シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.40

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/05/01 00:48[web全体で公開]
😶 ゲムマの準備とセッション「杉山屋敷怪異譚」
今日はゲームマーケットの準備で100均行って無駄に買い物をしたり、机に敷くためのテーブルクロスを買いに日暮里に行って何故か狸の高い布を買ってしまったり、BOOTHにCOCシナリオ集の本の無料サンプルとしてシナリオ一本丸ごとアップロードしたり、チラシを作るつもりがポスターになったりと、とても慌ただしい全て表示する今日はゲームマーケットの準備で100均行って無駄に買い物をしたり、机に敷くためのテーブルクロスを買いに日暮里に行って何故か狸の高い布を買ってしまったり、BOOTHにCOCシナリオ集の本の無料サンプルとしてシナリオ一本丸ごとアップロードしたり、チラシを作るつもりがポスターになったりと、とても慌ただしい1日でした。

そして夜には野良ボイセ卓に突入。「杉山屋敷怪異譚」というシナリオでした。
KPは御影さん。初KPとのこと。
PLはくとりさん、黒町さん。PCは私立探偵の斑鳩廉さん、雨降猫那さんでした。自分は武藤というPCを持っていきました。
すごく寒気のする描写で、すごく楽しかった! 最後の落ちは予想外で、面白かったです。
御影さんは初KPとは思えないほど、落ち着いた描写で淡々と進んで、あぁ、良いKPさんだ。というか肉祭より多分遥かに上手い……( ˘ω˘ )
くとりさんの動かす私立探偵の斑鳩さんは率先して探索や情報収集をされ、正義感溢れててかっこよかったです。
黒町さんは、女性的な配慮が繊細かつ、戦闘など頼りがいのある雨降さんがとても素敵でした。
皆さん、ありがとうございました!

「杉山屋敷怪異譚」は、自分も今後は回したいな…と思いました。
エンディング後に気付いたのですが、作者は内山さんなのですね。「ナギサの物語」や「おまえがちょうどいい」など、最近よく内山さんのシナリオには本当にお世話になっているなぁ。
はー……楽しかった。次のセッションは明後日! 楽しみだな~。
いいね! 11
おーじ
おーじ日記
2018/05/01 00:00[web全体で公開]
😶 SW2 対談の話。
SW2の時代はキャンペーンっぽいなぁー
フリーキャンペーンぽいのは面白そうだよね!
サプリマシマシで!って答えたけどサプリってある意味壁だよなぁ・・・
お金を払えば越えられるけどその価値についてはプライスレスだからね。
悩むよねー って思いつつ 僕はサプリ全使用OKとかする人なんだ。使えない全て表示するSW2の時代はキャンペーンっぽいなぁー
フリーキャンペーンぽいのは面白そうだよね!
サプリマシマシで!って答えたけどサプリってある意味壁だよなぁ・・・
お金を払えば越えられるけどその価値についてはプライスレスだからね。
悩むよねー って思いつつ 僕はサプリ全使用OKとかする人なんだ。使えないのはかなしいからね。
あとこう 話の中で心に来たなー ってのがありもうして。
「GMはPLを楽しませたいし、PLにはGMを楽しませてほしいですね」 「2人目の卓」
二つかな。
素敵だなーって思いましたよ。
いいね! 9
まかじぇ
まかじぇ日記
2018/04/30 23:46[web全体で公開]
😶 笑ってはいけないのアレ
今日行いました笑ってはいけないクトゥルフ神話24時・・・うん!これオフセ専用だ!笑ってるかどうかわかんねぇ!私一人がむなしいだけだ!
とりあえずこのシナリオは封印していつかオフセをしたときにやろう!
私はロールプレイをしていて楽しかったですが、独りよがりにしかならない・・・
今回参加してくれた人たちには色々と申し訳なかったです・・・ご参加してくださりありがとうございました!


誰か私とオフセをしてくれる人はいませんか?(切実)
※無視してもらっても大丈夫です
いいね! 15
くっきー
くっきー日記
2018/04/30 23:39[web全体で公開]
😶 TRPGでセクハラは許されるのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)許されません。議論の余地もありません。

その昔聞いた程度の話ですが、GMは男性NPCを使って女性PLの女性PCに肉体関係を迫るという事が有ったそうです。童貞拗らせてますね、多分。
これはPLからGM、PLからPLに対しても同じことでTRPGでセクハラをすれば逮捕されるのはキャラクターではなく参加者本人です。
PCを自由に行動させた結果、不利益が発生した場合はPL自身がとる必要があります。

「私はセクハラは気にしない」
「この程度はRPの範疇」

こういう意見が出てくるのも事実でしょう。
しかしそれは身内卓で、相互の了承の上で行われるものであって、一方的に発生してよいものでは断じてない。
相手が拒否した時点で成立しないのです。

件の洞窟燻製も同じこと。
GMは嫌がったのではないですか?それを無理に押し通したのでは?セッション後に文句を言われるのも自然な流れなのでは?

スケベ親父にでも狡猾冒険者にでもなれるのがTRPGの良いところです。ただ周りを楽しませる事が全く出来ていないのではゲームの意味がない。

他人を不快にさせないプレイング。最低限度のマナーがなければ一緒に遊んでくれる人はどんどん減ってしまいますよ。
いいね! 25
シオリ
シオリ日記
2018/04/30 23:21[web全体で公開]
😶 毒入りスープ
はいどうも、テンプレ変更したエクゼントです
突発毒入りスープを回させていただきました、PLのシロさん、椎野さん、キラトさん参加ありがとうございました
内容と言っても...連続クリティカルと連続100ファンブルとKPの私が荒ぶった感じかな?
ほんとあんな感じに荒ぶって申し訳ない...
いいね! 5
ミランディス
ミランディス日記
2018/04/30 20:04[web全体で公開]
😶 ファンタジーCoC
どうも、最近絶対に苦労するし労力に合わないけど
昔やったCoC+PSOの影響を盛り込んだファンタジーサプリを身内で出そうと画策中です。

と、いうのもですね、CoCって使う場面は少ないものの
リソースとしてMPっていうのが存在しているわけですよ。
コレ、もっと積極的に使いたいです。
とい全て表示するどうも、最近絶対に苦労するし労力に合わないけど
昔やったCoC+PSOの影響を盛り込んだファンタジーサプリを身内で出そうと画策中です。

と、いうのもですね、CoCって使う場面は少ないものの
リソースとしてMPっていうのが存在しているわけですよ。
コレ、もっと積極的に使いたいです。
というか私のシナリオではすでに割とこのMPを減らしに行ってるの多いです。

さらに比叡山炎上ってサプリでもあるように
神話生物を殴っても許される風潮はまあ出来ているわけです。
まあファンタジーやりたいならアリアンやソード・ワールドやれっていうのはわかります。
但しアレの難しいところはキャンペーン前提であることがほとんど。
コレに尽きると感じています。
私の作ろうとしているサプリは単発でも割と楽しめて神話生物を殴れて
極めてファンタジー色が濃い、そういったものになる予定です。

私はですね、一旦人類が邪神の一角を降臨させてしまった後のアフターで
神話生物が外を闊歩していて人類がそれは
まあ縮こまったところで頑張って暮らしており
そこから生存権をかけて神話生物を倒しに行くであるとか
都市を一つ取り戻すであるとか、不幸な少女を助け出すであるとか
そういったものがやってみたいのです。

というか既にプロトタイプを2年足掛けでやった後ではあるんです。
しかしあれは私がいなければそもそも回せなかったし
CoCしかわからねえって人には凄い不親切な内容でもあった。

まあ、すんごい特殊で普通のCoCだと物足りないって人に
キャラ特有のビルドを楽しんだりとか、協力して神話生物を倒すだとか
模擬戦的なものをCoCでやってみたりだとか
明らかにCoC警察には捕まる内容ですがそういうのがやってみたい、という感じです。

訳あって肉祭さんと久我さんのとある企画に参戦しようと思っているのですが
紙に印刷するタイプではなくオンライン媒介ならなんとかなるんじゃ…?
と思っています。ま、駄目なようならなにか新作を持っていくか
代償を精査してお渡しする予定ではあるのですが。

コレやろうと思えるのは、絶対に炎上の人とか肉祭さんとか白雪さんとか
いろいろな人の影響受けた故ですね。
いいね! 19
タキ
タキ日記
2018/04/30 15:54[web全体で公開]
😶 わ、わか、わからん…(泣)

前回の日記に何人かからとても参考になるレスをもらってびっくりと同時に嬉しかった自分。
さっそく返事を…と思っていたんですが。

日記のレスに対するレスって、どこでやるんですかね…?(泣)
このまま放置しておくわけにも行かず、こんな形になってしまったことを申し訳なく思っています…

と、とにかく、
前回の日記にレスを下さった方々、ありがとうございました!
どの方のもすごく参考になりました!

いつか彼らとも卓を囲んだりするだろうな~と思ったりしてますくとりでした。
いいね! 6
びこーず
びこーず日記
2018/04/30 15:39[web全体で公開]
😶 【雑記】新年度、新しいこと始めなきゃ(月末)
はい、まいど。私とあるシナリオでお坊さんを演じていたのですが、最近先輩のグチを聞いていた所「お坊さんみたいな聞き方してるな」と言われました。
多分皮肉あたりなのでしょうが、このときばかりはにやけてしまい頭を叩かれました。仕方ないね。

今日の要点:想像力とこじつけが許される世界であってほしいと全て表示するはい、まいど。私とあるシナリオでお坊さんを演じていたのですが、最近先輩のグチを聞いていた所「お坊さんみたいな聞き方してるな」と言われました。
多分皮肉あたりなのでしょうが、このときばかりはにやけてしまい頭を叩かれました。仕方ないね。

今日の要点:想像力とこじつけが許される世界であってほしいと思わけですよ!(サンボマスター風)

すでに月末ですが、ついに悩んでいた企画を実行しようと思います。
その名も「喫茶Tender Heart」

一言で言えば「成り切りセッション」でPCを演じながらPLも含めたグチや考えていることをダラダラしゃべる喫茶店、です。
思うのですが、グチや思っていることってそのまま言うと誤解されることがあると思うのです。
しかしそこでRPをしながら喋るというクッションが入ると本人も「伝える言葉」を探すと思うのです。
つまるところ私が考えている事の実験になってしまうのですが、上手く行けば面白いと感じています。

更に付け加えますと、来店いただくキャラクターが生きているかは問いません。
つまりロストしたキャラでもご来店いただいて構いません。
これは私なりの考えですが、キャラはプレイヤーの頭の中で生まれるのであって、死ぬのは忘れられた時だと思うのです。
その人はロストしたかも知れませんが、あなたの頭の中にはまだ生きていらっしゃるのでは?
ゲームには参加できませんが、こういう成り切りくらいはできて良いと思います。

さて、このセッションに参加するには現状、私がKPをするセッションを経験されている必要があります。
現在過去の参加者様の中からランダムでお声がけをしています。(調整力の関係から少しずつですが)
全く参加は自由ですし、語りたいことがなければ別に無理に参加する必要もありません。

参加したいぜ!詳細知りたいぜ!という方はメッセージを下さい。
よろしくおねがいします!

以上、先輩のグチの相槌に「~~ですな」とお爺さんみたいな言葉遣いをしてしまいました、びこーずでございました。
いいね! 15
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/04/30 13:54[web全体で公開]
😶 ポラリステッラとちのいらかるびちく
ポラリステッラは先日、ちのいらかるびちくは昨日、終了しました!
といってもまた今度感想とも言えない一人言をあげます!

昨日は成長を記入したりシナリオ読んだりしてたら結局寝たの4時半でしたwww

とりあえず、これだけは言っておきます!
これから「ちのいらかるびちく」やられる方、覚悟してください!!
覚悟、してください!!

いいね! 8
シオリ
シオリ日記
2018/04/30 13:42[web全体で公開]
😶 4月30日
どうも、テンプレ挨拶のエクゼントです
今日、4月30日ですが....急用がなくなりました....まかじぇさんの卓に参加したかった...まあ、いいか自分で立てればいいし
どうせなら人外卓で....やめておこう....とりあえず誰かが誘ってくれても構いませんけどね、閲覧ありがとうございました
いいね! 4
うさたーん
うさたーん日記
2018/04/30 11:51[web全体で公開]
🤔 『俺tueeee』について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完全に思いつきのグダグダかつ「結局何が言いたいん?」という書きなぐりが赦せる方だけ先をお読みください!








               
               
               
               
               
               
               

件の日記へコメントをしようと思ったのですが、ある程度書いた所で直接こんなレスをされても『コイツナニイッテンダ』と思われるのがヲチだろうと思われるので空リプ日記的な。

さて大した経験も無しに CoC を語るなと言われてしまいそうですが、ボクも CoC とは探索者が協力して怪異から逃げ延びる TRPG だと考えてました。

ですが、いくつかの卓に参加させて頂いたり、リプレイ動画を見るにあたり、CoC にはクローズドと呼ばれるジャンルや PvP、それらを組み合わせた物がある事を知りました。

さらに以前経験したクローズドかつ PvP をしながらの脱出物は『俺tueeee』の土壌になってるんじゃないかなあと感じました。

脱出の条件が敵探索者を kill する事とわかり、我先にと Killing each other な様を見て、自分の生還クリア重視のシナリオでは、PL がお互いに見せ場を作りながら協力してストーリーを進めていく事を考えるのは難しいんじゃないかなあと。

という事をつらつら書いていたのですが、やはり自分の好きじゃないシナリオ構成を貶めたいだけのような気がしてきましたごめんなさい。

こんな所まで読んで頂いた方、ホントごめんなさい・・・
いいね! 14
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/04/30 09:57[web全体で公開]
😶 作品に触れる
どうもみなさまこんにちは。炎上パパでございます。

みなさまはTRPG以外にも他の趣味があるでしょうか?僕は音楽、映画、小説、お酒でしょうか。
まだまだ全然詳しくなく、本当に触れる程度しかいろんなことをしてはいないのですが、それでもなにか別の趣味をお持ちかと思います。

そこで、僕が思うの全て表示するどうもみなさまこんにちは。炎上パパでございます。

みなさまはTRPG以外にも他の趣味があるでしょうか?僕は音楽、映画、小説、お酒でしょうか。
まだまだ全然詳しくなく、本当に触れる程度しかいろんなことをしてはいないのですが、それでもなにか別の趣味をお持ちかと思います。

そこで、僕が思うのはいろんな作品に触れていますか?といったものです。
今回は単純な疑問なので、おすすめだよっていうものがありましたら、僕の方にコメントをいただけたら幸いです。

まあ、作品に触れるというものがどういったことに繋がるのかを軽く話させていただけたらなと思います。
興味のない方は読まないことをおすすめいたします。

では、参りましょう。

そもそも「作品」とはなんでしょうか。
僕が思う作品の定義というものは「人が作った品物」これに尽きます。
映画、小説、音楽、絵画、ゲーム、システム、サービス、食事。その他、ありとあらゆるものが作品だと思っております。
まあ言い換えてしまえば「人」そのものであるともいえるのではないでしょうか。

作品に触れることによってなにが起こるのか。
それは人にもよりますが、「感情を動かす」ことだと僕は思っております。
なにも「楽しい」だったり、「悲しい」だったりってことだけじゃあありません。
人によっては「つまらない」、「怒り」といったような感情を持つかもしれません。

それによって起こされるものと言えば僕にとっては「影響」です。
影響されて、シナリオを書きあげる。影響されて、私生活の一部が変わる。
人は人によって影響をされ、人格を作っていくものではありますが、お互いに影響を与え合って生きているものでもあります。

この影響を多く与えられた人はそれだけ、感受性を豊かにすることができるのではないでしょうか。
僕が好きなのはドラゴンクエストにおける「遊び人」という職業ですね。
この遊び人という職業は育てていくと、「賢者」という職業になることができます。

なにも学校の勉強をするだけが学びではなく、いろいろな体験を通じたからこそ得られる学びがあると思っているのです。
知識ではなく、必要なのは「物事を考える頭」これに尽きると思います。
その学びを通じてなにを思ったか、なにを感じたか。
ただ暗記だけではなく、そのものにどんな意味があったのかを考えることこそが学びであると考えます。

例えばですが、歴史の授業で学んだことをみなさまは覚えていますでしょうか。
覚え方は人それぞれかと思いますが、「いつ」「誰が」「何を」「したのか」この四点を覚えたかと思います。

ただ、その結果だけを見ていませんか。
歴史という学問はそういったことを覚えるのが大事なのではなく、そのことが過去にあったから現代はやらないようにしようね。じゃあ、どうすればならないようにできるの。
といったようなことを考える学問であります。

歴史を見た上でなにを学ぶかが重要となってくると僕は考えます。

さて、歴史方面に脱線をしてしまいましたので話を元に戻しますと、作品に触れるということは人に触れるということ。
他者の考えを見て、他者から影響を受けるものであります。

みなさんはどのような作品や人に触れましたか。
同じ作品や同じ人にだけ触れてはいませんか。
確かに安心感があるでしょう。しかし、もっと多くの事を学んではみませんか。
ゲームでも、スポーツでも、音楽、映画、本や小説。ありとあらゆるものが現代の日本には揃っています。
こんな恵まれた環境なのですから、もっと多くの事をしっかりと見てみませんか。

遊び人が賢者になるように僕らTRPGプレイヤーも多くの事を生み出していきませんか。
もっと多くの事を考えてはみませんか。

まあ、宗教勧誘染みた言い回しになってはしまいましたが、単純なことで「考えてもっと面白くできていけたらな」と思っているだけですので、特に意図はしておりません。
なにせ、この日記を書いている時も考えはありますが、まとまってはいませんからね。

さてさて、文字数がかなり多くなってきたのでまとめさせていただきます。

「作品に触れ、人に触れ、あなたは何をしますか」

僕が言いたいのはこれだけです。
いろんなことを経験して、失敗して、それでこそ面白い人生っていうものじゃあありませんか。
安定がいい?それもいいでしょう。僕が思う面白い生き方を言っているだけですので、笑ってくれて構いません。
後悔先に立たず。
まあ、気楽にいきましょうよ。

これで今回の日記を締めさせていただきます。
お読みいただきありがとうございました。

いやーやっぱりこういうのは楽しいですね。まあ、駄文なんですけども。
これを見て影響を受けて下さる方がいたらそれだけで僕は本望かな。
まあ、テキトーな生き方している人なので、もし、卓を囲む際はよろしくお願いしますね。
いいね! 20
ソラ
ソラ日記
2018/04/30 02:23[web全体で公開]
😭 [雑記]甘い…のでしょうか?
こんばんは。
1週間経たずとは言え、
こちらに書き込みをさせてもらうのは結構久しぶりな気がします。

裏の方でも少しずつ、TRPGの活動は進めていたのですが…
その過程で(正確にはセッションで)少々失敗をしてしまって、
ちょっと悩んでしまったので日記として書かせて頂きます。全て表示するこんばんは。
1週間経たずとは言え、
こちらに書き込みをさせてもらうのは結構久しぶりな気がします。

裏の方でも少しずつ、TRPGの活動は進めていたのですが…
その過程で(正確にはセッションで)少々失敗をしてしまって、
ちょっと悩んでしまったので日記として書かせて頂きます。

暗い内容を含んでしまうと思われるので、
ここから先は「それでも大丈夫」と言う方のみ見てくだされば幸いです。






私は、とあるセッションに参加してきました。
親しい方がGMをされ、参加者の方も親しい方でした。
事前にそれなりの難易度はあると聞かされており、
探索者から心して創造させて頂きました。

探索中も、なるべく情報を引き出せるように行動したり、
相談もそれなりに行っている…はずでした。

警戒していたにも関わらず、単身でデストラップに突っ込んでしまったんですよね…。
出目ではなく、単純に行動先でです。
結局の所、それを心配で追いかけてきてくれた他PLのPCも同様にロストしてしまいました…。

…ロスト自体は、クトゥルフにおいては特別、
珍しい事ではありません。
ただ、そのシナリオは、「どれだけ初心に帰って探索できるか」という部分を
テーマにしていたもので(ネタバレとなるのでこれ以上は言えませんが)

探索できていたと思っていた場所は、
探索しなければならない場所を抜いて行ってしまったものであり、
まあ…早い話が「探索した気になっていた」ってことですね。

私としては…その行動した先は「情報もあるだろうけど、危険な目にあうだろう」
という事で、あえて伏せて単身突入してしまったんですよね…。

結局はそれが仇となってしまった訳ですが…

これは私自身の話になってしまうのですが、
基本的に私はいつも
クトゥルフであれ、TRPGのセッションに参加する時は、
どれだけ回数を重ねようとも、
「初心」を忘れずに、新しい物事に挑む気持ちで参加しているんですよね…。

だからこそ、今回のセッションの「当たり前」に気付けなかった事は、
とても悲しいモノだと思いました…。
・くまなく「探索」する。
・紙の裏を確認する。
恐らく、どれもできる事なんです。

私は…多分、何処かで慢心してしまっていたんだと思います…。
だって、
他のPCを巻き込んだ挙句、
自分のPCすらも護る事が出来なかったのですから…

我ながら、愚かだと思いました…。
「楽しむ」ことが大切なのに、
「ロスト」はありえる事なのに、
「失敗」はある事なのに、
私は怖くなりました…。

キャラが、消失していくことが。
この先TRPGを続けていくことが…。

そろそろ、辞め時なのかなって思いました…。
私は色々なものを壊しすぎてしまった気がします…。

きっと多分これも何でもないことなんだと、
「どうでも良いような事」なんだと、
「考えすぎ」でしか無いのだと。

私は…甘いのでしょうか…。
でも、それだけ多くの事をそのセッションは学ばせて頂きました。

それなりに、40程度の数のセッションをこなした私ですが、
まだまだプレーヤーとしては半人前何だなと思わせて頂きました。

最後に一言…
「初心忘れるべからず」…ですね。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。
同時にお目汚しを、失礼しました…。
皆さんはどうか、「後悔」の無いセッションができる事を…
願っています。
いいね! 23
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/04/30 02:13[web全体で公開]
😶 本日のセッション!
本日は凪沙様主催!
「ブッチャーの美味しいレストラン」に参加させて頂きました!!
PLさんは
アプリコットさん、ダイバーさん、きーつさんでした!!

今回は警察官の新田浩輔というキャラで参加させて頂きました!
無能警察ではないっ!!って所を証明しよう!!…っと意気込んでいたのですが、やは全て表示する本日は凪沙様主催!
「ブッチャーの美味しいレストラン」に参加させて頂きました!!
PLさんは
アプリコットさん、ダイバーさん、きーつさんでした!!

今回は警察官の新田浩輔というキャラで参加させて頂きました!
無能警察ではないっ!!って所を証明しよう!!…っと意気込んでいたのですが、やはり無能っ!!!

目星に失敗しまくり、組み付きに失敗しまくり…
1番SAN値が減り、体力も削れる…

最後は、何とか成功してみんなで無事生還!!!
そしてみんなで田中の家に走って、シメに行きました(^ω^)
そこではなんとクリティカルっ!!
余程田中に腹が立ったのでしょうねぇ~…w

セッション終了後田中の詳しい詳細を決めたのですが、
もう、田中が好きすぎます…( ˇωˇ )(新田は違うけど…w)

また皆さんと、そして田中とシナリオできる時を楽しみにしてますw!
とっっっってもっ!!楽しかったですっっ!!
次回はもっと!もっっと!!役に立って見せますっ💪( ¨̮ 💪)フンヌッ…!!
(毎回言ってる気がする……)

お疲れ様でしたっ!!!
いいね! 12
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2018/04/30 01:57[web全体で公開]
😆 身内オンセ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内オンセでKPやってきましたー
PL参加したいろいろの感想も書きたいんですが新鮮なこちらを先に…
ちょっと今回はシナリオのネタバレ含んで感想をば…

『黒猫と白ワイン』
初心者だからと技能値90を許したんですが緊張感がなくなりますね、相方がそこまで高くないから
若干不公平感がでるでる…身内でないとKPの胃が死ぬところだった…
件の少女なんですが応急手当ファンブルだったので仕方なく死亡させ…いや研修医が血液フェチで人?の怪我暴くのは
どうかと思うよ…って思いながらどうにか初心者二人を生還させました。ほぼ慈悲だよ。
実はKPCとしてWolfを連れて行ったんですけど普通に見殺しにされました。全くもうバンドマンに冷たいな(?)
少女のRP楽しみにしてたので今度こちらで回すときは楽しくRPできるといいな…。

『強盗さんいらっしゃい』
時間が余ったというよりは探索者の引退のために急遽続けて回したシナリオでした。
ネオ秘密持ちシナリオなのであんまりオンセだと回しにくい印象ですが、まあ身内だし探索者引退するためだからいいかと…
ストレートにエンドに向かってくれました。ただアパートに改変したので場所の設定にだけ苦しまされたね…

クラヤミクラインを体験できたので是非今後回していきたいなと思いつつお財布がそろそろ危機の
てまさんでした。
いいね! 4
廻
日記
2018/04/30 01:23[web全体で公開]
😶 【CoC】セッション感想
文化や文明が色濃く出たシナリオが好みです。
古い伝承が残るひなびた村とか、大正時代の浅草、1920年代アーカムとか、火星旅行とか…。…N川はいいぞ!(定期)
そんな趣味の延長ですっごく気になってたのが今回(と言っても数日前になってしまいましたが!)参加させて頂いたシナ全て表示する文化や文明が色濃く出たシナリオが好みです。
古い伝承が残るひなびた村とか、大正時代の浅草、1920年代アーカムとか、火星旅行とか…。…N川はいいぞ!(定期)
そんな趣味の延長ですっごく気になってたのが今回(と言っても数日前になってしまいましたが!)参加させて頂いたシナリオです。

クトゥルフ神話TRPG「星へ至る棺」KPぺろわんさん
探索者がコールドスリープの治験に協力する、というあらすじなのですがもう、コールドスリープというキーワードだけでもう気になって気になって、けど参加する機会ないだろうなあと思っていた矢先に募集を見つけてしまいました……ボイセで。
基本テキセ民なので、参加申請ボタン押すまでにセッションページ開き、悩み、閉じ、ごろごろしを10分くらい繰り返してから申請を決意。だってだって!遊んでみたかったんだもん!こんな機会は二度とないかもしれないと思いながら飛び込んだ人生2回目のボイセでした。

実際参加させて頂いた感想としましては、あわ、あわわわ、楽しかったーー!!!に尽きます。直球で「あっやべーぞ!」ポイントが随所にあり、シーンが進むたびにヒェ…とかアァ…とかいう呟きが漏れてしまいました。しかしビビるPLとは対照的に悉くSANチェ成功させていく探索者のメンタルの硬さよ…。

じわじわと削れてくSANと端々に窺える神話の香り、近づく不定の狂気…。怖がりなのでSAN減少ポイントは避けたい思いと、クトゥルフでそれを避けるなんて、シナリオの1番イイトコロを避けるのと一緒じゃん!勿体ないよ!っていう感情のせめぎ合いです。ただの罠の場合もあるのでそこはケースバイケースに…。

エンディングは壮大で、とてもとても壮大で、圧倒されてここで探索者は何を思い、何を成して行くのだろうというのが咄嗟に出なかったのが唯一悔やまれます。
けれど、その結果に彼が何を思おうとも、相棒が一緒なら大丈夫。
優柔不断に悩む私に、ゆっくり悩む時間と後悔なく選択出来るよう助言を下さったKP様には多大なる感謝を。覚束ないRPに最後までお付き合いくださりありがとうございました!
心地よい語り口で紡いでくださったので、エンディングもあそこまで胸にきました。ボイセは良い文明…。
今回も楽しかったー!またやりたい!で終われることのありがたさを噛み締めながら、また勇気貯金を貯めておきます。ちゃりんちゃりん。

KPさんから今回ボイセ音声ログを頂き小躍りしてたのですが、聞き返そうとすると自分の声が嫌い過ぎて数秒毎にSANチェック入るのでまだ聞き返せません。どうしてこんなに嫌悪感湧くんでしょうね…。という今回の余談。
いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/04/30 00:54[web全体で公開]
😊 ここで長く生きて、無事生還~
コミュの方でPLさせて頂きました。
KPのおとどさんはご迷惑を多々おかけしてしまい…

やはりダイスがのろわれてるんですかねぇ…?
一回のセッション中に(しかも短めのシナリオ)ファンブル6回って…
クリティカル1回出たのがもはや奇跡。

出目が悪いぞ~(笑)

いいね! 7
おとど
おとど日記
2018/04/30 00:50[web全体で公開]
😆 初&2回目KP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アカシック13のシナリオ、「ここで長く生きて」でオンセン初KPにチャレンジしてきましたぞ!

初心者用と書いてあってもなかなか難しく…予想していた方向には全く進まず、でもそれが面白いですな
タイマン×6卓立てるという無謀さが身に染みていますが、6通りの脱出法がみれると思うとおらワクワクすっぞ!
どれかでリプレイ作ってみたいなあなんて思ったり…
それぞれNPCのRPも少しずつ変えたりしてKPも飽きないのです。シナリオ回すのって楽しい!
いいね! 7
つん
つん日記
2018/04/30 00:35[web全体で公開]
😶 2日目
長期シナリオの2日目!
舞台は宇宙なので、逃げられない中で戦い中()
自分のキャラ・・・永岡はファンブルで仲間からの攻撃(コーヒーぶっかけ)に苦戦という( ºωº )
無重力の中での液体は取れないよなーしかもアツアツ()

明日でクリアするまでがんばるぞー!(๑•̀ㅂ•́)و✧
つん&腹黒でした(   ˙-˙   )
いいね! 4
山申
山申日記
2018/04/30 00:31[web全体で公開]
😊 SW2.0終了♪
今日はハリィさんGMのSW2.0セッションでした。数日前に模擬戦闘&PTメンバー顔合わせのセッションをしていただいてからの、今日はセッション当日。
どのPCもキャラが立っており、良いRPを見せていただいてほくほくです♪
GMの丁寧かつ、またわかりやすい説明のおかげでスムーズにセッションが進んでい全て表示する今日はハリィさんGMのSW2.0セッションでした。数日前に模擬戦闘&PTメンバー顔合わせのセッションをしていただいてからの、今日はセッション当日。
どのPCもキャラが立っており、良いRPを見せていただいてほくほくです♪
GMの丁寧かつ、またわかりやすい説明のおかげでスムーズにセッションが進んでいきました。
みんな、途中出目が振るわなかったのはご愛嬌w
セッション終了後、GMから全3話のショートキャンペーンで遊びましょう♪とのお言葉が!
本当嬉しいの一言です(´∀`)
あぁ、次回が待ち遠しい!

改めまして、参加者の皆さんお疲れ様でした!また次回もよろしくお願いします。
いいね! 10