シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.23

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/06/06 05:50[web全体で公開]
😶 TRPGマナーにお嘆きの貴方にこの言葉を贈ります
”Nobody is perfect.”
いいね! 15
おーじ
おーじ日記
2018/06/06 01:37[web全体で公開]
😶 この旅は キャンペーンをさせていただくこととなりました。
人生初のsw2キャンペーンGMすることにしました!
何事にもチャレンジということで始めました。
前回はPLとしてキャンペーン参加しましたが実に、実りのある時間を頂きました。
ので、今度はGMとしてキャンペーンすることになりました!
本日からですが、参加いただいた5人の皆様 ありがとうございま全て表示する人生初のsw2キャンペーンGMすることにしました!
何事にもチャレンジということで始めました。
前回はPLとしてキャンペーン参加しましたが実に、実りのある時間を頂きました。
ので、今度はGMとしてキャンペーンすることになりました!
本日からですが、参加いただいた5人の皆様 ありがとうございました!
「物語の半分は始まりから」という言葉もありまして、
皆様には自己紹介。冒険者の店に集まる前までのショートストーリーを魅せていただきました。
大変面白く ワクワクするような導入を魅せていただきました!皆様には感謝いたします!
これからも末永くセッションして行けたらと思っております。よろしくお願いいたします。
目指せ15レベル・・・! 可能なら超越者まで・・・。夢だけはでっかくいくぜ!
とりあえず最初は・・・SW2の代名詞でもある蛮族倒すところとかからかな?
どのような物語が幕を開けるか楽しみではあります、故にPLの皆様。おもしろいドラマを期待しております。
いいね! 19
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/06 01:02[web全体で公開]
😶 未だに続く大破局(大掃除)
 私の人生不得手を人並みにしようと思っても上手くいかないのは、人並み以上の努力が必要だからだと思う。掃除嫌い……
 ソードワールド2.0のサプリが見つかりませんなんて書いてからどれぐらい経っただろうか? 掃除は未だに終わりを告げない。物が、本が、何もかもが多すぎる。しかも週刊誌を買うから増援が止ま全て表示する 私の人生不得手を人並みにしようと思っても上手くいかないのは、人並み以上の努力が必要だからだと思う。掃除嫌い……
 ソードワールド2.0のサプリが見つかりませんなんて書いてからどれぐらい経っただろうか? 掃除は未だに終わりを告げない。物が、本が、何もかもが多すぎる。しかも週刊誌を買うから増援が止まらない

 最終戦力として6千円も使って棚を2つ買ったよ。そしてとうとうこの大破局(大掃除)に終戦の兆しが見えて来た

 いやー父に床が抜けるような事は起こすなよと釘を刺されちゃった。大丈夫、うんきっと大丈夫。明日は雑誌の好きな読み切りだけを切り取って保存する事にしたから結構減るよ

 だから新しく文庫本買っても大丈夫だよね! さて、そろそろソードワールド2.5予約しないと
いいね! 7
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2018/06/05 23:38[web全体で公開]
😶 戦竜の流れ星おつかれさまでしたー/難しいことはわかんにゃい
最後に攻撃1ゾロしたのが私です
いやーゾロ目には勝てねぇ
まあそのラウンドでみんなが倒してくれたけど!くれたけど!

また、本編で太陽を浴びれないステラちゃん(一応今回は少しはあったけども
もうすぐ長屋卒業が来る彼女は太陽に会えるのか!
ほんと…マジで…太陽…

なにはともあれおつかれさまでした
また次の卓でお会いしましょう
いいね! 7
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/06/05 23:36[web全体で公開]
😶 SAN値がたかい!!!
7日に参加させていただくセッション用の新規キャラ!
SAN値が高いっ!!!!!
初めて高いSAN値がっ!!!

今まで作った探索者さん達は何故か
50若しくは55という50台探索者のみw
なので50台以上の探索者が出来たのが
とっても嬉しい…( ´^o^` )全て表示する7日に参加させていただくセッション用の新規キャラ!
SAN値が高いっ!!!!!
初めて高いSAN値がっ!!!

今まで作った探索者さん達は何故か
50若しくは55という50台探索者のみw
なので50台以上の探索者が出来たのが
とっても嬉しい…( ´^o^` )

リア友とやっていた時も、
ほぼ50台違ってもそれ以下という…( ´・ω・`)

高SAN値キャラを使うのなんだか楽しみ…!

(楽しみだけど失敗するよ感がすごいある……。)






いいね! 13
灯台番
灯台番日記
2018/06/05 12:57[web全体で公開]
😶 身内というか…
探索者の内最低ひとりは琥珀くんと探索した人であることが条件な微妙に限定的なシナリオをやろうかなと←

早ければ今週の土曜日くらい、シナリオはオリジナルで
ロスト率は低めなやつ…
やってもいいよという人がいたら卓立てます(*・ω・)
いいね! 4
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/06/05 01:39[web全体で公開]
😆 きっとサッカーしてるに違いない!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)赤兎さんKPの『ガシャン!』に参加させて頂きました。
見所満載、突っ込みどころ満載のおもしろさでした。
ヒロインを優しく励ますIrisさんの朱里ちゃん。背中をさすり、お菓子を与えるその甲斐甲斐しさに、なぜかおばあちゃんを介護するヘルパーを幻視したり。
よんよんさんの佐伯がこけしに囲まれるところから始まる、こけしへの警戒と対策。それを掻い潜るこけし軍団。クライマックスではこけしイレブンとのキック対決かと、私の脳内ではこけしがサッカーしてるイメージが離れませんでした。
そして終始ダイスの女神を引き寄せ続けた沼主カッピーさんの遠藤氏。丁寧に一つ一つ地雷を踏み抜いていく姿勢と発狂までの美しい流れに感動と爆笑を禁じえませんでした。95%で100ファンとか、期待を裏切らない男でしたね。
皆、あまりのファンブル率にこのホテルの風水マジヤバイと戦慄する始末。
警戒に警戒を重ね、何度も相談したのがとても楽しく、印象に残っております。結果的に無事エンディングを迎えることが出来たので大満足でした。

KPに聞いた所、大分予定外の展開があったとの事でしたが、そこに柔軟に対応されたアドリブ力に拍手と感謝を。
KPさんもPLさんもお疲れ様でした。本当に楽しかったです。どこかでまた!
いいね! 14
明日平
明日平日記
2018/06/04 22:53[web全体で公開]
😶 TRPGのテクニック集といえば【プレまと】
個人的にお世話になってるTRPGのテクニック集積サイトといえば
【プレまと】です(ダイマ
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
TRPGプレイング技術交換スレ まとめサイト|略して【プレまと】
が正式名称

2ch(5ch)の卓上ゲーム板のTRPGに関全て表示する個人的にお世話になってるTRPGのテクニック集積サイトといえば
【プレまと】です(ダイマ
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
TRPGプレイング技術交換スレ まとめサイト|略して【プレまと】
が正式名称

2ch(5ch)の卓上ゲーム板のTRPGに関する技術系のスレッドをまとめたサイトです

2000年ごろからのスレッドをほぼすべてまとめてあるので、そのテクニックの量は膨大です
多分1000~2000くらいのテクニックがあると思います
(まあ、質は…玉石混淆というところですが)
TRPGのノウハウ集積サイトとしては日本有数…のはず
(ほかのTRPGノウハウ集積サイトは知らないからよくわからないけど)

オンセに関しては2chの過去スレのまとめという性質上どうしてもやや古い情報がありますが、
(IRCのテクニックはあるのにどどんとふのテクニックはほぼない等)
それでも有用なテクニックも多いです

誰でも思いつきそうだけど面倒くさいのでやらないことを力業でやりきった管理人さんの努力がすごんですけど…恐ろしくマイナー

個人的には流行ってほしいんだけど…マイナー…知ってた方います?
いいね! 15
びこーず
びこーず日記
2018/06/04 22:04[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~PCの連帯がKPの心を動かす~
はい、まいど。三十路で未だに惣菜パンの”大きい”とかのキャッチに弱い、びこーずでございます。

今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ!

開催は6/3 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・プレイヤーヤマモト 様 → 九条院 舞 (キているメンタルセラピスト)
・黒全て表示するはい、まいど。三十路で未だに惣菜パンの”大きい”とかのキャッチに弱い、びこーずでございます。

今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ!

開催は6/3 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・プレイヤーヤマモト 様 → 九条院 舞 (キているメンタルセラピスト)
・黒町 様 → 縞蛇 藤十郎 (クールダンディな准教授)
・ちまき 様 → 多田 雷鳴 (ニンジャを目指す、別の方向でキている高校生)

序盤はお互いはじめましてということでぎこちなく始まりかけたのですが、多田の人懐っこさから縞蛇の落ち着いて全体を見る姿勢、九条院のクセがあるものの的確な推理で三人はみるみるうちに連帯していきます。

中盤からは笑いもありながらとても真剣に、この先を考えていらっしゃいました。
探索ではPL三人がよく相談した上で動いており、堅実なプレイでした。
NPCとの交流もPCそれぞれの個性が光っていてKPのほうがより深く物語に引き込まれた形です。

そして終盤、KP不覚にもうるっと来てしまいました。
自分の書いたシナリオに感動するなんてよほどのキザかと思われるかもしれませんが違います。
PLの真剣な、そしてひたむきな姿勢。何よりその連帯感に感動したのです。

物語がKPとPLによって紡がれた瞬間というのは予測不能な感動がありますね。
見事、プレイ4時間半にして素晴らしいグッドエンドでございました。

今回の反省点はやはり時間管理です。
前回に続いて目標時間をオーバーしてしまいました。
ここまで来ると設定している目標に無理があるかもしれないと思い始めました。
もう少しキーパリングやシナリオを見直してから時間に関しては再考しようと思います。

あと、見学に来られた赤兎様、狐宵様、スバル様。
来ていただいたにもかかわらず、時間の関係であまり会話ができず申し訳ありませんでした。

今回のセッションはKPも満足のセッションでした。プレイヤーの皆様とはまたご一緒できればと思っています。

以上、ダイエット的に手の届かない惣菜パンを眺めながら指をくわえるびこーずでございました。
いいね! 18
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/06/04 20:35[本人にのみ公開]
😶 先日のSW2.0
オフでした。久々オフでした!
いやぁ…楽しかったなぁ。
オフセッション。
からの、ボドゲ。
充実した時間を過ごさせていただきました。

場所は新宿。
5分ほど到着時間に余裕を見て出発するも、スマホとパスモを忘れたことに気付き、駅から帰宅。
結局15分くらい電車を乗り逃し全て表示するオフでした。久々オフでした!
いやぁ…楽しかったなぁ。
オフセッション。
からの、ボドゲ。
充実した時間を過ごさせていただきました。

場所は新宿。
5分ほど到着時間に余裕を見て出発するも、スマホとパスモを忘れたことに気付き、駅から帰宅。
結局15分くらい電車を乗り逃し、開始時間(9時からのカラオケの予約。セッションは10時半開始予定)を30分遅らせてもらうことになりました…お楽しみのヒトカラタイムが…

ほうほうのていで到着し、気分良くセカオワさんを熱唱。
バンプさんを熱唱中に人が入ってきたことに気付かず、気付いた瞬間奇声をあげる。
歌声SAN値チェック、奇声SAN値チェックと、開幕早々SAN値をごっそり持っていかれたかと思います…
ご参加くださった初対面の方でした…本当に申し訳ない。
部屋入ったからいつでもおいでーって部屋番号投げてたのに、充電器の調子を確認してたら気付かなかった。

人数がそろうまで、ゆっくりフタカラを楽しむ。
とてもセクシーで素敵な歌声の前に、SAN値チェックの必要なわたしの声帯はブルブル震えておりました。
が、久々に人前で歌うのは、緊張する反面とても楽しかった!
そして、ステキな歌声を聞けたのは早起きしたおかげで三文の得をした気分です(*‘∀‘)

10時過ぎ、全員集合。
全員事前のキャラメイクだったんだけど、わたしは能力値決定の際、ダイスが6以下しか出なくてそのまま投げちゃったので、友人が作ってくれたサンプルキャラを使わせていただきました。
はじめてのミアキス。白ミアキスのメリアグランス君です。
そしてはじめてのマギテック/シューター。
一度やってみたいとは思いながら、なかなか機会がなく。
今回ようやく手を出すことができました。

経歴で「大失恋したことがある」「誰かに仕えていたことがある」「純血である」を引きました。
なので、大好きな女の子と一緒にいたくて、猫の姿で飼われていたが、女の子が新しい猫を連れてきたため、勝手に傷ついて家出した。
ネコの姿は初恋の少女を思い出すので、あまり変身したくはない。
ネコミミも好きじゃないので、普段は帽子で隠しています。
という設定になりました。
一緒に旅をするのは、精肉業者のニック・タベルーン
そして、料理人のエルフのクリス
めりねこさんは、たべるひと…というのはアレなので、将来お店を出した時に給仕をやる予定です!

そんな楽しい仲間たちと、はじめてのおつかいをしてきました。
SW2.0のスターターキットというもので遊んできたよ。
TRPGだけど、オンセではできないことなので、とてもワクワクしました(*‘∀‘)
内容はよくある、初心者向けお使いだったのですが、一緒に冒険してくださったみなさま、GMさんのおかげでとても楽しい時間でした。

そのあとは、ボドゲ会。
GMさんが大量の積みボドゲがあるということで、一緒に消費させていただきました。
どれもとても面白かった!
わたしも積みボドゲがたくさんあるので、遊びたいなぁ。

…ということで、第二回の集まりを提案したところ、みなさん快諾くださいました。
わたしは!のみながら!セッションとボドゲが!したいです!(*‘∀‘)
(この日も一人で飲んだことは内緒です。大量のおつまみを目の前にして、誰が我慢できよう…!)
楽しい時間のために、わたしは部屋の掃除をがんばります。

楽しい時間をありがとうございました!
また次回、楽しみにしております(*‘∀‘)













そして、さりげなく流れに乗っていくスタイル。

RP重視でもゲームクリア重視でもなんでもいいけど、何事もやりすぎ注意だとは思います。
とあるオフセッションにて、5時間で終わるはずのシナリオを、GMPL全員が好き勝手にはしたなく自分たちのRPを押し通した結果、セッション時間が10時間かかったことがある。
最後の方は集中力が切れて、全員が嫌な思いをしてしまったんじゃないかなって思う。なんか空気が重かったし。

わたしは演技はではないけどRP厨だし、自分のキャラがどう選択してどういう結末を迎えるのかを楽しみたい。
人のキャラもどう考えてどう生きるのか。自分とどのように絡むのか。それを見るのがとても楽しい。
だが、そこだけに力を入れると、肝心の物語がないがしろになってしまう。それは美味しくない。
シナリオの物語も楽しみたいし、もちろんハッピーエンド目指していくのも当たり前の行動だ。
何よりも、だらだらと増長した物語が苦手なのである。
後期のドラ〇ンボールとかな…無駄に時間をかけすぎだろうと。
(マイノリティの戯言です。DB好きな方の方が圧倒的マジョリティなので、聞き流してください)

何か言いたいかというと、野良卓では「やりすぎ注意」に気を付ければいいんじゃないかなって思います。
もちろん、やりすぎたい人が集まって、とことんまでやりすぎるのは、好きにしたらいいと思います。
わたしの卓に関しては、全員がやりすぎたいというのならば、好きにしてくださいって感じです。
みなさんの満足いくまで、徹底的にGMはお供いたします。
粛々とシナリオクリアに向かって進めたいというのなら、そのようにお付き合いいたします。

まぁ何だ。全員が楽しければ何だっていいんだよ(暴論)
ただ、一人でも楽しくなさそうな人がいれば、全員で楽しめるようにお互い少しずつ妥協してほしいな、とは思います。
人と人が遊ぶゲームだもの。柔軟にやろうぜ。


などと、本日も推敲せずにぽいっと投下。
まとまらない文章は、のちほど隠します。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2018/06/04 14:02[web全体で公開]
😆 6月に入りました~★
 めっちゃ暑いかバケツをひっくり返したような土砂降りかの2択なような気がする今日この頃。
 梅雨ってなんだっけ・・・・?とか思わなくもない。
 
 前回の日記でも、いっぱいいいね!をくださりありがとうございました。
 言葉として出した自分の考えに何ら恥じ入ることはないけれど、そのことで思いも全て表示する めっちゃ暑いかバケツをひっくり返したような土砂降りかの2択なような気がする今日この頃。
 梅雨ってなんだっけ・・・・?とか思わなくもない。
 
 前回の日記でも、いっぱいいいね!をくださりありがとうございました。
 言葉として出した自分の考えに何ら恥じ入ることはないけれど、そのことで思いもよらぬところで心苦しくなる方もおられるのではないか、と思うと、やっぱり言葉の使い方や向ける方向、場合によっては「言わない方が吉」というのもあるなってのはありますね。
 それはそれとして卓日記! こないだはいくつか卓の見学もさせてもらい、次なるGMをするシステムに悩み中。むむむ・・・!

★5/27(日)・5/29(火)SW2.0総合コミュ300人突破記念卓「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:俺)
 ひっさびさの中~高レベル帯。手元のログやリプレイ見返したら、なんと4年近く前だよこのレベル帯でGMしたの!
 その間、色々サプリも出てきたりもしてたし、はっきり言ってバランス取れてるか自信ない!w なので、1回テスト戦闘回を設けることにしました。
 PLさん同士も、お互い何ができるかとかが分かってた方が、やりやすいでしょうしね。
 
 てな訳で27日は戦闘のみのセッション。とはいえ、それだけだと味気ないので本編の依頼の導入はちょこっとやりましたが。
 力こそパワー!なヴァルキリーの重装戦士、避けて投げたり急所を貫くグラスランナーの拳闘士、二刀流のナイトメア魔法剣士、そして妖精魔法と神聖魔法、2つの魔法を使いこなすヴァルキリー神官。
 全体的に前のめりに物理で殴ってくるPT構成だったので、「ならば魔法で焼かれるがよい!」とばかりにゴーレムやブロブで足止めしておき、魔法の百科事典ボスが魔法でどーーーん!と用意してました。
 
 用意、してたんですけどね・・・。
 GMの「魔法の距離を間違える」といううっかりミス。 いやMPを余分に消費すれば届くんだけど、それによって「ボスのMPがすっからかん」という珍事。
 MP42点消費してMP18点回復しても、全く割に合わないよコンチクショー! 魔法の本のモンスターだろおまえ!知識浅すぎだろう!(注:操ってるのはGMです)
 あまつさえ、神官さんには「あいつ、バカ本だな」とまで言われる始末。返ス言葉モゴザイマセン・・・・。
 神官さんの魔法で戦士さんはHP減っても減っても倒れないで殴りかかってくるし、グラスランナーはことごとくダイス目が走ってギリギリで魔法を無効化しまくるし、二刀流は支援も相まってクリティカル6回転までしてくるし。
 い、いいもん!テストだもん!本編での下準備にはなったもん!
 
 そして29日はセッション前半。
 PC達にはダンジョンに潜ってもらいました。
 時間制限付きのルート選択では、調査した上で片方をバッサリカットという潔さ。
 酸のプールを前に、どう攻略するかをPL同士で相談です。
 レベルが上がってくと、色々と魔法やアイテムも増えて、アイデア次第で攻略の可能性がもっと広がるのが楽しいですよね。
 正直、力押しでもいけるようにはしてましたが、GMも想定しなかったルートで攻略されてしまいました。ちゃんとMPを減らせたからいっか。
 次回の後半回は、ボス戦。さーて、どうなることやら?
 

★5/30(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん)
 リソース全部使い切って、よーーーーーーーやくボス撃破。強かったーーー!
 油断すると死人が出るよ、というGMの言葉通り、全部出し切ってそれでもなお、ダイス目が悪かったら危なかった!
 結果としてはPC・味方NPC含めて犠牲者ゼロ。文字通りの大団円でした。
 
 そして始まるエンディング。
 実はPL的にはこっちの方が頭抱える難題だったりする・・・・・・w ヒロイン2人のどっちを選べというのか!
 GMや他のPLからも圧がかかる中・・・「シーンアイデアまとめるので5分ください!」とメモ帳に色々まとめた、俺の結論は・・・
 
 どっちも(てへぺろ)。
 
 いいじゃないかよぉ。ハーレムエンドは男子の憧れ。これ全世界共通。
 ああ!そこのあなた引かないで!ファンタジーくらい夢見てもいいじゃない!
 とはいえ、俺以上にらぶらぶなエンディングシーンを迎えた他PCを見て、ニヤニヤが止まりませんでしたw
 実際のプレイは次回、楽しみじゃ~♪
 

★6/1(金)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」最終回(GM:Ququさん)
 Ququさんのりゅうたまショートキャンペーンも今回が最終回。
 ノラ竜といっしょに「ともだち」に会いに行くところからのスタートです。その正体は・・・なんと、しゃべるアリ!かぁいい・・・!
 サイズ差が極端にある大小コンビって萌えません?  一番に思いついたのが幽白の戸愚呂兄弟ってあたりでいまいち古い気がするけど俺の脳。
 無事再開した後、明かされたのは2匹が離れ離れになっていた理由。PLが色々MAPに生やした設定や地形を、キャンペーンの大筋に絡めて「そうきたか!」とびっくりしました。好きだわこういうの。
 旅の果てにたどり着いた教会で待っていたものは・・・・なんとここでGMのビックリイベント。「その内容はPLが考える」!
 PL達がアイデアを考えてカードに書き、ダイスでどれを採用するか決める、という・・・w
 イベント3回の内容から、なんとPCの一人が神の依り代となり、暗躍していたのは第1話にいた街の町長で、その解決策としてこれからも旅を続けていくことがきまりました!w
 キャンペーンの最後の最後にこういうのもってくるのは、斬新でした。GMによると、今後募集するりゅうたま卓でもこのMAPは使っていくそうなので、ウキウキします★
 3話(4回)のキャンペーン、GMもPLのみなさんも、とっても楽しかったです。ありがとうございましたーー!
いいね! 36
蝉丸
蝉丸日記
2018/06/04 10:52[web全体で公開]
😶 いままでやったcocのシナリオまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までKP,PL問わずやったことのあるcocシナリオを順不同ですが簡単にまとめてみました。
普通にネタバレの恐れがあるのでご注意下さい

・シナリオタイトル
→推奨人数、テキセでの目安時間、KP難易度、探索難易度

・忘れ物
→1人、30分、簡単、高い
・海バス
→1~2人、2時間、普通、普通
・飛竜の卵
→2~4人、5時間、簡単、簡単
・うそつきだれだ
→3~4人、5時間、普通、普通
・盲目はくちの安寧アンノウン
→3~4人、12時間、高め、普通
・悪霊の家
→2~5人、6~12時間、普通、普通
・狂気山脈 邪神の山峰
→3人、12時間、普通、高い
・グリッチ
→2~5人、18時間、高い、簡単
・奴隷の棺桶
→2~4人、12時間、簡単、普通
・Re:おキツネさま
→4人、12~18時間、高め、高め
・夢み旅せよ
→2~5人、12~18時間、高め、普通
・ピックマンの弟子
→2~5人、18~30時間、高め、高い
・魔女の季節
→2~5人、18~30時間、高め、高い
・魔法生物を追って
→3~4人、12~18時間、高め、高め
・掠う盲鬼
→3~6人、40~50時間、高い、最高
・白骨死体はゴシックドールの夢を見るか?
→3~5人、12~18時間、高め、普通
・奪われた夢の国
→4~5人、24~30時間、高め、高い
・腕に刻まれる死
→3~5人、12~18時間、普通、普通

いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2018/06/04 10:37[web全体で公開]
😆 今日はキャラ作成です@ウタカゼ
昨夜はミニシナリオ4作目、”葉っぱを乗せたマイエル”でした。
フィールドアドベンチャーですが、ミニシナリオなので移動出来るのは2つのエリアだけw

今、レベルが上がったPC用に、3〜4レベル帯のシナリオも作ってます。
色々出来るから処理が大変そうですが、その分楽しみも増えますよね。
でも、全て表示する昨夜はミニシナリオ4作目、”葉っぱを乗せたマイエル”でした。
フィールドアドベンチャーですが、ミニシナリオなので移動出来るのは2つのエリアだけw

今、レベルが上がったPC用に、3〜4レベル帯のシナリオも作ってます。
色々出来るから処理が大変そうですが、その分楽しみも増えますよね。
でも、まだまだルルブ1の範囲内!!?
まだまだ遊べそうです(PLさんが飽きません様にww)

今夜はウタカゼのキャラ作成。
2度目のウタカゼ!!
ルルブの内容が可愛いので、読むのがなかなか先に進みませんwww
いいね! 8
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/04 05:46[web全体で公開]
😶 異貌が全く驚かれないセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)  成人しても人生道半ば、これから分かることもまだまだ増えてくる。……大学もう一度行きたいな。結構まともに通えたの1か月もないし。何のために推薦で入ったのかわからん。
 そんな事とは全く関係のない昨日のセッションは湿地帯で護衛。PCは偶然にもその場にいたという感じでパーティが出来上がる。ここら辺『元からパーティを組んでいた』派と今回みたいな『偶然その場にいた』派に別れるよね。私は偶然にもその場にいた派。でさ、やっちゃったの

 ナイトメアの癖に、臆面も無く初対面のPC達や依頼人に自己紹介の中でサラリと異貌して角を見せる

 こいつメンタル強者過ぎない? 周りもそうなんだレベルで流すしで割とビックリ。周りに関してはまあ兄気質な人間グラップラーに姉に対する憧れが強すぎて自分の名前を間違えるドジっ子タビットと気弱な人間ファイターだし、偏見少なそうだね

 で、いざ護衛を始めるとね。すごいアンデットいるの。で、私プリースト。回復役(メインアタッカー)になったよ

 思ったんだけど、キュア・ウーンズを拡大して味方の回復と敵の攻撃を同時に行えるからアンデットって初心者向けセッションに意外といい敵なんだなって。よく考えられているシナリオだ。
 シンプル故に良いってのはやっぱり憧れるな。私は無駄に凝るからな。なんだって舞台の土壌の設定から始まり食堂で食われるかもわからない郷土料理まで考えているんだろ? 
 まあ、今回は活躍できた。私は後衛じゃないとほんと役に立たないな……
いいね! 10
おーじ
おーじ日記
2018/06/04 03:07[web全体で公開]
😊 ホゲェー!20年数年ぶりに新作でるのか知らなかったまじかぁ・・・
うっそだろ いや本当なんだろうけどさ? 最近というか ここ数ヶ月TRPGばっかりやっててゲーム情報みてなかった。
奥さん聞きました?新作でるんですって。あらやだわ・・・。そんな状態の僕。ついついテンションあがっちまった。
寝るタイミング逃したぜ・・・ ハハ。
機種は・・・PS4とSwitchだ全て表示するうっそだろ いや本当なんだろうけどさ? 最近というか ここ数ヶ月TRPGばっかりやっててゲーム情報みてなかった。
奥さん聞きました?新作でるんですって。あらやだわ・・・。そんな状態の僕。ついついテンションあがっちまった。
寝るタイミング逃したぜ・・・ ハハ。
機種は・・・PS4とSwitchだってよ!おま まさか・・・オープニングテーマ曲変えるとか、登場キャラクター変えるとか
本当やめてね!?Switch買わないといけなくなるだろ!!!もちろん エンディングテーマ曲変えるのもだかんね!?
僕的にはRで終わったと思ってたよ。似たようなゲームのシリーズも3までだったからね!!!(4っぽいのあるけどね)
ちらっと情報みたけどずいぶんなんか現代的になったなぁ・・・って感想。
僕としてはほら?シリーズの代名詞ともいえるあの育成ゲーかと思ったんだ?
ところがどっこい。 >>ダンジョンRPGだよ<< デデーン さ サイコロプリーズ・・・あっ別ゲーだわ。
個人的にはシリーズ1と2の・・・しょっぱらの仲間集め。あれだけで僕は何度やりなおししたっけかなぁ・・・?
探す場所限られてるんだけどその先に目当ての子がいるかわからんし・・・
その後お目当ての子が仲間になってもらえるかは3択で正解を当てないといけないという鬼畜仕様。いい思い出です。
話し変わってゲームのいいところ上げるとしたら サブキャラクターの豊富さかな!
なんかサブキャラクターのエンディングおおいんだよねぇ。(個人的感想)
この日記を見てくれた方はおそらく通な方であろう。そう信じる(個人的観測)
そして最後に・・・ 優しさをいつだって 好きだったなー! 終わり。寝る。
いいね! 6
霞
日記
2018/06/04 02:45[web全体で公開]
🤔 消耗品にしないこと(※超長文です。><)
 
こんばんわ、霞です。

ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、
「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、
みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、
しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、
全て表示する 
こんばんわ、霞です。

ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、
「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、
みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、
しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、
たぶんRP厨にカテゴライズされるんだろう、わたしとしては、
なんていうか、梅雨の曇り空のようにずぅーんと沈んだ、
どんよりと先の見えないなんともいえないシンドさを感じています…。

「TRPGは全員が楽しめて成功」っていうお行儀のよい優等生的な正論も
「なにが目的でTRPGをしているのか」「どういうプレイスタイルを楽しいと感じるのか」
っていうことについてお互いに認識・理解して共有しておかないと、
中身のない空虚な机上の空論ですよね…。 なので、今のわたしの、
 わたしがTRPGをしている目的、
 わたしが楽しいと思う遊び方、
 わたしがプレイヤーとして遊ぶときに気をつけていること、等々
プロフィールや100の質問等に書ききれていないことをまとめてみたいと思います。

・・・

TRPGでロールプレイ(RP)を楽しむことを優先してはいけない。

「なりきり」たいんだったらキャラチャやってればいいんだし、
TRPGはあくまでゲームなんだから、TRPGをするなら
ロールプレイ(RP)よりミッションクリア(G)を優先しないといけない…。

そのころ、わたしも、それが世界の真実だと信じていました...

…っていうか、実は、わたしもTRPGを始めたころは、
なりきりRP優先のスタイルをあまり好ましくは思っていませんでした。
(特に版権キャラへのなりきりRPは、なにが楽しいのかさっぱり意味がわかりませんでした)

あまり単純な二元論で物事を語りたくはないのですけど、、
なりきりRP優先で時間を浪費されるのが赦せないプレイヤーさんは、たぶん、
1夜1回で完結するボイセ、あるいはテキセであれば比較的構造のシンプルなオンセ仕様の
高速シナリオを遊ばれている方が多いのではないかと思います。
(もちろん全員がそうと決めつけているわけではありません...)
1夜1回完結で経験値を得て、効率的にキャラを成長させて強くしていくような遊び方を
好まれているのかもしれません。
あるいは、もっとシンプルに、とにかくできるかぎりセッション回数を増やしていきたい?
もちろんそういう遊び方を否定するつもりはありませんし、
わたし自身そういう遊び方を楽しいと思っていた時期もありました。

でも、あるときから、そういう遊び方がなんだか(自分のキャラの成長のために)
シナリオやセッションを使い捨ての「消耗品」みたいにしてるように感じてきて、
そういう遊び方はしたくないな、って思うようになりました。

セッションを重ねてキャラを強く成長させて、、だからなんなんだろう…、
キャラクターの成長は、目的ではなく結果にすぎないのに、
高レベルに成長したキャラシートを前にして自賛してみる…、
そんな満足のためにTRPGをやってるんだったっけ…?
違うよね…、わたしは、キャストの一人として物語の中に身を置いて、
自分達の選択で、予定調和でない新しい冒険譚をGMと共に紡ぎあげていく、
そのプロセスが、そのドキドキ感が、楽しかったんだよね…。
だってそのシナリオを、そのセッションを、プレイヤーとして遊べるのは、
一生に一度きり、なんだから…。

そう気づいてから、わたしは、シナリオで与えられる、その場その時のシチュエーションを、
担当する「キャラクター(PC)の視点」で、最大限、楽しもうって思うようになりました。
なりきりRPを「役が降りてきて自動的に」(憑依型?)と表現されている方もいらっしゃいますが、
わたしの場合は、「キャラクターの内側に自分を投影してゲーム内世界に没入する」感じ(脱魂型?)?
だから、重要なシナリオ分岐が予測される選択肢があれば(キャラクターと一緒に)めいいっぱい葛藤しますし、
選択した行動に説得力と臨場感を持たせるために、せいいっぱいRPもします。

そして、クライマックスフェイズ後の、エピローグの演出を大切にしたい、って思っています。
それがたとえどんなに悲しい結末であっても、たとえゲーム的には負け戦であっても、
すべては積み上げてきた選択とRP(そしてサイコロ運)の帰結。
だからそのすべてを受け入れて、一つの物語の幕が閉じゆく余韻を楽しみたいと思っています。
セッションログを保存して、記録をつけ、いつでも読み返せるようにしています。

そんなふうに、ひとつひとつのシナリオやセッションを
「使い捨ての消耗品」にしてしまわないことが、
シナリオを作成し、提供してくださったシナリオライターさんへの、
そしてセッションを準備して主催してくださったGMさんへの、
同じ時間を共有して、一緒に悩み遊んでくださった他のPLさん達への
本当の意味でのリスペクトなんじゃないかなって思うから。

それが(今の)わたしがプレイヤーとしてセッションに臨むときに、一番大切にしている姿勢です。

そんなわけで、必然的に1つのシナリオが(平日夜の場合)3~5回くらいの継続になる
RP多め、ゆっくりめ進行のテキストセッションに好んで参加することが多いです。
逆に、たぶん、時短でサクサクすすめたいタイプのプレイヤーさんとは、
そういう時間感覚や楽しいと感じるポイントが合いにくくて、
わたしのスタイルでは琴線にかすりもしないどころか、
むしろイライラさせてしまうんだろうなぁってことは、
空気読めない子ちゃんのわたしでも察することができます。
なので、1夜1回での完結を前提にしているようにみえるボイセや高速テキセへの参加は
なるべく避けるようにしています。
事前にキャラ設定やRPプランを考える時間的な余裕がとりにくい突発セッションも、
どちらかといえば苦手なので避けています。

ですけど、苦手苦手っていって避けてばかりいてもプレイスタイルの幅は広がらないし、
一緒に遊べる人も増えないわけですから、
いろんなスタイルにも対応できるように上達していきたい、とも思っています。
なので、価値観や好みのプレイスタイルが違っていても、
RP優先のプレイスタイルを「協調性がない」みたいな一言で切捨ててしまわないで、
いろいろな遊び方や楽しみ方の多様性を、寛容に認めてほしいなって思っています。

・・・

この日記の冒頭を書いてるときには、かなり悲観的な心持ちで書き始めたのですけど、、
ここまで長々と綴ってきて、ここに登録してから3~4か月の間に
一緒に遊んでくださったGMやプレイヤーさんについて思い返してみると、
皆さん、本当に素敵なRPをされる方が多くて、
(心の中で勝手に師匠認定させていただいてる方もたくさんいます...)
わたし自身、RPでクレームをつけられることもなく、
(もしかしたら迷惑に感じていらっしゃった方がいたのかもしれませんけど…。><)
わたしはきっと皆さんとの御縁という意味ではとても恵まれていたんだなぁ、
って、改めて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
(サイコロ女神様の塩対応には恵まれていないかも、ですけどねっ...。(ぁ )

ずいぶんと長くなってしまいましたので、
雲間からふりそそぐやさしい光のような、
そんなやわらかな幸せに気づけたところで筆をおきたいと思います。

ここまであまり推敲されていない乱文を読んでいただき、ありがとうございました。
(深夜のノリで書きあげて、朝になって読み返したらめちゃくちゃ恥ずかしいアレ
 になってたら速攻で隠しますっ…。><)
 
いいね! 74
くっきー
くっきー日記
2018/06/04 01:39[web全体で公開]
😶 熟すということ
なにかに限った話ではないのですが、プロボクサーの話を一つ。

最初は『ボクシングが楽しい』から始めます。
次は『パンチが決まったら楽しい』『試合に勝つのが楽しい』だから続けます。
続けていれば強くなりますから『ボクシングでプロになろう』『ベルトをとろう』にもなります。
続ければ続けるほどに全て表示するなにかに限った話ではないのですが、プロボクサーの話を一つ。

最初は『ボクシングが楽しい』から始めます。
次は『パンチが決まったら楽しい』『試合に勝つのが楽しい』だから続けます。
続けていれば強くなりますから『ボクシングでプロになろう』『ベルトをとろう』にもなります。
続ければ続けるほどに『チャンピオンとしての意地』『周囲の期待』……終いには『俺にはこれしかない』になります。

一番最初の『ボクシングが楽しい』という感情はこの頃にはなくなっています。

TRPGも一緒なんだろうと思うのです。
『セッションが楽しい』から始まって、
『キャラクターを育てるのが楽しい』、『RPが楽しい』、『もっと遊びたいから初心者さんを増やしたい』。

『キャラクターを育てるためにもっと経験点を稼がないといけない』、『RPの邪魔をするのは許さない』、『コミュニティを作って、システムを布教しなければ』。

……

『GMを口プロレスで黙らせるのが楽しい』、『PCを陥れて美しい物語を作るのが楽しい』、『オリジナル世界観を作れるのがTRPGの醍醐味だ』、『コミュニティの管理人としてしっかりしなければならない』

熟すということ、それは腐る事に他ならない。

悲しいかな、変化を止めることはおおよそ出来ない。というか、『セッションを楽しむ以外の要素を混ぜずに楽しむ』ということ自体が当初からおおよそ離れた腐りに他ならない。

だからこそ、楽しいと思う今を一生懸命大事にするしかない。引退か、離散か…いつか来る終わりのその日まで。
いいね! 16
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/06/04 01:20[web全体で公開]
😶 本日のセッション!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月1日~3日まで
3日かけて「水底に沈みし想い」に参加させていただきました!!
GMは「ブッチャーの美味しいレストラン」でもお世話になった
凪沙さん!
PLも、ブッチャーでご一緒させて頂いた、
アプリコットさん
きーつさん
ダイバーさんです!!

ブッチャーの時の同じ探索者の皆さんで
キャンプへと行きました!今回は田中も一緒に( -`ω-)✧

キャンプ行った帰り
事故を発見っ!!車を降りて走っていく新田っ!!
いつの間にか霧が…帰れねぇっ!!
村だ!そういえば沈んだむらが…アレだ!!


神話生物を見てのSAN値チェックより、
カレンダー見て、タイムスリップしたことに衝撃を受けての
SAN値チェックの方がダメで発狂。

うわぁぁぁε=ε=ε= ┌(;;;・ω・)┘!!!
男ならしっかりせぇ>(´∀`)=⊃)`Д゚);、;’.・グホォ
Σ(´□`;)ハッ

戦闘も活躍できず…

なんだかんだ悩み、最終的には放火をして…
警察官なのに…!警察官なのにっ!!

まぁ!おかしくなってたし無効よね( -`ω-)✧

色々ありましたが、無事GoodEND!!
今回、自分のしょぼい脳では(´?ω?`)???ってなる事が多く。
本当に役に立ててない気がしました……。申し訳ないです(._.”ll)


今回も!とっても楽しかったです!
次もよろしくお願いします!!
いいね! 9
律
日記
2018/06/03 23:56[web全体で公開]
😶 あなたの腕に魅了されて
初のオンセンルームで戸惑いめっちゃありましたが、優しいKPでよかったです!
最初で不定になってそれからずっとサイコパスでしたがサイコパス卓楽しかったです💕
結局SAN値を32持っていかれたような気はするが、KPに「サイコパス吸血鬼ぬいぐるみキャッチャー」と名付けられたので満足です✨
いいね! 11
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2018/06/03 23:41[web全体で公開]
😢 NPCは救えないものなのか・・・
TRPGを始めてから約30回のセッションに参加してきました。そのセッションでは必ずといっていいほどNPCは登場します。NPCも十人十色・・・NPCの数だけRPが変わってきます。その分悲しい出来事もあるでしょう。
ただ・・・何故なんでしょう、私が参加して死んでしまうNPCが女性なんですよね。クトゥル全て表示するTRPGを始めてから約30回のセッションに参加してきました。そのセッションでは必ずといっていいほどNPCは登場します。NPCも十人十色・・・NPCの数だけRPが変わってきます。その分悲しい出来事もあるでしょう。
ただ・・・何故なんでしょう、私が参加して死んでしまうNPCが女性なんですよね。クトゥルフTRPGに死人は普通なのですが、そのうちの大半が女性なんですよ。目の前で死んでしまうのですよ・・・
その後、シナリオを終えてからKPに話を聞くと、大半が死なずに済むそうです。一つのRPで全てが変わるんです。
あの時こうすれば助けることができた。なぜこの選択をしてしまったのか。時が戻るのなら必ずそうしますね、うん。
ちなみに目の前で死んでからのSANチェックはほとんど成功してます。失敗してもほぼほぼ最低値なんですよ、私。ぐうクズですねぇ!やっぱ神話技能持ってると感情は薄れていくんですね。人間性をささげてますね。
長々と書いたのですが、いつかは・・・いつかはNPCを死なせないRPができるようにしたいですね。
それが私の第二のTRPGの目標です。第一?それはもちろん面白さのためなら地雷原へLet’s goです。異論は認めません。
いいね! 25