シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.38
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジャック | |
| 2018/05/04 06:45[web全体で公開] |
| あびす/非常食 | |
| 2018/05/04 04:15[web全体で公開] |
😶 セッション日記いいいいいいいいいいい!!!! どうも皆さまおはようございます。アビスと申すものです。 昨日、わんこさんに卓を開いてもらい、こぼんぬさんを巻き込んで参加しました。 ちなみに、戦闘がめちゃくちゃ鬼畜でしたが、本当に、何とかクリアできました。 武器の受け流しの使いどころ、跳躍や回避の使い方。そして、AFのめんどくさい処理。 そ全て表示するどうも皆さまおはようございます。アビスと申すものです。 昨日、わんこさんに卓を開いてもらい、こぼんぬさんを巻き込んで参加しました。 ちなみに、戦闘がめちゃくちゃ鬼畜でしたが、本当に、何とかクリアできました。 武器の受け流しの使いどころ、跳躍や回避の使い方。そして、AFのめんどくさい処理。 そして、頭のおかしいダメージ。やはり、人外卓はこうでないといけないと思いましたね。 それにしても、毎ラウンド3桁ダメージは本当に笑ってしまいますし、わんこさんの処理能力にも驚かされたりしましたね。とにかく、今回は本当にありがとうございました。 また、なにか回してもらうかもしれません…その時はよろしくお願いいたします。 閲覧ありがとうございました
| シオリ | |
| 2018/05/04 01:11[web全体で公開] |
😶 お知らせ はいどうも、エクゼントです 新しいシナリオを作りました、名前は「おやつの時間」です、テストプレイはしませんよ? 日記に載ってあるヨーグルト=ソトースが登場します、うん、食べろ(満面の笑み) 戦闘が要らないシナリオとなります、じゃあソトースどうするかっていうと、食べろ(満面の笑み) まあ、こんな感じです、殺意?ロスト?知らん、SAN回復シナリオだ、っていう感じです、閲覧ありがとうございました
| つん | |
| 2018/05/04 01:00[web全体で公開] |
😶 終わっちゃった・・・ 前回の【汀にて】の続報、【882弁のキュクロス】のセッションを参加しました! KP 夜傘様 PL hayao様、ワーマン/bad子様、あるとこの孝様、サンダーソード様、おうぎ様、工藤ルフ様 ありがとうございました(*゚▽゚)ノ 4/29-5/3という長期シナリオ全て表示する前回の【汀にて】の続報、【882弁のキュクロス】のセッションを参加しました! KP 夜傘様 PL hayao様、ワーマン/bad子様、あるとこの孝様、サンダーソード様、おうぎ様、工藤ルフ様 ありがとうございました(*゚▽゚)ノ 4/29-5/3という長期シナリオは初めてだったので、めちゃ楽しかったです! クトゥルフ堪能しまくったなぁ・・・ 仲間キャラがロストだったり、自分のキャラが瀕死になったりで初体験だらけでした! 立ち絵とか音楽の重要さはわかっても、自分がKPだとやる気が出ない。。とりあえずボードは使おう。うん。 でも一番は自分がやりやすいことが一番!他人は他人!自分は自分( ̄∀ ̄) 身内卓はある意味おいてけぼりだけど、いつかそういうのやれたらいいな・・・コミュ障だし(アレ やりたいKPの方のセッションまた参加したいし、毎日張らないとね← さてと、またセッション立ち上げるか参加したいな~・・ 明日はKPやろうかな・・久しぶりに( ’ω’) つん&腹黒でした(ˇ人ˇ。)
| ゆめの。 | |
| 2018/05/04 00:19[web全体で公開] |
😶 シナリオ 「怪盗探偵」だって完全!!っと言いきれないけど、 他にもシナリオ作りたくて仕方がない…:(´◦ω◦`):!! (怪盗探偵の続編っぽいのも作ってる途中だけど…めっちゃ長くなりそうw) 簡単な クローズドを作りたいんだぁ…。 色々案や、アイデアがありすぎて悩むっ…!! 「怪盗探偵」は全て表示する「怪盗探偵」だって完全!!っと言いきれないけど、 他にもシナリオ作りたくて仕方がない…:(´◦ω◦`):!! (怪盗探偵の続編っぽいのも作ってる途中だけど…めっちゃ長くなりそうw) 簡単な クローズドを作りたいんだぁ…。 色々案や、アイデアがありすぎて悩むっ…!! 「怪盗探偵」は豪華客船と怪盗団というシナリオの動画を見て、 怪盗かっこいいっ!!私もやりたいっ! って思って作ったのが「怪盗探偵」でして…w(私はやれないのにねw) 次は、私ではなく 皆さんにやりたい!っと 思ってもらえるようなシナリオを作りたいですね(*^O^*)♪
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/05/03 23:13[web全体で公開] |
😶 TRPGってなんだろう どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。 ゲムマも大分近づいてきておりまして、今回も参加をさせていただこうと思っておりますが、そんな少し前のこの時期にある一つの事を考えてしまいました。 そのことを今回は話をさせていただこうかなと思います。 テーマは【TRPGとは?】ですね。 まあ、面全て表示するどうもみなさまこんばんは。炎上パパです。 ゲムマも大分近づいてきておりまして、今回も参加をさせていただこうと思っておりますが、そんな少し前のこの時期にある一つの事を考えてしまいました。 そのことを今回は話をさせていただこうかなと思います。 テーマは【TRPGとは?】ですね。 まあ、面倒臭い話なのは僕の日記を読んでいる人であればわかることでしょう。 読まなくて飛ばしている人もわかるかと思いますが、面倒臭い話なので、嫌な人はすぐにでも読まないことをおすすめします。 さて、早速やっていきましょうか。 まず、TRPGとは「テーブルトーク role-playing game」でございます。 ※テーブルトークは和製英語らしい。 テーブル上で役割を演じ、楽しむゲームというのはやっているみなさまであれば、想像に難くない事とは思います。 さて、そこで僕はその言葉を分解した上で、話を進めさせてもらいます。 最初は、「テーブルトーク」ですね。 テーブルトークつまりはコミュニケーションでありますが、同じ机を囲み話すところからきています。 ネット上では同じルーム内にいることを指すのでしょうね。 そんなテーブルトークですが、このネット上においては、マナーというものがとても重要になることはわかると思います。 社会人、学生問わず、集合時間に遅れるなどもってのほか。まあ決まりを守れていれば特に問題はないかと思いますが、その決まりを守れない人は意外と多くいます。「ネットだから大丈夫だろ。」そんな甘い考えを持ってしまっている人や、しっかりとマナーを学んでいない学生さんなどに現れると思います。 ネットと現実で違うところと言えば、「匿名」であること、「顔ばれ」がしないこと。身分がわからないところに由来をするのでしょうが、かなりがさつになっている人がいますよね。ネットだから暴言を吐いていい。そんなこと誰が決めたんですかね。やらかせば叩かれる。あなたに関係あるんですかね。なんで、赤の他人を叩く権利があなたにあるんですかね。僕にもそんなものはありません。 あの人がやってたから?だから?マナーを守っていない奴の真似をして、あなたまで下品になるおつもりか。 まあ、少し僕の私怨が入ってしまいましたが、つまりはコミュニケーションであるから、マナーは大事にねっていう話です。 さて、次々。 「RP」 ロールプレイとは役割を演じるという意味合いのものではございますが、現在主流なのは 「自分の作ったキャラになりきる」 これが主流だと思うのですよね。僕自身はとても苦手で、自分からは積極的にやらないのですが、卓に合わせて行うようにはしております。 僕が思う「RP」とは、行動の宣言だと思っております。 「机の上を調べる」、「友好的に自己紹介をする」、「握手を求める」この宣言が僕の中でのRPです。 主流で表現するのであれば、「友好的に自己紹介をする」は「僕は○○よろしくね!」みたいな感じでしょうか。 このような違いがあります。現状、RPを重視すると記載をされているシナリオは後者のことを指すでしょう。 ただ、どちらも会っていますし、これに関して言えば、後者のが好かれやすいの確かで、キャラになりきったことをするのは演劇のようなものなのでしょう。 このような事を卓を始める前に表現することは良いことで、僕はこういう言い回しをします。このような事を言います。などと言っておけば摩擦も起きることなく、始められると思うのですよね。 ただし、なりきり過ぎて卓が進まないのは僕のような人間にとっては苦痛で、シナリオを楽しみに来たのであって、なりきりに来たわけじゃないのです。 僕のような人間は少ないかとは思いますが、そういう人間もいるんだよっていう認識をしてもらえたら嬉しい限りではございます。 最後ですねー。 「Game」 これは言わずもがな、遊びですね。 確かに遊ぶのが大事ではございますが、遊び方ってのも大事にはなるかと思います。 先ほど話をさせていただいた「なりきる」「シナリオを楽しむ」この違いは大きいかと思います。 「なりきる」ことを重視するPLさんであれば、NPCとの会話や他のPCとの会話がなによりも楽しい事であり、シナリオはそこにつくおまけなんじゃないかと僕は感じてしまいます。 面白いことだとは思いますよ。人間には変身願望というものがありますし、自分ではない誰かになれるというものは。 さて、一番言いたかったことの「シナリオを楽しむ」 僕のような人間はこちら側に分類をされます。 KPとしてPLとしても僕はシナリオを楽しんでもらうためにいろいろな行動の宣言をしますし、見守っていることが多いです。ただ、効率がすこぶる悪いんですよ。 タイムスケジュールからずれることもしばしば、KPであれば、いろいろなアドリブをすれば、ある程度は時間の調整を行えますし、そこまで苦痛じゃないですが、PCとしての会話が多すぎると、停滞にしかならないように僕は感じるんですよね。 別に批判がしたいわけじゃないんです。僕のように、ゲームをクリアすること。シナリオを楽しむことを目的にしている人からしてしまえば、苦痛であり、退屈なんだよってことを知ってもらいたいがために書いております。 まあ長々と書きましたが、なにが言いたのかをまとめましょう。 「テーブルトーク」…コミュニケーションが大事なので、それに伴ったマナーも考えようね。 「RP」…「なりきり」じゃなくて、「行動宣言」も含まれるんだよ。 「Game」…遊び方にもいろいろあるんだよ。「なりきり」だけじゃなくて、「ゲームクリア」だけを考えるのも楽しい人がいるんだよ。 この三点が押さえられていれば、僕の今回の話は大丈夫です。 難しい話をしておりませんし、批判もしておりませんし、なによりも僕のような人間もいるんだよっていうのを知ってもらう事を目的に書いております。 このような雑多な日記ではありましたが、2000を超えてしまっているので、ここで締めさせていただきます。 僕の日記を読んでくださり、ありがとうございました。 この日記になにか意見などございましたら、下手ではありますが、精一杯コメントをお返しいたしますので、どうかよろしくお願いいたします。 では、またどこかでお会いいたしましょう。
| びこーず | |
| 2018/05/03 22:37[web全体で公開] |
😶 【COC&その他 告知】うぉぉぉ!やぁぁぁってやるぜ!! はい、まいど。ノープラン・マイライフ びこーずでございます。 タイトルの奇声はダンクーガから抜粋でございました。 今日の要点:純白の呼び声 & 喫茶Tender Heart 募集開始! 喫茶Tender Heartの意図 とある方から最近怠惰な私を見透かしたようなメッセー全て表示するはい、まいど。ノープラン・マイライフ びこーずでございます。 タイトルの奇声はダンクーガから抜粋でございました。 今日の要点:純白の呼び声 & 喫茶Tender Heart 募集開始! 喫茶Tender Heartの意図 とある方から最近怠惰な私を見透かしたようなメッセージが来まして「寝てないでし!」くらいの慌てぶりを見せてしまいました。 結果、純白の呼び声を5/12(土)20時~ 開催することにしました。 コンスコン「3人の枠が全滅ゥ!?3分もたたぬ内にか!!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152535261867because136 同時に、今まで温めてきた企画をGOします! 先日の日記にも上げましたとおり、喫茶Tender Heartでございます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152535192909because136 今回はテキセですが、ボイセの実験もいずれ行おうと考えています。 概要は募集を見ていただければおわかりと思いますが、一言で言えば 「キャラのRPでPLの考えていることを話してみよう!」ということでございます。 興味があればよろしくおねがいします。 ○喫茶TenderHeartの意図 私最近思うのですが、自分のグチのつもりがつい勢いと感情のあまり相手の非難になっていることってありませんか? 喜びのあまり周囲に配慮が欠けていた時ってございませんか? 感情が激しているときって、ついつい言い過ぎてしまったり、まわりが見えなくなったりします。 そこで私は冷静になるためにRPを挟んではどうかと思ったのです。 RPを挟む以上『この子だったらどう言うだろう』という思いが出てきます。 それにPLにとってPCは可愛いもののはずですから、ちゃんとしたことを言わせたいと努力すると思います。 その結果自身の内面に優しく向き合え、周囲にもソフトに伝わるかもしれない。 この考えから「喫茶Tender Heart」の企画はスタートしています。 ですので「言いたいことがある!でも日記などで公開するには・・・」という方はちょっとマスターにグチるつもりで参加を検討いただければ幸いです。 以上、喫茶TenderHeartはいつでもご来店をお待ちしております。びこーずでございました。 長文失敬。
| シオリ | |
| 2018/05/03 22:32[web全体で公開] |
😶 狂気の山脈にて はいどうも、いつものと言いたいエクゼントです 今日は昼から蝉丸さんの開く狂気の山脈にてをやりました、内容は...あーネタばれだけど少し程度ならね 私の使用するキャラ、アドルフ・ガーランドが1本の映画が作れるくらいやりましたよ 感想と言ったら人外卓より楽しかったですね、しばらく人外は封じようを思います、人外卓に誘われたり私が出したいときは出すけどね さて、この後晩飯なので閲覧ありがとうございました
| レン | |
| 2018/05/03 16:27[web全体で公開] |
😶 今日驚いたこと ____ / \ / ─ ─\ <・・・・・・。 / (●) (●) \ | (__人__) | ___________ \ ` ⌒´ ,/ | 全て表示する ____ / \ / ─ ─\ <・・・・・・。 / (●) (●) \ | (__人__) | ___________ \ ` ⌒´ ,/ | | | ___/ \ | | | | | / , | | | | | / ./ カチカチ | | | | | | ⌒ ーnnn |_|___________|  ̄ \__、(”二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _|_|__|_ ____ / \ / ─ ─ \ <ゴールデンウィーク中にセッション無いとかマ? / (●) (●) \ | (__人__) | __________ \ ` ⌒´ ,/ | | | ___/ \ | | | | | / , .| | | | | / ./ | | | | | | ⌒ ーnnn |_|__________|  ̄ \__、(”二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _|_|__|_ そんな今日この頃。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/05/03 16:01[web全体で公開] |
😆 セッション日記 ハンバーガー、ゴリRUN、ともだち切符…と私のキーパリング ほいほい!ということでたまりにたまったセッション日記を消化していくよ! 25日(26日) ありんこ様作【ハンバーガーショップD】 ミランディスさんのCCCCultimateが終わった後、茶番ができなかった暴犬兄弟がやきもきしていたところ「なんか短いSAN値回復シナリオやる?」と誘ったとこ全て表示するほいほい!ということでたまりにたまったセッション日記を消化していくよ! 25日(26日) ありんこ様作【ハンバーガーショップD】 ミランディスさんのCCCCultimateが終わった後、茶番ができなかった暴犬兄弟がやきもきしていたところ「なんか短いSAN値回復シナリオやる?」と誘ったところ釣れました。 長男 疾(たけぽんさん) 次男 風(そるとさん) 三男 迅(どらさん) 四男 雷(たかしさん) このイカれたメンバーでお送りします。導入の時点で彼らは茶番に走り、二階から飛び降り、イッヌを蹴り上げ、徒歩三分の道を車でドラテクしながら行っておりました。この時点でKPの腹筋はやばかった。 そしてちゃんとしたシナリオのギミックで狂っていく兄弟。 (あれ?これSAN値回復シナリオだよね?) と言わんばかりにみんなSAN値が減っていきました。 5男(ミランディスさん)ができるそうですけどそうなった場合5男の胃痛がやばいことになりそうですね^^ 26日 ともだち切符 NEGIさんの卓に参加してまいりました! PCは新規で作ってきた井上 岬ちゃん。 井上姉弟はこれ以上増やす予定はないのですが、みんなぶっ飛んだことになりました。 ちなみにこの井上ちゃん。弟に出目を吸い取られてるのかわからないのですが出目が全然振るわずKPをめちゃくちゃ困らせました。 そしてキャラがつかめてきたと思ったらもう遅かった。こいつはやばいやつだ… とあるひとつのものに執着し、笑顔で脅迫してたそれはもうヤンデレそのもの。 (だってNEGIさんのロールが可愛かったんだもん) いやまじでね、NEGIさんのNPCがかわいい。ずっとかわいいかわいい言ってた記憶しかないです。ハイ。 そんな探索をしてたらなんとか生還し、そしてよくわからんEDを作りました。 岬ちゃんは後遺症を発症しましたがとても満足です。 どこかの卓で使えたら使いたいなと思います。 28日 ありんこ様作【MID NIGHT ゴリRUN】 ハンバーガーショップのあと、「ゴリRUN参加する奴は抉ってやるから覚えておけよ!!」と先に宣戦布告しておきました。 その前にどらPが「心の準備はいいか」と言っていたようなので私はいつも通りにやれましたね。 PLさんは どらさん、たかしさん、ぬしさん、ちまきさん。 大体ゴリRUNはキャラシが出た段階で関係性をどうやって作り上げていこうか頭の中で練り上げていくんですけどそうすると犠牲者が決まります。 今回の犠牲者は小川と幼馴染設定で作ってきたどらさんとたかしさんでした。 幼馴染って、いいよね… ただな、今回のPCはみんなぶっ飛んでるんだよな。狂信者(司法書士)、放浪者(ヒモ)そして幼馴染二人(八百屋とカメラマン) セッション中に浜田さんが3人になったりしてここでもKPの腹筋は大変なことになりました。毎回浜田さんには申し訳なく思ってるよ。 最後の最後、みなさんの意見のぶつかり合いに私もこのシナリオのエンディングがどうなるのか、見守らせていただきましたがとてもきれいな終わり方でとても満足しております^^ なかなかこのEDにはたどり着かないのでね… 日記はこれでおしまい! ご一緒してくださった方々ありがとうございました! ______________________________________________ さてさて、ここからは私のキーパリングについて自分でもまとめたいなーと思ったのでまとめ。 私はなんやかんやKPやる時はしんどい系のシナリオを選ぶことが多いです。 理由としてはまず、私のポリシーである「シナリオの世界に入れ込んでもらうこと」 これがやりやすいと思ってるから。 NPCは私のシナリオで出ないことの方が多いんですけどNPCをやるのにも私は常に『そのNPCとして動いている』といった動かし方をしています。 シナリオ上どうしてもここにいなくちゃいけないと言った場合にはそうしてますが、「この子ならいまどうしてるかな」といったことを考えて動かしてます。 いかに人間臭くできるか、こういったところから雰囲気作り…というかシナリオの世界観を作ってます。 しんどい系っていうのは泣いたり、激昂したりといった場面が普通にあるのでね。 他の人とは一味違ったものを届けたいって研究した結果ですね。これ。 ゴリRUNとか桔梗館が私のキーパリングがすごい出ていますね。 要約すると、 PCに入れ込まない人も入れ込んじゃう人も全員ひっくるめて引き込めるようにしてますよー そのためのNPCロールは本気だよー ってだけの話。 ってな感じで乱文失礼しました!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/05/03 15:04[web全体で公開] |
😢 マナーについてちょっと思うこと いくら初心者歓迎の卓を開いているといっても ①挨拶すらできない。 ②セッション中の急な離席(許可すら求めない場合) ③暴言・セクハラ発言 ④セッションの無断欠席・遅刻 ⑤ハウスルールや動画で見た情報のGMへの強制要求 等最低限のマナーが守れない人の申請はお断りすることにしました…。 全て表示するいくら初心者歓迎の卓を開いているといっても ①挨拶すらできない。 ②セッション中の急な離席(許可すら求めない場合) ③暴言・セクハラ発言 ④セッションの無断欠席・遅刻 ⑤ハウスルールや動画で見た情報のGMへの強制要求 等最低限のマナーが守れない人の申請はお断りすることにしました…。 ちょくちょく日記で他の方が書かれているマナーについての日記をなんどが拝見しました。 やはりGMの悩みポイントの一つですね… 初心者をどんどんCOCの狂信者にしてやろう…と考えている悪いKPです。なので、初心者歓迎スタイルは暫定そのままで行きたいと思います。 TRPGは一人では始められません。特にオンセではお互いによく知らない方とのセッションがほとんどです。最低限のマナーはお互い気持ちよくプレーする上で必要かな~と珍しくネガティブに考えてしまいました… うう(;´・ω・)辛い…
| ハリィ | |
| 2018/05/03 13:32[web全体で公開] |
😊 セッション名を変えました(笑)@sw2.0 一昨日作成した、セッション「2回目の冒険に出たい方用の、セッション(オンセもSW2.0も初心者GM)」ですが、残念ながら募集人数に満たず、いったんクローズ&リスケ。 更に今朝、タイトルも変えて、コミュニティで募集をかけた所、無事に募集人数に到達しました。有り難や。 このセッションの後に、PL全て表示する一昨日作成した、セッション「2回目の冒険に出たい方用の、セッション(オンセもSW2.0も初心者GM)」ですが、残念ながら募集人数に満たず、いったんクローズ&リスケ。 更に今朝、タイトルも変えて、コミュニティで募集をかけた所、無事に募集人数に到達しました。有り難や。 このセッションの後に、PLさんが前回セッションのGMにどんな冒険だったか語ったり、PCの成長報告とかしたりすれば、そのGMさんも嬉しくなると良いなあ、と願ってます。 単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152516849236cuttingdorothy1 そして、今夜は3話完結のショートキャンペーンのPC成長報告です。 次回第2話に向けて、買い物やレベルアップとか立ち会いたいと思います♪。 今夜はシャドウの密偵、剣士モルジアナです、楽しみ〜☆ 水辺に渦巻く陰謀を暴け!!byオンセもSW2.0も初心者GM https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152369868057cuttingdorothy1
| 紅梅てまり | |
| 2018/05/03 12:22[web全体で公開] |
🤔 回したいけれども 鳴き声はてまてまです。ふざけました、てまさんです。 『砂糖菓子七つ』というCoCのシナリオを回したいとずっと思っているんですけど、このシナリオ特殊性が強いのでなかなかどうしてどうしようかといったところで… だーいぶどどんとふでのテキセに慣れてきたので少しくらい長いシナリオがやりたい。 あと全て表示する鳴き声はてまてまです。ふざけました、てまさんです。 『砂糖菓子七つ』というCoCのシナリオを回したいとずっと思っているんですけど、このシナリオ特殊性が強いのでなかなかどうしてどうしようかといったところで… だーいぶどどんとふでのテキセに慣れてきたので少しくらい長いシナリオがやりたい。 あとタイマンシナリオとかも回したい。オリジナルシナリオも回したい。 オリジナルといえば最近温めていたオリジナル発狂表を使ってみたんですけど、まだ誰も私の願う発狂は引いてくれないのです。ほぼてまさんにとってグッとくる華の発狂なんですけど。 そんな独り言ととりとめもない雑談でした。
| ナガネコ | |
| 2018/05/03 12:07[web全体で公開] |
😆 《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント》楽しかった♪♪ GWの前半は、《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント》に参加三昧でした! もーとにかく楽しかった~!! GMさん、ご一緒したPLの皆さん、素敵な時間をありがとうございました!! と、いう訳で、軽ーく振り返ってみたいと思います♪ ---------- ☆3/27(金)『全て表示するGWの前半は、《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント》に参加三昧でした! もーとにかく楽しかった~!! GMさん、ご一緒したPLの皆さん、素敵な時間をありがとうございました!! と、いう訳で、軽ーく振り返ってみたいと思います♪ ---------- ☆3/27(金)『 [幸運の兎亭]お花見に行こう!』(GM:カミカゲさん) 後ほどリプレイ化されるとのことなのでネタバレ等はしませんが、いつもお世話になっているカミカゲさんの卓、今回も楽しかったのはもちろんですが、それ以上にお話の内容的にもPL視点的にも考えさせられる卓でした。 というのも、PCの性格や言動と、PLが「こう動きたい」というのが見事にバラバラだったからです。 私は基本、RPする際に、キャラになりきるわけではなくて常にPL意識を頭の片隅に置いて客観的視点を持つように心がけていまして、PCの行動理念を損なわない程度にPLとしてPCを動かしたい方向に向かわせる…ということをしてたりするのですが、今回は特攻隊長RPしすぎてそれがままならず…もどかしい事態に陥ってしまいました。 でも、他のPLさんの素敵なRPのおかげで大団円となり、本当良かったです!! PLさんはとても恐縮していらしたけど、あの短い時間の中で何て素晴らしい台詞が…とにかくすごいの一言でした! 次回もまた参加させていただきたいな~と首を長くして待ってます(*´ω`*) ☆3/28(土)『倒せ!チュートリアル山賊団』(GM:アーリングさん) こちらの方は、経験者枠として参加しました…と言っても、他のTRPGシステムを遊んでいらっしゃる方もいらして、RPや立ち回り等、むしろ私の方が勉強させていただいた感じですがっ!! 卓の方は終始和気あいあいと言った感じで、ラスボスに立派な角(!)が…等々、とにかく色んな設定が生えに生えて面白かったです(*´ω`*) チュートリアル山賊団は何度も見学させていただいてるのですが、実は、参加するのは初めてでして、初心者さんへのサポート役としてうまく立ち回れるかドキドキハラハラだったりしてました(*ノωノ) それにしても…同じシナリオでも参加PL・PCによって卓の雰囲気ががらりと変わったりするのは、興味深いですね~。 ☆3/30(月・祝)『テーマトーク会』 SW2.0のオンセGM経験のある方に色々お話を聞くという会に、質問者側として飛び入り参加してきました。 3時間というお話の会としては長丁場なのに内容はとても濃厚で、次回GMをやる際の参考にさせていただこうと思いました。 コメンテーターの御三方はとても気さくにノウハウや心構えを答えてくださいました。本当にありがとうございました(*´ω`*) ---------- 今回の《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント》、GMとしてもPLとしてもとても楽しませていただきました。 何より、このイベントを通じて、初心者さん・経験者さんの垣根を越えた友達の輪が広がったのが、私の中で一番嬉しかったことです。 このような貴重な機会を下さり、本当にありがとうございました!!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/05/03 10:53[web全体で公開] |
😶 何をしようか…? 現在新たなシナリオ回そうかと、シナリオ探しの旅に出ています~ そしていつもと違うことをしてみたい… ということで、 ①2015選択ルールの奇妙な探索者たち(深きもの探索者・狂信者探索者) ②2015選択ルールの特徴表を2つ振って作った個性的な探索者とシティーシナリオ ③フラグメントより幕末全て表示する現在新たなシナリオ回そうかと、シナリオ探しの旅に出ています~ そしていつもと違うことをしてみたい… ということで、 ①2015選択ルールの奇妙な探索者たち(深きもの探索者・狂信者探索者) ②2015選択ルールの特徴表を2つ振って作った個性的な探索者とシティーシナリオ ③フラグメントより幕末探索者 を考えています~。 サプリメント未所持の方でも②はなんとかなりそうなので、6日にでも卓建てようかな~と考え中。 シティーシナリオをテキセで1日で回すのは厳しいので2日間に分けようかな、 自分は初めての試みになるので、募集はフレンド様優先にしたいと思います~
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/05/03 09:16[web全体で公開] |
😊 漢気は大事。 今日1日だけ狐升(こしょう)と名乗ります、こしょうです。 お酒?ちょっと何のことだかわかりませんね( ˙³˙) 昨夜はかにさんに誘われて(誘わせて?)、それと たかしさんを強引に勧誘して戦国時代で闇鍋をしてきました。 食べるか食べないか選んでいいとのことでしたが、うちの虎次は食い全て表示する今日1日だけ狐升(こしょう)と名乗ります、こしょうです。 お酒?ちょっと何のことだかわかりませんね( ˙³˙) 昨夜はかにさんに誘われて(誘わせて?)、それと たかしさんを強引に勧誘して戦国時代で闇鍋をしてきました。 食べるか食べないか選んでいいとのことでしたが、うちの虎次は食いしん坊。 そのうえお腹を空かせて参加したので食べないはずがないですよね!!! ひと品目は「ぺっぺっ」してSAN値チェックまでしましたがあとのふた品は雪正にいちゃん(たかしさん)が用意したもので、おいしくいただきました。 生きてるものとか痛いもの持って行ってごめんなさい…w 次参加できる時は何を持っていこうかな〜( ΦωΦ ) 私とたかしさんがろくに確認もせず、すぐ口に運ぶのでかにさんを戸惑わせてしまいました。漢気は大事。さすが、漢気のあるにいちゃんは動いていて月夜に目が光るものにも臆することなくかじりついてました。これぞ漢。 でもあっさりと闇鍋を完食してSAN値回復してしまったため、かにさんに急きょ「虹色の魚」を回していただくことに。やったね!!! そのまま、雪正のにいちゃん、NPCの栄海尼さん、とらじで行くことに。 途中のミニゲームで体力半分削られてボロボロになった2人ですが(栄海尼さんは跳躍を初期値成功してた)、なんとか目的地までたどり着き、魚群を探してにいちゃんに魚をとってもらったり臭い水を探したり、にいちゃんを隠したりもふもふふわふわでかわいいイッヌに癒されたりしました…。 たかしさんは久々と言われていましたが手慣れていらっしゃって、依頼人への情報の聞き出し方とかお勉強させてもらいました。あぶない、とらじそのまま突っ込むとこだった。 「にいちゃん すっげー!」「にいちゃん格好良い〜!」と後ろをついていきながら無事ハッピーエンドを迎え、アフターで楽しくいろいろとお話をさせていただいて楽しかったです。(語彙力…) また強引に勧誘して卓の予定も決まったことですし、頑張って準備せねば!(本当にすみません、感謝しかないですありがとうございます…) 猫シナリオも回せる程度には今日頑張って完成させます。 言ってしまった。背水の陣だ、もう後戻りできないぞこしょう。 それと、お誘いしてもいいよと確認を取った方がちらほらいらっしゃるので機会があったら這いよります。よろしくお願いします…・*・:≡( ε:) よし、てなわけでそろそろお暇しましょうか。 すみません、またとりとめもなく書いてしまいました。 機会があれば一緒に遊んでくださると嬉しいです! ありがとうございました(●´ω`●)
| 夜傘 | |
| 2018/05/03 02:56[web全体で公開] |
😰 第二ロスト者発生 【悲報】自作シナリオ、難易度★2でもロスト者が出ることが判明。 くそぉぉぉぉぉぉ神話生物が不意打ち攻撃でCとか出してんじゃねええええええ 申し訳なさでうごごする深夜。 今卓、ダイスの振れ幅が【茨のゆりかご】の時以上なので本当にいろいろひどいです。難易度爆上がりしてる気がします。 今回全て表示する【悲報】自作シナリオ、難易度★2でもロスト者が出ることが判明。 くそぉぉぉぉぉぉ神話生物が不意打ち攻撃でCとか出してんじゃねええええええ 申し訳なさでうごごする深夜。 今卓、ダイスの振れ幅が【茨のゆりかご】の時以上なので本当にいろいろひどいです。難易度爆上がりしてる気がします。 今回のシナリオは自作CP・NASA編の中では比較的危険度中の下くらいなはずなのに…。 この調子で戦争シナリオやったら大惨事大戦になりそうな予感が…あ、なんだかフラグになってる気が…(ざわ)
| ほっけーにゃ | |
| 2018/05/03 01:31[web全体で公開] |
😢 近況 父は施設へ、精神病の薬で大人しくなり呼び出しはなくなりました。 母は一時退院中、肺水腫が快復したのとゴールデンウィーク挟むこと、救急で入院したことなどからいったん退院して今後通院で検査、今月23日に心臓カテーテル予定です。 TRPGはゲームであって、リアル事情優先、実の親が生きるか死ぬかて状況で全て表示する父は施設へ、精神病の薬で大人しくなり呼び出しはなくなりました。 母は一時退院中、肺水腫が快復したのとゴールデンウィーク挟むこと、救急で入院したことなどからいったん退院して今後通院で検査、今月23日に心臓カテーテル予定です。 TRPGはゲームであって、リアル事情優先、実の親が生きるか死ぬかて状況で遊ぶものじゃないですし負い目に感じることないのはわかってるんですが、やはり参加卓の皆様には迷惑かけてるわけですし、それで結果CPが立ち消えたりすると結構私自身もダメージなわけで…… かといってこればっかりは対策といいますか、どうしたらいいものか、TRPGの難しさですねえ…… それでもやっぱりTRPGがやりたい、まだこの子たちを動かし足りてない、満足してないと思うからこうして来てるわけですが。 前回も言いましたが…… 親がまともなうちに孝行しといたほうがいいぞ!!!!
| シオリ | |
| 2018/05/02 19:56[web全体で公開] |
😶 ヨーグルトとヨグ=ソトース はいどうも、エクゼントです 最近食後にヨグ....ヨーグルトを食べてます、美味しいからね、うん クトゥルフの方だったらヨー...ヨグ=ソトースが出てくるシナリオ考えてるかな ふと思ったけどヨーグルト=ソトースっていう神話生物作ってみたいかな、真っ白だろうけど あとはヨグールト?気持ち悪いどこ全て表示するはいどうも、エクゼントです 最近食後にヨグ....ヨーグルトを食べてます、美味しいからね、うん クトゥルフの方だったらヨー...ヨグ=ソトースが出てくるシナリオ考えてるかな ふと思ったけどヨーグルト=ソトースっていう神話生物作ってみたいかな、真っ白だろうけど あとはヨグールト?気持ち悪いどころか蠢いてそうだなー あとは食べてみたい神話生物はショゴスやクトゥルフのたこ焼きが食べてみたいかな~なんてね ハスターの触手の刺身とかビヤーキーの焼き鳥とかグラーキの焼肉とか.....それはないか、うん こんなこと書いていたら腹が空いたので晩飯に何か作って食べます... 神話生物を食そうとしている歯車の日記を閲覧ありがとうございました
| 蝉丸 | |
| 2018/05/02 11:51[web全体で公開] |
🤔 「オンセンルーム」のソースが公開されたので 「オンセンルーム」のソースが公開されたのでとりあえず建ててみた、 ちゃんと作れてるかは知らないのぜ。 http://www.bigfatrat999.shop/ 設置・解説ページ https://trpgsession.com/onsenroom.php
