シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.45
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/04/22 09:54[web全体で公開] |
| 榎本京介 | |
| 2018/04/22 01:33[web全体で公開] |
😶 「MemoryPhantasm」初回セッション終了 さまざまなトラブルや、日程の都合がつかないなどの問題を超え、本日「MemoryPhantasm」のセッションを終了しました。 やっぱり初回だけあって、稚拙だったなぁって思うところが多々あったわけですが、自分のやりたいことはできたほうじゃないかと思います。 リプレイ書いて、そしてリビルドして2回目と行きたいところですね。 魔法少女、楽しい。
| つん | |
| 2018/04/21 22:37[web全体で公開] |
😶 初めてだらけのセッション 【ミサキバス2台目】現代日本CoCに参加させていただきました。 KP 夜傘様 PL すじこんヌ様 ハマノん様 ありがとうございました! 4/20 20:30~27:00 4/21 20:00~22:30 という長めのシナリオでした! 深夜3時過ぎたときはフラフラで、しか全て表示する【ミサキバス2台目】現代日本CoCに参加させていただきました。 KP 夜傘様 PL すじこんヌ様 ハマノん様 ありがとうございました! 4/20 20:30~27:00 4/21 20:00~22:30 という長めのシナリオでした! 深夜3時過ぎたときはフラフラで、しかもまだ興奮状態なのか4時過ぎても寝れなかったorz 興奮するくらいめちゃ面白いシナリオでした(*>∇<)ノ いろんな案を出したりNPCにちょっかい出したり、、なかなか楽しめました♪ PLをやってまだ数回してないので、戦闘システムや技能成長も初めてだったので勉強しました! ますますクトゥルフにはまっていく~(p・∀・*)ゝ 明日は予定があるからクトゥルフできなくて残念。。 つん&腹黒でした~!
| ミランディス | |
| 2018/04/21 20:32[web全体で公開] |
😶 私の卓の難易度について 昨日からセッション5日連続開催なわけですがUltimate卓4:Normal1ってなっていて Ultimateってなんだっけって自分の中でなっているので一度整理も兼ねて 自分の卓の難易度を詳細に書いておきます。 難易度調整対応シナリオの場合、この日記にリンクでも貼っておきましょうかね。 全て表示する 昨日からセッション5日連続開催なわけですがUltimate卓4:Normal1ってなっていて Ultimateってなんだっけって自分の中でなっているので一度整理も兼ねて 自分の卓の難易度を詳細に書いておきます。 難易度調整対応シナリオの場合、この日記にリンクでも貼っておきましょうかね。 EASY ・極めて初心者向け ・探索しなくてもほぼ自動で情報が出る、あるいは極めて強い誘導 ・謎解き要素がほぼない、あるシナリオはギミック削除 ・意図的にロストしようとしない限りロストしない ・クリア時にSAN回復がない、あるいは極めて少ない ・全く遊んだことがない人でもクリアできる難易度を想定 Normal ・基本骨子はここ ・ギミックは基本的に全てでる ・探索しないと情報不足が考えられるが、探索が足りていないなどの誘導は場所指定も含めてはっきりと行う ・謎解きがあるシナリオに関してもアイディアなどでヒントが出る ・PL発言を勝手に拾い上げてヒントを出す ・十分に慣れている探索者がクリアできる難易度を想定 hard ・上級者向け ・ギミックが全て出た上でより一部が悪質・複雑になる ・探索をしないと情報不足が考えられる。場所指定はしないが探索が足りていない等の誘導はする ・謎解きがあるシナリオに関してもアイディアなどでヒントが出る ・PL発言を勝手に拾い上げて小さなヒントを出す。 ・ロストが現実味を帯び始めてくる。 ・普通のシナリオだと物足りず、高難易度を適切なキーパリングのもとで遊びたい方向け ----------------------------------------------高すぎる壁-------------------------------------------------------- Ultimate ・頭がおかしい人向けの難易度 ・ギミックが根本から悪質になる。世界が悪意に満ちている ・探索をしないと情報不足に陥る、誘導、ヒントは一切でない ・謎解きがあるシナリオに関しては十分な探索などを行った上でのアイディア以外許可しない ・PL発言を勝手に拾い上げて小さなヒントを出す。が、全くヒントにならない事柄も拾って情報の精査の撹乱を図る ・ロスト率は高いが、十分な探索と知識と経験を持ってすれば対処可能。理不尽すぎる避けられない死は存在しない ・クリア、解決方法が見えにくい不親切さも兼ね備えていることがある ・hardだと物足りず、他所の卓でももの足りず、それでも何かの欲求を満たしたい人向けの難易度 ・KP自らが進んでこの難易度の卓を立てることはない。望まれなければ存在できない難易度 ・クリア報酬で大体SAN値が黒字になる という感じでしょうか。 是非是非参考までに。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/21 18:47[web全体で公開] |
😊 ワンダーな卓 & 宣伝 パイ生地さん作のワンダーシェフTRPG、「常闇のシェフは眠らない」に参加してきました~。 いやぁ…版権キャラとサブキャラとして触れ合えるというのも楽しいものですね…。 しかもワンダーシェフとして。 パイ生地さんがリプレイあげてくださっていますが大変ワンダーな卓になっ全て表示するパイ生地さん作のワンダーシェフTRPG、「常闇のシェフは眠らない」に参加してきました~。 いやぁ…版権キャラとサブキャラとして触れ合えるというのも楽しいものですね…。 しかもワンダーシェフとして。 パイ生地さんがリプレイあげてくださっていますが大変ワンダーな卓になっております。 テイルズオブファンタジアをクリアされている方にはぜひプレイして、ワンダーな料理でおもてなししてお客様の笑顔を見ていただきたいなと思います。 私もシナリオを作成したらワンダーシェフTRPGまわしたい…! さて、本日21時から2時間の間、お時間のある方はいらっしゃいますでしょうか? 昨日の日記にも書きましたが、ユドナリウムをいじりまわす会をまた開催いたします。 ちょっと試しに見てみてやろうという方、卓までに時間が5分でも空いたので暇だわという方、参加申請は必要ありませんのでPCからちょいちょいっとアクセスしていただければと思います! URLや入室方法は概要をどうぞ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152430266350kosyo08knn 21時から2時間となっていますが「こしょうが21時から2時間滞在していますよ」というだけのことなので出たり入ったりはご自由にしてくださいませ!
| 蕎麦の湯 | |
| 2018/04/21 18:34[web全体で公開] |
😟 自作シナリオ いやぁーーーーー 全く自作シナリオが進まないまだ半分なのはやばい案が欲しい頭がフルバーストする。 というわけでシュタゲのタイムリープネタをいれて作っているけどいや〜 長い普通のノートの6ページ埋まっちゃたよなんか頭の中ぐるぐる回る〜♪だよ まぁ頑張ってつくっていきまーす _φ( ̄ー ̄ ) できたらテストプレイしたいな。 何時間になるかわからんけど...( ;´Д`)
| 神無月 | |
| 2018/04/21 17:14[web全体で公開] |
😊 オリジナルデータ作り楽しい。 GMするとき公式のバランスを崩さない範囲でオリジナルデータを作るのが楽しい。 例えばファンタジーだとオリジナルな街とか、オリジナルギルドとか。 あくまで控えめに、そして、原作の世界観に溶け込めるように工夫するのが楽しい。 大変だけど、これもGMする時の特権だよね。
| シオリ | |
| 2018/04/21 13:47[web全体で公開] |
😶 1つ思ったこと どうも、エクゼントです 毎回卓をやるときに1つ気になるんですよ、設定ですけど、いろんな所で設定適用したり生やしてますけど、生やしてはいけないレベルがあると思うんですよ禁忌というレベルで、例えば瞬間移動を生やすとかDEXが100を超えているならわかりますけど、DEXが2桁で瞬間移動はおかしいと思うん全て表示するどうも、エクゼントです 毎回卓をやるときに1つ気になるんですよ、設定ですけど、いろんな所で設定適用したり生やしてますけど、生やしてはいけないレベルがあると思うんですよ禁忌というレベルで、例えば瞬間移動を生やすとかDEXが100を超えているならわかりますけど、DEXが2桁で瞬間移動はおかしいと思うんですよDEXが加算していって100以上になるなら問題は無いと思いますが普通にありえないのでそういう設定は生やしてはいけないと思うんですよ、他には神話生物を家族にしてるとか、召喚やら招来やらしなきゃいけないのにシナリオで特別な技能振ってペットにするあたり人外ですよね...... じゃあ、何で螺無駄が神話ペットがいたり瞬間移動できるってことになりますよね?AFのせいです、一部の人外はこんなことが普通だから人間だけびっくりする感じかな、ハスター派だったビヤーキーが力で捻じ伏せられて自分の崇めている人物より強いと思ってその人についていくという流れもありえる...と思うかな、閲覧ありがとう...正気度に減少を。
| アーリング | |
| 2018/04/21 13:38[web全体で公開] |
😊 本日19時、《フリー座談会》SW2.0総合コミュニティ1周年記念 やります! SW2.0総合コミュニティ1周年記念の一環として、フリー座談会 本日開催です。 出入り自由!見学も自由!コミュに入ってるかどうかは関係なし! ・・・・つまりまあ、普通の雑談みたいなもんですw 卓募集形式&参加申請も「日時の表示がマイページに来て見やすくなるため」なだけですし。 全て表示する SW2.0総合コミュニティ1周年記念の一環として、フリー座談会 本日開催です。 出入り自由!見学も自由!コミュに入ってるかどうかは関係なし! ・・・・つまりまあ、普通の雑談みたいなもんですw 卓募集形式&参加申請も「日時の表示がマイページに来て見やすくなるため」なだけですし。 もしお時間&興味がありましたら、どうぞですー♪ SW2.0総合コミュニティ1周年記念・フリー座談会(詳細) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152311365531aring
| アーリング | |
| 2018/04/21 13:36[web全体で公開] |
😆 現代異能力と旅するファンタジー 連投日記になりますが、まずこちらは卓日記。 ★4/8(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第5回目(GM:白野鼠さん) ★4/15(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第6回目(GM:白野鼠さん) 敵の方がヒーローっぽいよ!?w と驚き全て表示する連投日記になりますが、まずこちらは卓日記。 ★4/8(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第5回目(GM:白野鼠さん) ★4/15(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第6回目(GM:白野鼠さん) 敵の方がヒーローっぽいよ!?w と驚きの第5回。情報収集がスムーズに行ったかと思ったらこれである。 信念 VS 信念のぶつかり合いで、激突必至。これくらい盛り上がってくれると戦うモチベーションも上がるってもんよぅ!ヒャッハー!(理性理性・・・・) そして第6回では戦闘が。第1話のセッションを元にPC達が全員一部リビルドしたこともあり、チームワークが格段に上がってる感じがして嬉しかったぁ♪ 敵味方双方に飛び交う支援エフェクト、パッと散開する射撃攻撃と白兵戦闘の位置取り、そして前回はいなかったガード役のありがたみ・・・! 大きな被害もなく無事敵を撃退。重要な情報の手掛かりをGET・・・したところで、PC達の置かれている状況は思ったより超ピンチなことが判明。うっひゃーーーー!? 次回はクライマックス、がんばるぞー、おーー! ★4/14(土)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第1回目(GM:Ququさん) りゅうたま、初PLやったー! 初プレイでGMだったので、PLの夢がかないました。Ququさんありがとうございまっす! 卓内でどんなPCにするかなーっと、年齢や性別などをダイスころころして決めた結果、誕生したのが55歳のおばあちゃん!w 後に続くのが98歳?いやいや17歳、というきりっと剣士に、20歳の格闘料理娘。女子会PTだよ、やったね!(マテ) 最初の方では、腰の弱いおばあちゃんでしたが、後々お宝と聞いて目をらんらんとさせるアクティブぶりが、プレイしてて楽しかったぁ(#^^#) PLみんなで「世界を作る」っていうアイデアも、GMさんが色々考えてるんだなぁ…と感心させられたしね。 「旅は道連れ世は情け」ってな感じで仲良くなっての旅の始まり。次回はGWにセッションあるのでワクワクしております。 あ、連れて行った「《性格の悪い※》荷運び動物」は、クロブタの「ゴマ」と名付けました。 ※「りゅうたま」ではこういったペナルティをつけるとお値段が少しばかり安くなります。 何度かPC達の食欲のこもった目線にさらされ、マスコット的なキャラになったゴマ。最後まで生き残ってね・・・! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/21 11:44[web全体で公開] |
😶 ナギサの物語1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アカシック13に入っている「ナギサの物語」を回しました。 いつもの陽気なメンバーですよ。 ずっと検証したかったことに「ナギサの物語」は親しいPC2人組で回した方が絶対良い、は、証明されたように思います。 まさか2日目に持ち越しになるとは( ˘ω˘ )フフッ 4時間くらいで終わんべ、という見通しは甘かった。めっちゃこいつら仲いいやん……と。 SKPの演じるナギサも、めっちゃ可愛いやん……と。 KPは幸せすぎてイベントを忘れてSKPがちょいちょいKPをしてくれました。持つべきものは有能なSKP。 ナギサは成長過程として絵を準備しましたが、もう少し絵を描いとけば良かった……と思いました。 あとどどんとふを舐めてました。BGMの止めすらSKPがやってくれました。持つべきものは有能なSKPです反省します。 2日目以降が物語の大本番なので(てか3時間で子育てしかしてないから……)、頑張ります。 ちゃんとシナリオを用意します。何故なら無職、時間だけは湯水のごとくあるから……ね……。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/21 11:29[web全体で公開] |
😶 ある夏の日の思い出立てました。 詳細内容のガチガチっぷりでドン引きされそうですが、立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152427643612niku9 本当に申し訳ないけど、マナー・慎み・節度の無い人が苦手でですね……。 あ全て表示する詳細内容のガチガチっぷりでドン引きされそうですが、立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152427643612niku9 本当に申し訳ないけど、マナー・慎み・節度の無い人が苦手でですね……。 あいさつ出来ない、遅刻、ダブルブッキング、他人のPCを顧みずオレオレRPになっちゃう輩が心の底から苦手でして、 相変わらずガチガチですが、マトモな人だったらまず大丈夫なんで……。 あとマトモの人でもトラップのように「詳細読んだ?」系ですので気を付けて下さい。 これに引っかかってる方は読んでないと判断してお返事できませんので……。 本当にガッチガチですけど、初心者さんでも大丈夫なシナリオですので……。 よろしかったらどうぞ。 流れたら動画作りますん。 ( ˘ω˘ )作らんといかん動画沢山ありんす……。
| つん | |
| 2018/04/21 03:11[web全体で公開] |
😶 ねっむ! 夜傘様のシナリオに参加しました。 最初は身内ネタがあってあ、これついていけるかな・・・と寂しい思いはしましたが、抑えてくれてたりワイワイRPしてくださったので仲間入り(?)うれしかったです! 明日てか今日の夜もやるので、昼寝しとこう|ω-`) この時間までやってたので、もっと詳しくは今夜書こう・・・ つん&腹黒でした!(∩´∀`∩)*゜
| シオリ | |
| 2018/04/21 00:39[web全体で公開] |
😶 疲れた... どうも、エクゼントです 自分の卓「1人に弄ばれた探索者」を回しました、PLの橙さん、もんたなさん、わんこ先生さん、ヴァイルさん、参加ありがとう御座いました....4人中2人がシナリオ中用事でシナリオ終了になっても帰ってきてませんがもんたなさんのスタートダッシュになれたと思います、ラストは...わんこ先生と俺がいるから大体想像が付くかも?(カオスだった...)
| とうふバーグ | |
| 2018/04/21 00:26[web全体で公開] |
😶 蛮族要塞攻略戦!おつかれさまでしたー/ワーウルフは強い うわぁぁぁぁぁぁぁついに死亡者が2期にも! ロックゴーレム「おれもさりげなく初破壊やで」 というわけで二人(1人と1体)が戦闘不能になる大乱闘でした 改めてポーラの生存力の高さを確認 酒とスケープ・ドールで二回緊急回避できるのは強みですね 今回もそのうえで火力をはれたので良い感じだった全て表示するうわぁぁぁぁぁぁぁついに死亡者が2期にも! ロックゴーレム「おれもさりげなく初破壊やで」 というわけで二人(1人と1体)が戦闘不能になる大乱闘でした 改めてポーラの生存力の高さを確認 酒とスケープ・ドールで二回緊急回避できるのは強みですね 今回もそのうえで火力をはれたので良い感じだったかなぁと ついでの報告になりますが、ポーラの経歴を少しいじりました 「妖精を危険視している」を「妖精を危険視していた」に変えました 乗り越えたのも随分前なんですが、それだったら変えておくべきじゃないかと感じましたので なにはともあれおつかれさまでした また次の卓でお会いしましょう
| おーじ | |
| 2018/04/21 00:18[web全体で公開] |
😶 そのまんまの意味。 PLとしてGMとして。 100万回の「お疲れ様」よりも1回の「楽しかった」 その一言がほしい。 その言葉がほしいのは僕もおろかな人間だという証明だ。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/04/20 23:03[web全体で公開] |
😟 明日はオンセで初KP! オフセではKP経験しかなっかのですが、オンセでは初のKPを回してきます! オンセでひとつ悩んでるのはロスト率について。。。 身内にラブクラフト愛読者複数(自分含め)いた為、バットエンドは当たり前。初COCでニャルに攻撃してロストしちまったぜぇwwうぇ↑↑という感じのノリで頭が緩い卓を開いてました全て表示するオフセではKP経験しかなっかのですが、オンセでは初のKPを回してきます! オンセでひとつ悩んでるのはロスト率について。。。 身内にラブクラフト愛読者複数(自分含め)いた為、バットエンドは当たり前。初COCでニャルに攻撃してロストしちまったぜぇwwうぇ↑↑という感じのノリで頭が緩い卓を開いてました。 しかし相手の事をよく知らないオンセではバットエンドを純粋に楽しいと思えるかどうかそのPL次第。 一応初めてなのでキーパリングは緩めになってしまうと思いますが、実際PL側はロスト回避のKPの誘導についてどう思ってるのでしょうか?? その辺りも意識しながらシナリオ回して行きたいと思いました〜_(:3」z)_ とりあえず明日は全員生還を目指して頑張ります〜( ・∇・)ノ
![]() | メビネク |
| 2018/04/20 21:22[web全体で公開] |
😶 初めて見ました 今日からSNSのほう初めて見ました。 TRPG自体はもう数年前から始めてまして、今では身内で卓を回すという感じ。 いつものメンバーももちろん楽しいのだけど、新しいTRPG仲間を増やしたいと思い参加しました。 PL,GMともに経験していますが、ここ最近はGMばかりでPLやりたいかも( ということで改めて宜しくお願いします。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/20 21:08[web全体で公開] |
😍 噂のカノジョ🐈 昨日の猫作成卓にて時間が大幅に余ったため急遽、ソロシナリオを探して みなも様作「噂のカノジョ」を回させていただきました~~。 水も滴るいい猫、ぶるぶると水けを飛ばすのがかわいいいいいい(*´▽`*) によによしっぱなしでした…。 噂のカノジョ、作者様も書かれていた通り全て表示する昨日の猫作成卓にて時間が大幅に余ったため急遽、ソロシナリオを探して みなも様作「噂のカノジョ」を回させていただきました~~。 水も滴るいい猫、ぶるぶると水けを飛ばすのがかわいいいいいい(*´▽`*) によによしっぱなしでした…。 噂のカノジョ、作者様も書かれていた通り猫探索者を動かすチュートリアルのようなシナリオになっております。 ご希望とあれば、私でよければまわしますのでぜひ…ぜひ私にねこちゃんを…!!!! あっ、引かないでください私はただ猫ちゃんが好きなだけなんです、そんなっ、お腹に顔をうずめたいとかそんな…!天国か… などと供述しており、警察では書類送検を進める方針です (無駄にテンションが高くてすみません、初めてのキャットルフKP楽しかったです) さて、猫ちゃんに思い出し癒されをしたところで宣伝です。 明日21時より、ユドナリウム雑談またやります~~。 ちょっといじってみたい方、どんな雰囲気か見てみたい方、もう好き放題動かしたい方、入退室は自由ですのでお時間のある方はぜひいらしてください! ディスコードにて、第2回目の様子を掲載いたしましたのでよかったらご覧になってみてくださいませ~ https://discord.gg/8Vp8c 画像のファイル、GIFも貼れたのでまた幅が広がりますね! 第1回目は…スクショ撮ったら私1人だけ隔離されて1枚しか撮っていないため載せてません…w 明日、ルームを立てたら日記にて宣伝させていただきます、お待ちしておりますのでよろしくお願いします(*´▽`*)

