レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.23
レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ザッパトルテ | |
| 2020/07/16 22:12[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2020/07/16 12:31[web全体で公開] |
😆 メカが好き! AIが好き! ☆新☆発☆見☆ と言うか、思い出した! 私は、メカが好き! AIが好き!💕 会社見学ツアー めちゃ楽しかった! 職探しもあるけども やっぱり、なんでも TRPG材料になる! キャラメイクを 頑張りまっす!!😆💕
| ジンとにー | |
| 2020/07/15 02:42[web全体で公開] |
🤔 作成中のシナリオの問題点 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 現在、珍しく筆が乗ってビガミの協力型シナリオが一つ出来上がりそうなのですが、設計図の時点でアレコレ問題点が出て来たので、どうかコレで大丈夫なのかを見ていただきたい。 その1.PCが乗り気じゃなくなる可能性 今回のシナリオは「停滞した理想郷に迷い込んだシノビ達が脱出を目指す」というお話なのですが、肝心の理想郷が『だいらんど』から童話成分を抜いて簡素にした感じの物なので、普通に欠点が見当たらない。 好きな物になれる、仕事も無い、使命も無い、好きなだけ寝て好きなだけ遊べる。しまいにはPC以外の登場人物はみんな移住を勧めてくるので「俺ここに住む!」って言われるとGMとしては「ここに住むとシナリオ上キャラロスよ?」と脅しに近いことしか言えなくなるのが辛い。 2.オリジナルエニグマ エニグマのいくつかがオリジナル効果を持っているのです。この効果はシナリオ上どうしても外せないのですが……初心者のGMが本当にルールブックに無いエニグマを使って良いものか……… 3.特定のPCにだけ追加シーン 最大の問題。PC1だけ焦点が当たったマスターシーンがあるのです。『だいらんど』を参考にしている為、どうにもPC全員が主人公という訳にも行かず、かといってこのシーンを外せるかというと……… 下手をすれば吟遊詩人と言われかねない案件な分、とてもとても悩ましい……… 以上の3点。どれもシナリオに必要なファクターなれど、このまま出して良いものでしょうか? これを読んでくたさったそこの貴方、どうか率直な意見をお聞かせください。
| サラナリ | |
| 2020/07/13 17:20[web全体で公開] |
😶 魅力的な悪役を作ってしまうと 自分でキャラクターを作って、 PCにとっての味方も悪役も作るから、 それぞれの持つ価値観や正義や願望のずれを見ているのが楽しく、つらい。 私にとっては素敵なキャラもPCにとっては悪役で倒すべき存在で、 倒される瞬間も自分が演じるからたまに心がキュってなる。 そんな今日この頃
| ゴモク | |
| 2020/07/12 07:24[web全体で公開] |
😆 気軽に回せるシノビガミCP第一話途中経過 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、またしても始めさせていただきましたシノビガミキャンペーン 今回のテーマは気軽に回せる、ということで全体の話数も全四話と短めになっております まあシナリオを完成させるのはPC達なので彼等の活躍に期待しましょう 進行としては順調ですね。NPCの秘密は全て誰かが所持しており、PCの秘密もある程度調査されています 残すは第三サイクルとクライマックス 彼等がどんな動きを見せるのか?果たして結末は?GMとしては非常に楽しみです 蛇足 僕っ子ヒロインの需要ってどれくらいでしょうか?
| トリック | |
| 2020/07/09 20:18[web全体で公開] |
😊 にんひでん あらため を てにいれた! 近場の本屋さんでダメもとでお取り寄せを頼んだら2日で取り寄せてくれました。感謝。 雷電、機械兵団、白竜…使いたい忍法がいっぱいあるぞグヘへへへ さらにこの本にはシナリオが24もあるということで余裕が出来たらどれか回してみたいですね。 兎も角読み込むぞー!
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/07/09 15:11[web全体で公開] |
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハン全て表示するなぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。 とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。 いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。 もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、 850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、 大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
| イスタルシア | |
| 2020/07/07 22:18[web全体で公開] |
😶 忘れていました アカデミアのシナリオ公開を アカデミアオリシのシナリオをシナリオセットで公開しました。 私がセッションを回すときはだいぶアドリブ補完していたので、もし利用する方がいればある程度自分なりの解釈で補填していってもらう必要ありです。 細かな設定やバックストーリーも公開しているのでネタバレ知りたくない人は見ないでください。 https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=zdm2jp_159412764007
| かなた | |
| 2020/07/06 15:25[web全体で公開] |
😶 スチームパンカーズ! 早速キャラを作ってみました。 手探りで作ったので多分メチャクチャですが…… こうすればいいよ!って教えてくれる方募集中です。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159401627022kana0217&s=kana0217
| かなた | |
| 2020/07/06 13:27[web全体で公開] |
😶 スチームパンカーズ ルルブ買いました! 最近ルルブ買いまくってるけど大丈夫大丈夫() まだ読んでいる途中ですが、 蒸気サイボーグ作ってみた~い!!ってなっています。 はやくプレイもしたいですね!
| 雪 | |
| 2020/07/05 01:27[web全体で公開] |
😶 四捨五入 感想 シナリオネタバレ有り。つまり畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー。難しかった。そしてむずかしかった(?) というか無理だって……PC3……PC1に比べて難易度が鬼がかってるんですけど……。 真っ向からやったら無理ですけどこれ簡単攻略がメタメタのメタ読みじゃないとまず不可能でした。 うん。それに行き着いた人は相当ひねくれてるか神ってるか頭おかしいかの三択ですね。 ちなみに……難易度はPC1>>>(超えられない壁)>>>PC2>>>>>>>PC3でした。 PC1はプライズ1回収&直ヒントあり。 PC2は謎さえ解ければ、ついでに運がよければ1つ。それが無理なら無理ゲー。 PC3はほぼ無理ゲーでした。 これ内容わかってないと無理だって……無理だって……。難しいじゃなくて無理ゲーなんだって……。 ちなみに敵NPCは実は互いに敵対してました。でもギミックで分からないようになってました。 ……そのギミックは「数字を規則性がある別のものに変える(要約)」で、それを元に戻すアイテムがあるのですが、それ6個しかないんですよ。 プライズ秘密含めてNPCは秘密1プライズ4の合計5個ずつ系10あるので、プライズを暴くために使うと秘密暴けない上に全部使ってもプライズ二つ不明になるのです。 そこでわざわざ秘密にそれを回す余裕は皆無。メタ読み必須です。無理!(何回言うのこれ) ちなみにやけに硬い二人でしたので倒すのにめちゃくちゃ時間かかりました。 正攻法でやったらあれと何回も戦うはめになるのですよ……生命力13+金剛+護身結界+絶対防御と生命力21悪食肉風船持ち+疾風+不死身完全成功+エトセトラと。しかも戦闘開始するたびにこいつら全回復するから勝ち目なんてないよね!秘密の効果だから【不死者】関係ないしね! 所見攻略はまず無理です。PC1以外。PC2は運がよければ可能でしょう。PC3はホントに無理ゲーです。RPも含めて(秘密と使命的にまっとうなRPができなくなります。楽しかったですが) 長くなりましたが結論兼感想 一緒に同卓してくれた弥助さん。ツイッターから参加してくれた紀伊太郎さん。GMの聞望具さん。ほんとにありがとうございました。 結論としましては高難易度と言えるほど無理ゲーでした。たしかに高難易度と豪語するだけはあります。 ただぶっちゃけ謎解きはほぼ無意味でした。プライズに法則性はありませんし、それを見破る手段は数が限られてるので使えません。本当の秘密を見る手段に使うにはプライズの数が多すぎるので使えませんし。謎解きらしい謎解きはPC2だけですし。麻雀関係ないし!五字のプライズっていったら普通「五つ文字があるプライズ」かと思うじゃん! まあ、初見有効な手段としてはシナリオギミックを用いた最後のクライマックスエンドレス(最後に勝者は再度クライマックスを行う権利を持つ。全員強制参加)ですかね。NPCを止めすれば強制的に生命力0なので回復もせずに脱落しますし。 ただそれは私の主義に反します。「自分の一個人の都合で他者の命。NPCといえども奪ったらダメ」と思ってますから。今ここ私の株爆上がりよ()。演出上仕方がないならともかく、殺さなくていいなら絶対殺さないのが私の信条です。 よってこのシナリオはほぼ無理ゲーでしょう。 シナリオギミック自体は面白く、突き詰めればいいシナリオになりそうです(謎上から目線) というわけで今回の日記はここで終わります。 理不尽一歩手前で若干悶々としてますが、納得はしたのでいい眠りにつきそうです。
| ジンとにー | |
| 2020/07/02 22:42[web全体で公開] |
😆 【開けろ!】コナー君の奥義考えたら楽しかった【デトロイト市警だ!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『Detroit become human』の実況動画を完走(全員生存ベストエンド)し、余韻に浸る私。実際泣いた。 私(そういやロボットキャラって作った事無いな…人外は有機物無機物問わず好きだけど……よし!コナー君作ろう!) そんな訳で構成とかより先に奥義を考え出した訳なのだが、意外と楽しくなって幾つか出来てしまったので、何個か掲載しようと思う。 【物理演算ソフトウェア】 指定特技:暗号術 エフェクト:完全成功 描写:物理演算によるシュミレーションを行う事で未来予測を可能とするシステム。「失敗はプログラムに無いんだよ」 【新型発注】 指定特技:絡繰術 エフェクト:不死身/定め/回数制限 描写:仮に任務途中で破壊されても、次のコナーが派遣されてくる。「前任者は破壊されました。私は新型です。」 【丈夫な鉄板】 指定特技:手練 エフェクト:絶対防御 描写:とあるアンドロイド達の指導者が使用したとされる丈夫な鉄板。これを持っている間はQTEを失敗しない限り攻撃が当たる事は無い。 【28箇所の刺し傷だぞ!】 指定特技:未定 エフェクト:クリヒ 描写:犯人の供述。「確実に殺したかった!!私は怒りに溢れ、憎んでた!!彼は血を流し、私に命乞いをしたが!!私は!!何度も!何度も!!繰り返し!!刺した!!!」
| ジンとにー | |
| 2020/06/29 21:58[web全体で公開] |
😶 …と、いうわけで考えてみましたタッグマッチシステム【シノビガミ】 格闘ゲームのタッグマッチ良いなぁ… リング上ではタイマンバトルで、相方が技出しながら乱入してくるの……そんで必殺技を重ねて擬似合体技みたいなの出すの…… と、言うわけで考えてみましたタッグマッチシステム。 ・全て表示する格闘ゲームのタッグマッチ良いなぁ… リング上ではタイマンバトルで、相方が技出しながら乱入してくるの……そんで必殺技を重ねて擬似合体技みたいなの出すの…… と、言うわけで考えてみましたタッグマッチシステム。 ・プレイヤーは四人。抽選で2人ずつチームになる。 ・戦場に立てるのは1チーム一人。普通に戦う分にはタイマンと変わりないが……いくつか特殊行動が追加されている。 ちなみに味方がやられた場合、次ターンに相方が参戦する。 ・特殊行動【交代】:プロット前に宣言可能。相方と交代できる。交代前に【長肢】や【浮足】などの何らかのサポート忍法を使用していた場合、その効果は効果の解除条件を満たしていない限り使用したキャラクターに引き継がれる。戦場を変更した場合はもちろんそのまま。 ・特殊行動【乱入】:戦場にいる相方の手番に、攻撃の代わりに使用。戦場にいる味方を控えさせ、同プロットから好きな攻撃忍法を使うことができる。使用可能コストは登場したプロットに準拠する。 この時、サポート忍法等で戦場にいる相方がコストを使っていた場合、使用したコストも引き継ぐことになる(【痛打】などの効果は引き継がない) ・特殊行動【合体技】:攻撃の命中判定がスペシャルした時に使用可能。通常のスペシャル効果の代わりに、控えの味方も同プロットから攻撃できるようにする。コストはそのプロットに準拠するが、相方が使用した分のコストは引き継がれない。 この時、攻撃奥義の使用も可能だが、威力は-1される。 ・特殊行動【妨害/援護】:控えのキャラクターは、戦場外から感情修正や忍具の使用、【絶対防御】や【判定妨害】や【滅び奥義】、奥義破りを行う事ができる。 しかし、感情修正と忍具の使用以外の行動を取った場合、そのターン中【乱入】や【合体技】は使用できなくなる。 ・ちなみに【人数限定】範囲攻撃は禁止。 ……という感じ。こんなのどうでしょう?「もっとこうした方がいいんじゃないか」という意見があったら是非私までお願いします。 暇な時にそのうち建てますので!
| ザッパトルテ | |
| 2020/06/23 19:32[web全体で公開] |
🤔 俺より強いやつに会いに行きたい 例によって例の如く正忍記発売がいつになるかとTRPG予定表を見てたら面白そうなのを発見。 その名も『格闘アクションRPG 拳禅無双』! 拳禅無双だけで調べたらFGOの但馬守ばっかでてきたんじゃが…じゃが… 開発元はアリアンロッドやダブルクロス、このすば等々の全て表示する例によって例の如く正忍記発売がいつになるかとTRPG予定表を見てたら面白そうなのを発見。 その名も『格闘アクションRPG 拳禅無双』! 拳禅無双だけで調べたらFGOの但馬守ばっかでてきたんじゃが…じゃが… 開発元はアリアンロッドやダブルクロス、このすば等々のF.E.A.R 『プレイヤーは様々な武術の格闘家となって、トラブルを解決していきます 格闘ゲーム、格闘マンガなどのような物語を、 誰でも簡単にTRPGとして楽しむことができるようになっています』 とあるのでバトルマンガのキャラの原作再現等もやりやすそう?と原作再現したい勢からの期待が高まる 『空手や柔道といった武道のほか、プロレス、ボクシング、八極拳、ムエタイなど、世界各地の徒手空拳で戦う格闘技を選び』 ムエタイとか弱そう(刃牙並感) <モウイチドヤルカ b 『パワー、スピード、テクニック、トリッキーといった“スタイルクラス”と組み合わせ、 打撃、投げ、関節技など多彩な特技を使う格闘家を創り出すことができます。 さらに、PCは気合カードを溜めることで強力な奥義を使用することができます』 強力な奥義…デストローイ…うっ、頭が(ザッパ並感) 『こわいよ〜』 格ゲーファン+mugenファン勢としては買わざるを得ないが、果たしてダブルクロスやアリアンロッドのように広がるかどうか 流行れ! 『そうだよ、ウーパールーパーだ!』 ┌(。口。┌ )┐ ハヤル(*´ω`*)
| ジンとにー | |
| 2020/06/23 09:54[web全体で公開] |
😶 アイデアの不法投棄(ちょっとグロいので注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)舞台は現代。 裏社会ではとある麻薬が出回り始め、話題になっている。 なんとその麻薬、『効能が普通の麻薬の倍持続する』他、『いくら飲んでもバットトリップが起こらず』『普通の検査方法では検出されない』というのだ。 しかもそれが出所不明で安価だというから尚更だ。 警察としては検挙すべき者が増えたというのに手段が限られ、その場で足踏みをするしかない状況に頭を抱え 裏社会の者としては、既存の麻薬が売れなくなってしまい大損だ。叶うのであれば出所を突き止め、是非ともモノにしたい。 そんな訳で貴方達に白羽の矢が立つ訳だ。探索者なのかシノビなのかは決めてない。 ………で、真相を話すとその麻薬は神話生物とか妖魔とか昆虫精霊由来の寄生虫の卵で、虫が脳内に巣食ってエンケファリンやらアドレナリンを分泌している仕組みな事が判る。 やがてこの虫達が育ち、一斉に羽化すれば地球は昆虫のユートピアになってしまうだろう。 幸い虫の女王が死滅すれば他の幼虫や卵も死ぬらしいので人類の未来の為、虫の女王を探し出してぶっ倒すぞー! という感じのシナリオ。私にはこのボリュームのシナリオ組み上げるのは無理ですが、捨てるには惜しいアイデアなのでここに置いておきます。 とコレを見てティン!と来たそこの貴方、作ってくれてもいいのよ?
| ドジョウ | |
| 2020/06/22 22:27[web全体で公開] |
😆 シノビガミの忍法構成するときのそれぞれ 身内卓(5人)でよくやるシノビガミなんですが、 5人全員が、忍法構成をどうしたいかが全員違っていて面白いなと思いました。 メンバー1:ハンドアウトを読み込んでから、アニメ・ゲーム・小説から秘密に近いキャラクターを選び、特技もそのキャラクターの特徴や持ってそうなものから選ぶ。 メンバー2:メ全て表示する身内卓(5人)でよくやるシノビガミなんですが、 5人全員が、忍法構成をどうしたいかが全員違っていて面白いなと思いました。 メンバー1:ハンドアウトを読み込んでから、アニメ・ゲーム・小説から秘密に近いキャラクターを選び、特技もそのキャラクターの特徴や持ってそうなものから選ぶ。 メンバー2:メンバー1に近いが、シナリオで必要そうな特技は持ってくる。 メンバー3:通常絵や戦闘絵の差分があるキャラクターを事前に選んでおき、ハンドアウトを読んでそれに近いキャラクターを選び出す。特技もキャラクターに準じるものから選ぶ。 メンバー4:コンボや型を重要視し、キャラクターはハンドアウトに近そうなものを選ぶ。 メンバー5:(メンバー内でも初心者のため)初心者におすすめの型などを選ぶ。キャラクターは演じてみたいキャラクターを持ってくる。 5人という少人数でこんなに違うので、他の卓では様々な違いがあるのではないかと思ったのでした。 同じ卓内で全員が同じ思考、というのもなかなかなさそう。。。どうなんでしょう。
| wpeke | |
| 2020/06/21 20:38[web全体で公開] |
😶 スチームパンクはお好き? 「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、 ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク全て表示する「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、 ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク」・・興味ある人 いるかなぁ。 一応 スレッドも建てたので協力いただける方 書き込んでいただけるとうれしいです。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu158823933926&t=thre159273861703
| ジンとにー | |
| 2020/06/18 20:12[web全体で公開] |
🤔 版権キャラを原作を全く知らないでPCにするのは、個人的にアリだと思う話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) キャラシを作成中、「このステータスならこのキャラが一番ドンピシャなんだけどな……でもこれの原作にわかレベルにしか知らないんだよなぁ……」 なんて思ってキャラシデータを放り投げたりフリー立ち絵作成サイトで妥協したりする気持ち、私にはよーく分かります! けれど、逆に考えてみましょう。『原作を知らない』ということは『オリジナリティを出せる』という事です。むしろ『原作再現の〇〇』ではなく、『キミだけの◯◯』を作るチャンスなのですよ! 例えバトルアニメのキャラが探索者になっても、アイドルアニメのキャラが銃火器をぶっ放しても、ほのぼの日常アニメのキャラが放火魔になっても、シリアスなサスペンスのキャラが面白芸人枠になっても、ルールを逸脱しなければ別に良いのです。 なにせ、そんな事はやる夫スレでは日常茶飯事ですからネ。さまようヨロイが主人公になっても良いし、銃使いのキャラが『これ弩だから!』と言い張ってファンタジーに出ても良い。 結果的にキャラが立って、それぞれの役割を果たし、物語を彩ってくれればそれで良いのです。 まぁ、原作ファンの方が同卓して「解釈違い!」と言わた時があってもそれはそれ。 思うがままにキャラを作り、演じ、楽しみましょう!なんたってTRPGは自由ですから!
| 雪 | |
| 2020/06/16 02:36[web全体で公開] |
😶 虹がかかるまで 感想 イコール畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)外道有りというセッション。だが!私は通常通りの忍びで行った! 外道流派が関与するシナリオは初だったので普通にまずは体験したくなったのです。少し思惑と違いましたが満足しました。 まずは、GMの坂本さん。しゅぴんさん。白金さん。サンゴさん。同卓ありがとうございます。 いやー。満足でした。出目含めて。協力ですが久しぶりに勝ちましたよ。満足です。今日この日のために運を(ry 逆にダイスドレインしたかのごとく運が悪かった人もいました。しゅぴんさんに土下座。不快な言葉も発してしまったので土下座。 でも奥義破りや攻撃など美味しいところは全部ちゃっかり持って行っていました。さすがというかなんというか。 浮き輪も来ました。ええ。二度見しました。RPも面白く。忍法がほとんど死んでましたのに活躍してました。 遁甲符ありがとうございます。あの遁甲が人生を変えた(大げさ) サンゴさん。RP付き合ってくれてありがとうございます。よくぞこんなクズキャラに付き合ってくれました。 次そのキャラにあったとき覚悟してださい。このキャラ惚れっぽいので。 最後に皆様。琴線ありがとうございます。GM含めて琴線マックスはほんとに嬉しいです。漫画読んで復習した甲斐がありました。 『まぁ前回僕を使ったときはパンツパンツ連呼してたからね。あれでよく琴線が入ったと思うよ』 さて。と。 この四人には感謝を。そして次も同卓できることを祈っています。 次は外道で来るもんね! ……興奮してるからキャラ付けである「なの」を忘れているという。 まぁいっか!なの!
