ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.59

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2024/11/19 05:40[web全体で公開]
😶 忘れ去られるセービングマントくんと異貌ボーナスくんとヘイストくん(と肩掛けと風切り布と鼓咆)
※追記 ホーリーバロットは存在すら忘れ去られていた

最近はGMしていて低〜中レベルの戦闘(あえて注釈する必要もないと思うが嫌味ではない)のマスタリングが多く、そういえば高レベル戦闘やってないなと思い、そうした環境のキャラシ作りの参考になるかなと考え、キャラと敵を作って一人で遊ぶことにした。
全て表示する※追記 ホーリーバロットは存在すら忘れ去られていた

最近はGMしていて低〜中レベルの戦闘(あえて注釈する必要もないと思うが嫌味ではない)のマスタリングが多く、そういえば高レベル戦闘やってないなと思い、そうした環境のキャラシ作りの参考になるかなと考え、キャラと敵を作って一人で遊ぶことにした。
レギュレーションは「10〜11レベル帯」である。
私の低スぺCPUもとい脳みそではもはや一人のキャラを動かすのもやっとな負荷を5倍もしているので、もちろんライダーやゴーレムや妖精や魔神といった遅延要素は廃したのであった。しかしながらタイトルにもあるようにセービングマントやら異貌やらのボーナスを完全に失念しており、敵に至っては切り札的ヘイストを忘れてしまうという有様である。
今回はそんな血迷った戦いの歴史を振り返っていきたい。
きたる11月20日は新サプリ『アビスブレイカー』の発売日であり、オンセンに跳梁跋扈する戦に飢えた修羅……もとい高レベル戦闘を好まれる諸氏はきっと新録されるデータを用いた奇々怪々なキャラビルドを試したがっているだろうことは想像に難くない。私はそんな修羅の国に喜んで身を投げる所存である。いやまだ決まってはないけれど。
もし野良で募集した暁には、4人中の2人がアビスゲイザー、もう2人がダークハンターを積んでいるなんてことは珍しくないだろう。かくいう私も、アビスガチャ…もといアビスカース決定という世にも恐ろしき悪い文明(実際に悪いのはダイス運と誘惑に屈した私自身なのだが)以外へのアビスシャードの使い道が示されたため、これからは積極的に奈落魔法を使っていきたい。
なお、タイトルではいろいろ忘れているが、セービングマントくんはちゃんと2戦目以降は覚えていたのであった。
ほかはうn……。

ではイカれたメンバーを紹介するぜ!なお、全員ポイント割り振りと平均成長表を用いて作成した。

①”黒角”マイア https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=fqWu4s
なんか妙に影が薄い魔法戦士ナイトメアである。魔力も低くなくウォーメイジスタッフや流派秘伝など各種そろえているのになぜか魔法の通りが悪いなと思っていたら、タイトルにもある通り異貌の6・11レベルボーナスを忘れていたのだ。私の脳みその容量が少ないばかりに不便を強いてしまっていたが、前衛としての働きはしっかりしてくれていたので本当によくできた忌み子だと思う(ヘイトスピーチ)。コンセプトとしてはルーンマスター:ダブルキャスト>マルチアクションで自己バフを重ねて殴るというものであり、初手ヘイストからのファナという組み合わせが鉄板であった。攻撃魔法を使うまでは魔法達成値なんて必要ないのでブローバでぶん殴るのである。
後述するが仲間のヒーラーがフィールドレジスト:純エネルギーを失敗したため、弱点が常に適用されてサキュバス戦で酷い目にあったのであった。
なお、ちゃんと「水晶の首飾り」の効果は覚えていた。ピンポイントで役立つ場面があったからである。またこのキャラクターに限ってはちゃんとヘイストを覚えていたが、そりゃまあそれありきで組んだからであろう。

②”白磁”アルマ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mrdrRQ
ハイマンの知力ゴリラである。その恵まれた知力から繰り出される魔力20のサンダーボルトで攻撃障害を積んだ敵の脳天を粉砕し、私は「こんなんじゃテストプレイにならないよ~」と泣いた。しかし一番の脅威は魔法使いでありながらスカウトレベル9によるファストアクション>ルーンマスター:バイオレントキャストⅠブリザード2連であろう。「とりあえず敵側はいつもみたいにPCレベル+2くらいで作っとくか~死んだらごめんよグフフ」と甘く見ていた私はんほりながら作ったドラゴンに氷河期が訪れて彼女ら哺乳類の時代が到来したため認識を改めた。11レベル帯は修羅の地である。
その後、ドラゴンとの再戦では前回の恨みを込めてブレスを吐かれて副次効果でこれまたピンポイントなデバフが発生したり、なぜかサキュバスさんも親の仇のように魔法の対象にしまくったが、それでも結局一度も倒れることなく主砲としての役割を全うした(サキュバス戦に至ってはデモンズスプレッドの穴をつく呪い属性のドローアウトで格の違いを理解らせた)という知力ゴリラ界隈の煉獄さんである。書いていて思いついたが次は列車の屋上を舞台にする戦闘をしたい。
1ゾロも6ゾロもしなかったので種族特徴が発揮される機会はなかったが、もしあったとしても十中八九私は忘れていたであろう。いや、こうして1ゾロか6ゾロしたときになんかあったな~と思い出せるならたぶん実践でも覚えていたのであろうか?次にそうした機会が訪れるまではわからないシュレディンガーのハイマンである。

③”赤鎌”カノン https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=BJZHbn
シャドウの素早いゴリラである。こいつの仕事と言えばデスサイズによる薙ぎ払い切り返しでひたすら盤面をお掃除することなのだが、問題はドラゴンとの再戦である。1ラウンドのFA薙ぎ払い2回がいずれも胴体で一回転し、その後のMAジャイアントクラブも合わせて防護20の上から70点も奪い去っていった。まごうことなき真正ゴリラである。そのうえ近接攻撃はぜんぜん当たらないし魔法は効かないしなぜかブレスへの生命抵抗もことごとく成功するしで我がPTで一番危険なのはこいつかもしれない。サキュバス戦では「チクショォオ!防護点なんか関係ねぇ!上からすりつぶしてやる!」と放ったクソ火力攻撃に1ゾロで回避失敗しあえなく気絶してしまったが、次の手番からは復帰早々元気に大鎌を振りまわしていた恐るべきゴリラである。なお、動かす私の脳みその容量が足りていなかったため鼓咆は最初の【怒涛の攻陣Ⅰ】にとどまり、陣率は元よりランクが更新されることも陣気が蓄積することもなかった。後から書いていて「あ!あれがあるやんけ!」と思い出せるのでそういう意味でも振り返りしてよかったと思う。
風切り布は忘れていたが、ちゃんとスマルティエの練魔帯によるリカバリィの回復増加は覚えていた。これはデスサイズの効果とセットであったことが大きかったからであろう。

④”青晶”テレサ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=c1MtlV
フロウライトの1ゾロレディである。いやもう本当に1ゾロがひどかった。それも、セイポン(剣意反転攻防術)やアウェイクンやキュアハートのような大事どころはしっかり仕事をしておきながら、ダブルキャストで行うフィールドレジスト:純エネルギーを1ゾロしたせいでマイアがひどい目にあったり、追加のキュアウーンズも失敗してヒルスプを積んでいないことを激しく後悔したりと私の心をざわつかせてきたお茶目さんである。なぜプリーストをメインで延ばさなかったのか、コレガワカラナイ。また、高レベルドルイドの運用についても大いに悩ませてきた。補助で使える魔法が多いためである。対策としてチャパレに主要な魔法を全部メモるというやり方を習得できたので、プレイヤーを成長させるという意味ではよくできたキャラクターであると言えるであろう(皮肉)。
肝心の戦闘においてはお茶目な1ゾロが走るきらいはあったものの、マナセーブ×MP軽減で燃費が大幅に向上したドルイドバフと自身のヤケクソMPによって手厚い支援を実現し、自身もWFで宙に浮きながら前衛二人に翼を授けて武器を毒まみれにした。この毒まみれ武器がマイアのアイシクルウェポンを打ち消すというハプニングがあったものの、デモンズスプレッドを貫通しカノンのクソデカ火力をさらにクソデカくしてボスを泣かせたことは言うまでもない。今回はシナジーを考えずにキャラシを組んだが、アルマにもダウンルッカーを買い与えて4人全員でレッドブル乱用もとい飛行祭りにすれば落涙はさらに加速していたことであろう。ここまで書いて思い出したが、そういえばアルマのラル=ヴェイネの肩掛けを一回も使っていなかったしカノンのスマルティエの風切り布も一回も使わなかった。とんだ金の無駄である。
いいね! 21
ななさき
ななさき日記
2024/11/19 00:34[web全体で公開]
🤔 リプレイ作りたいなー
最近週1ぐらいでCoCのKPをやりました。参加してくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

最近は大変良質なセッションが多かったのでちゃんとした記録としてリプレイを作りたいのですが作業時間を考えると絶対無理ってなります。なんとか来年に一本だけでも動画作りたい…
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2024/11/18 21:03[web全体で公開]
😶 大正浪漫は雰囲気が大変イイ ( ≧∇≦)b
先週・今週はインセインで大正浪漫シナリオです。
ココフォリアの部屋作るのが楽しかったよーー!!

背景、BGM、セリフ回し、雰囲気があって素晴らしい!!
気に入ったので、自画自賛しておきますwww


こんなに雰囲気がいい部屋になるなら、ココフォリア部屋作成会をやっておけばよかった~
いいね! 31
パスタ
パスタ日記
2024/11/18 20:45[web全体で公開]
😆 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク進捗・カラーラフ【sw2.5】
銃も描いて、色をのせました。



服の一部や銃のデザインはルルブⅠのサンプルキャラを参考にしてます。
それと比べれば、色々と端折ってるところはありますが、これでも以前よりも細部を頑張ろうという気持ちで描いています。
いいね! 33
がいどう
がいどう日記
2024/11/18 19:11[web全体で公開]
😷 風邪から復帰とシナリオ作り
風邪ひいたうえにそんな時に限って
仕事が忙しいというダブルパンチ😰

でも何とか回復して
シナリオ作成をできることに✨

因みに、今回のテーマは『吸血鬼』です!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/18 15:59[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】ホールインワン【蟲/ホラー注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だがお仕事で監理ビルの外灯を交換した。
その際、外灯のケースの中が半分程も埋まっているのに気付く。
さては今年大量発生したカメムシでも詰まってるのだろうと思ったが、結果はもっと恐ろしいものだった。
何と中に詰まっていたのは大量のコガネムシだったのだ!!
わたしが蟲を平気でなければ即死していただろう。(苦笑)
しかしどうやってこんな鮨詰めに入り込んだのか???

よくよく観察すると、外灯のケースの上部が割れて穴が空いていた。
成る程、ホールインワンしたら這い上がれずそのまま朽ちるしかない、蟻地獄ならぬコガネムシ地獄と化していたわけか……。
ともあれ、種は割れたので合掌してからお片付けして外灯を替え、ケース上部も一時的に補修・養生してお仕事完了。

というわけで、秋の蟲ホラーでした。
とっぴんぱらりのぷう
いいね! 28
みそづけ
みそづけ日記
2024/11/18 13:04[web全体で公開]
😶 今の状況「TRPG人生第二期」
うーん
もし自分のTRPG人生をアニメで表すなら、、
ルールブックを買ったところか
ノルーさんにTRPG誘われたところで一期が終了かなー
で いまが二期最初、、、かな
何期まで続くかな、、100億万期まで続くかなあ(精神年齢5歳)、、
続くといいなあ、、
いいね! 10
ノルー
ノルー日記
2024/11/18 01:32[web全体で公開]
😶 117日目オンセン
1:25
ぐう、眠い。
でも何かしたい。
という訳で先日作ろうとしてまだ作ってない
ソドワ2.0のファイターでも作ろうか………………。
……………、
あおはるばーんっ、か~…。
確か、電子書籍版しかないルルブだったような…。
女子高生できゃっぴきゃぴするTRPGー…。
…………、
全て表示する1:25
ぐう、眠い。
でも何かしたい。
という訳で先日作ろうとしてまだ作ってない
ソドワ2.0のファイターでも作ろうか………………。
……………、
あおはるばーんっ、か~…。
確か、電子書籍版しかないルルブだったような…。
女子高生できゃっぴきゃぴするTRPGー…。
…………、
ともかく読もうか。
眠気で頭が回らない時は
キャラシは作れないような気がするような。


1:33
すげぇ…。
なんだかこれはすげぇTRPGの予感がするぞ、すげぇ…。
ヤン&ヨグの「ヤンキー語、ギャル語紹介」の項目を
見ている時のような気分になってきたぞ。
字面がたのしぃな……?
いやー、ほんと、これいいよなあ。
キャラシに髪の長さ、髪色、前髪を書く所があるの。
もみじ饅頭食べてえ。
ミラノ風ドリアが食べてええ。
フリッフリのメイド服、見てえ。
あかん。頭がとろけてきている。


1:45
おー。
トランプを使うのか、あおはるばーんっ。
かれぴっぴさんの塩対応が悲しいなあ。
かわいこちゃんにもっと良い彼氏が降って来るように
お星さまかお月様においのりしておこう。
渋谷かー。
渋谷とやらに行ったのは…何年前だったろうなあ。
クレープが食べたいなあ。
なんかクレープの屋台があったようななかったような。
あとカラオケに行くと注文できる、でかいアイスが乗ってるハニートースト…、
あれは渋谷以外でも食べられるんだろうか…。
というかそれって渋谷だったっけか…?
くぅー…。
あまいもん…食いたい…。
なんか…なんか…、偏見かもしれんが…
スタリィドールとか少女展爛会とか、
キミトエールとかあおはるばーんっとか……、
飯テロならぬ菓子テロがめちゃめちゃ来る気がするぜ……。
自分で自分にテロってるとも言うが。


1:57
うんうん。
そうだよなあ。
1人でやってると予想外の展開は起こしにくいんだよなあ…。
PCの行動をダイスで決めたりして
その要素を補おうとしてみるけれど、
やっぱり誰かとセッションしている時のあの感じにはならないんだよな。
いやでも、しょっぱいけどかぁいい女子高生の日常でしたな。
かわいいものは見るとほっこりする。
2時過ぎたか。
良い気分になってきたから、このままちゃんと寝よう。
YouTubeとか見ないでさっと寝よう。
おやすみなさい。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/11/17 19:01[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ進捗【sw2.5】
右腕が不自然だな~、と思ったのでそこを修正。
カラーラフにする為に、加筆しつつ改めて線画に起こします。

前回のプリセージの方はデザインがシンプルでしたが、こっちはもうちょっとデザインがこの時点で細かいです。
いいね! 24
マコト
マコト日記
2024/11/17 18:35[web全体で公開]
😶 キャラクターシートの整理
 だいぶキャラクターシートも増えてきたので、整理しました。

・名前欄が数字のもの 
 制作中のキャラクターシート

・名前が「」で囲われているもの
 セッションで使用したことのあるキャラクター

・名前の後ろに.が付いているキャラクター
 CoCのセッションで使用したキャラで、い全て表示する だいぶキャラクターシートも増えてきたので、整理しました。

・名前欄が数字のもの 
 制作中のキャラクターシート

・名前が「」で囲われているもの
 セッションで使用したことのあるキャラクター

・名前の後ろに.が付いているキャラクター
 CoCのセッションで使用したキャラで、いあきゃらページの「通過したシナリオ名」のメモ欄に、なにかしらセッションの感想的な記述のあるもの。(キャラクター視点での感想)

 最近、名前の横に星がつく話を聞いて、こんな感じにしてみました。自分的にはわかりやすくなって便利。
いいね! 11
橋本
橋本日記
2024/11/17 18:01[web全体で公開]
😶 ゲームマーケット行ったよー
幕張メッセで開催されていたゲームマーケット秋の2日目に参加しておりました。
大学のサークルの方も本を出すということで挨拶も兼ねてだったのですが……

散財!!

具体的な金額は明記を避けますが、「普段の課金ってこのぐらいの本にできるんだ」とちょっとソーシャルゲームを控えようと思えるぐらいの全て表示する幕張メッセで開催されていたゲームマーケット秋の2日目に参加しておりました。
大学のサークルの方も本を出すということで挨拶も兼ねてだったのですが……

散財!!

具体的な金額は明記を避けますが、「普段の課金ってこのぐらいの本にできるんだ」とちょっとソーシャルゲームを控えようと思えるぐらいのお金で大量の本を手に入れたり、思いがけない一冊に出会ったり、通販ですっかり買い忘れていた一冊や運命の一冊に巡り合ったり、既に購入していたシナリオの作者様のご尊顔を拝見したり、ピンチヒッターで売り子をしたり、あまりにも購入物を入れた鞄が重すぎて親に送迎の助けを求めたり(情けない)……

とっても疲れましたが、やっぱりTRPGとか好きなもののイベントに参加すると充足感が得られるなあと思った日でした。さー課題頑張るぞ。
いいね! 14
B
がいどう
がいどう日記
2024/11/16 21:39[web全体で公開]
😊 オリジナルファンタジーTRPGの名前が決まりました~
今までなんとか作り上げてきた
オリジナルのファンタジーTRPGの
名前が無事決まりました~。

その名は
【ファンタズム・オデッセイ】
意味は「幻想の冒険」や「夢幻の旅」という意味です。

これからも、追加要素はありますが
無事、運用できそうです。


改めて、ここまで色んな案を下さった
皆様に感謝を~😊

今後はシナリオの
テストプレイとかも募集してみたいけど
TRPGの資料も渡さなきゃだし
こういう時、オンセンでどうやって募集したらいいんだろ?
いいね! 20
パスタ
パスタ日記
2024/11/16 18:47[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ【sw2.5】
現在参加中のキャンペーンで使っているルーンフォークのメイド娘PCをリメイクしてみることにしました。(色々と描き散らしてる気がする)

リメイクすると、前とは違うセオリーで手を動かすから、なんか似てないな?!となってるかもです。
頭身は前とは違うんですが、絵柄的にこのままが正解な気も…。
いいね! 31
のあぼん
のあぼん日記
2024/11/16 14:36[web全体で公開]
😊 ファンタシースターTRPGが気になる
HJの大型発表で、指輪物語や真・女神転生ファン(私も含む)がざわついていますが、
それとは別に海外で発売されるファンタシースターTRPGが気になってます。

レトロゲーのファンタシースター初期4部作を知ってる人は少数だと思いますけども、
SFとファンタジーを融合した世界観で、D&D5eベース全て表示するHJの大型発表で、指輪物語や真・女神転生ファン(私も含む)がざわついていますが、
それとは別に海外で発売されるファンタシースターTRPGが気になってます。

レトロゲーのファンタシースター初期4部作を知ってる人は少数だと思いますけども、
SFとファンタジーを融合した世界観で、D&D5eベースですよ?
とても面白そうじゃないですか!

https://skydawngames.com/phantasystar/

ファンタシースター4部作
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC4%E9%83%A8%E4%BD%9C
いいね! 9
ノリノリ佃煮
ノリノリ佃煮日記
2024/11/16 13:48[web全体で公開]
😲 ストリテラのルルブが大セール中!?
『『『bookwalkerで70%オフ』』』
公式ツイートにびっくり!
その他の電子書籍サイトでも驚きの割引率…未曾有のストリテラ・デビューチャンス!?

軽~く説明いたしますと、PLには「オモテ/ウラ」の配役が割り当てられます。CoCでいうところの秘匿ですね!
皆が知ってるオモテの顔と、全て表示する『『『bookwalkerで70%オフ』』』
公式ツイートにびっくり!
その他の電子書籍サイトでも驚きの割引率…未曾有のストリテラ・デビューチャンス!?

軽~く説明いたしますと、PLには「オモテ/ウラ」の配役が割り当てられます。CoCでいうところの秘匿ですね!
皆が知ってるオモテの顔と、ウラの顔。目的を果たすために各々が奮闘しながら、ストーリーを紡いでいくRPが楽しいシステムです!

…とはいえ自分は一度通過したのみで、決してドヤ顔で語れる立場ではないのです(汗)
こんなに安ければ積み得(!?)挿し絵も素敵なので購入を決めます!ストリテラの輪が広がるといいですね
いいね! 13
ナツル
ナツル日記
2024/11/16 11:24[web全体で公開]
😶 真女神転生3TRPG
復刻おめでとうございますー!!!!!

買います!!!!!!!
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2024/11/15 20:40[web全体で公開]
😶 オンセでの密かな楽しみ!!
オフセでは絶対にできないこと…
それは『お酒を飲みながらTRPG』です。

PLのロールプレイを肴に飲むお酒が美味いッッ!!
特にPL同士が協力して推理している姿が最高です。

ゴディバリキュール、マンゴヤン、カルアミルクなどの甘いお酒を飲みながらGMするのが至福の時間です。
まぁ、酔わない程度に2~3杯で止めておきます。

TRPG会でやったら出禁ですね(ノンアルビールもダメですよ)
いいね! 38
ナギ
ナギ日記
2024/11/15 20:26[web全体で公開]
😶 KADOKAWA・秋のTRPGフェア2024
BOOK☆WALKERさんで70%オフセールをやっています
https://bookwalker.jp/select/3265/
オンセンではあまり行われていないシステムが多いですが
ステラナイツやってみたい・・・GMしてくれる人が居たら買う!
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/11/15 18:12[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク修正【sw2.5】
完成と言ってから何回修正しとるんだ私は。

具体的な修正箇所は、髪のハイライトは2段階+加算レイヤーでスプレー、本の表紙に装飾、あと聖印に慰め程度のハイライト。
でも見せた人から、顔が可愛い、と言ってくれてそこは嬉しかったです。
いいね! 28