シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.39
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アル | |
| 2018/05/02 09:17[web全体で公開] |
| 悠飛 | |
| 2018/05/02 08:23[web全体で公開] |
😲 まじか 昨日の朝から具合が悪かったけどバイトしてて 3〜4時間寝てめっちゃ熱いという事で測ったら39度 あたまぐわんぐわんしててやばかったです。 でも昨日よりはマシなのでバイトは頑張っていこうと思います〜 今年に入ってから色々頑張ったので疲れが爆発しちゃったのかなと思います。皆様は無理をなさらず
| ゆめの。 | |
| 2018/05/02 03:45[web全体で公開] |
😶 またやりたい(*’ω’) アドバイスをもらって、修正した 「怪盗探偵」をまた、ここでやりたいと思っています! そのために BGMとかNPCとか他にも色々用意を前回より、もっと頑張り より良くして次のセッションに備えたいですw 前回はBGMが流れなくて、ワタワタしたのに結局流せず、 その後、確認したらここ以外でも再生は出来なかったです…。 流せなかった分の曲探し直しです…w
| アポストロフィー | |
| 2018/05/02 02:12[web全体で公開] |
😟 坊やだからさ 時限系のセッションはやっぱり本性が露呈してしまう。自分が遅いと思うだけで時間のロス等を意識してしまって、ついついあたりが強くなってしまう。 KPや他の参加者に不快に思われてないか、終わってからそれが一番心配です。 勉強とか頭の回りが同世代の上位に位置していたとしても、そういうところではやはり自分はガキであるのだということを痛感させられました……
| 鴉山 響一 | |
| 2018/05/02 00:44[web全体で公開] |
🤔 セッション中のBGM セッション中のBGM、良いですよね。盛り上がりますよね。ステキです。 でもね、ちょっと待ってください。 ・ボイスセッションの場合、BGMのせいで各人の声が聞き取りにくくなる場合があります。 ・大抵の曲は3~5分。セッション中の一回のシーンが5分で終わることは稀。3回もリピートすると耳に残り全て表示するセッション中のBGM、良いですよね。盛り上がりますよね。ステキです。 でもね、ちょっと待ってください。 ・ボイスセッションの場合、BGMのせいで各人の声が聞き取りにくくなる場合があります。 ・大抵の曲は3~5分。セッション中の一回のシーンが5分で終わることは稀。3回もリピートすると耳に残ります。 ・私が好きな曲調が、ほかの誰かが好きという保証はない。 んじゃあどうしたら良いのさ!? 聞きたい人だけ聞けるようにデータを送る、あるいはURLを貼る(もちろん安全であることは前提)。 ではなかろうかと私は思っています。 私にとってはそれが良いというだけで、ほかにもより良いやり方もあろうかと思います。「こんな手法をしているよ」という方がおられましたらぜひご教授いただきたいものです。 なお、私が多用しているのは洋画OSTでして、最近ではWEST WORLD、ちょっと前ならScicario、もっと前ならLush(Lost but Wonは名曲)、更に前ならBlack Hawk DownやThe Ninth Gateを使っていました。アニメーションや邦楽OSTは使わないですね。
| アーリング | |
| 2018/05/02 00:35[web全体で公開] |
😊 テーマトーク会、楽しかった~!ありがとうございました・ SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、テーマトーク会無事終了しました。 他のGMさんのマスタリングやシナリオ作りなど、気になることは色々ある・・・・ならそれを語り合える場を作ってみよう!と思って、GMトーク会を開いたのが今年の2月。 おかげさまでたくさんの方に来ていただき、色々お話が聞全て表示する SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、テーマトーク会無事終了しました。 他のGMさんのマスタリングやシナリオ作りなど、気になることは色々ある・・・・ならそれを語り合える場を作ってみよう!と思って、GMトーク会を開いたのが今年の2月。 おかげさまでたくさんの方に来ていただき、色々お話が聞けて楽しかったのは事実だけど、いろんなTRPGシステムの話になって「広く浅く」になってしまった気もして、「もうちょっと深く突っ込んで聞きたい~~(じたばた)」と思ってたんですよね。 なので、今回はSW2.0総合コミュニティ1周年イベントの一環として「SW2.0のオンセ」に絞って企画してみました。コメンテーターとして、オンセGMのまぁさんと、まこさんに参加していただき、俺も司会進行しつつコメンテーターとしてお話させていただく形。おかげでいっぱい語ったり聞いたりすることができて嬉しかった―――! 今回、事前に募集&当日会場でもらった質問を元に進めさせてもらったのですが、ざっと以下のような質問に答えさせていただきました。 Q1「シナリオの作成はどうやって行っていますか?」 Q2「オンラインセッションを開催するにあたって、一番優先していること、またそれを実行する為の工夫はどうされてますか?」 Q3「卓でハウスルールを使用する卓をやる時って基本コミュ作って運営と開催を行った方がいいんですかね?」 Q4「GMとして、PLさんに心掛けてほしい事とかはありますか? 」 Q5「GMをする上で、単発とキャンペーンどっちが好きですか?よければ理由も教えていただければ。」 Q6「GM側から質問したいことはありますか?」→コメンテーター陣「募集ってどうかいてあれば魅力的ですかね?」 「SW2.0のオンセ」に絞っても、やっぱりGMの数だけやり方はあって、どれが正解、ってのはないけれど。 だからこそ、いろんなやり方を知ってると選択や可能性の幅が広がって嬉しいなって改めて思いました。 開始2分前にトラブル発生でバタバタ、という一幕もありましたが、それも含めて楽しかった! 会場に参加してくださった方々&見学に来てくださった皆さん、そしてコメンテーターのお二方。皆さんのおかげで大成功に終わったと胸を張って言えますっ! 俺的にも大満足です。本当にありがとうございましたー! ルームはまだあと1日残っておりますが、時間を見つけて編集して、ルームが消えた後も何らかの形に残せたらなと思っております。 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》もいよいよ佳境に差し掛かってまいりました。参加申請は今のところすべて埋まっておりますが、新たな卓募集の可能性や、見学可能卓はまだ残っている・・・かも!? 現在の卓は以下のようになっております。 【SW2.0総合コミュニティ一周年イベント 卓一覧(5/2 0時現在)】 https://gyazo.com/848ed9f9e61f8f0f7dfb18175ed83e45 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| すじこンヌ | |
| 2018/05/01 23:37[web全体で公開] |
😶 初めてGMを体験しました この度は『Go for broke!!』(あまねねね様)を回させて頂きました。 描写やホラーを表現するのって…難しいね!(実は館に対してのアイデアロールを振らせ忘れてました) KP視点だとああ~そう来るか~って感じだったり立場を逆にしてみるとこんな感じか~~!!となります(語彙力無) みんなの全て表示するこの度は『Go for broke!!』(あまねねね様)を回させて頂きました。 描写やホラーを表現するのって…難しいね!(実は館に対してのアイデアロールを振らせ忘れてました) KP視点だとああ~そう来るか~って感じだったり立場を逆にしてみるとこんな感じか~~!!となります(語彙力無) みんなのRPは見てて楽しかったです!くろねこまるさんの勉さんの組み付きロールで決まりましたね… 参加してくれた方々 おしるこさん エクゼントさん くろねこまるさん こんでんさん 初めてのゆるゆるKPでしたが長時間のセッションありがとうございました!
| シオリ | |
| 2018/05/01 23:27[web全体で公開] |
😶 ストラフトン山の火(カオスになった卓) はいどうも、エクゼントです 本日2回目の卓ストラフトン山の火現代改変版を回しました、PLのゲドマさん、潮風さん、クロクマさん、お疲れ様でした 内容は、かなりやばかったです、まずミ=ゴ戦でナンバー7のミ=ゴをハエを叩き潰したかのように岩へ飛ばされましたからね、次に残りがナンバー6のミ=ゴしかなかっ全て表示するはいどうも、エクゼントです 本日2回目の卓ストラフトン山の火現代改変版を回しました、PLのゲドマさん、潮風さん、クロクマさん、お疲れ様でした 内容は、かなりやばかったです、まずミ=ゴ戦でナンバー7のミ=ゴをハエを叩き潰したかのように岩へ飛ばされましたからね、次に残りがナンバー6のミ=ゴしかなかったときに折角だから言いくるめ-20で仲間にするロールしたわけですが... 見事クリティカルし、笑いましたよ、ええ、ミ=ゴは子犬のように大人しくなったと描写をいれましたよ どう持って帰るかと話になって、面白いから幸運振ってもらいモンスターボールを出しましたよ ちゃんと入れて持って帰っていきましたけどね、あとは私の卓特有の螺無駄くん出現イベントを改変でいれましたよ ただ、影が薄かったですけどね、お助けで2ターン後に来るようにしたのにナンバー7がハエみたいに死にましたから こんなはずじゃなかったと嘆きましたよw
| あびす/非常食 | |
| 2018/05/01 23:01[web全体で公開] |
😆 楽しい卓だった はい、どうもどうもこんにちは、世界初…でもないか。すんません。普通に挨拶いたします。 どうもあびすさんですこんにちは。 昨日の夜に、たかしさんの卓に参加してきたんですよね。まぁ、たかしさん自身テストプレイみたいな感じで言っておりました。そうです。オリジナルシナリオなんですね。ほかの参加者はtai全て表示するはい、どうもどうもこんにちは、世界初…でもないか。すんません。普通に挨拶いたします。 どうもあびすさんですこんにちは。 昨日の夜に、たかしさんの卓に参加してきたんですよね。まぁ、たかしさん自身テストプレイみたいな感じで言っておりました。そうです。オリジナルシナリオなんですね。ほかの参加者はtaisaiさん、りゃなさんと。 もう、私が薄くなってしまうくらいとても恐れ多いメンバーですね。 そんななか、わたくしはクリティカルに連続でKPを困らせたりと…おのれ女神(怒)そんな感じでした。 あれ?この温泉内で出目あらぶりすぎじゃね自分…そんな感じでした。 ちなみに、僕はある私の知り合いと行くとその人と私の出目が大体ファンブルになるという 呪いのようなものを持っておりましてですね…話が脱線してしまった…では、ちゃちゃっと、キャラ紹介に行きましょう まず、taisaiさんが使用されたキャラは、西郷 忠勝さんですね。 とりあえず、キャラが濃い…ものすごくキャラが濃い… STR18でも、相当濃いのにそこにオネェキャラという笑いのてんこ盛りがそろっており、KPも僕もセッション中笑いが止まりませんでしたね。ですが、本当にRPがうまい…飛ばしていた部分もあったようですが 情報も抜き出せていて、とても素晴らしかったですね。さすがでした。 またご一緒させてもらったら、よろしくお願いいたします。 続いてはりゃなさんですね。 りゃなさん自身、黒いヴェール以来の人なので、本当に久々ですが、今回は特に濃いキャラで行きましたね 鳥飼 翔さんというキャラですね。彼は…単刀直入に言うとスカイダイビングをガチでやってる人で、いつか鳥に なるといった感じですね。RPの方もそうなのですが、持ち物にムササビスーツというものがあるくらいスカイダイビングに熱中していらっしゃいますね。RPの方も完全にぶっ飛んだ感じになっておりましたね(いい意味で) またご一緒させていただけると嬉しい限りです。 今回は本当に楽しい卓をありがとうございました。 もう少しふざけた感じのキャラで行ったらなぁ…と後悔してる自分がいます。 本当にありがとうございました。 そして閲覧ありがとうございました。またの機会に投稿すると思います( ˘ω˘)スヤァ
| シューム(由来は謎 | |
| 2018/05/01 21:51[web全体で公開] |
😶 オリシが作りたい、、 作りたいけどどうやって作ればいいから分からない! ·何からはじめればいいんじゃ? ·なんかサイトとか使った方がいいの? ·使うならどのサイトがいいの? ·作る際の注意点は? 分からないことが一杯なんじゃ、、、 教えて!偉い人!
| 黒町 | |
| 2018/05/01 21:28[web全体で公開] |
😶 いつかGMやりたいなぁ こんばんは。最近なぜかセッションでタイマン戦闘になるとクリティカルを出す事が多い私です。 私のPCは男性より女性の方が戦闘確率が高いですね。自転車で鍛えた足技とか棒高跳びで鍛えた拳とか。どうしたこうなった…(;’∀’) とうとうPL10回目を迎えました。これまでセッション参加を許可してくださ全て表示するこんばんは。最近なぜかセッションでタイマン戦闘になるとクリティカルを出す事が多い私です。 私のPCは男性より女性の方が戦闘確率が高いですね。自転車で鍛えた足技とか棒高跳びで鍛えた拳とか。どうしたこうなった…(;’∀’) とうとうPL10回目を迎えました。これまでセッション参加を許可してくださったGMの皆様本当にありがとうございます。 オンセンに登録した直後はPL一本でやっていきたいと思っていたのですが、最近GMもやりたいと感じるようになりました。セッションを仕切りながらPLと共に楽しむ感じがいいな~と。ただ、卓を取り仕切らなければならないので責任重大ですよね(;^ω^)そもそも対抗ロールとかも全然分かってないからね…。 ですが、今まで楽しいセッションを経験させて頂いた恩返しも兼ねて一度はGMもやっていきたいと思ってます。オリジナルシナリオも作ってみたい。 まぁ、暫くはセッションを楽しみながらGMの進行を勉強していきます。どこかの卓で一緒になったらよろしくお願いします。
| マスター | |
| 2018/05/01 20:17[web全体で公開] |
😶 遅刻!(過去日記加筆修正) 定期的に話題になるんですが、俺も時間にルーズなのは好きじゃないんでちょっと話題を提供してみる。 まずはどれだけの遅刻は許容できるか、って話ですが、まあ、10分くらい? ただし事前連絡があればある程度は問題ナシ。特にオンセの場合、俺は平日の夜に参加する事がほとんどなので、予想外の残業で全て表示する 定期的に話題になるんですが、俺も時間にルーズなのは好きじゃないんでちょっと話題を提供してみる。 まずはどれだけの遅刻は許容できるか、って話ですが、まあ、10分くらい? ただし事前連絡があればある程度は問題ナシ。特にオンセの場合、俺は平日の夜に参加する事がほとんどなので、予想外の残業で皆に迷惑を掛ける辛さは判ります。 ただ、事前連絡をしないヤツ。オメーは駄目だ。 連絡無しの場合、ただの遅刻ではなく、セッションどころじゃない事態、例えば参加者に不慮の事故が発生したのかも、と要らない気を遣わせている事を判って欲しいなぁ。 さて、ここからが本題。 どうやって遅刻者を無くす? って話が書きたかった。 ☆ペナルティーを課す ・経験点を減らす FEAR社のゲームの場合、レコードシートの経験点のチェック欄に「場所の確保、連絡、スケジュール調整などを行った」って項目がある。遅刻者にはこの項目をチェックしない。もしくは「セッションの進行を助けた」の項目。 まぁ経験点1点如きがどこまで抑止力になるかは分かんないですが、少なくとも遅刻者はそのレコードシートを見ると「ああこの回は俺、遅刻したんだなぁ」と内省させる事が出来る? ・罰金 お金を直接徴収する訳ではないですが、お菓子代を出させるとか、ジュースを奢らせる位。 後腐れはないかもしれないケド、反省もしないので悪手だと思います。 更にお金の問題は禍根を残す点もマイナス。 ・説教 遅刻者が遅れてきて何の反省もなかったら。 経験あるけどマジムカつきますね。 遅刻常習者は遅刻が悪い事であると言う認識がないんですよ。昔、この日記を書いた時に「遅刻して何が悪い!?」的なスレを参考までに覗いたんですが、ちょっと凄かった。 遅刻が嫌いな人が見ると、多分憤死する。 ある時、あんまりにもひどかった(約束に1時間超遅れ&連絡なし&謝罪なし)ヤツがいて、ブチ切れてその時ばかりは説教したんですが、まぁ悪手中の悪手でした。 セッションのテンションに影響を及ぼしちゃってねぇ。 せめてセッション後にすべきだったと。 ただ、ほとぼりが冷めた後に説教した所で……って事で説教は良い事なし。 個人的にはペナルティーを与える方法は有効ではないと思います。 ではどうする? って流れで浮上して来たのが。 ☆ボーナスを与える 遅刻者にじゃないよ。(笑) 定刻通りに来た参加者達に、です。 ・シナリオにキャラクターの設定を盛り込む ホームセッションやコンベンションのモノプレイだとその場でPCを作成、そのままセッション突入って形が殆ど。 なので、遅刻者を待つ時間、GMは出来るだけPC達の設定を聞いたり、PC同士の相互関係を深める為の話し合いを詰めていく方向で。 ちょっとした茶番でアイドリングするのも良いかもね。 ・経験点を増やす。 減らすのとは反対に増やす。あまり多くなくても良い。遅刻者が拗ねない程度に。 FEARゲーで言うならそのセッションで使用前提で経験点5点。 ソードワールドなら500点。(Bテーブル1レベル分。キャンペーンならその半分?) シノビガミなら功績点2点。(忍具一つ分) その日の内にパッと使えるくらいを渡してその場で使ってもらう。 遅刻者にはこれは結構効きますよ。 ・振り直し券 経験点配布はモノプレイには有効ですが、キャンペーンになるとそれが蓄積していくので、不満が出る可能性があります……不満が出る程遅刻すんなよ、って言いたい所ではありますが。 遅刻しない人間が毎回だと通常より早いレベルアップでGMが困る事も。 そういう時はコチラ! 1日一回振り直し券! GM回数が多くて経験点なんて腐る程余らせている紳士淑女もこれならバッチリ食いついてくれる事間違いなし! システムによっては(サイコロ一振りが重いサイフィク系等)、あまり向いていない場合もあるので、システムを見極めて。 ボーナスは「シナリオには影響が少ないケド、貰うとちょっと嬉しい」くらいがちょうど良いと思うのね。 他、なんか面白い案はないかなぁ。 って事で以前、アイデアを募集した所、 ・待たない と言うエクセレントかつ、過激なアイデアが提案されました。(笑) >30分ぐらいだと、 「丁度キャラメイク終わったトコ」「コレ、キミのキャラねー」とか言って名前や設定まで書き込まれたキャラシとレコシを渡す。 1時間だと、 「今OPフェイズ終わったトコ」「君のOPシーンカッコ良かったよー(もちろんやってない。飛ばしてる)」「じゃぁミドルの最初のシーン」って感じになる。 流石に 「今からクライマックス」「良いとこ来たねー」「騎兵隊のお出ましだ!w」とかにはならないと思いたいwww さて、そんな日記を書いたんですが、実は最近はそのどれもを採用していません。 最近やっているのは、 ・リマインドをしっかりする セッション2日前(もしくは前日)に各プレイヤーに「明日はセッションですよー。もし遅刻の可能性がある場合は早目に連絡してね~」と通達する。 概ねこれで大丈夫かと。 遅刻者に対してグチを言うのは簡単です。 でもどうせなら「遅刻者が出ないようにアイデアを考える」と言う方が良くないかい、みんな? とりあえず、俺が提案するのは上記の方法です。 他に何か良いアイデアがあれば教えて欲しいな。
| シオリ | |
| 2018/05/01 20:00[web全体で公開] |
😶 Go for broke! はいどうも、エクゼントです KPのすじこンヌさんの卓「Go for broke!」参加させていただきました... 何が起きたかって言うと、彰人くんがMAキックラッシュで鬼ごっこだったはずのシナリオをブレイクしました、はい 人外の私がやらかしました、申し訳ない!初KPをやるシナリオをブレイクさせてしまいました...申し訳ないです!
| ハリィ | |
| 2018/05/01 19:44[web全体で公開] |
😆 GW、ちょっと余裕が出て来たので@SW2.0 日程が少しタイトですが、前々から考えていたセッションをやってみようかな…。 初心者、未経験者向けのセッションではなく、1回冒険したPC向けのセッション。 折角だったら、作ったPCをもっと成長させたい、他のPCと冒険させたい…と思っているPLさん向けのセッション。 全て表示する日程が少しタイトですが、前々から考えていたセッションをやってみようかな…。 初心者、未経験者向けのセッションではなく、1回冒険したPC向けのセッション。 折角だったら、作ったPCをもっと成長させたい、他のPCと冒険させたい…と思っているPLさん向けのセッション。 2回目の冒険に出たい方用の、セッション(オンセもSW2.0も初心者GM) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152516849236cuttingdorothy1 そのまんまのタイトルですがwww 自分が特にそう思う方なので、このPCに『2度目の冒険』があると嬉しいな、と思いながら卓を立ち上げてみました♪
| 坂本 | |
| 2018/05/01 18:25[web全体で公開] |
😶 最近GMが不足してると感じる今日この頃 実際はずっとGM不足のようですが、最近GMをする人って結構少ないんだなと感じてきた私です() あれですね、特にテキセのCoCやシノビガミなどの需要と供給が全然釣り合ってないのですね 特にシノビガミは卓があまり立たないためか、開始10分で4枠埋まるという光景をよく見かけます… うーん、GMって楽しいんですけどやっぱり、サイコロフィクション系統はPLの方が人気なのですねー もっとGMさんが増えて、卓が立ってほしいです(どうやったら増えるのでしょうね)
| タキ | |
| 2018/05/01 18:00[web全体で公開] |
😶 難しいなあ… 昨日のセッションでは無事に生き残ることが出来ました、やったね( ´∀`) 自分の中でできるだけメタ禁止(メモのど真ん中に大きく「メタ読み✕」って書いたり)してやってたり、割と今までとは違うプレイングで挑んでました。 ただ、やっぱりCoCはRP重視してやるのが好きで、いつも身内のオ全て表示する 昨日のセッションでは無事に生き残ることが出来ました、やったね( ´∀`) 自分の中でできるだけメタ禁止(メモのど真ん中に大きく「メタ読み✕」って書いたり)してやってたり、割と今までとは違うプレイングで挑んでました。 ただ、やっぱりCoCはRP重視してやるのが好きで、いつも身内のオフセでやるときは割と好き勝手(何も起こってないなら探索をほとんどしないとか、PCの人柄的にNPCと仲良くなるのを優先したりとかetcetc…)させてもらってる節があったりするんですが、何よりも難しいなと思ったのが 「声の遅延」。 PCやNPCとRPするときはすごくタイミングに気をつけているんですが、声が遅れるとやっぱりタイミングが図りづらくてRPし辛いなと。 やっぱりTRPGはオフセが一番だなあと思った昨日でした。 …いやまあ、他のTRPG(自分のシーンが決まってるやつ)はもう少し違うだろうけど。シノビガミとマギロギ増えろ~やりたい~うお~ヾ:(´ཀ`ノシヾ):ノシ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2018/05/01 11:23[web全体で公開] |
😷 精神不調からの体調不良 昨日嫌なことがありまして、いやそれがたまりにたまって臨界点まで来たのか、 熱っぽくなり憂鬱もひどくなってしまってました。 セッションが延期になってしまってすみません… 今熱っぽくはないですが、胃腸がなんか変です。 今の今まで食欲不振と吐き気に襲われてました。 とりあえず今日はゆっくりしないと…
| ハリィ | |
| 2018/05/01 08:06[web全体で公開] |
😊 セッション、何とか無事に終了☆@sw2.0 SW2.0セッション、『破邪の鐘を取り返せ!!』が無事に終了。 以前に日記で書いた、オフセでスタートセットを遊んだ時のシナリオを敵データ、NPCだけ変更して遊んでみました。 登場人物はこちらの3人。 全て表示するSW2.0セッション、『破邪の鐘を取り返せ!!』が無事に終了。 以前に日記で書いた、オフセでスタートセットを遊んだ時のシナリオを敵データ、NPCだけ変更して遊んでみました。 登場人物はこちらの3人。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152369868057cuttingdorothy1 魔法の炸裂(スリープや、エネルギーボルト)、クリティカルも出たし、運命変転もいいタイミングで提案、行使出来たので良かったかな。 それぞれ3名とも、活躍できる場面があったので楽しんで頂けていたら何よりです。 少ない報酬で、貧しい村を救った冒険者達。 蛮族が住処にしていた遺跡から、未発掘の隠し部屋を発見!! 高価なマジックアイテム(換金専用)と、魔剣(ショートソード+1)を手に入れて意気揚々と街へ凱旋。 手に入れた”剣のカケラ”を都市へ無償で献上し、英雄としての階段を登り始めたのでした☆ 3話完結のショートCPにしたので、PLからも了承頂き、同じキャラで第2話も開催予定。 今から楽しみです。 事前に、成長+買い物報告も行うのでこちらも楽しみ(レベルアップ見るの好きなのですwww)
| マスター | |
| 2018/05/01 03:53[web全体で公開] |
😆 TRPGの日! 「たまには酒呑みながらセッションしたい時だってあんのよ、俺にだって」 と呟いたのがきっかけなのか。 その一週間後、「TRPGの日」と称してお泊りTRPGイベントが告知される事になったのです。マジかw 約一か月後の4/28、待ちに待った「TRPGの日」に行ってきました! 昼の部全て表示する「たまには酒呑みながらセッションしたい時だってあんのよ、俺にだって」 と呟いたのがきっかけなのか。 その一週間後、「TRPGの日」と称してお泊りTRPGイベントが告知される事になったのです。マジかw 約一か月後の4/28、待ちに待った「TRPGの日」に行ってきました! 昼の部のGM要請を受けたワタクシ、クトゥルフを立卓する事に。 クトゥルフが人気あるのは判ってるんだけど、最近、ここ界隈のクトゥルフ立卓が少ない気がする。 人気があるからあえてやらない、と言うロックな魂なのか、クトゥルフを遊んでた子が他のシステムに興味を持ったのでクトゥルフ以外のシステムが遊びたいのか。 この界隈では後者のような気がするね。 「最近、クトゥルフやってねーなー」と言いながらクトゥルフ卓に着かない子が多いし。色んなシステムを遊んで自分に合ったシステムに出逢えると良いですね。 まあそんな事もあり、クトゥルフが立たない最近。 せっかくの宿泊イベントだし、巷で人気の卓が無いってのもちょっと体裁悪いんじゃね? と勝手に配慮してクトゥルフを選択。 アカシック13も発売したしぃ。 実はもう一つ理由があるんですが、これはもう少し後で。 さて今回、アカシック13から「ミサキバス」と「ナギサの物語」の二本をチョイス。 10時開会式、10時半卓分け終了。1時間昼食としても昼の部終了の18時までには6時間半もある。アカシック13のシナリオは全部3時間以内で終わるモノだし、6時間半もあればキャラメイク込みでも楽勝楽勝♪ ●誤算その1 開会式は10時半からでしたw 9時半に会場に到着して誰も居ないんで日を間違えたのかと思った(笑) これは完全に俺の勘違いorz ●誤算その二 昼メシに入ったお好み焼き屋。 お好み焼きが焼けない! 色々あって、焼けない! セッション開始、14時30分。 うっひょう。 一本目のミサキバス。 そっかー。最近の子は孔雀王読んでないのかぁ。 ジェネレーションギャップに黄昏る。 そんなこんなで順調にシナリオを消化。最後、「アレ」の攻撃をランダムに決定した所、一人に攻撃が集中し殺しそうになって焦る。 ここぞとばかりに攻撃を失敗した辺り、マスターさん、優良GMと言っても良いでしょう。あっぶねぇ。 で、終了したのが16時30分。 この中途半端な時間! 遊ぶにしたら短いし、遊ばなかったら時間を持て余す! ぐぬぬ。 みんな、どうする? ……よし、じゃあ二本目も行きますか。 ホントは幕間の成長を挟んでの開始予定でしたが、そこは端折って二本目のナギサの物語に突入です。 連続で遊ぶセッションの利点に、「体が暖まってる」と言うのがあります。 一本目でテンションが上がっているのに加え、キャラが固まってるので行動やロールプレイがスムーズ。 また、参加者全員が「18時までに終わらせる」と、終了時間を意識しての密度の高いキャラロール、かつテンポの良いムーブ。ホント、参加者に恵まれました。 ナギサの物語は本来メインフェイズが2時間と時間制限があるのですが、「二時間制限?(笑)」の状態に。 時間経過イベントがPCムーブに追い付かない!(驚) シナリオで「30分経過で~」などと時間経過が指示されている部分、 全 部 半 分 の 時 間 に し た っ た ! で。 そこで稼いだタイムアドバンテージをどこに使ったのか? そらもうクライマックスですよ。 駆け抜けたミドルから一転、ストップウォッチを止め、時が止まったかのようにゆったりと最後の話を繋いで行く。 ああ、なるほどなぁ。 正直な所、シナリオを読んだ時「ナギサの物語」が何故「二時間」と言う制限が掛けられているのかが分からなかったんですよ。 なんか毛色の違うシナリオがやりたかった? 程度。 遊んでみて判った。 時間制限つきの道中の慌ただしさと、クライマックスの静けさがとても良い対比となってくれます。 これは、良い! オフで遊ぶなら大きめのストップウォッチを用意して、クライマックスに入る前に、みんなの前でゆっくりと「時間を止めて」やると趣深いセッションになる事請け合いです。 終了時間は18時30分。……やっぱりお好み焼きじゃねーかww ご飯&入浴を挟み、夜はヤンキー&ヨグ=ソトース。 人生初のアルコール入りセッションです。 そらもうY&Yしかないでしょ、アナタ。 昼の部でクトゥルフを遊んだもう一つの理由はコレ。 昼は邪神でビビって、夜は邪神をぶん殴ろう!www GM、PL夜テンションかつアルコール入りにも関わらず、グダグタセッションにならずに終了したのは僥倖。 これはアレだね。サイフィクのシステムの特性でもありますね。システムがセッション進行を管理してくれるので、GMがポンコツになっていても自動運転してくれる! こういうのを見るとサイフィクは「第五世代システム」なんだな、と。……古の「システム世代論」をおもむろに取り出してみる。(笑) テンションが上りすぎて、ノーブルで上品な僕ちゃんにしては珍しく下ネタも飛び出ましたが(ヌードフェンシングッ!)、それ以上にミッフィーと言う名のモザイクに画面修正されまくった楽しいセッションでした。 楽しかったけど、今思い出そうとしても断片しか思い出せない。中身が無かったのか、アルコールのせいなのかwww ヤンヨグはまた半年後~(笑) 深夜一時。 ごん太さんとトーキョーナイトメア、タイマンシナリオ。 初めての自作シナリオなのにプレイヤーとの1on1! 何考えてるんでしょうね(笑) 利点はあるんだ。 ルーリングを間違えても迷惑は一人しか被らない!(笑) 今回のシナリオは探偵(フェイト)に焦点を当てたどストレートなハードボイルドシナリオ。 どっかで見た事あるような物語を、どこか見た事あるキャラクターと、いつか見てきたように遊ぶ、と言うシロモノ。 言わば真正面の王道ってヤツでさぁ。 ……好きだろ、そういうの? セッションは……いやぁPCがカッコ良かった! <真実>を使うシーンでの言葉の圧でGM、リアルに吹っ飛ばされたよ。 熱いッ! こっちのゲストも目一杯カッコつけたつもりなんで、カッコ良いとカッコ良いがぶつかって、とても良いセッションになったと思います。 終了が3時。 二時間ドラマをイメージしてたのでちょうど良い時間で終わったのも嬉しいね。 褒めて貰えたので今度こっちでも卓立てます。 間を空けずに別のPLと二回戦! と思ったんだけど、主催が力尽きたので大広間閉店。 俺も就寝となりました。 みなさんお疲れ様でしたー。 土曜~日曜深夜にかけて4セッション。とってもセッション充な一日でしたが、会場では酒を呑みながらの駄弁り組も大いに盛り上がっていたようで、それはそれで羨ましい。 ただまあ、同じ場所でセッションと駄弁りがあったら、どうしてもセッションに流れちゃうのねぇ。 なかなか難しい所です。
