ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.61

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルー
ノルー日記
2024/11/13 11:35[web全体で公開]
😶 115日目オンセン
11:26
「支援者マーク」?
ふーむ? …オンセンへ支援金を送ったプレイヤーに
付くマークかと思ったが……、
違うのかな?
「支援する」の項目をちょっと読んでみよう。
………………。
いや、やっぱりそうか。それで合ってるみたいだ。
じゃあ……、マークにはいくつか種類があるのかな。
全て表示する11:26
「支援者マーク」?
ふーむ? …オンセンへ支援金を送ったプレイヤーに
付くマークかと思ったが……、
違うのかな?
「支援する」の項目をちょっと読んでみよう。
………………。
いや、やっぱりそうか。それで合ってるみたいだ。
じゃあ……、マークにはいくつか種類があるのかな。
更新頻度か、日記投稿頻度あたりが関係していそうだね。


11:36
おー。なるほどなるほど。
星マークとハートマーク並んでるお人がいらっしゃった。
こっちのハートが支援者マークか!


11:57
…………お。
もしかしてと思って、コミュニティに新しい投稿をしたら…、
コミュの名前の横にもお星さまがぴこぴこしたー!
かわいい。
わぁぁ…。ぴっこぴこしとるやん…。
ちょっと面白いなぁ。
一日経つとぴこぴこ星は消えてしまうんだろうか。
ほ~ん。おもしろい。


12:23
キャラクターにも星がついていることがあるのか。
ん~…。
どうやればその事例を探せるんだろうな。
キャラクターの方は、最近「いいね」されたもの…だろうか。
いいね! 9
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/11/13 02:10[web全体で公開]
😆 【CoC6版】辜月のN 四日目
エンド迎えた!!!!!!!!
クリティカルもファンブルも出なかった!!!!!!!!!
偉すぎる!!!!!!!!!!!

本当にね、重要なダイスロール当てられたし、相方さんの機転で気付きを得られたし、頑張った。
それにしてもよく考えた。糖分全然足りない。(精一杯ネタバレに配慮した感想)

全て表示するエンド迎えた!!!!!!!!
クリティカルもファンブルも出なかった!!!!!!!!!
偉すぎる!!!!!!!!!!!

本当にね、重要なダイスロール当てられたし、相方さんの機転で気付きを得られたし、頑張った。
それにしてもよく考えた。糖分全然足りない。(精一杯ネタバレに配慮した感想)






エンディングはナラティブにて終了。
今後どうなるんだろうね。幸せになってほしい。
が、絶賛うちの子不定の狂気に入っちゃったから2か月くらいねちっこくストーカーしてたらゴメンね……(フェティッシュ)
いいね! 7
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2024/11/13 01:31[web全体で公開]
😶 初サンサーラプレイ!ギリギリキャラ絵間に合いました!
もふもふででっかいキマイラが少女に変身します。
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1856366357404946749

初サンサーラ卓!
卓開始1時間前になんとかキャラ描き終わりました!(髪の塗りで苦戦して4回くらい塗りなおした上に線画も描き直した全て表示するもふもふででっかいキマイラが少女に変身します。


初サンサーラ卓!
卓開始1時間前になんとかキャラ描き終わりました!(髪の塗りで苦戦して4回くらい塗りなおした上に線画も描き直した

導入シナリオということですごい丁寧に解説をしてもらいながらの卓でした。
まだ途中ですが次回が楽しみです!


サンサーラの利点を生かしてさっそく使用キャラは合成獣(キマイラ)!しかも人語しゃべれない!
安心してください。(人間に)変身しますよ!
人間に変身すればちゃんとしゃべれます。町の中にはいっても驚かれません。

サンサーラは真如(タタ)という高次元存在が転生者に語り掛けて協力を要請するという導入から始まるので、種族問わず最初から同じ目的で集まった仲間という感じで合流するのでとてもスムーズに進んでいきます。(仲間みんな地球人ですから会話とか倫理観が近い)


〇キマイラ娘の戦闘スタイル〇
不老不死で識属性以外の攻撃ではダメージを受けないので、キマイラのときは防御せずに敵の攻撃食らいながら口から炎を吐いて反撃できるスタイル。人間のときは脚技で戦うスタイルで、キックしたあと連続で気を扱う魔法を打ち込む連撃スタイルという名の前衛殴り魔です。(イメージはライダーキックからの足からかめはめ波)

前世では魔法の威力をあげる効果のある「ハッカー」を取得しています。
さらにチートはキックと魔法両方の威力をあげる「武勇」。バリバリの前衛アタッカーです。ついでに回復魔法も覚えてるので仲間の回復もできます。



ただ、コストが実質2人分使っているのでチートの効果が低い!器用貧乏なのは言わざるを得ないっ!
変身すると変身前のスキルや装備が一斉に外れるので変身後に条件を満たしている物を装備し直さなくてはいけません。
不老不死も外れるので再度取得!(コスト2倍!重すぎる!
ステータスも人間のステータスに変わるので実質2キャラを切り替えて使ってる感じですね。(でも楽しいです!
いいね! 11
きみ
きみ日記
2024/11/13 01:01[web全体で公開]
😶 PvPシステムの模索
PvPが好きです。

正しくは「PvPと其れに伴うRPが好き」「PvP体験の、PCとPLの一体感が好き」なのですが、
前者は兎も角後者が厄介であり、「PvP体験におけるPCとPLの一体感」はPLのプレイスキルの有無と関わりが深い部分があります。
昨今のTRPGシステムはルールの簡素化の傾向が全て表示するPvPが好きです。

正しくは「PvPと其れに伴うRPが好き」「PvP体験の、PCとPLの一体感が好き」なのですが、
前者は兎も角後者が厄介であり、「PvP体験におけるPCとPLの一体感」はPLのプレイスキルの有無と関わりが深い部分があります。
昨今のTRPGシステムはルールの簡素化の傾向があり、またビルドパワーに左右されるシステムも多く、PvPシステム代表のシノビガミ等が顕著ですが「対面して相手のキャラシートを確認したら勝つのが相当難しい」みたいなことが発生しがちです。

個人的に、シノビガミは情報戦等でこの辺りのバランスが取れるゲームだと思っており、つまりクライマックス戦闘のみにならずメインフェイズでの動き方がクライマックスの戦闘バランスに左右し、其れによってこのキャラシじゃんけんのバランスが取れるゲームなのではないかと思っているのですが、長年シノビガミをやって分かったことは「情報全オープンで殴り合った方が後腐れがない」ということです。
PLが全員シナリオを楽しめる方法を模索した結果、キャラシじゃんけんは致し方ない。あるいは、キャラシでそもそも手加減をする(相手が手出しできないようなビルドを避ける)という風潮が、少なくとも私の周囲では生まれました。

此れは一つ正しい遊び方だと思います。オープン出来るところはオープンすることでRPの機会が増えます。
如何ともし難いと感じる部分が生まれた時、RPで整合性を取ろうという遊び方は健全です。
少なくとも誰か一人が情報を何も得られないまま何が起こっているか分からずに、悪食肉風船とかで忍法が全部通じないままクライマックスで負けてロストする。
みたいなことになるよりは健全ですし、満足度の高い遊び方が出来る割合が高いです。

但し個人的に、システム的な戦闘を、PCとPLで一体となり、本気でどうやって勝つかを皆で考えてやった上で、読み合いの末決まった勝敗がめちゃくちゃ好きだし、これに伴うRPが好きという部分があり、RP満足度は高いけれど戦闘のことあんまり覚えてない……みたいなのが結構悲しかったりします。


さて、どうしようか。
個人的に大好きなシステムはログ・ホライズンなのですが、版権世界観であることの制約や難しさもあるな~PvPも難しそうだしな~
じゃあじゃあダブルクロスのシステムを良い感じに特殊ルール化できないかな~
とかとかを、深夜にお茶菓子をクチャクチャ食いながら考えていたのですが、結論としては「オリジナルシステム作った方が良いんじゃね?」となりました。

色々とシステムを考えていると「あのシステムのこの判定法めちゃ合理的じゃん……」とか「完璧なビルド間バランスを取るのはほぼ不可能だな」って事とか「スキルを増やせば増やす程行き届かないところが出てきそうだな」とかめちゃ感じます。
世の中のシステム開発者さんはめちゃ偉いです。とても偉いし、頭が良い。

ただシナリオ執筆もそうなのですが、基本的に形が出来るまで孤独な作業じゃないですか。
モチベーションの維持が大変で、「これを作り上げても俺しか楽しめる人がいないなら戦ってくれる相手はいないんだが……?」みたいな気分にもなり、進みが遅い。よくない!
ということで、日記で色々認めてこの気持ちに整理をつけよう!という目的で以てオンセンに浸かりました。

個人的にPvPにおける命中判定が好きじゃない(回避やガード等の行動が容易く取れることで受け手の方が有利になるのがあまり好きじゃない)のですが、この辺りの感覚を持ってる人が恐らく少なく、周囲ともあまり共有出来ずおもれ~と思っています。
命中判定は基本必中で判定値がそのままダメージの値になり、回避でそのダメージの値を軽減出来る等(当たり所をズラす表現)が個人的に面白いかなというラインで、そんな感じのを作ったりしています。

これ完成いつになるんだろう。先が見えず、ああ世界。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/12 18:47[web全体で公開]
😲 【雑記】きらきら星【徒然】😍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のサイトアップデートによるものか、名前の隣にいつの間にかお星様がくるくるアニメーションしていた。
どんな意味のマークか分かりませんが、何だか嬉しいですね。
いいね! 34
B
塩チワワ
塩チワワ日記
2024/11/12 10:11[web全体で公開]
😊 これから頑張るぞ
クトゥルフ神話TRPGの初心者🔰新参者です✋よろしくお願いします!語彙力と教養と運がないタイプのPLです。ここにきて初めてクトゥルフ神話以外のTRPGがあることを知りました。タイトルだけでもう面白そうで暴れてます。クトゥルフ神話TRPGに慣れたら手を出してみようと思ってます😌今は友人とTRPGするだけですが...いつか、いつかは先人さん達と一緒に生還するシナリオやりたいです。新人が増えたぞとだけ覚えてて貰えたら嬉しいです🐶
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2024/11/12 08:51[web全体で公開]
😊 TRPGライフが劇的に変わるたったひとつの方法
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪💖

最近、オンセンに登録しました!とか「TRPGやってみたい!」って人が増えてて、めちゃくちゃ嬉しい~!✨
新しい人が入ってくるってことは、TRPGがもっと盛り上がるってことだからね!🌈

きっと、TRPG動画を見て興味を持った人も多いんじゃないかな?
全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪💖

最近、オンセンに登録しました!とか「TRPGやってみたい!」って人が増えてて、めちゃくちゃ嬉しい~!✨
新しい人が入ってくるってことは、TRPGがもっと盛り上がるってことだからね!🌈

きっと、TRPG動画を見て興味を持った人も多いんじゃないかな?
動画から始めるのもアリだし、きっかけなんて何でもOK!ここからどう楽しむかが大事なんだよね💕

さぁ…TRPGライフをもっと楽しく劇的に変える、たったひとつの方法を教えちゃうね!
それは…「ポチること」なんだよ~✨

①ルールブックをポチろう📚✨
興味があるシステムのルールブックをポチってみよう!
たとえば、「クトゥルフやってみたい!」って思ったなら、まずは「新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール」をポチッと。
SW2.5に興味があるなら、ルルブⅠをポチってみて!文庫本サイズだから、お財布にも優しいよ~💕

②セッションをポチろう📝💖
セッションに興味があるなら、勇気を出してポチッと参加してみて!
わかる…ここが一番ハードル高いよね💦 
僕も最初はドキドキで、ポチるまで1年以上かかったんだよ🤣
でもね、ポチらない限り、TRPGライフは始まらないんだよ~!✨

もし迷ってたら、日記を書いてるGMさんに「面白そう!」ってコメントするのもアリだよ。
その一言で、素敵なチャンスが巡ってくることもあるかも…!?💕

※SW2.5やってみたいけど、どのセッションに参加すればわからない?それならもっと簡単!
この日記に「はるるんちゃんのセッションに興味あります!」ってコメントするだけw


★気楽に楽しもう🎉✨
TRPGの大事なところは、「みんなと楽しくおしゃべりすること」だよ!
会話のキャッチボールさえできれば、それでOK!⚾️
わからないことは、遠慮なく聞けば大丈夫。
優しい人がたくさんいるから、みんな教えてくれるよ~💖

「失敗したらどうしよう…」って不安になるかもだけど、失敗だって楽しい思い出になるから大丈夫!
この前も、僕のキャラが大失敗して、みんなで大笑いしたんだよ~🤣✨



あーあ、この日記を最後まで読んじゃったねw
それじゃ、君の次のアクションは、もう決まってるよね?

せーの…ポチッとな💖




追伸
すでにPLやってる人には、さらに「TRPGライフが劇的に変わる」方法があるよー!
それはね…「新しくセッションを作る」をポチることだよ!💖

GMやりはじめたらもう大変!いままでの面白さが120%だとすると、GMやると390%の面白さになるんだから✨
「でも、GMって難しそう…」って?心配しなくてOK!最初は失敗してもOKだし、プレイヤーたちの驚いた顔が見られたときは、マジで感動するんだから!😍💕
みんなで楽しくフォローしてくれるから、安心して一歩踏み出してみてね🌈💖


追伸まで読んじゃった「おもしれぇ…子」が次にするアクションも分かってるよね?

せーの…ポチッとな💖
いいね! 22
モリクニ
モリクニ日記
2024/11/12 02:57[web全体で公開]
😢 モリクニ悲しみの社会人編
今は学生でかなり時間に余裕があるから平日夜にTRPGが出来ているしこんな時間まで起きてられるんですけど、来年以降は今のようにTRPGが出来ないような気がします。内定先の会社が都内のど真ん中にあって結構遠いので、通勤で往復2時間半はかかりそうなんですよ。
9:00出社なら、おそらく朝6時半に起きない全て表示する今は学生でかなり時間に余裕があるから平日夜にTRPGが出来ているしこんな時間まで起きてられるんですけど、来年以降は今のようにTRPGが出来ないような気がします。内定先の会社が都内のど真ん中にあって結構遠いので、通勤で往復2時間半はかかりそうなんですよ。
9:00出社なら、おそらく朝6時半に起きないと間に合わない。そうなると0時に終わる卓に行くのはちょっときついなぁと感じます。なんなら23時くらいには布団に入りたいですね。平日夜の卓は諦めるしかないのかねぇ…。
2年目からはテレワークが出来るそうなので余裕が出てきそうですけど、とりあえず来年は平日夜は厳しいかなぁ。
まあしかし、土日だけでも合間を練って皆さんと遊びたいものです。
いいね! 20
がいどう
がいどう日記
2024/11/11 23:20[web全体で公開]
😆 ある意味、初めてのTRPG
今日はオリジナルファンタジーTRPGのテストプレイをしました。

そして、その相手はこのSNSで初めて知り合ったお方!!
今まで友人としかTRPGやったことが無かったため
正直、滅茶苦茶緊張しました😅

でも、素敵なRPをやってくれたり
私のTRPGに高評価な意見をくれたうえで
アドバイスももらえたりと
とても、楽しい日になりました😊

最後に、協力してくれた方
本当にありがとうございました。
いただいたお言葉は今後にしっかり生かしますね~。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2024/11/11 21:46[web全体で公開]
😊 【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク修正【sw2.5】
完成したと前回言いつつ修正しました。



服の皺の表現が今のところの課題で勉強したいですね。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2024/11/11 20:08[web全体で公開]
😶 500!?
新着日記のバックログが10から500になってた。

500て!?

思わず2度見しちゃったwww
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/11 02:00[web全体で公開]
😍 【SW2.5】キャンペーンの醍醐味【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる『De_falsch_Gläubige_und_Göttin』の卓感想である。
ドラゴンが転生したお嬢さまの依頼で、ドラゴン族の種としての力を取り戻すことに協力する冒険者たちは、チカトロにてオーガニンジャら蛮族を退け、とあるダークドワーフと遭遇。
彼から預かった黄金の羽ペンの力により、学護神エッケザッカの本神殿へと転移し、御柱(みはしら)と邂逅した。
アルヴ女性のフェンサー/スカウト/フェアリーテイマーなシフレラさん(東雲タイトさん)、リカント男性のグラップラー/スカウトであるロウさん(ぬしがみさん)、そしてバジリスクウィークリング女性のコンジャラー/ライダー パセリさん(もみじさん)共々、先の蛮族との戦闘ではかなりの窮地に立たされたので、わたしのPCであるデーモンルーラー/セージな長命種メリア女性、アジャンタは学護神様との邂逅によって聖印と聖典を授かって信仰に目覚め、エッケザッカ様の本当の教えを広める信徒として生きることに。
但し、GMさまと相談のうえで、(信徒が増えて)信仰が復活するまでは、エッケザッカ様の特殊神聖魔法は使えない、ということにした。
元々、開始前から考えていた成長プランを、物語の進行によって、より相応しく変更するのもまた、キャンペーン・プレイの醍醐味であると思う。

また、エッケザッカ様からお嬢さまへ、『竜の舞い』なるイベントの情報を頂戴したので、次回以降はそれを求めてカスロット砂漠方面へと旅することになるだろう。
早くも次回が楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2024/11/09 22:13[web全体で公開]
😶 自信がある人とない人のたったひとつの違い
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~!
ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える?
まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪

◆自信がない人の特徴
自信がな全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~!
ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える?
まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪

◆自信がない人の特徴
自信がないって、どういうことなのか、まず考えてみようか!実はね、こんな特徴があるんだよ。

1. 自己評価が低い
自信がない人って、「自分は他人よりも劣っている」とか「自分には才能がない」って思いがちなんだ。
そういう「低い自己評価」が、ネガティブな感情の元になっちゃってるんだよね。

2. 過去の失敗やトラウマ
昔、大きな失敗をしたり、他人から厳しい批判を受けたことがあると、その経験が「どうせまた失敗する」って思い込みに繋がっちゃうんだ。
これが、次の一歩を踏み出すのを怖がらせちゃう原因になってるんだよね。

3. 理想が高すぎる
「完璧主義」も自信を持てない原因のひとつ。理想が高すぎて、少しでも達成できないと「失敗した」と思い込んで、自分を責めちゃうんだ。
これもまた、自己評価を下げる原因になっちゃうんだよ。


◆結局それって思い込みなんだよね?
でもね、これ全部「思い込み」なんだよ!
自己評価が低いのも、過去の失敗を引きずるのも、高すぎる理想に苦しむのも、全部自分が作り出した「思い込み」なの。
つまり、自信がないのは、「自分には自信がない」って思い込んでるだけなんだよ💦

★じゃあ、自信を持っている人って?
自信を持っている人はね、単に「なんとかなるさ!」ってポジティブに思い込んでる人なんだよ。
つまり、自信があるっていうのは、「ポジティブな思い込み」に過ぎないんだ♪簡単でしょ?


今日から君も、「僕は成功する人だ!」って思い込むだけでOK…!
…え?それができたら苦労しないって?
うん、わかる!だからこそ、その思い込みに根拠を持たせる方法を教えるよ!

★思い込みに根拠を持たせるには?
① 身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝える
まずはね、身近な人に「ありがとう」って言ってみて!たとえ小さなことでも、感謝を伝えることで、「自分は誰かに支えられている」と感じられるよ。
これだけでも、自信の種が芽を出すんだ♪

② 新しいことに挑戦する
自分の得意なロールプレイを思い切ってやってみてもいいし、新しいキャラやスキルに挑戦してみてもいいよ!
場合によっては、GMにチャレンジしてみても面白いかも♪
失敗しても大丈夫!「挑戦した」という経験自体が、次の自信につながるからね。

③ 否定的なフィードバックから距離を置く
「それはダメだよ」「もっとこうすべき」っていう否定的な意見に、全部耳を傾ける必要はないよ!
本当に君を応援してくれる人は、まず君の良いところを褒めてくれるはずだから。
それに、誰かの批判はその人の問題であることも多いんだ。だから、必要以上に気にしなくてOK!


難しいことはないよ♪
自信を持つための第一歩…まずは、身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝えてみてね♪
それだけで、少しずつ自信が育っていくから。

大丈夫!
こんな日記を最後まで真剣に読んでしまった真面目な君なら絶対できるって信じてるよ!


それじゃ、次のセッションで会おうね!
まったねー!
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2024/11/09 18:00[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】プリセージ立ち絵カラーラフ進捗【sw2.5】
前回の絵(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_173098442343)から顔以外をいじりました。



そろそろ清書に入ってもいいかな?(清書するとは言ってない)
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/09 16:51[web全体で公開]
😊 【DX3】Revenge of a crab【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜はDX3キャンペーン『ムーンレスナイト(2023)』の最終戦闘、及びエンディングである。
体調も戻ったし、Eロイス等々も万全を期した。
マスタリング楽しんで参ります!!ヽ(*´∀`*)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ノルー
ノルー日記
2024/11/09 02:46[web全体で公開]
😶 114日目オンセン
2:36
ぐっ。恐ろしく眠いぜ。
でも、いいなー。ソドワ2.5のルルブⅠのみ使ったキャンペーンですとな。
いいなあ…。
ほんとなあ、土曜夜がフリーだったらなあ。
あと数年は土曜日に体が空くことは無さそうだなぁ…(泣)
せめて久々にソドワのキャラシでも作って遊ぼうか。
2.0の方で。
全て表示する2:36
ぐっ。恐ろしく眠いぜ。
でも、いいなー。ソドワ2.5のルルブⅠのみ使ったキャンペーンですとな。
いいなあ…。
ほんとなあ、土曜夜がフリーだったらなあ。
あと数年は土曜日に体が空くことは無さそうだなぁ…(泣)
せめて久々にソドワのキャラシでも作って遊ぼうか。
2.0の方で。
えーーー…、作り方覚えてるかなー…。
いや、ソドワは手書きメモに
キャラシ作成手順書を作ってあるから楽勝だきっと。
えーー…、ファイルファイル…。
ソドワのクリアファイルは他のTRPGのファイルと違って
8つもファイル作ってあるから………………、
そのどれにキャラシ作成手順書が入ってるのか分かんねえよお………w
全然楽勝じゃなかったな。


2:47
スタリィファイルもだが、ソドワファイルも整理しなきゃなあ。
ファイルが痛むくらいパンパンなやつはどうにかしたい。
………………。
経歴表一覧メモはみっけ。
ザルツ地方マップ書き写しもみっけ。
うっ………マップたのしい………!
いやいや、キャラシ作成手順書………。


2:54
………。
「<蒼き雷の剣亭>自作マップ」…。
「ルキスラ帝国:南西部自作マップ」、
「性格・特徴・味覚表」、「名無しNPC遭遇表1d100、各種A~Cタイプ」………、
「空想花一覧表」、「グララン5ミニゲーム集」、「呪歌でない歌リスト」、
「『本を読む』ルール」、「小説ジャンル表1d10」、「人族社会でポピュラーな本に使用される言語9種表1d100」
「ルルブ掲載モンスター一覧レベル別」…………。
あかん。
メモ眺めてるだけで楽しくなってきてしもうた。
そして探せねえ。目的のメモが。


3:05
「種族別寿命表」、「ラクシア歴史年表」、「各都市人口一覧表」、
「占い表」、「酒ルール」、「キャントリップ活用アイディアメモ」、
「各都市の個人専用装備を作ってくれる職人リスト」、
「信仰神別神殿特徴リスト」、
…………………………あれ?
もしや、……
「手順書」は…ソドワで作ってなかったのでは…?
歯車の塔のスカイノーツでのキャラ作成手順書と勘違いしていたのでは……?
……そうだな。これは。
「種族寿命表」、「イラスト版種族一覧」、「技能一覧」
「成長に関するメモ」、「能力値表」、「経験点テーブルと能力値ボーナス」
「戦闘技能(常時特技)全55種」、「経歴表A~C」、「言語リスト」…………。
こいつらを使いつつ、ルルブを見ながら作ってたか……。
…………。
3時過ぎたな。
大人しく寝よう……。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2024/11/08 21:27[web全体で公開]
😢 グチを言い合えるって素敵!でもね、【猛省】
忘れるのが人の常だから、覚え書で。
とある人の日記に、大変身につまされたので

『身内で固めても身内が口を開くたびにTRPGに対するグチや不満しか喋らないこと。』


「身内」というほど
大層な集まりじゃないんだけど

何回か卓を囲んで、
すごく頻繁に交流してた人が居て。

全て表示する忘れるのが人の常だから、覚え書で。
とある人の日記に、大変身につまされたので

『身内で固めても身内が口を開くたびにTRPGに対するグチや不満しか喋らないこと。』


「身内」というほど
大層な集まりじゃないんだけど

何回か卓を囲んで、
すごく頻繁に交流してた人が居て。

どちらが先に始めたかは、
不毛だから敢えて触れない事にして…

他卓の不満やグチが「相談」という形で
話題に出る事があったんだ

私は当初、そういう事って
ずっと胸に秘するモノだとばかり
思っていたから、
かなり驚いた記憶がある。

(閑話休題)

「相談」の機会が増えてくたびに、
私の中で無意識のうちに
「こういう事も内内なら言っていいんだ!」
「この人相手ならこういう事話題にしていいんだ!」
という認識に変わっていったんだ。 

今思うと、ソレがホントに
良くなかったな〜って…猛省してる💦


どうにも解決できないモヤモヤを
親しい相手に相談するのを
否定してるんじゃない

ソレはいいんだ、大事で素敵なこと!

だけど…
楽しく遊ぶ為に集まっているのに

いつのまにか、
不満やグチを言い合うのが
主体になってたのは、

マジで、ほんと〜〜〜に、
良くなかったなって。

不幸な話題ってね、
不幸な連鎖しか持ってこないのよ。

ここまで凹んだの、久しぶりだな、、
いいね! 34
はるるん
はるるん日記
2024/11/08 20:22[web全体で公開]
🤔 印象に残るPCってなんだろう?💫✨
TRPGのセッションが終わった後、「このキャラ、マジ印象に残ったわ〜!」って思うこと、よくあるよね?🤔💖
(もちろん、いい意味で!)

でも、そういうキャラって、どうしてそんなに印象に残るんだろう?🤔
ここでは、印象に残るPCの3つの特徴を紹介しつつ、最後にはもっとシンプルで大事なことを教え全て表示するTRPGのセッションが終わった後、「このキャラ、マジ印象に残ったわ〜!」って思うこと、よくあるよね?🤔💖
(もちろん、いい意味で!)

でも、そういうキャラって、どうしてそんなに印象に残るんだろう?🤔
ここでは、印象に残るPCの3つの特徴を紹介しつつ、最後にはもっとシンプルで大事なことを教えるね✨

🌈① 個性が明確であること
印象に残るキャラってさ、個性がバッチリはっきりしてるんだよね〜!🎨
どんなシーンでも「このキャラらしい!」って思わせる行動をするから、自然とみんなの記憶に残るの💖

例💬:
どんなピンチでも、「うんうん♪これも冒険だね〜♪」と笑い飛ばすキャラ🤣
慎重派なのに、「成功確率10%…でも、それに賭けるしかないですねぇ」と冷静に判断するキャラ🧐💥
大胆に抱きついて、「吸精…しよ♡」と迫ってくるキャラ😳💕

キャラの個性が一貫していると、シーンに関わるたびに「このキャラだ!」って感じるから、記憶に残りやすいんだよね〜✨

🔥② 積極的に挑戦すること💪
リスクを恐れずに挑戦するキャラは、物語の中心にいることが多いよね!💥
挑戦する姿勢こそが、物語をドラマチックに動かすエネルギーになるんだよ✨

例💬:
「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよ〜!」と何にでも挑むキャラ💃🎲
強敵を前にしても、「絶対に諦めない!」と立ち向かうキャラ🫵🔥

挑戦するキャラは、セッションに緊張感とドラマを生み出して、プレイヤーやGMに強い印象を残すんだよね💖

🤣③ ユーモアとナイスなタイミング✨
ユーモアを交えるキャラも、めっちゃ印象に残るよね〜!🫢💖
シリアスな場面でも、一言の冗談で空気をガラッと変えられるキャラは、場を盛り上げる名人なんだよ✨
ただし、タイミングを間違えると大変なことになるけどね💀💦

例💬:
喧嘩寸前の空気の中、自分の顔に花火の魔法を炸裂させて転げ回るキャラ🎇🤣
難しい顔をして悩んでる仲間に、「硬いな~♪もっと柔らかく💖」と揉みながら冗談を言うキャラ。
作戦会議中に、「おいおい、そんな真剣な顔してると老けちゃうよ〜」と茶化すキャラ😏💅

ユーモアは、場の空気を和ませる魔法みたいなものだよね!
タイミングよく使えば、キャラの魅力を引き立てて、セッションの楽しさが倍増するんだよ✨


でもね、本当に大事なことがあるんだよ?🤔💕
ここまで、「印象に残るPCになる方法」を紹介してきたけど、これって“イケメン”になるためのテクニックみたいなもの👀💖
本当に大事なのは、もっとシンプルなことなんだって気づいたの💡


◆「名前を呼んで!最初はそれだけでいいんだよ」🗣️💖


名前を呼ぶってさ、「君がそこにいるって、ちゃんとわかってるよ」っていう合図なんだよね🫶💖
キャラ同士が名前を呼び合うと、一瞬で関係性が深まって、ただの設定や個性が「生きたキャラクター」になるんだって✨

例💬:
「はるるん、頼んだよ♪」
「ヒカリ、大丈夫?」
「ねえ、カケル君の考えを教えてくれないかな?」

名前を呼ぶだけで、そのキャラは「ただのデータ」から「仲間」に変わるんだよ〜✨


●まとめ:シンプルだけど最強の秘訣💫
TRPGは、みんなで物語を作るゲームだから、相手の存在を認めて、名前を呼ぶだけで十分なんだよ!
それだけで、キャラ同士の絆が深まって、セッションがもっと楽しくなるんだって、僕は信じてるんだ💖


◆僕からのアクションプラン💡✨
次のセッションでは、全員の名前を1回は呼んでみよう!
もちろん、変なあだ名やふざけた呼び方でも全然OKだよ〜🤣💕

「名前を呼んで!最初はそれだけでいいんだよ」

あなたのその一言が、きっと誰かの心に残るキャラクターを生み出すんだよ💫✨
次のセッションでぜひ試してみてね〜!楽しみにしてるよ〜!💖🎉
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/08 18:47[web全体で公開]
😍 【アニメ・唄】天穂のサクナヒメ【感想】😭
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味にて失礼いたします。🙇‍♂️
本日は久々に東京出張だったのですが、その帰りにアニメ『天穂(てんすい)のサクナヒメ』の残り三話を視聴しました。
ネタバレを避けるため詳しくは控えますが、とても素晴らしくて電車内にも関わらず涙ぐんでしまいました。
原作であるゲームの方もきっと素敵なのでしょう。
今はエンディング、朝倉さやさんによる『ヤナト田植唄・巫-かみなぎ-』を只ひたすらに繰り返し聴いています。
あぁ、沁みる沁みる。
この作品に触れられて、とても良かったです。
みなさまも、是非。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28