レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.24

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/14 20:41[web全体で公開]
😍 尊みで消し飛ばされた話(リアル)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)妹と買い物に行った時のこと。

妹「側から見たらカップルに見えんじゃね?」
私「無い無い、それに本物のカップルとはああいうのを言うんだよ。ほら目の前のアレ」

 ちょうどその時、目の前には手を繋ぐか繋がないかぐらいの距離で密着しながら高校生ぐらいの若いカップルが歩いていたのだ。

私「ケッ、もうあのぐらいくっ付くなら手ぐらい繋げばいいのに。もどかしい。(小声)」

妹「!!……いや、よく見ろ!あの二人……!!(小声)」

 妹がある事に気付いた。それは………

 ”彼女さんが彼氏さんの『小指』を握って歩いていた”のだ!!なんと甘酸っぱいことか!なんといじらしいことか!なんと素晴らしい事か!
 兄妹共にテレビの中でしか起こり得ないと思っていた奇跡がまさに目の前で起こっていたのである。起こっていたのである!!

 私達は唐突に権現した尊みを感じ昇天。その後、静かかつ暖かい目で二人を見送り

妹「良いものを見た………」
私「うむ……うむ………!」

と、パンタローネとアルレッキーノみたいな会話をしながら買い物を楽しんだ。
 本当に……本当に美しいものを見た………
いいね! 22
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/06/14 05:29[web全体で公開]
😶 ドラゴン問題
 TCGやっているから人生で何度ドラゴンを召喚したか分からない。そして今私はsw2.0でドレイクナイトを使っている。どれ系のドラゴンになろうって思うよね。ギャザのシヴ山、ニコル、ウギン? 遊の青眼、紅眼、銀河、オッドアイ? DMのボルメテウス、ガイアール、ジョラゴン? BSのジーク、ロード、ブレイド全て表示する TCGやっているから人生で何度ドラゴンを召喚したか分からない。そして今私はsw2.0でドレイクナイトを使っている。どれ系のドラゴンになろうって思うよね。ギャザのシヴ山、ニコル、ウギン? 遊の青眼、紅眼、銀河、オッドアイ? DMのボルメテウス、ガイアール、ジョラゴン? BSのジーク、ロード、ブレイドラ? 選択肢には絶対に困らないだけの種類に触れた

 立ち絵自作するタイプのTRPGプレイヤーは乗っていい卓なら絶対に趣味に走る! 本気で大好きを描く!

 ラフ画の時点で候補が10を超えているのだ。多くを愛すると焦点がブレる。私は一体ドラゴンに何を求めているか? 哲学的ドラゴン問題にぶち当たっている。

 私はドラゴンに圧倒的なパワー! 堅牢、強靭な鱗! 大気が震撼する咆哮! そして何かすっごい宝物を持っていて欲しい。出来れば翼で敵をぶった切って欲しい

 少年より純粋な力への欲望が大人が身に着けたなんかふわふわした曖昧な答えになっている。ドラゴン問題は今後も解を求めていく所存である
いいね! 19
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/13 14:02[web全体で公開]
😶 作ってみたよ、シナリオボス卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159202409860Pampkin8

 この前の日記、「好評だったら立てる」とか言ってましたが、結局筆者が暇になって立てました!
 同じように暇を持て余している人、手持ちのボスキャラを試運転してみたい人はアタシの所に来なさい!以上!
いいね! 9
宗‼3
宗‼3日記
2020/06/11 23:55[web全体で公開]
😶 シノビガミの秘密
割とシノビガミはシステマチックなTRPGだと思いますが
秘密が選択可能だとRPと勝利への効率で悩みますよね
洗脳されたまま勝利とかやってみたいですね
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/11 11:20[web全体で公開]
🤔 オンセンSNSって良いコミュニティになってると思う
排他的な人もゆるい人もそれぞれ居場所があって素敵だと思う。

「TRPGはこうあるべき!」と言う原理主義者の人は同じ思想の人が集まって楽しんでいる、
かといって「こう言う遊び方もあって良いよね」と言う自由主義の人もそれはそれで楽しんでいる。

かといって違う思想同士の人が敵対するわけでもなく、
住み分け出来ているのは、半匿名なこのSNSのシステムによるものだと思います。

思想の同じもの同士が集まりつつも、
お互いを攻撃しない。
理想のコミュニティの形だなって。
いいね! 63
マエダ
マエダ日記
2020/06/11 10:55[web全体で公開]
😶 短歌さえ 詠めればあとは 大団円 お手軽冒険 あなたもいかが?/短歌TRPG(仮)β感想)

お世話になっております、マエダです。

先日は左遷さんのオリジナルTRPG『短歌TRPG(仮)β版』に参加させていただきました!
短歌を読んで、1d6で引き継ぐ言葉を決めるというお手軽TRPGです。

…詳しいルール等ついては既に偉大なる先輩方のリプレイが出てい全て表示する
お世話になっております、マエダです。

先日は左遷さんのオリジナルTRPG『短歌TRPG(仮)β版』に参加させていただきました!
短歌を読んで、1d6で引き継ぐ言葉を決めるというお手軽TRPGです。

…詳しいルール等ついては既に偉大なる先輩方のリプレイが出ているし必要ないな?(怠慢)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159059074969



---同伴させていただいたPC様メモ-----


■リッカ=デム=リルさん(盗賊)

『好奇心で動く』というグラスランナーの鏡のような行動指針と、
傷ついた兵士を介抱してあげる優しい心の持ち主。立ち絵も自作でとてもかわいい。
開始前にPLさんが「(短歌)詠むの慣れてるほう」と仰っていたとおり、詠む歌がどれも上手くてずっと唸ってました。
「さらに湧く~」の歌は本当に好き。口ずさみたい。
あとPLさん発言でしたが「天寿を全うしたグラランは 学会に報告されていません」が名言すぎる。
SW2.0は触ってないんですけど無印にもグラランいるので絡めて嬉しかった…



■因幡魅卯さん(剣士)

今回の面子では唯一、CoCからの参加。てゐさん立ち絵かわいい。
現代人らしく移動中でもノーパソカタカタしたり、かと思えば異能力に目覚めて嘘憑いたり空飛んだり銃器ぶっぱしたりするスーパーガール。
「肉体労働は姉の仕事」「忍者と剣術士の血を受け継いでいるのは姉の方」という身内の話をセッション中にさりげなく挟むことによりキャラの厚みをアップするあたりかなりの手練れとお見受けしました。
詠む歌は割とバイオレンスに偏ってはっちゃけてらっしゃいましたがそれもまた好き。



■ヒカエルさん(NPC)

正確に言うとPCじゃないけど、冒険ご一緒したし構わないよね!
色々世界観や敵について解説してくれるほか、誰かが短歌を詠むたびにコメントやアドバイスをくれる働き者のカエルさん。
…しかし真の働き者は、PCの短歌のコメントしつつ進行管理しつつ敵のRPしつつ、さらに各人へのフォローに回るGMの左遷さんである…!
あと無許可でいちごがりしてすみませんでした(これイイネ!と思ったら使ってしまっていた…申し訳ない)
見た目がカエルだからわからないけどきっと女子。妖精さん。かわいい。



■アンガス(自PC/神官)

穏健派SW無印ラーダ神官おじさん。
女子に埋もれてどうなるかと思ったけど、ちゃんと受け入れてもらって良かった良かった。
このPCのRPは久々でしたがちゃんと我が神にも祈れたし楽しかったです!(信仰達成)
短歌はもっとパスのことも考えて使いやすい単語を選べばよかったかなーと思う部分もありましたが、たくさん思考できて良かった。

------------------------------------


所感:
「短歌でTRPG…?」と思っていたのですが、いざ参加してみると色々なシステムのPCさんと触れ合えるし、
リズムさえ取れたらあとは好きなように詠んでも構わないので敷居はすごく低くて楽しいなと感じました。
まだ(仮)とついているのできっと多分またテスト版が出るかな?
もし卓募集が出ていて予定が空いているなら、勇気を出して飛び込んでみることをお勧めします。

最後に。
同卓いただいたPL様PC様、そしてGMの左遷さんありがとうございました!
リプレイ作成予定とのことで楽しみにしております。





~おまけ・アフタートークより~

GM   : ウホウホホ ウホホウホウホ ウホホホホ
リッカ : ウとホしかない!
GM   : 逆に詠みやすい……!?
因幡魅卯: 音合わせるだけだもんなぁ!?www
アンガス: ナイスゴリリング つ【バナナ】
GM   : わあいバナナ


※今回のTRPGは短歌TRPG(仮)です。ゴリラTRPGではありません。
いいね! 13
パーカー
パーカー日記
2020/06/08 20:31[web全体で公開]
😊 シノビガミ華がようやく届いたー
届くの延期されていたシノビガミ華がようやく届きました。
シノビガミに触れるのはこれが初めてなので読み進めるのがとても楽しみです。
さっそくキャラシ作りを始めねば……。
いいね! 13
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/07 19:52[web全体で公開]
🤔 シナリオボス合戦というトチ狂ったアイデア
①ビガミのシナリオは完成してないけど、なんかキャラシが完成しちゃったぞー!

②でも適当に作ったヤツだから強さも何も判らないぞー!

④けどボステストの為に模擬戦やるのは味気ないぞー!

❺よし、ボス同士で殴り合わせよう(?)


 と、言うわけでシナリオボス合戦なんて考えたんです全て表示する①ビガミのシナリオは完成してないけど、なんかキャラシが完成しちゃったぞー!

②でも適当に作ったヤツだから強さも何も判らないぞー!

④けどボステストの為に模擬戦やるのは味気ないぞー!

❺よし、ボス同士で殴り合わせよう(?)


 と、言うわけでシナリオボス合戦なんて考えたんですがどうでしょう?
 勝敗には拘らないことを前提(この時点でマンチ構成する人は居ないだろう)に、同じようにキャラシ倉庫に眠ってるボスキャラ(特にレギュとかは無い)を持ち寄って殴り合わせるバトロワ模擬戦。長引くとアレなのでラウンドは6ラウンドまでで(ボスキャラだし多分耐久型は居ないだろう)

 生命力は10点でも20点でも良いし、上忍セッション用のヤツを持ち込んでも構わない。勿論妖魔なら得意分野は好きに決めて良いし、流派だって全然無視したって構わない。普通に上忍頭あたりで参戦しても構わない。なんなら取り巻きを引き連れていても、特殊ギミックを仕込んでいたってOK。要は集団での試運転である。

 ここまででかなり人を選びそうではありますが…純粋にボスの試運転しながら他のPLさんの意見も聞けるので、割りかし今後GMやろうと考えてる方にはうってつけのものだと思うのですが……どうでしょう?

 好評であればそのうち立てます。別にこのアイデアに著作権は無いので「お、それええやん!」と思って自分で建ててもOKよ。
いいね! 11
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/06 21:24[web全体で公開]
😆 楽しい話をしようぜ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんかオンセンが暗くなりつつあるので、私は明るい日記を上げてみよう。なんたって私は逆張りオタクだからね。

 今日はビガミの対立型シナリオをやってきました!
 紆余曲折を経て二つの陣営が秘密の巻き物を取り合う王道の対立型!
 初心者ながらすごいテンポ良くシナリオを進めてくれる将来有望なGM様&見知った愉快なPLさん達と共にボコスカわちゃわちゃ殴り合ってきました!結果は惨敗したけど悔いはねぇ! あ、嘘言った!【煉獄】使えなかったのは悔しい!

 平地極意+一存という補正値の暴力をぶつける模範的な生徒会のPC1!ドマゾだけどなんだかんだ戦闘は真面目な煉獄搭載バヨネットPC2!登場するシーンで何故か毎回雨が降る(シーン表で雨しか引かない)大権現スペ型ブレーメンPC3!そしてPC1が有能過ぎて出番があんまり無かった影森ちゃん(NPC)!

 いやぁ、短くシンプルなセッションでしたがとても有意義な時間でございました。次は協力型で逢いたいものですね!
 GMの富士さん、ゴモクさん、悠々さん、今日は楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 31
ダイン
ダイン日記
2020/06/05 13:36[web全体で公開]
😶 ビガミ、、、
ルルブ買って半年。
クトゥルフばっかりやってる身だが、たまには別システムやってみたい。
結論、誰か初心者卓立ててくれ!
いいね! 14
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2020/06/04 17:08[web全体で公開]
😡 対立システムにおける卓外でのプレイヤー攻撃について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※先に断っておきますが、対象のプレイヤーはアクセスブロック済み。相手を傷付ける意図は無いと明言した上でのお話となります。

……さて、先日の卓で実際にあった話ですが、対立システムにて。
人が頑張って考えて作り、RPを重ねてきたキャラクターを『メンヘラ』呼ばわりしたり、判定に失敗したときにメインタブでの発言に割り込んでしつこくはいはいはいはい言ってくる幼稚な行動。そしてRPを強要してくるような人と同卓。
僕も、普通の感情を持った人間なのでね。正直とても気分が悪かったです。

どんな世界でも暴言や嫌がらせで自分の欲求を通そうとする人間はいるでしょうが、それが通じていいのは子供時代まで。ある程度の年齢なら評価するべきでは無いし、付ける薬も無い、というのが僕の持論です。

これまで通用した経験があればこそ。ごねれば思い通りになると思ったのかもしれませんが…

されたのが僕だったからまだまだよかったものの、人によってはそれ以上に大きくダメージを受けることでしょう。
自卓で同じ事誰かに対してしようものなら即座に警告するだろうし、それで直らないようなら確実に出禁にします。

今回、そういう事をする人間のレベルに付き合って卓潰すのも申し訳ないのでスルーしていたのですが…… 
『TRPGプレイヤー』なら『RP』で、『ゲーマー』なら『ゲーム』として勝負したらどう?……とずっと思っていました。

ともかく、対立システムでPC間の利害の不一致が発生するのは当たり前。
その前提の上で誰もが思い付かないような発想をし、ブレイクスルーを生み出すのはアリ。出来たら凄い。格好いい。
今回は別プレイヤーの強いRPを受けて、僕の方からは決して不可能では無い代案も出し、ゲームとしての状況も用意したりもしましたが、その人はずっと文句言ってるだけでした。

状況が納得行かないからと、卓外でプレイヤーを攻撃しようとするのはマナー違反。そういう人間は対立システムで遊ぶべきでは無いと考えています。

自分が納得いかない状況になったからって、暴言、RP強要……キャラの否定。
安易につまんねぇ手段に逃げるなよ。
いいね! 39
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2020/06/03 02:54[web全体で公開]
😭 最悪負けてもいいからこの演出だけはする……!
シノビガミ対立型。僕は基本的に負けず嫌いなので負けるつもりは毛頭無いのですが….…
それでも。どうしても勝てない時には…………
最悪でもこの演出だけはしてから倒れてやる……っ!!って演全て表示するシノビガミ対立型。僕は基本的に負けず嫌いなので負けるつもりは毛頭無いのですが….…
それでも。どうしても勝てない時には…………
最悪でもこの演出だけはしてから倒れてやる……っ!!って演出を用意しておく人は割と居るんじゃないかなー?と思っています。

そう……今回、メモに書き溜めて用意してあったんですよ……
キャラ作成時点、1ヶ月以上前からやろうと思っていたヤツが……!
むしろそのためだけに取った忍法が……!!
多分、、こういうキャラはいるだろうから……
とシナリオ的に予想&大当たりして歓喜してて、
『一回この忍法をこの人に対して判定に成功したら』とにかくこの演出をする!と心に決めーー

遂にクライマックス……!


で、結果。
こんな時に限って一回も5、出ないんだよ 
その場で突発的に色々と姑息な策練って延命したのになー……

最期の一撃で使うと意味合いかなり変わってきてしまうし…使えなかった……

くっそー超悔しい….…笑
悔しくて泣いています!!
いいね! 17
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/01 07:31[web全体で公開]
😶 ヘイトを稼ぎまくって無残に死にたい話(歪んでるので注意)
うーん、ボスキャラを生存特化に作ったのは失敗だったか…
次に作る協力型ではもうちょい脆めのヤツにしよう…

 と、色々反省中の今日この頃。
 ボスを作る側としてはボスを活躍させたい気持ちはあれど、やっぱりPC達の活躍を間近で見ながらボッコボコにされたいものであります。

 シリアスなシナ全て表示するうーん、ボスキャラを生存特化に作ったのは失敗だったか…
次に作る協力型ではもうちょい脆めのヤツにしよう…

 と、色々反省中の今日この頃。
 ボスを作る側としてはボスを活躍させたい気持ちはあれど、やっぱりPC達の活躍を間近で見ながらボッコボコにされたいものであります。

 シリアスなシナリオで、我欲で悪逆非道の限りを尽くした吐き気を催す邪悪なボスを超尊大な態度で登場させて

 余裕が無くなってきた時には「なんと愚かな…」「貴様は誰に逆らっていると思っている?」と遠回しに引かせようとして

 あと一撃で死ぬって時は「待て!やめろ!何が望みだ!?何でもくれてやるぞ!?何だっていい!頼む!」と惨めに命乞いをして

 「嫌だ嫌だ嫌だ!死にたくない!私は支配者だぞ!?こんな所で!こんな【PCたちの蔑称】なんかに!!嫌だああ!!」と断末魔を上げて死にたい。この戦闘の前になんの罪も無い一般人の命乞いを無視してると尚最高。
 理想はグラビティフォールズのビルサイファー。

いやぁ、キャラシを作るのも良いけどシナリオ作成もハマると沼だなぁ!!(キラキラ)
いいね! 17
雪
日記
2020/05/31 20:50[web全体で公開]
😶 馬の骨抹殺計画感想  ネタバレ畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さぁ!負けた!また勝てなかった!ガチ構成できたのに!くそぅ!
はい。文句は言ったので次。
シナリオとしてはシンプルで、あまり脳みそを使わずに済みました。
うん。脳みそを使わずに済みました(PC2から目をそらしながら)
今回のシナリオは恋愛系統です。PC1とPC2が付き合っていて、それを邪魔するPC3、PC4といったところです。
詳しい話は割愛しますが、いい恋愛RPでした。いい恋愛RPでした。いい、恋愛、RP、でした(洗脳)
PC1人外、PC2オカマだけどいい、RPでした。そこは認めます。絵ヅラはともかく。
ちなみにシーン表はオリジナル。遊園地だったのですが、サメの映画かお土産屋さんしか行ってませんでした。出すぎじゃない?
思いのほか早く秘密回収をやってしまったために3から2に短縮。これは英断でしたね。結果論ですが。
戦闘はすごく長引きました。なぜなら火力役である私が即行動を封じられたからです。
「正直余裕だなー」と思っていたら内縛で「重症」「故障」と立て続けにひいて何もできなくなりました。悲しみ。
おかげでサポートの二人で善戦していましたが、いかんせん長くなりすぎたので切り上げ。
中途半端になりましたが、それでも満足する結果になりました。
わい。悲しみ。でも血霞がんばったよ。うん。
はい、最後の〆。
GMのジンとにーさん。すじこんぬさん。がたるさん。ミラさん。同卓ありがとうございます。
次は勝つ次は勝つと毎回言っているのでここは別のことを言いましょう。

もうファンブラーでいいからせめて仲間に迷惑かけないようにできないんですか!
いいね! 8
雪
日記
2020/05/30 20:06[web全体で公開]
😶 ただの日記。よって畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いえーい!見てるー?
いいねの数が38という数字になって夢の50代が目に見える位置に。そしてロマンの100の約三割となる工程まで来ましたです。
友達百人作って私含めて百人で山登りしたいですね。
それはともかく。なの。
前回楽しみを聞いた結果レスが0というなの。まあ、多分みなさんも私と同じでPLの反応を楽しみにしてやっているんだろうなー。そうだろうなー。そうだといいなー。TRPGやりたいなー。シノビガミ誰か作ってくれないかなー。誘ってくれないかなー。と思いましたナノ。
最近シノビガミをやりすぎてクトゥルフ。ソードワールドを全くやれていないことにただひたすら悲しみを覚えます。なの。
クトゥもソドワもボイセが多く。オンセ初心者たる私にはとても辛いこととなっておりますなの。
ちなみにです。一応友人ともボイセをやったのですが私ののパソ、しょっちゅうネット回線が切れるので進むのがままならない状態でした。なの。
故にもう二度とボイセはやらないでしょう。やるとしたらスマホ兼用です。スマホで会話ですなの。
クトゥルフ、やりたい、テキセ、ない、よって、無理。
長くなってもいいからやりたい……謎解きがしたい……。
そんな気分で今回はここに日記を記しまする。なの。
いいね! 19
空鮫
空鮫日記
2020/05/30 10:52[web全体で公開]
😶 シノビガミリプレイ作ります
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。鮫です。
一昨日・昨日の夜に、初!シノビガミ!通しでセッション!やってきました。
PL4人の協力型シナリオでした。楽しい!!!
(今回はTwitter募集だったので詳細は伏せ)

やっぱり面白いね!今回のシナリオは協力型だったので、好き勝手やらせてもらいました。
案の定というか、一番楽しみにしてたメインフェイズのRPがクッソ楽しい。
そしてそのRPを盛り上げた一番の要因が…

都市シーン:6「至福の一杯。この一杯のために生きている……って、いつも言ってるような気がするなぁ。」

こいつ。このセッションだけで何回こいつが出たことか。
数えてみた。…1サイクル目で2回、2サイクル目で2回、3サイクル目で1回の計5回…
…ダイス目偏ってない???

そんなこんなでとても面白過ぎた初セッションだったので、少しずつ動画化していこうと思っています。
え?クトゥルフのリプレイは?
………。
やだなぁこっちも少しずつ作ってますよー(棒)

-----

今回のヴァルドくん。
【機忍】【闇神楽】【誘導】【怪鳥】と、情報戦と戦闘の両面でそこそこ動ける汎用型の忍者。
やっぱり【誘導】は外せねえ…
奥義は【判定妨害/揺らめき/回数制限】、指定特技:絡繰術とそこそこ使い勝手のいいモノにしてみました。

まあ活躍できませんでしたけど。

あ、今回のセッションで彼の功績点が合計で20を超えました。そろそろ中忍頭に上げてあげてもいいかなぁ…


まとめ
1つの特技でRPするのはやめよう(今回私の感情情報回復判定は5回中4回が【毒術】)
いいね! 8
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/05/29 22:19[友達まで公開]
😆 室温で3週間弱寝かせたカレー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ感想】

そろそろ溶けるような気温の日も増えてきてつらさを感じるところ。

参加者さんに感想日記書いてもらって多分自分の中での満足ラインに達していたんでしょうか。
5/10のセッションについて書いてなかった。次回回す時の見返し用に書いとかないとね。(義務感

一言二言を拾ってどこぞのボードゲームにありそうなカード伏せっぽいギミックでお味付。
シーン表がだいぶ荒れてオーバードーズされてしまったことを除けば
当初予想していた以上に問題は少なかったので微修正で使用することが出来ましょう。
カレーライスとハヤシライスの匂いに誘われるシノビガミPLさんがいたらどうぞ。
カレーの動きをGM的に見てて面白いので動画化すると多分面白いぞ(するとは言っていない

これの調子であれば、オンラインセッションにおけるボードゲームでおいて
まず再現が難しいインディアンポーカー型(コヨーテとか)はGMがPL参加しなければ可能なので
TRPGのシナリオに落とし込んで同じ調子でやっていこうぞ。

ただ搭載ギミックによりGMとしての負担はそれなりにあるので
いつも以上に場を繋いでくれるPLさんがいると大変助かると感じました。
他PLとの絡み描写はもちろん、当卓は雑談、アクティブ見学者もいつも歓迎しております。

ロッグピック
〇頑健三銃士を連れてきたよ!
 元ネタをロクに知らぬ故、自由に(自分も軽く聞いたことしかない)(私もコラ画像を数枚見ただけですわ)
●31巻の方は履修済みなんですけど38巻はまだ読めてないんですよね…
 あれ落ち着いたら漫画喫茶行こう…

〇「うん、ありがとうあやめお姉さん! 以上あやめお姉さんのスパイス講座のコーナーでした!」
●彼がシーンに出る度に教育番組になって笑ってしまったので
 現代に疲れた大きなお友達のための教育番組シナリオでも見たいなと思う次第。(雑振り

〇札束は…1つをのこして、木の葉に戻っていた。
 ちなみに野口さん、福沢さん?
 首里城
●最近ほんと見ないなぁ… ジャクソン(違

〇肉鎧はスロットだけですよ
●改訂版でも修正ないから大伽藍と共に追加生命力なしの状態でスタートって認識でいいのかなぁ…
 うーん…どうしよう…

〇「ごめんね! お兄さんには耳がないから都合の悪いことは聞こえないんだ!」
●バナナが刺さってるよりは軽症

〇追加忍法なので、追加忍法の指定特技になります
●追加忍法はいいぞ。  ちゃんと考えないとすぐ通常奥義の下位互換になるけど。

〇「私は、子供のころ。具がないカレーしか食べたことがないんですよ。」
●いい感じにハンドアウトに絡めてもらう回想描写すき なおこの後ヤンデレ化
 第21話 富士子の水スープ

〇旧裁定の炎天をPCにもたせてシナリオ内で新しい裁定に変更するシナリオが作れそうですね 変更されれば
●変更されたよ! レレイクさんGMの炎天シナリオ 乞うご期待!

〇「いねむりポケモン、カビゴン……!」
 不死身と思わせて不意射ちするスタイル
 「ゼンゼンカンケイナイジャナイデスカ?!」
 関係ねぇ!
 ねむ…らない!
●みんな騙されおってからに

〇見ててルー周りはブラックジャックな感じにしておけばよかったと反省
●次回修正案 チキンレース感がより楽しめるよ!

●(雑談)炊飯器から煙が出たり、炊飯器が溶けた話。
 家電は使い方を誤ると火災に繋がるから気をつけよう!鳥さんとの約束だ!

〇確かに経済力(幻術)は明らかに国益を害しているRP
●比良坂流儀の「国益を守る」は当卓では国益を害してなければ達成でOKというゆるゆる判定ですが
 偽造通貨の扱いは明らかに国益を害すので比良坂使用者は注意しましょう。

〇分身も影法師もなしに射程低下断ちクリは楽しかった。
●呪怨中毒者といいピーキーなスタイルは使っていて楽しそう。

同卓者に感謝をして日記もここまで

お わ り
━━━━━
 ⓀⓀⓅ
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/25 22:51[web全体で公開]
😶 初GMですが、もう事故の予感しかしません
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やったー!シナリオできたー!

よーしもう宣言しちゃったから卓立てるもんねー!レギュは皆好きにビルドしたいだろうし功績点10点配るもんねー!


〜そして現在

 何人かのPLさん達からもうキャラシが届いた。全部殺意に満ち溢れててヤバい。全員提出はまだなのにもうヤバい。
 回れば何も出来ず完殺されそうな具合。中忍でも功績点10配ればそこはもう魔境である。ビガミって怖い。

 協力型のシナリオ開くGMって偉いと思う。だって開始前からPL達の殺意を一身に受ける覚悟があるんだもの。


 だが!しかし!今更撤回なぞ出来るか!やってやろうじゃねぇかこの野郎!まだまだ初心者だけど考えられるだけの強さのボス作ってやらぁ!
いいね! 18
雪
日記
2020/05/25 21:40[web全体で公開]
😶 ただ単純な日記。よって畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くっ……断られた。……GM功績点の使用が……くっ。……なの。
最近シノビガミのある方の動画を見直したら画期的なシステムを発見したので個人的に採用したなの。
それはGM用功績点!私の場合は「サイクル+参加人数」の功績点をGMが獲得するというものなの。
……あ、シノビガミを知らない人は他システムで言うところの経験値と思ってくれれば。なの。
モチベとして採用したけど……やっぱり許容してくれる人は多くないなの。多分。
きちんとした功績点じゃないから許容してくれるかどうかは個々人しだい。仕方がないけど、悲しいなの。
とは言ってもそこは臨機応変。無理なら無理で別のキャラクターを使用するのもいいなの。
あ、これを見ている人でよくGMをやる人に聞きたいなの。
GMをやる楽しみは人それぞれだと思います。私の場合は自分が用意したストーリーがどこまでそのプレイヤーに影響を与えるのか。どこまで読んでくれるのか。すごい楽しみです。
これを見ている人は何を楽しみにGMをやっているのでしょうか?
参考までに、聞かせて欲しいです。
いいね! 13
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/24 21:53[web全体で公開]
😶 教訓:キャラを作る時は「そのキャラのRPができるか」を念頭に置こう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《ある日のこと》

よし!(唐突)今日は別のTRPGキャラをビガミで再現してみよう!

 クトゥルフ!……は一般人か妖魔しか居ないし、ネクロニカ!はデッドマン案件だし、ゴブスレ!……はあんまり強いと解釈違いだし…………(ルルブペラペラ)

 !これだ!ゲオルグ=アイヒマン博士!!(やべーやつしかいないネクロニカの中でも特にやべーやつ)

 イラストはポケモンのランクルスで良いとして、流派は……ゾンビっぽい忍法なら比良坂下位なんだけど常夜も醜女衆も女性限定………そうだ!

  バッドエンドが【規制済み】エンドだし、外面に美少女キャラを用意しておけば良いんだ!流派は常夜で、キャラ画像はプリコネのコッコロで、構成はこうしてーああしてー……

 とまぁ、裏で精神を軋ませながらトントン拍子でキャラシは出来上がるも、最後の最後にRP用の台詞が吐き気を催す邪悪過ぎてやめました。
 おおよそアレは正気の人間がPCとして使っていいものじゃねぇ………

 ここまで読んでくれたそこのキミ。キャラを作る時はくれぐれも「自分がきちんとそのキャラのRPを出来るか」は考えて作ろうね!お兄さんとの約束だ!
いいね! 17