シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.43
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆめの。 | |
| 2018/04/25 03:25[web全体で公開] |
| つん | |
| 2018/04/25 02:17[web全体で公開] |
😶 推理シナリオ楽しい! 【月の宮殿】セッションを参加させていただきました。 KP なつき様 PL サトウイツキ様 笹パンダ様 おしるこ様 ありがとうございました! 最初から謎の展開で、最終的なシーンまでには全然オチが浮かばなかったです! なので最後まで来たらあのゲーム浮かんだりでめちゃ楽しか全て表示する【月の宮殿】セッションを参加させていただきました。 KP なつき様 PL サトウイツキ様 笹パンダ様 おしるこ様 ありがとうございました! 最初から謎の展開で、最終的なシーンまでには全然オチが浮かばなかったです! なので最後まで来たらあのゲーム浮かんだりでめちゃ楽しかったw本当に楽しすぎて笑ったw こういうシナリオもあるんだな~!とKPとして勉強になりました(´∀`)ノ ロストする可能性が高めのシナリオだったので、キャラ生還できてよかったです。最後にいい味が出たおっさんキャラをまた使いたいです(*>∇<)ノ びびりでオカルト嫌いなおっさんキャラはどこいっても使いやすそうw 今日はとてもいい時間を過ごせました!ありがとうございました(*゚▽゚)ノ つん&腹黒でした~☆
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/25 01:21[web全体で公開] |
😊 どきどき初タイマン やっぱり私は眠くても日記を書くまで意識を手放せない。そういう病気なのかもしれないです…。 ネコ・ふーりんさん卓、CoC「契」行ってまいりました! オンセ初のタイマンで、ネコさんとは1度ご挨拶したことがあるもののセッションは初めてで、ドキドキしておりました…。 そもそも、オフでも1年半ほど前全て表示するやっぱり私は眠くても日記を書くまで意識を手放せない。そういう病気なのかもしれないです…。 ネコ・ふーりんさん卓、CoC「契」行ってまいりました! オンセ初のタイマンで、ネコさんとは1度ご挨拶したことがあるもののセッションは初めてで、ドキドキしておりました…。 そもそも、オフでも1年半ほど前に妹が1度回してくれただけなのでほぼ初めてでした。 素早さと顔くらいしか取り柄のない高藤柚太でプレイさせてもらったんですが、探索に慣れていないなぁとは思っていましたが更に更に実感致しました…。 RPもぎこちなくて〜…ってマイナス面ばっか書いてたら後で自分で読んで凹むんで心の中で反省会します…。探索者の気持ちと私の探索させたい場所や気になることって一致したりしなかったりするので難しいですね。いろいろと次回に活かしたい。ぜひとも。 でもトゥルーエンドを喜ぼう!!ほんとめっちゃ嬉しかったです!! 縛り上げたり拾ってポッケに入れたり、ぎゅうぎゅう押し付けたり監視カメラに手を振ったりあとから考えれば柚太はよくわからない行動をしておりましたがNPCがとっても可愛くて…めっちゃ可愛かったです…(●´ω`●) 守ってあげたい、そんな感じ。 あとは何言ってもネタバレになりそうなのでふせったーで後日叫んでおきます。 楽しかったぁ…。 アフタートークの時にゴリラTRPGの卓立てられていたのでいの一番に申請しに行きました。 こちらも楽しみにしてますウホ🦍
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/25 00:58[web全体で公開] |
😶 CCCC:アルティメット ミランディスさんの卓「CCCC」のアルティメットに参加してきました。 なずたさんはつかさんとのシノビガミ卓で立ててーとなり、「もう一人いたらアルティメットいいよ」と言われたので、 誰か来ないかな、贄。って思っていたら、くるんてさんが来ました。 肉祭は医者を作り、なずたさんはぬいぐるみを被った医全て表示するミランディスさんの卓「CCCC」のアルティメットに参加してきました。 なずたさんはつかさんとのシノビガミ卓で立ててーとなり、「もう一人いたらアルティメットいいよ」と言われたので、 誰か来ないかな、贄。って思っていたら、くるんてさんが来ました。 肉祭は医者を作り、なずたさんはぬいぐるみを被った医者を作り、はつかさんは科学者を作り、くるんてさんは作家さんで参戦しました。 初っ端から「ああ、これ絶対賢くないとダメなやつだ、死ぬ」と思ったんですけど、自分はアレですが、 他が賢いメンツでして、結果は全員生還でした。 プレイ時間は1時間半だったのですけど、どうやら最短クリアだそうです。すげえな。 全員のPCの行動がうまーく噛み合って、すぱーん生還しました。 次はくるんてさんがフリークショーを立てて下さる運びになりました。今度も死にそうなので楽しみです。 せっかくCOC専門みたいなことをしているので、ギリギリを生きたい、そう思うのでした。
| 紅梅てまり | |
| 2018/04/25 00:45[web全体で公開] |
😢 反省 時間管理を大幅にミスりました 突発やるにはさすがにまだ経験値が足りませんね…。 延長となりましたが、PLの皆様にはご迷惑をおかけしたお詫びを申しあげます。 きっと次のKPは完璧に幸福なKPですので、、!
| ナガネコ | |
| 2018/04/24 22:53[web全体で公開] |
😆 『集え!お花見警備団!!2018』楽しかった♪♪ 先日22日、《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》の一環として、『集え!お花見警備団!!2018』のGMを務めさせてもらいました!! 約1年ぶりのGM業、どどんとふの使い方など不手際も多々ありましたが、参加してくださったPLさんのご協力のもと、無事セッションを終え全て表示する 先日22日、《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》の一環として、『集え!お花見警備団!!2018』のGMを務めさせてもらいました!! 約1年ぶりのGM業、どどんとふの使い方など不手際も多々ありましたが、参加してくださったPLさんのご協力のもと、無事セッションを終えることができました! このシナリオは、大まかな流れ自体は昨年に一度行ったものなのですが、イベント遭遇表をダイスボットにし、内容もいくつか追加・修正してみたり、新たな立ち絵を入れてみたり、今年撮影した桜にしたり…と細かな修正をしてみたのですが、嬉しい反応をして下さってほっと一安心でした☆ 何より。 姉御肌でセクシーで、回避がクールでかっこいい人間のお姐さん。 のん兵衛だけど、決めるとこはバシッと決めるエルフのお姉さん。 しっかり者だけどお酒に酔ってしまってキュンキュンかわいかったハイマンの女の子。 そして、3人にいじられ尻に敷かれながらも素直で優しく強い、人間の好青年。 PCさんのキャラがそれぞれ素敵に立っていて、警備をしつつもお花見(酒飲み!?)を楽しむ4人のやり取りは、とても花が咲いたように華やかで微笑ましく、ずーっと眺めていたい…そんな卓でした!! 重ね重ねになりますが、再びGMをするきっかけを作ってくださったコミュ管理人のアーリングさん、参加してくださった皆さん、見学してくださった方々、本当に楽しい時間をありがとうございました(*´ω`*)
| タキ | |
| 2018/04/24 17:19[web全体で公開] |
😶 思い立ったが大安吉日 シナリオの概要は思いつくのに、掘り下げて作るのが苦手なせいでフックだけ溜まっていく… タイトル通りの軽さで日記(?)を書いてみた、くとりです。 クトゥルフのシナリオで一番面倒なのが書物づくりなので、なるべく書物を出さないシナリオを作ろうと試行錯誤してる途中。 無事に出来たらテストプ全て表示する シナリオの概要は思いつくのに、掘り下げて作るのが苦手なせいでフックだけ溜まっていく… タイトル通りの軽さで日記(?)を書いてみた、くとりです。 クトゥルフのシナリオで一番面倒なのが書物づくりなので、なるべく書物を出さないシナリオを作ろうと試行錯誤してる途中。 無事に出来たらテストプレイしたいなーとか思ったりなかったり。 そうでなくとも卓を立てたいんだが覚悟がまだ完了してなくてだな… 基本人見知り&人に迷惑かけたくないから、石橋を叩いても怖くて渡れてないぜ… とりあえず5/5のイベント終わったら一息つくし、卓立てるとしたらその後かな…
| ソラ | |
| 2018/04/24 17:12[web全体で公開] |
😰 [報告+α]クトゥルフ探索記録 ~後悔先に立たず~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。 かなりこの場所での投稿は久しぶりな気がする、私です。 さて、今回は書けなかった参加セッションの報告をしたいのですが、 とりあえず現状報告から軽くさせて頂きたく思います。 相も変わらず自分語りが目立つと思うので、 大丈夫だよ!と言う方、宜しくお願いします。 唐突ながら、「皆さんは、体調の方は大丈夫でしょうか?」 まあ、察しの良い方ならこの質問でお分かりいただけるかもですが… 率直に言いますと…ここ数日、風邪でタウンしていました…。 自慢ではないのですが、腹痛や頭痛は時折あれど、 普段、それほど高い頻度で風邪をひくことは無い私なのですが、 何の前触れも無く熱が出て、意識朦朧状態になっておりました…。 一人暮らし故に (正直体のだるさにやられていたのが本音です…) 中々病院まで行けなかったのですが、 安静にしていたところ、大分回復はしたようです。 (まだ咳と喉の痛みは止まりませんが…) 学校があったりするので、 どうしても多少の辛さは引きずっていってましたが… 果たしてこれが吉と出るか凶と出るかと言う所ですね…。 皆さんも、どうか体調の方にはお気をつけてください。 さてと…それでは軽くセッションの報告をしたいのですが… 開催してくださったGMさんには悪いですが、 何しろ5日前の事…。 なるべく思い出して書かせて頂きたいのですが、内容が薄くなってしまうかもしれません…。 そこだけお先に謝っておきます…。 (やった直後に書きたいのに体力が… → 次の日書こう → 風邪ひいた(この流れは酷いと思うのです())) 気を取り直して、 今回(といっても4/19の事ですが)参加させて頂いたのは、 零時さん開催のクトゥルフセッション 「もう遅い」と言うシナリオを回して頂きました。 今回に関しては、何とお誘い頂いて、タイマンで回して頂きました! (感謝の極みですっ!) その言葉の後にこの言葉を並べるのは、何か矛盾している気がしますが、 実際私はそれほどタイマンでの卓は慣れていないのです…。 勿論気軽に、他の方をそれほど気にせずロールプレイ出来る点は魅力的なのですが、 どうしても頭が一つだと詰まる場所って存在するんですよね…。 その為、相当試行錯誤してキャラの技能、設定などを練っておきました。 (生かせるかどうかは別として、やはり充実した卓にしたいですからね!) さて、今回もGMとPLの… と言いたいのですが、タイマンなので一応私自身のキャラの事も少しだけ書き込ませて頂きます。 (さりげなくタイマンの報告日記って初めてなのだ…()) まずは、今回GMを務めてくださった、「零時」さん。 日頃、日記などでもよく見かける方で、 参加記録の纏め方の綺麗さも勿論ですが、 時折グッとくるような素敵な(まるで小説の様な?) 素敵な日記を書かれている方ですね。 セッション中でも、最初は言葉をうかがう限りでは、 緊張されていた様子でしたが、 いざセッションを始めると、心強いの一点です! 私も相当緊張していたせいか、いつも以上に慎重に探索していて、 時折、「石を投げてみていい?」とか「ここって渡り鳥の通るルート?」とか… 中々酷い注文をしてしまっていましたが、 それに対して技能を振らせてくださったり、 考えた上で描写をして下さったり、 そして何より、素直に技能を成功を喜んでくださったり、 何ていうか、KPの鏡と言えるような方でした。 勿論、これが10回目だから、経験と呼べるものもあるのでしょうが、 私としては安心してセッションに集中できる、とても良いKPさんだと思いました! 今回は本当にありがとうございます! さて、今回私が連れて言ったキャラは「Suger」ちゃんですね。 ”ちゃん”ってつく通り、女の子です。 ちょっとした境遇があるキャラで、職業は「放浪者」 詳しくは暇がある方だけ見てもらえると嬉しいです。 今回のシナリオが推奨として高INTを推していたので、 折角という事で新しく作る事に…(コロコロ)って18!? うん、相変わらずフラグ回収率高いですね私() 探索中もなるべく怯えながら探索する様子と 色々を考察する(INTの高さから)様子をみせつつ、 結構技能の成功率も順調だったのですが… (ネタバレの為、技能名は言えませんが)何故二つとも90台の出目!? そして、何ともう一方は致命的失敗… 「あ、死んだ…」と思ったのですが、 何か生き残りました() (後々、シークレットダイスにて良い出目を出していたかららしい…とKPさんは語る。) そして、何とか生還! 情報を完全に出していない中でよくぞ生き残ってくださいました…。 しかしダイスの女神様は終了後も笑わせてくれました。 その技能で致命的失敗を出していたので成長できるという事に… 流石に25%だから成長するでしょう…(コロコロ) 成長ロール(25%) ※失敗で成長 → 26 私「ふぁっ!?1足りた!? いやいや、そうじゃなくって!?」 これだけでも十分なのに、成長量のダイス…(コロコロ) 1d10 → 10 (25% → 35%) 絶対神様は遊んでますよねこれ… この出目には流石に笑わせて頂きました…w KPさんにも、「この子絶対長く生き残るよ」との太鼓判を押して頂きました() 終始、ハプニングもありましたが、 そんなこんなでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました! KPの零時さん!本当にありがとうございました! そして、ここまで見てくださった皆様、 本当にありがとうございます! これからもどうか、宜しくお願いします。 (私はとにかく早く体調を万全にしなければ…)
| 朱理 | |
| 2018/04/24 16:29[web全体で公開] |
😶 単独冒険?いえ、パーティーでの冒険ですよ~ CD&D クリステイックの老婆卓に参加してきました 今回のPCは魔法使いのフェブです 続き物の後半戦卓だったのですが 恐ろしく強い敵との戦いでした。 自分たちもレベルが上がって来ている為、出てくる敵が強いっていうのは当然なんですけれど ちゃんとコンビネーションとか出来ている相手なので非全て表示するCD&D クリステイックの老婆卓に参加してきました 今回のPCは魔法使いのフェブです 続き物の後半戦卓だったのですが 恐ろしく強い敵との戦いでした。 自分たちもレベルが上がって来ている為、出てくる敵が強いっていうのは当然なんですけれど ちゃんとコンビネーションとか出来ている相手なので非常に苦戦しました。 原因はなーんとなくは判ってるんですけどね。 冒険をする仲間も何度も回を重ねた仲間なら相手の攻撃パターンとかも覚えますから それなりにフォローしたりされたりができたりしてくると それが楽しかったりとかするし、 仲間がやった行動で、相手の特性が判ったり、敵の動き方のパターンとかが予想できたりするので 普通はちゃんと仲間や相手の行動って見ながら闘いますよね。 パーティー内のパワーバランスが偏っている場合でも、 ちょっとした手助けや、最後のほんの一撃で 苦しい戦いだったけど、誰も死なずに戦闘が終わるっていうのは結構ある話じゃないですか。 だからこそ、誰でも光る一瞬が楽しめる素敵なゲームな訳ですよ、TRPGって。 でも、自分の行動だけに酔って、回りや敵をきちんと見ない困った方がいると パーティーでの戦闘は簡単に瓦解してしまうものなんですね。 前回、今回はまさにそんな感じ。 困った方のフォローで貴重な回復呪文や、攻撃回数が無くなって どんどん追いつめられてしまい ホント、困った指揮官や味方の方が強い敵より怖いってのを実感しました。 こんなのゲームでも実感したくないわ。 何の為のTRPGで、何の為のチャットなんでしょうね。 数ヶ月前の事だったら覚えていなくてもしょうがないとは思いますけど ホンの数秒前の事だったりするのに、全然他のPCの声を聞いてない、チャット文を見てない 話の腰を折り続ける。 それの繰り返しが延々と続けられると、もう、笑うしかないなと。 エッセンスとして吟遊する程度ならいいんですけどね。 それか、本当に凄くてうっかりずっと聞いて居たくなる程の吟遊とかね。 吟遊メインで、まわりのPCが巻き添え食って死ぬ目にあったり 作戦や依頼を失敗する羽目になるのを毎回繰り返す人や みんなで手に入れたお宝を既に自分の所有物のように好き勝手に どうするか決めたりする人とかみると ホント、腹の底から冷えますね。 みんなで協力して挑む強い敵と拮抗した戦い! 知恵を絞って、足りない部分を補いあってもぎ取った勝利! そして財宝! ってのを楽しむのがTRPGじゃないのかな? 少なくとも、私はそう言うゲームを楽しみたいです。 コンシューマーゲームやゲームブックではそう言うの楽しめないですからね。 強力な敵との戦いで血沸き肉躍る~となる所を 要所要所で水を差されて、最後のあたりも汚されて シナリオ自体は面白かった筈だったのに、何とも後味の悪い卓にされてしまって 非常に残念でなりません。 後はあれか。 困ったさんがしでかす前にすぐに勝敗が決まる位自分のPC強くすればいいのかなぁ
| 紅梅てまり | |
| 2018/04/24 13:58[web全体で公開] |
😶 色々あったんだ そう、色々あったんだ だから「正気の街」を突発で回します。(?) KPの正気を取り戻すお手伝いをしてくださる方 ぐだぐだになっても構わないよという方は https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152454462361tema0519 までどうぞ てまさんはNPCの立ち絵を用意できるのかチキチキレースを始めます(まだ家にすらついてないけどね!)
| かもらいふ | |
| 2018/04/24 12:34[web全体で公開] |
😶 SW2.0蛮族シナリオ 大枠ができて後は細かいイベントやバランス調整、といった段階だけど、ヒャッハー度の塩梅が難しいなぁ。 みんながどれくらいのダークさを望んでるか、まだ見切れてないし…。 ……面倒だから1個”タネ”だけ放り込んで、後は流れで行くか(※PLを試そうとする悪いGMの顔)
| シオリ | |
| 2018/04/24 04:36[web全体で公開] |
😶 ・・・・( ^ω^) _,,.. -―――- 、、 ,. ‐’”´ `丶 、 / `丶、 / ノ ’⌒i 全て表示する _,,.. -―――- 、、 ,. ‐’”´ `丶 、 / `丶、 / ノ ’⌒i 丶 _ __,,...._ / ‐く \  ̄ ̄ ゙i j 、__,ノ _,,.. -’’′ l ノ | ,r’’”´ ̄``丶 、 __,. -- .、 |  ̄ ̄`ヽ i | ___,ノ ノ ! ,/ ゙ 、 ,. - ’ \ ,.. -‐’” 丶、 _,,,. -‐ ’” `` ’’’’ー‐-------―‐ ’’’’””´ これで何してたか分かればいいけど...疲労に負けたなぁ.....
| ゆめの。 | |
| 2018/04/24 02:49[web全体で公開] |
😶 怪盗探偵テストプレイ 24日の夜21時から ここで、テストプレイをさせて頂こうと 卓をたてさせて頂きました! テストプレイということで、 時間は3、4時間を想定していますが、長引く、早まる等あると思われます。 そして グダると思います…。 ですが!皆さんと楽しめるように頑張ります! ので、よろしくお願いします(*^O^*)♪
| ゆめの。 | |
| 2018/04/23 23:59[web全体で公開] |
😶 できた!!! ちゃ、ちゃんとできた…!! よかったァー!!!! 決断したのに部屋作れない!!なんていやだもん! 焦って作ったので、 最初に打ったものよりなんか簡潔になってしまってます…。 そして 推奨技能書くの忘れた… コメントでコソッと書きます
| つん | |
| 2018/04/23 23:14[web全体で公開] |
😶 2回目のSAN回復シナリオ! お疲れ様でした!参加してくださった わんこ先生@喫茶店の犬 様 タシチ 様 Yuki(999) 様 てまり 様 ありがとうございました! 本来のシナリオは短めで1時間で終わるんですが、今回はPL全員知り合いでワイワイRPしたら 2時間。。。これ全て表示するお疲れ様でした!参加してくださった わんこ先生@喫茶店の犬 様 タシチ 様 Yuki(999) 様 てまり 様 ありがとうございました! 本来のシナリオは短めで1時間で終わるんですが、今回はPL全員知り合いでワイワイRPしたら 2時間。。。これはKPもびっくりです∑(O_O)もしくは計算で遅くなったかもしれません、、、すいません 神話生物を連れてきたり、自分の経験を語ったり、、、PLやKPとしていい交流になったと思います(*´∇`*) こういう交流もたまにはいいよねっ 次はどのシナリオにしようかな~♪ つん&腹黒でした(´∀`)ノ
| ゆめの。 | |
| 2018/04/23 22:01[web全体で公開] |
😶 卓を立てるよ! オリジナルシナリオ「怪盗探偵」の卓を立てるよ!!! なんかウジウジしてけど…吹っ切れたよ(*`・ω・´)w 不安とか心配はあるけど… 早くシナリオ回してみたい! 皆さんとやりたい!!っという気持ちが勝った! それに、前からウジウジダラダラ言ってる時にも 参加してやんよっ!!って 全て表示するオリジナルシナリオ「怪盗探偵」の卓を立てるよ!!! なんかウジウジしてけど…吹っ切れたよ(*`・ω・´)w 不安とか心配はあるけど… 早くシナリオ回してみたい! 皆さんとやりたい!!っという気持ちが勝った! それに、前からウジウジダラダラ言ってる時にも 参加してやんよっ!!って 言って頂いてる方もいて、それに背中押されたのもあります!! 私も一緒にやりたいです!! 今仕事終わった所だから、 家に帰って色々して落ち着いたら 明日の夜からの卓作る! テストプレイなので、グダグダの穴あきだらけかも知れませんが! 楽しんでもらえるようっ!!頑張りますっ!!
| あぐぐ | |
| 2018/04/23 21:53[web全体で公開] |
😶 SW2.0FC構想 …やりたいシナリオはあるんだけど…仮面ライダーエグゼイド卓なんて需要あるのだろうか… ・追記 魔動機時代には存在したゲームが現代に発掘されたって感じで…
| てるる | |
| 2018/04/23 21:51[web全体で公開] |
🤔 楽しもうという努力 最近、私自身が色々求めすぎてるところがあるかなーと思ったのです。 私個人、このTRPG含めて趣味に費やしているものはすべてプロとは程遠いアマアマアマチュアさんです。 PLにしても、GMにしても、どっちにしても完璧に出来た!と思うようなことはなく(というかGM、PLにおける「完璧」ってなんだ?って全て表示する最近、私自身が色々求めすぎてるところがあるかなーと思ったのです。 私個人、このTRPG含めて趣味に費やしているものはすべてプロとは程遠いアマアマアマチュアさんです。 PLにしても、GMにしても、どっちにしても完璧に出来た!と思うようなことはなく(というかGM、PLにおける「完璧」ってなんだ?ってレベルです)、いつもチグハグな感じでやってることが多いです。 そして、他の人のGMやPLをやってる時も、「わー、ロールとか上手だなぁ」「GMテンポいいなー」と思う事はあっても、本当にのめり込み、圧倒的没入感などを与えてくれるような凄まじいGMには出会ったことないですし、逆にGMの意図をすべて理解し、完璧なRPを行い、完全にキャラクターになり切るような完璧超人PLも観たことないです。 皆、TRPG学校に入学し、TRPGの何たるかを理解し、表現や文法などをプロに手取り足取り教えてもらい、人を感動させれるような表現力を身に着けたわけではないので、劇団や舞台のように、お客様気分でただ手放しで参加するだけではなかなか「楽しい」という結果にはならない気がします。 だからこそ、誰かと遊ぶときや、何かのイベントに参加するときには意外と忘れがちな「楽しむという努力」が必要なんじゃないかなーと思います。 自分自身が楽しいと思えるところを探し、人の荒や批判点を探しすぎず、嫌な事ばかりに目を向けず、その「楽しい」という雰囲気を持ち続ける努力。 ずっと同じことで遊んでいると忘れてしまいそうな楽しいと思えるところを探し、それに全力で取り込む。 そういう努力を忘れずにGM、PLをしていきたいなと思うてるるさんでした。終わり。 …ガンドックリヴァイスドやりたい…。
