シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.44

シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

森永ここあ
森永ここあ日記
2018/04/23 21:47[web全体で公開]
😶 気分転換に
プロフのアイコンをぽいぽい教の教祖様(ソロモンの悪魔)から巫女さんに変えました。
巫女さんっていいよねっ!

さて、今日ダブルクロスのキャンペーン卓を無事立て終わりました。後は細部を詰めてテキストにチャートをまとめれば終了。まずは完走できるように頑張ろう!
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/04/23 21:29[web全体で公開]
🤔 虚箱まわしたいな〜
オフの身内卓で何度かまわしたんですが、オンセでも虚箱まわして見たいな〜と思いまして、

しかし野良卓でロストさせた時PL様から怒られるのが怖い…というオンセ初心者チキンKP。

募集要項に
ロスト率☆☆☆☆
ロストバッチコイの方。初ロスト体験したい方。ロスト率高くても挑んでやんよという方全て表示するオフの身内卓で何度かまわしたんですが、オンセでも虚箱まわして見たいな〜と思いまして、

しかし野良卓でロストさせた時PL様から怒られるのが怖い…というオンセ初心者チキンKP。

募集要項に
ロスト率☆☆☆☆
ロストバッチコイの方。初ロスト体験したい方。ロスト率高くても挑んでやんよという方。どうぞ!

とでも書けばいいのでしょうか…?

あと、1つ疑問に思ってるんですが、野良卓でロスト率高いシナリオは初心者歓迎スタンスはしない方がいいのでしょうか?

身内では初心者だかろこそ、COCでのロストを経験して欲しい。COCは超越した邪神に挑むTRPGではなく、邪神に翻弄される哀れな人類を楽しむゲームだと解釈しておりました。
まぁ始めてCOCの方は是非とも生還して頂きたいのですが(矛盾してますねw)

ロスト率高そうなシナリオ回してるKP様の募集要項見てお勉強してきます〜

長文失礼しました〜
いいね! 12
あぐぐ
あぐぐ日記
2018/04/23 19:08[web全体で公開]
😶 SW2.0とアリアンロッド2Eについての考察(稚拙
アリアンロッドをスキルとかアイテム読みながら考えてるんだけど、SWは先制ゲーとか色々と言われてるけど、基盤自体はしっかりしているのは分かる。これはFEARゲーに多い傾向だけど、スキル重視でアイテムに関して一部の専用アイテム以外のアイテムの能力や値段設定がおかしい。希少性を表している可能性もあるから一全て表示するアリアンロッドをスキルとかアイテム読みながら考えてるんだけど、SWは先制ゲーとか色々と言われてるけど、基盤自体はしっかりしているのは分かる。これはFEARゲーに多い傾向だけど、スキル重視でアイテムに関して一部の専用アイテム以外のアイテムの能力や値段設定がおかしい。希少性を表している可能性もあるから一概には言えないけど。
逆にSWは完全に確りしてるとは言えないが、アイテムの作成にある程度法則があったり、値段などもちゃんと考えられてるのが分かる。後は世界観の分かりやすさの違いか。個人的にはこれがSWとアリアンロッドの卓の数の差になってると思う。
アリアンロッド自体が読者とFEARで作り上げてるのっていうのは聞いた事があるんだけど、初心者にとってはそんなのとっき辛い要素でしかないのよね。最初から楽しんでるなら別だけど。それに細かい神話をつらつら並べられても分かり辛いし、それをシナリオに取り込むのはTRPG初心者にとっては困難な事だ。
逆にSWは細かい所に粗はあるけど、すごくわかりやすい世界観とファンタジーでも剣が重要っていう一つファンタジーの中でもオリジナル要素があるって言うのが大事だと思える。ファンタジーで一番惹かれる要素って戦闘システムよりも世界観の方だろうし、わかりやすく少しファンタジーでは見ないオリジナル感が卓の数の差に反映されたのだと勝手に思ってます。
でも戦闘自体はアリアンロッドの方が好き。別に劣ってるって話ではないので悪しからず。
(アリアンロッドの戦闘システムとSWの世界観を組み合わせれば最強なのか…?)
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2018/04/23 18:00[web全体で公開]
😲 cocのゆっくり動画を作ろうと思った話
ふとcocのゆっくり動画を作ってみたいと思い
30分ほど頑張ってみました

結果、意外と簡単でびっくりしました。
いままでなんとなく諦めてたのが勿体無いです。

ゆっくりムービーメーカーと言うものを使ってみたのですがこれが使いやすい。
また、使い方が説明されているサイトも豊富ですし。
全て表示するふとcocのゆっくり動画を作ってみたいと思い
30分ほど頑張ってみました

結果、意外と簡単でびっくりしました。
いままでなんとなく諦めてたのが勿体無いです。

ゆっくりムービーメーカーと言うものを使ってみたのですがこれが使いやすい。
また、使い方が説明されているサイトも豊富ですし。
素材も少し探せばいくらでも出てくると来た。

もちろん人気のある動画は色々な工夫をこらしていて、
そう簡単に真似できるわけでは無いですし、
いくら操作が簡単と言っても10分の動画を作るには
それなりに地道な作業を要するかと思います。

今までやったシナリオの中で何かお手頃な物を一本くらいは動画に出来たら良いですね。
いいね! 23
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/04/23 17:12[web全体で公開]
😶 雑記
どうも皆さまこんにちは。最近疲れが全く取れてないせいか昼間がものすごく眠たくなるあびすです。
日曜にバイトを入れるととんでもない目にあいますね。いやぁ、月曜が休みでよかったです。
そんなこんなでですね。今日リア友がクトゥルフをしたいと申し出まして、それでまぁ、今回はキャラ作りで締めようかなぁ?と全て表示するどうも皆さまこんにちは。最近疲れが全く取れてないせいか昼間がものすごく眠たくなるあびすです。
日曜にバイトを入れるととんでもない目にあいますね。いやぁ、月曜が休みでよかったです。
そんなこんなでですね。今日リア友がクトゥルフをしたいと申し出まして、それでまぁ、今回はキャラ作りで締めようかなぁ?と思ってるんですよね。でも、口下手だから、あまりうまく説明できないかもしれない…
回すシナリオはできるだけ楽しめるやつを回したいですよね。悪霊の家を少し自分なりに改編してみようかな?
そんな感じですね。閲覧ありがとうございました。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/04/23 16:59[web全体で公開]
😶 ある日のメンタルな病院で
年期的にはベテランの域に達するメンヘラなのでメンタルな病院に通っている。

おれ「あのう、先生」

医者「なんですか?」

おれ「ちょっと前からSNSでTRPGをしてるんですが」

医者「ふむ」

おれ「最近、キャラクターのレベルが上がって責任が増えてきて、内政においても外交にお全て表示する年期的にはベテランの域に達するメンヘラなのでメンタルな病院に通っている。

おれ「あのう、先生」

医者「なんですか?」

おれ「ちょっと前からSNSでTRPGをしてるんですが」

医者「ふむ」

おれ「最近、キャラクターのレベルが上がって責任が増えてきて、内政においても外交においても失敗ばかりで、SNSを開くのがつらくなってきまして、少々胃のあたりが重苦しく……」

医者「………………(^_^;)?」

おれ「胃を楽にするために、頓服が欲しくなりまして」

医者「………………(^_^;) ちょっとゲームから距離を置いてみるとかはどうですか?」

おれ「やめたくないんです。今ゲームを離れると、50000人以上の罪もない領民がモンスターのえじきになりかねないんです」

医者「………………(^_^;)」


冷静に考えてみたら、相談するおれもおれだけど、よく医者も頓服を処方してくれたものであるなあ(^_^;) 今日、GMから指摘されるまで、自分の言葉のおかしさに気付かなかったんだから、GMがうまくて、ゲームもよくできたゲームなんだろうなあ。
いいね! 14
シューム(由来は謎
シューム(由来は謎日記
2018/04/23 15:48[web全体で公開]
😶 最近は、、、
クトゥルフ全然やれてない(´・ω・`)
4/30に予定入れてるけどやっぱりあんまやれてない、、
昼頃の平日に出来る人あんまりいないよねぇ(´・ω・`)
あと最近クトゥルフ動画(ゆっくりボイス)出そうかなぁって思ってんだけど
PCがポンコツすぎてエンコードできない(´;ω;`)
だれか助けてー
いいね! 8
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2018/04/23 15:43[web全体で公開]
🤔 クトゥルフの楽しみ方
普段、AD&D1eという、超古典的ファンタジー作品しか遊んでいない私が言うのも口はばったいのですが、泡沫ながらCoCのキャンペーンも連続して4年ほどしておりますので、私の所感を書いてみようと思います。

私はCoCは少し楽しみ方が難しいというか特殊なゲームだと思っています。もちろん、KPを含めた全て表示する普段、AD&D1eという、超古典的ファンタジー作品しか遊んでいない私が言うのも口はばったいのですが、泡沫ながらCoCのキャンペーンも連続して4年ほどしておりますので、私の所感を書いてみようと思います。

私はCoCは少し楽しみ方が難しいというか特殊なゲームだと思っています。もちろん、KPを含めた参加者が楽しいと思うのなら、好きに改変すれば良いし、神話的生命体を薙ぎ払おうが全員がアーティファクトを所持しようがDEXが100だろうが構わないのです。どのような遊び方をしようとも製品になった以上、そこから先は遊び手たるKP/PLにゆだねられているわけですから。ただ、前提としてどのような遊び方をするのかは参加者全員のコンセンサスを得るべきですし、少なくともシステムのデザイナの意図を汲み取ろうとするのならば、下記のような一考も参考になるかもしれません。


CoCの楽しみ方とは、モンスターをスラッシュしまくってお宝ゲット&レベルアップ、「イイ汗かいたネ!」みたいなのではなく、お化け屋敷あるいはバンジージャンプ的な「わかってるけど、やめられない、怖いもの見たさ」を楽しむのかなのではないでしょうか。理性では歯止めが利かないことってありますよね。頭では「やってはいけない、見てはいけない、これ以上進んではいけない」と理解しているのに、やめられぬ衝動。ようやく塞がった傷口が気になってたまらないとか。締め切り直前だというのについついテレビドラマが気になって課題に手が付けられないとかもそうでしょうか。

従って、メタ的にはこの後の展開は理解しているものの、よりPCにとっては不利な方向を選択してしまう、ただし、「究極的な危険はできるだけ回避する」というのがデザイナが構想しているCoCの楽しみ方なのではないでしょうか(そうしなければみんな仲良く莫迦げたスーサイド。それはCoCの範疇ではないでしょう)。

このバランス感覚がなかなか難しく、長いこと遊んでいてもそれをつかむのは難しく感じます。しかし、容易なものは飽きやすく、複雑なものは奥深く探求できる。そうであるのなら、このギリギリのオン・ザ・エッジな感覚を楽しむというのは、なかなかに興味深いと思います。是非とも、CoCを始めたばかりの方には、このような遊び方を「一度は」楽しんでいただきたいと思います。
いいね! 15
紅碧
紅碧日記
2018/04/23 14:30[web全体で公開]
😶 好奇心は猫を(ry
どうも紅碧です
タイトル通り、好奇心は猫をころすというのをTRPGを始めてから実感しております
どうも性格なのか何なのか、私は見えている罠は【喜々として自分から踏み抜きに行く】タイプみたいです

明らかに怪しい通路だったり宝箱だったら突貫してパーン!ってしたくてたまらなくなります
明らかに全て表示するどうも紅碧です
タイトル通り、好奇心は猫をころすというのをTRPGを始めてから実感しております
どうも性格なのか何なのか、私は見えている罠は【喜々として自分から踏み抜きに行く】タイプみたいです

明らかに怪しい通路だったり宝箱だったら突貫してパーン!ってしたくてたまらなくなります
明らかに見たらSANチェックの物も見たくて仕方なくなったり...

それで何度も死にかけてるんですがねぇ...三つ子の魂百までとでも言いましょうか
>>な お ら な い<<
いや、少しは改善しましたよ?少なくとも他のPL様方にお話しして踏み抜いていいか聞きますよ?
ただやっぱり!ネコじゃらしと言いましょうかパブロフの犬と言いうのか飛びつきたくて仕方ないんです!

悪癖なのはわかるんですが...うーむ...
あ、私がPLだからって即死級の罠とかおかないでくださいね?
流石に、即死であれば避けます (裏返せば即死でなければ踏みます)

皆様も見えてる罠を踏み抜かぬよう頑張って生き抜いてくださいませ!
以上!この諺がイギリス製なのを知って驚いたぼやき日記でした
いいね! 14
シオリ
シオリ日記
2018/04/23 13:35[web全体で公開]
😶 (´・д・)口内炎!
どうも、エクゼントです(日記のテンプレになりつつある気がする)
タイトル見た通りわかる人はわかる、口内炎です
....ほんと困るなぁ、ソース系が食べづらくてキツイ....
それ以前に下顎が変な感覚になって動かすと歯に当たって痛いからなぁ....
口内炎に塗る薬あるから何とかなってるけどね...イタイ(´・ω・`)
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/04/23 12:58[web全体で公開]
😶 ちょっとペース遅めます。
どうも、うだつのあがんないD&Dの人です。
業務連絡になるのですが、
PLが授業をこなせるか疑問が出てきたりしています。
アタマが動かない、憂鬱がひどい、金がないetc...><
学校を今度こそは休学せずに修士終了したいので、
ちょっと無理はしないことにします。
アタマがフリーズしてパン全て表示するどうも、うだつのあがんないD&Dの人です。
業務連絡になるのですが、
PLが授業をこなせるか疑問が出てきたりしています。
アタマが動かない、憂鬱がひどい、金がないetc...><
学校を今度こそは休学せずに修士終了したいので、
ちょっと無理はしないことにします。
アタマがフリーズしてパンクして、1年ダブったもんなあ。
ほんとはもっとPL/DMしたいのですが、さすがに学業がまた頓挫したら、
さらに社会に出れなくなる危険がありますので。
っていうか、わたしがやらないとそれこそ本当になくなる業界故、
本業を優先する割合が当面大きくなるかと。
今参加中の卓が終わったら、ちょっと今年度の予定について考えようかなって思います。
最悪DACのDMしかやらない可能性も考えられます。

カシアスたちも二足先に夏休みをとる可能性が…
でも『少年アシベ』のペッペッペッさんみたいに、
偶に出勤するかもです。
カシアスなんかはこう言うときだけ一時期の夢だった幌馬車生活するのかしら。
いいね! 9
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/04/22 23:38[web全体で公開]
😶 怪盗探偵テストプレイ
オリジナルシナリオ
「怪盗探偵」のテストプレイ…
( ´ỏ`)スー( ˙ロ˙ )ハー…

つ、次の火曜日!に、24日ににに、
こ、こちらで、テストプレイをさせていただきたいと!
お、思ってますっ!!!
友達優先で……!

オンセンでの初キーパーに
不安しかないです!!!
怖いですw!!緊張で心臓吐きそうです!!!

怖気付いてなければ、
明日の夜にでもセッションを立て募集したいと思います(><)!!!

なければ察してくださいっ…(´-`)

いいね! 17
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/04/22 21:08[web全体で公開]
😆 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント☆
昨日は、《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》のフリー座談会に参加してまいりました!
普段ご一緒したことがない方ばかりだったので緊張しましたが、色々な意見やお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせたと思います!!
企画してくださったコミュ管理人さん、参加者の皆さん、見学されてた方々あり全て表示する昨日は、《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》のフリー座談会に参加してまいりました!
普段ご一緒したことがない方ばかりだったので緊張しましたが、色々な意見やお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせたと思います!!
企画してくださったコミュ管理人さん、参加者の皆さん、見学されてた方々ありがとうございました!!

さて。
私も《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》の一環として、僭越ながらGMをさせていただくセッション、
「集え!お花見警備団!!2018」を、本日21時半より開催いたします!!
見学可にしておりますので、良ければどうぞご覧くださいです~<(_ _)>

会場アドレスは、
http://naganeko.sakura.ne.jp/DodontoF/
ルームNo.2 となっております!

さーて、一年ぶりのGM業、頑張ってきます!!
いいね! 14
まかじぇ
まかじぇ日記
2018/04/22 18:38[web全体で公開]
😶 幻想郷症候群の募集!
参加されたPLの方々が感想を書いてくれましたが、結構高難易度のシナリオだったらしいですね!正直気づきませんでした!
というわけで、この幻想郷症候群のUltimateを建てようかなと思います!というよりも建てました!

全て表示する参加されたPLの方々が感想を書いてくれましたが、結構高難易度のシナリオだったらしいですね!正直気づきませんでした!
というわけで、この幻想郷症候群のUltimateを建てようかなと思います!というよりも建てました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152438820004siniinu0204

初のUltimate卓ということで緊張しますががんばっていこうかなと思います!
是非是非スリルを求めている方はご参加くださいませ!
東方を知らない方でも楽しんで参加できます!見学も大募集中です!
探索者は3人募集しております!
いいね! 8
シオリ
シオリ日記
2018/04/22 18:22[web全体で公開]
😶 幻想郷症候群詐欺
どうも、エクゼントです
GMのまかじぇさんが立てた「幻想郷症候群」に参加させていただきました。
そうだね・・・・初心者募集詐欺でしたよ・・・ひどい(自分もやっているけど)
アルティメットが開催されらしいので参加してもいいのでは?(ゲスの極み)
赤芽ロストしたら宇宙の神秘の母を解放しかけた...(ロストしかけたけど、最後の最後で生存した)
いいね! 9
白輝 九破
白輝 九破日記
2018/04/22 18:09[web全体で公開]
😊 うれしいなー
この間・・・っていってももう3か月もになるのですね、
セッション楽しんでくれたTRPG初めてってみんなも、
今度はGM練習してますって連絡入ったです。

次があるって素敵だねー
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2018/04/22 16:04[web全体で公開]
😊 SW2.0総合コミュ1周年 フリー座談会 ありがとうございました!
 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪
 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道全て表示する 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪
 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道理でよく名前を見かける面子なわけだ!w
 ずっと前から言いたかったことや質問したかったことが言えて、すっきりした―!って声も聞けて主催者としても嬉しい限り。
 参加者さん、見学の皆さん、ありがとうございましたー。(*^-^*)ノシ
 イベントはまだまだ続くよっ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 30
はちこ
はちこ日記
2018/04/22 13:51[web全体で公開]
😶 純白の呼び声参加しました他
びこーずさんKPの純白の呼び声に参加してまいりました。
オチにやられました。
オチにやられました(大事なことなので2回)
そらかみさん、ペンギンさんとはPLとしてご一緒するのが2回目だったのですが、打ち解けた雰囲気で和気あいあいとセッションできて楽しゅうございました。
そして、ガンガン行こう全て表示するびこーずさんKPの純白の呼び声に参加してまいりました。
オチにやられました。
オチにやられました(大事なことなので2回)
そらかみさん、ペンギンさんとはPLとしてご一緒するのが2回目だったのですが、打ち解けた雰囲気で和気あいあいとセッションできて楽しゅうございました。
そして、ガンガン行こうぜしてしまって申し訳ないです。

さて、DXのFH卓を立てたいとは思うのですが、インセインのシナリオ作成に想像以上にてこずってまして……。
あとはもうHOだけHOだけなんだー!なんですが、これが上手くまとまらず……。
しかし、ゴールは見えてきたので、なんとか今月中には完成させたいと思う次第。

基本ルルブを手に入れたマギカロギアも参加が決まり、キャラ作成なうです。
こっちはこっちで、魔素ってセッション中どのくらい手に入るの?
これ、コスト重くない重くない?
と魔法の取得にうんうんうなってますが、あとちょいで完成。はよ遊びたいものです。
いいね! 16
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/04/22 11:37[web全体で公開]
😶 cocシナリオ「堕ちた先に在ったのは」まします〜
こーすけ様製作「堕ちた先に在ったのは」を回したいと思います。
今の所4/29のお昼、5/2日の夜の2卓予定してます。
初回しなので4/29はグダると思いますが、それでもやってやんよ!という優しいpl様是非お願いします〜

クローズで1卓の募集人数は三人。テキセで7時間目安に行います。
ロス全て表示するこーすけ様製作「堕ちた先に在ったのは」を回したいと思います。
今の所4/29のお昼、5/2日の夜の2卓予定してます。
初回しなので4/29はグダると思いますが、それでもやってやんよ!という優しいpl様是非お願いします〜

クローズで1卓の募集人数は三人。テキセで7時間目安に行います。
ロストの可能性はそこそこですが比較的優しめ?のシナリオだと思うので初心者様!初COC様!初オンセorテキセ様!はたまた狂信者様方!一緒に遊んで頂ける方いっらっしゃいましらたら、コメントでもダイレクトメッセージでもいいのでお声かけて頂いたら喜びます。めっちゃ喜びます。

そのうち野良で募集かけます〜
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/22 10:40[web全体で公開]
😶 どうやって出会うのか@SW2.0
4/29の自分がGMするセッションのお話。
人間の戦士、オーンスタインです。
フェンサー(軽戦士)、ソーサラー(魔術師)の仲間とこれからどんなパーティになるか楽しみです♪

出会いも少しは演出したいので、戦闘の練習とかに少し絡められたら良いなあ。

オーンスタイン・ルーデル(人間、男性、全て表示する4/29の自分がGMするセッションのお話。
人間の戦士、オーンスタインです。
フェンサー(軽戦士)、ソーサラー(魔術師)の仲間とこれからどんなパーティになるか楽しみです♪

出会いも少しは演出したいので、戦闘の練習とかに少し絡められたら良いなあ。

オーンスタイン・ルーデル(人間、男性、21歳、ファイター2、レンジャー1)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152423690164neko2110&s=neko2110
経歴は許嫁がいる(いた)、田舎で育った、異種族の友人がいる
長剣に、盾、スプリントアーマーで身を固めた戦士。戦闘特技も<かばう>を選ぶ辺りが、優しそうな性格を想像してしまうが…。
正統派な経歴を持つ好青年は、パーティの主人公的存在になれるのか!?
#これからが楽しみ☆
いいね! 9