シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.24

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2018/06/03 21:11[web全体で公開]
😶 ひさしぶりに
ルールブック買いました。
クトゥルフの基本ルールですが、分厚い本久しぶりすぎてどうしようw
一からとか読めない人間なので、キャラ作成から読むかな……
わくわくします。
いいね! 14
フリッカー
フリッカー日記
2018/06/03 20:02[web全体で公開]
😶 何とか
どうも、今朝までネットが繋がらなかったフリッカーです。
調べてみると初回のみ必要な工事費等が未払いであり、コンビニで支払いを行うことでネットが復旧しました。
一人暮らしって色々なものを忘れやすいなあ、と改めて気づかされました。気をつけなきゃ…。
いいね! 7
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/06/03 19:38[本人にのみ公開]
🤔 CoC『掠う盲鬼』休日昼卓 ④ 6/3の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)19回目のcocセッション、無事に終了致しました。
このシナリオ4回目のセッションとなります。…か、考えすぎて頭が痛い。
前回から一ヶ月ほど経っておりますが、高難度シナリオに相応しい展開でした…!

前回あまりに情報満載だったので、一ヶ月の間に整理して臨んだのですが…
今回のセッションを経て、今までの情報から真相解明の為の推理ができるところまできた、
のではないかと…個人的には思っております() それともまだ情報が…?!
正直なところ、これ以上は処理しきれなry

シナリオは『掠う盲鬼』作:kanin様、KP:蝉丸さん
PL:Yosshiyさん、Yuki(999.3)さん、ふぁーぶるさん、はーさん さん
以上の方々と同卓させて頂いております!今回もお疲れさまでした!

中盤の山場ではどうなる事かと思いましたが、なんとか全員生存中です。
KP様の演出が素晴らしくて、リアルSAN値がゴリっと削れました。 やめて()
ダイス目諸々、奇跡的だったと思います。誰かロストしてしまうかと…
ここまで回数を重ねてきたセッションなので、何とか全員で良いENDを迎えたいです。

実はTRPG関連でやり取りをしている友人からこんな話を聞きまして…
簡単にまとめますと
「最初は推理も考察も頑張っていたのに、最後の最後でごり押し解決に走って全滅END」
という…なんとも言えない、とあるオフセ卓のお話でした。
これは個人的に一番避けたい全滅ENDです……いろんなものが勿体なさすぎる()

今回、意識的にチャットに考察を落とすようにしていたのですが
この話を先日聞いたばかりだったので……最後まできちんと考えていきたいな、と。
考察があっているか、あっていないかではなくて……いや、あっていないとダメなんですけど()
この卓のPC達が迎えるのは、今まで集めてきた情報を活かしたからこそ
辿り着くことができるような、そんなENDであって欲しいと思っています。

あ、PCのSAN値はかなりやばいです()

と、いうわけで…改めまして同卓してくださった
蝉丸さん、Yosshiyさん、Yuki(999.3)さん、ふぁーぶるさん、はーさん さん
本当にありがとうございました、次回以降も宜しくお願い致します!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

P.S. 共有メモに反応してくださった ふぁーぶるさん、ありがとうございました!笑
いいね! 12
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/06/03 18:46[web全体で公開]
😶 突発、おいでよ!ファンブルの森
結論から申し上げましょう
PL1:F5、C2
PL2:F1、C1
うんwwwwwめっちゃファンブル出てGMはとても満足です(●´ω`●)
急に予定があまったので突発でしたが、ありがとうございました~
いいね! 9
つん
つん日記
2018/06/03 13:39[web全体で公開]
🤢 ネガ日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あーだめだ。
長く溜まったモヤモヤを吐き出します。長いです(つД`)





TRPGは人とコミュニケーションするゲームであるので、色々な人と関わりますね。
その中で自分的に耐えられない事があります。

それは相手のことを考えないひとりよがりなマナーです。

・挨拶はする。これは当たり前な事ですね。初対面にも関わず挨拶なし。それどころか命令口調。これは誰でも腹立ちますね?腹立たない人いたら会ってみたいわ・・・

・遅刻&反応なし。これは各自理由があったら仕方ないですが、謝罪がないのはダメです。どんな理由があっても待たされたのは確かです。何事もなく進むとこちらは腹立ちますね( •̅_•̅ )もう2度とやりたくないとブラックリストにポイッです。

・連絡が無い。連絡手段はここしか無いのは仕方ないですが、ここしか無いなら時々チェックすべきだと思います。特にKPをやるからには毎日オンセンをチェックするべき。キャラシを提出したり質問があるのに返事がないとPLは困惑します。そしてセッション日になってもKP来ないという前代未聞。
数々の卓から選び、時間を空けて待ってたのに連絡なしは非常に残念です。


以上、ちょっと省きましたがこれまでにあった事案です。自分はそこまで厳しくはないですし、きちんと理由を沿って謝罪して頂けたら相手も納得します。もちろん自分もキチンと謝罪はします。
ただ捉え方は人それぞれなので、もしかしたら自分の行動が相手はやだなというパターンもありますね。
その時は自分だけだと分からないので、仰って頂けたら直せる&抑制出来るかもしれません。

まぁ言えない人いるだろうし、自分だと即シャットアウトしちゃうw
ストレスは毒なので、曖昧な関係じゃモヤモヤしちゃいますからねー。
それに1度やった人はもう1度やらかすという思考持ちです。なので言わなきゃ分からないタイプは性格上無理です。ていうかそこまで親しい訳でもないのに面倒見るわけないじゃないですかーやだーというめんどくさがり屋です。

とまぁ、長いぐち日記になってしまいましたね。あくまで個人的意見です。そしてこれがつんぴょんなんだと思って頂けたら嬉しいかなヾ(*´∀`*)ノ
ここまで読んでくれた方ありがとございました!
いいね! 39
ハリィ
ハリィ日記
2018/06/03 11:45[web全体で公開]
😆 バルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)無事に終了@sw2.0
昨夜はSW2.0の改訂版ルルブ1のシナリオ、「バルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)」でした。

導入、敵データ、進行の仕方、探索方法を色々改良して、PLさん達の協力的なRPとダイスの神様の導きで…リザルト入れて3時間15分で終了でしたwww

GMの自分としては、皆さんが用意した財宝を全部見つ全て表示する昨夜はSW2.0の改訂版ルルブ1のシナリオ、「バルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)」でした。

導入、敵データ、進行の仕方、探索方法を色々改良して、PLさん達の協力的なRPとダイスの神様の導きで…リザルト入れて3時間15分で終了でしたwww

GMの自分としては、皆さんが用意した財宝を全部見つけ出して下さったり。
探索中に、色々と自分のアイデアを提案をして下さったり。
最後の戦闘では、緊張が伝わってくる様な間があったり。
NPCの発言や、各シーンの解説についてリアクションして下さって、本当に楽しいセッションでした。

見学者の方からも、応援のお言葉やシステムトラブルなどでさり気なくアドバイスを頂けて、大変助かりましたし、嬉しかったです☆
参加PLさん、見学者さん、本当に有り難うございました♪
いいね! 13
つん
つん日記
2018/06/03 03:16[web全体で公開]
😆 突発KP
【枯草熱】を突発卓しました。
PL灯台番様 卵じゃがいも様 薬缶様 ありがとうございました!!

今回の卓は・・一言で言えば呪われてる?w
なぜなら・・・

3人のクリファン回数を合わせると・・

クリティカル 7回
ファンブル 15回

>>>>ファンブル 15回<<<<<
全て表示する【枯草熱】を突発卓しました。
PL灯台番様 卵じゃがいも様 薬缶様 ありがとうございました!!

今回の卓は・・一言で言えば呪われてる?w
なぜなら・・・

3人のクリファン回数を合わせると・・

クリティカル 7回
ファンブル 15回

>>>>ファンブル 15回<<<<<

ファンブルが出すぎて、ついにファンブル=失敗と思ってしまった・・通常失敗見逃しちゃうくらいw

クリティカルもたくさん出すぎて保留したり・・
あと通常成功が少なすぎてワロタ。ついにみんないわくつきになったよ、やったね!★

さてwシナリオは最後危なかったですが、無事生還!やったね(*´∀`*)
またこのメンバーで別シナリオやりたい!ファンブル祭りやりたいっw

今日はありがとうございました~
つんぴょんでした(^ω^)


いいね! 11
灯台番
灯台番日記
2018/06/03 02:39[web全体で公開]
😶 天使だったの?
今夜は枯草熱というシナリオをプレイさせて頂きましたー(*・ω・)
しっとりしんみりな感じで切なめなお話…だったのですがクリファンの嵐で凄かった…
こういうダイス目が荒ぶるのも楽しいですよね←
クトゥルフやってる感が凄い

うちの紫ちゃんがい全て表示する今夜は枯草熱というシナリオをプレイさせて頂きましたー(*・ω・)
しっとりしんみりな感じで切なめなお話…だったのですがクリファンの嵐で凄かった…
こういうダイス目が荒ぶるのも楽しいですよね←
クトゥルフやってる感が凄い

うちの紫ちゃんがいつの間にやら天使認定されていてじわじわくる…うちの子が可愛いっていうのはありますケドね←

今回一緒にプレイして下さった皆様ありがとうございます(*・ω・)
また機会があればよろしくお願いします。

いいね! 9
霞
日記
2018/06/03 00:35[web全体で公開]
😊 情弱プレイヤーの続報...
 
先日、プレイヤー間でのどどんとふの「秘話機能」を用いた個別交渉についての
かねてからの疑問を日記にしましたところ、幸いにもたくさんのお友達から、
アドバイスのコメントをいただくことができました。
個別にもお返ししているのですけど、質問するだけして投げっぱなし、
なのもあれですので、一応全て表示する 
先日、プレイヤー間でのどどんとふの「秘話機能」を用いた個別交渉についての
かねてからの疑問を日記にしましたところ、幸いにもたくさんのお友達から、
アドバイスのコメントをいただくことができました。
個別にもお返ししているのですけど、質問するだけして投げっぱなし、
なのもあれですので、一応、どうなったのかご報告まで…。

で、結論なのですけど、皆さん共通されていたのは、     

 「プレイヤー間での「秘話機能」は、基本NG」

ということで、皆さんの見解は一致されていました。
GMの管理下にない個別交渉は、セッション運営に支障を及ぼす可能性が高い、
というのが一番大きな理由です。

たしかに公式のリプレイでも、GMと一部のプレイヤーが別室で話す場面はあっても、
一部のプレイヤー同士だけで別室で話すシーンは(わたしが読んだかぎり)ないですよね…。
情報交換等の交渉も表でされていますね。

セッション募集の詳細等にいちいち書いていないのは、
むしろそれが「暗黙の了解」というか前提的な共通認識のようで、、
わかってる人には当然わかってること、だったんですね。

わたしのような新参の空気読めない子ちゃんは、
そういうところから躓いていくのかもしれないですっ。><

ですので、わたしも、プレイヤー間での秘話機能での作戦会議には、
(もし誘われても)応じないようにしたいと思います。
そういうことは隠さず、表のログに残るようにオープンでいきましょう。
ということで、ご了承くださいませっ。

というわけで、わたしの中ではこの問題は一応解決いたしましたので、
ご報告を兼ねてお礼まで…。


それから、「自キャラの【秘密】が調査対象になりやすい問題」についても、
いろいろなアドバイスやサジェスションをいただきました。
いろいろ参考にさせていただいて、今後の立ち回りに活かしていければ、って思います。

皆さん、本当にありがとうございましたっ!
これからもふつつかな霞を、どうぞよろしくおねがいいたします。
 
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記
2018/06/02 22:43[web全体で公開]
😶 さて今夜はバルトゥーの屋敷@sw2.0
今夜は23時からバルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)です。
見学可能です、良ければどうぞ☆
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152668945308cuttingdorothy1
いいね! 10
Satoshi
Satoshi日記
2018/06/02 20:23[web全体で公開]
😊 セッション後の感想
ごきげんよう

GMした後に楽しかったと伝えてくださる方は凄く有難いですね。
日記に書いてくださったりと、本当に有難うございます。
あまりの嬉しさにいいねして挙動不審になります。
今後ともよろしくお願いします。
いいね! 21
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/06/02 18:15[web全体で公開]
😆 タシチさんGM【ゴリラホスト】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほんと、最近コミュしか卓に参加してないなと思うCode:027こと、維乃莉です。
ネタバレしても面白いシナリオなのですが、ネタバレいくない精神でいきます!

キャラシ+立ち絵が最近間に合わない事件が発生(時間の管理が疎かになってだけ←1番やってはいけない奴)して、継続キャラでまともな子を他のPCを確認せずに提出したのですが……
参加者PCが全員【黒猫と白ワイン】生還者(組み分けが全員バラバラ)という珍事が起きてしまいました。

開始後もツッコミ放棄・ツッコミ不在でフリーダムに進行……
そして、自PC(元女性45歳)がノリノリでホストやったり、ファンブルが1人に集中し……冒涜的なものを作ったり……天井と逢引してたり……
クラヤミクラインの命名表で源氏名決めた人が事故ったりwその名前が覚えられなかったり……
VIPのゆりか様の名前を事前に教えてもらい……私が復唱し間違えて【ゆかり】と送ってしまい、しばし雑談したら今度は別のPLさんが【ゆりこ】と打ち間違いしてなかなか名前が覚えられないということが発生して大爆笑。
GMも王様バナナを王様ゴリラと打ち間違い……さらに大爆笑を生み……深夜に全員腹筋崩壊する大変楽しいセッションでした!

GMもPLも楽しそうなシナリオだったので……シナリオを回してみたい欲に駆られました!
GMのタシチさんならびにご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!
いいね! 9
灯台番
灯台番日記
2018/06/02 16:44[web全体で公開]
😶 クトゥルフ用の
クトゥルフようについったアカウント作りましたー

探索者ちゃん達のお絵描きとか小ネタとか載っけてきたいとおもいます
もしよろしければ覗いて行ってくださいましー( •̀ᴗ•́ )/

灯台番(*・ω・)クトゥルフ用
http://twitter.com/stRAIL3XctGMPHZ

プロフィールにもURL乗っけてますーツイートを表示するクトゥルフようについったアカウント作りましたー

探索者ちゃん達のお絵描きとか小ネタとか載っけてきたいとおもいます
もしよろしければ覗いて行ってくださいましー( •̀ᴗ•́ )/

灯台番(*・ω・)クトゥルフ用
http://twitter.com/stRAIL3XctGMPHZ

プロフィールにもURL乗っけてますー
いいね! 6
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/06/02 03:29[web全体で公開]
😶 目指すもの ※1500文字弱あります。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもみなさまこんばんは。炎上パパでございます。

僕の言い回しや言葉によって、深く傷ついた方がいましたら大変申し訳ございません。
なぜ、あんなに強い言い回しをさせていただいたのかを言い訳がましいですが、言わせてもらおうかと思います。

さて、今回のテーマとなりますのは、【僕が目指すもの】です。
この時点でやばいと直感をした方は読むのを避けるようにお願いを申し上げます。


まずは言い訳の方をさせていただこうかと思います。
僕はいろんな卓を経験させていただいておりますが、そこで思ったものは、『分かっている人同士ならまだしも、それを初めて会った人にしていらっしゃる方』というのに不快感を覚えたわけです。

そこで特に目立ってしまっていたのが「なりきりRP」というものなんです。
悪目立ちのがよく目立つというのは存在はするのですが、それでも気になってしまったのです。
まだその人がわかっていない状態でPC同士での掛け合いをさんざん見せつけられてしまいますと、介入が出来ないのです。
それが少ないのであればまだしも、長ければ苦痛になってしまうのです。

シナリオと直接関係ないところでの掛け合いは停滞させる原因ではありますが、お互いを知っているのであれば、楽しい物となるでしょう。
しかし、知らなければ苦痛にしかならなかったのです。

自分はなにを見せられているのだろう。セッションを楽しみに来たのに、セッションが全然進んでいないじゃないかと感じてしまうわけです。
NPCから情報を引き出すためのものは素晴らしいと思います。
NPCとの掛け合いはある一人に集中しなければ、とても良いものだと思っております。
つまりは、置いてけぼりにされるのが苦痛であり、恐怖なのです。

足並みを揃えてみんなで遊ぼうっていうのがTRPGじゃないのか?それを無視されて、そこだけの世界を見せられても楽しくないのです。
自分も参加しているはずなんだよな?自分はこれを見に来た視聴者、見学者ではないはずだよな?と頭を抱えるわけです。
それを無くしたいがために、日記を書かせてもらっているのです。

嫌な人は嫌でしょうし、好きな人は好きなのでしょう。
そこは千差万別ですけども、少なくとも参加する以上は、自分もシナリオに関わりたいんです。
別にRPが出来なくてもいい、この可能性があるんじゃない?っていう発言の場が欲しいのです。
発言の場が少なくなり、何もできないのであれば、なんのためにTRPGをやっているのだろう。
みんなで楽しみたいからじゃないのかな。と頭の中をループするわけです。

そのような状況下に陥らないためにも、過度なRPは避けて欲しい。
過度なメタ推理も避けて欲しい。

何事もほどほどが欲しいのです。
人によってほどほどの基準は違うのだと思いますが、ある一人が喋れないような空間にはなってほしくないです。
ある一人だけの意見だけで進みたくないんです。

長くなってしまったので簡潔にまとめさせていただきます。

【一人だけでTRPGをやらないでほしい】
【一人だけを置いていかないでほしい】

この二点だけです。
みんなで楽しみたいから他の時間を削って遊ぶわけです。
睡眠時間、勉強時間、他の物事をする時間。
時間だって有限です。
少しでも、楽しめる環境が作られていってくれればいいなと願いながらこの日記を締めさせていただきます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
もし、なにか思うところがありましたら、コメントをいただければ幸いです。
ではまた、日記か卓でお会いしましょう。
いいね! 25
まう
まう日記
2018/06/01 22:16[web全体で公開]
😶 悪霊の家やりませんか( *・ω・)ノ
 動画やリプレイとかで有名な悪霊の家( *・ω・)ノ
本日の23時からやりたいと想います( *・ω・)ノ
以外とプレーンでやったことのある方は少ないのでは(素のシナリオ)
と言うことで、ボイセですがcocお試し卓になれたらと思いやろうと想います( *・ω・)全て表示する 動画やリプレイとかで有名な悪霊の家( *・ω・)ノ
本日の23時からやりたいと想います( *・ω・)ノ
以外とプレーンでやったことのある方は少ないのでは(素のシナリオ)
と言うことで、ボイセですがcocお試し卓になれたらと思いやろうと想います( *・ω・)ノ
trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=152785890007m

もちろんなれてる方もなれてない方も歓迎です\(^-^)/
集まった方々が全員悪霊の家を知っていた場合は改編します( *・ω・)ノ

知ってる方が多いいばあいも多少改編します( *・ω・)ノ
見学もできます( *・ω・)ノ
https://discord.gg/q4BfRub
↑からどうぞ( *・ω・)ノ
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/06/01 19:37[web全体で公開]
😶 6月の目標
やりたい事があるのに圧倒的に時間がだりない…
新しいキャラシを作成しないといけないし、COCのシナリオも作りたい。作りかけの1ページTRPGも完成させたいし、COCセッションのハウンドアウトも作らないと…。クラヤミクラインのシナリオも作成したいし、普通にセッションもしたい。うどんもしたいしウンババ全て表示するやりたい事があるのに圧倒的に時間がだりない…
新しいキャラシを作成しないといけないし、COCのシナリオも作りたい。作りかけの1ページTRPGも完成させたいし、COCセッションのハウンドアウトも作らないと…。クラヤミクラインのシナリオも作成したいし、普通にセッションもしたい。うどんもしたいしウンババもしたい。大量に作ったうどんのリプレイも作りたいし、ルルブもいくつか買いたしたい、ダウンロードしっぱなしの沙●の唄もやりたい。

このサイトに登録する前はダラダラと生きていたので、したいこといっぱいの現在がとても楽しいです!勿論色んな人がいる広いネットの世界。楽しいことばかりじゃございませんでしたが、それでも多くのとこを学ぶいい機会になったと思います。

よし!この調子でジメジメとした嫌な天気が続きますが6月も仕事にTRPG充実できるように頑張ります!!コミュで普段遊んでいただいてる方、優しいフレンド様方、それから野良で偶然鉢合わせた方も、これからもよろしくお願いします!

という死亡フラグを唐突に呟いてみました(о´∀`о)
いいね! 20
大和ゆき
大和ゆき日記
2018/06/01 16:19[web全体で公開]
😶 5/31 参加記録
最初の書き出し以上にタイトルどうしようってなるので、今回めっちゃ単純なタイトルになりました(笑)

今回参加して来たのは、hiroaki(^ω^)bさんKPの「スーサイデットメアリンク」。
一緒に遊ばせていただいたPLはまい。さん(PC:流離井 速人)、goretyanさん(PC:全て表示する最初の書き出し以上にタイトルどうしようってなるので、今回めっちゃ単純なタイトルになりました(笑)

今回参加して来たのは、hiroaki(^ω^)bさんKPの「スーサイデットメアリンク」。
一緒に遊ばせていただいたPLはまい。さん(PC:流離井 速人)、goretyanさん(PC:宇志海 ひめ)の2人。
私は宮津 大嗣という大学3年生にしてEDU7の関西弁キャラをやらせていただきました。
今回なんと全PLが異性キャラ、しかも全員幼馴染でルームシェアしているという設定なのに全員生活能力なさそう…そんな面白おかしい顔ぶれでした(笑)
旅に出たい衝動が変な方向に現れたり満点のタイミングで100ファンする速人と、無自覚(?)で嬉々として藤崎ちゃんをいじめ続けるひめちゃん。キャラが濃ゆくて、この人たちとルームシェアしてる大嗣は絶対楽しいだろうなと思います。
みんなとの日常会話、非日常に巻き込まれた時の対応、NPC含めてみんなキャラが立っていて、探索を進めなくても大嗣くん同様みんなと話してるだけで私も楽しい!みんな思いおもいに荒ぶってるけれど、なんだかんだ仲良い感が好きでした。

アホの子だったんで、一応メモだけ取りながら、それをあんまり見ることもなく感情優先に動いていましたが、やっぱり後半はくるものがありました。物語にどんどん没入していくから、誰のことも諦めたくなくて、でも頭が回らず歯痒くて…
でも、最終的にTlue ENDで終われて本当に嬉しかった、大嗣くんほっとしすぎて腰抜かして崩れ落ちたと思います(笑)
凄く助けられながら、こちらも助けたいと頑張りながら。なんだかんだ幼馴染たちみんな大好きです。
素敵なセッションをありがとうございました!

PS:私はまだ関西弁が抜けきっておらず、家族に変な目で見られたりしてます…エセだったけれど1回のセッションでわりと染み込んでしまったようです。
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2018/06/01 12:00[web全体で公開]
😊 今夜はミニシナリオ、バルトゥーの屋敷・前夜@sw2.0
さてさて、今夜は明日に控えたバルトゥーの屋敷に向けて、パーティの出会い、自己紹介、戦闘の練習を兼ねたミニシナリオです。

未経験者PLさんが挑戦するのは、マギテックシューターのルーンフォーク、アーノルド。
フェアリーテイマー兼フェンサーのオリエンタルな密偵カズハ。
エルフでありながら、憧れの全て表示するさてさて、今夜は明日に控えたバルトゥーの屋敷に向けて、パーティの出会い、自己紹介、戦闘の練習を兼ねたミニシナリオです。

未経験者PLさんが挑戦するのは、マギテックシューターのルーンフォーク、アーノルド。
フェアリーテイマー兼フェンサーのオリエンタルな密偵カズハ。
エルフでありながら、憧れの冒険者を目指すグラップラーのアーロン。
エルフの神官であり、賢者のカリン(こちらも未経験者PL)。

こちらの四人が今夜、出会います☆
無事に事件を解決できますように♪
見学可能なので、今夜22時、良ければ見に来て下さいねー!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152684819678cuttingdorothy1
いいね! 18
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/01 09:11[web全体で公開]
😶 テキストセッションはRPの幅が狭い
 私だけでなく多くの人生でも頭ではそうだと感じていても現実に「そうだ」と言われるのは辛い。そういった経験はあったりするのだろう
 ひとつ前の日記にコメントを頂けたのでとてもうれしく思う反面、やはり私は珍しい部類に入るようだと再認識しました

 私はよく「オンラインテキストセッションはRPなど表全て表示する 私だけでなく多くの人生でも頭ではそうだと感じていても現実に「そうだ」と言われるのは辛い。そういった経験はあったりするのだろう
 ひとつ前の日記にコメントを頂けたのでとてもうれしく思う反面、やはり私は珍しい部類に入るようだと再認識しました

 私はよく「オンラインテキストセッションはRPなど表現の幅が狭くて窮屈だ」そう感じています。声も仕草も表情も小道具も使えない。キャラクターの役割やセリフ、信条を自由に表示するには文章だけでは足りず細部を表現しきれない
 私はPCやNPCを降霊させ、自分に憑依させるイタコ型TRPGプレイヤーのようです。しかもかなり注意しないと制御できないのでシナリオ制作中や初対面の人だけで行われた実卓セッションでもPCが降りてきて

「あたしの力を信じろ! この筋肉の魅力に酔いしれ、あたしに尽くせ!」とマッスルポーズなどボディランゲージ込みで決める
「頑張っておらの弓で相棒の晩飯を取るだぁ。そこのカエルならでかくて旨そうなだや~」と帽子を弓に見立て狩りを演じる
「おうおう蛮族ども、殺戮される準備は出来たか。刺殺と絞殺好きなの選びな。嫌な方をくれてやる」と鉛筆をキセルに見立て、喉仏辺りの実際にはそこまで生えていない顎髭をなでる癖がでてくる
「この人形かわいいでしょ。ふふふ、お父様のお手製なの」と、丁度いいのがないから空気をなでて人形を自慢する幼女を表現する

 RPしていい場面となるとほぼ無意識ここまでやれる。そして和やかだったり、冷ややか眼にさらされる。そこで我に返る。たまにね、自分が怖くなるの。滑舌が悪くて聞き返されると本当につらい。やっている時はね全く辛くないの、だってソレやっているのPCだもの。こっち無意識だもの

 まあしかし、過剰だったり余計な表現はゲームのテンポを悪くするし、リプレイを書きづらくPLによって表現の受け取り方の差が大きく出る。そういった面で機能美に欠ける。
 GMとしてオンラインセッションをやるにあたっても私のやり方では滑舌の悪さなどが難題にあがる。なのでボイスよりもテキストのみの方がPLにとって最もテンポがよく、情報伝達の誤差が少ないプレイしやすいやり方だと思ってやっています。
 表現の幅広かったり色々できるからといって、やれば楽しいかと聞かれればケースバイケースなのです
いいね! 11
otohsan
otohsan日記
2018/06/01 07:48[web全体で公開]
🤔 KP硏究記
やりたい日に卓が無いなら自分で作ればいいじゃない

、という精神から現在KPやってみようかなという事で色々やっております
2010ルルブの方からシナリオ使わせて頂きまして(食べたいやつ)
現在延々と話に肉付けをしているのですが何故か凄まじい文章量に、小説かてこれ
多分これやってみてから足り全て表示するやりたい日に卓が無いなら自分で作ればいいじゃない

、という精神から現在KPやってみようかなという事で色々やっております
2010ルルブの方からシナリオ使わせて頂きまして(食べたいやつ)
現在延々と話に肉付けをしているのですが何故か凄まじい文章量に、小説かてこれ
多分これやってみてから足りない分補った方がいいんだろうな、と思いつつも
TRPGにおける初シナリオは一回しか無い!ので、
せっかくなら良い物を作って楽しんでもらいたい所です
頭痛くなりつつもマップやらキャラやら音楽やら色々かき集めて作成しております故、もう少しかかりそうですが
4日の夜くらいに突発的に卓を立てられたらいいなって考えてます
もしタイミング良く「その日丁度卓ねえぞ!」という方いればご参加頂けると嬉しいです

まぁまだ作成中なんですけどね!!
いいね! 12