シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.22

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夜傘
夜傘日記
2018/06/08 03:18[web全体で公開]
😆 初オンセンPLしました。
此方でセッション三昧するようになってそろそろ半年くらいになりますでしょうか。
ずっとKPばっかやってましたが、タイトルどおりPLデビュー致しました。

参加したのは【この憎悪と復讐に感謝を】というシナリオです。
KP:プレイヤーヤマモトさん
PL:
 つんぴょんさん …裏稼業な仕事もする全て表示する此方でセッション三昧するようになってそろそろ半年くらいになりますでしょうか。
ずっとKPばっかやってましたが、タイトルどおりPLデビュー致しました。

参加したのは【この憎悪と復讐に感謝を】というシナリオです。
KP:プレイヤーヤマモトさん
PL:
 つんぴょんさん …裏稼業な仕事もする探偵助手さん。腹黒らしいが大変いい子。
 ぽんさん …大自然由来の絶世の美女にして有能系女子。身も心も美しい人。
 自分 …やっと事務所を構えたらしい探偵助手。隠れ下種系女子。
結果はトゥルーでした。
KPをなさったプレイヤーヤマモトさんは、自作シナリオ&初テキセ卓とのことでしたが、素晴らしい手腕で一日卓としてまとめきっておられました。
一日卓なので比較的短めなシナリオ(のはず)ではありましたが、内容は非常に濃厚且つ胸を打つタイプのものでした。
自分の卓もああでありたいと感じます。本当に楽しい約6時間でありました。

印象に残ったこと箇条書き(ネタバレしないために自PC対象のみ)
・初手2連続ファンブルが出る。 ※CSF判定なし卓でしたので助かった
・口調が裏表ありすぎる下種系女子。
・なんでこの下種無傷なの??? ※KPさんの温情のおかげです

ご一緒できた皆様どの方が欠けても今回の顛末はなかったと確信しています。またご一緒したいほど心地よい卓でありました。

味を占めましたので、今後は暇を見つけて、他のテキセにも時折お邪魔するかもしれません。
もしお見掛けしましたらどうぞよしなに。
いいね! 17
つん
つん日記
2018/06/08 03:15[web全体で公開]
😶 楽しかったぁ!
【この憎悪と復讐に感謝を】セッションを参加させていただきました。
KP プレイヤーヤマモト様 PL夜傘様、ぽん様 ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

プレイヤーヤマモト様ハウスルールにより、特殊なキャラ(過去重たい)を作った時は楽しかったです!めちゃ悩みまくって、ええいダイスで降っちゃろう全て表示する【この憎悪と復讐に感謝を】セッションを参加させていただきました。
KP プレイヤーヤマモト様 PL夜傘様、ぽん様 ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

プレイヤーヤマモト様ハウスルールにより、特殊なキャラ(過去重たい)を作った時は楽しかったです!めちゃ悩みまくって、ええいダイスで降っちゃろうと調整しつつ出来上がったので、いいキャラに(*´艸`)

そして前々から気になっていたプレさんオリジナルシナリオ・・ボイセですごい高評価・・気になるZE!だがボイせできないのでテキセやってやってーーと懇願したらやってくれた(*´∀`*)

プレさん初テキセKPにも関わらず、時間内にまとめられることはすごい。才能の差が感じました()

さて、シナリオの方ですがめちゃ面白かったです!
NPCも癖があってこやつ・・っとRPしやすかったですwエンドは個人的に大好物でした( ´艸`
ちゃんと理由があってのエンドはものすごい納得するし、こういうエンドになっても仕方ないと思いましたね!
戦闘もほんっとうにギリギリでした!でも全員無事に帰還できました(*´∀`*)ぎりぎりだったけどw

そしてPL同士はめちゃワイワイしましたね!
ぽん様は初対面でしたが、夜傘様はKPとして尊敬してる方なので久々に会えて嬉しかったです(´∀`*)
PL全員ノリが良い良い。RPめちゃ楽しかったです(*´艸`)キャ
またこのメンバーで冒険いきたいね!

これからは良い夢みれそうだ・・
おやすみなさい!つんぴょんでした~
いいね! 15
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/06/08 02:19[web全体で公開]
🤔 3回目『ライスボール』時間管理とスピード感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフオリシ『ライスボール』の3回目も無事終了。
参加して下さったPL(PC)は、しゅんさん(No.141235 (石井文子))、沼主カッピーさん(柳沢和美)、いちじょうさん(石丸ねずみ)でした。皆さんお疲れ様でした。
初の狂信者がいるメンバーでしたが、最後の最後まで狂信者らしいムーブをされていて楽しかったです。まさか、アレを持ち帰ろうとするとは思わなかったw
今回はPL3人でのセッションで長くなると思ってましたが、なんとか実プレイ1時間半で終わる事が出来ました。しかも、今の所一番早い段階で脱出されました。PLの行動で前後するシナリオなので、これはお見事というしかないですね。
ただ、PLの進行具合と時間経過の変化に差が出ると中盤から終盤でダレるのがこのシナリオの欠点です。前回もそうでしたが今回それが露骨に浮き彫りになりました。改善しないといけませんね。
時間を早く流すか、探索箇所を増やすかですが、そのバランスが難しいです。終盤はスピード感を出したくて追い込み設計にしていますが、もっと中盤に寄せてもいい所があるのかもしれない。うーん、難しい。
そして今回のアフタープレイでのアンケートでは何故かマスコットの方に良案が出る始末。確かにそれも大事だけどさ! 勿論、ステージに関する意見も出たので反映させたいですね。
今回もホクホク顔の私です。参加して下さったPLの方、ありがとうございました!
いいね! 12
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/06/08 01:25[本人にのみ公開]
😆 CoC『ピックマンの弟子』A卓 ③ 6/7の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記念すべき?20回目のcocセッション、無事に終了致しました。
今回はドリームランドキャンペーンの第二話、3回目のセッションとなります。
ようやく色々と分かってきました…! すっきりしてきた…快感です。
前回気がかりだったNPCとも円満に話し合いができて良かった。
ひやっとした部分はありましたが…これに関してはCoCなので仕方がないですね()

シナリオは『クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (H.P. Lovecraft’s Dreamlands)』より
『ピックマンの弟子』 KP:蝉丸さん、PL:サンダーソードさん、Yosshiyさん、おうぎさん
以上の方々と同卓させて頂きました! 個人的にすっかりいつものメンバー感があります。


ドリームランドキャンペーンという事で、当然のように戦闘があったのですが
なんだかんだで全員無傷でした。うーん…すごい。

戦闘向きのPCでガチガチPTというわけではないので、何でだろう?と考えた結果、
サンダーソードさんの戦略が的確だというのを一因に挙げたいです。
敵を倒す順番って重要ですね、特に私は戦闘になるとテンパるので見習いたい…
思わぬ戦果も得たので、リュウのコンボ技に期待しています!
コンボが決まった際の最大ダメージが…と考えて戦慄しておりましたw

YosshiyさんにはRPのお願いに快く応えて頂いて…本当に感謝です!
セッション中にも言っていたかもしれませんが、アグリRPが好きなので嬉しかったです。
そしてNPCの小指ファンブルに笑いました。 絶対に何か持っている子だと思います、アグリ…w
おうぎさんのPCであるアリッサさんは、やはり流石の安定感でした。
積極的に心理学で探っていってくださるので、探索シーンでは非常に頼りにしておりました。
私のPCも一応持っているのですが、よく使うのを忘れry……使いどころが難しくて()

KPの蝉丸さんは、今回も色々な質問・提案に応えてくださってありがとうございました!
このキャンペーンが大好きなので、追加シナリオは非常に嬉しいです。
準備等々、何かと大変だとは思うのですが、毎回楽しく参加させて頂いております。
夢見に関してのメモは別途作成しておきます!


と、いうわけで…改めまして同卓してくださった
蝉丸さん、サンダーソードさん、Yosshiyさん、おうぎさん
本当にありがとうございました、次回も宜しくお願い致します!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

P.S. タイトルの日付を間違えた…!直せない…だと、こっそり削除&修正しました()
いいね! 10
黒町
黒町日記
2018/06/08 00:50[web全体で公開]
😶 ここ最近のセッション感想
死んだ目で先程帰宅した私です。こんばんわ。
ここ最近のセッション感想を久しぶりに書こうかと思い立ったので画面の前でキーボードカタカタしてます。
どうでもいいけど肩痛い(´・ω・`)


★KPびこーずさん主催 『純白の呼び声』
私を含め3人の探索者たちで二泊三日の座禅体験ツアーへ参加して全て表示する死んだ目で先程帰宅した私です。こんばんわ。
ここ最近のセッション感想を久しぶりに書こうかと思い立ったので画面の前でキーボードカタカタしてます。
どうでもいいけど肩痛い(´・ω・`)


★KPびこーずさん主催 『純白の呼び声』
私を含め3人の探索者たちで二泊三日の座禅体験ツアーへ参加してきました。PLとPCはプレイヤーヤマモトさんの九条院舞さん、ちまきさんの多田雷鳴ちゃん、私の縞蛇藤十郎です。
今回は見学者もいるという事と、初めてのメンバーという事で緊張していて導入はぎこちなかったですが、RPするにつれそれぞれのキャラと役割がどんどん際立ってきました。なによりびこーずさんのKPとしての技量が素晴らしく、私達のPCをちゃんと把握してくれているという徹底ぶりに感激しました。(セッション開始前はご迷惑をおかけしてすみませんでした( ;∀;))
九条院さんは独特なキャラながら心理学でどんどん謎を解明していき、多田ちゃんには活発な性格と勇気で情報収集をして頂きました!え?私?お話してただけです(’ω’)
また、今回はPL会議を逐一行い全員の意見を交換したうえでセッションを進めていきました。特にNPCを信用するかしないかの会話ではヤマモトさんは数字とこれまでの経緯から冷静に判断、ちまきさんは感情のまま純粋に考えて、私は決め手があるまで警戒しつづけると、お互いタイプが違うため、あーでもないこーでもないと話し合いながら何とかクリアできました!
KPとPL全員が全力で挑んだセッションは、終了後満足感で一杯でした。素晴らしいシナリオを作って下さったびこーずさんと、一緒にクリアまでたどり着けたヤマモトさんとちまきさんには感謝です!また、見学にきてくださった赤兎さん、スバルさん、 狐宵さんも最後までお付き合い頂きありがとうございました!


★KPまかじぇさん主催 『血は歯車のように』
はい、昨日の日記見た人は言わなくても分かると思います。ロストしましたハハッ!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
今回初のハンドアウトを使ってのキャラ作成を行い私は探偵の大狼玄冴を、もう一人のPL 胃痛なhiro@バルムンクさんは芸術:早食いを持つ遠縁宗治さんを今回の探索者に選びました。
開始前2人は中学からの幼馴染という設定で行こうと決めました。導入は別々ながらも一緒に行動するときはお互いに助け合ったり協力し合ったり、時には遠縁さんの早食いをタイマーで測ったりと相棒のような、コンビのような関係が徐々にできていき、終盤までスムーズに探索していました。
クライマックスではまかじぇさんの演技がこれでもかという位に輝いており、私達もやる気十分!
そして…、はい…。ここから先はPL側のダイスが腐っていたのとKPのダイスが神がかっていたのが災いして……めでたくロストしました。全力で泣きました。最終的に泣きついてロスト救済シナリオ立ててくださいました。まかじぇさん神です。崇めます。
そんなわけで週末はまたこのメンバーでセッションいってきます!ロスト救済シナリオ初めてなので楽しみつつやっていきます!まかじぇさん、hiroさんありがとうございました!

早く忙しいの終わらせてまた沢山セッションしたいですねぇ(´Д`)
基本私のプレイスタイルは「死にたくない」です。生きるために最後まで疑ってかかる奴ですが、セッションは楽しくやっていく事をモットーにしてますのでこれからもよろしくお願いします(’ω’)ノ
いいね! 15
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/06/08 00:12[web全体で公開]
😶 本日のセッション!
本日は、
otohsanさん主催の
「夢の中駅」をプレイさせて頂きました!!

PLは
エクゼント@ただの歯車さん
hika(犬)さん
です!!

私の今回の探索者は
初めての高SAN値キャラ!!
オカルト大好き倉科くんですw

突然知らない駅に閉じ込められたことに、テンシ全て表示する本日は、
otohsanさん主催の
「夢の中駅」をプレイさせて頂きました!!

PLは
エクゼント@ただの歯車さん
hika(犬)さん
です!!

私の今回の探索者は
初めての高SAN値キャラ!!
オカルト大好き倉科くんですw

突然知らない駅に閉じ込められたことに、テンションが上がりまくりです!!
今回のセッションで減ったSAN値合計3でしたw
興奮が勝ちましたねw

今回も、後遺症は残りましたがなんとか生還できました!

エグゼントさんの探索者さん
琴等さんの尻尾をもふりまくりの興奮しまくりです。
人外だとわかっていたから、きっと仲良くなりたかっただろうに…

hika(犬)さんの探索者さん
飛鳥井さんとも、前に経験したことなどをよく聞き、
仲良くなりたかったと思います…

最後のお二人の行動に驚き、
戻ったあとお二人の安否を気にしていると思いますw

探索不足と、自分のかんが良ければ
皆さんと帰れて友達になれたかもしれないですね…(._.”ll)

後遺症で、右目が見えなくなってしまいましたが
倉科くんからすると有意義な時間だったと思います!!
きっと退院後はこのことを小説にしていると思います…^^*

本日はありがとうございました!!とても楽しかったです!!

また、ご一緒できる時があればよろしくお願いします!!
いいね! 16
すじこンヌ
すじこンヌ日記
2018/06/07 22:40[web全体で公開]
😶 ゴーグルっていいよね…
秘宝伝説2の人間男やソニックのジェットみたいな頭の上にゴーグル装着してるキャラクターが好きなのですが
大昔に買ったドラゴンスレイヤーアカデミー?の2部の1巻に出てきたゴーグルのドラゴンが性癖で…もうね…
ゴーグル+ドラゴンってたまりませんよ…そのドラゴンチョイ役でほとんど出番はありませんでしたが全て表示する秘宝伝説2の人間男やソニックのジェットみたいな頭の上にゴーグル装着してるキャラクターが好きなのですが
大昔に買ったドラゴンスレイヤーアカデミー?の2部の1巻に出てきたゴーグルのドラゴンが性癖で…もうね…
ゴーグル+ドラゴンってたまりませんよ…そのドラゴンチョイ役でほとんど出番はありませんでしたが(しかもその本紛失したので名前を忘れる)
私に絵心があればそういうキャラ作れたのですがね…(届かぬ想い)
と、別の話ですが今週の土曜は秋葉の本屋に行きます。TRPGコーナーで色々買う予定だから何買おうかな~念願のサタスペはもちろん、アリアンロッドやピーカーブーやダブルクロスに触れてみようかな~と模索中
いいね! 11
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/07 21:11[web全体で公開]
😶 予約完了したしなー。発売当日セッションもありかな
 人生を生き急ぐのは悪手か否か。終わってみなけりゃ分からない
 ソードワールド2.5書店で予約し終わったよー。これで当日に確実に手に入る。書籍の取り寄せとか予約とかやっていない店の方が少ないと思うし、欲しい人は店員さんに話しかけて損はないと思うよ。

 じゃ、発売日にセッションしよう。これから全て表示する 人生を生き急ぐのは悪手か否か。終わってみなけりゃ分からない
 ソードワールド2.5書店で予約し終わったよー。これで当日に確実に手に入る。書籍の取り寄せとか予約とかやっていない店の方が少ないと思うし、欲しい人は店員さんに話しかけて損はないと思うよ。

 じゃ、発売日にセッションしよう。これから7月20日の午後8時にセッション予約しておくね

 発売日に買えた人同士で集まろう。そういう趣旨。新要素とかルールの認識とか色々語り合う感じ。あと時間があったらサンプルキャラとか使ってサンプルシナリオできたらいいなぐらい。

 ではではー
いいね! 7
赤兎
赤兎日記
2018/06/07 08:45[web全体で公開]
😶 女神に翻弄される系男子(PC)
昨晩ocgさんとご一緒して笹パンダさんの【ライスボール】というセッションに参加した際の話でTRPGあるあるという感じなのですが

自分:(良い終わらせ方を思いついた!)「KP○○の技能を使って○○できませんか?」
↓
KP:「いいですよ」
↓
自分:「ありがとうございます。(流石に7割成全て表示する昨晩ocgさんとご一緒して笹パンダさんの【ライスボール】というセッションに参加した際の話でTRPGあるあるという感じなのですが

自分:(良い終わらせ方を思いついた!)「KP○○の技能を使って○○できませんか?」
↓
KP:「いいですよ」
↓
自分:「ありがとうございます。(流石に7割成功率があるからいけるはず!)」
※この辺りで脳内でガリレオの事件解決BGMが流れて演出まで考え始める
↓
ダイスロール:失敗!
↓
自分:「えぇ・・・(なんでや!)」

という様な事がありまして・・・。
いやTPRGとはままならないものですね(笑)
その後なんやかんやで無事グッドエンドには行けたので結果的には良かったのですが女神の洗礼を頂きてきましたね。

所謂クローズドの脱出系の作品でしたがリアル脱出ゲームの様な脈絡のない謎の暗号を解いて行くというような形式ではなく限定条件下でリアルアイデアを使ってクリアを目指すという様なセッションでしたのでそういったものが好きな方であればより楽しめるかと思います。
昼にテストをやった際にPLから吸い上げたアイデアや追加ギミック?等も夜のセッション時には反映されており自分たちもセッション後に色々アイデアを出したり・・といった事がありましたので次回以降参加される方はよりブラッシュアップされた作品を楽しむ事が出来るのではないでしょうか!

KPの笹パンダさん、PLとしてご一緒したocgさん昨日はありがとうございました。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2018/06/07 07:52[web全体で公開]
😆 PLもGMも楽しい@ウタカゼ、SW2.0
6月5日はGMカミカゲさんの、ウタカゼのセッションでした。
ウタカゼのPLは2回目!!
作成したのは、知識と愛情が高めのこの子。
全て表示する6月5日はGMカミカゲさんの、ウタカゼのセッションでした。
ウタカゼのPLは2回目!!
作成したのは、知識と愛情が高めのこの子。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152812162633cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

シナリオはすごく可愛くて、色々な判定要素盛りだくさんで楽しいセッションでした。
セッションしながら、このシーンはこういう曲が良いなあ、とか、自然と鼻歌口ずさんだりとか、ウタカゼのセッションは何となく、音の記憶が刺激されます。不思議。

一緒に遊んで下さり、ノノを何度も助けたり、励ましたりして下さったPLさん達。
そして画像や、シーン描写、イベントを色々工夫されて素敵な時間を演出して下さったGMカミカゲさん。
改めて、有り難うございました☆

そして、6日はSW2.0のセッション”光の鍵”をGMで。
何度かセッションを重ね3レベルになるPCが増えて来たので、成長してきたPC用に作成したミニシナリオ。
探索1回、謎解き1回、戦闘1回です。
探索、戦闘は難易度高めでドキドキしましたが、PC達の連携で無事にクリア。
緊張感もありつつ、NPCとの掛け合いもテンポよくできて、本当に楽しいセッションでした。
PLの皆さん、有り難うございます!!!

さて、日曜日はSW2.0のGM。
もう1つの3レベル帯向けのミニシナリオ”病は気から!?”です。見学可能(書き込み不可)です。
良ければ遊びに来て下さいね☆
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152789328571cuttingdorothy1
いいね! 11
otohsan
otohsan日記
2018/06/07 01:15[web全体で公開]
😶 KP日記(もっと食べたい2010シナリオ)
「もっと食べたい(2010シナリオ)」の卓を立てさせて頂きました!
(KP:otohsan PL:さらまんさん、かまやんさん、よんよんさん、じょにーさん)

おぉぉ疲れたぁぁ…、そして楽しかったぁぁあぁ
本日このサイトで初のKPをやらせて頂きました
非常に緊張しましたがとりあ全て表示する「もっと食べたい(2010シナリオ)」の卓を立てさせて頂きました!
(KP:otohsan PL:さらまんさん、かまやんさん、よんよんさん、じょにーさん)

おぉぉ疲れたぁぁ…、そして楽しかったぁぁあぁ
本日このサイトで初のKPをやらせて頂きました
非常に緊張しましたがとりあえず無事に(?)終われてよかったと思います!!

今回PLの皆さんが非常に色々考えて動いてくれるので用意したヒント等がほとんど出ることなく進んでいきました!
ロールプレイも巧みに使いこなし、とてもやりやすかったです
最後はあわやという場面もありましたが、血塗れ涎まみれで立ち向かう彼の姿に勇気をもらった気分です

今回KPとしてちょっとな!と感じたのは特に自分の時間配分についてでした
RPを眺めているのが楽しくて予定していた時間を大きくオーバーしてしまいました
TRPGを楽しんでもらう、楽しませてもらう事を考え過ぎまして時間管理がおろそかに‥
最後笑顔で終われたのがせめてもの救いでございます

後やはり戦闘関係が弱い!弱い!
せめてノックアウトとか特殊処理の奴は早いうちに学ぼう!!そう思わせてくれる卓でした

参加してくださった皆皆様方!本当にありがとうございました!!
次は何を立てようかな!!
いいね! 15
黒町
黒町日記
2018/06/07 00:51[web全体で公開]
😭 (´;ω;`)ウゥゥ
ロストしたああああああああ!!!!いやああああああああああ!!!!
なんでや!!私のダイス運ふざけんなあああああ!!!途中まで、途中までうまくいってて凸凹コンビみたいに捜査してて凄くウキウキしてたのに!ショックロールで致命的失敗して気絶して神話生物()に食われました…食われました…。
私のダイスは腐ってたんや、ダイスの女神が遊んでないで仕事しろって言ってたんや…。

ごめんねええええ!!!大狼いいいいい!!!

いつか必ず生き返らせる。絶対にだ(断言)
いいね! 16
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/06/06 23:39[web全体で公開]
😊 2回目終了!『ライスボール』でぽっぽっぽー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ、オリジナルシナリオ『ライスボール』2回目も無事終了!
PLの赤兎さんの御堂 兼定とocgさんのアストラルには、また昼の卓とは違う動きをしてもらえて、KPとして驚きと興奮を頂きました!
着眼点がやっぱり人によって違うのが面白いですね。御堂さんのナビゲートで脱出までの最適積み上げ方とか、アストラルさんのパリパリの本の水戻しとかw
時間こそ1時間半かけましたが、総じて最適解に近い動きをされたので時間を早めてたら、もっと早く脱出できてたと思います。
そして、そこからガッツリとアフタープレイでの感想&アイデアアンケートでしたw
いやぁ、はかどるわー。シナリオが厚くなっていくわー。もうウハウハですよ。超楽しい。
こうしてシナリオの空白は埋まり、ギミックの殺意も増して行く。くっくっく、更に追い詰めて焦らせてやる。PLもKPもな! うむ、問題は無いが課題が山積み。台詞練習しなきゃ。
初回と2回目。今日は本当に得るものが多いセッションでした。参加して下さったPLの4名の方、ありがとう御座いました! 駆け足だったけど、やってよかったです。
まだまだ改善の余地があるぜ! また近いうち時間作って立てよう。
いいね! 11
地吹雪
地吹雪日記
2018/06/06 20:50[web全体で公開]
🤔 初めての
日記…ここではブログと呼んで良いか分かりませんが…
日々何かあったら打ち込んでみようと思います。
TRPGを始めてから色んな事があって、素敵な人達に恵まれて、今もこうして遊ばせていただいてる…
本当にシステムのルールちゃんと把握していなかったり(これは努力不足ですね…)ボイセではテンパったりし全て表示する日記…ここではブログと呼んで良いか分かりませんが…
日々何かあったら打ち込んでみようと思います。
TRPGを始めてから色んな事があって、素敵な人達に恵まれて、今もこうして遊ばせていただいてる…
本当にシステムのルールちゃんと把握していなかったり(これは努力不足ですね…)ボイセではテンパったりして、無様してる地吹雪ですが…許して下さる優しいTRPG界隈の方々…本当にありがたい事です(*´∀`)
まだまだオンセンには足湯レベルですが、少しずつ浸かっていければと思います←
マギカロギアのシナリオのアイデアも少しずつ形になってきていますので、シナリオの覚書やテストプレイの募集等もしていきたいです。
先輩方、何卒よろしくお願いします。
いいね! 20
ミランディス
ミランディス日記
2018/06/06 20:37[web全体で公開]
😶 CoC中のブライト博士の禁止リスト(CoC神話生物関係のネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このリストはジョークであり、
他のTRPGプレイヤーがどのような振る舞いをすることへのいかなる制限にもなりえません。

1、ブライト博士は、他のPCに対してわざと神話生物をけしかけてはいけません。
2、ブライト博士は丸めた新聞紙や手を使っておなかを撫でることでニャルラトホテプを
   飼い慣らすことが出来ると初心者PLに教えることは禁止されています。
2-1、それがイクタァやハスターであっても変わりはありません。
4、ブライト博士は自身のPLが王様や王女であるという設定をむりやり持ち込むのは禁止されています。
4-1、あなた自身が王様や王女の格好をしていても駄目です。
5、ゲーム中に記載されている神話生物の召喚方法を実際に試すことは■■■■以降禁止されています。
6、ブライト博士は他のPCキャラクターのショットガンの弾の中身を
鳥の餌、紙吹雪、ケーキのトッピング、おがくず、性的潤滑剤に詰め替えるべきではありません。
7、ブライト博士は念を込めることによって
任意の出目を出せるといってインチキのダイスを販売することは禁止されています。
7-1、それが本物の場合もっと駄目です。
8、ブライト博士は自身のPCを私の分身だからという理由で
EDUとINTとAPPの値を最高値にすることは禁止されています。ちゃんと正常なダイスで決めてください。
9、ブライト博士。チェーンソーは全ての神話生物に対する解決策ではありません。
9-1、「より多くのチェーンソー」もです。
9-2、「チェーンソーキャノン」もです。そのようなアイテムは存在しません。制作:チェーンソーキャノンも駄目です。
9-3、あの一度を除いて。ええはい、あれは素晴らしかったです。
10、ブライト博士、あなたの中の神話生物のカップリングを試すためだけにセッション中に対象の神話生物を召喚することは禁止されています。
10-1、あなたがKPをしているときは許可されるかもしれませんがそのセッションにはロスト率100%と記載するべきです。
11、財団の力を使ってCoC基本ルールブックに「ブライト博士は何をしても許可される」と記載しようとしてはいけません。
11-2、サプリメントの方でも駄目です。
12、セッション中に突然突然皆が静まり返ることの意味は「何やってんだこいつ!?」であって、「どうぞ続けてください」ではありません。
12-1、だからといって物理的に笑わせようとしてはいけません。
13、ショゴスに対して「絶対美味しいから食べてみよう」と他のPCに言いくるめ、信用、説得、APP、芸術:料理、制作:料理の複合ロールを使ってはいけません。
13-1、技能ステータスが全て99であってもです。
13-2、この前KPを泣かせたことを忘れたのですか?
14、ブライト博士は耐久力を回復させることが出来るアイテムとして「兵糧丸」を持ち込んではいけません。
貴方のPCは「シノビ」ではなく「探索者」です。
14-1、「遁甲符」はもっとだめです。
15、ルールを守って皆と楽しくセッションを心がけてください。
いいね! 32
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/06/06 19:38[web全体で公開]
😶 シナリオ作成・・・。
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ここ最近はKPをそこまでやれていないので、そろそろしっかりと卓を立てていかねばならないと焦燥感が高まっております。

さて、今回お話をさせていただきますのは、僕個人のどうでもいいシナリオ作成のお話になっておりますので、見たい方だけでお願いをいたしま全て表示するどうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ここ最近はKPをそこまでやれていないので、そろそろしっかりと卓を立てていかねばならないと焦燥感が高まっております。

さて、今回お話をさせていただきますのは、僕個人のどうでもいいシナリオ作成のお話になっておりますので、見たい方だけでお願いをいたします。

それでは、本題へと参りましょう。


現在作成しております、シナリオは以下の4つが挙げられます。

【CoCシナリオ】
・「素敵なテーマパーク」
Twitterの方で要素10個をフォロワーさんに挙げていただいて、作成をしようとしているシナリオでございます。
序盤は茶番多め、中盤から終盤にかけてのシリアスを徐々に増やせて行けたらなと思っておりますので、それをご了承の上にご参加をしていただくような形となってしまうシナリオとなっております。

ですので、身内もしくは、それをご理解された方しか楽しめない可能性が高いのですが、久しぶりにこういったものを作成するのも挑戦の一環だと思っております、

・「グランギニョル」
ネクロニカのシナリオを作ろうとしたら、良い題材を発見してしまったので、ついCoCで作りたくなってしまったものでございます。
絢爛豪華なのに、恐怖があるものが出来たらなと思っておりますので、作り終えた際は再度ご連絡をさせていただきますので、お時間が合えば、参加をしていただけると幸いです。

【ネクロニカシナリオ】
・「おいでよ!ドラッグイーターの森」
ネクロニカにおいて、森というものはかなり恐ろしい場所ではあるのですが、その中に絶望と希望がまじりあっているものが作れたらなと思い、作成をしております。
個人的にドラッグイーターが好きなので、それを出したいというのもありますが、それでもしっかりとシナリオと組み上げられたらなと思っております。

・「時計仕掛けの薔薇少女(キャンペーン全4か5話)」
葉月ゆら様の曲を聴きまして、これを題材としたシナリオが作れるのではないかと思いまして、作成の途中になっているものでございます。
どういったものになるかは現在でも未定ではあるのですが、もし、卓が立った際はよろしくお願いいたします。

こうして挙げてみると、シナリオ作成が基本的なフローチャート作りしか出来ていないのがかなりあるのですが、それでも作ってみて、それを一度だけでも回してみて、自分が納得できつつ、人を楽しませられるのであれば、しっかりと校正して、pixivの方にでも挙げさせていただこうかと思います。

特に難しいシナリオというのは僕には作成が困難なので、一本道で最後に分岐があったり、わかりやすさを重視して、作り終えられればと思います。

長い日記となってしまいましたが、この辺りで締めさせていただきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

また、どこかでお会いしましょう。
いいね! 24
大和ゆき
大和ゆき日記
2018/06/06 18:14[web全体で公開]
😶 6/6 ライスボール セッション感想文
タイトルってどうすればいいんですかね…(笑)

本日は、13時からの「ライスボール」という笹パンダさんのオリシに参加してまいりました。
PLはクロイさん(PC:井熊 祐也)と私(PC:早乙女 ひなた)の2名です。PL2人は初めてです。
別にシナリオ的に決められた設定はなかったの全て表示するタイトルってどうすればいいんですかね…(笑)

本日は、13時からの「ライスボール」という笹パンダさんのオリシに参加してまいりました。
PLはクロイさん(PC:井熊 祐也)と私(PC:早乙女 ひなた)の2名です。PL2人は初めてです。
別にシナリオ的に決められた設定はなかったのですが、2人とも小説家という共通点がありました。ひなたちゃんは何回も継続として使っているけれど、なんとなくキャラを掴みそうで掴めていない子だったので、そういうRPはほぼしていないけれど先輩がいたのは少し心強かったです。

笹パンダさんは初KPだったそうですが、おそらく出す予定ではなかったと思われるヒントも出していただいて、ありがたかったです。途中いいエンドに行けるか割と本気で不安になりましたが、無事にグッドエンドを迎えられてよかったです。セッション後に次に作りたいシナリオ案など、アフタートークも面白かったです。初KPお疲れさまでした!

笹パンダさん、クロイさん、素敵なセッションをありがとうございました!
いいね! 17
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/06/06 17:19[web全体で公開]
😊 初セッション終了! やってよかった!
初KP、初シナリオ、なんとか無事終了しました!
緊張やらプレッシャーで開始前から心拍数上がりまくって、演出や演技も自信が無かったけど、やって良かった! 卓立てて良かった! 無事に終わらせられて良かった!

テストプレイに付き合って頂いたPLのクロイさんと大和さんには本当に感謝しています。
し全て表示する初KP、初シナリオ、なんとか無事終了しました!
緊張やらプレッシャーで開始前から心拍数上がりまくって、演出や演技も自信が無かったけど、やって良かった! 卓立てて良かった! 無事に終わらせられて良かった!

テストプレイに付き合って頂いたPLのクロイさんと大和さんには本当に感謝しています。
しかも、PLとしての感想だけでなく、KPとしての意見まで戴いて大変勉強になりました!
実プレイ時間は1時間30分と予定通り。アフタープレイで大変実り有る意見交換を行えて大満足。
何より、楽しかったと言って貰えて嬉しかったです。

早速、出た意見を反映しシナリオを修正……よし回そう!

というわけで、本日20時から【ライスボール】の2回目を立てました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152827254410339yoshi16

もう少し遅い時間帯なら……という人はコメントにどうぞ。
いいね! 18
クロイ
クロイ日記
2018/06/06 16:19[web全体で公開]
😶 ライスボール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP笹パンダさんのライスボールに参加させてもらいました。
PLは大和さん、私の2人でした。
ネタバレをしない程度の感想を言うと最後の方のロストするかも知れないドキドキ感が楽しいかったです。(´∀`о)
✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄
ここからはどうでもいい独り言
自分もオンセンで悪霊の家(改変)でもまわそうかなと考えてたので2人のお話がとても参考になりました。
今年中にはまわそうと考えてるからシナリオ改変頑張ろう
いいね! 10
otohsan
otohsan日記
2018/06/06 14:22[web全体で公開]
😶 オリシナ作成中とかなんとか
CoCのオリシナを今作っております
何かこう…、「孤島でなんやかや」的なクトゥルフっぽい何かを‥
シナリオはとりあえず書きあがったのでで!今マップとかを作っております
ブラウザで作れるのとか色々ありまして、こうゆうのも楽しいなと思う今日この頃

書いてる間はこれはいけるぞ!と全て表示するCoCのオリシナを今作っております
何かこう…、「孤島でなんやかや」的なクトゥルフっぽい何かを‥
シナリオはとりあえず書きあがったのでで!今マップとかを作っております
ブラウザで作れるのとか色々ありまして、こうゆうのも楽しいなと思う今日この頃

書いてる間はこれはいけるぞ!と思って書いているのですが、読み直すと不思議な展開になっている事もしばしば
結局色々直したり追加したりしている内に原稿用紙何枚だよという感じのなろう小説になっていました

最近他の方のシナリオのプロットとか拝見させてもらっているのですが、割とふわっと書いてある事に驚きました
最初に頭の中に世界を作って、そこからどんどん補填してるのかなぁ…と
まずはKPの数をこなして対応力や発想力を鍛えていきたいな!と思いましたまる
いいね! 12