レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.17

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/12 12:14[web全体で公開]
😶 好きなシステムの宣伝
トーキョーナイトメアというシステムがあります。

これのキャラメイクって本当に多彩で。

全身をサイボーグ化した戦士
西部警察以上の重武装で破壊の限りを尽くす刑事
仲間を操って戦場を支配する女主人
過去の英雄の影法師

などなど、様々なキャラクターを作れるのでRP好きの方には是非お全て表示するトーキョーナイトメアというシステムがあります。

これのキャラメイクって本当に多彩で。

全身をサイボーグ化した戦士
西部警察以上の重武装で破壊の限りを尽くす刑事
仲間を操って戦場を支配する女主人
過去の英雄の影法師

などなど、様々なキャラクターを作れるのでRP好きの方には是非お勧めしたいシステム。
ルルブ1でも結構多彩だし、サプリなんて買った日にはもうそれは無限大のキャラクターを作成可能になります。

さらには戦闘も割とサクッと終わるので時間はかからない。

とまあこのようにいろいろとオヌヌメの要素があるので流行ってほしいところ。
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2021/02/11 17:26[web全体で公開]
😶 日記読んで思い出。
M;tGもやってたなー。今はもうやれてないけど。
と言うのを思い出してました。

雑誌のTRPG関連の方々が「すごいゲームがある!」って紹介しだしたマジックザギャザリング。
確かにめっちゃ面白いし、ゲームジャンルの一角を占めるすごいムーブメントになったし。
最近PC用に出たアリーナをやって全て表示するM;tGもやってたなー。今はもうやれてないけど。
と言うのを思い出してました。

雑誌のTRPG関連の方々が「すごいゲームがある!」って紹介しだしたマジックザギャザリング。
確かにめっちゃ面白いし、ゲームジャンルの一角を占めるすごいムーブメントになったし。
最近PC用に出たアリーナをやってみて「すげぇ。ここまでプレイングが再現できんのか」って感動しましたよ。

しかし、結局のところ”野良の対人戦”が出来ない・・・訳では無いですが2戦もやれば勝ち負けに係わらずプレッシャーで潰れてしまうので、年に1・2回やったら良い方みたいな状態になってしまってます。

M;tGだろうがTRPGだろうが、その辺の対人スキルの不具合があるのでオープン環境ではプレイできないんだよなー。
デッキ組むのは好きなんだけど。
いいね! 11
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/02/11 16:04[web全体で公開]
😆 卓外RPはいいぞ
説明しよう!
卓外RPとは、キャンペーンにおいて本編外の空白期間のRPをすることだ!
卓本編の時間ではなく、そのRPに参加するPLが時間を合わせて実施すればいい。
他のPLはそれを眺めていてもいいし、あとからログだけ確認してもいい。
時には許しを得て乱入してもいいだろう。

仮にこの言葉全て表示する説明しよう!
卓外RPとは、キャンペーンにおいて本編外の空白期間のRPをすることだ!
卓本編の時間ではなく、そのRPに参加するPLが時間を合わせて実施すればいい。
他のPLはそれを眺めていてもいいし、あとからログだけ確認してもいい。
時には許しを得て乱入してもいいだろう。

仮にこの言葉に他の意味があったとしても、ここではその意味で扱うぞ(圧

例えばキャンペーン1話と2話の間で、PC1がPC2を飯に誘うみたいなそんなシチュをやるとかそんなだね。
そこにPC3は登場しなくともシーンは成り立つので、あえて本編に組み込むまでもないような、キャラ同士のやり取りが楽しめるわけだ。
それでいてPCは使えば使うほど愛着が湧くもので、結果的にそのキャンペーンをよりディープに楽しめるんだな。

特に自分は一つのキャラを深く掘り下げて楽しむ方が好みだし、これは練り込んだ設定を十二分に発揮するための一つの進化系なんだよ。
エモいシチュのために、その過程を丁寧に積み上げていきたい宗派の人向けにガラパゴス化した文化だからね。

卓充や卓修羅の場合、卓外RPをガンガンやるには自身の時間を管理する難度が上がるから、俺はきっとそうはなれない。
時間も愛も有限だから、少ない箇所に深く注ぐぞ!!!!たーのしー!!!!!
いいね! 35
オルト
オルト日記
2021/02/11 10:23[web全体で公開]
😶 ずっと泣いてる
いやぁ、家族を失うって悲しい事なんですね。もうずっとずっと心から血が流れ、目からは謎の液体が流れ続けています。どうやって建て直せばいいかホントに分からないです。
あ、セッションの話です。
いいね! 19
夏風
夏風日記
2021/02/09 16:24[web全体で公開]
😶 パンク
品薄のトーキョーナイトメア2上級ルールブックを
手に入れてきたのですが、
出来心で3〜5も同時購入しました。

サプリ4冊ざっと見て思ったのが
追加ルールとデータが4冊にとっ散らかって
頭がパンクしそうだようということ。

自分用にまとめたデータ集みたいのを
作らないとだめですね。

あ、あとマーダーミステリーの
『MMMM/狂気山脈 星降る天辺』も
買いましたですよ。
いいね! 12
夏風
夏風日記
2021/02/08 03:00[web全体で公開]
😶 グランギニョルいい
RPGトイボックスの剣豪グランギニョル。
これ、複数人でわいわいやると
ものすごく楽しいですね。

1時間ぐらいちょろっとやろうと思ったら
5時間以上遊ぶことに。

布教が成功したから次回はPL参加できるぞ
というか、PvPならGMいらない。
いいね! 14
雪
日記
2021/02/07 23:19[web全体で公開]
😶 そしてこっちが日記(連投ごめんなさい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。今日も今日とて出目がすこぶる悪かったです。
ですが今回は許しましょう。なぜならばあの有名な逆凪流怪文ができてしまったのだから。
思いっきりPCの秘密全部ばら撒きましたからね。交渉も戦略も考えていた構想全部パァですよ。
仕方がないので戦闘でやる気だそうとしたらフルボッコにされる始末。
むぅ。戦闘でダイス振りたくないから奥義型にしたら今度は警戒されてボコボコですよ。
私がシナリオで満足するのがRPしかないという……昔からか。
閑話休題
さて、いいねが50になりました。
100まで後半分です。
これからもいっぱいTRPGやります。出目になんか……屈しないんだからね!
いいね! 12
雪
日記
2021/02/07 23:12[web全体で公開]
😶 黄泉路の門(感想) 二日連続でネタバレ有り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。今日も今日とてやっています。飛ばしてますよ。
ではではいつもどおりメンバー紹介。
GMことすじこんぬさん。たしか屍人の怨念という私のオリシ以来のはずです。
ガバを自責してましたけどガバらない人間なんていませんしそこまで卑屈にならなくとも良いのですよ。
PC1エンゼさんことタツヤさん。あとの二人にも言えることでしたが今回が初同卓です。これからまた同卓することもあるでしょうがよろしくお願いします。
初手に3点くらってましたけど全体的に強運でした。くっ出目強者は羨ましい。
PC2こと私。以下略。
PC3奈落さんことべげたさん。奈落という名前なのに【奈落】を使わないという……ツッコミませんが。
初心者さんらしく、結構微笑ましく見ていましたが普通にプレイングはうまかったです。私を集中攻撃したのはぐっとなのですよ。出目もよくこれからが楽しみな人でした。また会った時にはよろしくお願いします。
PC4風贄ジョーことたしけんさん。この人はクライマックスでの暴れまわりが強かったイメージ。
最後までは残れなかかったみたいですが十分ラスボスをボコボコにしてました。化物かな?

シナリオ感想
冒企だから存分に毒吐きますね?
戦闘多すぎて泣きそうです。参加してる人はPCが辛いですし、できない人はPLが辛くなります。
秘密も正直PC2は達成条件が不明の秘密渡されても困るんですよちくしょう。
それなら門を閉じるのが使命でよかったじゃないですかと。
あと鞍馬を推奨して敵側に回すのは正直どうかしてると思います。
なまくらまでもない限り戦闘において右に出るものがいない存在をボス側に回すとか頭おかしいんじゃないの?
……今回は相性がすこぶる良かったので問題なかったですがね。
皆さんが冒企のシナリオがひどいと言っていた理由がよくわかりましたよ。ええ。
さてさて。今回突発だった卓に参加させてもらったわけですが、もう参加する予定の卓がなくなりました。
仕方がないので一日三回きちんとサイト確認して募集状況見ますかね。
……一週間なかったら卓でも立てますか。
いいね! 10
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/07 13:28[web全体で公開]
😊 成し遂げたぜ
オリジナルTRPGの一つ「ドラゴンワールドTRPG」が仮完成
まあ粗はだいぶあると思うけど、今月中にはテストプレイを行い。おおむねの判定値の測定やら、各スキル、能力値などの調整を行う予定。
いいね! 19
くまたか
くまたか日記
2021/02/04 23:37[web全体で公開]
🤔 GMもやってみたくはある
自分も含めてシノビガミ初心者はなかなかセッションできていないのかなー?って最近思いました。
そもそもシノビガミの募集自体少なく、あってもすぐ埋まっているのをよく見かける……。
ならいっそ、初心者による初心者のためのシノビガミ卓を自分が立ててしまおうかと無謀にも思いつきました。

ココフォリア全て表示する自分も含めてシノビガミ初心者はなかなかセッションできていないのかなー?って最近思いました。
そもそもシノビガミの募集自体少なく、あってもすぐ埋まっているのをよく見かける……。
ならいっそ、初心者による初心者のためのシノビガミ卓を自分が立ててしまおうかと無謀にも思いつきました。

ココフォリアをちょこっと使った感じ、これ、自分でもGMできるんじゃね?とか思ってしまったのだ……。
回せそうなシナリオも見つけてしまったのだ……。
ただ本当に需要があるのか分からないのだ……。

私のような初心者がGMやって大丈夫かとも思うのです。
CoCのほうもいつかKPやりたいなぁーとも思う。
GMもKPもそのうちやりたいね。
いいね! 23
夏風
夏風日記
2021/02/04 19:32[web全体で公開]
😶 リプレイ動画
今日は剣豪グランギニョルのGMを
初めてやります。

PLもTRPG初心者で剣豪グランギニョルは初めて。

お部屋の準備をして、敵データを用意して、
とりあえず一人で模擬戦。

なかなかアツい逆転劇。
これ、RPしながらだといい感じですな。

そして、ググった時に動画を見掛けてたので
参考のために視聴してみる。

おお……。肝心の戦闘を超高速ですっとばした。
参考にならなかったですよ。残念。
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/04 11:31[web全体で公開]
🤔 電源ゲームにおけるカスタマイズ
なんか〇万通りのカスタマイズが可能!みたいなのを売り文句にしてるゲームって九割九分九厘「カスタマイズという名のアップグレードで、結局最後に使うのは最高グレードの数十通り」みたいなのが多くてもにょる。

それ普通のRPGで銅の剣から鋼の剣に乗り換えるのと変わらんし、ほとんどのカスタマイズは無価値や全て表示するなんか〇万通りのカスタマイズが可能!みたいなのを売り文句にしてるゲームって九割九分九厘「カスタマイズという名のアップグレードで、結局最後に使うのは最高グレードの数十通り」みたいなのが多くてもにょる。

それ普通のRPGで銅の剣から鋼の剣に乗り換えるのと変わらんし、ほとんどのカスタマイズは無価値やんって気持ちになる。

ローグラやハクスラ、一部のオープンワールドは近いけど、ローグラは死ぬごとに装備変わるのがなんかいやだし(あの武器使いたいけど出ないみたいなのが起きがち、それが好きという人がいるのもわかるけど)
ハクスラは一番力入れてるであろうエンドコンテンツにたどり着くのがだるい(結局そこまでは銅の剣から鋼の剣に乗り換える普通のゲームと変わらんし)すぐに武器を乗り換えるから一つの武器を使い続けて愛銃、とか愛剣みたいなのもあんまりない。あとエンドコンテンツも理想の装備の準備に時間かかるし、結局作業になりがち。
そういう下のところに使うリソースをもっと上の部分に使って欲しいと思うことがある。
スカイ〇ムとかフォー〇アウトとかは嫌いじゃないけど、新しいスタイルをやるために新キャラ作成したらレベル上げのだるさですぐに萎えた、

もっとこう、定期的に新要素が追加される自動生成ダンジョンを、入り口である程度考えて作った装備、キャラクターで攻略していくみたいなゲームはないものかしら?
インディーゲームに一つぐらいありそうだけど誰か作ってないかなあ。
アーマードコアのアリーナみたいな好きなボスとすぐに戦える要素があると尚いい。対人はおまけ程度で。

っていうかレベル上げと要素の開放に時間がかかるのが死ぬほど嫌いなんだよなあ自分。

ブレスオブワイルドみたいにチュートリアルで大体の要素を開放とかやってほしい。
そもそも操作説明以外のチュートリアルが嫌い(武器作成はこうだよ、とか、クエストの受け方はこうだよ。さあやってみよう!みたいな操作を強制される奴。)
あと何十レベルでゲーム性的にかなり重要なのが解放される奴とか。

その点TRPGは最初からある程度整った状態からスタートする作品が多いのでベネ。ソドワとかも高レベルスタートとかあるし。

電源RPG自体が自分に合ってないのかなあ。
いいね! 15
カナヘビ
カナヘビ日記
2021/02/03 13:22[web全体で公開]
🤔 なんでセッション終わってからいいRP思いつくんだろうね
最近セッションやってて思う事はRPで面白いRPやろうと思うんだけど、結局いつもの丁寧キャラのままセッションが終わって、
感想戦やってる時とかにあの時にこのRPすれば面白いし、上手くいくのでは?ってのが多いような気がする、それでなんでその時に閃かないのって結構よくあるような気がするけど
リアルアイデアが無いとキツいですなー
まあいつも通りもっと経験を積もうと思う次第ですね
いいね! 25
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/02/03 10:29[web全体で公開]
😭 DLH、CP感想。(去年、長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大遅刻の日記で申し訳ない…!
なんかこう…叫んではいたんだけど、ちゃんと日記にしてなかったなって思って。

去年ですが!デッドラインヒーローズRPG
単発を4つを繋げたキャンペーンを完走させて頂きました。
まずは、今更かよって感じなんですが、

GMのレイヴン氏、本当にお疲れ様です!ありがとうございました!
私ってPLやってると、結構要求ばかりするので、色々大変だったかと思イマアアアアス!(土下座)
そして卓を囲んだみおと氏、ヴァカルデ氏、本当にありがとうございました!
お3方にはですね。
私の数々の思いつきや、連係プレーという名のキラーパスを華麗に捌き切ってもらってですね!感無量!

無茶苦茶考えてキャラを考えた分、しっかりとキャラとしての起承転結というか…
ストーリーをしっかりと表現できたので…本当にありがたいことですよね。

とりあえず、GMのマスタリングが圧倒的に凄い。
☆BGMは何曲あるの?
 〇各話OP曲や、各ヴィランにぴったりなイメージソングを持ってくる熱の入りよう。私は知ってる、BGMの選定が一番時間かかることを…()
 〇走り終えた時、各PCにもイメージソングがあったんだぜって言われて聞いたが、もうぴったりすぎて。このCPは、常に、GMの頭を占領し続けたんだろうなと、しみじみと感じ、ありがたみで拝みました。
 〇かっこいいんじゃ。まじで。
 〇とりあえず、無茶苦茶影響受けてます。

☆なんでそんなにBGM変えるタイミングが神なの?
 〇チャレンジで決める所であったり、クエリーで切り返す時。戦闘時にリマークを切った時や、とどめを刺した時。「あぁ~~~ここ~~~!!」っていうぴったりなタイミングで、切り替えてくれるんですよね。RPが捗る捗る。
 〇心を読まれているかのような…うん。これはやはり経験なんやろうなと。

☆なんでそんなにRPやらせてくれるの?
 〇思う存分PLとしてGMを絞り切ったし、絞られた!w
 〇チャレンジ判定とか、無茶苦茶かっこよく決めさせてくれるし。
 〇ヴィランも、モブさんも、完璧な引き際だと思う。

☆一体NPC何体操ってるんですか?
 〇相棒が2人もいて、そしてシナリオに出てくるNPC達がいて…
 〇私は、3人が限度です(’ω’)w
 〇シナリオに記載してあっても、融合させます。 つまりすごい。

☆エモの為には全てをなげうつ覚悟が……
 〇結構、シナリオの間とか、短かったりしてですね。準備すごく大変だったんだろうと思います。
 〇本人はこれを言うと全然?っていうけど、全然じゃありませんね。w 妄想という名のシュミレーションというかなんというか。色々してたのかなって勝手に思ってます。笑

CPが終わるとき。
本当に卒業式ーみたいな感じで。
達成感もかなり大きかったんですが…さみしさの方が大きかったですよね。
CP、私もやりたい! CPはな!いいぞ!!
とりわけDLHのCPはいい。
RP裁量が、PLに大きく依存している分、自分で、成長を描けるからです。

もーね。本当にエモイよ。うん。

本当にありがとうございました。






以下、彼女の歴史(’ω’)

私のPCは、王道のジャスティカ、天道 凪さん。女子高生。暗殺者。
孤高に生きる…そんな子だったんですが、
第1話 強襲!ロックウェイブ島
で、唯一の親友に、ヒーローである事がばれて、脅した挙句、立ち去ろうとしたけど、
結局、相棒として採用して、背中を預けあう中に

第2話 12時間
で、相棒が倒れて、それの報復・治療のために、
独り で生きてきた彼女が 他人の為に一肌脱いで……

マリスちゃんの喧嘩を買ってしまって
なぜか相棒が、相棒から所有物(モノ)にランクアップしました(謎)

第3話 セントエルモの火を灯せ
で、他者の人間の感情なんて気にせず生きてきた彼女が、
相棒との関わりを通して、他者に関心を向けるようになって…

第4話 復讐!サイレントサイエンス
で、相棒が凶弾に倒れて瀕死の重体になってしまって……

自身の昔と現在のギャップに気づいて、思い悩むんですね。

やり返すためにコロスか、否か。
他人の為に、怒るって、トウの昔に捨てた感情だったので、凪ちゃんは大変だったことでしょう

最後、血をどーにかこうにか輸血して、蘇生させて
ヴィランをぶちのめしました。
そして、結婚しました(’ω’)
いいね! 14
夏風
夏風日記
2021/02/03 00:17[web全体で公開]
😶 剣豪グランギニョル
明後日、RPGトイボックスの
剣豪グランギニョルのGMをします。

お互い初めてなので、
明日リプレイ動画を見て部屋を用意しないと。

どうなるかな。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/02 21:15[web全体で公開]
😶 掲示板セッションについて
昨日の日記を生贄に、鬼一師匠召喚してました。
やっと進んだよおおおおああああ時間!!!(’ω’)


掲示板セッションというものがあると知り
それなら…必要なものが少なくて済む……?と気付き
何か、こう、テストしたい
人の募集どうやるんだろう?
明日の仕事中に考えよう。


追記:
シナリオ用意
コミュニティを作る
人を募集する
…この流れですよね。しなりお…。
いいね! 15
こげつ
こげつ日記
2021/02/02 07:44[web全体で公開]
😶 ユドナリウム
昨日は後輩にユドナリウムの使い方についてレクチャーを受けました
現在はココフォリオで色々やっていましたが
ユドナリウムに向くゲーム、ココフォリオに向くゲームとありそうなので
両方きっちり扱えるようになりたいですね
いいね! 19
時津風
時津風日記
2021/02/02 06:24[web全体で公開]
😟 やっぱりRPは難しい
PLの立場を経験すれば少しはマシになるかと思っていたRP技能だが、あんまり上手くなった気がしない……
いや、上手くやれるPCもいる(1人)ものの、他のPCとのブレ幅が多き過ぎる。

地道に場数を踏むしかないのだろうか。
いいね! 19
雪
日記
2021/02/01 23:45[web全体で公開]
😶 拝啓。あけましておめでとう。日記なので〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一月遅れてるって?別にいいじゃない!
大学のあれやこれやのせいで怖くてTRPGに触れれなかったんや……だが終わった今なら遊べるぜ。
TRPG禁してたらやりたい欲求がマシマシになったのでとりあえず参加したいシノビガミに申請。
四日後……三日後に開催するとのこと。やらねば(使命感)
存分にRPして欲求を発散させるよ!
いいね! 14
赤桐
赤桐日記
2021/02/01 10:20[本人にのみ公開]
😶 ウガアアアアアアアアアアア!!!!!!!!
お笑いセンスはいらないからシリアスとエモとカッコいいことできるセンスが欲しいんだよオオオオオオオォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんでいつもギャグになるんだ私はああアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!(本気で悔しい
いいね! 20