シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.21
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/06/10 08:55[web全体で公開] |
| otohsan | |
| 2018/06/10 01:57[web全体で公開] |
😶 KP日記(ロッカー) 「ロッカー(shinae様シナリオ)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:ぽんさん、日凪さん、黒町さん) 見事なEDを迎えられてしまいました! 一人一人のキャラが生き生きとしていて素晴らしく、 絶妙なタイミングでドジる婦警さんやら不意の槍にも対応する兄ちゃんやら、全て表示する「ロッカー(shinae様シナリオ)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:ぽんさん、日凪さん、黒町さん) 見事なEDを迎えられてしまいました! 一人一人のキャラが生き生きとしていて素晴らしく、 絶妙なタイミングでドジる婦警さんやら不意の槍にも対応する兄ちゃんやら、 名探偵コナンみたいなデュエリストと色とりどりなキャラクター達でしたが凄まじいチームワークでした 私が改変して作った数々の罠にも負けず協力心を最後まで忘れないPLの方々に 「ギスギスしたプレイヤー達を高い場所から眺めたい」、という私の心が浄化される様でした でも婦警さんは可愛かったよ 今回のシナリオでは疑心暗鬼に陥る要素はあったんですが、割とあからさますぎたのかな、と もう少しNPCの発狂や、時間制限イベントとか、ランダム要素をきっちり取り入れれば! もっとPLさんを焦らせることが出来たのかな、と反省 パラノイア風を目指してみましたが経験不足を痛感致しもすた… 今回は神話生物ほとんど出なかったので今度はもっと戦闘多めのやつか恐怖感強いやつとか、 そういうのやってみたいな、と思う今日この頃 新たにアーカムとかインスマスとかも買うたのでシナリオ組み立てるぞい!という感じで 本日の日記はおしまいといたしまする 参加してくださった皆様方の協力で最後まで楽しくプレイできました! ありがとうございました!!
| 笹パンダ | |
| 2018/06/09 22:43[web全体で公開] |
🤬 推奨技能 芸術:歌唱? ハハッ、キミは何を言っているのかね? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下『ライスボール』のネタバレが若干あり。 クトゥルフのオリシを友人相手にやってみた。しかも、車内で。やらなきゃ良かった。 運転席でスマホを見ながらKPの私。助手席でスマホでダイスを振るPLの友人。なんだこの状況。 休憩時間のシナリオ推敲の為にPCからメール添付で送っただけなので、どのファイルにどの目星情報があるか分からない。しかも別窓が開けないようで、いちいちファイルを閉じては開くこのモッサリ感。 「結構時間かかるよ?」 「『ロッカー』より長い?」 「いやシナリオの長さ云々じゃなくて、俺がシーン探す時間的な意味でー」 「急いで急いで時間ないから」 コイツ。その言葉、バットで打ち返してやんよ。 そもそも、シナリオの相談しただけなのに、何故やらねばならんのか? 数少ないオフセ仲間だからか。しょうがないね。 「ここで時間経過。再び、ピンポンパンポーン!と……(なんか違うな)」←周りが見えなくなる悪癖発動 「?」 「ピンポンパンポーン?(自信なさげ)ピ〜ンポンパ〜ンポ〜ン(ゆらゆら)ポン? ポーン!」←思いついた事がすぐ口から出る悪癖発動 「GM、GM」 「違うな。ピーンポン↑パン↑ポーン↑こうか? パーン↓ポーン↑ こうか!」←空気読まない、人の話聞かない悪癖発動 「〇〇さん、〇〇さん、聞いて?」 「ピーンポンパンポーン! 合ってる?」←合ってない 「ピーンポンパンポーン」←合ってる 「ピーンポンパンポーン! こう?」←合ってない 「ピーン、ポーン、パーン、ポーン。こう」←合ってる 「…………辺りは静寂に包まれます」←諦めた 「何も起きないんですか?」 「あ、待って、飛んだ。えー、と。今何段階目だ? えー、はい。再び、ピンポンパンポーン! と」 「その子、オンチ設定にすべきw」 「どういう意味だ」 「もっかい言ってみてw」 「ピンポンパンポーン!」 「SANチェック振りまーすww」 「どういう意味だよ!!」 オンチは病気と同じなんだよ。 笑っちゃいけないんだよ!
| くー | |
| 2018/06/09 21:33[web全体で公開] |
😶 ザルツ博物誌を購入♪ 今更ながら博物誌をゲットしました。 いやー、地域の世界観とか背景に名産品まで載っていて妄想が膨らみそうな感じがしますよぉ! ふと気になったのが、2.5になってもこれらは使えるんだろうか...という不安。 今更後悔したってもう遅いがな! いま楽しんでるってことはいい買物をしたって事なのだ!
| おーじ | |
| 2018/06/09 20:29[web全体で公開] |
😶 るる鯖に遊びにいってみました。 人狼ゲームやりたくて早数ヶ月。 初めてるる鯖とやらにデヴィウーー しました。初心者歓迎って何だっけ。? いきなり14D配役とやらに挑戦です。 参加:14名 [配役D]村2/狼3/占1/霊1/狩1/共2/狐1/信1/背1/猫1 昼270秒/夜180秒(60/90/600)こんな感じ。 自分全て表示する人狼ゲームやりたくて早数ヶ月。 初めてるる鯖とやらにデヴィウーー しました。初心者歓迎って何だっけ。? いきなり14D配役とやらに挑戦です。 参加:14名 [配役D]村2/狼3/占1/霊1/狩1/共2/狐1/信1/背1/猫1 昼270秒/夜180秒(60/90/600)こんな感じ。 自分は狩人でした。 最後まで噛まれなかったけど護れなかった・・・。占い欠けかぁー・・・。おうどんかぁー・・・。 14D配役始めてやる人にきつすぎないですかね?www 狩人とかになってごめんなさい レベル。 初手占い抜かれて、もう 共有護衛くらいしかねーわ。真残りなら噛ませていいかな(思考停止)ってなってた。 次の僕はもっとうまくやることでしょう。 可能ならばもっと簡単な配役でお願いします。ホゲー・・・
| まう | |
| 2018/06/09 18:58[web全体で公開] |
😆 シナリオ作成について…犯罪係数オーバー○○○執行対象です サイコパスに影響されたのでパクっ…オマージュしてCOCのシナリオを作りたい( *・ω・)ノというか出来ました( *・ω・)ノ 皆の基準となるシステムを信じるか 自身の基準を、心を信じるか そんなシナリオです( *・ω・)ノ とりあえず、沢山降ってきて未だ日の目を見てないシナリオを消全て表示するサイコパスに影響されたのでパクっ…オマージュしてCOCのシナリオを作りたい( *・ω・)ノというか出来ました( *・ω・)ノ 皆の基準となるシステムを信じるか 自身の基準を、心を信じるか そんなシナリオです( *・ω・)ノ とりあえず、沢山降ってきて未だ日の目を見てないシナリオを消化してからと思いながら、消化するより早くシナリオが降ってきて作ってしまう… 消化したいのに消化する時間がないから、消化するより早く出来てしまうシナリオ作成をしてしまうジレンマ( ;∀;) シナリオ消化は最低でも3時間、長くて半年…シナリオ作成は最低だと2、3分。長くても1時間。皆さんはどうやってシナリオを消化してるのでしょうか…溜まっていく一方で、気になったシナリオが出来ては順番を押し退けて試してしまう(/≧◇≦\) シナリオ消化方法を知りたいこの頃…なにかいいやり方はないでしょうか( ;∀;)
| びこーず | |
| 2018/06/09 13:12[web全体で公開] |
😶 【報告】活動を若干縮小します はい、まいど。バスに揺られるおばあちゃんのヘッドバンキングとイヤホンから流れるリズムが同期したとき、すごいニヤケ顔になってしまった。気持ち悪いびこーずでございます。 今日の要点:ちょっと活動を縮小します。(辞めはしない!) ちょいと最近のリアル環境により、趣味に割くバイタリティーがもとも全て表示するはい、まいど。バスに揺られるおばあちゃんのヘッドバンキングとイヤホンから流れるリズムが同期したとき、すごいニヤケ顔になってしまった。気持ち悪いびこーずでございます。 今日の要点:ちょっと活動を縮小します。(辞めはしない!) ちょいと最近のリアル環境により、趣味に割くバイタリティーがもともと少ないところを更に削られる事になってしまいました。 そこで以下のように活動を縮小します。 1.自発的に立卓をしない 2.自発的に卓に参加しない 3.活動時間を夜に限定する 周りから立卓要請やお誘いがあれば今までどおり積極的に動こうと思います。 まぁ今までも月で数えるほどしか活動していないのであんまり変わりませんね。 もし私の自己紹介文に上げているセッションに参加したい場合はお気軽にメッセージをお願いいたします。 さぁて、頑張ろうかねー。
| アーリング | |
| 2018/06/09 10:20[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ・メタガ・TGFF! ★6/5(火)ウタカゼ「西方の歌姫」(GM:カミカゲさん) お誘いいただいてのウタカゼ卓!前やったの4か月前なのに、なんだか久しぶりの感じがしない・・・。 これはあれか、「ハクメイとミコチ」をちょくちょく見たり、読んだりしてたからか。 あ、人生初のDVD-BOX買っちゃいました(てへヘ)。 全て表示する★6/5(火)ウタカゼ「西方の歌姫」(GM:カミカゲさん) お誘いいただいてのウタカゼ卓!前やったの4か月前なのに、なんだか久しぶりの感じがしない・・・。 これはあれか、「ハクメイとミコチ」をちょくちょく見たり、読んだりしてたからか。 あ、人生初のDVD-BOX買っちゃいました(てへヘ)。 かくいうカミカゲさんも「ハクメイとミコチ」にめっちゃハマられたそうで、今回のシナリオもそれをイメージしたものになっててニヤニヤが止まりませんでした。 今回の飯テロ画像は、【新ジャガのこふき芋のバター乗せ】【揚げ山芋】【ピタサンド】。しかもまたもや全てがGMの手料理画像!くうう…美味しそう!! セッションの度に料理スキルが上がる、なんて聞いたことないよ!どんなGMだよ!w 今回は初期作成のウタカゼで参加!気づいたらカミカゲさん卓のウタカゼPC、みんな男ばっかりだったので初めての女PCでトラーイ! 身長34㎝のイタチ族、ムウウ!(六(む)月 五(中国語でウー)日のセッションだから) 他のウタカゼたちはみんな20㎝弱だから、なんだか頭一つ?二つ?でっかいぞ。しっぽピコピコ動かすぞ。かわいい! ご一緒したPLさん達とは何度か卓を囲んだことがあったので、なーんの心配もしていなかったのですが、甘かった・・・面白すぎるでしょう君ら・・・・ww 屋台見かけたとたんに気付いたら買い食いしてたり、短剣が頭に刺さっても「ガッツで大丈夫!」とほんとに何とかしちゃったり、サスペンスドラマばりの説得シーンがあったり・・・ww 特に誘拐犯を追いかけるシーンで展開された、「先行したPCが後から来る仲間のためにハンチング帽を置く→後続が拾って、代わりに羽飾りを置いておく→最後尾のPCがそれを拾って回収」の流れを「頭部装飾リレー!」と一瞬で命名したがぶさんは天才だと思いますw ウタカゼは、かわいい・かっこいい・楽しいの3拍子がそろってるから、毎回幸せな気分でセッション終わるのがすっごく嬉しいです。もちろん、GMとご一緒したPLさんがそれだけ素敵だという話なのですが!ありがとうございましたーーーー! ★6/6(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) ついに最終回!前回PCお一人の個別エンディングをしたので、今回は残るPC3人の個別エンディング回です。 出したNPCにはそれなりの結末を、というGMの嗜好により敵NPCが和解して再登場したときには「生きてたのかお前――!?」となりましたが、面白かった!かつての敵が今日の友、流浪の旅で人助けな「三匹が斬る!」的な展開とか大好きですよ俺。 一方、もう一人のPCはヒロインレースから身を引いて・・・と思ったらラスボスとしての帰還フラグを立ててくるし!wPLさんの描写が奇麗なだけに、おっかしいww そして自分はというと。王族3人で何故か居酒屋でトークw たこわさやイカの漬物をつつきながら・・・指輪をヒロイン2人に差し出して求婚する、というシーンをやってやりましたよ!w ついでにどっちが正妻かもめるのやだから、至高の妻と究極の妻ということにした!w (他PL「それはそれで荒れるよ、具体的には親子関係くらいに!w」) いやあ、告白抱擁エンドとかは経験あるけど、プロポーズエンドは初めてでしたわ!もう何も怖くな(アカン) キャンペ完走すると感想とかも交流したくなるよね!ということでもう1回だけ延長。次回は感想会です。 でも、ひとまずセッション終了のこのタイミングで言わせていただきたい。GMさん、他PLの皆さん、めっちゃ楽しかったです、ありがとうございましたっ☆ あと、この日記かいてる間に、7/15のTGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018の予約抽選発表が! 同田貫さんの、のびのびTRPG卓あたったーーーーーーー!うわはーーーーーい! 入れる卓が間違いなくひとつある、というのはそれだけで嬉しいけど、同田貫さんもTwitterやオンセの友人からお名前はかねがね聞いていたので、(すごい人なんですよ!?) ご一緒できるのがめっちゃ楽しみ!7/15までは何としても生きる!
| ハリィ | |
| 2018/06/09 08:40[web全体で公開] |
😶 運動もしながら@sw2.0 やっと、朝動きやすくなってきました!!嬉しい!! 今から区民プールで泳いできます。 今日は泳いで少し仕事して、夜はSW2.0のミニシナリオでセッションです。 何度もやっている、巻き込まれ型シティアドベンチャー。 以前このシナリオに参加されたPLさんが、別PCで参加希望をしてくださいました全て表示するやっと、朝動きやすくなってきました!!嬉しい!! 今から区民プールで泳いできます。 今日は泳いで少し仕事して、夜はSW2.0のミニシナリオでセッションです。 何度もやっている、巻き込まれ型シティアドベンチャー。 以前このシナリオに参加されたPLさんが、別PCで参加希望をしてくださいました。 おお!?こういうのは嬉しい。 今夜、22時からです。 【未経験者・初心者向け】冒険者、集う!!(ミニシナリオ)見学可能☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152841401548cuttingdorothy1 どんなPCが登場するのか、GMが一番ワクワクしてたりしてw ではでは、みなさん良い週末を♪
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/06/09 06:16[web全体で公開] |
😶 シナリオ案は浮かぶけど どうもみなさまおはようございます。炎上パパです。 ここ最近は、ネクロニカの自作手駒の作成のためだけのツールをエクセルで作っているという意味の分からないことを最近しております。 さて、本題ですが、シナリオ案っていっぱい浮かぶのですが、いざシナリオを作るとなるとまた別の問題ですよね。 いろ全て表示するどうもみなさまおはようございます。炎上パパです。 ここ最近は、ネクロニカの自作手駒の作成のためだけのツールをエクセルで作っているという意味の分からないことを最近しております。 さて、本題ですが、シナリオ案っていっぱい浮かぶのですが、いざシナリオを作るとなるとまた別の問題ですよね。 いろいろと案は浮かぶので、それを残してはいるのですが、基本的にA4用紙に書いていくということをしておりますので、紙が減るのが異常に早いです。 CoCで作れなさそうなら、別のシステムでシナリオを作りますし、これは嬉しいと思う反面、これは時間が足りるのだろうか。 まあ必ず、フローチャートは作るようにはしているので、肉付けをすればしっかりと出来るとは思うんですよね。 とまあ、適当にやってはいるので、徐々にシナリオを作り終えたらいいな。 炎上パパでした。 データの打ち込みに戻ります・・・。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2018/06/09 04:53[web全体で公開] |
🤢 Life goes on ~人生は続く~(KP感想-反省-) 有名なシナリオで、リアル卓で1度回したことのあるものを選択しました。 リアル卓では徹夜テンションでした為、さくっと終わってしまって味気なかったので別の環境ではどうなるのか気になって今回発起しました。 このオンセンにおいての募集、しかもKPとして参加ということで緊張や準備に余念がないようにしたつも全て表示する有名なシナリオで、リアル卓で1度回したことのあるものを選択しました。 リアル卓では徹夜テンションでした為、さくっと終わってしまって味気なかったので別の環境ではどうなるのか気になって今回発起しました。 このオンセンにおいての募集、しかもKPとして参加ということで緊張や準備に余念がないようにしたつもりでした。 今回前日という急な募集にも関わらず、4名の勇士が集まってくれました。 最初こそトラブルはあれど、序盤はかなり面白おかしく進めることができたのではないかと思っています。 しかし、物語が進む中盤以降でぐだってしまったことは申し訳ない思いでした。 当初の予定を約2時間オーバーするという失態も犯しました。 後半は出目や情報の偏りなどで、なかなか進行せず、狂気も相まって収集がつかなくなってしまったことも敗因です。 最後の選択についてはもっとスマートにもっていくことができたのではないかと考えております。 参加者の方々は楽しめましたでしょうか? もう少し状況に合わせて、改変していける術を見つけなければならないと思いました。 野等オンセKP初とはいえ、改善する点が多く見つけることができたセッションでした。 もし、許されるのであればこれから、さらに精進していきたいと思います。 この場を借りて、改めて今日ご参加いただいた4名の方々、誠にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
| ヨシムネ2 | |
| 2018/06/09 02:24[本人にのみ公開] |
😭 CoC『Re:おキツネさま』②完 6/8の記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21回目のcocセッション、無事に終了致しました。 感情表現アイコンは 「感動の」大泣き 、であってネガティブな意味はありません 笑 今回のセッションはこのアイコンがふさわしいかな、と思いました。 セッション後にKP様より、シナリオに関して色々と質問させて頂いたのですが… ここでは「そこで聞いたネタバレ」には触れません。 理由は後程! 全くの初見の方にはネタバレになりうる事もあるかと思いますので、自己判断で… 一応ネタバレ設定はしておりますが…申し訳ないです。 シナリオは さかなん家様作、クトゥルフ神話TRPG現代日本シナリオ集『FoxTales』より 『Re:おキツネさま』 KP:蝉丸さん、PL:とらさくさん、スペアリブさん、つんぴょんさん 以上の方々と同卓させて頂きました! 皆さんお疲れさまでした! さて、全3回の予定をされておりましたが、結果的には今回の2回目で完結しました! 結末としましてはGood END、 ただしこのシナリオは二周目の参加が可能らしく… KP蝉丸さんが「1名分なら二周目PC参加可能な卓を立てますよ」と仰ってくださったのです! 周回参加枠は一セッションに一つですので……全員参加は厳しいものがありますね!笑 つんぴょんさんが参加される事になりましたので、先にネタバレには触れない宣言を致しました。 とらさくさんも今後の参加可能性を考えて、ネタバレを避けて退出されましたので スペアリブさんと共に、シナリオ中に気になったあれこれをお伺いしました。 最後まで付き合ってくださったKP様には本当に感謝です、ありがとうございました! はじめましてのPL様が多かった今卓ですが、PL会議の時間を設けたりしながら 全員が一生懸命に探索者として行動していたので、凄く楽しいセッションでした! 各PL様が鋭い視点を持っておられて「なるほど」と何回コメントしたことか。 思っていたよりも情報が多くて、後半はRPを挟む余裕がなくなっていました() もっと幼馴染RPしたらよかったな、と今になっては少し思います。 …………シナリオ終盤のBGMは反則でしたね… と、いうわけで…改めまして同卓してくださった 蝉丸さん、とらさくさん、スペアリブさん、つんぴょんさん 本当にありがとうございました! 皆さんと仲良し5人組になる事が出来て良かったです! ここまで読んでくださってありがとうございました!
| おーじ | |
| 2018/06/09 02:22[web全体で公開] |
😶 日記だ 日記を書くんだ セッションの日記を見安い程度に。 本日も遊ばせていただきましてありがとうございました。 楽しんでいただけたらいいのですがいかがでしょうかねー 僕は楽しめたので十分です。 終了時間ぴったり終わらなかったのはサーセン。RPみていたいんじゃぁー、欲に取り付かれました。 最近セッションしてると思うことがありまして。ダメージ回しすぎじ全て表示する本日も遊ばせていただきましてありがとうございました。 楽しんでいただけたらいいのですがいかがでしょうかねー 僕は楽しめたので十分です。 終了時間ぴったり終わらなかったのはサーセン。RPみていたいんじゃぁー、欲に取り付かれました。 最近セッションしてると思うことがありまして。ダメージ回しすぎじゃないですか皆さん。 僕の場合ダメージを振るという行為そのものがないので回しようがほとんどないんですがね?(PL脳) モンスターレベルは調整できてもサイコロの出目は調整できないのです GMです。 SW2で初めて聞き込み判定使ってみたけど思ったより便利だよなぁ?って思いました。 GMです。 真偽判定?いっぱい使うとシナリオ縮むよね。 GMです。 戦闘がないシナリオってありなのかなー って漠然と考えてたりするんですよねぇSW2 GMです。 予定が5つ埋まってるんですが そのうちの4つがGMなんですよねぇ。 GMです。 ほらほらGMはコワクナイヨー簡単だよー だからPLさせてくれー GMです。 そろそろホンマネタ尽きそう。でもルキスラ帝国の地図みてシナリオ思いついたやったね GMです。←今ココ
| ジュノー | |
| 2018/06/09 01:19[web全体で公開] |
😆 ビスカレード劇場に参加しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はocgさんがGMをしてくださった「ビスカレード劇場」というシナリオに参加させて頂きました。 私が今回使用した探索者は「アカリ・ランカスター」という21歳女性のジャーナリストでした。 昔ロストした探索者の妹という設定で作成したキャラでしたが、神話生物との関わりはなく、ごくごく普通の一般人です。 実は半年ぶりのCoCだったので世界観が少し懐かしく感じました笑 セッションの結果はメリーエンドでまさかのアカリロスト( ゚Д゚)! 最後にNPCの説得シーンがあったのですが、私は最後の「ああ、お前は最高だよ」のセリフが出る瞬間まで一切NPCを疑っていませんでした笑 あのセリフが出た瞬間にロストしたなぁとは思いましたが、時すでに遅し。NPCが人間になるのと引き換えにアカリの存在は消失しました(´・ω・`) 全滅エンドもあったそうなので、他の探索者が助かっただけでもアカリの存在意義はあったと信じたい! これからの神話ライフを頑張って生き抜いておくれ~! でも私は探索者らしいRPが出来たので、実は戦闘でロストするより満足しています。 たぶんアカリなら、あの人形が幸せに暮らしてくれればそれでいいかなぁとか思っていると思います。 前に似たような人形がNPCで出てくる瑠璃色絵画というシナリオをプレイしていたので、可哀想な人形に対して甘いのかもしれませんけれど笑 そんな感じなので今後アカリが復活する予定はありません。どうか安らかに_(”_´ω`)_ペショ
| 涼葉ジロー | |
| 2018/06/08 19:04[web全体で公開] |
😶 コボルドのウィークリング 人生は始まった時点で誰かと同じではない自分になっている。誰かより劣っていることも立派な個性で他人との差別化ができるそういう前向きな考えをTCGで培った。今のカードゲームって大体下位互換を作りすぎているけどね。 そんなこんなで穢れが元から少ないコボルドのウィークリングPCって作れたら面白いかな全て表示する 人生は始まった時点で誰かと同じではない自分になっている。誰かより劣っていることも立派な個性で他人との差別化ができるそういう前向きな考えをTCGで培った。今のカードゲームって大体下位互換を作りすぎているけどね。 そんなこんなで穢れが元から少ないコボルドのウィークリングPCって作れたら面白いかなーって思ったんだけどバルバロスブックでは作れない。まあ、そんなことが出来たら穢れがゼロの蛮族が作れるか、穢れが少ない生まれという設定なのに親より穢れが多くなる矛盾を抱える。あとドレイクのウィークリングが更に魔剣折られたりしたら、穢れって2点になるのかな? そういったのってシナリオ上のモブとしては結構良さそう。冒険者宿のコボルドの子供が穢れを一切持っていなかったとか、面白いくないか 私本当にコボルド好きだなーって事でここは終わり。今日はセッション、楽しみだ。どんなふうにキャラが落ちてくるかな~
| ハマノん | |
| 2018/06/08 18:25[web全体で公開] |
😆 最近のセッションまとめました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記あんまり書かない系PLのハマノんと申します。 最近参加させていただいたセッションの感想まとめです(唐突) 潮風様卓。『ジャッカロープ(2回目)【1920s】』焼けばいいじゃんend 初めての1920年代クトゥルフです、良いですね。歩いてすぐにコンビニが無いような時代なんじゃないでしょうか 焼きました、ええ。なんかノコノコと敵性生物がやってきたので焼きました、その後持って帰って調理して食べなかったのが悔やまれます。 やっぱり火って五大属性とかの中でも最強なんじゃないでしょうか、最近よくあるラノベのメインヒロインが炎属性なのも頷けます。まあ実は最強は属性持ってなかったり無属性持ちの主人公なんですけどね初見さん あ、ちなみにPCは従軍看護婦でした。もう一人の方は軍人さんでした、隙あらば酒飲んでハードボイルドっぽい事してましたけど ぴかにゃー様の卓『囚われし学校と旧き神』あと一歩!だけどノーマルend クトゥルフの学校シナリオです。婦警PCを使用していると思っていたらいつの間にか小学生PCを使っていました、幼い頃を思い出しますね。 いや、あの……周りがよくわからん超能力を使う中、私だけ能力貰うウィスパーを受け取れてなくて… 「(あれ?もしかして私だけ 無 能 力 者 ?)」 というなろうの主人公みたいな事考えて能力縛りながら神話生物に体を乗っ取られかけたり殴ってました。 実 は め ち ゃ く ち ゃ 有 用 な 能 力 持 っ て た 使えば神話生物に体を乗っ取られ無かったし使いようによっては楽に神話生物を殴り倒せるような能力を最終決戦までマジでPCとしては忘れていたしPLとしては「ハズレ引いたのかな…」ってなってたんですね ぴかにゃーさんはめちゃくちゃウィスパー送ってくださったそうです なんだよ…私全然ウィスパー受け取れてねえじゃねえか…… あ、最終決戦は都合よく能力思い出して神話生物をワンパンでダウンさせました。その後自分達より年下の子を皆で袋叩きにしてシナリオはそれなりに良いエンドにて閉幕 やっぱりひよんとふってダメだわ……(手のひらドリル) 若輩者様卓『絶対自由同盟』ロストend 研究者お前絶対許さねぇからな…!! いつか地獄の底から泥水を啜り土を食ってでも這い上がってお前の住んでる住居と働き先を焼き払ってお前自身はマグロ漁船に乗せてシベリア送りにしてやるからな…… bad子様卓『ダゴン・アドベンチャー』PC全員生還!危機一髪の脱出end YouTuber二人にレジッ……(噛み噛み) ディレッタントさんの3人でセッションは途中難航しかけたりしながらも無事最後まで進めることができました 立ち入っちゃいけなさそうな所に入ったりするあの度胸は見習いたいなぁ… と、しゃしゃっとコメント述べていくとこんな感じです。 私自身のプレイスタイルを見直して行くと…使用するキャラシにもよりますが ・NPCは疑ってかからず、恩を売……信じてとりあえず生かす方針 ・情報共有はPC同士でRPで話すのもいいよね ・とりあえず歌う、とりあえず殴る、とりあえずでも動いてみる と……これプレイスタイルというよりただの信条じゃないですかね… あ、そろそろおさんどんする時間なので日記はここで切ります。見てくださったり目についたりした方はありがちゅ
| 零時 | |
| 2018/06/08 15:51[web全体で公開] |
😶 五月後半からの卓記録 +α 皆様どうもお久しぶりです。 零時とか名乗っている者です。五月後半から最近までリアルが多忙を極めておりました。 なので忘れられていないかちょっと不安です。 また6月終わりから再び徐々に多忙期に入ります。 それでもやめられないのがTRPG…いえ、本当に以全て表示する+α 皆様どうもお久しぶりです。 零時とか名乗っている者です。五月後半から最近までリアルが多忙を極めておりました。 なので忘れられていないかちょっと不安です。 また6月終わりから再び徐々に多忙期に入ります。 それでもやめられないのがTRPG…いえ、本当に以前より参加頻度は低下してるのですよ…? そんな感じで以下、GMPLごちゃ混ぜのCoCセッション記録でございます。 ◆そると様GM『マジで銭湯で戦闘すんの!?』 PLはhiroさん、まかじぇさん、蕎麦の湯さん、私。PCはそれぞれ探偵助手遠縁正久さん、サービスメン、インスマス面自衛官富竹さん、ハッカー陣内。NPCにはそるとさんの弱杉君。 全員が戦闘技能持ちだと首を絞めることになる。 確かに詳細内容にはこのような記載がありました。 ありましたが全員戦闘技能持ちでした。 その結果苦しみました。詳細は守った方がいいですね! 全体的にサービスメンが暴れまくってましたね。よいこは真似しちゃいけない感じで。 あとそこそこCLFBが飛び交ってました。 陣内は開幕FBの効果で、忘れた頃に服が溶けました。 服が、溶けました。 色々ありPCが…というより珍しく私が今回悲鳴を上げることになりました。 あと1ターンで別のエンディング見れたのに、いやあ凄く残念でしたねぇ(震え声) KPのそるとさん、PLのhiroさん、まかじぇさん、蕎麦の湯さんありがとうございました。 ◆ねこ先生様GM『Ark』 以前から気になっていたねこ先生のガスライトキャンペーン第一話に参加させて頂きました。 ご一緒したのは皆様初めましてのきーつさん、TaKaさん、むぐらさん。PCはそれぞれ私立探偵ジョージさん、退役軍人のエドワードさん、下町のお医者さんヴィルヘルムさん、そして私の犯罪者スタンリー。 KPに伺ったところ、初めてのALL男性PC回だったり、上流階級不在回だったりしたらしいです。 皆さんNPCからの情報の抜き方がお上手で…やはり「こういう人がいるかもしれない」と考えながら動くのがシティでは大事なのですね。 スタンリーもSANを30→10にしながら取り敢えず生還。回復で28になったのでキャンペーン2話目も突撃させていただきたいです。 果たして4話まで(SAN的に)生きているのか疑問ですが… KPのねこ先生、PLのきーつさん、TaKaさん、むぐらさんありがとうございました。 ★私GM『もう遅い』番外編 突発卓。PLはねこ先生です。 PCは取り敢えず突貫で作成していただきました。 今回は本当にPLとの相性が大きかったと思います。 ロスト6人目です。 付け加えるなら順調なロストだったと言えるでしょうか。 「探索して!」と心の中で叫びながらもあまり誘導がかけられないのがこの『もう遅い』。 アフターの雑談で難易度調整案を話し合いつつ、次のターゲットめがねさん、そしてその次のりゃなさんがどうなるか、色んな意味でドキドキするのでした。 ねこ先生お付き合い頂きありがとうございました。 ◆おじょう様GM『迷宮のナイトウェディング』 ソロです。光栄なことに第一回目のテストプレイに参加させて頂きました。 参加PCはフリーカメラマン犬伏絵恋。 NPC(女性)と手を繋いだり、飲みの約束をしたりしながら地道に探索。 ホラー嫌いという設定に忠実な出目(FBの数々)により死にかけましたがあらゆる意味でギリ生還…ええ、ご存知の方はご存知でしょうが独りですとも…。 結果はノーマルエンドBでした。ある1箇所だけ、あそこだけでもFB回避してたらトゥルー行けたか30分程短縮出来たと思うんですけどねぇ…アフターでも同じロールしたらFBしたのでもう救いようがありません。 本当に、キャラ設定に忠実な出目だったのだけは確かです。うちの女神様はこれだから恐ろしい。 このセッションが少しでもシナリオ調整の参考になったのなら幸いです。 KPのおじょうさんありがとうございました。 ◆薙様GM『小籠包』 ご一緒したのは初めましての地吹雪さん。 PCはパイロットの鷹鳴さん(地吹雪さん)とイラストレーターのオネエさん外海(自分)。 PC紹介では「小籠包は頼んでません!」と謎の宣言をお互いにし。即興で先輩後輩関係を付けさせていただきましたら、鷹鳴さんが「先輩、先輩」と積極的に呼んで下さり、とても入りやすかったです。地吹雪さんの噂は以前から小耳に挟んでいたのですが、私は本来結構な人見知りですので… このシナリオ、サクッと疑心暗鬼になれるし、もしかしたらサクッとロスト出来るかもしれない、そんなシナリオです。 難しいギミックは何一つない、単純であるが故に恐ろしいのかも知れませんね。 最良エンドへ辿り着けたのはパイロット殿の観察眼のお陰です。アラサーイラストレーターの目は腐ってたよ…二重の意味で。 KPの薙さん、PLの地吹雪さんありがとうございました。 今度はマギロギでご一緒できたらいいですね。 ★私GM『過去の過ち』 小籠包の続きに、地吹雪さんに回しました。30分以内に終わるCoCシナリオありますよ、と言ったらその場でやることに。 PCは引き続きパイロットの鷹鳴つばめさん。見学席には薙さん。 途中までハッピーエンド行くかなと思っておりましたが、ノーマルでしたね。考え方は正しかったのですよ。 こちらはノーマルエンドへの吸引力が変わらない、そんなシナリオですね… あとこのシナリオ。本当は初対面の方相手や野良で回すもんではないです、とだけ…(でもリクエスト受ければ回します)。 地吹雪さん、薙さん、短い時間でしたがお付き合い下さりありがとうございました。 ★私GM『もう遅い』(鹿様作) 13回目 PLはめがねさん、PCは放浪者美々里杉男さん(POW5)。見学席には再び薙さん。 私はとにかくキャラシを見た時からハラハラしておりました。推奨技能を一切持たない初期SAN25の男が生還できるのか― 生還しました。更に初の後遺症エンドでした。 道中面白いFBとCLを何度か出してくれたのでこちらも遊ばせて頂きました。 その為かあまり情報を抜けていなかったにも関わらず、生還への道を自力で見出してくださいました。 女神の加護も凄かった。 そしてギリギリのところで素晴らしい判断でした。 でも後遺症はごめんなさい。 めがねさんご参加くださってありがとうございました。 ◆taisai様GM『船上の恋』 ソロで挑みました。以前回してもらう約束だったものを、暇だったのでお願いしました。 参加PCは大学生男性PC限定ということで、久々に虚弱看護学生紅林君を。 今回の敗因は…つまりロストしたのですが、「問題文を完全に理解出来ていなかったこと」と「結果に繋げるための手段が思いつかなかった」ことですね。 正しくは、思いついたものの紅林にとって怖くて実行できなかった、ですね。私にしては珍しい選択をしたと言われましたが全くその通り。 男性PCのロストは初だったのでよい記念にはなったのではないでしょうか。 KPのtaisaiさんありがとうございました。 由貴君もお疲れ様でした。 と言ったところでセッション記録は以上です。 個人的な話ですが、私マイページに所持シナリオ集一覧を作っているのですが、なんだかんだ溜まってきているのでいい加減まわそうと思いました。 普段はpixivからお借りしてばかりなのですが、手元の分で特殊ルールがありながらかなり面白そうなものがあるので、折角なら勝手にGM強化期間を設けて荒波に揉まれてみるのも修行になるかと。 初回しは高確率でフレンドさんから募ることになると思いますが、後々野良でも立てることがあるかと思いますので、もし見かけた際は怪しい翁面のプロフ画に負けず申請して下さったらとても嬉しいです。 私は元々テキセ勢でして、時間の関係から今はボイセメインですが、いつまで経ってもタイピングが遅いためGMだけ音声案内するボイテキセの形式でも宜しければ普段テキセの方にも、出来る限り回してみたいと思います。 エア卓宣伝終わり。まずは今決まってる卓を消化したら動きますよー。 ではでは今回はこれにて〆。 またどこかでお会いいたしましょう。
| ゆめの。 | |
| 2018/06/08 13:54[web全体で公開] |
😶 ウチの子達 仕事の休憩中暇なので、 ウチの探索者さん達を雑に紹介しようかとw 白崎めいちゃん 探偵見習い 日本人には珍しいアルビノであることから、 犯罪紛いの嫌がらせなどを昔から受けていた。 警察に相談しても何もしてくれないことで、何となく見つけた探偵事務所に相談したところ、解決っ!! その事全て表示する仕事の休憩中暇なので、 ウチの探索者さん達を雑に紹介しようかとw 白崎めいちゃん 探偵見習い 日本人には珍しいアルビノであることから、 犯罪紛いの嫌がらせなどを昔から受けていた。 警察に相談しても何もしてくれないことで、何となく見つけた探偵事務所に相談したところ、解決っ!! その事から、その探偵に弟子入りし探偵見習いをしている。 迷推理も多々ある。 坂本丞 芸術家 基本家に引き込もって、作品を作ったりしている。 外には出たくないし、やる気もない。 日本ではあまり人気はなく外国受けが良い作品を作り出している。 本人は外国まで行くのが面倒なので どうにか日本で売れないかなぁ~…とか思っている。 ハッピーターン好き というより、ハッピーパウダーが好き。 新田浩輔 警察官 正義感溢れるおまわりさん。 犯罪行為に敏感である意味うるさい。 やってて思ったことは意外と犯罪行為をしている。 足止めに寺を放火 正当防衛と言い殴る。 立て付けが悪かいだけと、金庫を力ずくで破壊。 鬼気迫る状況だから仕方が無いよね☆ 何故か友人の田中にだけ厳しい。 桜葉優 タレント ロリータ服専門のモデル 学生自体は空手を習っていて、ロリータ服を着るということからかけ離れていたが、卒業後女の子らしい服を着たいと思うようになり。ロリータ服にハマる。元々はロリータ服のショップ店員 かわいいものが好き。 かわいい子がかわいい服を来ているのも見るのが好き。 どうにかして着せたい。 倉科勤 オカルト作家 オカルトを愛してやまない。オカルト作家。 みんなにオカルトの良さを知ってもらおうと、作家になる。 本人は、幽霊にあうやUFOを見るなどそういった経験はなかったが、前回のセッションで様々な現象に会い大興奮。 宇宙人と友達になるのが夢。 きっと、勤はそういった存在と出会えるなら 呪われても、従属にされても、ロストしてもそれを喜ぶような気がする…。 っと言う感じです!!書いてたらそろそろ休憩終わりの時間になったのでさらばですっ!!ε=ε=ε= ┌(;;;・ω・)┘
| 赤兎 | |
| 2018/06/08 13:09[web全体で公開] |
😶 多分彼の死因は心臓麻痺だと思う 昨晩ぬしさんが立てられていた【美しきインボウのAdamas】に参加させて頂きました。 PLは私、ねこ先生さん、 れ・ω・そーさんと自分以外はKPもPLもベテラン揃いのセッションとなりました。 PLのお二人もベテラン視点の探索で「なるほど・・そういうアプローチのやり方もあるんだ・・」と関心して全て表示する昨晩ぬしさんが立てられていた【美しきインボウのAdamas】に参加させて頂きました。 PLは私、ねこ先生さん、 れ・ω・そーさんと自分以外はKPもPLもベテラン揃いのセッションとなりました。 PLのお二人もベテラン視点の探索で「なるほど・・そういうアプローチのやり方もあるんだ・・」と関心していたのですが KPのぬしさんも流石と言いますかこちらの茶番にも対応して頂いた上にその流れで(リアルの)休憩へと茶番を絡めつつ誘導していたのは最近KPもちょいちょい初めた自分としては面白い手法だなぁと色々参考にさせて頂きました。 総じて楽しいセッションだったのですが心残りがあるとすればNPCを一人救えなかった事ですね。 こればかりはダイスの女神に嫌われて仕方ない部分ではあったのですが(笑) そしてきっと彼の死因は【心臓麻痺】でしょう! 恐らく大半の人には何を言っているかわからないと思いますが【美しきインボウのAdamas】に参加して頂ければ あぁだから奴は心臓麻痺って言ってたのか・・・と分かって頂ける事でしょう(笑) KPのぬしさん、そしてPLのお二方。昨日はお疲れ様でした!
