シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.35
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぽリふぇ | |
| 2018/05/08 23:10[web全体で公開] |
| つん | |
| 2018/05/08 22:48[web全体で公開] |
😶 ソロPL! 【偶然にも最悪な探索者】ま様のセッションを参加させていただきました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 初めてのソロPL、どとんどふだったので、最初は緊張・・・でもKPのおかげで楽しくできました! 及川(PC)がめっちゃ紳士的なキャラになってしまったわ・・w どとんどふってダイス機能全て表示する【偶然にも最悪な探索者】ま様のセッションを参加させていただきました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 初めてのソロPL、どとんどふだったので、最初は緊張・・・でもKPのおかげで楽しくできました! 及川(PC)がめっちゃ紳士的なキャラになってしまったわ・・w どとんどふってダイス機能面白かったな・・そしてシナリオのオチにワロタ() どとんどふもGMとして使うときがあったらいいなぁ。。今はまだPLで楽しみたいからまだまだ先だな★ 最近クトゥルフが充実してきて楽しすぎ(*´艸`) つん&腹黒でした~!
| クロイ | |
| 2018/05/08 21:39[web全体で公開] |
😊 初セッション参加出来る事になった。 初セッション参加決定!(((o(*゚▽゚*)o))) めっちゃ嬉しいぜ、でも初セッション+ボイチャということでちょっと不安。 準備しっかりする為にやらなきゃいけない事は今日片付けよう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2018/05/08 16:26[web全体で公開] |
😶 元気が戻ってきた 昨日だいぶ疲れてた気がします。 重労働を2日連続でいれるわたしが阿呆だった。 日記書いた後反省してわたしの聖書『巨人の星』に救い求めてました。 でも今回は消さない。自戒と記録の意味を込めて。 結論としては… ・とにかく長く立ち生き残る。一念を貫くにはかっこよさなんざくそくらえ ・こんどは全て表示する昨日だいぶ疲れてた気がします。 重労働を2日連続でいれるわたしが阿呆だった。 日記書いた後反省してわたしの聖書『巨人の星』に救い求めてました。 でも今回は消さない。自戒と記録の意味を込めて。 結論としては… ・とにかく長く立ち生き残る。一念を貫くにはかっこよさなんざくそくらえ ・こんどは、わたしのばん!PLさんやDMさんの思いにちゃんと応える。 ・別方面だが、あるものを見てあるかたのオネガイの四文字を思い出した。やり続ける、書き続ける、生き続ける。 ・いまって、頑張り時だと思う。こう言う死ぬほどつらい時こそ、普段以上の力が出せるかもしれない。 少なくとも、身内コミュという大切な家があるし、 やめはしないと思う。 わたしには勝たねばいけない戦いがある。 いまは本業が忙しい時期なので今週終わったらちょっとおやすみですが、 大学院がある程度以上落ち着いたらまたセッション入れるんだ… さあ、明日授業なので課題課題。 十二分に寝たあとって気持ちがいい。
| すじこンヌ | |
| 2018/05/08 13:26[web全体で公開] |
😰 なんやこれ........ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のレイ様主催のクトゥルフで序盤で聞き耳クリったから今回はファンブルしないなと思ったらクリとファンブルが交互に襲来しリアルSANチェックが発生する事態に.......(合計クリ3回ファンブル2回) 明日のセッションの行方が心配......頼むよダイスの女神......
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/05/08 10:36[web全体で公開] |
😶 その② では、本を作るど!! ということで、 ①本の内容の作り方 シナリオ集なんて作ったことが無いので、本の作り方を何となく知らなきゃいけなかった。何が最低限必要なのかなって、取り合えず、クトゥルフのサプリを読んだり、秋葉原のイエローサブマリンで同人シナリオ集を買ってみてどんなもんじゃいってみたら、全て表示する では、本を作るど!! ということで、 ①本の内容の作り方 シナリオ集なんて作ったことが無いので、本の作り方を何となく知らなきゃいけなかった。何が最低限必要なのかなって、取り合えず、クトゥルフのサプリを読んだり、秋葉原のイエローサブマリンで同人シナリオ集を買ってみてどんなもんじゃいってみたら、大体こんな感じだった。 本自体: 表紙 ⇒前書き&目次&簡単なシナリオ紹介 ⇒後書き&奥付(サークル名とか) ⇒裏表紙 シナリオ: シナリオ表紙 ⇒あらすじ&概要(推奨技能、PL数、セッション時間) ⇒KP情報向け情報 (シナリオで出来ること、大まかな筋書き、NPCの詳細設定、アーティファクトやキーアイテムの詳細設定) ⇒導入&シナリオ本編(本文とKP情報は分けて書くと親切) ⇒クリア報酬 上をWordで打ち込みして、ちょいちょいフリー写真素材やパブリックドメイン素材をぶち込めば、少し見栄えがよくなる。自分がやったのはそんな感じ。 勿論、大手さんはもっとカッコよく作るんだけど(聞いたら、illustratorなどを使っているようだよ。ガチだよガチ)……。 ②本の作り方(コピー本) 本の作り方には二種類あって、今回は自作コピー本と印刷会社に頼む方法の両方したんだ。 コピー本は、ワードで「表紙・裏表紙」のPDFデータと、「本文:③の内容」のPDFデータを作ってUSBに入れて、コンビニでコピー機にぶち込んで印刷した。 自分が使ったのはセブンイレブンで、なんと中綴じ本にしやすいように両面印刷してくれた。詳しくはhttp://www.doujinshi-print.com/とかみてください。 両面印刷だから、4ページでモノクロだと20円かかる。40ページで200円の原価だよ。 印刷物は、くるんと回る中綴じ用のホッチキスがあって、それでパチパチとめた。 ③印刷会社に頼む これはお金がかかるけど、自分でそんなにする作業がないよ。今は大体、PDFでの入稿が可能なので、データを送って振り込むだけと思う。印刷所によってちょっと違うけど。 データ送って振り込むと、何日かして「ぎゃあああああ本だああああ!!!」と思うような本がちゃんと送られてくる。いやぁ、印刷所ってすごい。ちゃんと本になるよすごい。 どの印刷所がいいのか分からない場合は、同人シナリオ集の奥付を見てみよう。大体、印刷所が書いてあります。そこから印刷所をピックアップしてHPなどを見て回って、印刷所を決めよう! 印刷所の依頼枠は、イベント前にはすぐに埋まってしまう。大体一か月前には入稿しないと、良い印刷所はすぐに埋まってしまうので、注意が必要です。 ともあれ、これで本は出来た……! あとは、宣伝だ! ゲムマ参加にあたり「とにかく目立たなきゃ一冊も売れないぞ」と思った。だから、宣伝をすることに決めた。 具体的にしたことは、シナリオを紹介する動画を作った。ゲムマの公式ブログに紹介文をどんどん載せた。BOOTHにサンプル載せた。の、みっつかな……。 ①動画を作った 動画の作り方は、まず動画ソフトを準備することからだった。無料動画ソフトもあるのだけれど、ちょっと準備が面倒くさかったので(一回PCに入れた時に面倒で、しかも間違って消しちゃったからやる気も消えた)、有料ソフトを買うことにした。電気屋さんに行って、動画ソフトを見て回って、ご相談して、初心者にも使いやすいよってことで、「PowerDirector」というソフトを買った。2万ちょいくらいした。Amazonの方が安かった。 動画ソフトを入れたら、フリーBGMのサイト(魔王魂、DOVA-SYNDROME)でBGMをダウンロードした。あと、写真や動画のフリーサイトというものもあって(ぱくたそ、ニコニコモンズなど)、それもダウンロード。それらをソフトにぶち込んで、動画を作った。 作った動画をツイッターやyoutubeにあげて……。取り合えず、やり方はこんな感じ……。 ②ブログを書いた ゲムマの公式サイトでは、ブログを書くことが出来る。ゲムマが近づくと「書いていいよ」という告知が出るから、なるべくたくさん書くようにした。シナリオ集だったから、1日1シナリオを紹介する感じ。それをゲムマの前3日まで一週間ほど毎日続けた。 3日前以降は投稿数に流されて、COCシナリオ集の記事を読む人なんて、ほとんどいなかったよ。だからこれは、早めに書いたのは正解だったかなって、今は思う。 ブログはTwitterでもツイートした。 ③BOOTHにサンプル載せた これは大手さんじゃないと効果がないかも……と思ったけど、一応、BOOTHにサンプルとして、シナリオ集内のシナリオを1本、丸ごと、BOOTHに期間限定で載せた。BOOTHではイベントタグが付けられるので、ゲムマにCOCシナリオ集買う為に参加する人はちょっとは見てくれるかも? さて、ゲムマの参加日が近づいてきた。 ここからは自分の大反省というか、これをしないでゲムマに突撃したために友達に大迷惑をかけたことを。多すぎるほど多いので、語りつくせない。なので、ひとつだけ。 「ブースのサイズを測って事前に設置を考える&本は完成しておく」 実をいうと測定をせずに脳内イメージでブースの設置を考えて、誰にも相談しなかった。イベントなんて参加したことがないのに、しなかった。そして、ゲムマ3日前に「もう一冊本作ろう。コピーで」と思い至った。それが初参加サークルのすべき発想じゃないことに気付かなかった。 無知すぎて、相談すべきことや、やっちゃいけないことに思い至らなかったんだ。 その結果、当日。「これしてこうしてこうしたい!」という自分の願いを叶える為に、手伝いに来たメル氏さんが頭を抱える羽目になった。 クイックルワイパーでポスター立てを作ってほしい、前日に2冊目の本をコンビニコピーしてきてホチキスで今から止める、などと自分が開場1時間半前に話した時、メル氏さんは「殴りたいのを耐えた」そうだ。そりゃあそうだ。ふつう殴るよ。なんて無知で鈍感で無頓着なんだろう! そんなこんなで間に合うはずもなく、コピー本の製作は助けに来てくれたツイツイさんにも手伝ってもらいました……。 そんなわけで、とにかく計画を立てて、相談すること。すごく大事です。うん、自分みたいな人はいないとは思うけど、念のため。 ゲムマが始まってから、実際特に大事なことは、目立つことだと思った。だって、本当に沢山の本があるんだ。情報量が平均的で過多なんだよ。同じ花が並んだ花畑なんだ。 だから、正直、お客さんの目に留まるには、奇麗な花か、変な花になるしかないという感じ。さて、奇麗な花、つまり奇麗な絵や装飾のある本ではない自分の本は、とにかく、変な花だよ! とアピールした。 ロストというテーマだけだとちょっと弱いから、動画を常にパソコンで流した。サンプルも3冊置いた。 そしてこれは、その場の雰囲気で生まれた効果なんだけど。自分は4日間6時間しか寝てなかった。メル氏さんに至っては、完徹だった。だからテンションがおかしくて、甲子園みたいな呼び込みをしたんだ。 メル氏さんが先にテーマと本に何本シナリオが入っているか叫んだ。自分がそれよりおっきな声で叫んで、あとからきたなずたさんも叫んだ。会場の外まで聞こえたと、後から笑われたよ。 とっても変な花だったけど、値札を忘れたこと以外は、功を奏した。だって、お客さんが止まって、笑ってくれたんだ。それは、オンラインにはない楽しさだった。 色々書いてはみたけれど、あまり参考にならないと思う。だって、色んな人に手伝ってもらったんだ。本は個人誌じゃなく合同誌だったし、動画制作に零時さんの声も貰ったし、一部の動画はまおーさんが作ったし、ゲムマ当日はメル氏さんとなずたさんがいなかったら一冊も売れなかったかもしれない。 だからなんだろうな、これは、反面教師の文章なんだ。そう捉えてもらえると、正しいと思う。 ゲムマの件はこんな感じかな……、うん。こんな風に作って、支えてもらって、なんとか売り切ることが出来ました。有難いこと、この上ない話なんだ、これは。 では、おしまい。 追伸:お金の話 なんだかんだで自分は赤字はなくなったか、五千円くらいに収まったと思います(本づくりもサークル参加も初めてでものっそいお金かかった。だから完売しても大赤字の予定だった)。 メル氏さんが値段調整してくれたおかげです。本当に申し訳ない。 値段を決めるときは「赤字でもいっか!」じゃなくて、ちゃんと色々考えて、赤字にならないようにしないと、最終的にみんなをすごく傷つける。自分だけの問題じゃないんだ。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/05/08 10:30[web全体で公開] |
😶 ゲムマで本を売った時の大体の流れとか① 最初は読まなくていい個人的な基盤のようなものだから★マークまで飛ばして良いやつ。 TRPGを始めた理由は、ゲムマに参加した理由は「人は簡単に死んじゃうから」だと言うと、多分、「なんでやねん」ってツッコミが入りそうだけれども、根本的な理由は本当にソレだったりする。 生粋の癌家系で、それが全て表示する 最初は読まなくていい個人的な基盤のようなものだから★マークまで飛ばして良いやつ。 TRPGを始めた理由は、ゲムマに参加した理由は「人は簡単に死んじゃうから」だと言うと、多分、「なんでやねん」ってツッコミが入りそうだけれども、根本的な理由は本当にソレだったりする。 生粋の癌家系で、それが根っこにあって、二十代にそういう仕事をした。そういう仕事をしたら、人間の人生は運しだいだって思った。 お年寄りも若い人もお金のある人も貧しい人も、事故や病気の内容によって致死率とかがあって、その通りに大体死んだ。 末期がんの人が、痛い痛いと言っていて、何もできないまま死んだ。救急車で運ばれてきた人が会社に行かなきゃって言いながら死んだ。救急車で迎えに行って病院まで願うように運んだ人が、手術中に死んだ。 色々あるけれども、そういうのがあって、あ、自分もそんなに長くないやって思った。だから、何かをやるならちゃんとやらなきゃ、何も出来ないまま当たり前に死んじゃうなって思った。人生がマジでたった1回しかないらしいってのは、二十すぎでなんとなく知ってて、あ、これ死んだら終わりじゃんって思った。小さい頃に死んだらどうしようって、怖くなる。あの感覚とは全く違う、あ、人間って、自分ってやっぱりいつか死ぬんだなっていう、納得だった。 漫画や小説やドラマで描かれることの殆どを、人は大体出来ないんだ。家庭を持つこと、海外旅行に行くこと、家族で仲良くすること、友達を作ること、夢を叶えること、色んな事が出来ないまま、時間は尽きて、或いは奪われて、人は結構死ぬんだって、思った。 そしたら、やれそうなことはとにかくやんなきゃって、思えるようになった。失敗してもちょっとしたリスクだったら、別にいいじゃんって、そう思えるようになった。色々やってみよって思って、去年は家族に会いに、パリに10日間も行ったよ。そんな感じの根っこがあった。 だから、動画でCOCに興味を持って1年後にオンセンSNSを見つけた時、すぐに登録した。ボイスセッションも、すぐに挑戦した。シナリオ作りも、とにかく書いた。 ★ ゲムマを知ったのは、いつだったかなぁ? 秋かそこらだったと思う。とりあえず、夏は過ぎてたと思う。TRPGフレッシュフェスというTRPGのイベントがあるらしいよ、それはゲームマーケットという祭典でやるらしいよ、ビックサイトであるらしいよってまず、知った。 それを知った最初の感想は「行きたいけど並びたくない」だった。 自分の中のイメージが満員電車だった(それは全然違うということはゲムマの当日知った)。 行きたいけど並びたくないな~、じゃあ、サークル参加すりゃあ並ばなくて良いな! っていう。そこから始まった。 んで、開催日がちょうどTRPG1周年に被るっぽいし丁度良いなと思った。何が丁度良いのか全然説明できないのだけれど。 そんなこんなで「ゲムマに一般参加したことないけどサークル参加する」っていうのを決めた。 昔の自分なら「それ絶対おかしいよ!」って思ったと思うんだけど、やっちゃダメなことではないような気がしてしまった。 というか、やらなきゃ、やらないままワンチャンやらないまま死ぬなって思った。だから参加した。社会的に悪いことじゃなければ、良いかなって。 その結果、メル氏さんが頭を抱えることになるんだけど……それはその、本当に申し訳ない。 こっからは最低限を書く! ゲムマ参加の流れとかだよ。 ゲムマへのサークル応募の方法はすごく簡単だった。サークル募集が始まったら、応募する。それだけだった。 応募する時に必要なのは、「サークル名、サークル代表の氏名、住所、希望の出店日、借りたいブースのサイズ」などの情報。それをメールする。 応募すると、抽選の期間に入る。けど、実際に抽選は無かったと思う。その後に2次募集していたから……。 応募したのは1月初旬でした。10日後くらいに、当選メールが来ました。「振り込んでくれけんろ! 振り込まんとキャンセルやで!」ということで、6500円を振り込みました。2日後には入金の確認メールが来ました。 はい、ということでサークル参加確定です。本を作るぞい! あ、その前にサークルカットも描かなきゃいけないです(自分はクリップスタジオペイントで作った!)。それはゲムマのHPに直接入稿する形だったよ。 その後、ゲームマーケットからの諸注意や実際にブースを作る為の手順などが添えられた書類諸々が送られてくる。会場では、書類の通りに行動すれば大丈夫。 では、本を作るど!! ということで、続く。
| まぁしぃ | |
| 2018/05/08 09:07[web全体で公開] |
🤔 PLとPCの狭間 使い分け、難しい。クトゥルフのように直ぐ情報共有出来るものは良いが、インセインのように各PCによって情報が異なる場合、PLは多くの情報を所有しており適切っぽい道が見えるが、PCは少ないため事態が悪化する方向に進むしかない。もどかしさ。 まぁ、バッドエンドも物語の一つの結末。それはそれで楽しみの内なのだけど、PLとPCの狭間は悩みます。いつになっても。
| ゆめの。 | |
| 2018/05/08 03:17[web全体で公開] |
😶 wktkが止まらないw 6月に日が合えば 「ブッチャーの美味しいレストラン」で御一緒した 皆さんとまた、シナリオを御一緒することに!! 今度は田中もっ! もし、途中で帰るとかでも無理矢理捕まえてやる…(´・∀・`)ニヤ また皆さんの探索者に会えるのが本当に楽しみですw 今度こそ!新田!!役に立ちますっ!!(フラ全て表示する6月に日が合えば 「ブッチャーの美味しいレストラン」で御一緒した 皆さんとまた、シナリオを御一緒することに!! 今度は田中もっ! もし、途中で帰るとかでも無理矢理捕まえてやる…(´・∀・`)ニヤ また皆さんの探索者に会えるのが本当に楽しみですw 今度こそ!新田!!役に立ちますっ!!(フラグ) そして次の為にもっと犯罪を勉強しとかねば…w 持ち物も考えとかないとだし、 新田さんの私服絵も完成させないと…! 前回、レストランに来てる時も私服だろうけど、 制服の立ち絵にしたせいで、場面を頭におもい浮かべてる時 ずっと制服で、お仕事かな?ってw なので私服の絵を用意しようかとw! こうやってまた、色々考えるのも、 前御一緒した皆さんと しかも!同じキャラで、またやる!っというのが初めてだから もう、ワクワクが止まらないです…w 本当に楽しみです!
| アーリング | |
| 2018/05/08 02:49[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、ありがとうございました! 企画を準備し出した3月始めは、「4月の新年度シーズンからGWにかけて、中々忙しい時期でもある最中にイベントとかできるかな……」とドキドキしっぱなしでしたが。 いざ動き出すと2カ月があっという間。 これまで卓でご縁のあった方々や、お名前は知っていたけれど…な方々まで、GMとして卓を立てて全て表示する 企画を準備し出した3月始めは、「4月の新年度シーズンからGWにかけて、中々忙しい時期でもある最中にイベントとかできるかな……」とドキドキしっぱなしでしたが。 いざ動き出すと2カ月があっという間。 これまで卓でご縁のあった方々や、お名前は知っていたけれど…な方々まで、GMとして卓を立ててくださり。 あれよあれよという間に……立った卓は合計12卓。延べ50人近いPLさんが参加してくださり、2回のチャット会も好評でした。 また、兼ねてから企画したかった「GMトーク会」として色んなGMさんのやり方をお聞きする機会もできたのが、個人的にはすっごく嬉しかったです。 リプレイ機能を使って編集したログも、10件を超えるいいね!を頂いたり(しかもその中にはオンセンの管理人のぽん太さんまで!)、雑談チャットやメッセで「良かったよ」とお声かけをいただいたりと、感謝しかありません。 ★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう” https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183 今後、同じような企画をするかは全くの未定ですが、今の時点で間違いなく言えることは・・・・「楽しかった!」と「ありがとう!」ですね。 GMの皆さん、参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、企画段階からご意見・ご提案を下さったコミュニティの方々。 おかげさまで無事イベントを終えることができました。ありがとうございました! これからもSW2.0総合コミュニティをよろしくお願いいたします。 《今回のイベント卓 一覧》 https://gyazo.com/2227072894f3cf3d0947fb2f8e14d44c なお、今回のイベントの感想や、今後に向けてのご意見なども受け付けております。 SW2.0総合コミュニティ内のスレッド(https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695)か、直接アーリングまでメッセ下されば有難いです(#^^#)
| おーじ | |
| 2018/05/08 02:23[web全体で公開] |
😶 最近のSW2でのGMの悩み。 シナリオができねぇ。明らかなる想像力の不足・・・。 その一つとして同じレベル帯で遊んでいる為かそのレベル帯のモンスターを大体使用してしまったことにある。 去年11月始めたころはセッションやろうぜーGMやる。からのシナリオ作成が結構早かった。それが5分かかるようになり 10分かかるようになり・・全て表示するシナリオができねぇ。明らかなる想像力の不足・・・。 その一つとして同じレベル帯で遊んでいる為かそのレベル帯のモンスターを大体使用してしまったことにある。 去年11月始めたころはセッションやろうぜーGMやる。からのシナリオ作成が結構早かった。それが5分かかるようになり 10分かかるようになり・・・このシナリオにたようなのこの前やったわ・・・って悩むこの頃。 GMスタイルを変えてみようか。食わず嫌いもよくないし、この前遊ばせてもらったハンドアウト方式とか設定を拾うセッションとかはやってて面白かった(昔はあまり好きになれなかったので避けてた) ちょっと特殊なセッションも視野に入れないといけないのかなー自分の限界を感じる。やばい。
| つん | |
| 2018/05/07 23:32[web全体で公開] |
😶 不定キタコレ! 【彼岸屋敷】セッションを参加させていただきました! KP レイ様 PL すじこんヌ様、SR様 ありがとうございました(´∀`)ノ 初めて不定狂気を引きましたw難聴+3ヶ月なので、しばらくは使えないな・・ しかし精神分析キャラなのにSAN低いってどういうこと?? でもロストよりはましかwSAN回復シナリオ探さないと。。。 今日も楽しかったです! つん&腹黒でした~
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/05/07 16:32[web全体で公開] |
😊 今日もセッション♪ 今朝方にポラリスで役に立たなかった!と言ったけど、今日のセッションはPC的にも役に立たないかもしれない事を思い出したwww 完全ダイス運次第のぽんこつ探索者ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/05/07 12:55[web全体で公開] |
😶 ゲームマーケット2018春の奇跡 製本するような本を作ったことはありません。同人イベントにもサークル参加したことはありません。 ゲームマーケットに一般参加したこともありません。 なんの知識も無く、「ロスト」をテーマにしたCOCシナリオ集を作りました。 発端は、いつだったかな。 初めてロスト救済シナリオを作った頃に「ロスト全て表示する製本するような本を作ったことはありません。同人イベントにもサークル参加したことはありません。 ゲームマーケットに一般参加したこともありません。 なんの知識も無く、「ロスト」をテーマにしたCOCシナリオ集を作りました。 発端は、いつだったかな。 初めてロスト救済シナリオを作った頃に「ロスト救済なんてPCを弄んでいるみたい」という批判的な意見があって。じゃあ「ロストって何なんだ? そもそも自分たちがPCを動かして事件に巻き込んで命の危険に晒すことは同罪じゃないのか」という、ただほの暗い憤りと疑念が生まれて、そこから、ロストのことを考えたくて、本を作ることに決めました。 元々、TRPG歴1年の記念にもなるだろうと、ゲームマーケットで本を出すことは決めていたから。 そして、自分が惚れたシナリオを書いていたジョージさん、ミランディスさんに声をかけて、合同誌にすることにしました。その話を知ったメル氏さんが「未経験者だけど大丈夫?」と心配して売り子をするとお声をかけてくれました。 書いた本はページ数が奇数で、Twitterで嘆いていたら「これを使いなさい」と、まおーさんがシナリオを貸してくれました。 なんとか本は刷り上がりました。刷り上がった本は、サイズを間違えて、ルールブックよりも大きくなってしまいました。 無知でチャランポランな自分は、思い出作りと楽観視し、沖縄や韓国くらいには旅行へ行けるだけの赤字を抱えながら、本の代金も設営のこともあんまり考えず、ゲームマーケットに臨みました。 そしたら「これはダメだ……」と早々に気付いていたメル氏さんは朝早くからビックサイトに来てくれ、自分にこんこんと説明と説得をし、赤字を少しでも軽くしようと値段の修正をし、設営をし、本部に設営連絡をし、コピー本(ゲムマ3日前に急遽作りたくなった2冊目)をその場で大急ぎで作りつつ、接客をしてくれました。 そしてツイツイさんが「手伝います!」と、開会を過ぎていまだ全て出来てないコピー本を折ってホチキスして、作ってくれました。 お客さんが並んでしまいオロオロする肉祭のところに、なずたさんがやって来てくれ、「売り子します!」と、素早く手伝ってくれました。 そしてメル氏さんと協力して、本当に大きく、どこまでも通るような声で、売り込みをしてくれました。 お客さんが沢山来ました。その中には、オンセンの方々。セッションしたり、オンセン友達の友達だったり。中に関西や中部から来られた方や、差し入れを持ってきてくださった方まで。 細いと思っていたネット上のご縁が、こんなにも太いものだとは、知らなかった。 ジョージさんが書いて、ミランディスさんが書いて、まおーさんが書いた本。 メル氏さんとなずたさんの声によって、会場のたくさんの人が手にした本。 本が半分くらい売れた頃、TRPGチェーン店の方が来られました。 そして、このように言って下さいました。 「もし売れ残ったり再販するなら連絡を。この本は審査なしで委託が出来ます」と。 ロストをテーマにしたA4サイズ。 本文76ページ、800円、PDFつき。 全くの無名サークル。 80冊。 完売したのは、14時頃でした。 皆で万歳をしました。 完売するなんて、思ってなかったから。在庫を半分以上は抱えて、帰る気でいたから。 周りのサークルさんが拍手をしてくれました。 その後、やることがないね、と、メル氏さんの好きな有名サークルさんの宣伝をしました。有名サークルさんは快く宣伝許可を下さりました。 「完売」と書いたポスターの下に、「●●さんはすごい!!」とポスターを作り、宣伝しながら、少しだけ会場で過ごしました。 遠方から来られたまおーさんと合流し、メル氏さん、なずたさん、自分、の4人でコメダ珈琲や晩御飯のステーキ屋さんで反省会をしました。 ものっすごく反省会でした。ここまでの流れでお気づきと思いますが、本当に肉祭は何も考えてなかったのです。何も事前に学ぼうとせず「なんとかなるやろ!」と。 なんとか、なりました。 でもそれは、沢山の人に支えられての、なんとかなった、でした。 今思う。もし皆さんがいなかったら? と、ゾッとする。 魔法使いがたくさんやって来た、魔法のような1日。 色んな奇跡が寄り集まった、素敵な場所。 それが2018年5月6日「ゲームマーケット2018春」でした。 きっとこの日は、これからの未来で、いく度と無く思い出す思い出になる、そう、思います。 ビックサイトがニュースで移った時、COCの同人誌を見かけた時、 クイックルワイパーを見た時、狸を見た時、 500円玉を見た時、とっても色んなときに、思い出しては開く、 記憶の中の宝箱になると、そう思います。 ありがとうございました。 本当にありがとうございました。 こんなヘッポコ人間ではありますが、 どうぞこれからも、末永く、宜しくお願い致します。
| 赤兎 | |
| 2018/05/07 12:25[web全体で公開] |
😶 何をやっているのだろう 仕事の昼休み中にゴリラの声を知ろうと動画を漁っていたらゴリラが小の方をしている動画が出て来て正気に戻りました。 何やってるんだろう…と。
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/05/07 10:55[web全体で公開] |
😆 君を導くポラリス・テッラ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書くと言ってからだいぶ経ってしまった…TRPG充ですありがとうございますm(_ _)m 刀剣コミュでのセッションですので、若干刀剣ネタが出るかも知れません。ご注意ください。 君を導くポラリス・テッラ 素敵なシナリオでした!!世界観が綺麗で、NPCが可愛くて…!! KPのあみさん、PLとしてご一緒させていただいたタシチさん、悠飛さん、おとどさん、お世話になりました!ありがとうございました!! いや、何が一番って、クリファン乱舞して本当に申し訳ございません!!! クリティカル:2回(目星、天文学) ファンブル:2回(目星、聞き耳、SAN入れると3回) 因みに初期値成功:2回(聞き耳、聞き耳) いや本当にこんなつもりじゃなかった…びっくりです。 聞き耳やばくね??お陰様で聞き耳が25→37に成長しましたwww ありがとうございました!! 推理は、途中から訳分からなくなって思考停止してました。よって私のPCは絵を描きだしたり、静観極めてたりと…役に立ちませんでした本当にすみません! PCが元々無口で一匹狼系だったので余計に突っ込んで行けずただただふわふわしてました。 最後の推理タイムも全く役に立ってない…頭が硬かった…… それでも、他の方たちの方から絡んで混ぜていただけたのでとても嬉しかったです〜 梅干し突っ込んだり突っ込まれたり、DEX対抗したりSTR対抗したり、水の中手を繋いでてもらったり、LINEも交換でききっと本人も喜んでいるでしょう! 本当、お世話になりました! どうでもいい話ですが、私星座で一番オリオン座が好きなんです。 なのでオリオンさんが出てきてやった!と思ってたのですが、PCの性格上絡めなかったのとグサッとされた時はリアルSANが減りましたw 生きててよかった!! NPCのイメージ、配役最高でしたね! 次は誰が来るのかとワクワクでした〜 シナリオ作成者様がログの画像をあげていらっしゃるのですが、拝見させていただいて…素敵過ぎて…!! このあと「ちのいらかるびちく」の一人言日記も書きますが、「ちのいらかるびちく」が終わった後に見に行ったのでもう色々感情が混ざってやばかったです(笑) 速攻でフォローしましたよ! 素敵なシナリオ出会えて幸せです!
| 涼葉ジロー | |
| 2018/05/07 01:06[web全体で公開] |
😶 寝れない夜のコツ 人生あるがまま、思いつくままそういうのを文章にできるのはある意味私の才能なのかもしれない。 ソードワールド2.0のPC制作と即興シナリオセッションをGMとしてやりました。残念ながら途中で体調不良によりPLさんの許可を取り中断させてもらいました。GM参加でのセッションの4時間を超えるのはやはり身全て表示する 人生あるがまま、思いつくままそういうのを文章にできるのはある意味私の才能なのかもしれない。 ソードワールド2.0のPC制作と即興シナリオセッションをGMとしてやりました。残念ながら途中で体調不良によりPLさんの許可を取り中断させてもらいました。GM参加でのセッションの4時間を超えるのはやはり身体が持たないようです。闘病も一進一退。良くなったと思い、セッションを久しぶりに開けばこのざま。戦闘などの数字管理をどなたかに任せられればこちらは得意分野のNPC演出とシナリオだけに専念できるのですがそううまい話はありません。 ここからおまけ 今回のシナリオ仮題『秘密のお頭』即興でシナリオ作ったのですが、割と好評だったのでどう作ったかを説明します まず、今回は参加PCが二人ということなのでお助けキャラを出すことしたのですが、そう決めた途端依頼人役がそいつに決まりました。シナリオに余分な人物は余計な勘繰りを生むだけ 基本初期製作PCは技能的に探索などに向き不向きが出る場面が多いが、戦力としてはだいたい同程度。となると何かを退治が妥当。ゴブリン退治が妥当と意見も聞けたでもお助けキャラがいるとしても問題は作ったばかりのPCが死なないかだ。倒すことを依頼にすると敗色濃厚でも逃げづらい。なら、戦闘を重視しつつ蛮族退治よりも優先すべき事がある依頼にしよう。そこで盗品回収がメインになりました。初心者冒険者に依頼するぐらい簡単な盗品、それはフレーバーアイテムですね。 そこでかつらだ。これなら笑い話になるし、うっかり壊したら依頼失敗になるいい塩梅だ。その上最後に話のオチも着く 蛮族に自然に物を盗まれるならキャラバン隊がいいだろう。道中に運びやすい調味料でも一緒に回収させれば途中までかつらが一番重要なアイテムという事実をごまかせる。お助けキャラは一番大事な回収物をあやふやに伝えてそれが何なのか確認させつつキャラバン隊のかつらが世間に知られないようにその場で回収できるストーリー的に良い立場における。タイトルは『秘密のお頭』にしよう。かつらしているのはキャラバン隊のお頭でダジャレにもなる。名案だな これでもう70%出来たね。ここからは肉付けだ。導入でシリアスにもギャグにも転びそうなあやふやな状態に。調味料の事を印象付けたいから冒険者宿の食中毒騒ぎ起こして、他冒険者に依頼を取られないよ予め潰しておこう。雨が降ってダメに前に大事な依頼物を回収したいこの路線で行こう。かつらは雨じゃダメにならないけど調味料ならそういう雰囲気にだせるし、実際に置いておけばシリアスムードになっても横でこっそりお助けキャラが取れるから軌道修正しやすい。 じゃあ、同中に濡れるような仕掛けいくつか置いておこう。水たまり、湧き水、雨。湧き水以外はだいたいどこにでも置けるな。じゃ戦闘舞台は雨宿りできる洞窟で、何か思わず取ってしまいそうな物を湧き水トラップにしよう。フェアリーテイマーいないけど宝石でも置いておこう。どうせ濡れたって依頼金が減額になるだけさ。 で、いざ回してみると依頼を受けるかの時点の当てずっぽうでかつらを言い当てられた。そこで私は急遽シナリオを変更した。これでオチが弱くなるのは嫌だ。 もっとインパクトのある……なにか。そう、もっとインパクトのあるかつらだ! 帽子と合体するとバレ難いパーフェクトなかつらになる機械仕掛けのかつら。これなら雨で壊れる! 調味料をなんて目じゃないぜ そうまでしてバレたくないかつらをする人は女性だな。まだキャラバン隊のお頭の性別言っていない。これはセーフだ。これで落ちが二段階グレードアップした。いける! 調味料を置く予定だった場所に帽子置くぞ。かつらはコボルドにつけよう。女性用かつらならそれっぽく妖艶と描写しよう。想像するだけで面白いは大正義だ 画面越しの私が見えないってのはすごいね。こんな訳の分からない思考していてもばれない。参考になればと思って日記にしたけども……冷静に考えて無理だわな、これは
| ハリィ | |
| 2018/05/07 00:50[web全体で公開] |
😆 ショートキャンペーン第2話終了☆@SW2.0 今回はフィールドアドベンチャー。 4つのパートに区切って、それぞれ戦闘や交渉・情報収集、あとは侵攻して来る蛮族に対して、罠をはったり情報操作をしたり…と。 少し盛り込みすぎたかな〜と思う感じもありましたけど、NPCを通して、ヒントもバンバン出して進めてみました。 結果予定全て表示する今回はフィールドアドベンチャー。 4つのパートに区切って、それぞれ戦闘や交渉・情報収集、あとは侵攻して来る蛮族に対して、罠をはったり情報操作をしたり…と。 少し盛り込みすぎたかな〜と思う感じもありましたけど、NPCを通して、ヒントもバンバン出して進めてみました。 結果予定より1時間オーバーで4時間のプレイ。 次回はなんとか3時間以内の壁を越えたいwww ですが、無事に事象の原因を突き止め、遺跡も発見し、蛮族達も情報操作で追い返す結果となり経験点や報酬ではボーナス出しまくりで、喜んで頂けたようで何よりです。 PLの方々が協力的だし、何よりNPC含めてこの世界に優しいです。 パソコンの前でププッと笑えるシーンだけでなく、心が温まるシーンが何度もあるので、やはり楽しい。 寂しいですが、次回第3話目で最終回。 もうシナリオは出来ていて、成長・買い物・日程調整だけ☆ 第3話のタイトルは、『4大魔竜の喧嘩を防げ!!』です。 早くやりたい♪
