でスチームパンカーズの全5話のキャンペーンシナリオを考えてばかりいる。 まだ色々残っていて大変なのに……
| ロウブリ | |
| 2021/09/14 00:13[web全体で公開] |
😶 疑似家族系のシナリオ 疑似家族という言葉が合ってるのかどうかわからんが。 そういうのを題材にした話をやりたいなあと、やるとしたらトーキョーナイトメアかステラナイツ。 トーキョーナイトメアだと、殺し屋とかのアウトロー系のPC1がたまたま子供を拾って、相棒とか、恋人とか、そんなポジションのPC2と育てる感じ。子供はNPCにするつもりだけど、PC3にしてもいいかもしれない ステラナイツだと、独自の舞台設定で、とりあえず大人と子供のステラナイツ限定な感じのシナリオ。
| yuse | |
| 2021/09/11 22:15[web全体で公開] |
😶 卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「神器:その剣は誰の手に」終了しました。 GM:雪様 PL:梁野様 ホージュ様 モノクロ様 私 協力型でありながら一筋縄ではいかないギミック。 RP他行動により動く状況に1つ1つの行動がいつも以上に慎重になっていました。 そして途中の分岐では難しいとされるルートへ。 PCの火力不足もあり、戦闘面では懸念があったものの見事達成。 まぁふたを開けたら、PCの奥義が【クリティカルヒット】*2(1つは【断ち】) 【範囲攻撃】【目覚め】【不死身】という脳筋パーティーだったわけですが……。 なお、トドメは主人公を差し置いて私のPCが差しました。 そしてエンディングは最良の結果へ。 さらなる火種の気配はあるもののひとまずは一件落着でしょうか。 続きに参加できるかは分かりませんが、完走したいなと思える卓でした。 改めまして、GM様ならびにPLの皆様有難う御座いました。
| 雪 | |
| 2021/09/11 02:43[web全体で公開] |
😶 神器:その剣は誰の手に 〆G〆M〆感〆想〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁい!みなさん元気?私は元気!火曜日出せなかったけどその分をここでまとめて気持ちを吐露するよ! まずは同卓してくれたメンバーを紹介だぜ! ちなみにほとんど初対面だっぜー!……疲れたからこのテンションやめます。では紹介。 PC1櫛耶士郎さんこと梁野さん。 落ち着いたRPで男女問わず喰らおうとするその姿勢には感激を覚えます。 まあ【薬師閨】なんてものを付けてきたのが悪い。 RPは非常に困惑していましたが、かっこいいRPも多く、とても良かったですなり。 でもいきなりディープかましたのは印象強すぎなんだ……。 PC2アウルさんことホージュさん。初心者らしい。 構成があっちゃーだったので、若干みんなから疑われていましたが、後半は分岐を抑え的確にトゥルーへと進んでくれました。 影の立役者でもあります。裏秘匿があるので、一人で考えなくてはいけない部分があるので少々厳しいと思いましたが完遂できたようで何よりです。 PC3マギルゥさんことyuseさん。かなりの経験者なのかスムーズにことが進むようにしてくれました。 RPも堂々としており……うーん。ボスムーブかますと運が悪くなるのは変わらないのかな……。 でも最後はきちんと決めていたので私と同類ではないですね。安心しました。その調子でいろんな卓に参加してくださいませ。 構成はすべてのPCの中で一番強く、一番功績点使っていたのでボスムーブはあながち間違えではないという。 無慈悲にボスにクリ叩き込んだ人でもあります。強い。 琴線入れた人でもあります。理由としては全体的に引っ張って行ってくれたのと、運に親近感を覚えたからです。あとは上のとおり。 PC4青江嶺次さんことモノクロさん。多分どこかでお会いしている。 やーい主人公!今回はこの人が主人公を努めました。 かっこよくRPしており、皆の中心となっていたイメージがあります。 奥義はガッツリ断ちクリ。くらったこちらの生命力はパーですよ悲しい。 構成がかぶったのもあり、ボスの構成も然り。活躍させれなくてごめんなさい……。 でも幸せそうなので満足ですよね?(強制)。わたしは満足しました。 シナリオ感想 修正が5回目にして、おそらく最終調整となった今回。 頼むからこれ以上綻び出ないでくれと願ったが、普段の運でカバーしていたバランス調整不足が露呈。 アドリブを普通よりたくさんする羽目になりました。だが楽しいので良き。 別の日にログを見返して調整しなければ。この調整が最後になることを祈っています。 PLに関しては文句なし。RPが良く、スムーズであり、シナリオに色をつけてくれました。 私のアドリブはRPに比例して高まっていくので、今回もかなりアドリブができて満足しました。 また同卓できたのならば、よろしくお願いします。 最後に。梁野さん、ホージュさん、yuseさん、モノクロさん。んで、我が盟友。 ありがとうございました。ではでは。 これを見ている人共々。また会う日まで。
| グランドトライン0 | |
| 2021/09/06 23:59[web全体で公開] |
🤔 最近のセッションを振り返ってみる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと色々なTRPGをプレイしていたので振り返ってみた。 ・歯車の塔の探空士「探空士と双子の赤ずきん」 大人しい雰囲気のアンティーク女性「ハンナ・ハルモニア」を演じた。 副船長ポジションで若くて元気なファーリィ船長の補佐で飛空艇の操舵を担当することが多かった。 他には姉御肌のフローレスと甘党で片腕機械のモダンタイムスもいたが、俗にいう駄目な大人だった(笑) いや、決める時は決めるのよ。むしろ大活躍だった! タイトルにもある双子の世話は大変だったが、GM含め。みんなの演技が上手くて本当にいいストーリーだった。 ・ビギニングアイドル「僕らのFirst step」 オカンな感じの男性アイドル「鈴木 直樹」を演じた。 他のメンバーも何かと料理や家事が上手かったので、 「Ristorante Funkeln(リストランテ・フンケルン)」というデリシャスなユニット名になった。 一人だけ真面目属性なので判定の支援が受けられず、メンタル(HPに該当)が少なくて苦労したが、 スポーツのコメントや水族館のイベント、そしてライブの前半では大活躍できた。 一方で… ・自己紹介で一人だけ失敗! しかもプレイヤーが寝落ちしてしまう失態! ・ライブ最初のバックダンスでやっぱり一人だけ失敗! ・ライブ最後の歌でまさかのファンブル! どうも肝心なところでドジってしまうタイプだったようだ(汗) ・マギカロギア「我らの愛する夏来る」 以前言っていたプレイアブル化した喫茶店員女性「有坂 ミチル」を演じた。所属は書工の学院生徒。 ボーイッシュな女学生とお水なお姉さんと共に避暑地の謎に挑んだ。 戦闘では女学生が、ストーリーではお姉さんが活躍しており、支援型なのもあっていまいち影が薄い。 それでも明るい性格でチームをまとめたり、禁書の誘惑に悩む人物たちに喝を入れたりと見せ場はあったと思う。 一時魔力獲得とか攻撃プロットとか便利すぎる。攻撃呪文はあまり出番無かったけど。 ・スチームパンカーズ「ネイビー・レッド・フラワー」 誘拐されて改造された(なんて設定だ!)貴族と諜報の二つの顔を持つ女性「グレイス・アダム」を演じた。 あとランダム表で蟲誘的と出たので胸がデカくなった。 彼女に仕える少年執事とドイツ人女性記者、渋いおじさま碩学者の4人で伯爵脅迫事件に挑んだ。 自らが囮になり敵をオーバーキルしてしまうのは我ながら貴族としても諜報としてもどうなのだろうか?(苦笑) 取り巻きの殲滅やボスの足止めなど要所では活躍したので上出来だと思う! また今回はなかなかセッションが再開できなかった都合で、交流シーンはコミュの掲示板でやり取りすることに。 セッションルームで見たかったけど、掲示板だからこその濃厚なやり取りができたのだと思う。 ・フィアスコ「ドキドキ同人誌即売会」 ギャル口調のコスプレイヤーヲタク女子「有栖山 和歌」を演じた。 久々のフィアスコ、久々のボイスセッションで緊張したけど、 何度もプレイしたおかげで、進行役の補助など、思ったよりも役に立てた。 展開は昔の知り合いたちに出会って、売り子してたけど最初しか売れなかったり、コスプレ仲間の高い露出を注意されたり、 忍者ファンの同人誌の方が売れていたりと様々。 そして和歌がコスプレ写真集を売っていると、ファンのカメラ小僧から焼肉オフ会のお誘いを受ける。 その後、焼肉が終わったら二次会でよい潰されて、気が付いたらホテルに連れ込まれてカメラ小僧に口付けされる。 そんな彼女の危機に駆け付ける知り合いたちだったが…… 意気投合して交際宣言する和歌と喜ぶカメラ小僧!あきれ返る知り合いたち。 (特に和歌が気になっていたサークル主はショックだった模様) その後、和歌はカメラ小僧と結婚。サークル主はイラストレーターとして大成功。 コスプレ仲間はお見合いを嫌がりながらも田舎でのんびりと平和に過ごす。 一方忍者ファンは忍者を極めて世界征服した(笑) …だって全員最後のダイス目で10以上出したんだもん!ハッピーエンドにするしかないじゃない!(笑) あと名前が「田中 太郎」(忍者ファン)と「山田 太郎」(サークル主)の名前かぶりには参った。 ボイスセッションもあって区別が難しかった。(汗) ちなみにもう一人は「横須賀」(コスプレ仲間の女性)だが、キャラグラで最初男性かと思ってしまった(汗) 今現在はエネカデッドをプレイ中。日曜日にはリヴァルチャーもある。 というかリヴァルチャーのリプレイ早く仕上げようよ、俺!!
| お賽銭入れ | |
| 2021/09/03 22:51[web全体で公開] |
😶 何故DLHの野良セッションは少ないのか? あくまで個人的に分析してみました。必ずしも私の考えた原因とは限りませんが、原因の一部であるのは、恐らく事実でしょう。 デッドラインヒーローズRPG(以下DLH)はルールも整理されていてわかりやすく、基本ルールブックも他システムと比較して低価格であり、手を出しやすい。そして、実際需要もあって、やりた全て表示するあくまで個人的に分析してみました。必ずしも私の考えた原因とは限りませんが、原因の一部であるのは、恐らく事実でしょう。 デッドラインヒーローズRPG(以下DLH)はルールも整理されていてわかりやすく、基本ルールブックも他システムと比較して低価格であり、手を出しやすい。そして、実際需要もあって、やりたい声はよく聞きます。 にも関わらず、どこでセッション募集を探しても、なかなか見つかりません。 これにはオンセの野良セッション募集における傾向と問題点と、DLHの問題点(?)が重なってしまう結果だと思います。 まず、前者のオンラインセッションにおける野良セッション(いわゆる参加者を全くの野良で募集する形式)ですが、これは圧倒的に「ボイセ>ハーフボイセ>テキセ」となっています。 これはセッションにかかる時間とリスクに比例しています。テキセはボイセに比べ、3~4倍以上の時間がかかる非常に長いセッションとなります。それ故に、野良募集で最も苦しい参加者トラブルや迷惑PLの対処のリスクもボイセよりも大幅に高い。 このため、テキセは野良募集は少なく、コミュニティや親しい間柄での身内セッションに傾くことが多いわけです。 そして後者ですが、DLHは基本的に優れたシステムですが、1つネックとなる要素があります。 気にしない人は気にしないでしょうが、結構気にする声はよく目にします。 それは「ボイセでのRPが恥ずかしい」という点です。都合上熱いRPをPL本人もしたくなるシステムですので、どうしても生声で演じるには抵抗のある人は少なく無いです。 このため、半分不可抗力でボイセとは相性が悪く、必然的にDLHのセッションはテキセが中心となってしまうわけです。 テキセのほうがRPしやすいわけですね。 すると、相乗効果により、DLHの野良セッション自体が少なくなってしまう、というわけです。 これが全ての原因ではないにせよ、ある程度合点がいくのではないでしょうか。 とはいえボイセは機材・環境・本人の気概など、なかなか敷居が高いのですけどね・・・。悩ましいところです。
| お賽銭入れ | |
| 2021/09/03 22:21[web全体で公開] |
😶 DLH体験卓 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163067485882senasan0508 セッションはこちらになっています。くすぶってるヒーローの皆さん、参加してみませんか? ルールの説明から行う予定ですので、全く経験の無い人歓迎です(とはいえルールは簡単です)。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1627141275 アンケート投票にもご協力いただければ嬉しいです。
| グランドトライン0 | |
| 2021/08/30 00:21[web全体で公開] |
😶 光砕のリヴァルチャー「ラチスシャークVSリヴァルチャー」8月完結&9月募集 昨日、無事に「ラチスシャークVSリヴァルチャー」が終わりました。 色々実験的な演出や戦闘が多い本作で、実際ちょっと苦戦して1時間ほど延長になりましたが、 プレイヤーから「こんなリヴァルチャーがやりたかった!」と言われて嬉しかったです。 リゾート地でバカンスと映画鑑賞とサメバトルを繰り広げるシナ全て表示する昨日、無事に「ラチスシャークVSリヴァルチャー」が終わりました。 色々実験的な演出や戦闘が多い本作で、実際ちょっと苦戦して1時間ほど延長になりましたが、 プレイヤーから「こんなリヴァルチャーがやりたかった!」と言われて嬉しかったです。 リゾート地でバカンスと映画鑑賞とサメバトルを繰り広げるシナリオですが、詳しい内容はまた後日に。 それと8月卓を募集中に「都合が悪くて参加できないけど参加したい!」という声を聴きまして、 9月12日に再び立てることになりました。 経験者向けですが、もう一人も募集中ですのでよろしければぜひ! ラチスシャークVSリヴァルチャー(一応パニック映画由来のレーティング付きです) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163024979412grandtrine0
| ゴモク | |
| 2021/08/28 21:16[web全体で公開] |
😊 忍秘伝記載:昨日の敵は・完走感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)忍秘伝改にはキャンペーンレシピが記載されており、今回はその一つである「昨日の敵は」を各シナリオ経験者でも参加出来るように調整したCPのGMを務めさせていただきました。 まず始めに今回PLとして参加してくださった、すじこンヌさん、左遷さん、坂本さん、夜鳥さんに感謝申し上げます。 1話「中忍試験」2話「妖刀歓喜」3話「黄泉路の門」どれも有名なシナリオであるため、経験者が多いのがネックなこのキャンペーンでしたが、何とか完走することができました。 改変点としましては、中忍試験にNPC二人追加、妖刀歓喜のプライズを色々調整、黄泉路の門のNPC調整、PCの秘密各種調整...早い話がほぼほぼ改変しました。 各話の感想ですが、 「中忍試験」ドラマシーンの失敗多かったね。だけど関係性の確認とかはできたね。そして事前相談大切だね。 「妖刀歓喜」衝撃の事実が色々明らかになったね。愛着沸いたら守るよね。これが転機になったのだろうか? 「黄泉路の門」序盤で奪われるキーアイテム、苦労したけど取り戻せたよ。様々な因縁に決着!ラスボスの出目が悪くて本当に申し分けない。 色々書きましたが、本当に楽しかったのです。 私はシノビガミでは特にキャンペーンが好きなため、またキャンペーンを回すこともあると思いますが、機会があれば今回のPLさんたちとも、また同卓したいですね。 すじこンヌさん、左遷さん、坂本さん、夜鳥さん、本当にお疲れさまでした。 そして、参加いただき、ありがとうございました。
| 蝉丸 | |
| 2021/08/23 14:07[web全体で公開] |
😢 休職しようと思います (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)責任感と上司への恩だけで頑張ってきたつもりではありますが。 色々と限界に達しました… 仕事を休職しようと思っています。 TRPGの方は休止する予定は無いと言うか、 心の拠り所なのでどうか続けさせてください。 ならば何故こんなことわざわざ日記に書いたかと言うと 誰かにこの心のモヤモヤとした黒い物を吐き出したかったからだと思います。 この日記を公開するかどうかも最後まで悩みましたが、 今日だけは甘えさせてください。
| グランドトライン0 | |
| 2021/08/16 22:33[web全体で公開] |
😶 シナリオ『ラチスシャークVSリヴァルチャー』募集 8月の終わりにリヴァルチャーのセッションを(やっぱり勢いで)立てました。 特殊な戦闘状況があるため、ルルブ持ち・経験者推奨にします。 (ルルブ無し・未経験でも一応大丈夫ですが、苦戦するかも…) B級サメ映画風のシナリオタイトルに魅かれたならばぜひ! ラチスシャークVSリヴァルチャー h全て表示する8月の終わりにリヴァルチャーのセッションを(やっぱり勢いで)立てました。 特殊な戦闘状況があるため、ルルブ持ち・経験者推奨にします。 (ルルブ無し・未経験でも一応大丈夫ですが、苦戦するかも…) B級サメ映画風のシナリオタイトルに魅かれたならばぜひ! ラチスシャークVSリヴァルチャー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162912030892grandtrine0 【日時】8月29日の日曜日 13時から6時間(時間変更可能。場合によっては2日間に伸びるかも…) 【会場】ココフォリア 【レギュレーション】参加人数1~2人。ルルブ持ち・経験者推奨。 【締切】8月27日終日。希望日の5日以上前の申請を推奨。 【備考】継続プレイ可能。キャラクターは事前に掲示板のやり取りなどで作成
| 雪 | |
| 2021/08/03 23:17[web全体で公開] |
😶 二回連続ただの日記 〆以外ありえない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁい。20になって大人の階段登った雪さんですよ。 お酒飲みましたいえーい。その感想。 ビール苦い、あれはそれ単体で飲むものじゃない。舌が麻痺して水が美味しく感じたしね! ほろよい……サワーっていうのかなあれ?あれは美味しかった。ビールのせいか苦味があったけど甘かった。 カシオレとやらも飲んでみたいと思う所存。 ちなみにお酒の耐性は普通っぽい。飲むと非常に眠くなるけど。 缶二個なら余裕で飲めたので、飲み会とかの心配もなさそうな気がする。 二日酔いもなし。ただお酒は少量でも飲むと眠くなるのはワイン入りのチョコ食べた時も実感してたのであまり驚かなかった。 それ以外の悪酔い系統はない……かな。まだたくさん飲んだわけではないからわからないけど。 上限は高くないから気を付けないと……。 お酒に関しては趣味で飲むほどではないなというかんじ。水の方ががぶ飲みできていいしね。 次は日本酒とワインを飲む予定。美味しいのって何かな?もしよろしければコメントしてみて。買うときの参考になりそう。 あ、高いのはNG。ビンボーですからね! さてはて。このあとは最近のお家事情絡んでくるから帰る人はリターンズよろしく。 ここで読まない人は、またまた。また会う日まで。 んではでは改行。 はぁい。雪さんですよ。 もうかなり予断を許さない状況になりつつあります。もう覚悟の準備をしておいたほうがいいかもしれません。 念のためここ一週間TRPGなどの予定は突っ込んでませんし、問題ないと思います。 その時が来たら、まあ、頑張るしかないと思います。 誰にでも訪れるもの。今回は自分が訪れただけ。それだけのことです。 絶対泣きますが。 またしばらく参加できなさそうです。もしその時が来れば、日記にちらりと書いた後、ひっそりしばらくいなくなるので、そのときはよろしくお願いします。 ではでは。また会う日まで。
| お賽銭入れ | |
| 2021/07/28 23:06[web全体で公開] |
😊 DLH体験卓第2回全日程終了 PL1:みよかんさん、PL2:グラビデさん、PL3:弥次郎兵衛さん、本当にお疲れ様でした! みなさん説明の飲み込み画がとても早く、GMとしてほとんど苦労することはなく、スムーズに進行することができ、大変感謝しております。今回初めて体験卓として野良募集させていただきましたが、色々勉強になりました。 全て表示するPL1:みよかんさん、PL2:グラビデさん、PL3:弥次郎兵衛さん、本当にお疲れ様でした! みなさん説明の飲み込み画がとても早く、GMとしてほとんど苦労することはなく、スムーズに進行することができ、大変感謝しております。今回初めて体験卓として野良募集させていただきましたが、色々勉強になりました。 NPC全部自作は引き続き、今回は戦場シートからグリットやリトライのアイコンまで色々自作しすぎてしまいました。こりゃ反省点ですね。 PC1はサイオンの「スパイク・カーター」/「ハンドレッドアームズ」 テンプレのような正義感が強い典型的なヒーロー。細かいことは気にしない明るいムードメーカーでもあります。 ヒーロー姿の画像もどうやら喜んでいただけたようでよかったです。 PC2はテクノマンサーの「藤川 政宗」/「ヘビーフォートレス]」 一見冷静沈着ながら熱いヒーロー魂を秘めた社長さん。くどいですがスマホを使った装着変身シーンかっこよかったです。 PC3はジャスティカの「リンジー・リーヴ」/「フェニックスアロー」 ジャスティカらしい実はヲタクっ娘。フェニックスリフレクター(傘)のような爆笑武器とフィニッシュの格好良さも◎。 3人ともRPもしっかりしておられたので、こちらもNPCを動かしやすく、本当にスムーズに進行できたセッションでした。 布教もしっかり成功したということで、たぶん大成功ですかねw 次回もまたDLH体験卓は開きたいと思っています。 ルルブに埃をかぶらせているアナタ!ヒーローになってみませんか!! 今回残念ながら都合があわなかった犬野さんも機会があれば次こそは参加していただければと思います。 なお、DLHやりたい人調査の投票も受け付けています。需要が知りたいので投票していただければと思います。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1627141275 要望あれば普通の卓も立ててもいいんですけどね・・・。
| トクメー | |
| 2021/07/28 10:31[web全体で公開] |
😶 GMが出来ること ここから書くのは、全部、私の私見です。 それでも良いよって方だけ、お読み下さい。 GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。 極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。 全て表示するここから書くのは、全部、私の私見です。 それでも良いよって方だけ、お読み下さい。 GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。 極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。 セッションの主役はあくまで、PLであり、PCであるべきです。 これが理解出来ないGMは、きっと吟遊と謗られても仕方が無いのでしょう。GMは小説家じゃないんですから。 じゃあ、GMなんか要らないの?GMはただ情報を処理してれば良いの?と、問われれば、それもまたNOだと思います。 GMがセッションに対して貢献するための、唯一にして、最大の役割は、生きた物語を作ることでは無いでしょうか。 どんなPCが遊んでも全く同じ筋書きになる物語なら、TRPGなんてやる意味は無いでしょう。 プロットをプロットのまま、ただ読み上げるだけのGMなんて、居ても居なくても大差無いと思います。 シナリオプロットなんてものは、あくまで叩き台に過ぎず、そのシナリオに入るPCに合わせて、変化していくべきです。 これは、とても難しくて、奥が深いです。 PCがどう動くか全く予想がついて居なければ、摺り合わせに時間を取られセッションは間延びしますし、アドリブにも限度が出てきます。 NPCが自分の足で立てて居なければ、当意即妙な受け答えなんて、夢のまた夢です。 説得力のある描写を作るためには、シナリオ全体を見渡し、そこに至るまでの道筋を立てて、フラグをあちこちで立てておかねばなりません。 私は、まだまだ道半ばで、口が裂けても、完璧なGMだなんて言えませんが、これがきちんと出来るGMが良いGMなんじゃ無いかな、と思います。 GMは、あくまで裏方です。 シナリオを動かす原動力は、PLであり、PCです。良いセッションには生き生きしたPLとPCが欠かせません。そもそも、PCが動いてくれなければ、シナリオの調整のしようがありませんからね。 ですが、裏方である、GMがキチンと自分の役割をこなせなければ、きっと良いセッションは生まれません。 最後に‥ 色々書きましたが、GM初心者の方には、是非萎縮しないで、GMを経験してみて貰いたいです。 最初から、上手く出来るGMなんて中々居ませんし、変な話しそれが解っていれば、よほどでない限り、上手いPLならフォロー出来ますし、します。 初めの一歩を全く知らない相手と踏み出すのは、怖いでしょうから、是非信頼出来るPLを見つけて、誘って、初めの一歩を踏み出してみて下さい。 これも、私の持論ですが、上手いGMは上手いPLです。 PLだけやっているのでは、いつかきっと、頭打ちになります。 皆さんが、TRPGを骨の髄までしゃぶり尽くしたいと願うのなら、是非GMもやってみて下さい。 お目汚し、失礼いたしました! それでは、皆さん、良いTRPGライフを!
| 嘆きマン | |
| 2021/07/26 01:41[web全体で公開] |
😶 またかお前 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)swのGMをしました。延長しました。 どうして… 前回の失敗を踏まえて戦闘を一回にしてなるべく短くまとめようとした…にも関わらずこれ。 このゲームのGMやっぱ大変すぎる…本当にGMやってくれる方々には頭が下がるという事を体感したセッションでした。
| お賽銭入れ | |
| 2021/07/25 00:45[web全体で公開] |
😶 DLHやりたい人調査 という投票つくってみました。 プレイしたい人の把握って結構貴重な情報だと思いますんで、拡散・投票おねがいしたいと思います。ようは需要が知りたいんですよー。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1627141275 ↑こちらです
| 雪 | |
| 2021/07/24 02:04[web全体で公開] |
😶 連投故〆 内容は単純なTRPGの感想 くっっっっそ長文全てがぐち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい!前回というかさっきめちゃ長長文書いた人です。これも長文です。書きます。 正直いろいろ思い出して胃がキリキリしてますが。おして書きます。 わたくし、全戦全敗とどやっていますが協力型では勝ったりしています。 まあほとんどの判定に失敗するのでおんぶにだっこですが。 そんな失敗ばかりのわたくしですが、そんな中でTRPGというダイスで全てが決まるようなゲームを好んでやる理由が、RPができるからです。 RP。他人もしくは自分が描いた理想になりきるのはいいものです。 ダイスで成功したときや、戦闘などで自分の構成が刺さった時の気持ちよさなども当然、TRPGというものを楽しむ上で必要不可欠でしょう。 ですが。そんなものとは無縁で生きてきた私が唯一あこがれを抱いたのが、RPです。 正直ボロボロ自分語りするのは珍しい……いえ、普通に同卓した人にしゃべりまくってますが、こういう場所でするのは珍しです。 相当心に来てますね……。 では満足いくまで語ります。飽きた人はブラウザバックしてくれるでしょう。たぶん。きっと。おそらく。 RPは所詮は見る人によっては猿芝居ですし。そういうものを求めてない人にとっては重要視されない部分です。 でも心を動かすものは目に見えないものだと思うのです。お、今私いいこと言った気がする。 ので。私はPLをするときは出目関係なく全力でRPしてまる。 また、GMの時は執拗なまでに裏設定を盛り込み、NPCなどに愛着を持ってもらえるようにしています。 作るオリジナルシナリオも、RP推奨や、推理など、PLが考えないと突破できないようにしています。 話はそれますが、私自身ダイス運が悪いことも相まってテストプレイとかできないので、しばしばバランスが悪くなります。 ですが、回しているうちに設定が湧いてきてアドリブしたりします。というか9割アドリブになります。 幸い、ダイス運が悪い代わりにそっち系統に全フリしたみたいで、意外とばれません。 PLに楽しんでもらうためにストーリーをねじ曲げるのは、どこのGMもやってそうなものですが。 私の好きなシノビガミはそういうことができづらいのが弱点 話は戻ります。 私の卓。実は制約こそあれど、レギュが全開放されています。 理由はもうお冊子のとおり、私の運が悪すぎてどの構成で来ようが結果が変わらないからですね。 強かろうと、弱かろうと、ゴミみたいなダイス運の前では最強になります。 普通に構成強すぎてフルボッコにされる時もありますが……それはそれ。その人がめちゃくちゃ頭がいいだけです。ダイス運関係なく。 運が絡むとまるで魔法のように負けるのは一周回って面白くなります。 やってる時は終始不機嫌ですが……。まあ誰だって判定失敗しまくれば不機嫌になりますよね……たぶん。 ライトさん(日本語読めない卓さん)はほんとにすごいと思います。今現在私の目標です。 別段シノビガミは構成云々の話でもあるので、勝ちたい場合はもうそれはそれはガチ編成とか、普通にできますが。 でも、それ私がTRPGをやる意義が薄れます。私は、RPをするためにTRPGをやってます。決して勝敗のためではないです。 あ、別段ガチ構成する人を攻めてるわけでもけなしてるわけでもないです。そういう遊び方もありますし、そのほうが仲間の助けになりますし。 でもまあ。一人ぐらいRPに全振りした人がいてもいいじゃないと。私は思うのです。 まあ今回の卓では出目もいい構成もいいRPもいい万能の人にあって正直TRPG引退しようかなとか思いましたが。 ……正直勝ちたい。人並みの欲はあるから勝ちたいのに勝てないんですよね……。 ほら、どっかの過負荷の人みたいに運は突き抜けてますが、性格がいかんせん普通です。 負ければ悔しい。勝てないから悔しい。勝ちたい。でも絶対勝てない。 運が絡めば絶対負ける。絡めなくても負ける。 思い通りに絶対行かない。楽しんでもらいたいのに楽しんでもらうような筋書きにならない。 仲間の背中に張り付いてかじりついてもぎ取った勝利は美味しいですか? 厳密に言えば全ての戦闘を合計したとき、3~4回は勝ってます。ですが全てが協力。大体先に死ぬ。ランダムでも、ダイスでも負ける。 個人戦は文字通り全敗。友人とも何回かやりましたが、全て負けてます。 だからこの小さな、せせこましい、あってもなくても同じようなプライドに賭けて、全戦全敗を名乗ってます。 それを勝利と言ったらもうTRPGをやる気力もなくなりそうですから。 んー……かなりの長文。正直寝落ちするまで入力して起きたら消そうかと思いましたが、書いた以上出します。 正直壁うちでも良かったのですが、明かしたいこともあったので……。 ではおやすみなさい。もう今世は期待できそうにないので来世で運が良くなるように神様にでも祈っておきましょうか。
