ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.60
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヤマコ | |
| 2024/11/15 17:28[web全体で公開] |
| ノルー | |
| 2024/11/15 12:29[web全体で公開] |
😶 116日目オンセン 12:19 【実験卓 「ここで長く生きて」 (置きレス・掲示板形式)】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu173163809438 …を、開始してみた。 CoC第6版のプレイヤー1人用のシナリオである。 キャラシが6版で全て表示する12:19 【実験卓 「ここで長く生きて」 (置きレス・掲示板形式)】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu173163809438 …を、開始してみた。 CoC第6版のプレイヤー1人用のシナリオである。 キャラシが6版でも7版でも調整すればどうにかなるのは 過去の対面セッションで実証済み。 現在、参加者をダイレクトメッセージにてお誘い中…。 この形式で見学者が来るかどうか分からないが、 そちらも一応待機中。 さて、上手くいくかどうか…。 クトゥルフをオンセでやるのは初めてだな。 本当はスタリィドールかソドワ2.0-2.5、 もしくはソング・オヴ・スピリッツさんか少女展爛会で やろうと思っていたことだが……。 でも、やっぱなあ。 こういう時、クトゥルフさんのシステムは優秀なんだよなあ。 なんというか…実験しやすい。色々な面において。 ともかく…、 このやり方で手ごたえがあったなら 他のシステムでも試してみたいな。 そうしたら、雑談や日常シナリオみたいな簡単なセッションだけでなく しっかりしたシナリオもオンセンで出来る。 12:38 実験卓のコミュニティアイコン画像がないの、寂しいなぁ。 早いとこペンタブ使えるようにしないとな。 絵が描けん。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/15 08:34[web全体で公開] |
😆 【雑記】SDキャラに凝る【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 ややセンシティブな話題で恐縮だが、わたしは最近、AIにデフォルメキャラを描かせるのに凝っている。 セッションで使うバストアップ(上半身の絵)で気に入ったものができたら、そのままキーワードに『ちびキャラ』とか入れると割りと巧く描いてくれるのだ。 3頭身くらいの、所謂スーパーデフォルメというやつだ。 可愛らしいし、全身なのでアイコンとしても優秀だ。 何々、タビットとかはどうするんだって? 彼らはマスコット枠なので、逆にバストアップをリアルにするしかないですな。(ォィ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/11/15 00:12[web全体で公開] |
😶 キズナバレット【ラッシュ・トゥ!】 ちくわぶさんにGMをしていただき、キズナバレットの体験卓第2陣を終えることができた。 もしかしなくても第1陣がまだ終わっていないような気がするので、ネタバレに配慮して感想戦といきたい。 今回は「幼女やりたい……」という思いに負けて、鉄鋼を仕込んだぬいぐるみでブン殴る幼女戦士になった。たまに全て表示する ちくわぶさんにGMをしていただき、キズナバレットの体験卓第2陣を終えることができた。 もしかしなくても第1陣がまだ終わっていないような気がするので、ネタバレに配慮して感想戦といきたい。 今回は「幼女やりたい……」という思いに負けて、鉄鋼を仕込んだぬいぐるみでブン殴る幼女戦士になった。たまにやる「ぅゎょぅじょっょぃ」たーのしー! ◆シナリオトレーラー 昼の私立病院で発生した、 キセキ使いによる凶行。 それは身勝手な正義の暴走であった。 罪なき者の命が失われる前に、 弾丸たちは犯人にたどり着けるのか? キズナバレット 「ラッシュ・トゥ!」 ──キズナを砕き、キセキをころせ。 ◆キズナバレットとは マモノスクランブルやブラッドパスを手掛けるからすば晴さんの作品。死体から製造された戦闘人形(キリング・ドール)である“ハウンド”とそれを制御する“オーナー”のバディが、“キセキ使い”という異能力者と戦うシステムだ。 シナリオを終えるたびに、キャラクターは新たな“キズナ”を得て、そして失っていく。キズナが破壊されるたびに強くもなっていくという、なかなかに罪深いシステムである。 ◆縹 ぼたん(はなだ ぼたん) PL:おかゆ 「分かった! じゃあお兄ちゃんのマンションのお部屋にゴミが一杯あるのは、お兄ちゃんが自分の手がかりを残すためなんだね!」 「大丈夫。お兄ちゃん。私は、もうお兄ちゃんが思ってるような『子ども』じゃないよ」 享年12歳のキセキ使いの被害者で、幼くして死に、その遺体は戦闘人形“ハウンド”として2度目の生を得た。純粋無垢で良くも悪くも素直な性格で、年不相応に達観した様子すら見せる。 自分がもう死んだ人間で、戦闘人形であることを自覚しており、ハウンドとしての活動や戦いには一切の迷いがない。幼い少女を戦いに送ることに迷うオーナーの結城に対して「そんなに悲しまなくてもいいのに」と思っている。 鉄鋼を仕込んだクマのぬいぐるみを持ち歩いており、ぬいぐるみの中には物を収納することも可能。ものを投げたり狙ったりすることが苦手なため、このぬいぐるみを軽々と抱き上げて敵に叩きつける、肉薄した戦法をとる。 ◆厚川 結城(あつかわ ゆうき) GM:ちくわぶ 「いやあすっかり忘れてたなあ。ぼたんの勉強見るって約束してたのに、片付けするのがすっかり抜け落ちてた……」 「俺はぼたんの同年代のお友達にはなれないけど、そばに居ることはできるから。寂しかったら行ってくれ。どこでも駆けつけるし、落ち込んでたら、楽しいお話でもしよう」 元は警察官だったが、オーナーとしての資質を認められてSIDに所属する。人並みの倫理観を持つ優しい好青年で、年若い少年少女を戦いに送り出すことに迷いと葛藤を持つ。 特にパートナーのぼたんはキセキ使いの被害者であり、ハウンドの中でもとびきり若い12歳という幼さのため、彼女の達観した態度とは別に気の毒に思っている。 勉強を見るという約束のもと、ぼたんと一緒に散らかった自分の部屋の片づけをしていたが任務に駆り出される。任務中、「これが終わったら部屋の片づけを一緒にしよう」と約束していたが、キセキ使いとの戦いを経た彼女はキズナを喪失し、その約束をきれいさっぱり忘れてしまっていた。 結城はこのことに心を痛めながらも、壊れたビデオのように片づけを手伝おうとする彼女と共に、忘れられた約束を果たすのだった。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/11/14 23:29[web全体で公開] |
😶 キズナバレット【ラッシュ・トゥ!】KIZについて 今回は、ちくわぶGMのキズナバレット卓第2陣に特別に入らせていただいた。第1陣は残念ながら日程の関係で参加できなかったが、なんと第2陣をしていただけることになったのである。限られた時間を割いていただいたことは大変恐縮であるとともに、感謝に堪えない。 2陣のほうはちくわぶさんの僅かな空き日程で予全て表示する 今回は、ちくわぶGMのキズナバレット卓第2陣に特別に入らせていただいた。第1陣は残念ながら日程の関係で参加できなかったが、なんと第2陣をしていただけることになったのである。限られた時間を割いていただいたことは大変恐縮であるとともに、感謝に堪えない。 2陣のほうはちくわぶさんの僅かな空き日程で予定を合わせたため、2回で必ず終わらせるためにGMC(GMPC)を使ってタイマンでキズナバレットの体験卓を行った。 ちくわぶさんはとても時間管理がお上手な方で、第1回目の4時間ですでにクライマックスのボスの辞世の句ターンまでおわっていたので、第2回目は22時半くらいで滞りなくセッションが終了した。総合して6時間半程度で雑談も含めて終わったということになる。 時間は限られていたが、たくさんロールプレイをさせていただいたため、とても満足だ。 さて、キズナバレットをたくさん堪能させていただいたので、まずはキズナバレットというシステムの感想から入っていこうと思う。 ◆キズナバレットとは? マモノスクランブルやブラッドパスを手掛けるからすば晴さんの作品である。“キセキ使い”という異能力者の被害者死体からつくられた戦闘人形(キリング・ドール)、“ハウンド”と、その力の制御を担うパートナー“オーナー”のバディやトリオを形成し、戦うシステムだ。 ダブルクロスのロイスのように、思い出や特定の人物やモノに対する感情“キズナ”というものが増えていき、そのたびにキャラクターが成長していくのだが、シナリオを終えるたびにその“キズナ”が必ず1つは破壊されていく。 シナリオでロストする基準は破壊されたキズナの量次第なので、けっこう容赦なくキャラクターがロストに着々と近づいていくシステムである。 しかし、その分いつか来る別れを理解しているバディものの悲哀を表現しやすい。 ◆キズナバレットの良いところ ●武器は何でも好きなものが使える キズナバレットのキャラクターシートには、キャラクターの演出に使用する[ヒトガラ]というデータがある。これはキャラクターのロールプレイに活用するもので、特にそれそのものに決まったデータがあるわけではない。 その中で、「おもな武器」という項目があり、これは戦闘になった時にキャラクターが使用する武器を記入するところだ。 で、これはロケランを持っていようがアサルトライフルを持っていようが、ハンドガンを持っていようが、アクションゲームにありがちなネタ武器を持っていようが演出が変わるだけで特にこれといった効果はない。何を設定しても、何かが変わるわけではない。何なら、その時々に合わせて他の武器を使っても構わないらしい。 ……つまり、逆に言えば、「何を設定しても構わない」わけだ。GMが良いと言ったなら、レイトウカジキマグロをぶん回してもいいし、盾でぶん殴ってもいい。身体強化された人造兵器のため、超能力的なモノはたぶん使えないくらいだ。 おそらくキズナバレットのキャラクターたちは、たまに完全にネタだろそれ、みたいなシロモノを戦場に持ち込んでいるバディがいるのではないだろうか? ●リソース管理は頭を使う 戦闘中、PCたちは“励起値”というポイントを使ってスキルを使用したり、行動することができる。この励起値は情報収集シーンで良い結果を出したり、テーマに沿ったロールプレイをしたりすることで得られる。 励起値をなるべく上手く集め、戦闘でラウンドごとに上手く使い切っていくことが大切だ。リソース管理には頭を使う。 初期作成のキャラクターでは取得スキルが少ないこともあって、キャラクター固有のスキルを使いこなすなどの変則的な戦略よりもむしろ、限られたリソースをどう使っていくかの戦略が必要になってくるので、これもまた楽しい要素となる。 ●シナリオを終えるたび強くなる。強くなるたびロストが近づく。 シナリオの中で、PCたちは“キズナ”と呼ばれる、思い出、人や物に対する感情を得る。しかし、戦いで力を使うたびに、そのキズナはひとつひとつ破壊されていく。 シナリオが終了したら、バディであるどちらかのキャラクターのキズナは破壊される。あまりに多くのキズナが破壊されたキャラクターはロストが近づく。しかし、キズナが破壊されるたびにスキルを取得することができるため、だんだんと強くなっていくことも可能なのだ。 私はたまにはこうして「いつか必ずロストする」システムでキャラクターを使い切っても良いよなあ、と思っているので、キズナバレットは無限にやりたい。 バディは失うまでがバディなところがあると思っている。
| Satoshi | |
| 2024/11/14 23:16[web全体で公開] |
😶 そして伝説へ・・・ あの当時の基本は、戦士、勇者、僧侶、魔法使い。 でも攻略本を見なかった私は、戦士、勇者、武道家、僧侶(なんて脳筋なんだ。) ちらっと職業を見た今だったら、勇者、商人、盗賊、魔物使いかな。 特に商人には後悔がある。今度は連れて行く。 今は兄弟のセーブデータも消えないし、気楽に遊ぼう。
| がいどう | |
| 2024/11/14 20:46[web全体で公開] |
😊 アニメやゲームについて トピックでおすすめの アニメ・ゲームを相談しましたが 凄まじい量でした😊 おかげで、買おうか迷っていた ゲームに手を付けられそうです。 とりあえず、おすすめのアニメは アマプラにあるものを優先に その後はdアニメ・アニメタイムズの物を見ようかな。 ゲームはセールにあるものを優先してプレイしていこう。
| パスタ | |
| 2024/11/14 18:33[web全体で公開] |
😆 【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク修正【sw2.5】 人に見せたら、腕が曲がり過ぎてることや全体のカラーバランスが悪い、などの意見を貰ったので、髪の毛の彩度を下げ、腕の曲がり具合を緩めてみました。 カラーバランスはまだ調整しきってないと思うので、ちょくちょく変えていくかも。
| みさいる | |
| 2024/11/14 18:29[web全体で公開] |
😆 そして伝説へ… こちらみさいる、黄色い星が光ってるぅ、なんだぁこれぇ(困惑) いやほんとうに何なんでしょうね。 注目のプレイヤーらしいです、照れますね。 先日日記を書いたとか、いいねを貰ったからなのかなとか思いましたが、割と付いてない人も居るので良く分かりません。単純なGM回数とかPL回数でもなさそう? 全て表示するこちらみさいる、黄色い星が光ってるぅ、なんだぁこれぇ(困惑) いやほんとうに何なんでしょうね。 注目のプレイヤーらしいです、照れますね。 先日日記を書いたとか、いいねを貰ったからなのかなとか思いましたが、割と付いてない人も居るので良く分かりません。単純なGM回数とかPL回数でもなさそう? ぴこぴこしててかわいいですね。 それはともかく。 いよいよ、DQIIIのHD-2Dリメイク版が発売されますね。 昔攻略本見ながら頑張って遊んだ思い出が蘇ります。双六場とか割と楽しんでました。まあなんだかんだでデータ消しちゃって最後まで行けてないんですけど… ボス手前まで行ったのに、なんで消したんだろう。Why Japanese people?(主語デカ) 私は、特にDQの攻略本が好きで、アイテム図鑑とかに乗ってるイラストとか見ながら、色々妄想したものです。 当時はそういう認識ではありませんでしたが、あの頃には既に自作TRPGシステムを作ってましたね。 紙上に、アイテムを作って、敵を作って。自分のステータスを用意してひたすらフィールドを探索して、ハックアンドスラッシュ。 戦闘は割と適当でしたが、敵を倒すとお金がもらえて、お金で武器を買って、強い武器を持ってれば強い敵が倒せる、みたいな感じ。 そのころから、TRPG好きになる素養は出来てたのかもしれません。 そんな思い出のゲームがもう一回やれるということで、楽しみにしています。 今作から魔物使いが使えるみたいですね。最近のDQは実はあまりやってないのですが、DQIIIの世界でどうなるか楽しみです。 今はEDFとかAC6とか、直近まで遊んだゲームの要素を混ぜ混ぜしまくったCPを作って大暴れしてるので、それが落ち着いたらDQIIIの卓も建ててみたいですねぇ。
| 灯月 綺来 | |
| 2024/11/14 14:48[web全体で公開] |
😲 星!? 先ほど浮上したのですが、いつの間にか私の名前の横に⭐️があってびっくりしました。 可愛い!!!動いてる!!!コミュにもあった!!! まあ可愛いからいっか!!!以上!!
| はるるん | |
| 2024/11/14 09:47[web全体で公開] |
😶 社会人でもTRPGがやりたい! 忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。 それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない! 社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。 平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシ全て表示する忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。 それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない! 社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。 平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシュタイム。 終わる頃には25時になることもあるけれど、その時間まで夢中になれるのがTRPGの魅力。 翌朝6時に起きるのは少しきついけれど、セッションの盛り上がりを思い出すと、不思議と頑張れるんだよね。 主に使っているのはオンセンSNS。 今日も賑やかで、セッションの募集やプレイレポートが次々と流れてきて、「次はどんな冒険が待っているんだろう?」とワクワクしてしまいます。 テキストセッションが中心なので、ボイスチャットとは違う独特のペースがあって、言葉を大切にしながら物語が進んでいく感覚がたまらない。 帰宅してお風呂で1日の疲れを癒やし、セッション部屋にログイン。 「こんばんは~♪」と仲間が集まり始めるのを眺めるだけで、気分が高ぶってくる。 「絶妙なタイミングでの1ゾロ」、「奇跡の10回転」、「何気ない会話から劇的に動いていくシナリオ展開」…。 こういう瞬間があるから、どんなに忙しくてもTRPGはやめられない! もちろん、無理は禁物。 勢いで9日間連続セッションを入れてしまったこともあるけど、そのときはさすがに「もう懲り懲り」と思いました(笑)。 休む日も大事にしながら、バランスを取るようにしています。 社会人になっても、TRPGは私にとって特別な時間。 リアルの疲れを癒やし、冒険の世界で仲間とともに物語を紡ぐひとときは、最高のリフレッシュ。 忙しい毎日の中でも、この楽しみは手放したくない。 「仕事が忙しいからできない」ではなく、「忙しいからこそ楽しむ」 そんな風に、これからもTRPGの時間を大切にしていけたらいいな。 皆さんも、忙しい日々の中で、自分だけの冒険の時間を見つけてみてくださいね。
| 榊寿奈 | |
| 2024/11/14 00:40[web全体で公開] |
😶 【DX】Deadman’s Cruise その1 というわけでDC第1回目! ちょっと久々のGMだった(VE以来なので約2ヶ月ぶり)のですが、PLの皆さんに助けられて楽しいセッションになっております。ありがとうございます! 今回はミドルの合流シーンまで! ”プランナー”に作られたクローンのような複製体のような、大人しい剣術少女PC①! 全て表示するというわけでDC第1回目! ちょっと久々のGMだった(VE以来なので約2ヶ月ぶり)のですが、PLの皆さんに助けられて楽しいセッションになっております。ありがとうございます! 今回はミドルの合流シーンまで! ”プランナー”に作られたクローンのような複製体のような、大人しい剣術少女PC①! サイコと呼ばれると怒る、可愛いものと刃物大好きJKなPC②! ドーナツ大好きギャルのはずが気づけば胃痛枠になっているセルリーダーPC③! 戦い大好きバーサーカー、ジャイアントキルも虐殺もどんとこいなマーセナリーPC④! 裏切り者絶対許さないシスター、コードウェルの”使徒”PC⑤! というわけで、今回はFHセッションなので色々ぶっ飛んだPC達となっています。 PC②とPC④は何か隙あらば殺し合いしようとするし、PC⑤はPC①が監視対象だから味方とも言いづらいし。 PvPの種×2に挟まれたセルリーダーの明日はどっちだ! 次回はいよいよ船に乗って船上パーティーだ! JK5人だから見た目も華やかだしロールプレイが捗りそう~。 次回もよろしくお願いします! シナリオクラフトが終わって来週火曜日からはアカデミアステージセッションが開始。 今週土曜日には別所でセッションがあって、日曜日がハートレスメモリー。 水曜日がDCのGMなので、過去例を見ないほど日程がギチギチになっておりますねー。 体調を崩したりしないように気をつけねば。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/14 00:26[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】雑談もまた卓の醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:あっしゅさんによる昨晩の卓感想である。 成長やそれに伴うお買い物の相談などもあり、気付けば1時間ほどがいつの間にか過ぎていた。 モノプレイでも良くあることだが、キャンペーンプレイではより馴染みが深くなって和気藹々とした雰囲気で駄弁ることが多い気がする。 シナリオの方はと云うと、前回討伐した強化オーガたちの寝床を漁ったところ、案の定『蛮族の指令書』を発見。 3日ほど前の日付で、1週間後に蛮族軍が北門方面から攻撃するので、それに内応するようにとの通達だった。 泡をくった冒険者たちは冒険者ギルドの女将さんを通じて、街のお偉いさんに話を通して貰うことに。 果たして、冒険者たちは蛮族軍から街を守ることが出来るのか!? 次回に続きます。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| Satoshi | |
| 2024/11/13 21:25[web全体で公開] |
😶 星が出たり消えたり。 意味不明です。 それはさておき、2年くらい全く連絡が無い人から連絡が来て今度遊ぶ。 ちゃんと誠実に対応して終われた後は、そういうご褒美があっても良いよね。 良い人になれば、良い結果が待ってる。 本当は偶然の幸運なんだけど、そう思いたい。
| がいどう | |
| 2024/11/13 21:11[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPGの名前・・・ 今更だけど オリジナルファンタジーTRPGの名前どうしよう・・・😅 普段はオリジナルからとった 『オリジンTRPG』という名前で管理してるけど いい加減しっかり命名すべきかな。 オリジンのままでもいいかもだけど TRPG名となるともう少し考えたいかも。 もう少し自分にネーミングセンスが欲しい~。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/13 20:42[web全体で公開] |
😲 【雑記】蓬莱学園をご存じ?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.gamespark.jp/article/2024/11/11/146850.html わたしは学園ものに強くないが、それでも聞いたことの在る伝説的なプレイバイメール、それが『蓬莱学園』シリーズである。 プレイバイメールというのは、インターネットが普及する以前に、雑誌を介してお手紙で設定等を送り、結果が送り返されたり雑誌に載るというもので、わたしも『ゲームぎゃざ』紙にて初代ガンダムのを遊んだ。 早い話がTRPG の親戚みたいなものなのだ。 このプレイバイメールを前身に作られたのが、TRPGの『蓬莱学園の冒険!!』であり、件のマンガ図書館Zにて掲載されていたそうなのだが、その閉鎖を切っ掛けに、日本PBMアーカイブスにおいて公開されるそうだ。 勿論公式にである。 マンガ図書館Zの閉鎖は悲しいことではあるが、それだけでは止まらない新しい潮流に期待したい。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/11/13 19:05[web全体で公開] |
😶 今日の日記、過去記事が500まで見れるようになっているが、これは不具合か仕様変更なのか? しばらくOpenMWや、別所でTRPGのシナリオを稼働させていて、久しぶりに帰還したら、以前まで過去記事は1か月かそこら分しか参照できなかったのが、500まで参照できるようになっていた。これは何でだろうか?仕様変更かも知れんが、需要があるのかは知らないが それと、別所でセッションをやっていくに全て表示するしばらくOpenMWや、別所でTRPGのシナリオを稼働させていて、久しぶりに帰還したら、以前まで過去記事は1か月かそこら分しか参照できなかったのが、500まで参照できるようになっていた。これは何でだろうか?仕様変更かも知れんが、需要があるのかは知らないが それと、別所でセッションをやっていくにつれ、自分の製作している東方アルカナクエストBRP版をこれ単体でも遊べるクトゥルフ第7版サプリメントという扱いにしようと、した次第である。制作のスタートはクトゥルフ第7版スタートガイドなのでなるべくしてなったという事か。まあ、ここではセッション計画を立てる気はないので(記事を更新とルールやNPCなどのストック場として割り切って使うだけだが、その方がトラブルも少ないので)今後もガシガシ制作を続けていく次第である (ただし、前からの知り合いとは定期的に連絡を取っていくのだが) という事で、この話はここまでとして あの後、ルールブックの検索やらなんやらやっていたのだが、クトゥルフダークエイジなるクトゥルフでダークファンタジーをやるためのサプリメントがあって、ニコニコなどで動画が上がっているのだが、一度、検索したら、値段が1万超え、またプレミアか…しかも、アマゾンから直接購入ではなく、マーケットプレイスで買う事になる模様、マーケットプレイスは以前、痛い目にあった(Fファイルの城塞都市という書籍を注文したのに届いたのが、遺産相続の書籍というブラックジョークのようなオチなのだが)家じゅう大騒ぎになって、アマゾンに連絡しようにもサポートの電話番号が乗っておらず、調べたら、問い合わせのボタンを押せばアマゾンから電話をかけるというややこしい仕様で、結局すったもんだの末、相手方に届いた書籍を送り返したら、事態は収まったという次第である (一応、返金もしてくれた) こんな騒動があったので、以降マーケットプレイスを使うのは控えているのである。が、時を過ぎた代物(出版元が倒産した女神転生TRPGとか、ゲヘナとか、後は出版元は健在なのに、なぜか異様な値段がついているガープス第4版とかな) はどうしてもマーケットプレイスで買わねばならぬ模様、という事で、しばらく様子見 しかも、最近、絶版漫画図書館Zも、サイト終了との事である。これからマニアなTRPGを発掘あるいは調達するのはさらに難しくなるだろう。こりゃ、相当元手が出来るまで、マニアなTRPG発掘は控えようと思った次第である 次の話に 最近になって、またTRPGの製作やらハウスルールやらの製作を再開しようと思った次第だが、今度は中量・重量級TRPGではなく、単発の軽量級TRPGの製作を一度やってみる次第である(ウィアードワールドがあるだろうが) 軽く分かりやすいシステムでどこまでやれるか、を実験しよう。という考えもあるが、最近まで、少々重いTRPGを稼働させたり、作ったりしてたので、少し、休憩もかねて、何でもかんでも複雑にすればいいという物ではないので、腕試しも兼ねて頑張ろう という事で今日の日記を終える 追記:本当はMODゲームのMOD制作で、頭を使いすぎて、パンク寸前だったので、一度精神状態を切り替えようという考えに至ったのもある。OpenMWの制作ツールの仕組みは把握できたが、相変わらずスカイリムのMOD制作ツールの仕組みは把握していない。クエスト制作周り、なんであんなにややこしくしたんだろうか? さらに追記:見たい映画もたまっている。元手は少しづつ集まってきているので、全部使い切らないよう慎重に計画を立てよう さらにさらに追記:私のシナリオでも最近エルダースクロールズに準拠してフラールカンパニー、レドランカンパニーという勢力や、登場する酒アイテムにスジャンマとかフリンとかいうアイテムを登場させたが、これも剽窃(氷雪)になるんじゃろか?冷気魔法食らってスタミナ不足で入滅は冗談じゃないぞ (登場させたかった。どこまでもエルダースクロールズ民なので)
| つぎの | |
| 2024/11/13 17:51[web全体で公開] |
😆 えっ初プレイ、私の卓でいいの…!?!?【GM】 この卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、全て表示するこの卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、 やっぱ初めて遊んだ卓って システムの第一印象になる気がしていて …といっても、 あくまでファーストコンタクトってだけで、 後々プレイすることで 上書きされていくモノだと思うんだけど でもね、 折角興味を持ってくれたなら、 『コレ楽しい!またやりたい!』 って、思ってほしいんだよ〜〜…!!! 『なんかよく分からんし自分にはムリそう…』 って、思ってほしくないんだッッ…!!! よく分からんけど楽しかったわ〜って 帰ってもらえたらなって。
![]() | そち |
| 2024/11/13 17:36[web全体で公開] |
😶 おんせん新規登録した おんせん登録完了〜 TRPGができるって聞いたけれどできるかな クトゥルフやりたいなクトゥルフ たくさんできるといいなぁ おんせんの使い方はよく分かってないから、理解するところからはじめるぞ〜
| がいどう | |
| 2024/11/13 12:42[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPGの追加要素 自作ファンタジーTRPGの オリジナル追加要素を考えていたけど 何とかまとまった~。 と言っても、日記にコメントしてくれたお方のご意見を ほとんどをそのまま引用したのですが😅 ご意見くれた方には感謝しかないです。 【召喚システム】について ・概要 この世界には魂石全て表示する自作ファンタジーTRPGの オリジナル追加要素を考えていたけど 何とかまとまった~。 と言っても、日記にコメントしてくれたお方のご意見を ほとんどをそのまま引用したのですが😅 ご意見くれた方には感謝しかないです。 【召喚システム】について ・概要 この世界には魂石というものがある。 その石を他人に渡すことで、 他人は石に込められたパワーを使って分身体を召喚できる。 魂石職人が作り、高いのや安いのがある。 その石は老若男女持っており、 多くは誕生時や七五三時や成人時などにもらう。 石は、持ち主の想いや記憶や魔力などを長い年月をかけて集積していく。 一度持ち主と石の縁が確立していれば、 石が離れたところにあっても、パワーは補充され続ける。 持ち主が死んだ場合、石にはパワーは補充されなくなる。 代わりに周囲の穢れなどを徐々に吸い込んでしまう。 それは周囲によくない影響を与えたり、分身体が悪霊になってしまうこともある さらに、持ち主は過去に縛られてしまうので そのため、持ち主が死んだ場合は石を割って川に流して供養する。 魂石は世界観的に 絶対に作らなければならない物ではないので 戦闘ができない人は持っていないことが多い。 魂石を盗んだり、悪用することは タブーとされており重罰が科せられる。 最悪なことに、石を好物とする モンスター【ソウルイーター】がおり、 最優先抹殺対象と認定されている。 ・ゲームにおける魂石 魂石は各PCがキャラメイクの時に1個所持できる。 なので、渡せる対象は1人だけになる。 PCにしろNPCにしろ信頼・親愛のキャラに渡すと良いだろう。 勿論無理して渡さなくてもよい。 魂石は人生に1度しか作ることができないため 渡す相手は慎重に選びましょう。 NPCとのRP次第ですが NPCから魂石を渡されることもある。 魂石による召喚は1シナリオに1度だけ また、複数魂石を持っていても 1度だけしか使えない(魂石の個数分召喚できるわけではない) 召喚した分身は1ラウンドのみ戦闘に参加できる。 1ラウンド経つと分身は消滅する。 追加スキル次第でラウンドを伸ばすことができる。 また、同じセッション内のPCやNPCの分身は召喚できない。

