シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.28
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 黒町 | |
| 2018/05/24 21:46[web全体で公開] |
| 玖羽 | |
| 2018/05/24 15:29[web全体で公開] |
😊 自分を追い込み漁 ソードワールド2.0突発卓「晩酌の肴のお話」を立てました。 詳しくは↓を見てね! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152714118677kitatyu2
| 赤兎 | |
| 2018/05/24 11:19[web全体で公開] |
😶 迷ったら突撃 昨晩突発で建てられていたプレイヤーヤマモトさんのオリジナルシナリオ【刻に囚われし者達】に参加させて頂きました。 KPはGM経験100回超えのヤマモトさんで一緒にプレイしたPLのねこ先生さんはTRPG歴数年のベテランでしたので道端に突如現れた豪華客船に乗り込むかのように安心して飛び込んできました(笑全て表示する昨晩突発で建てられていたプレイヤーヤマモトさんのオリジナルシナリオ【刻に囚われし者達】に参加させて頂きました。 KPはGM経験100回超えのヤマモトさんで一緒にプレイしたPLのねこ先生さんはTRPG歴数年のベテランでしたので道端に突如現れた豪華客船に乗り込むかのように安心して飛び込んできました(笑) プレイ開始前にヤマモトさんからのリサーチで下記のサイトにて某HxHのオーラ別性格診断の様なプレイスタイル分けにてタイプを確認しました。 https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/dmg4th/dmg4th.html ここのプレイヤーの嗜好の部分である程度キーパリングの参考にするとの事だったのですが、私もねこ先生さんも【演技重視型】【物語重視型】【謎解き重視型】の3つの複合型でそれを聞いたヤマモトさんが 「そのタイプの人に刺さるシナリオです」 と自信有り気なご様子でしたので期待してプレイしたのですがバッチリ刺さりましたね(笑) クトゥルフ的な要素をばっちり含み、世界観もあってストーリーを楽しめ、NPCにも個性がありRPも楽しめ、そして少しずつ解き明かされて行く謎といった感じのシナリオで非常に楽しめましたし満足しました。 参考までに昨日のセッションページはこんな感じです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152702586334playeryamamoto 時間は余裕を持って5時間とされていましたが昨日のセッションは3時間程度で終了しました。 ここまで読まれてシナリオ的にやってみたいであるとか内容が気になったという貴方は是非ヤマモトさんに掛け合って見て下さい! スケジュールの都合が付けば卓を立てて頂けるという事でした。※御本人確認済みです。 最後にプレイヤーヤマモトさん、昨日は楽しいセッションをありがとうございました。 前に作られたというセッションも気になりましたので建てられる事があれば是非参加させて下さい。 ねこ先生さん、流石の安定感で頼りになる相棒といった感じで色々助かりました。 PLとしてもまたご一緒したいですがKPとして建てられているガスライトのキャンペーン第二弾もお待ちしておりますね!
| マキシグ | |
| 2018/05/24 07:44[web全体で公開] |
😆 怪盗団クトゥルフシナリオの振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日(というか今日?)潮風様KPのシナリオ、『ティアラを盗んで』をPLとしてやらせていただきました! とりあえず要点だけまとめると... ・レンさんと悪運さんのキャラがだいぶ仲良さそう(喧嘩するけど) ・何故怪盗団に入ったのかよく分からない一般人がいる ・その一般人が依頼人の裏の依頼を暴く ・なんかちょっとリーダー(自分)空気になってきた ・クリティカル、とにかくクリティカル、私とKP以外は全員1回はクリティカルしたかな? ・レンさんと一緒に子供を連れた姉の役をやり警備員を欺く ・ティアラを盗んでパニックになった環境に紛れてパニックしている一般人 ・副社長...ヤムチャしやがって... ・クライマックスの戦闘においてKP(ボス)がファンブル、罠踏んで2ターン宙吊りに ・気絶させたキャラに対し応急手当クリティカルを連発する一般人 ・怪我に飢えている一般人← ・あれ?これリーダーいらなくね?← ・空気になった腹いせにボスに対してダーツ指で挟んでぶん殴った← ・なんやかんやあってボスから憑き物を祓って、トゥルーエンド! ・事件については多分GMが改変して『イタズラ』として扱われた(怪盗団名が『ナーディガールズ(いたずら娘達)』だから) 『ナーディガールズ(いたずら娘達)』のイタズラは...これからだ! 次回、『城之内死す』デュエルスタンバイ!
| 参弐壱〇四 | |
| 2018/05/24 02:41[web全体で公開] |
😶 ふぃぃぃぃ!つかれたぁぁ! ようやく!奇妙な共闘! 終わった! 1年かかってもう1年かかって終わったぁ・・ 今度はPLでやりたいなぁ・・さすがにGMに倍ぐらいやりすぎて疲れてしもうた・・ なんでGMの回数が32なんだろう・・ プレイ回数が11だし NPCが保持PLの倍言っているし‥ さてと、今回一言言えるのは 長期間全て表示するようやく!奇妙な共闘! 終わった! 1年かかってもう1年かかって終わったぁ・・ 今度はPLでやりたいなぁ・・さすがにGMに倍ぐらいやりすぎて疲れてしもうた・・ なんでGMの回数が32なんだろう・・ プレイ回数が11だし NPCが保持PLの倍言っているし‥ さてと、今回一言言えるのは 長期間シナリオは日にちを立ててプレイしよう! 特に!奇妙な共闘は!あ、バックストーリーが欲しい人は言ってください ログは・・プレイヤーの方なら以上! では!Plの皆様お疲れ様でしたー! 訂正 1年2か月でした!
| ヨシムネ2 | |
| 2018/05/24 02:39[本人にのみ公開] |
🤔 CoC『ピックマンの弟子』A卓 ② 5/23の記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)17回目のcocセッション、無事に終了致しました。 今回はドリームランドキャンペーンの第二話、2回目のセッションとなります。 このシナリオ、個人的にとても難しいです…あてなく探索するのがこんなに難しいとは! それとも見落としがあるから難易度が上がっているのでしょうか…? ネタバレ設定はしていますが、シナリオ内容に若干触れるかと思いますので 改めてご注意を、プレイ予定の方は曲がれ右を推奨いたします! シナリオは『クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (H.P. Lovecraft’s Dreamlands)』より 『ピックマンの弟子』 KP:蝉丸さん、PL:サンダーソードさん、Yosshiyさん、おうぎさん 以上の方々と同卓させて頂きました!フルメンバーです、やった! 先に触れた通り、このシナリオは動き方が難しいです。 やるべき事はなんとなくわかるのですが、何故そうするのかという 最終的なところが未だによく分からないのでPLもPCもふわふわしております… そしてタイムリミットは迫っている、ような気が……難しい。 ある場面では「CoCで単独行動は厳禁」という肝に銘じた言葉に従って撤退しましたが 突っ込んでいたら、KP様が仰ってた「クリアに必須でないイベント」を達成できたのかな? この展開は多少予測して持ち込んだ部分はあるので、いっそ戦闘要員PCと一緒にいれば… いやでもそれは流れ的に意味が分からないな…♂ と自問自答しております。 「PCだったらどう動くか」という要素も大事にしているのですが 今回であれば突撃と撤退、どっちもありそうだなと思ったので余計に悩むことに… 皆さんに相談しながら、最終的にはPCのステータスを見て単独行動は厳しいと判断しました。 それとリアル時間(0時前だった)… こういう時、結局PL視点になってしまうのはどうなんだ…と反省中です() でも自分の行動で中途半端な引きになってしまうのが分かっていると中々…! あと、とあるNPCに対して罪悪感が… ちょっと重い?話になってしまいましたが、セッションはいつも通り楽しかったです! 蝉丸さんのキーパリングはやっぱり安心しますね。 もうちょっと積極的に行動宣言できれば、と毎回思うのでPLとしては申し訳なさもあり… 私のタイピングと頭の回転が遅いんですね() 事前に前回ログ読んで考察していたりするのですが、追いついていない感じですみません。 サンダーソードさんのPCは、なんであんなに夢関連技能が成功するんでしょうね…! 夢見る人の才能、前回シナリオのヒロインよりあるのでは?と思っております。 YosshiyさんのPCは、初期値5%技能の成功が凄すぎましたね。 もしがっつり技能成長すれば、私のPC的にも大変嬉しいので期待です! おうぎさんのPCは、この脳筋気味PTには欠かせないですね…としみじみ() それと開幕ファンブルは良い意味で笑顔になりました 笑 あ、自分のどうでもいい1クリには真顔になりました() と、いうわけで…改めまして同卓してくださった 蝉丸さん、サンダーソードさん、Yosshiyさん、おうぎさん 本当にありがとうございました、次回も宜しくお願い致します! ここまで読んでくださってありがとうございました! P.S. 長過ぎたのでちょっとだけ文章を修正
| おーじ | |
| 2018/05/23 23:35[web全体で公開] |
😶 いつも楽しませてもらってますありがとうございます。 楽しませてもらえるセッションに恵まれるのはありがたいことです。 本日もいろいろ学ばせていただきました。ありがとうございました! 今回僕が注目したのは・・・テンポのよさでしょうか。テキセだとなかなかテンポ掴めない時あります。 僕はGMのとき、いついくかー? いまでしょ! がなかなかできないときあ全て表示する楽しませてもらえるセッションに恵まれるのはありがたいことです。 本日もいろいろ学ばせていただきました。ありがとうございました! 今回僕が注目したのは・・・テンポのよさでしょうか。テキセだとなかなかテンポ掴めない時あります。 僕はGMのとき、いついくかー? いまでしょ! がなかなかできないときあります。 今回のGMさんはうまいことサラっと進めておりました 勉強ですね。 実際戦闘を2回やって4時間で終わらせるってなかなかむずかしいですよ。 え? 僕のマスタリングが変だって? いやぁ どうでしょう? 変かもしれないですね。 とまぁ テンポのよさ。 勉強させていただきました。 あとは プギャーなんですよ プギャー。プギャーって自分に返ってくるらしいですよ?改めて知りました。 おもしろいなーって思ってました!お布団とかベットどころじゃねぇ 街が崩壊するセッションだったなーとおもいます。 レンジャーのタビットいいですね 癒されます。一家に一人ほしいですねぇ!ん?杖で殴りにいきましたね・・・ピーターラビットだったのでしょうか・・・。興味は尽きません。 罠に引っ掛るドワーフとかもね個人的にはグットだと思います!「「みえた!」」 それと、罠を有効に使えたのは始めてみたかもしれないです。いやぁ冴えてますね・・・グット。 僕ですか? 馬が強かったですよ。6ゾロ2回出しましたし馬。本体はさほどこう活躍したかっていうと謎です。 個人的なポリシーってわけじゃないですが本体は「攻撃というコマンドは捨てた」が最近のブームかもしれません。
| Satoshi | |
| 2018/05/23 22:21[web全体で公開] |
😶 遊び場を作ろう ごきげんよう ソードワールド2.0のロールプレイが出来る場所を用意してみました。 需要はどれほどあるか分かりませんが、ソードワールド2.0好きの交流の場に慣れたらよいと思います。 詳しくはセッションに立てますので、宜しければお願いします。 暁光白銀さんのRP部屋がすごく魅力的に見えただけなんです。
| アーリング | |
| 2018/05/23 19:53[web全体で公開] |
😆 5セッション・5システム 久しぶりの卓日記!5月はいろいろPL参加させてもらってたけど、リアル仕事とかいろいろあってかくのが遅くなっちゃった。 そして振り返ってみたら5つのセッション全部違うシステムだぁw どの卓も楽しくってGMさん・PLのみなさんにとっても感謝!ありがとうございましたー(^▽^)ノシ ★全て表示する 久しぶりの卓日記!5月はいろいろPL参加させてもらってたけど、リアル仕事とかいろいろあってかくのが遅くなっちゃった。 そして振り返ってみたら5つのセッション全部違うシステムだぁw どの卓も楽しくってGMさん・PLのみなさんにとっても感謝!ありがとうございましたー(^▽^)ノシ ★5/6(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第10回目(GM:白野鼠さん) 遂に10回目突入!そしてエンディング。 共通エンディングからの、個別エンディングでした。GMから「何か要望あれば聞きますよー」とのことだったので、こっそり事前に打診しておいたEDをば。 それは・・・・レッツ、カラオケ!w キャンペーンを通して黒幕の暗躍ぶりがえげつなく、負ければ絶望、勝っても不幸、といった展開だったので、ここらでちょっと雰囲気を明るくして次につなげようかと! あ、展開そのものは大好きなのですよ? キャンペーンの黒幕は悪い奴であればあるほど、燃えるというもの! GMがわざわざ音素材まで用意してたり、「ダイスで歌う順決めようぜ」と振ったら同じ出目が2つずつ出て「これはデュエットか?」と2VS2のカラオケバトルが繰り広げられたり・・・w ボカロ曲(72点)VS 演歌(71点)で敗北しましたが、めっちゃ楽しかったーーー。こういう日常の一シーンみたいなのも、新鮮でいいよね。 次回が第2話ラスト・・・の予定! ちょっと期間は空いちゃうけど、わくわくしながら次を待ーつ! ★5/12(土)ナイトウィザード3rd「ウィザード・バトルロイヤル」(GM:Black/Sさん) 約1年3ヶ月ぶりのナイトウィザード! GMのBlack/Sさんは前回のナイトウィザード卓のGMさんということもあり、「うわは~い♪」と参加決定ボタンをポチッとしちゃいました。 それなりに日数もあるし、前回の前衛アタッカーとは違うビルドもしたいな~とか思ってたら、 キ ャ ラ の 作 り 方 を 忘 れ と る 。 判定の仕方すら危ういレベルだったのでルルブをばららら~と読み直し、公式サイトのエラッタを書き込み、電卓片手に買い物計算(煙プスプス・・・) できあがったのは、鼻眼鏡をかけたのらりくらり紳士。夢と幻の力で鉄壁のトカゲ人間に変身だ!というおかしな魔法使いでしたw で、でもダイス運はよかったんだぜ!? 攻撃力は雀の涙だったけど、ちゃんとダメージは出したし!(相手が防御でファンブルした) 攻撃受けてもすべて跳ね返して1点も食らわなかったし!(相手が攻撃でファンブルした) PL達のノリと、GMのとっさの判断でボスがドラえ○ん風味になったのを含めて、相変わらずシリアスの皮を被った自由な世界だよなあナイトウィザード・・・とゲラゲラ笑って楽しんでおりました。 今回GMさん以外は初めてご一緒する方ばっかりだったので、システム面だけでなく顔ぶれ的にもドキドキしながらだったけど、杞憂杞憂♪ スリル大好きコミュ力女子、無機質だけどポジティブなロボ子、そして謎の人造人間! 実に個性的な面々でした。いやあ面白かった! ★5/19(土)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第3回目(GM:Ququさん) 前回は時間の都合上、一時中断となったダンジョン。 前回のラストでGMさんも「ダンジョン小さくして一夜でやっても・・・」と言ってくださったのですが、ギミックたっぷりのこのダンジョン、やるなら徹底的に楽しみたいよね!と満場一致で今回の後編セッションへと突入です! 幻のコロシアムを駆け抜け、お宝を鋭く嗅ぎつけ、ガーゴイルを鉄拳の一撃で撃破! お姫様の私室から高級なシルクのドレスを見つけて、中華少女にモデルさんしてもらったら、なぜかカンフーポーズw 水が足りない!と食堂まで駆け抜けていったら、銀のフォークや燭台が襲ってきたりもしたけれど、枕を盾に回避&銀食器GET! ・・・と、4人と一匹(クロブタ)の大脱出劇でした。幸いにして一度もHPにダメージを食らうことはなかったけれど、MPはがっつり削られた・・・・! そして、最後に出会ったのは・・・・なんと体長5mのノラ竜。 りゅうたまの世界において、竜はとってもレアな生き物。季節や天候すら左右できる存在なので、ノラとはいえ竜と会えるとは・・・! そして・・・ついに探し求めていた幻のキノコをゲット! 魔法とサポートで達成値ギリギリでしたが、遂にですよ!もう卓のテンションは最高潮! 無事エンディング、そして次回はいよいよショートキャンペーン最終話。 短い話数のショートキャンペーンにもかかわらず、ダンジョンアタックや竜と友達になれるとは・・・GM盛り上げ方うまいわ・・・!!次回も楽しみでっす。 ★5/20(日)SW2.0「ショートショートシナリオ!!」(GM:ハリィさん) これ見つけたのが当日の朝だったんですよ。しかもそのとき外出先で「うおお・・・これ帰るまでに枠残ってるかな。というかセッションに間に合うかな!?」とぎりぎりと歯がみしてたのですが、間に合った! しかも残ってたのが残り2枠で、参加申請の文章打ってるうちに目の前で1枠が埋まっちゃうというスリリングさ!よかったぁーーー。 ハリィさんの日記を常々見てると、楽しそうだったから是非ともセッションに入ってみたかったのですよ。 他のPLさんとのやりとりもすっごく軽快で、スラム出身の前衛2人でハイタッチとか、めっちゃ気持ちよかった! 自信たっぷりな魔術師青年がお酒の場ではタジタジだったり、ナイトメアの魔法少女とは魔法がクリティカルしたのをきっかけに同種族での会話ができたりと楽しかったぁ。 何よりGMのハリィさんが褒め上手なんだ、これが。ほんとにショートなシナリオなのに終わった後「冒険して絆が深まった!」って感じがたまりません。 フレンド申請も快く受けてくださって、嬉しかった♪なによりSW2.0のGMは結構最近してきたけど、PLは3ヶ月ぶりだったからリフレッシュしたした~★ ★5/22(火)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) こちらは日程が合わず、1ヶ月半ぶりのメタリックガーディアン。前回はラスボスと相対して、情報引き出したところで終了したので・・・なんだかとっても久しぶりな気がする!w ほらあれだ。少年マンガで「劇中では1試合60分くらいなのにリアル連載時間では1年」みたいな? その分、火力も思いもマシマシで! 〈神〉属性のダメージ、100点超え!がバンバン飛び交う楽しい卓でしたw 1ラウンドでどっかーーーーん!とダメージは与えたけど、ラスボスにはまだまだ余裕が見えるし、隠し球の2つや3つもってそうだし・・・。 何より毎回GMがこちらのリソースをギリギリまで削ってくるから怖いのよぅ! 負けねえぞーーー!
| シューム(由来は謎 | |
| 2018/05/23 18:40[web全体で公開] |
😶 シナリオ作り! 全然すすまぬぇ、、、 ていうかシナリオにオリジナルの神話生物登場させたいんだけど、、、 いいのかな?ルール的に、、 まぁいっか(*´ω`*) (だれかおしえて(⋈◍>◡<◍)。✧♡)
| ハリィ | |
| 2018/05/23 15:26[web全体で公開] |
😆 3話完結のミニキャンペーン、大団円でした☆@sw2.0 シャドウの剣士モルジアナ(成長はフェンサー2→3レベル☆) タビットの魔術師ジャイビィ 人間の戦士オーンスタイン オンセンで初めてのSW2.0のGMで、3話完結のミニキャンペーン。 21日に無事に3話目の最終回を迎えて、無事にミッションをクリア出来ました。 魔道機文明時代の遺全て表示するシャドウの剣士モルジアナ(成長はフェンサー2→3レベル☆) タビットの魔術師ジャイビィ 人間の戦士オーンスタイン オンセンで初めてのSW2.0のGMで、3話完結のミニキャンペーン。 21日に無事に3話目の最終回を迎えて、無事にミッションをクリア出来ました。 魔道機文明時代の遺跡から、強力な武具や財宝を持ち帰り、最後は30体以上の蛮族の集団を村から救えましたね。 (30体以上の戦闘は勿論無理www PCが機転をきかして、ファミリアーを上手く活用してくれたのです☆) モルジアナのお決まりの決め台詞や、ジャイビィとファミリアー(カエルのトンデラー)の掛け合い、魔剣を手に入れたオーンスタインの猛攻。 NPCのプリースト+セージのサポートをしながら、一緒に自分もPLで遊んでる様な感覚になったり。 本当に楽しくて素敵な勇者方でした。寂しい!!! お付き合いくださって、ありがとうございました!!! またお会い出来るのを楽しみにしています☆ そして、本日は単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(1~3レベル)です。 見学可能です、良ければ見に来て下さいね☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152610389209cuttingdorothy1
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/05/23 11:02[web全体で公開] |
😶 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり どうもみなさまおはようございます。炎上パパです。 最近は、ネクロニカやCoCのPLばかりをさせてもらっていますが、そろそろKPもやりたいなと思うこの頃でございます。 Amazonさんの方で描写やシナリオ作成のために漫画や小説などを買い漁ってはおりますが、宅配のお兄さんには申し訳ないことをして全て表示するどうもみなさまおはようございます。炎上パパです。 最近は、ネクロニカやCoCのPLばかりをさせてもらっていますが、そろそろKPもやりたいなと思うこの頃でございます。 Amazonさんの方で描写やシナリオ作成のために漫画や小説などを買い漁ってはおりますが、宅配のお兄さんには申し訳ないことをしていると思っております。 しかし、人の欲というのはなかなか止まらないものですね。 さて、そろそろ本題へと参りましょうかね。 今回のテーマは【やればできる】です。 まあ、挑戦とかも度々テーマにしておりますので、それと重複するところが多々ありますが、それでもよろしければお読みくださると幸いです。 あと、誹謗中傷などは絶対にありませんよ? 僕自身の考えを持っているだけで、他者の意見もしっかりと聞かないとより良い回答が生まれないと思っているからですね。 さてさて、やれば出来る。ですが、何事も面倒くさいことってしたくないですよね。 学校の勉強、会社での仕事、他にも様々なものがありますが、特に注目していただきたいのは、 「自分がやったことのないもの、触れていないもの」ですね。 やったことがなければ経験がないわけですから不安になるわけです。 やったことないシステムや、GMをやったことがないのは不安になるかと思います。 僕自身も、TRPGを始めるまでに数年かかっておりますので・・・。 しかし、何事も始めなければ何もできないんですよね。 苦手だな、難しそうだなって思っている事でもやってみたら案外なんとかなるってのはよくある話です。 僕の最初のKPがそんな感じでした。 思ったよりも楽だなって本気で思いましたよ。 適正があったのもあるんでしょうけど、思っていたよりも簡単で、楽しかったので現在はいろいろと思考を巡らせてより良いセッションの為に考えるようにはなりましたが・・・。 話がそれましたね。 難しいことは最初は考えずに、思ったよりもテキトーにやってみればいいと思います。 わからなければ聞けばいいし、聞ける人がいなければ手探りでやりながらすればいいと思います。 難しい事を考えたくなったら慣れた後にやればいいんですよ。 僕はタイトルにも書きましたがこの言葉が好きです。 「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」 僕の解釈としては 「とりあえずやってみよう。やってみなければ、出来るかどうかわからない。」 ということだと思っています。 なにも難しく考えずやれば、出来るかどうか、合うか合わないか。 とりあえずやってみようくらいの精神でやればいいと思います。 別に間違っても後で直せばいいですし、本当に嫌だったら他の人に任せればいいですし、自分が出来ないことを無理にする必要はなく、やってみた上で出来ないと判断するのであれば、自分自身が出来ることをしっかりとやればいいだけですし、人に任せて自分が出来ることを任されればいい。 自分が出来ないことを相手が出来て、自分が出来ることを相手が出来ない。 ならば、お互いに助け合ってやっていけば物事は上手くいくと思いますよ。 TRPGのRPに当たる役割ってやつなのではないでしょうか。 それぞれの役割をしっかりとしていれば、大丈夫かと思います。 僕はPLの時なんか、ほぼ喋らないですよ。 推理とかギミック、戦術くらいしか口を出せませんが、それでもしっかりと参加はしてますし、楽しんでおります。 人のセリフに受け答えするだけしか出来ませんが、それでも役割は全うしていると思っています。 「難しく考えず、やってみるだけやればいい。」 今回言いたいことは上の事だけですね。 まあ、他にも役割について少しだけ書かせてはもらいましたが、それでも重要なのはやってみることだと思います。 みなさんのTRPGの最初はどうでしたか? 不安じゃありませんでしたか? オンセは不安じゃなかったでしたか? 初心忘るべからず。常に初心者の気持ちになって、いろいろ調べて考える炎上パパでございました。 以上で、日記を締めさせていただきます。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 また、自分が言いたいことをいろいろ言っていくだけの日記を書かせてはもらいますが、その際はぜひともコメントだったりいただければ幸いです。 わからないこともありましたら精一杯、僕なりの回答をさせていただきますのでよろしくお願いします。 では、また後日お会いしましょう。
| とうふバーグ | |
| 2018/05/23 00:19[web全体で公開] |
😶 Arrest in Nightおつかれさまでしたー/太陽が遠のく ここしばらく太陽の元で戦えていないソレイユのステラちゃんでした 今回も夜だよ! 暗視系はびた一文とってないので味方頼っていきました ステラの成長がまったくどうしようかなぁと MPが少ないのでそろそろ魔法技能を取るべきでしょうか? スカウトのレベル上げても探索は苦手… 知力が低すぎますね なにはともあれおつかれさまでした また次の卓でお会いしましょう
| スバル | |
| 2018/05/22 23:42[web全体で公開] |
😆 【CoC】びこーずさん作『純白の呼び声』に参加した話【ネタバレ無し】 先日、びこーずさんがKPを務める自作シナリオのセッション『純白の呼び声』に参加しました。 シナリオの概要として、募集時の説明を引用させていただくと、 『舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺” ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをし全て表示する先日、びこーずさんがKPを務める自作シナリオのセッション『純白の呼び声』に参加しました。 シナリオの概要として、募集時の説明を引用させていただくと、 『舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺” ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしに あなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・』 というもので、1990年というちょっとなつかしい時代設定と、旅先の禅寺が舞台という旅情感が非常にそそります。 戦闘の可能性も無くはないものの、基本的には探索と推理、そして会話が重要な構成になっていて、その辺も私好みなシナリオでした。 今回、共にPLとしてプレイしてくださったのは、赤兎さんと大和さんの二人。 他に、このシナリオをプレイ済みの狐宵さんとかにさんの二名が見学者として参加されていました。 赤兎さんは九州訛りがチャームポイントの”行動派の考古学者”大友敏雪を演じており、聞き込みから探索まで幅広く活躍されていて、非常に使いやすそうなキャラクターでした。 一方、大和さんは”お嬢様気質のバイオリニスト”花山院百合子を演じられて、ツンツンしたタイプのお嬢様かと思いきや、普通に育ちの良い上品なお嬢様で、バイオリンを演奏する場面なんかもありました。 お嬢様の可憐な一挙一動に、見学者席では黄色い声援が飛び交っていたようです・・・! 私は船森浩という色々事情のある青年を演じていましたが、途中から謎解きに夢中になって、ロールプレイが疎かになってた気がしないでもないです。 逆に言えば、それだけ謎を解くことに集中せざるをえなかったということなのかもしれません。その位シナリオへの没入感は非常に高いものでした。 ちなみに、今回使用したキャラクターである船森と赤兎さんの大友は、二人ともSAN値が35しかなく開始直後からかなり生還があやぶまれていましたが、無事生還できて良かったです・・・ これ以上色々書こうとするとどうしても内容に触れざるを得ないので、この辺にしておきますが、シナリオの完成度もさることながら、びこーずさんの演技力も光る見事なセッションでした。 見学席の狐宵さんとかにさんも非常に暖かい目で見てくださっていて、いつかお二人とも一緒にプレイしてみたいものですね。 ところで、KPをされてるびこーずさんは、セッションをプレイしたいという希望者から要望を受けてから卓をセッティングするスタイルとのことで、今回の『純白の呼び声』をプレイしてみたいという方は、びこーずさんに直接要望を出してみるといいかもしれません。 (現在製作中のAlmost Humanも気になります・・・!)
| Satoshi | |
| 2018/05/22 21:30[web全体で公開] |
😶 初心者とは ごきげんよう 友人との会話で話題に上がった「初心者とは」の話。 TRPGの初心者 そもそもTRPGとはなんぞや?から始まる。 RPG自体を知らない方もいる。 温泉SNSでは動画の影響もあり、TRPG自体をしらない方はほぼ居ないと思われる。 システムの初心者 略語全て表示するごきげんよう 友人との会話で話題に上がった「初心者とは」の話。 TRPGの初心者 そもそもTRPGとはなんぞや?から始まる。 RPG自体を知らない方もいる。 温泉SNSでは動画の影響もあり、TRPG自体をしらない方はほぼ居ないと思われる。 システムの初心者 略語やダイス(判定)の使い方、ロールプレイの有無等。 アプリの初心者 どどんとふや、ディスコード、ユドナリウムの使い方 セッションの初心者 ボイス・テキスト・オフもそうですし、プレイヤーとしてゲームマスターとしての初心者 色んな初心者さんがいて、初めての遊ぶ方とは上記のチェックシートを用意しても良いのかもしれません。 ・・・というわけで、自分が主催のセッションの加筆修正してきます。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/05/22 17:25[web全体で公開] |
😶 マナーとは教わるものではなく、学ぶもの みなさんこんばんは。炎上パパです。 ここ最近、いろいろなことを考えてはいるのですが、しっかりとした答えが出ないという日々を過ごしております。 そもそも自分が思う正しい事というのは、他人にとって正しいものではないということを認識してしまっているからでしょう。 しかし、それでも自分が信じられる全て表示するみなさんこんばんは。炎上パパです。 ここ最近、いろいろなことを考えてはいるのですが、しっかりとした答えが出ないという日々を過ごしております。 そもそも自分が思う正しい事というのは、他人にとって正しいものではないということを認識してしまっているからでしょう。 しかし、それでも自分が信じられるものをしっかりと芯に持たないと苦悩し、辛いことだとは思います、 そこで、今回のテーマは【マナーとは】という所に焦点を当ててみたいと思います。 早速ではございますが話をさせていただきます。 まず、マナーというのは円滑に物事を進めるために必要なものだと僕は考えています。 社会においてはホウレンソウが重要視されていますよね。 ホウ…報告 レン…連絡 ソウ…相談 これがTRPGにおいても必須なことだとは強く感じております。 なによりも知っている人間ではなく、赤の他人と接するわけでございますから必要になってくるのは考えなくてもわかることでしょう。 しかし、それをどこで学ぶのか。学校ではある程度は教えてくれますが、本当に学べているのかと言われれば、それは違うのではないかと思っております。 学校というのは教科を学ぶのを軸にしているのが現代の日本というもので、あくまでもその本質について学ぶということが疎かになっているのではないかと思っています。 本当に必要なのは教科を学ぶものではなく、赤の他人と接する際のマナーであったり、教科を学ぶことによって得られる考え方を得る場であるべきなんですよね。 僕自身は学校というものが苦手です。よき教師に出会えなかったというのも要素には含まれるのでしょうけども、なによりも個人を尊重されず、量産型の人間というものを製造する工場のように感じてしまうからです。 しっかりとしたマナーいわゆるホウレンソウをしっかりと覚えられれば、考え方を学べれば他は自分で勉強すればいいのではないかと考えてしまうからですね。 確かにグローバル社会なのですから、英語は必要科目でしょうし、保健体育によって体の基礎を良くしたり、昨今の性犯罪を防ぐ知識というものを身に着けられるかとは思います。 ですが、それ以上に人と接することを学ばなければ全てが無駄になると思っています。 現代で一人で生きるという事はほぼ不可能でしょう。 ならば、マナーを大事にするべきであり、それを現実世界だけではなく、ネット社会においても必要ではありますよね。 他人を尊重する心、他人とのすれ違いが起きにくいようにするためにマナーというものは必要だと思っております。 迅速な報告、連絡、相談をすればトラブルも回避できるから、必要であると言われているんですよね。 相手に認識してもらえれば、少しはわかっていただけると思うのです。 それがなにもないのに、わかってもらえるというのはわがままでしょうし、言葉を重ねずしてどうやって相手に想いを伝えるんですかね。 身振り手振りでも手話っていう言葉があるんですから、言葉を重ねない人、相手の言葉を読み解こうとしない人を僕は不思議に思います。 本当に楽しめるんですかね? 上辺だけでもお付き合いできない人とは僕自身は時間を割きませんし、相手も僕を嫌うんじゃないですかね。 こんな日記を投稿している奴はやばい奴と認識して、ミュートでもブロックでもしてるんじゃないですかね。 さて、長くなってしまいましたがなにが言いたかったのかをまとめましょう。 【マナーは人を不快にさせないようにするための道具】 これだけですよ。 さすがに幼稚園や保育所だったり、小学校一年生で教わったとは思いますが、自分の嫌がることは人にするな。 まあ、自分が不快に思っていない事でも相手にとっては不快に思うこともあるってのもしっかりと覚えないと足元すくわれるんですけどね。 僕は今でもやらかしているので、徐々に直していかないといけないんですけどね。 今日はこの辺りで終わらせていただこうかと思います。 個人への誹謗中傷なんてことは一切ないです。 僕が考えているだけの事ですから、鵜呑みにせず、みなさま自身の考え方をしっかりと持っていただければ幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 ではまたお会いしましょう。 ※書いている本人はポンコツなので、一生懸命考えているだけですので、さらっと流してくれても構いません。
| kangetsu | |
| 2018/05/22 15:31[web全体で公開] |
😶 帰国決定 です。6月の終わりには日本に帰り着きます。 日本から海外に出る際には、泣く泣く大量のルルブを処分したという苦い思い出…… それ以降、ルルブ買うときはなるべく電子書籍にしようと誓ったのでした。 引越しやら転職やらでしばらくバタバタしますが、7月半ば頃には落ち着いて遊べるようになるといいなあ……
| まう | |
| 2018/05/22 13:54[web全体で公開] |
😶 三日坊主セッション日記 三日坊主にならぬようにセッション日記を… 1、桜の都 京都の怪異 テキセで何度かやったもので、初ボイセシナリオでした^w^友情はぐくみ系 結果はまぁ…^w^;、時間という名の怪物に襲われてしまい端折りまくりに^w^ それと、戦闘やステータスに特化したサプリとそうでもないサプリの使用は分全て表示する三日坊主にならぬようにセッション日記を… 1、桜の都 京都の怪異 テキセで何度かやったもので、初ボイセシナリオでした^w^友情はぐくみ系 結果はまぁ…^w^;、時間という名の怪物に襲われてしまい端折りまくりに^w^ それと、戦闘やステータスに特化したサプリとそうでもないサプリの使用は分けたほうが良いということが判明^w^ 次回から気を付けます;w; とにかく勉強になるセッションでした^w^、所持していてもそれほど読んでいないものの内情を知ることのできる感じの^w^。戦国時代の日本人はやっぱりバーサーカークラス。 2学校の怪談 ~七不思議編~ こちらもテキセで何度か、ボイセは数度のみ 謎解き系 あまり見ない進行のレベルで、すべてを解き明かしつつSANを投げ捨てていくスタイルでとてもやっていて良かったと思います^w^、ツボだったのは校長先生でしょうか(意味深) 笑いながらできていいセッションだったと思います^w^、特に皆さんの探索能力の高さに驚く感じでした^w^。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/05/22 12:59[web全体で公開] |
😶 うどん | |д・) ソォーッ…全くやった事がなく、リプレイすら見たことがないのですが...うどんtrpg面白そうですね…… うどん作りたい…のです
