レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.20

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

新グリム提督
新グリム提督日記
2020/12/11 23:55[web全体で公開]
😊 【シノビガミ】ゴモクさん主催CP終了【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回の終了感想から2ヶ月、ついに参加させて頂いていたキャンペーンが終了しましたー! 皆さんおつかれー!
 例によって公式な上にGMの個人的な改編もあるので本編には触れませんが、いやー……ダイスの女神って性格悪いんだなって思うセッションでした。
 わりと慣れない4サイクル制とか、4回くらいあった延期とかで色々記憶喪失とか混乱とかしましたが、それも含めて楽しいセッションでした。
 最後の方ちょっとやらかしてしまいましたけども。勘違いか読み落とししてるんじゃないかと思っても迂闊に声をかけるのはやめよう。『わかってるわコンチクショウ!』ってなることあるから。
 横槍は恨まれるからね。ごめんねシャルさん。

 参加ビルドは【禁術】【喘縄】【慢心】【医霊(呪い)】【翼煙管】。
 さすがに害悪構成過ぎたのか(【禁術】を【影切】にしたかったけど功績点がタリンカッタ)、ボスビルドでガンメタ(GM自白。具体的には【破術(謀術)】)されるとか色々あったけど、7点火力絶殺ウーマンの弥助と、私のこと絶対守ってくれるサメのレレイクさんのお陰で無傷で生還することができました。あとシャルさんの【相克】が5回以上使用されて全部通るとかいうシナリオキラー級のぶっささりっぷり。すげえわ。
 最終的にボスには『呪い*3(攻撃忍法が接近戦以外消える)』『野望』『全判定ー1』『ファンブルしたら接近1点』『重傷』とかえげつねえ量のデバフついてましたね。『重傷』だけ犯人私じゃないけど。
 その上で7点火力叩き込まれてました。やっぱ魔王流って化け物だわ。火力麝香会に分けて。

 最後に各自謝辞をば

 ゴモクさん
 CPお疲れまでした。わりと穴多めの公式シナリオで、わりと毒舌キャラのロールプレイでNPCをぼろくそに言ったことを最後に謝罪させてください。
 最後まで楽しいセッションでした。ありがとうございました。

 弥助さん
 2点以上のダメージを出せる唯一の戦力としてお疲れ様でした。すまんな妨害特化型で。
 7点火力でボスを討伐する様はかっこよかったです。RPも大好きでした。ありがとうございました。

 レレイクさん
 たぶん、始まったときは予想もしてなかったくらい濃く絡んでいたと思います。実質全シナリオ貴方との協力型シナリオだった気すら。RPも何もかも本当に楽しかったです。最後のシナリオで生き残れたのも貴方のお陰です。本当にありがとうございました。

 シャルさん
 全体的かつ全面的に申し訳ない……たぶん何言ってもあれなので(本人見てないでしょうし)謝罪だけで閉めさせてください。申し訳ありませんでした。


 総括としては、やっぱりシノビガミは楽しいなって。
 クトゥルフと違ってシステムが機械的で、算数的な考え方の私にはとても合ったシステムで、これからも末長く遊んでいきたいなーと思います。
 キャンペーン参加できたし、GMのゴモクさんを見習いもといアイデア借りパクして自分でもキャンペーンもう一回やってみたいなあと思います。
 やはりエニグマ……情報撹乱と疑心暗鬼は全てを解決する……!


 以上。セッション感想でしたー。
 シャークさんありがとー! 楽しかったー!
いいね! 6
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/05 16:25[web全体で公開]
😶 銃器に関して
個人的に、一発一発弾倉に装填する銃が結構好き。
ショットガンをいろんなテクニックで素早くリロードしたり、ボルトアクションで一発一発丁寧に装填したり。
SAAとかのリボルバーで俺のリロードはレボリューションだ!したり。

ただTRPGでその辺再現するのは難しいのが悩みどころ。
いいね! 12
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/12/02 15:38[web全体で公開]
🤔 オンセでのブラフ
 セッション中にたまにPLポジションから事故を引き起こす私だが、その原因がテキスト関係の見落とし読み違え人間不信の他に、ブラフを平気で利用することだと気付いた。

 私は基本、PL同士の敵対の可能性があるなら例えクトゥルフであろうがブラフを吐く。それこそシノビガミとかその辺だと挨拶感覚でブラフを全て表示する セッション中にたまにPLポジションから事故を引き起こす私だが、その原因がテキスト関係の見落とし読み違え人間不信の他に、ブラフを平気で利用することだと気付いた。

 私は基本、PL同士の敵対の可能性があるなら例えクトゥルフであろうがブラフを吐く。それこそシノビガミとかその辺だと挨拶感覚でブラフを吐く。
 だって情報は武器で、そのアド差を利用した方が勝ちやすいからだ。負けにいくのは冒涜だと思っている。

 ただ、オンセでブラフを吐いていると、GMから公開チャットで読み違えを指摘されたり(誘導やフェイクが台無しになる)、2対2のシナリオで戦力不利を悟った状態で敵側に寝返ったふりして後ろから撃とうとしたら仲間に自主敗北されて全部台無しにされたり色々あって、今頃思った。

 もしかしてオンセってブラフマナー違反だったり……?

 TRPGの醍醐味はドラマRP心理戦ではないのか。オンセになったからって心理戦要素無くなるの……?
 ちょっと複雑な気分になる私であった。(反省はしない)
いいね! 7
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/02 07:57[web全体で公開]
😶 リアルに関するグチ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分いわゆる露骨な下ネタが好きではなくて

免許合宿の同期にそう言う話題振られまくってめちゃくちゃ腹が立ちました。

下ネタ言えるなら一人前の男みたいな風潮は滅んでくれ、この時代で人によるとかそう言うのもわからねえのか。

俺は呑気に人の不快にならない範囲でアニメとかゲームとかの話ができれば満足なんじゃ。

社会の男の7割は下ネタ(それも結構きついの)好きらしいけど、下ネタ嫌いが多い業種とかないかしら。
いいね! 23
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/11/13 00:48[web全体で公開]
😶 シノビガミのコミュニティを探しています
シノビガミの野良卓が少ないのでコミュニティに入ることを検討しています。初心者でも気軽に入れそうなコミュニティをご存知の方は教えていただけると助かります。GMも検討しましたが、まだあまりシステムに慣れていないので、しばらくはPLとして数をこなしたいと考えています。

それと追加で、このような書き込みは日記よりもトピックスでやるべきみたいなルールとかあったりしますか?トピックスよりも日記の方が人の目に留まると思って日記に書き込んだのですが。
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/13 00:01[web全体で公開]
🤔 システム布教卓
当方好きなシステムの卓が立っておらず悲しみを感じる侍と申す者。

右を見ればクトゥルフ、左を見ればソードワールド、上を見ればシノビガミ、後ろを見ればダブルクロスなオンセンですが、(それが悪いとは言いませんがむしろ四つもそれぞれ個性的なメジャーシステムがあるのは素晴らしい。)

やはりルルブを全て表示する当方好きなシステムの卓が立っておらず悲しみを感じる侍と申す者。

右を見ればクトゥルフ、左を見ればソードワールド、上を見ればシノビガミ、後ろを見ればダブルクロスなオンセンですが、(それが悪いとは言いませんがむしろ四つもそれぞれ個性的なメジャーシステムがあるのは素晴らしい。)

やはりルルブを買ったからには使いたい物、
というわけで自分が持ってるオンセンではマイナー目なシステムの布教体験卓をそのうちに開こうと思ってるのですが需要あります?

というのも自分の所属してる初心者コミュがもうすぐ閉まってしまうので、もうこれはオンセンでやるしかないなと。

やるシステムはトーキョーナイトメア、シャドウラン、ガンドッグリヴァイズドです。

あくまで布教ですので、一定回数参加された方であれば、ルルブの所持を義務にするつもりです(ようはタダで何度も持ってないシステムが出来るぜウェーイはダメ)

もちろんルルブを持ってる方の参加も許可するつもりです。(むしろ自分はよくやらかすのでサブGM的立場で1人はいてほしい)

とりあえずこの3つが先の4つのシステムに並ぶメジャーシステムになることを目指して頑張ろう。
いいね! 21
エアー提督
エアー提督日記
2020/11/05 07:42[web全体で公開]
🤔 シノビガミの1ヶ月分まとめて募集とか需要あるのかな?
月初めに大体8〜10人ぐらいで募集かけて、内4人ぐらい予定が合う日にどんどん卓を回すようなのって需要ありますかねー?
ありそうならこの形式で一回やってみようかな?
いいね! 16
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/31 21:57[web全体で公開]
😊 一度PC達をガチギレさせてみたい(誤解を招きそうな表現)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まず初めに言っておきますが、私はリアルで人が怒ってる姿を見るのはニガテだし好きでもない。とどのつまり本文はPLではなくPCをキレさせてみたい話です。

 前述の通り、私はリアルで人が怒る姿は嫌いです。
 ですが、作品内の『キャラクター』がシリアスなシーンで己の感情を剥き出しにして怒りを発露させるシーンは大好きなのです。
 愛する人を奪われたり殺されたり、信念を愚弄されたり嗤われたり、己の大切な物を目の前で踏みにじられたり貶されたり……そういったシリアスな要因で起こる激情が大好きなのです。

 ですから思うのです。「一度PC達をガチギレさせてみたい」と。PLとしてではありません。GMとして、敵として、倒すべき悪としてキャラクター達の怒りと殺意を真正面から受け止めたい!
 PC達の目の前で大切な何かを踏みにじり、高らかにPC達を嗤い、転じて最期は惨めに命乞いや絶望をしながら討ち倒されたい!!!そうしてラストは草花の陰からPC達のハッピーエンドを見守るんだぁ……

 流石にヘイト稼ぎの裁量が難しい事でありますので、なかなか実行には移し難い欲望なのですが…
 日に日にこの思いは強くなるばかり。嗚呼、恍惚と自分の悪事を悪びれもなくPCたちに語って『黙れ』って遮られたい……気の強いキャラのすごい怖い脅し文句も聞いてみたいし、それでも良心が残るキャラの葛藤も見てみたい……

 まっことTRPGとはやりたい事が尽きませんねぇ。
いいね! 33
晴瑠
晴瑠日記
2020/10/28 19:57[web全体で公開]
😶 自業自得
積みルルブが増えた。
銀剣のステラナイツ。だってわりかし名前聞くんだもん!気になるやん?買うやん?積みルルブ……って流れになりかねん。
現在、積みルルブがシノビガミ、インセイン、アマデウス、ロードトゥプリンスとたんまりある。

やり慣れた、ダブルクロス、マギカロギア、CoCに走りがちになるんだよな。
いいね! 13
タカ
タカ日記
2020/10/27 15:24[web全体で公開]
😶 つぶやき
絵心ある人がうらやましぃww
キャラシート絵とか挿絵とか書ける人ホント尊敬する。
しょうがないから今日も妄想や!w
いいね! 20
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/21 22:52[web全体で公開]
😊 誰か、誰か私を殴ってくれ。夢じゃないよな…?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〜つい最近あった出来事〜

・Twitterの募集でたまたまあったビガミの対立シナリオに参加する
       ↓
・セッション中、対立先のPCの1人が(仇敵だったので)マイPCと因縁的な設定を作ったので「それ良いね!」とか雑談で盛り上がる
    ↓
・…が、マイPCはその相手PCの攻撃を全く受けず(大権現してたり特技近かったりした)ので相手PC脱落。私も別の敵対PC(何故かセッション中に中級妖魔と対等に殴り合えるレベルの強さに成長した)にボコボコにされサレンダー。
    ↓
・エンディングでRPの結果マイPC、逮捕エンド(逮捕されるRPすげぇ楽しかった)。しかしその仇敵キャラ(PLではない)は復讐を果たせず納得いかなかったようで…
          ↓
・後日、そのPLさんが「うちの子が納得してくれそうに無いので貴方のPCとのタイマンシナリオやりたいんですが!シナリオは書きます!」というメッセージが来た。私も無論飛び上がるほど喜んでOK。
 ↓
・「できました!」マイPC専用シナリオ概要シートが届く、内容は滅茶苦茶面白そう。←イマココ



…………幻想(ユメ)じゃねえよな……?現実の体は過労とか病気でぶっ倒れてて見てたりするフランダースの犬的なアレとかじゃあねえよな……?
 正直ワクワクが止まらなすぎてヤバい。良いの…?こんなに幸せな事があって良いの……?
いいね! 15
ゴモク
ゴモク日記
2020/10/18 11:11[web全体で公開]
😆  CP「昨日の敵は」第二話感想その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CP第二話「妖刀歓喜」無事終了しました
構図としては2本のプライズを奪い合うバトルロワイヤル
プライズ自体はクライマックスでも奪うことができますが
メインフェイズで手番を使って入手した人の為にいろいろ効果がついておりました
さて、次回はいよいよ最終回
一度は決別してしまったPC達の道が、再び交わる時でございます
果たして因縁に決着をつけることはできるのか
最後に笑うのは誰なのか
要注目でございます
いいね! 13
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/18 02:57[web全体で公開]
😆 妖刀歓喜:卓報
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メインフェイズ1サイクル目(秘密とか全くわかってない時期)

マイPC4「ボクと契約して魔法少女になってよ!(教導大権現)あ、そこのキミめっちゃ魔法少女適正高いね!(異形化ピン持ち)そーれ魔法少女になーれ!」

PC2「ありがとう先生!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メインフェイズ3サイクル目

PC2(敵対)「色々あってプライズ2つで【大権現】持ってます。プライズ効果で攻撃の回避に-2乗るし【鬼影】で攻撃は当たり辛いし【頑健】【吸精】でメチャメチャ硬いよ。しかも奥義情報未公開。無傷です。」

私「」

GM「さあ明日はクライマックス始めるよー」
いいね! 11
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/10/18 00:41[web全体で公開]
😢 【シノビガミ】ゴモクさん主催CP二話終了【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ドラゑもーーーーん!!!! まともにシノビガミをできる道具を出してぇ!!
 と、ありもしない物に縋りたくなるほどの惨敗でした。ええ、本当に。
 元々頭が良くないんだからええふりこいて計算ずくで立ち回るなと学習しない自分が恨めしいばかりの結果です。
 まったく……人がメリットデメリットだけで動くと思ったら大間違いなんだぞ……どうして予想外まで想定して動かないのかまったく不思議でならない。

 まず開幕ビルドが二名ほどに詰まされ、クライマックスでは最速で撃墜され、メインではドヤ顔で大爆死し、見せ場もなく、自キャラにひたすらに申し訳ない……ごめんよ私のダイス運とロールを仕切れない貧相な知性のせいで……


 とまあ考えれば考えるほど反省点しか浮かんでこないので、謝辞をば。

 ゴモクさんありがとうございます。反省と後悔ばっかり書いてますが滅茶苦茶楽しんでます。あと、終盤なんか雑談でちょっと剣呑になったのは不可抗力だったんです許してください。なんとしても二人で潰し合って貰うしか勝ち筋無かったんです。
 弥助さん、終盤ごめんよ……マジで詰んでてもはや盤外戦術にしか活路が無かったんです許してください。最後の苗木さんとの死闘熱かったです。次回もよろしくお願いしますね。
 レレイクさん…………本当に……何から謝れば良いんだろう……その、ありがとうございました。色々と。次回もよろしくお願いします。
 シャルさん、完封されました……手も足も出ませんでした……本当に、はい……次回もよろしくお願いします………………次会う時もたぶん敵同士だから覚悟しろよぉ!(未定) 次回は負けねえからよぉ!(麝香会) 最後ガチエモだったよこんちくしょうめ。ごちそうさまでした!


キャンペーンも残すところ一話。二話目の無様(琴線を除く功績点0)を灌げるよう頑張っていきたいと思います。



次回の私へ一言!
『自分の知性を信用するな!! すぐに空回りするぞ!!!』
いいね! 9
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/10/16 22:03[web全体で公開]
😶 卓を……(畳んでます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミをやりたいけど、大半は時間が合わないんゴ。
自分でも参加できる卓はないでしょうか?ルールを教えてくれる卓が……。

ルルブを読んでるけど、容量が悪すぎるのでそう言った卓はありがたいが……、まぁ見つからないのがよくある事。
一応、アカウントがあるからユドナやココフォには入れますけど、色々と慣れてないです。

やっているソドワのセッションが終わったら、探そう。
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2020/10/15 13:18[web全体で公開]
😲 そんな搦手で攻めないで
ボイセで出てきた敵の名前が
超ハイパーウルトラエキサイティンググレーテストムーンサルトエキサイティングハリケーンギャラクシースペシウムスペシャルゴーレム

GMはスラスラ言えるんだけど、見ながらでも私は舌を噛みます。
いいね! 28
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/15 10:24[web全体で公開]
💀 ゲボボーッ!!!(近況報告)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) クソ熱い夏を越え、来たる秋は何処へやら。いつのまにやら冬が近づいて来た今日この頃。
 私の仕事は冬が忙しい時期だもので最近はもう残業漬け&休日出勤が重なりTRPGができる暇があんまり無い日々を送っています。
 それでもって今日新しい予定が張り出されまして……ハハッ、12月末あたりまでこんなシフトですってよ奥様。誠におファッ○ですわよオホホ。給料は良いけど流石に辛くなってきましたわ……

 そんな訳で私、日記を読んだり書いたりする為にこちらに来ることはあるでしょうが、暫くセッションを開いたり参加したりする事は無くなりそうです。

 繁忙期越えてクリスマスになったら俺…セッションするんだ………
いいね! 14
ゴモク
ゴモク日記
2020/10/11 07:33[web全体で公開]
🤔 CP「昨日の敵は」第二話感想その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CP第二話「妖刀歓喜」無事始まりました
残るは第三サイクルとクライマックスのみ
さてどのような結末になるのか?
今回の見所と言えば交渉が頻繁に発生したことでしょうか?
お互いを知らない状態で交渉を繰り広げる
シノビガミの醍醐味の一つですね
この調子でCPの最後まで楽しんでいってもらいたいです
いいね! 9
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/10 10:18[web全体で公開]
😶 『メタナイトの逆襲』のシチュは燃えるよね
 かねてより思う。『TRPGで戦闘員とかワラワラ居る敵の本拠地にカチコミかけるヤツがやりたい…!』と。
 そう、【メタナイトの逆襲】だね。空中戦艦に殴り込んで大砲だの推進器だのメインエンジンだのをぶっ壊して回って、敵情通信は大慌て!クライマックスはボスとの一騎討ち!
 ラストは爆発全て表示する かねてより思う。『TRPGで戦闘員とかワラワラ居る敵の本拠地にカチコミかけるヤツがやりたい…!』と。
 そう、【メタナイトの逆襲】だね。空中戦艦に殴り込んで大砲だの推進器だのメインエンジンだのをぶっ壊して回って、敵情通信は大慌て!クライマックスはボスとの一騎討ち!
 ラストは爆発する戦艦からのハラハラの大脱出と、夕陽と共に沈む戦艦を眺めながらのラストシーン!

 めっっっちゃやりてぇ………!!!私GMでも良いからやりてえ…………!!!『もうダメだぁ!この船は落ちるぅ!私は逃げさせて貰います!』とか通信のRPがしたい。

 このリビドー、心に男の子を住ませている人ならきっと分かると思う。なので……
 シノビガミでそういうシナリオ、あったらどなたか教えてください………シナリオ作成は私無理ぃ……
 別に戦艦じゃなくて斜歯のアジトでも可。
いいね! 28
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/10/06 06:47[web全体で公開]
😶 バッドエンド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と見せかけて落として上げるシナリオを作りたい
いいね! 14