シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.26
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2018/05/29 19:23[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2018/05/29 05:05[web全体で公開] |
😆 セッション2本、終了☆@sw2.0 昨夜、月曜日は仕事が忙しかったので、会社の帰りに焼き鳥屋に。 といっても、メインは鶏肉ではなくブタや牛のホルモンを串で出す所です。 牛のハツ刺、センマイ刺、モツ煮込み。串焼きでは、ハツ、カシラ、脂身(にきび注意)。 とにかく、いろんな種類の肉を少しずつ何種類か食べました。 赤身の肉を食べると全て表示する昨夜、月曜日は仕事が忙しかったので、会社の帰りに焼き鳥屋に。 といっても、メインは鶏肉ではなくブタや牛のホルモンを串で出す所です。 牛のハツ刺、センマイ刺、モツ煮込み。串焼きでは、ハツ、カシラ、脂身(にきび注意)。 とにかく、いろんな種類の肉を少しずつ何種類か食べました。 赤身の肉を食べると、疲れが取れる気がします。 おかげでよく眠れました、おすすめです☆ さて、一昨日の日曜日は、14時から「単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(2~4レベル)」でした。 キャンペーンで1度やっていたので、導入やはぎ取りを簡略化して時間短縮。 ラストの部分だけ変えて単発のシナリオにしたのですが、やはりPLが違うとお話の流れも、大分違います。 GMとしてはやはり、そこが面白かったです。 前回と違う結末ですが、ミッションは成功してましたので無事に報酬や経験点が獲得出来ました。 同じシナリオで遊ぶとPCの個性と言うか、PLさんの個性が際立って見えるのかも知れません。 こちらも6月中にもう1度、できると良いな♪
| つん | |
| 2018/05/29 00:50[web全体で公開] |
😶 探索推理楽しかった 【盲目はくちの安寧アンノウン】を参加させていただきました! KP蝉丸様 PLテン様、三毛音子様、サンダーソード様 ありがとうございました(*>∇<)ノ 脳筋キャラという、頭が弱いキャラで行かせていただきました!おかげでアホキャラにw 今回のシナリオは最短でクリア出来ました!全て表示する【盲目はくちの安寧アンノウン】を参加させていただきました! KP蝉丸様 PLテン様、三毛音子様、サンダーソード様 ありがとうございました(*>∇<)ノ 脳筋キャラという、頭が弱いキャラで行かせていただきました!おかげでアホキャラにw 今回のシナリオは最短でクリア出来ました!PLのダイス運が良すぎらしいw ラスボスまではいかなかったらしい(ノ∀`) 1990年代のシナリオということで、当時持ってそうなポケベルや情報網ガバガバなところもあって面白かったです(*>∇<)ノたまには昔のシナリオもいいね! 今日もいい卓を過ごさせていただきました! つんぴょんでした~
| おとど | |
| 2018/05/29 00:33[web全体で公開] |
😊 ちのいらかるびちく (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPあみさんとタイマンシナリオ楽しんできました! 何だこのシナリオは…誰も悪くないやん…と終わった後はじんわり温かみとしんどさMAXでした 出目がすこぶるよく、しかしアイデアは閃かない馬ふん詰まった脳みその鯰尾くんが、このシナリオでひとつ強くなったと思います。応急手当が3成長しました。 リアルアイデアでサクサクプレイだったらしいですが…複数PLの時は自重せねばですね。以前のポラリス卓もリアル知識で閃いたところもあったので… 最近GM尽くしで久しぶりのPL、とても楽しかったです!RP楽しい!探索楽しい!鍵開けるの楽しい!!! じんわり感動できるシナリオでした。支部にあるそうです、おすすめです~!
| とうふバーグ | |
| 2018/05/28 23:58[web全体で公開] |
😶 正午の花嫁おつかれさまでしたー/井戸に飛び込むドレイクナイト 金属鎧着てたけどボトムウォーキングで呼吸していくぜ! 飛べる、暗視持ちって意味でもかなり楽に探索できるんだなって実感しました 流石穢れ4点種族ですね 探索で飛べることを忘れてることのが多いので、久しぶりに戦闘外で飛んだ気がします 飛んだところで何かあるかと言われると…状況次第ですかね 全て表示する金属鎧着てたけどボトムウォーキングで呼吸していくぜ! 飛べる、暗視持ちって意味でもかなり楽に探索できるんだなって実感しました 流石穢れ4点種族ですね 探索で飛べることを忘れてることのが多いので、久しぶりに戦闘外で飛んだ気がします 飛んだところで何かあるかと言われると…状況次第ですかね アルファの成長はこの後伸ばしたいものが多いが落ち着いている どれから伸ばそうか迷っています そこそこのレベル要求されてますしね なにはともあれおつかれさまでした また次の卓でお会いしましょう
| 悠飛 | |
| 2018/05/28 20:19[web全体で公開] |
😊 結婚しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私ではありません PCです← 「腐向け注意」 大丈夫なのであればどうぞ 実はお昼から「死が二人を分かつまで」というシナリオを回してもらってたのですが自PCが一緒に地獄に堕ちてくれるかい?とかそんな告白めいた台詞とか言ってましたら結婚してました。勢いってしゅごいな。 その後別に卓立ててもらってめっちゃ尊かったです 尊かったんです!!!!!!!!!!! ちなみに「死が二人を分かつまで」は無事生存いたしましたぞ。 あみさんこのシナリオ回してくれてありがとうございます。急な参加に了承して下さりありがとうございます・・・!おかげで日向は片想いしてた包平と結婚出来ました・・・! カオルさん、一緒に地獄に堕ちてくれたり結婚してくれたりありがとうございます・・・!もし良かったらまた話しましょう・・・!セッション頑張って下さい!
| 蝉丸 | |
| 2018/05/28 16:41[web全体で公開] |
🤔 TRPGはロールプレイを楽しむことを優先してはいけない あくまでも私個人の意見です、 反論や指摘などあれば言っていただける方が参考になります。 TRPGはあくまでもゲームをクリアする、 相手に勝つことを目標とすべきであり それよりもロールプレイを優先してはいけません。 ロールプレイを行うことによりゲームが不利になるのであれば、プレイヤ全て表示するあくまでも私個人の意見です、 反論や指摘などあれば言っていただける方が参考になります。 TRPGはあくまでもゲームをクリアする、 相手に勝つことを目標とすべきであり それよりもロールプレイを優先してはいけません。 ロールプレイを行うことによりゲームが不利になるのであれば、プレイヤーはその行動を避けるようにすべきです。 もちろん時にはテンションが上がってロールプレイ優先の謎行動を取ることはありますし、 それを否定するものではなく。 それを基準としてはいけないと言う指摘です。 さて、ロールプレイを優先するとはどういう事か、いくつか例を挙げます。 ・これをやるとゲームには負けるが面白そうだ →当然×です。少なくとも私は面白くないです。 ・この場所に行きたいが、このPCはこの場所にトラウマを持っている →判断が難しいので△です。明らかにPCが拒否するはずの場所に行けないのはロールプレイと言うよりも制約と取る方が良いかもしれません。 ・明らかに重要な情報が存在する場所があっても、 PCの性格を考慮すると興味を持たないだろう。 →これは×です、あくまでもゲームクリアを目指すべきであり、PCは何かしら理由をつけて調べるべきです。 ・この場所に行きたいが、PCはこの場所の情報を持たないはずなので調べない。 →これは○です、PLは知っていてもPCが知らない情報を使ってはいけません ・このPCは無口なので誰とも会話しません →×です。そもそもそんなキャラシは作らないでください。 と、入った感じです。 上手く伝われば良いのですが… なぜこのような事を書いたかと言うと、 ロールプレイを最優先することでGMや他のPLが迷惑しているような状況をよく目にするからです。 ロールプレイを行うことでプラスにもマイナスにもならないのはともかく、 マイナスになるような行動を取ってしまえば いくらそれが面白い内容だとしても 回りに怒られる要因となってしまいます。 それはPCがロールプレイとして怒っているのであれば問題ないのですが、 PLの怒りを普通にぶつけているパターンの方が多いようです。 TRPGは自分だけ楽しむよりは 皆で楽しむ方が結果的に楽しくなります。 その為の意見の1つとしてでも聞いていただけると幸いです。 【追記】 少し極論過ぎた気はしますが色々なご意見をいただけて良かったです。 自分の考えを変えるつもりは無いのですが、 日記の文章がそれを上手く相手に伝えられているかどうかは見直してみたいと思います。
| otohsan | |
| 2018/05/28 14:47[web全体で公開] |
😶 マクロについての詳細(クトゥルフ神話TRPG) マクロに関する説明が特にこのサイト上には無かった様なのでせっかくなので日記ばばば ※ダイスボットが対応しているルームである必要があります 試す場合はルーム作成の際にダイスボットを「クトゥルフ(bac)」等でお試しください 通常ダイスを振る際など技能値を事前に報告してから振ってそこか全て表示するマクロに関する説明が特にこのサイト上には無かった様なのでせっかくなので日記ばばば ※ダイスボットが対応しているルームである必要があります 試す場合はルーム作成の際にダイスボットを「クトゥルフ(bac)」等でお試しください 通常ダイスを振る際など技能値を事前に報告してから振ってそこから成功、失敗の判定を出したりしますが、 マクロを利用すればその判定の時間を省略することが出来ます 勿論マクロを事前に準備する時間は必要になってしまうのですが‥。 一番最初に覚えておきたいのが「ccb」というコマンドでしょうか これをチャット欄にうちこみ、エンターキーを押すと[1D100]のダイスロールが行われます 通常と違うのは他の数値と合わせて使う事で「クリティカル」と「ファンブル」を自動的に認識してくれる所です ccb<=80 この式は「1d100のダイスロールを行い、80以下であった場合成功である」というものです 記号の 「<」は「右の数値未満である場合」 「=」は「右の数値である場合」 「<=」と合わせることによって「右の数値以下である場合」となっています 「ccb」を使用しているため、「致命的失敗」と「決定的成功」の判定も同時に行うことが出来ます ※基本は01~05(決定的成功)と96~00(致命的失敗) ダイスロールがもし「99」であれば 「Cthulhu : (1D100<=80) → 99 → 致命的失敗 」 という形でチャットに表記される事でしょう これを踏まえたうえで技能と組み合わせてみましょう 「貴方の「目星」は「70」です、目星を振って判定を行ってください」 例えばよく使用する目星ロールでしょうか、こういった指示はゲーム中良く使うことになると思います そういった場合事前にマクロに ccb<=70 目星 と設定しておけば ○○さんの「目星」ロール(ccb<=70) → Cthulhu : (1D100<=70) → 4 → 決定的成功/スペシャル と、この様に簡単に表記する事が出来るわけです ここまでを踏まえたうえでマクロ作成に取り掛かっていきましょう まずマクロ作成はキャラクターごとに必要となっています、キャラクター毎の設定が必要である事を事前に理解しておいてください 因みに今回は一番簡単な方法を説明します 別キャラクターでもそのまま使えるマクロの形式もあるのですが、そちらは次の機会があれば説明させて頂こうと思います 今回は「目星」ロールを設定する場合です まず貴方のキャラの目星の値を確認しましょう ※例題では「50」とさせて頂きます それでは貴方がマクロを設定したいと思っているキャラのキャラシートの編集画面を開いてください 下段までスクロールすると「マクロ」というタブが確認できたでしょうか まずタブ内の「マクロ名」の欄に 目星 と入力します その次に「実行コマンド」の欄に ccb<=50 目星 と入力してみましょう その状態で右側にある「追加」ボタンを押すと、「マクロ一覧」の部分に 目星|ccb<=50 目星 と表記されているはずです この状態で「保存」を行えば貴方がルームでこのキャラでチャットをする際、「マクロ」ボタンを押せばこの「目星」というコマンドが表示されている事でしょう 今回の例題は目星に絞らせて頂きましたが、例えばこぶしなら ※こぶしを65と仮定 こぶし|ccb<=65 こぶし と打ち込めばそのまま流用出来ますし他のものでも同じように使えます 貴方が良く使いたいと思っている技能などを10個ほど設定しておけば、今まで以上に楽しく円滑にTRPGをプレイできるのではないでしょうか 他にも便利な機能が色々ありますので興味がある方は下記のページや、ルーム内のチャット欄のすぐ側にある「ダイスの絵」をクリックして確認してみるのも良いと思います まだ私もどどんとふの勉強(?)を始めたばかりなのでこの日記の内容に間違いや「こここうした方がいいよ~」みたいな意見があれば書き込んで頂けると嬉しいです この日記が私を含めTRPGを始めたばかりの皆様の一助にでもなればという所で今回の日記は終了させて頂こうと思います セッション等で出会う機会があればよろしくお願いいたします!! ご質問などあればコメントにでもも 追伸:マクロの存在を教えてくださった5名様に感謝を!! 詳しい内容はhttps://goo.gl/YLb8cMとか
| かに | |
| 2018/05/28 12:02[web全体で公開] |
😍 にゃんぱらり~😻 狐宵さんオリジナルシナリオ キャトルフ『ねこあつめ』はいいぞおばさんです。 わたしのPCキャットは極めて普通にいったのに 他PLのかたは正直おかしい(誉め言葉)ので ご老公(たけぽんさん)や姐さん♂(びこーずさん)でやってきて 私は何度も何度も汗を飛ばすことになりました。 ご老公は相全て表示する狐宵さんオリジナルシナリオ キャトルフ『ねこあつめ』はいいぞおばさんです。 わたしのPCキャットは極めて普通にいったのに 他PLのかたは正直おかしい(誉め言葉)ので ご老公(たけぽんさん)や姐さん♂(びこーずさん)でやってきて 私は何度も何度も汗を飛ばすことになりました。 ご老公は相変わらずご老公だし動きおかしいし 姐さん♂はええ声で女盛り♂してて 苦労猫はもう笑い死にするところでした。 ネタバレしない笑どころといえば 途中びこーずさんがバー🍸✨🍸を展開してくれて、KPがSAN値増加を許してくれたり、ご老公がXファイルものの寝相を展開してKPにSAN値減少指示されたとことかです。光國!そういうとこやぞ! NPCも魅力的で、ご老公の飼い主がヤバかったり(また登場してほしい)、苦労猫が恋に落ちるほどきゃわたん猫ちゃんがいたり ねこねこねこねこしててたいへんねこねこしいセッションでした!でもちゃんとクトゥルフしてる!テストプレイとのことでしたがたいへん楽しい時間を頂けました。 クトゥルフされるかたは、猫探索者の楽しさを味わうべき、なのです、なのです!! みなさん、猫卓、要チェックですよ!ですですよ!!
| ゆめの。 | |
| 2018/05/28 08:02[web全体で公開] |
😶 パラノイア? おはようございます。 なんとなく、募集画面を見たら 募集のもので、パラノイアというものがあり。 そういえば、動画とかもみたことないし、 パラノイアってなんなんだろう??っ思い 調べて平等???コンピュータ??っとかなりながら、 笑顔が素敵な配達屋さんの所で調べて 表紙地味っ!!全て表示するおはようございます。 なんとなく、募集画面を見たら 募集のもので、パラノイアというものがあり。 そういえば、動画とかもみたことないし、 パラノイアってなんなんだろう??っ思い 調べて平等???コンピュータ??っとかなりながら、 笑顔が素敵な配達屋さんの所で調べて 表紙地味っ!!っと思いながらなんとなくレビュー見たら 幸福ですっ!!市民なら当たり前!コンピュータ様!!というようなレビューが沢山あり。 ( ˊ࿁ˋ )あー…なるほど… っと、説明読むより、レビューをみてこういう感じなのかっと思いました。 なんか、みんなそんな感じに書いてるから、 団結力すげぇ…wっとも思ったw 私だったらあの場で普通にレビュー書いてるだろうな…… (ノリ悪い) っと、難しそうだなぁ……っと思いながらも パラノイアにも興味が湧き始めた。朝でした!!
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/05/27 20:14[web全体で公開] |
😊 初ボイテキ参戦!GMしんかさん【人生のリストラ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の13:00〜19:00までボイテキ(GMのみボイセ)形式で【人生のリストラ】に参加しました! 刀剣男士イメージPCの使用とネタバレがあるので閲覧注意です! 難易度があるらしく今回はnormalとのことでしたがはじめての環境と緊張していたのもあって思考停止状態になり……これ……難易度上がったら危なかったな……ってしみじみと思いました。 参加者さんはタシチさんPLの化学教師の長谷部 国重さん31歳・悠飛さんPLの……メンタルセラピストの蜻蛉さん31歳(名前が難しかったので覚えてない)、そして私の医者の粟田口 薬次32歳の年齢が近いパーティでした。 開幕で長谷部さんが元ネタ的にリストラされて落ち込んだり、その後のその人の職業を象徴するものが布団になるというギミックがあったのですが…… 蜻蛉さんのお布団がファンシーなことになりPL・GM共々笑い転げてましたw 蜻蛉さんはNPCちゃんと終始仲良くしていて(自PCとNPCがどんぐりの背比べでした) 中盤では私のPCが伝説部屋(製作者さんのところでそう呼ばれるそう)で目星100ファン・機械をバンバンして……まさかの爆発2連発したり、男性陣ばかりだったので温泉で上裸になったりして笑いを生み。 後半では終始大活躍だった長谷部さんの3000円発言や化学の成功による……ファインプレーにより無事に生還できました! シナリオの概要などを教えてもらった後に皆、それぞれ役割分担ができていたらしく……ある意味バランスのいいツッコミ不在の楽しいパーティでしたw GMのしんかさんならびにご一緒していただいたPLの皆様、楽しいセッションありがとうございました! それにしても100ファン二回って……次のセッション大丈夫かな?()
| おーじ | |
| 2018/05/27 20:13[web全体で公開] |
😶 勉強させていただいた話。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだまだGMとして いろいろ足りませんね・・・反省しないといけない部分も多々あるのでしょう。 いやぁそれはねーだろうってのははっきりいってもらえるということに 感謝ですね。ありがとうございます。 今回僕が考えないといけない問題だったのはバランス。あとは察してほしい。 僕自身じゃあ なぜ聞いてくれなかったか?という反論にはなりますが・・・。それだといけないんでしょうね。 察せという言葉には なにか 配慮がかけていた部分があったのでしょう。文面でそれを読み解くのは至難ではあります。 故に僕はお互いに悪くない?って曖昧な濁し方をしてしまった部分もあります。熱くなってしまった部分ももちろんあります。 そこで気づいたのが・・・ 募集要項見て察してくれと僕も思ってたかもしれないなーってこと。バランスの調整むずかしい。 僕は正直。PLが楽しんでくれればいいかなーと思ってました。 でもそれは ある人もいってましたが・・・「バランス」の中にあるものなのかもしれません。 僕はそこまで頭がよくないのですぐ全部実行しろは正直できませんが・・・ 少しずつ考えていきたいと思います。 貴重な意見を本当にありがとうございました。 一緒にセッションしていただいたこと大変嬉しく思います。 PLにもっと目線を向けるべきである。ということを教えていただきました。
| アーリング | |
| 2018/05/27 17:51[web全体で公開] |
😆 ロボットバトルは逆転劇が熱いよね! 前回の日記にたくさんの「いいね!」をいただきありがとうございました。まさかの50件越え……っ! たくさんの方々に見てもらえてありがたいでっす。フレンドさん以外もたくさんのお名前を見て「ほへぇ・・・!」となりました。 何かしら心に残ってくださったのなら、嬉しいなあ。 さて、今回は普全て表示する 前回の日記にたくさんの「いいね!」をいただきありがとうございました。まさかの50件越え……っ! たくさんの方々に見てもらえてありがたいでっす。フレンドさん以外もたくさんのお名前を見て「ほへぇ・・・!」となりました。 何かしら心に残ってくださったのなら、嬉しいなあ。 さて、今回は普通に卓日記。今日もセッションがありますので通常営業でっす。 ★5/24(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) ボスに対して攻撃が通るようになったぞ!今だ一気に叩き込め―――!といわんばかりに攻撃を仕掛けたら、全身に亀裂が走り、脱皮! 瞬発行動でバシバシ動いてきやがる!MAP攻撃ばりの全体攻撃でPTは半壊状態に! とはいえこっちも負けてられるかーっ!加護を使って追加攻撃!さらに追加攻撃!仲間のNPCの力も借りて全体攻撃を相殺! ブレイクしてボロボロになりつつも、仲間のPCがパワーアップして復活するという胸アツ展開を挟んで、次回に続くっ!
| 森永ここあ | |
| 2018/05/27 15:26[web全体で公開] |
😶 GM時代の迷言その2 前の日記で書いた、昔のセッションを録音したテープを聴きながら一喜一憂してる森永ここあですこんにちわ。 意外と自分の記憶と食い違ってる点があったりするもので、ネタのつもりで言った事が実は素のボケだったり、なんて事もある訳でして…。 昔自分がGMやってた時には、ある定番のダンジョントラップがあり全て表示する前の日記で書いた、昔のセッションを録音したテープを聴きながら一喜一憂してる森永ここあですこんにちわ。 意外と自分の記憶と食い違ってる点があったりするもので、ネタのつもりで言った事が実は素のボケだったり、なんて事もある訳でして…。 昔自分がGMやってた時には、ある定番のダンジョントラップがあります。冒険活劇系映画でも定番になってる「坂道を転がり落ちてくる大岩」を自分はよくトラップに使うんですよ。ところがあるセッションの時、事前説明で大失敗をやらかしたのが原因でこんな事が…。 GM「君たちは『下り坂』の先に、大岩が転がってくるのが分かるよ」 …おかしいですよね、上り坂を登ってる時に大岩が転がってくるなら理解できるのに。何故か『下り坂』と言ってるんですよ俺。素直に言い直せばいいものを、この後言った台詞がまたヒドい。 GM「巨大なフンコロガシが大岩を転がして迫ってくるよっ!」 この後しばらく、大岩を出すたびに「ま た フ ン コ ロ ガ シ か」とPLから言われたのは、言うまでもありません。
| ハリィ | |
| 2018/05/27 13:26[web全体で公開] |
😆 今日もセッション2本立てです@sw2.0 今日は14時と、20時からsw2.0のセッションです。 どうか、うまくいきます様に、冒険が成功します様に…☆ 14時からは、単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(2~4レベル) 全て表示する今日は14時と、20時からsw2.0のセッションです。 どうか、うまくいきます様に、冒険が成功します様に…☆ 14時からは、単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(2~4レベル) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152561731584cuttingdorothy1 キャンペーン用のシナリオを、単発セッション用にアレンジし直しました。 自分が遊んだ事の無いレベル帯でのGMは緊張しますね。 20時からは、【未経験者・初心者向け】隠者の抜け道(ミニシナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152629974861cuttingdorothy1 ショートショートシナリオ!!の名前が、長いし微妙でしたのでちゃんとタイトル付けて、分かりやすい様にwww ダンジョン、少し探索要素も入ってます。 初のリルドラケンのPLがいて、ワクワクしてます♪ どちらも見学自由です。 ご興味あれば、是非☆
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/05/27 13:09[web全体で公開] |
😊 セッション記録(*’▽’) 今週は12月の自分に教えたら泡吹いてひっくり返るほどいろんな方と遊んでいただきました(´▽`*) 感謝感激でございます。 とりあえず、終わっているものだけ感想を書かせていただきますね! ・ウタカゼメルヒェン「たんぽぽ畑でつかまえて」PL ・CoC「四季の涙」PL ・キャット全て表示する今週は12月の自分に教えたら泡吹いてひっくり返るほどいろんな方と遊んでいただきました(´▽`*) 感謝感激でございます。 とりあえず、終わっているものだけ感想を書かせていただきますね! ・ウタカゼメルヒェン「たんぽぽ畑でつかまえて」PL ・CoC「四季の涙」PL ・キャットゥルフ「ねこあつめ(自作)」KP ・CoC「異常者の愛した箱」PL ・たけぽんさん卓、ウタカゼメルヒェン「たんぽぽ畑でつかまえて」 はじめましてのuniさんと一緒に、初メルヒェンしてきました! ウタカゼに比べて少し複雑というか、ちょっとだけルールが多くて覚えないといけないところもありましたがそのおかげでより個性的な戦闘や冒険ができるようになっているなぁと思いました。 得意なこと、不得意なことを仲間で補い合えるのは変わらず、戦闘では悪意を減らすのではなくてもうがっつり体力を削りに行ってた印象です。 距離感とかわかりやすいし、ダメージも派手なので冒険しようぜ!ドンパチやるぜ~!が可能なのがメルヒェンだな~と思いました(*´▽`*) 絵本のような雰囲気を探検するウタカゼも好きだし、勇敢に冒険できるメルヒェンも好きだし、どちらもとてもいいですね。 メルヒェン人口も今後増えてくれたら嬉しいですね! uniさんのキュロットくんは私のPCルカちゃんと同じシルフ族で頼れるリーダー! 相棒のエナガもとてもいい味出してましたね…またどこかで会えたら嬉しいキャラのひとり(と1匹)です(´▽`*) ・ミリイトさん卓、CoC「四季の涙」 NPCに惚れっぽい魚屋の娘で行ってきました今回のセッションはたかしさん、どらさん、かにさんとご一緒させてもらいました! 仲のいい友人にも報酬のことをきっちり追及する探偵、キャバクラなら任せろな美女にいいとこ見せたがりで邪魔される闇医者、選ぶアイスはオ↗ゥレンジ一択で魔術担当のイギリス出身大学教授、どなたを見ても最高にキャラの立っているセッションでした。 たくさん笑わせてもらいましたし、シナリオも楽しませていただきました。 残念ながらトゥルーエンドにはたどり着けませんでしたが、惜しいところまで来ていたと聞きました。 惜しむらくはNPCに惚れっぽいところを使えなかったところですかね。 1セッションに1人にしようかななんて考えていてシナリオの重要なところに絡んでこないNPCに惚れさせる予定をたててしまい結局そのNPCには会えずじまい…。次回以降はいろんな人に手あたり次第に惚れ散らしていこうかと思います。 そんなRPを私ができるのかが心配。 ・キャットゥルフ「ねこあつめ(自作)」 自作のシナリオをびこーずさん、かにさん、たけぽんさんにテストプレイをしていただきました~。 御老公にOKAMAにツッコミ、ある意味バランスの取れた組み合わせ…? 御老公とOKAMAがボケ倒して灰次郎(かにさん)のキャラが置いてけぼりになるのかと思いきや3人で楽しくねこねこしてくださいました。 御老公の危機、OKAMAのバー、灰次郎の恋(?)、それぞれに見せ場があってKPは楽しい物語を見せていただきました。 肝心のシナリオのほうはまわしてみて「ここが足りないのか」と感じる部分もありましたし、やはり地図は必要ですね。 お三方のおかげでとてもいい気付きを得、大変勉強になりました。 削除するところは特になかったかなと思っているので、あとは足りなかったところを足していこうと思います。 ありがとうございました! ・プレイヤーヤマモトさん卓、CoC「異常者の愛した箱」 土曜、急遽スバルさんよりお誘いがかかり空いていたので軽い気持ちで「いきます~」といった今回のセッション。 個人の好みはそれぞれなので、100人が100人好きかと言われるとノーでしょうが私は大好きなシナリオでした。 スバルさんも書かれていましたが私も、切なさや愛の織り込まれた人間ドラマをクトゥルフ神話TRPGで楽しみたい、そんな方には大変おすすめしたいシナリオです。 今回は探偵助手の助手として精神科医の山丘桃子を連れて行くことにして、三田村さん(スバルさん)とともにAPP14の美しきアラサー女性コンビでなんとか生還させてもらいました。 セッションはKPの時間管理のおかげで探索しやすく、位置関係や状況の把握もしやすかったんですが、KPの思惑にハマって恐ろしい場面が本当に私は怖くて楽しかったです。 中盤の判定失敗ラッシュとファンブル(スバルさんも私も)で笑いが止まりませんでした…w ハラハラドキドキの連続、ダイスを振るたびに上がる私の悲鳴。ダイスの女神、私たちを見て楽しんでくれていたらそれはそれで嬉しいです。 でも、確かにあの2人でなければあのドラマは生まれなかった…NPCが光り輝いてました。気付いたら惚れていた(PCでなくPLが)。あれは惚れます、幸せになってほしいです。 呟くほうでも言いましたが、1番という言葉は容易に使いたくありませんが、それでも1番ゾクゾクしたシナリオと言い切れます。あの恐怖、本当に体験していただきたいです。 また回されるとのことですので、2000字以上も書いている私の日記をこんなところまで読んでいらっしゃるあなたは少なからず私と趣味があう方だと思っております。機会を逃さずぜひやっていただきたい。 テンタイカンソクといい、山丘桃子はこういうことに縁のある探索者だなぁとラストに思いました…。 また、水曜はしばらくダブルクロスをやらせてもらっており、まったくの初心者にもやさしくセッションを進めていただいているので感謝するとともに水曜日が楽しみです(*´▽`*) 「やりますか?」「やりまーす!」はいい意味で大ダメージをくらうのを「君におはようと言えたら」で学んだと思っていたら鳥頭でした。 軽率に「は~い!」と言うのでまたどなたか機会があればお誘いいただければ嬉しいです。 私もお誘いさせていただきたいです。 PLとして、KP・GMとして、いろんなところでお会いできる機会を楽しみにしております。 それでは、またどこかで!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/05/27 09:40[web全体で公開] |
🤔 最近目が節穴…… ルルブの記載やセッション内でのメモなどをこの頃見落とすCode:027こと維乃莉です。 ネタキャラをやりたいなと思いキャラシに向き合ったものの『母国語……公用語が二種類とかあった場合はEDU×5の初期値が2つになるのか??それとも半分ずつに分けて??』と全て表示するルルブの記載やセッション内でのメモなどをこの頃見落とすCode:027こと維乃莉です。 ネタキャラをやりたいなと思いキャラシに向き合ったものの『母国語……公用語が二種類とかあった場合はEDU×5の初期値が2つになるのか??それとも半分ずつに分けて??』という疑問に足踏みしてしまい……久々にルルブと2010と2015の探索者作成のルールや技能のページをペラペラと捲っていたのですが、2010のP23に【回避:選択ルール】の記載があり……読んでみるとですね…… 【回避:選択ルール】 GMが参加するPLの熟練度(やり込み度?)に合わせて、趣味ポイントによる回避への配分を出来なくしてもよい。 これにより、非力な探索者が敵の攻撃を軽々と避けまくる非現実さがなくなるが、生還の難易度が上がるので注意 みたいなことが書いてありまして……前に私が書いた疑問点にビンゴするものが載ってましたw ハウスルールではあるもののルルブに記載されている正規(?)のハウスルールだったんですね(白目)
