シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.36

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2018/05/06 21:44[web全体で公開]
😶 (長文の割に内容が無い)オンセ初GMをやって見つかった最初の課題
まず前提として
・これは自分の問題点を見つめなおす意図でとりあえず書いてみたけど、どこに保存しておくか悩んだ結果、覚書として日記の形で残すことにした(ゆえにあまり人様が見ることのできる形まではまとまってない)
・初めてオンセでGMをしたけど、途中までで最後まではやっていない(そのため最後までセッ全て表示するまず前提として
・これは自分の問題点を見つめなおす意図でとりあえず書いてみたけど、どこに保存しておくか悩んだ結果、覚書として日記の形で残すことにした(ゆえにあまり人様が見ることのできる形まではまとまってない)
・初めてオンセでGMをしたけど、途中までで最後まではやっていない(そのため最後までセッションをやったら意見が変わってるかも)
・明日平はオンセは初GMですがオフセではGMの経験があります
の3つを上げておきます

オンセ(テキセ)とオフセの大きな違いは俗にオンセ3倍側といわれるようにかかる時間
オンセは時間がかかるため何度かに分けてセッションを行うというのはオフセとの大きな違いです

何回かに分けてセッションを行うオンセは全体を通して1回のセッションとしてとらえるより
オフセでいうところショートキャンペーンと見立ててセッションを行ったほうがいいのかな
というのが現時点での感想です(この感想が間違っていると今後の話に意味はない)


オンセ(テキセ)はオフセでいうところのショートキャンペーンが正しいとすると
オンセを1回区切り毎に
・次回のセッションへのヒキ
・そのセッションで盛り上がるところ(できれば終盤)
を入れる必要がある(というか入れたほうが良いくらいかな)

・次回のセッションへのヒキ
ようは、参加者全員(PLだけでなくGMも)のテンションとモチベーションを次回まで維持するということです
これはオンセのほうが有利な点もあって、オフセなら次回まで1月空いたりすることもあり得ますが、オンセなら1週間程度しか空かきません
じゃあ、オフセではどうやってモチベーションやテンションを維持するかというと
次回までPLが考えることを与えておくのです
方法としては、
エンディングの後にマスターシーンを入れて意味深な次回の予告的なことをやったり
次回の予告をセッション前にメール等を使って配っておくとかです
オフセの方法はそのままオンセにも使えるのですが、
次回までの時間が短い分、次回の予告などをPLに余り密に伝えると負担になりそうな気もします
どの程度ホウレンソウをするかは今後の課題です
(ほかにもオフセではセッションとセッションの合間にPLにリサーチを行いシナリオに反映するという強力な方法があるわけですが、オフセでシナリオに大きく反映させるのは難しそうなので省きました)

・そのセッションで盛り上がるところ(できれば終盤)について
オフセならクライマックスに戦闘というわかりやすい盛り上がるところがあるので気にするまでもないのですが、
オンセでは毎回戦闘を入れるわけにはいかないわけです
となると、セッションの区切りで話を大きく動かすといいのでしょうが
公式シナリオなどを使うとそうもいきません
ここは実際どうやればいいのか見当がつかず大きな課題です

イヤ、時間管理とか、PLを平等に活躍させるとかも課題なんだけど
そこはオンセ特有のものでもないので省きました

190507一部修正
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2018/05/06 20:41[web全体で公開]
😆 無事帰還&旅に出発!
 リアルの話じゃないですよ。卓の話ですw(タイトル)


★4/29(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第9回目(GM:白野鼠さん)
 ネタバレになるからあまり詳しくは書けないけど。
 
 マ ジ か よ !

 とPL一同、驚かされた&焦りました全て表示する リアルの話じゃないですよ。卓の話ですw(タイトル)


★4/29(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第9回目(GM:白野鼠さん)
 ネタバレになるからあまり詳しくは書けないけど。
 
 マ ジ か よ !

 とPL一同、驚かされた&焦りました…w
 
 とにかくバックトラックでは無事帰還!今回もPCはロストせずに済んでホッと一息。
 エンディングも楽しみじゃー!


★5/4(金)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第2回目(GM:Ququさん)
 りゅうたま第2回! 今回は個別導入からのお話でした。
 他のPC達はライバル店に視察に行ってグリーンピースをもらってたり、お風呂屋さんでおばちゃんの群れをすり抜け・・・きれなかったり!w
 んで、俺のPC(55歳のおばあちゃん)はクロブタのゴマを連れてお買い物・・・。

 実はこの日、昼間に家族で牧場に遊びに行って来て、たまたま牧場にいたんですよ、クロブタが!
 上手い写真は撮れなかったので、嫁さんが撮った写真をもらってそのままゴマの立ち絵にしてみました。いやあウケたウケたーw

 そんなさなか、コネコゴブリンが重傷を負うという衝撃的なOP。
 後で聞いたら他にもルートはあったみたいなんですが・・・ずるいよGM。コネコゴブリンを見捨てて他に行けるわけないじゃん!
 そして始まる旅支度……水と食料のやりくりは、りゅうたまの醍醐味の一つですね。時間かかっちゃったのはゴメンナサイ・・・。

 傷を治す幻のハーブ(でもキノコ)を求めて、いざ出発!・・・・・でも見つからない!w妖怪いちたりないがめっちゃ活躍してましたね。
 その一方、野営で中華っ娘がクリティカル出してた(きっとキャンプ料理)のと、剣士お姉さんが街を出てからコンディション状態が絶好調(生き生きしとる…!)のが印象的でした。
 気が付けば寝ているうちに城の牢獄にとらわれちゃったところで…次回に続く!
 GMさん渾身のギミックで、イベントだらけのこのダンジョン、がっつり遊ばせてもらうんだー!おー!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 26
マスター
マスター日記
2018/05/06 11:49[web全体で公開]
😶 凡ミス
 先日まで風邪を引いていてGWを棒に振ったマスターです。orz
 ちょっとあんまりにもあんまりだったので、30分ほど前に突発でクラヤミクラインの卓を立てました。
 まだ5月に入ってセッションしてないし、せめてGW最終日くらいはなんかしたい! 

 で、今読み直してみるとセッション開催日が5/全て表示する 先日まで風邪を引いていてGWを棒に振ったマスターです。orz
 ちょっとあんまりにもあんまりだったので、30分ほど前に突発でクラヤミクラインの卓を立てました。
 まだ5月に入ってセッションしてないし、せめてGW最終日くらいはなんかしたい! 

 で、今読み直してみるとセッション開催日が5/13になっておる……orz

 日付の感覚まで無くなっておると言うのか。

 と言う訳で今日、20時からクラヤミクラインのサンプルシナリオを遊びまーす。ルールブック不要! 興味のある方は一緒に遊びましょう。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152557315496master2000

 もひとつ宣伝。
 5/15にキルデスビジネスを立卓しています。興味ある方はこちらもどうぞ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152371539864master2000
いいね! 7
ジャック
ジャック日記
2018/05/06 11:03[web全体で公開]
😶 ゲムマ行ってきました
5日のゲムマ行ってきました。
知り合いとも会ってオフセや買ったボードゲームなどをして終電ぎりぎりまで遊んでました。
こういうのまたできたら良いと思います。

またTRPGのシナリオをいくつか買ってきたので、そのうちオンセンで回します。
いいね! 21
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/05/06 08:21[web全体で公開]
😶 ゲームマーケットだよ!
TRPGを始めもうすぐ1年
今日はその記念日です
宣伝はしませんが、会場ではクトゥルフ神話へのラブをクラフトしていますね
空は青く、星辰が揃うに丁度よいよ
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/06 04:41[web全体で公開]
😶 不器用だけど、優しく行こう@ウタカゼ
以前から気になっていた、TRPG”ウタカゼ”にPLとして初参加する事になりました。
GMさんのご好意で初心者・未経験者向けのルルブ無しでも参加OKだった卓でした。
【初心者/布教卓】響け!わたしのうた。
全て表示する以前から気になっていた、TRPG”ウタカゼ”にPLとして初参加する事になりました。
GMさんのご好意で初心者・未経験者向けのルルブ無しでも参加OKだった卓でした。
【初心者/布教卓】響け!わたしのうた。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152542381703yzha02

改めて、公式HPの動画を見ていると、心に響く音楽と言葉の数々。
ルールブックは後日購入するとして(勿論、オンセンのサイト経由で☆)

何よりも緊張するのは、キャラクターが自分たちよりもとても非力な存在である事。
今まで、PCは若くても腕っ節が強かったり、強力な魔法を使えたり、自分よりも遥かに強い存在でした。

それが今回は、20cm前後の小人や、小動物達。
心の強さはともかく、儚く弱い存在で、悲しく恐ろしい存在”虚無”から、どれだけ大切なモノを守れるのでしょう?
今までの冒険とは異なる不安と緊張と、ワクワクにちょっと寝れません(←動画見てただけ)

キャラクターは、持っている楽器のヴァイオリンからとって、オーリンと名付けました。
少しでもオーリンが、ウタカゼの世界で笑顔に携われます様に☆
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152554742598cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
いいね! 13
ニグラス
ニグラス日記
2018/05/06 04:05[web全体で公開]
😶 これからの意気込み
サイトに登録して100の質問も全て埋め、所持ルルブも登録したのだし、せっかくだからこれからの意気込み?でも書いてみよう。

今までは周りにはTRPGをする人があまりおらず、いる人もするシステムが固定されていたからなぁ。
ここでは色々なシステムに参加してみよう。と心に決めている。
しかし、懸念全て表示するサイトに登録して100の質問も全て埋め、所持ルルブも登録したのだし、せっかくだからこれからの意気込み?でも書いてみよう。

今までは周りにはTRPGをする人があまりおらず、いる人もするシステムが固定されていたからなぁ。
ここでは色々なシステムに参加してみよう。と心に決めている。
しかし、懸念が一つ。そもそも自分はコミュニケーションがあまり得意ではないのだ。
特に自分から行くのが緊張するのだ。勇気を出していかないと。
・・・そもそもセッションの参加の方法がよくわからないのだが

・・・日記とはこれで良いのだろうか?
いいね! 22
ハマノん
ハマノん日記
2018/05/06 01:48[web全体で公開]
😶 お前がやるしかないんだよ
まだわかってないようだな。
いいか?消滅したシノビガミシナリオのメモもお前のスマホも車に轢かれた時点でもう使えないんだよ。だからお前はシノビガミを開く時期を逃したにすぎない。
それに突発卓も無くなった今遅かれ早かれ味わうことだ。それとも本気でシノビガミの突発に参加出来るとでも思ってたのか?
だ全て表示するまだわかってないようだな。
いいか?消滅したシノビガミシナリオのメモもお前のスマホも車に轢かれた時点でもう使えないんだよ。だからお前はシノビガミを開く時期を逃したにすぎない。
それに突発卓も無くなった今遅かれ早かれ味わうことだ。それとも本気でシノビガミの突発に参加出来るとでも思ってたのか?
だとしたら能天気にもほどがある。
お前がシノビガミのGMをして卓を開かないのは勝手だ。けどそうなった場合誰が代わりに卓を開いてGMをすると思う?
万丈だ。万丈はスマホの件でお前に負い目を感じてるはずだ。だからお前がやらなきゃ自分から手を挙げるだろう。
けど今のあいつじゃあの分厚いルールブックとコンマイ語に近いテキストには勝てない。あいつは脳筋だからな
そうなればPlの連中はよってたかってクローズを責める。
お前がGMをするしかないんだよ。お前にもわかってるはずだ。
だから何かを期待してここに来たんだろう!
何を躊躇っている!お前はシノビガミをしたいんじゃないのか!?自分の信じた卓のために開くんじゃないのか!?それとも全部嘘だったのか!


※はい、近々シノビガミのGMをやらせて頂きたいと思います。
かんがえているのは現代編の四人シナリオ。特に普通なものを…したいなって…!!!
いいね! 15
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2018/05/06 01:27[web全体で公開]
😶 今日から!
入りました。よろしくお願いします。
現在TRPG触っていないので、色々出来るといいなあと思います。
やろうと思ったTRPGのルールブックを買っていく、はず。
いいね! 27
うさたーん
うさたーん日記
2018/05/06 00:40[web全体で公開]
😭 横浜のコンベンション「浜っコン」に行きました!
コンベンション初参加です!

目的はもうどこでも目にする事はない「テラ:ザ・ガンスリンガー」のセッション!

受付終了 10 分前に到着!

しかし、既に受付終了!
たぶん、PL 200 人の枠が溢れてしまったのでしょう・・・

しょんぼりしたボクはビッグサイトのゲームマーケットに行って知り合いが薦めるままにボードゲームを買いました。

おしまい
いいね! 15
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/05/05 23:40[web全体で公開]
😶 なんでや!
なんでぇ…誘ってもらった日に限って
いつも土曜日は休みなのに変更で仕事になってんだよォ!!!
しかも夜遅い方でぇぇ(;Д;)(;Д;)!!!
変更なんてOKしなければよかったぁ…((유∀유
しなければ時間が間に合ったのに…

そのかわり次の日休みになったけど…何かなぁ…
元々昼過ぎには帰れる早番だから
夜からのセッションの方が多いから朝から家にいても
なんも変わりねぇよ…( ´・ω・`)

申し訳ねぇぇぇ…
いいね! 11
ジーニョ
ジーニョ日記
2018/05/05 22:51[web全体で公開]
😢 予定の入れ方は気を付けましょう
はいどーも、バーチャルTRPGerのジーニョです。嘘です。リアルにいます。
最近、予定をばんばか入れすぎて日跨ぎ系のセッションに迷惑をかけてしまったりしている...
楽しいのはいいけど、節度を守んないとダメですね...流石に反省
なにせ、勧誘してもらった卓だったので、それを自分の都合で延期して全て表示するはいどーも、バーチャルTRPGerのジーニョです。嘘です。リアルにいます。
最近、予定をばんばか入れすぎて日跨ぎ系のセッションに迷惑をかけてしまったりしている...
楽しいのはいいけど、節度を守んないとダメですね...流石に反省
なにせ、勧誘してもらった卓だったので、それを自分の都合で延期してもらったり流してしまったりはやはり申し訳ないなぁ
できるだけ先に決まってた予定を優先する、これ大事だなあ

そういえば、コミュの人と実際に会う機会があり、その際ルルブを2種類もらいました
少女展覧会とガンスリンガー、後者はまるで知らなかったのですが銃メインということで興味津々
ただ絶版らしくプレミア品だそうな、おそロシア...
持っている人がいたらご教授願いたいですね

あと、ゲムマが今日明日だったんですね、すっかり忘れていた
ただ、今日秋葉原で友達と買い物&遊んできたのであんまり手持ちがない、とても悲しい
行くだけならまだいいのかもしれないけれど、交通費もバカにならないので今回は見送りかな
来年、色々落ち着いてきてバイトで金もたまったら行こうかと思います。
コミティアも行きたいモンネ!

というわけでリアルにいるけどオンラインで主に活動、ジーニョでした
いいね! 11
Shou
Shou日記
2018/05/05 22:40[web全体で公開]
😶 「SW2.0」「ぼくと契約してTRPGプレイヤーになってよ」
こちらのサイトに登録してから初となりますが、参加させていただきました。
GMのK.K.さん、参加者のShuさん、No.3さん、ハザマさん、お疲れ様&ありがとうございました!
蛮族と人族の間での融和がかなり進んだ街での、少し未来の世界観。きっとライフォス神も喜んでいることでしょう。
ある程度平和全て表示するこちらのサイトに登録してから初となりますが、参加させていただきました。
GMのK.K.さん、参加者のShuさん、No.3さん、ハザマさん、お疲れ様&ありがとうございました!
蛮族と人族の間での融和がかなり進んだ街での、少し未来の世界観。きっとライフォス神も喜んでいることでしょう。
ある程度平和になったため冒険者の仕事が少なくなったとはいえ、それでもアンデッドは共通の敵なので、
今後はアンデッドや山賊退治がメインになるんじゃないかなーとか思いましたが、今回はシティアド。
どんな感じのキャラプレイで行くかなーと思ったら、参加した皆さんがね、見てて楽しいw
いきなりかわいい子に抱き着く蛇女子に、窓から入って勝手に寛いだりするふざけた奴かと思いきや締めるところは締める男、内心ビビってるのに啖呵きってのけるドワーフ女子、戦闘では頼りになるサポーターだが日常生活が壊滅的なレプラカーン社長となかなか皆さん個性的でした。(あとラクシア三大右京さん
個人的にはもっと皆さんに話を振っていろいろ発言を引き出せたらなーと言うのが心残りではありましたが、
なんやかんやあって最終的にみんなでハッピーエンドを迎えられ、楽しいセッションでした。
もしまた一緒に参加する機会があれば、その時もまたどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 8
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/05/05 21:58[web全体で公開]
😶 ゲームマーケット1日目
今日はゲームマーケット1日目でした。
本番は(本を売るのは)明日なんですけど、色んな意味で全力疾走したような気がします。
友人と2人で行動していたはずなのに、気が付くとさ、13人の狂信者に囲まれていました。
本当にあった怖い話です。
いいね! 27
ヤマザキ
ヤマザキ日記
2018/05/05 21:23[web全体で公開]
😶 ファンブラー
どこかの誰かは9連続でファンブル出さないとファンブラーとは言えないなと言ったが実際そんなの無理だと思います。何たって確率は512000000000分の1やからな(計算方法が合ってるとは言ってない)3連続でも8000分の1ですからもうファンブラー名乗ってもいいよね。
いいね! 13
Shu
Shu日記
2018/05/05 20:59[web全体で公開]
😶 ぼくと契約してTRPGプレイヤーになってよ
に参加させていただきました~w
K.K.さんGMの参加者Shouさん、ハザマさん、No.3さんと私の計四名でのセッション
微妙に現代風な世界観で、採用面接から始まるという一風変わった状況からのスタート
PCの一人は窓から侵入して寛いでるわ、一人は責任者に抱きつくわで開幕からの大騒ぎw
(抱き全て表示するに参加させていただきました~w
K.K.さんGMの参加者Shouさん、ハザマさん、No.3さんと私の計四名でのセッション
微妙に現代風な世界観で、採用面接から始まるという一風変わった状況からのスタート
PCの一人は窓から侵入して寛いでるわ、一人は責任者に抱きつくわで開幕からの大騒ぎw
(抱きついたの自分だがw)
歓迎会として食事をしてると依頼が舞い込んで来て解決に行くという話でした
(内容に関してはネタバレとなるので控えさせていただきます)
なんやかんやあって無事依頼は解決、ハッピーエンドと相成りました
色々と面白いRPも有り、こちらのRPに乗ってくださったりと
非常に楽しい時間を過ごさせていただきましたw

一緒に遊んでくださったPLの皆様、並びにGM様
お疲れ様でした&ありがとうございました~w

また一緒にプレイする機会があればよろしくおねがいしますw m(_ _)m
いいね! 10
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/05/05 20:24[web全体で公開]
😆 ゲームマーケットはいいぞ
 人生で何度かあった事がある。余りの感情の高ぶりにその良さを伝える語彙が息絶えるというなぞの現象。

 ゲームマーケットはいいぞ

 金曜日に銀行によってあと2万円ぐらい持っていけばよかったなどど後悔もあったが、夢の一時とはまさにあの時あの時間。そーゆーわけでゲームマーケットに行ってきました全て表示する 人生で何度かあった事がある。余りの感情の高ぶりにその良さを伝える語彙が息絶えるというなぞの現象。

 ゲームマーケットはいいぞ

 金曜日に銀行によってあと2万円ぐらい持っていけばよかったなどど後悔もあったが、夢の一時とはまさにあの時あの時間。そーゆーわけでゲームマーケットに行ってきました。明日もあるんだってね、私はセッションあるから行かないよ。それにもう財布が空だし、銀行口座まで0にしたくないしね。それぐらいほしいものだらけだった
 皆さんはいって楽しんだ方がいいと思います。おすすめ、本当に。明日にしかないTRPGの卓もあるんだそうです。今日はないんですって、カタログをよく読んでみたらなくてびっくり。楽しみにしていたのに。まあ、それが後悔にならないくらいに楽しんだんだけどね。
 真っ青なコマが目に留まり試しにやってみたボードゲーム、『シェイドスパイア』が面白くてね。その上商品を買うとあの模型業界を震撼させたあのシタデルカラーを試し塗りさせてくれるんだと。すぐに買おうと思った。んでお財布には8千円のみ、基本セットは8500円。


 私は単体では遊べない拡張セット(4千円)を買った。そして私は最高の塗料と至高の時間を経験した。

 やばいね、これは沼だ。私は沼に尻餅をついたのだ。そして語彙が戻ってくる。リアルでTRPGセッションをする時にはこのコマを使おう。割と怖い感じに仕上がったけど大丈夫だよね。
 ……TRPGのルールブックとか一切買ってないじゃん! のびのびTRPGとか欲しかったのに! まあいいか基本のやつは売っていなかったし、八月にはスチームバンクが出る。スチームバンクに関しては今初めて知ったからあと三か月の辛抱

 ああ、また財布が餓死する……
いいね! 13
そらふね
そらふね日記
2018/05/05 20:15[web全体で公開]
😶 プロフ絵
を変えてみた。うん、可愛い。
いいね! 13
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/05/05 14:52[web全体で公開]
😡 さぁ、ルールブック片手に殴りに行こうか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらくゆっくり出来なくてここもチラ見する程度でしたが、何やらPLとGM間で色々思う所を吐露していたようですね。この期に、私も思っている事を書いてみようと思います。
もうお腹一杯だという方はこれ以上読まない事をオススメします。敬語も外しますし。


オフセではGMばかりなので、GM寄りの発言になるのを御理解頂きたい。
ざっくりと言えば『他人に甘え過ぎ』である。
いくら自室で寛いでプレイしていようがここは公衆の場である。自分と他人がその場で協力して作るのだから、全自動で進行するわけではない。挨拶、マナー、時間の管理、キャラクターの管理、RP、全て自分で宣言し行う必要がある。一方的にPLだけ、GMだけに全ての管理を任せるのは如何なものだろう。
例えば問題のあるPLがいたとして、GMが止めるのをただ待つのではなく他のPLが止めてもいいと思う。
洞窟に火を放つPCがいたなら、他のPCが殴り倒すなり説得するなり消火するなりのムーブをすればいい。勿論、そのPCの背中を押してあげて火に焚べるのもいいだろう。そうしたRPの結果をGMが裁定するのだ。
私は他人の話を聞かないPCをよくやるが、常々殴り倒すなり押し倒すなりして欲しいと思ってるし、他のPLに相談している。暴走RPは他PCの協力なくしてはオチが無く、成り立たないからだ。
もしも他のPLの問題行動(セッション中以外でも)、PCのRPを止める事に抵抗を感じ踏ん切りがつかないのならば、指針としてルールブックのゴールデンルールを読む事を勧める。PLとGM全員がゴールデンルールを周知しこれに沿った行動を取れば円滑でいてドラマチックな楽しいセッションが行えるだろう。
また、例えGMをやらないPL専任もルールブックのGMセクションを読む事を勧める。色々と考えさせられる筈だ。特に成長点の配布の項目。

「よいロールプレイをした」
「他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行った」
「セッションの進行を助けた」
「場所の手配やスケジュール調整などを行った(PL自身の時間管理も含む)」

自分はその成長点を貰うに値する行動を取ったのか?
今回の事は、PLもGMも今一度考えてみるいい機会なのかもしれない。

それはさて置き、今後も突っ走るキャラを作っていくと思うので全力で止めて頂きたい。殴ってもいいが、是非壁ドンか床ドンをして欲しい。心待ちにしている。





いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2018/05/05 14:46[web全体で公開]
😊 GMテーマトーク会のログを編集・公開しました。
 2018.4.30に行った、テーマトーク会のログの編集が完了しました!
 厳密にはリプレイではないのですが、オンセンのセッションルームで行われたものではありますし、システムも「SW2.0」ではなく「指定なし」で公開させていただきました。
 
★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! G全て表示する 2018.4.30に行った、テーマトーク会のログの編集が完了しました!
 厳密にはリプレイではないのですが、オンセンのセッションルームで行われたものではありますし、システムも「SW2.0」ではなく「指定なし」で公開させていただきました。
 
★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう”
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183
 
 SW2.0だけでなく、他のシステムでも通じる話がいっぱい聞けましたし、PLさんとして(あるいはGMとして)他の参加者さん達がこんなふうに考えてるんだなあ、という意見交換の場にもなり、とても楽しかったです。

 編集後記にも書かせていただきましたが、GMってPL以上にドキドキするんですよ。
 「自信をもってできるすごい人」ではなく、「自信が無くても、胸張って背伸びして虚勢張ってでも、やる人」っていっぱいいると思うので(少なくとも俺はそうw)、
 そんなGMさん達にとって、ほんの少しでも、共感や手助けになればいいなーって思ったりします。
 
 皆さん、ありがとうございましたー!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 20