シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.27

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

スバル
スバル日記
2018/05/27 04:39[web全体で公開]
😶 【CoC】プレイヤーヤマモトさん作『異常者の愛した箱』に参加した話【ネタバレ無し】
プレイヤーヤマモトさんのオリジナルシナリオ『異常者の愛した箱』にPLとして参加してきました。

内容は、女子高生達の失踪事件が相次いでいる中、探索者たちの知り合いである那佐家の長女”那佐澄子(なさすみこ)”が失踪して一週間が経とうとしていた。気が気でない両親は那佐澄子の探索をプレイヤー達に依頼す全て表示するプレイヤーヤマモトさんのオリジナルシナリオ『異常者の愛した箱』にPLとして参加してきました。

内容は、女子高生達の失踪事件が相次いでいる中、探索者たちの知り合いである那佐家の長女”那佐澄子(なさすみこ)”が失踪して一週間が経とうとしていた。気が気でない両親は那佐澄子の探索をプレイヤー達に依頼する・・・といった感じです。

今回のPLは、私の他には狐宵(こしょう)さんただ一人!
狐宵さん演じられるはメンタルセラピスト兼”臨時探偵助手助手”の山丘桃子さん。
私が演じしたのは、パート感覚で探偵助手をしている主婦こと三田村舞。
桃子と舞のアラサーAPP14コンビが奇跡を呼び、絶体絶命が怒涛の勢いで迫まってくる展開に何度全滅を覚悟したかわかりません。(バランスが悪いわけではなく、全部PLの致命的な出目の結果です!)
しかし、狐宵さんもおっしゃってましたが、この二人だからこそ盛り上がった部分もあり、まさにホラー映画のヒロインのような役回りにハラハラドキドキの連続でした。

今回の『異常者の愛した箱』と、前回の『刻に囚われし若者たち』と、ヤマモトさん作のオリジナルシナリオを2本プレイさせていただいたわけですが、両方とも没入感の高い素晴らしいシナリオでした。
もし、切なさや愛に重点を置いた人間ドラマをクトゥルフTRPGで味わいたいなら、プレイヤーヤマモトさんのオリジナルシナリオは超おススメです。
いいね! 20
灯台番
灯台番日記
2018/05/27 02:49[web全体で公開]
😶 2度目の
2度目のドールハウスGMでしたー(*・ω・)
やる度に違うお話になるのが楽しい
今回はお人形さん達が貰われていきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

また機会があれば回したいと思うので見かけたらぜひ参加してやってください←

それでは本日参加して下さった皆様、ありがとうございました
いいね! 12
つん
つん日記
2018/05/27 02:48[web全体で公開]
😶 癒された
【ドールハウス】を参加させていただきました!
KP灯台番様 PK Yuki様 悪運様  ありがとうございました(*>∇<)ノ

オリジナルシナリオでしたが、めっっっっちゃ癒されました(*´д`*)
NPCかわいい・・

SANチャックはなかったので、珍しいなーと思いました!
でも出目は全て表示する【ドールハウス】を参加させていただきました!
KP灯台番様 PK Yuki様 悪運様  ありがとうございました(*>∇<)ノ

オリジナルシナリオでしたが、めっっっっちゃ癒されました(*´д`*)
NPCかわいい・・

SANチャックはなかったので、珍しいなーと思いました!
でも出目は相変わらず・・1くり出たと思ったら、96,99連続ファンブルってなんでぇ!?
無事クリア出来たからいいけど・・

自分でAF作るのは初めてなので、楽しみ!とりあえず今日は寝ます~おやすみなさい(*゚▽゚)ノ

つんぴょんでした~
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/05/27 02:05[web全体で公開]
😷 カフェインの効果遅延と睡眠障害的な何か
眠れない…
セッション前にケミカル(何入ってるかわからないエナジードリンク)ぶっこんで、
本格的に聞き出したのがこの時間って言うね。
また午前4時71分をお知らせするのかなあ。

正直今現在頭がいうことをきかぬのです…
変な時(例えばこういう時間帯)に闘志が燃全て表示する眠れない…
セッション前にケミカル(何入ってるかわからないエナジードリンク)ぶっこんで、
本格的に聞き出したのがこの時間って言うね。
また午前4時71分をお知らせするのかなあ。

正直今現在頭がいうことをきかぬのです…
変な時(例えばこういう時間帯)に闘志が燃えてきやがるし、
かといって日中は都内とネットの某所で起きている問題で胃が痛くなるし、
さらに頭動かなくなることもしばしば。

ちょっと休みがほしいけど学校だけは休めない。
課題を終わらせる最良の方法はどこだろう…

追伸:今日4時71分は、電車で迎えました。
そして結構調子がいいんだなこれが。
いいね! 8
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/05/26 19:40[web全体で公開]
😶 クトッルフGM!やるよ”!
さてと、PLも大体やってきたので 少しGMをやります
1 石油
2 オランジーナ
3 悪代官
4 灯る龍
のどれか4つです やってみたい 気になる 何となくと 思った方は4つの中から一つ選んでください 同数だったら混ぜます
制限時間は20時30分まで 開始時間は21時30分から
いいね! 8
ファンブNight
ファンブNight日記
2018/05/26 17:53[web全体で公開]
😊 完全に忘れてた記念日(?)
完ッ璧に忘れてましたが今日でここ、オンセンに登録して1年が経ちました

プレイ回数とかGM回数とか更新し忘れとか発生してるので正確ではないですけれど合計で71回はセッションしたことになります本当に楽しかったですありがとうございます

と言うか、1年も持つとは思わなかったです(真顔)

数か月で飽きそうだなと思ったらまさかの1年続いてた…

と、まぁ何が言いたいのか分からなくなってきたのでここら辺で〆ます

これからもどっかの卓などでご一緒した時はよろしくお願いしま~す!!
いいね! 23
はちこ
はちこ日記
2018/05/26 11:08[web全体で公開]
😶 皆(PL)の驚く顔が、笑顔に変わるときに
我ら(GM)の顔も輝ける、笑顔に変わるんだー。

て、わけでね!
テストプレイ前のテストをしてきました。
お付き合いくださったびこーずさんありがとうございます。
今回のシナリオは珍しく時間かかりました。
途中まで書いては書き直し、完成間近なところでまた書き直し……。
ちょっと投げ出しそ全て表示する我ら(GM)の顔も輝ける、笑顔に変わるんだー。

て、わけでね!
テストプレイ前のテストをしてきました。
お付き合いくださったびこーずさんありがとうございます。
今回のシナリオは珍しく時間かかりました。
途中まで書いては書き直し、完成間近なところでまた書き直し……。
ちょっと投げ出しそうになりつつも、「面白くなるはずなんだ!このネタはもっと面白くできるはずなんだ!」と時々息抜きにセッション参加しつつ、行き詰まってはびこーずさんにアドバイスを求め、難易度に不安を感じてはペンギンさんに確認し。日本語が不自由になっては漫画や小説を読み(フラジャイル超面白い)

ギミックは、ペンギンさんとびこーずさんに太鼓判押してもらいまして(罪のない二人を巻き込んでいくスタイル)!
難易度も程よくひりつく感じになったかなー?と思います。

てわけで、募るテストプレイやー!
来週の金土の二日予定で募集たてるぞー!
いいね! 18
びこーず
びこーず日記
2018/05/26 10:47[web全体で公開]
😶 【キャットゥルフPL記録】ねこあつめ・・・猫?
はい、まいど。最近スマートスピーカーと話すのが楽しみ。ぼっちのびこーずでございます。
アレクサ様がクールポンコツかわいい。(妄言)

今日の要点:狐宵さんの”ねこあつめ”に参加してきた!

開催は5/24 20:00からで、メンバーはこちら。
KP:狐宵さん
P全て表示するはい、まいど。最近スマートスピーカーと話すのが楽しみ。ぼっちのびこーずでございます。
アレクサ様がクールポンコツかわいい。(妄言)

今日の要点:狐宵さんの”ねこあつめ”に参加してきた!

開催は5/24 20:00からで、メンバーはこちら。
KP:狐宵さん
PL:かにさん → 灰次郎 (苦労の絶えないツッコミ猫)
PL:たけぽんさん → 光圀 (コイツを猫だって!?控えおろう!)
PL:びこーず → メル姐 (笑う犬って覚えてるかな?OKAMA猫)

さて、今回の”ねこあつめ”は狐宵さんのオリジナルシナリオで、現在テスト段階とのことでした。
確かに画像なんかで四苦八苦されているようでしたが、私の感想は「そんなことより面白かった!」です。
内容はネタバレしませんがこのシナリオ、「キャットゥルフ」の面白い所が詰め込まれていたんです。

キャットゥルフはCOCの世界を猫で探索しよう!というものですが、であればこその切り口がたくさんあるわけです。
人工物があふれる世界で、非力な猫一匹では直接できないことがたくさんあります。
しかし猫は高度な社会性を持っており、猫同士がPCに限らず広く連携することで人間以上のことができてしまう。
そういった”人間に行動を促す””仲間に頼る””他の動物に聞いてみる”といった間接的な行動がキャットゥルフの楽しさのように感じました。

もう一つ面白い点は狐宵さんのキーパリングです。
テストだからいろんな可能性を探っていたのかもしれませんが、『とても広い奥行きを感じる』キーパリングでした。
私はPLの発想に委ねるというキーパリングが苦手で、がっしりと周囲を組み上げてしまうのですが
「こんな世界、さぁどうぞご自由に」という懐の深さは流石だなぁと思います。
それでいて本筋は辿れるのですからとてものびのびと、楽しくプレイできました。

さて、私はここらへんで・・・え?私のプレイング?あー、聞こえないー

えぇ、OKAMA役をしましたとも!誰に促されるでもなく自発的にね!!
正直申しまして小学生のピュアな男の子を演れというよりは格段にRPしやすかったです。
部屋に入るなり「ごきげんよう、メル姐さんよ」とRP全開。
全員に笑われましたが、いや、このRPって助走(ダブルミーニング)が必要なんですよ!

以上、セッションから次の朝、枕が涙で濡れていた。生き恥を晒すびこーずでございました。
でも、嫌いじゃないわ!
いいね! 19
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/05/26 04:21[web全体で公開]
😶 距離を縮めるのが早い系料理人PC
 人生で速さを褒められることは多い。徒競走なり仕事の速さなり尺度は様々
 戦闘なしのRPセッションに参加しました。共にセッションをした皆様ありがとうございました。楽しかったです
 さて、私のPCは前回も使ったプルーン。今回の為に新しく立ち絵を描き直したよ。もう別人だね。3頭身から8頭身になったか全て表示する 人生で速さを褒められることは多い。徒競走なり仕事の速さなり尺度は様々
 戦闘なしのRPセッションに参加しました。共にセッションをした皆様ありがとうございました。楽しかったです
 さて、私のPCは前回も使ったプルーン。今回の為に新しく立ち絵を描き直したよ。もう別人だね。3頭身から8頭身になったから当たり前だけど。

 今回もまともなRP出来たなーと思ったけど、敬語が崩れるの早くない。距離の縮め方早い。そして料理しすぎだろ

 今回のメニューは鹿肉のエール煮、鹿もも肉のステーキ(人参と玉ねぎのフリット添え)、干し芋とナッツのタルト。
 セッション中にフルコースでも作り出すつもりかな? ステーキ関してはソースまで自作しおったわ。私の取っておきレシピなのに使いやがった。まあ、細かいところ全然言っていないしセーフ。干し芋のタルトはもうちょっと描写いれたかったかな。旅の途中でできるレシピということで使う道具はフライパンと包丁とフォークと皿とシンプルさ。窯もいらない焚火で作れるお手軽レシピ(現代社会ではもっと美味しいの作れるんだけどラクシアの調理道具セットに合わせた)熱々そのままにフライパンから直接取り分ける奴。

 あ、新しい旅の途中レシピ思いついた。これなら片手で食べられるし、栄養価も高い。何より調理の火が焚火だけでいい

 実はファンタジー世界での料理とか結構ワクワクしながら考えています。旅の途中で道中の食材と限られた保存食や道具で作るのってロマンあるよね。ドライフルーツと干し野菜、ナッツ、干し芋、干し米、ハチミツ辺りは本当に汎用性高くていい。現に保存食として多くのレシピが残っている。
 ……なんかダンジョン飯みたいだな。私ライオスとセンシどっちの立場だろ? ……センシかな。いや、どっちだ
いいね! 10
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/05/26 02:59[web全体で公開]
😶 『言葉』の使い方について徒然と書いてみた
『言葉をつむぐ』って難しいですね。

出来るだけ簡潔に、自分の気持ちや考え方に合うやさしい『言葉』を選ぼうとはしているものの。
文脈次第では意図してない形になってしまってるのに気付き、書いては消し、書いては消し…の繰り返し。
で、まごまごしてるうちに発するタイミングを逃しちゃったり。
自分全て表示する『言葉をつむぐ』って難しいですね。

出来るだけ簡潔に、自分の気持ちや考え方に合うやさしい『言葉』を選ぼうとはしているものの。
文脈次第では意図してない形になってしまってるのに気付き、書いては消し、書いては消し…の繰り返し。
で、まごまごしてるうちに発するタイミングを逃しちゃったり。
自分ではしっかり伝えたつもりでも、相手には上手くは伝わっていなかったり。
逆に、相手の真意を上手く汲み取れずにご迷惑をおかけしてしまったり。

同じ『言葉』でも、相手と自分との距離によって受け取られ方が正反対になることもままあり得ると思うのです。
例えば。
グループの中で流行っている挨拶・絵文字などの『言葉』は、その集団の中で使用すると、より強固な関係作りの潤滑油になります。
ですが一方で、グループに参加していない人が見聞きすると、「身内のノリだな~」と疎外感などを持たせてしまうかもしれません。
また、全体公開日記などに時々見られる、強い意味合いを持った『言葉』は、「この人は自分の意見をしっかり持っている」と肯定的に受け取ってもらえる場合もありますが、他方で、「この人は自分の意見を他に押し付けてくる」と否定的に捉えられることもあり得るんですよね。

結局のところ、『言葉をつむぐ』時には、『言葉』の選択・吟味はある程度必要なのは確かでしょう。
でも、それ以上に、自分の置かれている状況・立場や伝えたい相手との関係性、それぞれの立ち位置を把握し、気に掛けることが大切なんだろうな~と、最近、改めて思います。
いいね! 35
スバル
スバル日記
2018/05/26 01:09[web全体で公開]
😆 【CoC】プレイヤーヤマモトさん作『刻に囚われし若者たち』に参加した話【ネタバレ無し】
プレイヤーヤマモトさんのオリジナルシナリオ『刻に囚われし若者たち』にPLとして参加してきました。

内容は、八宮市という温泉街へ旅行に誘われた探索者達。
高梨裕理(たかなしゆうり)、初馬満(はつまみちる)、工藤道子(くどうみちこ)という三人の友人と探索者を乗せた車は八宮市に向かうが・・・といっ全て表示するプレイヤーヤマモトさんのオリジナルシナリオ『刻に囚われし若者たち』にPLとして参加してきました。

内容は、八宮市という温泉街へ旅行に誘われた探索者達。
高梨裕理(たかなしゆうり)、初馬満(はつまみちる)、工藤道子(くどうみちこ)という三人の友人と探索者を乗せた車は八宮市に向かうが・・・といった感じで、こちらも旅先を舞台にしたシナリオです。
若者達の楽しい旅路の雰囲気と裏腹に色んな出来事が起こるわけですが・・・

こちらも非常に完成度の高いシナリオでした。
参加したPLは、よんよんさんと沼主カッピーさんと私の三名。
よんよんさんは高橋一輝という快活なエンジニアの女性を演じられていて、探索・推理に積極的に活動されていました。私が失敗しまくっていた機械修理をきちんと成功させてくださっていて非常に頼りになりました。
沼主カッピーさんの扱うPCは湯原一茶という古物研究家。こちらは探索者内唯一の男性キャラとして、NPCの高梨との貴重な交流役として活躍されていました。
私は九条雪乃という元ヤン婦人警官で参加しましたが、別段警察らしい権力の行使も少なく、社会人になってちょっと良識がついたただのヤンキー女というプレイに終始したような気がしないでもないですが、ヤンキー女楽しかったです。

そんな3人を合わせた合計6人の若者達の旅のお話。
旅先ではしゃぐ若者あり、心に痛みを抱える若者あり、そんな若者達が一体どんな結末を迎えるのか?
重要な選択に迫られるすばらしいシナリオでおススメです。
無事生還して、生きて結末を見られて良かった!

ところで、良シナリオを作る方はいろんな要素の取捨選択が上手い印象ですね。
不必要だと思うところはスパッと切り捨ててるので、その分テンポもいいですし、必要な部分が印象に残りやすいです。
いいね! 17
ぺん
ぺん日記
2018/05/26 00:34[web全体で公開]
😆 初TRPG
TRPGはRP部屋だったんですけど寝落ちして起きても流れに乗れなくてみてるだけだったけど面白かったです次RP部屋に参加できたら自分もRPしたいです 空気だったので同じセッションにいた人でもいったけってなるレベルで最初の方に寝ちゃったのGMさん本当にすみませんでした
いいね! 11
神無月
神無月日記
2018/05/25 19:59[web全体で公開]
😶 難しい。
GMがPLに、またはその逆。
何をして欲しいか、どんなことを希望するか。
それを伝えて、理解してもらうのは非常に難しい。
コミュニケーション能力もそうだが、何より伝わらないと意味がない。
だが、理解してそれに応える事ができたら、何より面白い事になると思うんだ。
勿論無理難題はご法度だけどね。
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/25 08:08[web全体で公開]
😊 エンディングまで泣くんじゃない@ウタカゼ
前回、体験したウタカゼセッションの影響で、早速ウタカゼのルールブックを購入しました☆
そして嬉しい事に、早速セッションの招待状が。

”歌”、”歌う事”、”楽器”、”演奏”など音楽を色々想像しながら、このゲームの事を考えるのが楽しいです。

最近聞いているのは、
ファイナルファンタジーI全て表示する前回、体験したウタカゼセッションの影響で、早速ウタカゼのルールブックを購入しました☆
そして嬉しい事に、早速セッションの招待状が。

”歌”、”歌う事”、”楽器”、”演奏”など音楽を色々想像しながら、このゲームの事を考えるのが楽しいです。

最近聞いているのは、
ファイナルファンタジーIV ケルティック・ムーン
糸井重里氏監修のRPG、MOTHERのサントラ
小〜中学くらいの多感な時期に、こういう楽しい、綺麗な音楽が周りにあったのはラッキーだったなーと思いました。
今でも、TRPGの事で考え事、作業している時は色々と音楽にも助けて貰ってます。

ちなみに日記のタイトルは、MOTHERのCMで流れていたキャッチコピーです。
次回のセッションはどんなお話なんだろう??

感想はまたこちらの日記にも書きますね☆
いいね! 15
つん
つん日記
2018/05/25 02:21[web全体で公開]
😶 出目ぇ
【クトゥの塔1】を参加させていただきました!
KP のるん様 PL Rororuru様 ありがとうございました(*>∇<)ノ

突発だったので新規キャラ用意できず、継続キャラで行ったけど。。
最初から失敗連続ってどういうこと??70なのに??

しかもNPCに聞けば答えてくれるのに、面白全て表示する【クトゥの塔1】を参加させていただきました!
KP のるん様 PL Rororuru様 ありがとうございました(*>∇<)ノ

突発だったので新規キャラ用意できず、継続キャラで行ったけど。。
最初から失敗連続ってどういうこと??70なのに??

しかもNPCに聞けば答えてくれるのに、面白いからと黙ってたKP。。どSや!
後半はなぜかs連続・・ファンブルなかったのが幸いやw

シナリオはすごい面白かったです(*>∇<)ノRPもカオスだし、まさかのラブコメ展開になるしw
これだからCoCはやめられない!
キャンペーンで次もあるので、楽しみです!

つんぴょんでした!
いいね! 12
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/05/25 00:54[web全体で公開]
😶 シナリオ難易度
 四苦八苦だけが人生ではないが、ぬるま湯だけではつまらない。酸いも甘いも嚙み分ける事が退屈しない生き方だと思う
 シナリオは書けるんだよ。シナリオ案のストックなら18ぐらいある。でも、出すべきNPCに困っているんだ。

 私本当に戦闘のゲームバランス苦手! 本当に匙加減が分からない。敵難易度の全て表示する 四苦八苦だけが人生ではないが、ぬるま湯だけではつまらない。酸いも甘いも嚙み分ける事が退屈しない生き方だと思う
 シナリオは書けるんだよ。シナリオ案のストックなら18ぐらいある。でも、出すべきNPCに困っているんだ。

 私本当に戦闘のゲームバランス苦手! 本当に匙加減が分からない。敵難易度の基準をください

 情報持ったNPCの出し方もね、わかんないの。だってノリで濃いモブキャラ出し過ぎて怪しい雰囲気だしても同じモブだと思われるんだもの。ダンジョンハック系? あれセッション時間かかりすぎるんだよ。身体が持たないよ、4時間でも結構つらいのに。ダンジョンはね、PCがいつ罠に触れるか分からないから一時も気を抜けないんだ。いや、隠し部屋2つに罠と敵17、アイテムなど仕掛け12個仕込む私が悪いんだけどさ。
 ゲームバランスちからがほしい。ゲームバランスちから。参加PCロスト怖くて強い敵を出せない……。戦闘ぬるすぎるよ私のセッション。現在新シナリオテストプレイ中。悩みで寝れません。ダイスも無駄によすぎるし、てかまた10だよ。2d6で7以下の一切出ないテストプレイとか参考にならないよ。難易度はぶっつけ本番で行くかなー
いいね! 4
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2018/05/25 00:30[web全体で公開]
😶 LHTRPG一旦セーブ!
回復職が盾役をし、戦士職がアタッカーになるとは…
もしもの時にタゲ取れるって考えだったのに、ずっとメインでタゲ取ってた施療神官をやりました
ダブルシールドスタイル(スタイルは未取得)なので、初期作成の守護戦士並みの硬さでした
リアクティブヒールでヘイト維持までできるなんて流石施療神官ですね!
全て表示する回復職が盾役をし、戦士職がアタッカーになるとは…
もしもの時にタゲ取れるって考えだったのに、ずっとメインでタゲ取ってた施療神官をやりました
ダブルシールドスタイル(スタイルは未取得)なので、初期作成の守護戦士並みの硬さでした
リアクティブヒールでヘイト維持までできるなんて流石施療神官ですね!

キャンペーン前提で構成は
妖術師、暗殺者、神祇官、施療神官、武士
回復2枚と盾役2枚で施療神官が兼任して前線維持
暗殺者と武士が手堅く削って妖術師が爆発するのがメインの作戦でしょうか(ライトニングネビュラのカバー方法考えた方が良いかもなぁ)

神祇官は火力を伸ばす成長がしたいらしいので、施療神官はさらに守ってさらに回復することになりそうです
リザレクションは取りたいんですが…多分次は余裕がないな…
一般技能で復活できるリバースセルフが最有力候補になりつつあります

あとは成長でHPが武士より低くなるので、今後は武士にもっとタゲを任せて、こっちはのんびり回復系を取るのも手かな?
どうせ防御を直接上げる方法が無いですからね…
サンプル守護戦士並みの防御力を意識して成長させていくことになりそうです
いいね! 8
Satoshi
Satoshi日記
2018/05/24 23:40[web全体で公開]
😶 面白さと正しさは違う。
ごきげんよう

公式のルールは九分仕立てだと最近思うことが多いです。
残りの1分はマスターとプレイヤーで作り上げてほしいとも読み取れます。
その場の雰囲気もありますし、後で読み返したらなんだこれは?となる場合もあります。
また、正式なルールの範疇を越えてしまっている場合もあると思います。
全て表示するごきげんよう

公式のルールは九分仕立てだと最近思うことが多いです。
残りの1分はマスターとプレイヤーで作り上げてほしいとも読み取れます。
その場の雰囲気もありますし、後で読み返したらなんだこれは?となる場合もあります。
また、正式なルールの範疇を越えてしまっている場合もあると思います。
それでも良いと思います。楽しさの伝播が出来ればそのセッションは成功しているのです。
もし面白さが伝わらなかったら、それは自分には必要がなかっただけで、貶めたりする必要はないのです。
皆で楽しく遊びましょう。
楽しめないなら、not for me と離れて良いのです。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2018/05/24 23:36[web全体で公開]
😶 考え方は色々。でもね・・・?
 何かを「好き」とか「おすすめしたい!」ってときに、
 果たして「それ以外」をけなしたり下に見たりする必要ってあるのかな。
 
 Aが好きだからといって、Bが嫌いな理由を挙げる必要はないし。
 Bを好きな人がそれを見たら、それだけで「ムッ」とするんじゃないかなあ。
 
 それを「自分には全て表示する 何かを「好き」とか「おすすめしたい!」ってときに、
 果たして「それ以外」をけなしたり下に見たりする必要ってあるのかな。
 
 Aが好きだからといって、Bが嫌いな理由を挙げる必要はないし。
 Bを好きな人がそれを見たら、それだけで「ムッ」とするんじゃないかなあ。
 
 それを「自分には関係ない」と切り捨てるのも一つの決断ではあるけれど。
 同好の士の中に「AもBも好き」って人がいたら、あまりいい気分はしないと思う。
 
 それに、同じものを目指してるときはいいけれど。
 もしも「好き」の方向性が合わなくなったときに、メタメタに言われるんじゃないか、と思うと怖いなあって思う。
 外に向けた刃が、いつ方向が変わるかは、誰にもわかんないもの。
 
 「自分は○○が好き!」
 
 これだけでいいんじゃないかな。
いいね! 58
B