シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.31

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/05/18 18:08[web全体で公開]
😶 分からないから話を聞く
みなさまこんばんは。炎上パパです。

5月なのに暑くてもうエアコンをつけて日々を過ごしていますが、みなさまはどうお過ごしでしょうか。
服を脱ぐ、扇風機を付けるなどのいろいろな対策をしているでしょうか。

さて、今回のテーマは【分からないから聞く】ですね。
わからないことをわからないままに全て表示するみなさまこんばんは。炎上パパです。

5月なのに暑くてもうエアコンをつけて日々を過ごしていますが、みなさまはどうお過ごしでしょうか。
服を脱ぐ、扇風機を付けるなどのいろいろな対策をしているでしょうか。

さて、今回のテーマは【分からないから聞く】ですね。
わからないことをわからないままにするというのは厄介な事柄を起こす切っ掛けとなりやすいのですが、それでもやらない方はいるでしょう。
僕自身もやれていない時もありますが、それでもわからないことをわからないままにするというのは危険なのでいろいろな人に話を聞いた上で物事を進めていくタイプではございます。
なにがどうなってそのような事象が起きてしまうのか話をさせていただきます。

そもそもわからないことをわからないままにするというのは互いの認識のずれを引き起こさせる要因として大部分を占めているのではないでしょうか。
わからないから出来ない、わからないから対応を間違える。よくあることだと思います。

わからないことを放置する危険性というのは現実世界でもよくあることではありますが、ネット上だと余計に起こりやすい事ですよね。
顔が見えない、声が聞こえない、動作がわからない。このようにわからないことがそもそも多い状態で、認識のずれが発生してしまうと分かる部分が少なくなってしまい、結果、卓の険悪化が進むと僕は考えています。

なによりもわからないのですから、自分の言葉が相手を傷つけることもわかりにくく、相手の言葉が自分を傷つけることも相手には伝わりにくいでしょう。言葉を重ねる大切さというのは何回も言ってはいることですが、それが実際出来ている人は僕の日記を見るのはかなり少ないでしょうし、それが出来ない人は僕のような長い日記を読んでいない可能性も高いでしょう。

だから、卓中にいろいろと言うしかないのですよね。自分の得手不得手や好き嫌いだったりね。
それを出来るか否かで卓の円滑さと楽しさは左右されると思います。
ある一定の人しか喋らない。ある一定の人の意見に左右される。

僕はそれが好きじゃないんですよね。本当に全員が楽しめているのか疑問に思います。
折角、コミュニケーションを多く取る必要性があるTRPGというもので、コミュニケーションを話すという事を放棄してしまうのはもったいない。
なによりも楽しくないという要素が増えるんですから必然的に楽しめる卓も少なくなってしまうんじゃないかと感じて、日記というものを使っていろいろと発信をさせてもらっているというわけです。

こんなに長い文章を書かせてはもらいましたが、なにが言いたのかと言いますと、以下の事です。

【お互いを理解するために話を重ねよう】

この事柄だけなんですよね。話せばいいんですよね。わからないことを聞くのは罪じゃありません。
聞かない方がトラブルが起きるんですからむしろ聞いてください。
僕なんて若輩者なのでいろいろなわからないことを聞きまくっています。

わからないことを聞いてなにが悪いんですかね?
学生時代にわからない問題を友達に聞くのは悪いことですかね?
同じことだと思うんですよね。

相手のことを問題のことをわからないから聞くのはなにも悪いことじゃないです。

僕に対してもわからなければぜひとも聞いて下さい。
コメントで送っていただければ出来る限りはお答えをさせていただこうかと思っておりますのでぜひともよろしくお願いします。

以上で日記の方を終了とさせていただきます。
また1000文字超えてるよ・・・。
短くする技術も身につけないといけないですね。

こんな暑い時にも部屋を寒くしてまで毛布が好きな炎上パパでした。
いいね! 23
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/05/18 16:41[web全体で公開]
😶 仕事めぇ…( ´:ω:` )
9日休みだからセッションの予定があったのに!!
今日行ったら仕事になってたよっっ!!!?
日にちすり合わせで決定したひなのにぃぃー!!!!!
ごめんなさいっ!!!本当に…!!

前も、セッション予定日いつもなら休みの日なのに、
仕事が変更になっていたせいで、
日を決め直して貰うなんてことになって……

呪われてる…仕事に呪われてる……。
もう、1週間以上先の仕事の予定を
決定だと思わないでおこう…。


仕事になってしまい
本当に申し訳ありません……
いいね! 12
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/05/18 05:44[web全体で公開]
😶 心が求める時間
 人生には心を休める憩いの場が必要だ。そこは家かもしれないし、そうじゃないかもしれない。少なくとも私にとっては憩いの場という概念は場所指し示す物ではないらしい。
 午前三時きっとストレスの限界だったのだろう。私は家を出て当てもなく歩いていた。暗く、歩く人も車さえもまれである。夜に自分が溶けていくよ全て表示する 人生には心を休める憩いの場が必要だ。そこは家かもしれないし、そうじゃないかもしれない。少なくとも私にとっては憩いの場という概念は場所指し示す物ではないらしい。
 午前三時きっとストレスの限界だったのだろう。私は家を出て当てもなく歩いていた。暗く、歩く人も車さえもまれである。夜に自分が溶けていくようだ。心が幾分か軽く足取りは雑なリズムを刻んでいる。こんな時間だというのにコンビニは灯り消さない。不意に私はステップをそちらに向けてしまう

 ここで熱いコーヒーを買って夜明けと共に飲もう

 いつしか心はそれだけに囚われていた。コーヒーを買った時間は覚えていないが、夜が明けるまでさほど時間がなかったようでコーヒー飲む場所を探している間にお天道様は今日を歩きだしていた。ようやっとたどり着いた河川敷ですっかりぬるくなったそれを一口、また一口と口へ運ぶ。私が普段飲むデカフェと違い苦味の足りないつまらない味だ。しかしこんなにも穏やかな心をすさんだ胸に満たしてくれる。
 ああ、今日はきっといい日になる
いいね! 12
紅月
紅月日記
2018/05/18 00:49[web全体で公開]
😶 【CoC】フェリーの怪 終了
今までにもCoCを遊ばせていただいた事はありますが、実はセッション日記を書くのは初めてです。
という訳で(?)CoC、フェリーの怪が無事終了しました。
使用PCは古書店員である事より神社の息子である事を強調されがちなゆるふわ系鋼のメンタル男子、夜船です。

ここ最近はシノビガミとマギカロギア全て表示する今までにもCoCを遊ばせていただいた事はありますが、実はセッション日記を書くのは初めてです。
という訳で(?)CoC、フェリーの怪が無事終了しました。
使用PCは古書店員である事より神社の息子である事を強調されがちなゆるふわ系鋼のメンタル男子、夜船です。

ここ最近はシノビガミとマギカロギア(と時々荒廃のマギカ)という感じでセッションをしていたので、体感的に物凄く久しぶりなCoCは少々緊張気味でスタートしました(こいついつも緊張してんな)
「技能の出番ないかも」と明言されていた図書館やほかの言語持ちのPCを趣味を優先して持ち込んだり、久しぶりで緊張している割には謎ムーブをかましていましたが気にしてはいけない(戒め)
シナリオタイトル通りにフェリーの中で怪事件に巻き込まれるわけですが、運動系技能を一つも取っていなかった事もあり、人命救助的にはほとんど役に立たなかった気がします。消防士さんとサーファー系大学生さんありがとう。
今回のPCの中では唯一オカルト持ちでしたので、オカルト要員としては活躍できたと思います。オカルトも使えなかったらどうしようと思っていたので、密かに嬉しかったです。発狂ロールもちょっとだけできて楽しかった(小並感)
皆さんメンタルガチガチでしたもんね……発狂したのは(夜船含めて)たったの二人だけという。つよい。

セッション本筋とは若干外れる気がしますが、とあるPCさんの出目がマジですごくて羨ましかったです。
ファンブルはセッション通して一度もない上にスペクリ乱舞とか女神様の寵愛枠ですね間違いない。凄まじすぎてご本人も戸惑うレベルでしたね……ある意味呪われてらっしゃるんでしょうか。紅月にSANチェックが入りそうです。

出目もやばいしPCの手馴れ具合もやばい(なにせ犯罪者ベース)(しかも継続)紅一点事務員さんに、チャラい態度が清涼感を漂わせていた大学生さん(救命胴衣立ち絵超好きです)、颯爽と人命救助に励む姿がかっこいい消防士さん(顔文字かわいい)と、PCの皆さんもなかなかに個性的で素敵でした。
特に消防士さんは積極的に絡んでくださって嬉しかったです。一緒にお祓い行きましょうね……

久しぶりのCoCでしたが、サイフィクとはまた違った感じで新鮮な気持ちを味わえました。楽しかったです!
ご一緒してくださったPLの皆さん、そしてKPさん、ありがとうございましたー!
前回の日記で書いた黄昏選書はこれから某密林さんで注文してきます!(突然のマギロギ)
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/17 23:01[web全体で公開]
😶 ジャイビィの大魔導士への道 その2@SW2.0
キャンペーン最終話に向けて。
ジャイビィはソーサラー3、セージ1です。
使用出来る経験点は2000点。

コンジャラー2レベルにしようか迷っていたようですが、ソーサラーを4レベルに☆
更に魔晶石も例のごとく購入!!

モルジアナ「雷で蹴散らせるんだよジャイビィ!!やっておしまい!」
全て表示するキャンペーン最終話に向けて。
ジャイビィはソーサラー3、セージ1です。
使用出来る経験点は2000点。

コンジャラー2レベルにしようか迷っていたようですが、ソーサラーを4レベルに☆
更に魔晶石も例のごとく購入!!

モルジアナ「雷で蹴散らせるんだよジャイビィ!!やっておしまい!」
ジャイビィ「アイアイサー!!ラァァァァァイトニングゥゥゥゥゥゥゥ!!!」
モルジアナ「アバババババ!!!私まで巻き込むんじゃないよ、このスカポンタン!!!!」
怖い…このレベルでふざけられると、収集がつかないwww

何はともあれ、最終回です。
寂しいですよ〜、でもでもやらねば!!いつか絶対会えるでしょうしね☆
次回はモルジアナの成長報告です。
いいね! 10
山申
山申日記
2018/05/17 22:45[web全体で公開]
😊 次回はキャンペーン最終話♫
ハリィさんGMのSW2.0卓に参加している、うちのPCジャイビィ君はソーサラー4レベルになったので、ファミリアを持つ事ができるようなりました♫ファミリアはカエルのトンズラーじゃなくて、トンデラー君。名前の通り愉快な相棒になってくれることでしょう。
SW2.0のキャンペーンも次回が最終話。すごく楽し全て表示するハリィさんGMのSW2.0卓に参加している、うちのPCジャイビィ君はソーサラー4レベルになったので、ファミリアを持つ事ができるようなりました♫ファミリアはカエルのトンズラーじゃなくて、トンデラー君。名前の通り愉快な相棒になってくれることでしょう。
SW2.0のキャンペーンも次回が最終話。すごく楽しいセッションなので終わってしまうのは悲しい…
「PT仲間のモル姐さんやオー君、NPCのフローラ姉ちゃんとももっと一緒に冒険したい!」と、うちのPCのジャイビィも言ってます。続きがあるといいなぁ~と思いながら、私はルルブとにらめっこすることにします。
いいね! 9
黒町
黒町日記
2018/05/17 22:43[web全体で公開]
😶 セッションしたいよ~
ここ最近仕事が立て込んでて22時過ぎの帰宅が続いてる私です。
夜の真っ暗な研究室って怖いですね。どこからか神話生物が出てきそうでいつも背筋が寒いっす。

ここ最近セッションできなくてボーっとしちゃってます。5月から忙しくなるから4月は狂ったように参加してましたが、流石に恋しくなってきました…。

久しぶりに日曜日セッション参加です!楽しみだなぁ。PC新しく作らなければ…!
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記
2018/05/17 19:27[web全体で公開]
😶 キャラクターの生死
ごきげんよう。

キャラクターの生死についてです。
やはり、100%勝てる戦いは燃えないのです。
負ける可能性がないと、緊張感が保てない・・・。
キャラクターの生死についても全力尽くして、ないし納得出来るなら死んでも良いと思ってしまいます。
けして死にたがりではありませんが、ぎりぎりで生きてるのが一番良いのです。復活はあまり望みません。
GMの場合も、100%死なないは出来るだけしたくないと思います。

いいね! 19
山火事
山火事日記
2018/05/17 19:04[web全体で公開]
😊 雑記、進まないシナリオ、取らぬ狸の皮算用
その1.後回しは良くない、それは

シナリオが佳境に入って来ているです
あ、私のやってるCPの話です
んで、そのシナリオの続き、というか必要な情報が、上手く纏められない
詳しく語ると参加者さんのネタバレになるから日記で相談という事も出来ないので苦しい
んで、それを頑張って纏めようと思うの全て表示するその1.後回しは良くない、それは

シナリオが佳境に入って来ているです
あ、私のやってるCPの話です
んで、そのシナリオの続き、というか必要な情報が、上手く纏められない
詳しく語ると参加者さんのネタバレになるから日記で相談という事も出来ないので苦しい
んで、それを頑張って纏めようと思うのですが…
「まぁ、まだ時間に余裕があるし、多少は…ね?」
はい、私夏休みの宿題は貯めるタイプです
これじゃダメってわかってるんだか、この辺が私の弱さの一つなんでしょうね…直さなきゃ

その2.お前ホント反省しないな.でも

sw2.5の発売は今年の7月でしたっけ?(うろ覚え)
俺、sw2.5発売したら、キャンペーン開くんだ…
【3ヶ月前】
なんかキャンペーンやりたいからサプリの奴でGMやろう!でもそれじゃ(俺が)面白くないから余裕があればオリジナル要素入れよう!

そうやって立てたCPで今困ってるのに、俺の心はどうしてこう学ばないんでしょうね?

でも、やっぱGM自体はやりたいって思うのです
初めてのTRPGで優しくしてくれたボドゲカフェの店員さん参加者さん
初めての温泉で色々教えて優しくしてくれたGMさんPLの皆さん(特にあのセッションは本当に楽しくて思い出深い)
色々相談に乗ってくれた多くの方々
そして今仲良くしてくださる人たち
温泉という場所を提供してくださる管理人さん
その場所を楽しいものにしてくださった先立の皆さん
皆さんのお陰で楽しくTRPG出来ていて、だからこそそう思うのだと思います
感謝を大切に、TRPGも、そしてリアルの方も精進して行きたいです

それはそれとしてキャンペーンやるならもっと計画練って、その前に現行CPを上手く纏めてからにします
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2018/05/17 18:33[web全体で公開]
🤔 急に予定が空いた、セッションやるしか無い
はい、スケジューリングをミスってたおかげで今日何もすることがありません。
どなたか助けると思ってセッションしてくださいませ。

と言う訳で現代日本 cocシナリオ R e :おキツネさま
テキセで本日20時から4名募集しています。
まだ回した事は無いのですが読めば読むほど面白そうなシナリオです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152654922502bigfatrat999
いいね! 9
やか
やか日記
2018/05/17 07:49[本人にのみ公開]
😶 SNS!SNS!(スーパーウルトラどうでもいい日記)
日記更新はお久しぶりです!薬缶です。
ツイッター始めました。始めただけですけどね!
今まで、SNSのアカウントを作っては何も発信せず…っていうのを繰り返していたのですが……
TRPGオンセンがあまりにも楽しくて!今ならイケるんじゃないかと!
前に作成全て表示する日記更新はお久しぶりです!薬缶です。
ツイッター始めました。始めただけですけどね!
今まで、SNSのアカウントを作っては何も発信せず…っていうのを繰り返していたのですが……
TRPGオンセンがあまりにも楽しくて!今ならイケるんじゃないかと!
前に作成したアカウントもあるんですけど…アドレスやらパスやらのメモが端末ごとお亡くなりに…(たぶんずいぶん前)
で、もういっそ別垢でちゃんとやろうかなと…
ついにツイッターを ち ゃ ん と 始めました(*´ω`*)特にツイッターで何かやるってわけでもないのですが…。

ツイッター、触れば触るほどこの世の深淵を覗くようで面白いですね。スマホではなくパソコンから見ているので、情報のキャッチはイマイチ速くはありませんが、とても楽しい!
いろいろあって徹夜テンションです!ちょっと自分でも何言ってるのかわかりませんが、節度を守って楽しくツイッターを眺めようと思います!
いいね! 29
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/05/17 02:19[web全体で公開]
😆 ゴリRUN談義
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションが終わった後、零時さんとゴリRUNについて1時間近く語ってました。
ネタバレっぽいネタバレはない気がするんですが一応ネタバレ機能使っておきます。




まず、ゴリRUNはhappyENDはない。
人によってはあった方がいいって言う人もいましたがそれだとこのシナリオは成り立たないなっていうのが私の考えです。
「最善の選択とは何か」「自分の正義とは何か」
これがゴリRUNのキーだよねって話をしてました。

最善って、人によってまちまちなんですよ。
「これが最善」って言う人に、「それは自分のエゴだ」
って言う人もいたしね。
「エゴでもいいんだよ」と言う人もいるし。
本当に人それぞれで人間性が出るんだよねって。

それと私のキーパリングについてなんだよな。
シナリオの世界に引き込むための演出としてNPCは人間臭く演技をしてるって話をしまして。
それでも抑えてるんですよねと。出してるのは8割って。
10割でやるとシナリオは崩壊するねって言いました。
シナリオでどうしても固定させておかなければいけないところとかもあるし。
そういう所があるから抑えられてるんだなと。
所詮NPCって言いたくないけどNPCなんですよ。
PLさんの動かすPCもいる訳ですし。
ただ、NPCも1人の人間で見てほしいっていう矛盾した願望が見え隠れ。


ちょっと眠いんでこれくらいにしておきますがそのうち改変するかも!
ではー!
いいね! 17
悠飛
悠飛日記
2018/05/17 01:23[web全体で公開]
😶 どうだろうか
コミュ限定の第一回セッションのKPをやって来ました・・・!!可愛いという言葉がたくさん出ました
SKPのてまりさんのRPが素敵で感動しました、実質KPはてまりさんなんじゃないかと思ってます。

PLの皆さんのRPもほんわかしてまして素敵でした・・・!!いいな、囲まれたいなって思ったんですけど2人ほどムキムキなお方がいることに気づきました。可愛いからいいのですが。次回はスラスラっと行けたらいいなと思います
いいね! 15
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2018/05/17 00:17[web全体で公開]
😶 イレブンin魔法文明おつかれさまでしたー/敵の魔法は使わせないのが一番
絡みって便利だなーと改めて実感する
ただ、かなり相性に左右される武器ではあるので、やっぱ慢心はしないように準備しましょうね
主に不定形な奴ら

マギアにブレードスカートを付けてたんですが、いつ付けたか思い出せないという
まともに発動した記憶自体薄いので最近のはず?まあマギアなら十分使えるの全て表示する絡みって便利だなーと改めて実感する
ただ、かなり相性に左右される武器ではあるので、やっぱ慢心はしないように準備しましょうね
主に不定形な奴ら

マギアにブレードスカートを付けてたんですが、いつ付けたか思い出せないという
まともに発動した記憶自体薄いので最近のはず?まあマギアなら十分使えるのでこのまま残しましょう

マギアの成長先がまた迷子に
欲しい技能はもう取ってるんですよね…
最近成長が落ち着きすぎでしょうと思ってます

なにはともあれおつかれさまでした
また次の卓でお会いしましょう
いいね! 6
七シ
七シ日記
2018/05/16 23:01[web全体で公開]
💀 ・・・(^q^)
新しいルルブを買おうとしたらゲムマ参加費用と滞納した光熱費で給料の大半が消し飛んでました、七紙です。

なんか卓囲んだ事ない人からブロックされてました(^q^)
もう意味わからんです(^q^)

セッション記録を見てもホントに卓に参加した記録がなくて、是非ともブロックした人に理由を問いたい全て表示する新しいルルブを買おうとしたらゲムマ参加費用と滞納した光熱費で給料の大半が消し飛んでました、七紙です。

なんか卓囲んだ事ない人からブロックされてました(^q^)
もう意味わからんです(^q^)

セッション記録を見てもホントに卓に参加した記録がなくて、是非ともブロックした人に理由を問いたいです(^q^)

マイページの新着セッション一覧で
「お、卓立ってんじゃん詳細確認しよ」
からの
「ERROR: 探しているセッションは見つかりませんでした」
は精神的にキツいです(^q^)
バイト終わりにシフト確認して休みの日とセッション日が被っている時に遭遇すると尚更キツいです(^q^)


アクセスブロック設定でブロック機能をテキトーな人で試してそのまま解除し忘れとか、人から聞いた評判でそのままブロックしたとか、単に面白そうだから最近ブロックされて憤慨してたヤツをブロックしようとか考えれば色々可能性として理由は出てきますが、ブロックってされる側はめっっっっっっちゃ傷つくんだって事を理解してほしい。気に入らない人はブロックして終了っていうのは簡単だけれど、それは同時に傷つける事も簡単に行えてしまうんだって事を知って欲しい。ブロックした人も加害者みたいなもんだと思ってるので、被害者面しないで欲しいな。


もう辛いんで、管理者の方に新着セッションの一覧にKP名を表示してくれるよう要望を出してみました(^q^)
要望通るといいなぁ(^q^)


以上、グチのようなよくわからんものでした(^q^)
いいね! 15
明日平
明日平日記
2018/05/16 21:30[web全体で公開]
😶 コミュ障とTRPG
TRPGなんてやっているヤツはオタクなんだから、コミュ障だっていっぱいいるに違いない(偏見
というか、私はバリバリのコミュ障です

**************************
すごく長いので苦手な人は続きを読まないほうがいいです
*************************全て表示するTRPGなんてやっているヤツはオタクなんだから、コミュ障だっていっぱいいるに違いない(偏見
というか、私はバリバリのコミュ障です

**************************
すごく長いので苦手な人は続きを読まないほうがいいです
**************************

日記のようにある程度考える時間があって“書く”という表現なら何とかなりますが
リアルタイムで“しゃべる”となると苦手です

それでもTRPGは(オフセメインとはいえ)何とかなっています

PLとしては口数が少ないんで地蔵気味であることは否定しません
だから決してうまいPLではないでしょう

https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/dmg4th/dmg4th.html
のプレイヤーの嗜好の分類でいうと
観客型・異世界体験型・物語重視型といったあたりが該当します

全部、受動的なタイプなんで地蔵気質なのがわかってもらえるかもしれません

こんな私でもTRPGを楽しんでいるわけです
そこで、私なりのコミュ障でもできるTRPGのコツ(オフセで身に着けたことですが)を書いてみたいと思います

1.気の合う仲間とセッションする
いつも私の日記で書いていることなんですけど、メンツに恵まれれば9割くらいセッションの成功は約束されます
コミュ障でも受け入れてくれるコミュニティならコミュ障は気になりません
逆に気が合わない人とだと、セッションが楽しくなくなる可能性が高いです
私の場合、【すごくしゃべる人】が苦手なタイプです
・口プロレスで場を支配しようとするタイプ
・自分が自分がとオシの強いタイプ
・自分でしゃべったことに自分でウケるタイプ
なんかは苦手です
ただ、私のように身内オフセメインなら気の合う仲間とセッションするのは楽なのですが、野良オンセでは難しいですよね
なので、オンセの場合は(集まってメンツが気が合うようにするため)お互い敬意を払うのが必要なのでしょう
挨拶やホウレンソウをきちんとしたり、良いところを誉めあったりとかして、敬意をきちんと伝えることが大事なんだと思います


2.GMする
少しハードル高いですが、【リアルタイムでしゃべるのが苦手】という私と同タイプのコミュ障には有効な方法です
というのも、GMならあらかじめ話すことを決められるからです
シミュレートしたことならうまくできるタイプのコミュ障ならGMはおすすめの方法です


3.やっぱり話す
コミュ障に(普通の人同様に)話せと言うのは
普通の人に(ウサイン・ボルトができるんだから)100mを9秒台で走れ
というのと同様に無理です

なので、普通の人同様に話すのは諦めます

それでもやっぱり何にも話さないとTRPGはできないわけで、少しは話す必要があります
私が(PLの時)頑張って話すようにしていることは2つ
・PCの行動宣言
・GMを含む他の参加者良いところをほめる
この2つです

1つずつ説明します

・PCの行動宣言
ゲームを停滞させないために必要な行為です
「私のPCは○○します」とか「××したい」とかですね
「PLの私はこう考えます」とかも含みます
TRPGをやるうえで最低限やらないといけない行為だと思ってます

・GMを含む他の参加者良いところをほめる
こちらは【1.気の合う仲間とセッションする】を実現するための行為です
ほめられていやな気がする人は少ないので、他の参加者にとって自分が良いTRPG仲間だと認識してもらいやすくなります
ほめるのもなれないと難しいので、最初は自分が楽しかったことを伝えるだけでも良いです
セッションが楽しかったと伝えるのはGMをほめてることにつながるからです

すごく長くなってまとまりがなくなったけど
結局言いたいことは
・コミュ障だってTRPGを楽しんでいい
・気の合う仲間を探すor作るともっと楽しめる
・意外とGMはコミュ障に向いている
の3つです
いいね! 26
悠飛
悠飛日記
2018/05/16 14:57[web全体で公開]
😶 は・・・は・・・
今日・・・初めて(オンセンでは)KPをやります!!
SKPさんもいるんですよ!!!!本当にありがとうございます・・・!!
「至高の甘味研究所」は難易度が高くロストがあるのですが・・・PLのお方には頑張って欲しいです・・・!!
私も頑張ろうと思います・・・!!心臓がバックンバックン言ってますが・・・!!頑張りたいです・・・!!!!
いいね! 37
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/05/16 14:19[web全体で公開]
😶 情報の共有
どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。

CoCやネクロニカを中心にして遊んでおりますが、他のシステムにも興味を持っていてSW2.0とかやりたいなと思っておりますが、ボイセだとなかなか立たないなーと感じております。
ないならわからなくても自分で立てるのが一番ですけどね。

さて、そろそろ全て表示するどうもみなさまこんにちは。炎上パパです。

CoCやネクロニカを中心にして遊んでおりますが、他のシステムにも興味を持っていてSW2.0とかやりたいなと思っておりますが、ボイセだとなかなか立たないなーと感じております。
ないならわからなくても自分で立てるのが一番ですけどね。

さて、そろそろ本題へと参りましょう。
今回のテーマは【情報の共有】です。

情報の共有というのは「PL同士の得手不得手、好き嫌い」のことを言わせていただきます。

なにごとにおいても人は好き嫌いがありますし、得手不得手があります。
それを共有することによってどういったことが出来るようになるのかを話させてもらいます。

僕はGMをやる際はセッションが始まる前に30分程雑談をします。
その際にはできる限り、PL自身の情報が出るように話をします。
必ず自己紹介の時間を取ります。それをすることによって、無駄な衝突を避けられるのではないかと考えているのですよね。
何が言いたいかと言いますと、わからないからぶつかるのではないか、お互いを知れば知るほど互いの相性だったり、配慮を出来ると思うのですよ。

TRPGのTはテーブルトークですよ。
喋らないと楽しめる可能性が多くなると思うので出来うる限りは喋った方がいいのではないかと感じますね。
ネット上なのですから、お互いの顔が見えない状況でどう理解していくかとなると、話すしかないわけですよ。

少しでも話す機会を増やしてよりよいセッションが出来る卓が増えたらいいなと思います。

以上で日記は終了です。
話すことの大事さ、重要性を考えてくれる人が増えるといいな。
炎上パパでした。

2018/05/16 15:16 文章の訂正
いいね! 32
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2018/05/16 08:20[web全体で公開]
😶 ここでの話じゃないので(ネガティブだよ)
と、前置きしつつ。
なんかこう、一晩経過してもやっぱりもやっとするのでこう、吐き出すだけ吐き出したい()


こうやって、楽しみにしてたシステムが苦手になっていくんだなぁ・・・というのを久々に味わって遠い目をしている。
PvPはあくまでPC同士。PL同士は普通の遣り取りがしたいものです。
全て表示すると、前置きしつつ。
なんかこう、一晩経過してもやっぱりもやっとするのでこう、吐き出すだけ吐き出したい()


こうやって、楽しみにしてたシステムが苦手になっていくんだなぁ・・・というのを久々に味わって遠い目をしている。
PvPはあくまでPC同士。PL同士は普通の遣り取りがしたいものです。
システム的にPC同士が殴り合いに発展するのが当たり前だと思ってた&GMも参加者は了承済みの筈と仰ってたんでね・・・いや、うん。
進行は、滞りたくないの。
GMにも迷惑掛かるし、一方的に険悪な感じに来られて進まないのはほんとに、うん。
最初に参加したのが協力型だった事もあるんだろうけども、とても楽しかったんですよね。
なので、楽しみにしてたし漸くタイミングが合うなーと参加した卓でこういう感じに陥ると物凄い凹む。
GM自体は別システムで遣り取りした事があったけども、PL同士は1回同卓しましたっけ・・・という方と初めましての方しかいない感じで、まあ身内グループの卓に単身で突っ込んだような形だったのも宜しくなかったんでしょう。
GMには本当に申し訳ない気持ちになりつつ、やっぱり初めて卓を囲む方とは一日で終わるものが良いな・・・
テキセだからなかなか難しいんですけどね・・・
日にち跨ぐとこういう時にとてもしんどい。
今夜もあるのでかなり気が重い・・・・ので、吐かせて下さい()
しかし今夜で終わるので、頑張る・・・頑張って使命の彼是もぎ取るわ。
楽しく遊ぶ。無理して遊ばない、がモットーなのだけども、途中放棄も出来ないんで頑張る・・・
おかしいなぁ。
このシステム楽しいと思ってたのにひたすらしんどい。
これが終わったら追加でサプリ入手しようかな?と思ってたけども、このシステムのルルブ、暫く置こう。
また楽しそうだなって思える日は来るんだろうか・・・とかよく解らないけども、他のシステムのCS練って気分転換しよう。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2018/05/16 06:47[web全体で公開]
😊 SW2.0総合コミュニティ、参加人数300人!
 前回の日記で「コミュニティ1周年イベント終了、ありがとうございました。」と書かせていただいたばかりなのですが。
 イベント終了からわずか2日後。SW2.0総合コミュニティは参加者300人を突破しました!
 誠にありがとうございます! m(_ _)m
 SW2.5の発売を2カ月後に控え、ますま全て表示する 前回の日記で「コミュニティ1周年イベント終了、ありがとうございました。」と書かせていただいたばかりなのですが。
 イベント終了からわずか2日後。SW2.0総合コミュニティは参加者300人を突破しました!
 誠にありがとうございます! m(_ _)m
 SW2.5の発売を2カ月後に控え、ますます興味を持ってくださってる方々が多いのかも、とか思ったり。
 
 というわけで、300人突破記念卓を立てました!
 今回は、これまでのイベント企画でやってなかった中~高レベル帯をやってみようかと思います!

 5/27(日)20時30分~(初回) 【迷宮の財宝を取り戻せ!】※どどんとふによるテキストセッション
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152639944930aring

 先着順ではなく5/18(金)23時までの〆切で、定員を上回った場合は抽選となります。
 複数回に分けて行うため、ご予定と相談の上で、ご参加ください。
いいね! 31