シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.33

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/05/13 11:25[web全体で公開]
😊 お酒はほどほどに(*´v`)
あっ、違いますよ、お酒で失敗なんてまだしてないですよ、まだ!(´°ω°)

ミランディスさん卓、CoC「真実の酒場 EASY」に参加させていただきました!
まおーさん、しのさん、NEGI-TAMAGOさん、ありがとうございました!
大好きなキャラにまた全て表示するあっ、違いますよ、お酒で失敗なんてまだしてないですよ、まだ!(´°ω°)

ミランディスさん卓、CoC「真実の酒場 EASY」に参加させていただきました!
まおーさん、しのさん、NEGI-TAMAGOさん、ありがとうございました!
大好きなキャラにまたお会いすることが出来てこしょうはHAPPY、OK?でした。OK〜〜!|´∀`)
まおーさんのPC 木室さんが結構がぶがぶとお酒を飲まれていましたね。○○(笑)がとても可愛らしかったです〜(  ˊᵕˋ  )自分のPCもですがあのまま帰らなくて良かったぁと思っております。(まおーさんはそうでもなかったみたいですが…笑)
しのさんのPC 緒方さんは見た目は怖いけどサングラスを取ると意外とかわいく、みんなを気にしてくれるやさしいおじちゃんでした。ああいうキャラ個人的に大好きですね〜(´ω`)
NEGIさんのPC 朱飛さんはやさしいドリンクサーバー(語弊は多分ない)でした。やさしかったし苦労人だしお酒おいしかったです…。無言でお酒出されて無言で支払ってる感じがもう面白かったですね。
KP・見学席の方々含め、みなさまありがとうございました!
どなた様も、またご一緒することがあったらよろしくお願いします〜(*´∀`*)

その後はお優しい方々を巻き込んで明け方まで雑談に付き合ってもらっていました…。
お2人ともすまねぇ…!でもとってもとっても楽しかったです!
そして私は猫卓をまた立てます。
オリジナルシナリオを回す予定なのですが、期限を決めなきゃどうにもやる気が起きないようで…。
導入も真相も出すべき情報も、それにある程度MAPも決まってるんだ、尻が決まればあとは何とかやるっしょ( ˙³˙)という考えのもと巻き込み事故…ゴホン、初の猫シナリオやらせてもらえたらと思っております。

でもまずはウタカゼ メルヒェンのキャラシ作成だ!
わーい、メルヒェン楽しみです(*´∇`*)
いいね! 18
Shou
Shou日記
2018/05/13 11:15[web全体で公開]
😶 【初心者GM初心者歓迎】ブリ―村探訪記2
参加させていただきました。
GMのこるばりさん、参加者のゆえんさん、あやいPさん、おーじさん、森永ここあさん、お疲れ様&ありがとうございました!
今回は正式に冒険者の宿に登録する前にたまたま集まったメンバーで依頼を請けて…と言う流れ。
こういう流れもありだな! と思う反面、初動は自分がちょっと全て表示する参加させていただきました。
GMのこるばりさん、参加者のゆえんさん、あやいPさん、おーじさん、森永ここあさん、お疲れ様&ありがとうございました!
今回は正式に冒険者の宿に登録する前にたまたま集まったメンバーで依頼を請けて…と言う流れ。
こういう流れもありだな! と思う反面、初動は自分がちょっとまごまごしていた部分があった所為でうまい事他のメンバーと話を膨らませられなかったかな?
特殊神聖魔法のラックの使用は最初はしっかり覚えてたのに、セッション内で時間が進んだときに使い忘れるという初歩的なミスもあったし、ユーリアとピスカにあまりPCとして関われなかったかな~と思う点もあり…会話とかももうちょいバランス良くできるようにしないとなー。
シナリオに関していえば、以前依頼を請けた冒険者の話とか遺跡が近くにあるとか細かく設定されており、今後いろいろとシナリオを膨らませて行けそうな感じでしたね。
最終的にみんなでパーティを組もうと言う、キャンペーンだったら良い導入になりそうな進み方で、今後の妄想も捗るとても良いセッションでした。
もしまた一緒に参加する機会があれば、その時もまたどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 10
びこーず
びこーず日記
2018/05/13 10:48[web全体で公開]
😶 【COC記録&募集】純白の呼び声~見た見た三多?~
はい、まいど。氷点下なダジャレでも時と場合では大爆笑、びこーずでございます。
え?私ですか? ダジャレは滑るもの。

今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ! そして19日も純白の呼び声開催します!

開催は5/12 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・かに 様 全て表示するはい、まいど。氷点下なダジャレでも時と場合では大爆笑、びこーずでございます。
え?私ですか? ダジャレは滑るもの。

今日の要点:「純白の呼び声」を開催したよ! そして19日も純白の呼び声開催します!

開催は5/12 20:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・かに 様 → トントン (喋り方の素朴さが可愛いMF的用務員)
・たけぽん 様 → 三多光圀 (頭が高い系ハイテンション彫刻家)

お二方は2,3回コンビを組まれているとのことで、素晴らしくスムーズな探索でした。
こちらが探索のために用意した時間が不要になるほどのスピード、さらに慎重さも兼ね備えており探索者としてお二人とも上級者であると感じました。

お二方ともスムーズに事を運び4時間後、今まで無かったルートで見事グッドエンドでございました。
ボケとツッコミに分かれること無いハイブリッドな笑いのとり方で、KPは終始笑いをこらえて、時々大爆笑していました。
今まででも有数の面白い卓だったと思います。
ただ探索に関しては三多が状況を俯瞰的に捉え積極的にサポートし、トントンがするりと謎解きをしていくという、面白さと高度な技術が同居したまさに連携プレーでした。

様々な意味で面白かったセッションを作って頂き、お二方には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。今後も何処かのセッションでお会いしたいです!

今回のシナリオを書くものとしての収穫は、設定に納得できるシナリオは満足感が大きいということです。
終了後にネタバレをしたのですがお二人ともが解決していなかった点が詳らかにされるとテンション高く反応してくれました。
やはり設定を深掘りするだけでなく互いに納得できる設定でつながっている事が大切なのだなーと思いました。

あと蛇足ですが、5/19(土)に同じ純白の呼び声でセッションを予定しています。
おかげさまで満員になりました、ありがとうございます!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152617423615because136

以上、日を跨ぐ やっぱりセッション 楽しいよ。びこーずでございました。
いいね! 21
シオリ
シオリ日記
2018/05/13 05:41[web全体で公開]
😶 最近の出来事
はいどうも、エクゼントです
最近、寝る時間がかなりずれている上にリアルチャウグナー・フォーンを夢で見てるような感じがしてますが、元気です
脳死クトゥルフしてますしベットに横たわった瞬間すぐ寝てしまいます、ほんとういろいろと困りごとが多いですが元気です
残念ながら元気です・・・嘘です、なんども徹夜してます、はい、問題なくTRPGしてますはい、この日記を見た人は時間をみると分かる通り朝に書いています、徹夜しました、平気ですが・・・・
最後に言うとしたら・・・・(゚∀。)アヒャ
いいね! 9
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/05/13 03:37[web全体で公開]
😶 告知?報告?
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

のんびりと曲でも聞きながら今日の夜に開催する座談会の準備をしておりましたが・・・。
まさかここまで人が集まるとは思っていなかったのです。

現段階で視聴者?様が9人。
なぜだ、なぜこんなに集まってしまっているのでしょうか。
僕たちの雑談を聞い全て表示するどうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

のんびりと曲でも聞きながら今日の夜に開催する座談会の準備をしておりましたが・・・。
まさかここまで人が集まるとは思っていなかったのです。

現段階で視聴者?様が9人。
なぜだ、なぜこんなに集まってしまっているのでしょうか。
僕たちの雑談を聞いてみたいという意見があったので深夜テンションで作っただけでこんなになるとは思ってもいなかったのです。

凄い事も話してはいないし、個人の意見たっぷりのこの二人の会話。
卓の見学者ならまだわかります。(それでもおかしいのですが)
仲の良い男同士の会話を聞くだけのものなのになぜこうなったのか。

日記で書いているものをただ話しているだけに過ぎない僕ら二人の会話。
いつもCoCから外れて政治や哲学っぽい話しかしなくなる男の会話を聞くだけの会なんです。
座談会とは名打ちましたが実態はただの日常会話のようなもの。

本当になぜここまで集まったのだろう・・・?
疑問が尽きませんが立てたものはしっかりとやらせていただきます。
ただの雑談ですがご興味がある方は途中からでもどうぞ。

疑問を持ちながら寝る炎上パパでございました。
次は座談会でお会いいたしましょう。
いいね! 20
おーじ
おーじ日記
2018/05/13 02:28[web全体で公開]
😶 深夜ながら
いやぁーセッションたのしいですね!ありがとうございました!
終わったのはもっと前ですが終了後いろいろ話してたらこんな時間。
アフタートークも楽しみの一つですよね!
おかゆ飛ばしてごめんなさい。
本日の一句。
「ご飯中 デコピンだめだよ おかゆ飛ぶ」そんな感じでした。
本当ルールむずかしい全て表示するいやぁーセッションたのしいですね!ありがとうございました!
終わったのはもっと前ですが終了後いろいろ話してたらこんな時間。
アフタートークも楽しみの一つですよね!
おかゆ飛ばしてごめんなさい。
本日の一句。
「ご飯中 デコピンだめだよ おかゆ飛ぶ」そんな感じでした。
本当ルールむずかしいですねSW2 今日も勉強させてもらった部分いっぱいあります。
次のGMに生かせればいいなぁー そして いざやると忘れるっていう。あるあるですよね?
僕からはライダーつよいよね? 禁止にしないでくださいホントお願いしますってくらいです。
え?シティシナリオ?ライダー死んじゃうかもしれないじゃないですかヤダー。
いいね! 15
かに
かに日記
2018/05/13 01:35[web全体で公開]
😆 こうどうりょく
この前、狐宵さん、たかしさん、たけぽんさんと雑談していた時に
CoCTRPG『純白の呼び声』(びこーずさんオリジナルシナリオ)をプレイしたかと聞かれました。
何を急に言うのかと思いながらも、たけぽんさんと私が首を振ると、
口々に「なんてこった!あれをしていないなんて」「クトゥルフするならプレイ全て表示するこの前、狐宵さん、たかしさん、たけぽんさんと雑談していた時に
CoCTRPG『純白の呼び声』(びこーずさんオリジナルシナリオ)をプレイしたかと聞かれました。
何を急に言うのかと思いながらも、たけぽんさんと私が首を振ると、
口々に「なんてこった!あれをしていないなんて」「クトゥルフするならプレイしないと」と訴え始めました。
何を急に言うのかと思いながらも、たけぽんさんと私が話を聞くと、
曰く、クトゥルフをちゃんと踏襲している、雰囲気が素晴らしい、キーパリングも素晴らしいとのダイマの嵐。
買い逃すのかい?! こんないいものを!? 追い込み漁のように言い募る二人にその気になった我々は
「そんなに二人が勧めるのなら、確かに素晴らしいんだろうね」と期待したところ、
行動力の塊の狐宵さんが「じゃあ聞いてきますね!!!(ダッ)」といって
びこーずさんに立卓願いを我々の代わりにしてくれました。

びこーずさんも行動力の赤い彗星(?)だったので、すぐさま「いつがいいですか」と調整してくださり
5月12日、セッションと相成りました。
予定が立った直後は嬉しいやらびっくりやらで階段下のポルナレフ状態でしたが、
たけぽんさんが用意したPC(彫刻家)を見て、階段下にいるのは私だけだなって思いました。

残念ながら、参加予定の方がお一人不参加になってしまいましたが(いずれどこかでご一緒できたらいいですね)
セッション中、始終笑ってました。も~ずるいんですよ、ふたりとも…。仕込みギャグが上手いったらないんです。

しっかし本当に狐宵さん、たかしさんが言っていたように、
このシナリオは、クトゥルフをする人は是非にプレイしてほしいですね!
何故か! 疑ってほしい! 罠にひっかかってほしい! 悩んでほしい!
悩めば悩むほど面白いシナリオで、しかし土台がシンプルかつ、ゆらがないので、横道にそれても戻ってきているんです。
自分たちは横道に逸れていると思っていても、実は戻すことがKPにはできる、そういう状況だったみたいです。
まったく、KPの掌でとんだダンスをしちまったぜ。
あの人の仕込みはじっくりことこと煮込んだ豚骨。透き通ったスープは天下一品。中華一番。ミスター味っ子。美味しんぼ。

まだしてない人はぜひにぜひにぜ~ひ~に!!!プレイお勧めです!

それにしても、狐宵さんとびこーずさんの行動力半端ない
いいね! 18
つん
つん日記
2018/05/13 00:56[web全体で公開]
😶 まさか・・
APPだけど、18を引いてしまうとは!
POWに変えてSANが90(SAN報酬で+2)となったゴーストハンター外国人PCができました(´∀`)

そのPCで参加したセッションは【スーパーカーで行こう】というシナリオでした!
KP bad子様 PL ふぁーぶる様 ありがとうございました(´∀`全て表示するAPPだけど、18を引いてしまうとは!
POWに変えてSANが90(SAN報酬で+2)となったゴーストハンター外国人PCができました(´∀`)

そのPCで参加したセッションは【スーパーカーで行こう】というシナリオでした!
KP bad子様 PL ふぁーぶる様 ありがとうございました(´∀`)ノ

天然キャラとなった外国人と、それをツッこむふぁーぶる様のおねぇキャラ・・
めちゃくちゃ面白いRPができましたw面白かったです( ´艸`)
そしてシナリオもワクワクドキドキでした!前回のセッションのことがあったので今日も楽しめました!

しかしSAN90超えのCSを使ってくれる卓なんてあるかな・・?
使い道があるといいんだが(;´Д`)

つん&腹黒でした~
いいね! 11
クロイ
クロイ日記
2018/05/12 23:07[web全体で公開]
😆 セッションの楽しさを知って
セッションの楽しさをまた感じたいと思い昨日初セッションやったばかりなのにcocとマギロギのセッションに参加申請して参加できることになりましたw☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
セッションの楽しさ知ってしまうとリプレイや動画を見るだけでは満足できなくなってしまった。
いいね! 18
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/05/12 22:07[本人にのみ公開]
😊 CoC『ピックマンの弟子』A卓 ① 5/12の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)16回目のcocセッション、無事に終了致しました。
今回はドリームランドキャンペーンの第二話、1回目のセッションとなります。
ちなみに第一話は番外編も含めて全4回で完結しました。第二話はどうなるでしょうね。
私はこのキャンペーンが大変お気に入りなので、ぜひとも完走したい所存。

シナリオは『クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (H.P. Lovecraft’s Dreamlands)』より
『ピックマンの弟子』 KP:蝉丸さん、PL:サンダーソードさん、Yosshiyさん
以上の方々と同卓させて頂きました!
メンバーの一人である おうぎさんは急用で参加できず、次回からのご参加となりました。
おうぎさんのPCが大活躍するであろう導入だったので、楽しみにしております!

それにしても、今回のセッションでは開始直後からPCの調子が悪くて参りました。
チャットに打ち込んでも反映されないまま固まってしまって…
ルームサーバーの稼働状況を見ても全く問題なさそうでしたので
私の環境が悪いのだろうなあ、と色々試していたのですがいまいち改善せず。

あまりにも反応が悪いのでスマホから参加しようとしたら
スマホの画面もオンセンにログインしたままになっておりまして()
もしやとスマホのオンセンページを閉じてみたら、その後はさくさく動きました。
これか?これなのか?
はっきりとは分かりませんが、今後は気を付けたいと思います…
度々ルームを出入りしてご迷惑をおかけしました!

さてさて、今回のセッションも楽しく参加させて頂きました!
一ヶ月ぶりのキャンペーン卓でしたので、もはやこの雰囲気が懐かしい…
シナリオ進行度的には恐らく最序盤(合流中)といった感じですが
すでに不穏な情報がちらほらと…笑

私はリアルクトゥルフ神話知識が全くと言っていい程ありません。
セッションを重ねることで世界観を知っていきたいと思っていたので
(原作は凄く気になっているのですが…)
ルルブに記載されている神話生物の情報も読まないようにしていたりします。
そんな私でも察するくらい不穏です()

「分からない」というのが、一番怖かったりしませんか?
個人的に、今回は序盤ならではのそういった恐怖・不安感のあるセッションでした。

と、いうわけで…改めまして同卓してくださった
蝉丸さん、サンダーソードさん、Yosshiyさん
本当にありがとうございました、次回も宜しくお願い致します!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
Satoshi
Satoshi日記
2018/05/12 15:00[web全体で公開]
😶 コミュニティ作成が必要かもしれない。
ごきげんよう

舞台はロシレッタで確定
演劇要素を強く出したいので、ハンドアウトを用意する
相手の要望も出来るだけ盛り込めるようにキャラクター作成回を設ける。
また、経歴表もRoCである事を強調して伝える。
私の世界観をPLに伝えられるように、文章にしておくことが必要
ザルツ博物誌を持全て表示するごきげんよう

舞台はロシレッタで確定
演劇要素を強く出したいので、ハンドアウトを用意する
相手の要望も出来るだけ盛り込めるようにキャラクター作成回を設ける。
また、経歴表もRoCである事を強調して伝える。
私の世界観をPLに伝えられるように、文章にしておくことが必要
ザルツ博物誌を持っていない方にも分かりやすく、地図等を用意する。
シーン制の説明も必要

ハンドアウト1
貴方はロシレッタの地元民であり既に「夜明けの息吹亭」に登録している冒険者である。
推奨人族:人間・エルフ・ドワーフ
追加所持アイテム:夜明けの息吹亭シルバーエムブレム

ハンドアウト2
貴方は旅の者だ。路銀を求めてこの「夜明けの息吹亭」の門を叩いた。
推奨人族:人間
追加所持アイテム:OOOO亭ブロンズエムブレム

ハンドアウト3
未定、決まらなければHo1と同じ
いいね! 12
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2018/05/12 13:35[web全体で公開]
😲 『真実の愛』お疲れさまでした(卓日記)
昨日オンセでははじめて女の子PCを使いましたてまさんです。
いやー、自動失敗ニ連続にはびっくりしました。折角ファストアクション使えたおかげで四回攻撃できる! と喜んでたところで結局攻撃回数変わってないという。まじか。

成長についてかなり悩んでるというか、何をとろうというか。マギテックでもとってタゲサ使ってもいいかなとは思うのですが、もしかしたら魔法回避が使えるようになるかもしれないことに気づいて揺れる。ゆっくり考えます。
いいね! 5
ファンブNight
ファンブNight日記
2018/05/12 12:40[web全体で公開]
😶 アイコン画像
今年の1月か2月あたりにプロフィイラスト変えたのにまた変えました

反省も後悔もしてない!

まぁ……これからもコロコロと変わりそうです(笑)

あ、こんなアイコンですが中の人はクッソテンション高いです

アイコンのように養豚場の豚を見るかのような冷たい目はしないです(多分)
いいね! 11
赤兎
赤兎日記
2018/05/12 11:26[web全体で公開]
😶 KP活動
昨日【エレジー・グランディオーソ】の1回目のセッションが無事終了しました。
参加して頂いた大和さん、薬缶さん、カッピーさん、カイリさんありがとうございました。
このシナリオは背景などもしっかり作られていてクトゥルフ要素もバッチリ組み込まれているシナリオですので是非トゥルーエンドに辿り着いて欲しい全て表示する昨日【エレジー・グランディオーソ】の1回目のセッションが無事終了しました。
参加して頂いた大和さん、薬缶さん、カッピーさん、カイリさんありがとうございました。
このシナリオは背景などもしっかり作られていてクトゥルフ要素もバッチリ組み込まれているシナリオですので是非トゥルーエンドに辿り着いて欲しいと思っていたのです。
ただ、恐らく標準の仕様のままトゥルーエンドに辿り着く為にはある特定のリアル知識がないと難しいと感じましたので、どうやってヒントを混ぜていくか四苦八苦しましたがなんとか無事トゥルーエンドに辿り着いてもらえてほっとしました。
昨日の1回目を踏まえて変えた方が良い部分も見えてきましたので今日立卓した2回目にその辺りも生かして行きたいと考えていますのでお暇な方は是非参加をお願いします。
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/12 11:19[web全体で公開]
😶 ショートシナリオや、単発キャラのその後の冒険について@SW2.0
自分がGMの5月13日の夜開催『ショートショートシナリオ』で、嬉しい事が。
参加申請をされているのが、後日自分がPLとして参加予定のA卓でご一緒するPLさん達でした。

A卓のプロローグになるかもしれない…と、早速A卓のGMに相談(ショートシナリオでの経験点や報酬について)した所全て表示する自分がGMの5月13日の夜開催『ショートショートシナリオ』で、嬉しい事が。
参加申請をされているのが、後日自分がPLとして参加予定のA卓でご一緒するPLさん達でした。

A卓のプロローグになるかもしれない…と、早速A卓のGMに相談(ショートシナリオでの経験点や報酬について)した所、A卓セッションの参加PCの使用許可がおりました!!

PLさん達にお伝えした所、喜んで下さった見たい。自分も嬉しかったです。

何より嬉しかったのが、A卓のGMさんが急な提案に快諾して頂けただけでなく、ショートシナリオに参加出来ないPLさんへの補填も考慮しますねと、提案して下さった事。

自分一人だけでなく、他の人と物語を作るのがセッションな訳ですが、セッション以外でのやり取りで世界感や物語が出来て行く不思議な感覚。
凄く楽しい。

PLさんは、自分のPCをもっと好きになって、もっと遊びたいって思って貰えたら最高ですね☆

さて、同じシナリオで新たに20日も開催してみようと思います☆
『ショートショートシナリオ』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152609608264cuttingdorothy1

こちらも、23日の平日19時に改めて開催してみようかと。
追記:早速後衛が2名決まったので、前衛キャラを募集中です!!
『単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(1~3レベル)』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152610389209cuttingdorothy1
いいね! 9
朱理
朱理日記
2018/05/12 09:30[web全体で公開]
😶 天秤はどっちに傾いたのかな?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CD&D卓 王冠戦争に参加してきました

今回はWM卓と言う事で侵略してきた大軍との戦いだったのですが
私のPCは特に侵略してきた側と対立する理由もないので
出すもの出して早々に講和して戦争のリスクからは退避しました。
敵対する勢力の傘下だったら、真っ先に叩かれるところだったのですが
傘下でもなかったのと、何処からも協力要請がなかったので、のんびり観戦モード。
王様はいい人なんだけどねー。
ただ助ける義理を感じるほどでもないし、その国の出身でもないから。

そんな感じで気楽に構えていたんですが
同盟を結んでいたハーフリング庄が襲われてしまったので予定を変更して助けに行く事になりました。
人間の版図関係なくお付き合いを続けられる相手を放置するのはないですからね。
メタな話、折角のWMに参加できないのは勿体ないんで、
講和したのにすぐに戦地に向けて軍を出しても変な話にならない様に、一応侵略側として名乗りを上げて
自軍は動かしていたんで、やばくなったらそれを救援に向かう感じかな…と。
後は、元から居た人間以外なら動いても問題視されにくいだろうという事で
協力を取り付けてるドワーフさん達にも助けに動いてもらう様にお願いをしに。
ただ、NPC軍の活躍でハーフリング庄の防衛も成功しちゃったのでドワーフさん達は
随分と遠いところまでのハイキングになってしまいましたがw
同盟先が大きな被害を受けなかったので良かったなと。

卓では侵略サイドが撃退されて無事に守れたってことで幕を閉じましたが
土地の海がわ、南半分より少し多い位が侵略側にもっていかれてしまっているので
侵略された側はこの先、南との交易はほぼ無理になるのかな?
発展してない現時点ではともかく、この先交易の事とか考えると
南下が出来ないのは凄い痛手だけど、気にしないのかな?
本国とだけの交易で充分回るならいいのか
まあ、海路を切り開いてないから現状と変わらないって話もありますけどね。
自国に匹敵する帝国を撃退する事ができたという英雄的な意味での名は残せても
実際はかなり微妙な感じになったんだなと、卓が終わって改めてみると結構なダメージ。
戦場になった自領の立て直しもあるし、5年ごとに北から氷の巨人は攻めてくるっていうのは変わらないので、
やっぱり北側で国力を貯めるの難しいよねぇ。
そう言う意味で南側を抑えたって言うのは、陸続きっていうのもあるけど
侵略する側もちゃんと考えて美味しいところを持っていってるんだなと感心したり。

やっぱり戦争は実際に戦って変えられる部分はそんなに多くなくって
事前の交渉と準備が大切なんだなって言うのが良く判りました。
自領で戦うと有利って言うのはあるけど 戦場になった領地は荒れちゃうわけだしねー。
自分が侵略される側のPCだったら、オーシャンセンドと強引にでも国交を結んで
侵略側に与しない様に工作したり(参戦しないまでも中立とかね?)
進軍の経路に当たりそうな南側のNPCのところに先に軍を送っておくとか
共同財産だったけど、NPCの大きな戦力が手に入ってたなら、それを使って先に侵略側を
叩いておくかなって。先に強い軍をぶつけて削っておかないと勝っても被害大きいから。
折角GMがカードとして出してくれたものを使わないのは勿体ないですよね。
それと、やっぱり数~
前回のWMを踏まえて2000を用意したけど、もう少し多い方がいいかも。
その為にはもうちょっと収入を増やさないと難しい。
ここは引き続き少しずつ増していくほかないかー

さて。
侵略者側に与したことで交易先の幾つかは無くなったけど
大口の取引先の伝手は沢山あるので問題なし。
エルフ、ドワーフ、ハーフリングはそういった事関係なくお付き合いできるし
線引きがどれぐらいになるかは判らないけど、オーシャンセンドより南は変わらずに自由に
動ける上に自領近くにあるのに交易しないでって釘を刺されてできなかった場所とは
これで大っぴらに交易できる様になったので…蓋を開けてみたらプラス要因の方が多い?
そして、イモータルチャレンジしているPCの2大帝国が直接対決する大戦争に発展させる事なく
戦争を終わらせるというミッションは成功かな?
もう少し軍事力を削いでからの方が良かったのかな―って気もしないでもないんだけど
上記の通り、版図は半分位に削っているのだから戦果的にはトントン位?
天秤はそんなに傾かずに終わった…ってことかな
いいね! 9
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/05/12 05:40[web全体で公開]
😶 座談会
どうもみなさまおはようございます。炎上パパです。

僕とぬしの会話を聞きたい奇特な意見をお持ちの方がおりましたので、座談会を開いてみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152606998067taisai1997

ただ本当に全て表示するどうもみなさまおはようございます。炎上パパです。

僕とぬしの会話を聞きたい奇特な意見をお持ちの方がおりましたので、座談会を開いてみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152606998067taisai1997

ただ本当に個人の意見しか言っていないだけの座談会というよりかは雑談に近いかもしれませんが、もし、お暇な方がいましたら参加をしていただければなと思います。
普段の日記を書いているような調子で喋っているだけですので、それがお嫌な方はぜひ見なかったことにしてください。

ではでは日曜日にでもまたお会いしましょう。
いいね! 20
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2018/05/12 01:39[友達まで公開]
😍 たのしい・・・。
まぁさまのクトゥルフ卓に参加させていただきました。。
やっぱりTRPGは楽しい・・・のです。。

あと全然関係ないのですが・・・。
オンセンのページがすごく重たいです・・・。
なんでかな・・・。
いいね! 13
つん
つん日記
2018/05/12 01:28[web全体で公開]
😶 まさかのw
【廃墟に行こう】セッションを参加させていただきました!

KP bad様
PL 茶パ様、灯台番様  ありがとうございました(´∀`)ノ

今回参加したキャラ・及川は目星クリティカルのみで、成功一度もしなかった・・
しなさすぎじゃね!?
でも最後の運転技能は成功全て表示する【廃墟に行こう】セッションを参加させていただきました!

KP bad様
PL 茶パ様、灯台番様  ありがとうございました(´∀`)ノ

今回参加したキャラ・及川は目星クリティカルのみで、成功一度もしなかった・・
しなさすぎじゃね!?
でも最後の運転技能は成功してよかった・・運転キャラなので、失敗したら・・・(震)

そして神話生物との戦いがまさかの泥仕合にw
神話生物の回避は30なのに、なぜか成功連続+クリティカルで、攻撃した人が何度も転ぶはめにww
そしてその人を起こすという起要因ができたりww

攻撃の方が高かったのに、成功しない+当たらなかったのでなんとか生還!
KPめちゃいい運持ってらっしゃるw同じKPとして羨ましいぞ・・!

今回のセッションもたくさん笑わせてくれました。ありがとうございました(´∀`)ノ
明日から月末までのセッションがない・・突発を待つしかないな( ´ω`)
誘っていただけたら参加しますよ!テキセのみですが・・

つん&腹黒でした(´∀`)ノ
いいね! 12
B