レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.14
レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mch | |
| 2021/07/23 18:53[web全体で公開] |
| グランドトライン0 | |
| 2021/07/16 20:15[web全体で公開] |
😲 週刊TRPG状態になっていた 最近、色んなTRPGに興味を持って参加申請した結果… 水曜日…ストラトシャウト(流卓の可能性あり) 木曜日…スチームパンカーズ 金曜日…マギカロギア 土曜日…ビギニングアイドル 日曜日…光砕のリヴァルチャー とんでもないTRPG尽くしになっていた! ここまで卓充になるのも珍しい!
| 明日平 | |
| 2021/07/11 23:13[web全体で公開] |
😶 ヒロインが可愛くない 今、マージナルヒーローズのシナリオ書いてるんですけど ヒロインが可愛くない ヒロインの可愛さのみにシナリオの駆動を頼るのはよくないけれど ヒロインが救われるに足るだけの可愛さというか可憐さというか、救われるだけの理由 そんな感じなものは必要だと思う次第 このシナリオ ヒロインそん全て表示する今、マージナルヒーローズのシナリオ書いてるんですけど ヒロインが可愛くない ヒロインの可愛さのみにシナリオの駆動を頼るのはよくないけれど ヒロインが救われるに足るだけの可愛さというか可憐さというか、救われるだけの理由 そんな感じなものは必要だと思う次第 このシナリオ ヒロインそんながそんなにかわいくないけど見捨てないというか ちゃんとPC1がヒロインを救ってくれるという善意に頼ることになりそう PC1の善意を信じるのはGM力の1つだと思うけど それに最初から頼り切るのはちょっと違う気が もうちょっとヒロインのキャラ付練るか
| お賽銭入れ | |
| 2021/07/10 22:18[web全体で公開] |
😶 リプレイ動画宣伝 今回は私がKPしてます。3パートで終わるので近々完結するはず。 なおPLゆかりんは超初心者。きりたんはにわかの初心者。二人には評判は良かったです。 シナリオは「暗がり列車」密かな名シナリオですよ。初心者KPでも回しやすく、初心者PLでも遊びやすいです。
| 夏風 | |
| 2021/07/08 10:42[web全体で公開] |
😶 挑戦したシステム オンセンに来てから、 正確にはコミュに入ってから 新たに体験したシステム。 デッドラインヒーローズ(GMした。オリシ作成中) 銀剣のステラナイツ 黒絢のアヴァンドナー(GMする。オリシ作成した) 光砕のリヴァルチャー(来週やる予定) アンサングデュエット(ひとまずやる予定) メタ全て表示するオンセンに来てから、 正確にはコミュに入ってから 新たに体験したシステム。 デッドラインヒーローズ(GMした。オリシ作成中) 銀剣のステラナイツ 黒絢のアヴァンドナー(GMする。オリシ作成した) 光砕のリヴァルチャー(来週やる予定) アンサングデュエット(ひとまずやる予定) メタリックガーディアン(GMした。オリシ作成した) トーキョー・ナイトメア(RLした) ビーストバインドトリニティ(厳密にはこれから) ダブルクロス3rd エモクロア(DLした) ソードワールド2.5 ネクロニカ 歯車の塔の探空士(厳密にはこれから) フタリソウサ(GMもやる予定) マーダーミステリー(GMした) 剣豪グランギニョル(GMした) 目下気になるのはゴブリンスレイヤー。 元々、輪廻戦記ゼノスケープ(GMで始めようとして失敗)と D&D(初のTRPG。DMが多くオリシCPも作った)と CoC(かつてはKPだけだった)しかやってなかったので えらいことになっています。 オリジナルシステムも作ってみたいですね。
| 夏風 | |
| 2021/07/08 02:17[web全体で公開] |
😶 初ルーラー終了! トーキョー・ナイトメア『探偵は眠らない』 初RLを無事に終えました。 テキセだとボリュームが すごいことを再認識しました。 しかし、キャストの皆さんの カッコいいRPが堪能できました。 ありがとうございます。 『殺しの赤い薔薇』が同じキャストで CP的に続けられるので また画策しようと思います。 ただ、分割で5日……。 スケジュールという最強の敵が立ちふさがりますね。 ボイセも視野に入れよう。
| みずち | |
| 2021/07/07 20:01[web全体で公開] |
😶 ストーリー性?の話 例えばファンタジーもののRPGで、礼拝堂を含む6部屋ぐらいの寂れた廃れた寺に野盗の一団が住み着いたとします。 この廃寺から野盗を追い払おうとしたときに、「あなた」ならどうしますか?(´・ω・‘) ・ ・ ・ ・ ・ ということで、ストーリー性のお話になります。 この廃寺へ「あなた」は全て表示する例えばファンタジーもののRPGで、礼拝堂を含む6部屋ぐらいの寂れた廃れた寺に野盗の一団が住み着いたとします。 この廃寺から野盗を追い払おうとしたときに、「あなた」ならどうしますか?(´・ω・‘) ・ ・ ・ ・ ・ ということで、ストーリー性のお話になります。 この廃寺へ「あなた」はどうやってやってきたのでしょう? 道中の山奥、偶然通りかかったら、いかにも盗品といったものを広げている野盗の姿を見、取っ捕まえて、近隣国の衛兵に突きだそうとしているのか? この度、この廃寺を建て直す命を大司教より受け、建て直した暁には、近隣の村への布教の足掛かりにしようと情熱を燃やす司祭が同行しているのか? もっとシンプルに、ここに住み着いた野党に襲われた村の長から、野党の排除と盗まれたもの(人、物、家畜など)を取り戻して欲しいと依頼を受けたのか? 書いていけばきりはないのですが、「あなた」が主役のストーリーのセッティングによって、廃寺の攻略に制限が掛かることが、ご理解いただけると思います。 ストーリー性ということを意識するなら、同じダンジョンなりを攻略するとしても、PCの置かれている立場によって、取り組み方ってやっぱ変わるもんだと思うのですよね。
| KAL666 | |
| 2021/07/07 08:37[web全体で公開] |
😶 だから高レベルは嫌いだ! 最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは 高レベルキャラのGMやってよ。 やだよ!やらないよ。 いや、自分がPLやるならいいんですよ。 でも、GMとなると、 ・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ ・対策すべきスキルの数が多くなる。 ・ギャグがなかな全て表示する最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは 高レベルキャラのGMやってよ。 やだよ!やらないよ。 いや、自分がPLやるならいいんですよ。 でも、GMとなると、 ・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ ・対策すべきスキルの数が多くなる。 ・ギャグがなかなかできない。 そんなわけでやる気になれないんですよね。 余裕もって、安心して、落ち着いて見渡すことができなくて、 結果としてシナリオがいい加減なものになる。 もっと遊べる余裕があればなぁ。
| みずち | |
| 2021/07/05 00:59[web全体で公開] |
😶 スチームパンカーズ 積んでる(未プレイの)方で遊んでみたい方おられますかね...? あまり卓が立っていないようでしたので、ボイチャになりますが、募集してみようかとちょっと考えてました(´・ω・‘)
| しょーちゃん | |
| 2021/07/04 07:27[web全体で公開] |
😶 私はやる!例え需要がなくてもなァ!! デッドラで、 電脳世界に入って どったばったやりまくるという ロックマンエクゼ風デッドラをやりたい。 BGMはゲームボーイチックなレトロ ココフォリの窓枠はゲームボーイアドバンス風に 背景の加工はドット絵っぽく。ピクセルアートで。 パワポの画像加工様々やで!ほんまー!、!
| 雪 | |
| 2021/06/22 12:42[web全体で公開] |
😶 ここ最近の自分語り。うついので〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近お家の事情が急激に変化してきているという。なんとも悲しき。 これからもTRPGを続けていきたいが、こう、急な何かがある可能性がありまして……。 大体自分が引っ越してきてから一ヶ月で動けなくなるまで衰弱とか……。 ので、もしかしたら参加した卓、もしくは開いた卓が急に閉じるもしくはボイコットする可能性があります。 当然ちゃんと説明はしますし謝罪もしますので何卒……何卒……。 あ、今週の土曜日に開催していた私GMのやつは別案件なので安心を。 ですがバタバタしているのは事実。余裕があれば来週にでも開きましょうかね。 ……最近は日記のみつけている語尾、なのもつける余裕がないくらいリアルが切羽詰っていてかなりきついです。 ふぅ……私も、覚悟を決め無ければいけないのですかね?生きている間はいずれ訪れるものだから。 ちなみに衰弱しているのは私ではないのであしからず。私はピンピンしてますぜ! まあ、そういうことです。
| くまたか | |
| 2021/06/19 10:34[web全体で公開] |
😶 シノビガミの参加者募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162402865389kumataka28 舞台:現代編 タイプ:対立型 階級:中忍 人数:4~6人 コミュでも書きましたがこちらでも。 わりと突発ですが、6/21から全2回で開催予定です全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=162402865389kumataka28 舞台:現代編 タイプ:対立型 階級:中忍 人数:4~6人 コミュでも書きましたがこちらでも。 わりと突発ですが、6/21から全2回で開催予定です。 詳しいことは募集ページからどうぞ。平日の夜に連続してやれたらいいなぁと考えています。 募集〆切は今日いっぱいですので、興味がありましたらよろしくお願いします。 また、改訂前のルルブでの参加もOKですし、初心者さんもOKです。まぁ、私の卓はいつもOKなんですけどね! ルルブはあるんだけどやったことないって方はこの機会に参加してみませんか? 出来る限りのサポートはしますので、お気軽に参加申請してください。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/15 17:53[web全体で公開] |
🤔 承認欲求自体は悪い事じゃないのです(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)承認欲求って誰にもある物だし、あってよいと思います。 テストで良い点を取ると褒められて嬉しい、 職場で褒められればやる気が出る、 これらも承認欲求です。 なんら悪い事ではありません。 しかし、承認欲求はあるけど褒められるような事が出来ない場合どうすれば良いのか? 手っ取り早いのは嘘を付くことです。 某匿名掲示板やtwitter等を見てると、 ありとあらゆる嘘が氾濫しています。 昔は「何でそんな嘘を付くのかなあ?」と疑問に思ったものです。 嘘でも良いので、他の人に褒められたい、驚かせたい。 そう思ってしまうのでしょうね。 嘘では承認欲求は満たされませんよ、 いうなれば麻薬みたいな物です。 気軽に手を出してはいけません。
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/06/14 14:47[web全体で公開] |
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます! TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、 本日で5年を迎えることができました。 これも皆さまあってのことと思っております。 本当にありがとうございます! これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。
| 雪 | |
| 2021/06/12 01:50[web全体で公開] |
😶 終わった悪夢感想 長い閉じ略 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まえがきはあとがきに記すとして、今日の卓仲間を発表するぜなの! ちなみにこの人たち全員既同卓メンバーです。久しぶりにやるのが知り合い(仲がいいとは、言ってない)でかなり嬉しかったです。4人とも同卓してくれてありがとうございました。 PC1緋宮舞月さんこと霞さん。むちゃくちゃ出目が強かった……。 血社の人で普通の構成でしたが一番うまく立ち回れてました。RPもよく、「ああ……うん、いい。これいいね。」とリアルで何度も言ってました。あと出目強いからよこせやおらぁ! PC2寺田メルさんことトリックさん。私の中では四人の中で最強でした。 えっぐいんだ出目も構成も。惚れ惚れする構成でした。RPもこう、なんというか、好きです(告白)。伊達に最低100RPは超えてないなと思いました。 あと出目ください。最後の出目はいらないです。 PC3私以下略書くことないよ出目がひどいのいつものことだしぐすんぐすん。 PC4威征羅さんことエルリラさん。悪役RPが板についていた人。 出目はそこそこ強く、RPと前半の猛威も相まって私をボコボコにした主軸でもあります。 いやー。なにがいけなかったんだろな。RPで煽って変調ばら撒いてただけなんだけどなー。 RPは最初に言ったとおり悪役がとても良かったです。苦渋の決断といった感じで交渉蹴った直後のあれは笑いましたが。 最後にGMこと宗!!3さん。この人の名前書いていていつも思うのが3のおかげで「さんさん」になっててふふってn(殴 今回はブラックな終わり方ということで後味真っ黒ですが「んん、これいとうまし。参考にしようかしら」とか思いました。 シナリオ感想 いかんせん脳がお花畑アンドリアルが地獄なので、2次くらい幸せになって欲しいという思いからハッピーエンドばかりのシナリオしか書いていない身だったのですがね。分岐?そこまでは手に負えない。全部ハッピーとかご都合だからねしょうがないね。 裏事情やその他もろもろのギミックが面白く、単純ながらもいろいろ思考を重ねて行動していました。 PC2PC4側が勝てば少しはハッピーなのかなー。シナリオ終わったあと?知らん! ちな我慢すればとか世界滅ぼす系アイドルの私に言われましてもこれ絶対対絶対えぐいよねとか思ってます。 敵味方もろとも粉砕してやるぜと意気込み見事シナリオ的にその選択で正しくて狂喜乱舞してました。 勝てたかって?今のところ協力意外じゃ全戦全敗の私にそれ聞きますか。 でもRPと奥義驚いてくれたので満足ですb ~あとがき~ 最近忙しすぎて全くやれてなかったので昨日今日はかなりはっちゃけてました。迷惑めっちゃかけてたのですいません。 でも溜まってたRP欲は発散できました。好きなキャラだったのも相まって楽しかったです。 シナリオも面白く、2サイクルにも関わらず濃密な時間を過ごせました。美味しかったですごちそうさま。 ちなみに来週オリシ回しますけど初回しと伝えてないのでかなり焦ってます。 でもこったギミック考えてたから多分楽しんでくれるはず。きっと。おそらく。めいびー。 ではではまた、会う日まで。
| 葉賀奈 | |
| 2021/06/10 21:59[web全体で公開] |
😶 ここ10日ほどについて 久し振りの日記ですが、なんとも業務連絡な内容です。 シノビガミコミュニティではご存じの方もいらっしゃいますが、 ここ10日~2週間ほどリアルでとても忙しいため、既参加セッション及びとても軽いセッション以外の参加は見送っています。模擬戦も控える予定です(悲しい)。 模擬戦は、模擬戦をしていなくても楽しいから足に根が生えてしまって、やらないといけない作業が停滞するんですよね…。 ともあれ、そのリアル事情が解消された後、再びよろしくお願いします。
| トクメー | |
| 2021/06/10 15:19[web全体で公開] |
😶 ガーデンオーダー、参加者募集中 GM募集トピックにお応えして、現在ガーデンオーダーのサンプルシナリオの参加者を募集しております。 初GMどころか、PL経験すら無い、完全な未プレイGMとなります。 ルルブを買ったは良いけど積んでしまっていた方や、しょうがねえ胸を貸してやるかという経験者の方がいらっしゃいましたら、ご参加頂けますと幸いです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162323681746tokumei774
| グランドトライン0 | |
| 2021/06/09 22:08[web全体で公開] |
😆 光砕のリヴァルチャーリプレイ 鈍感な傭兵と乙女なAI、そして瀑布の怪鳥 光砕のリヴァルチャーセッション「day in day out」5/29編のリプレイを投稿しました。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162324317998 日記よりも詳細なプレイ内容が見れますので、ぜひご覧ください。 許可を全て表示する光砕のリヴァルチャーセッション「day in day out」5/29編のリプレイを投稿しました。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162324317998 日記よりも詳細なプレイ内容が見れますので、ぜひご覧ください。 許可をくれたGMには感謝です。 とりあえず、今現在はTRPGはお休み中。 やりたいことは… ・ストラトシャウトのシナリオ(いくつか案がある) ・リヴァルチャーの依頼型シナリオ(シナリオ企画「さよならを言いにきた」のリヴァルチャー版) ・歯車の塔の探空士のシナリオ(変な飛空艇のテストパイロット) ・スチームパンカーズのシナリオ(いくつか案がある) とりあえず、ストラトがやりたいと思うのは確かだ。GMのせよPLにせよ。 でもプライベートだとプラモデルとかもたまっているんだよなぁ……
| 抹茶男 | |
| 2021/06/09 19:36[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般】初心者さん達の参加ハードルの高さ云々 TRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。 そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。 「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。 そこで初心者さん達が集まり、「全て表示するTRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。 そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。 「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。 そこで初心者さん達が集まり、「輪」が広がれば皆ハッピー……なのですが、そうは上手くいかないのです。 初心者さんの目線では、知らない世界に足を踏み入れる為に超えなきゃいけない「ハードル」が存在します。 主なハードルは、「〇〇したらどうしよう。」「自分のミスで迷惑かけないかな。」「そもそも知らない人が怖い」…… 他にもいろいろあると思います。 また、TRPG界ではよく「FF内」だの「身内ノリ」だのといった用語がありますが、その存在も初心者さん達の参加を渋らせる要員だったりします。 「部外者である私が入れるはずがない。」「ノリについていけなかったらどうしよう」など。 とまあ、こんな思いが交錯し、初心者の皆さんは参加をしり込みしてしまい、結果卓に人が集まらないという結果になります。寂しいですね。 ですが初心者の皆さん、聞いてください。 「私達はあなた達をものすごい勢いで歓迎します。」 「私達はあなた達のような仲間がビックリする程欲しいのです。」 なのでハードルなんか存在しないので、本当に軽い気持ちで入ってきてください。想いはこれから強くしていきましょう。 ……と言いっぱなしなのはさすがに無責任ですね。迎える側は迎える側で、ハードルを少しでも低くする努力を惜しまなければいけませんね。
