ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.58
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/08 11:09[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/12/09 00:40[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】久々の里帰り【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしにはオンセン以外に2つの古巣が在るのですが、その内の1つでのセッションに久方ぶりに参加させて頂きました。 アビスブレイカー発売記念ということで、ボスエネミーに奈落睨士が居て色々と悪さをしてくれましたね。 わたしは3Lvの標準的なフロウライトのプリ/セージで、虎の子の5点魔晶石2つ2を使い切ってMPが枯渇しきる寸前でやっとボスが倒れました。 道中、拡大【フォース】を使ったのはMPの使い過ぎだったなと反省することしきりでしたが、セッションそのものはとても楽しかったです。 GMさまは勿論、プレイヤー諸氏、そしてこれを読んで下さった皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました!!
| がいどう | |
| 2024/12/07 21:17[web全体で公開] |
😆 色んな人のアイデアと導入 ファンタズム・オデッセイのキャラシについてですが 色んな人のアイデアの元 新しくシステムを導入することにしました~✨ 最初は友人たちがすでにキャラシを作ってるし その人達が楽しめればいいかな~ って考えはありましたが 皆さんのアイデアが素晴らしかったのと 親身になって聞いてくれ全て表示するファンタズム・オデッセイのキャラシについてですが 色んな人のアイデアの元 新しくシステムを導入することにしました~✨ 最初は友人たちがすでにキャラシを作ってるし その人達が楽しめればいいかな~ って考えはありましたが 皆さんのアイデアが素晴らしかったのと 親身になって聞いてくれたこと そして、新システムを導入したり考えるのを 楽しんでいる自分がいることに気が付いたからです😊 とはいえ、まだ 完成したわけではありませんが😅 とりあえず、一通り まずは種族について これは多くの意見をいただきましたが 国に馴染みのある種族を人間以外にまとめてみる。 また、異種族に関するスキルやステータスの変化はない いわゆるフレーバー的なものです。 (フレーバーとしての提案をしてくれた お賽銭入れさん、ありがとうございます!) ・ヴァンドール帝国 ドワーフ カラクリ武器や銃など特異的な武器があるため ・ドラングレイグ 商業地帯で他国から異種族が多く集まるため 特に馴染みある異種族は無し。 ・タスマニカ リザードマン 森や沼地が近いため。 ・パンドーラ サハギン 海沿いの国のため。 ・アルテナ 原初の人間 (いわゆる、ホムンクルス。 当初はホムンクルスの予定でしたが ホムンクルスって元は人間の原型という意味、 つまり完全に人間になる前の生物という意味らしいです。 アイデアを下さった チャリンニさんありがとうございます!) 統一宗教国のため。 ・ナターレ 獣人 寒冷地のため。 ・ジパング 鬼人 日本モデルの国 人種はこれで確定 なお、サハギンの水中呼吸と 人間との統一化方法は 酸素マスクをアイテムとして準備。 次に出身地に関する スキル又はボーナス。 これは、まだ考え中ですが べいろすさんがアイデアを下さったので 参考にしようと思います。 べいろすさん、ありがとうございます! ・ヴァンドール帝国 考え中・・・ ・ドラングレイグ 考え中だが 報酬金などを上げられる。 ・タスマニカ 不思議な種からランダムアイテム生成 又はバフ効果のある魔物料理の作成。 ・パンドーラ 釣りのボーナス追加。 これだけだと微妙なので提案された 他の物も視野に入れる予定。 ・アルテナ お守り代わりの女神像の作成・携帯 任意のタイミングでダメージ軽減又は無効化 ・ナターレ 大型モンスター用のトラップを扱える。 ・ジパング 考え中・・・ 場合によっては 出身地ごとに3つ準備し その中から1つ選んでもらう感じもありかも。
| はるるん | |
| 2024/12/08 00:15[web全体で公開] |
😶 生誕祭セッション終了♪ 詳しいお話や裏話は後日にまたするね! たったいま、生誕祭セッション終了♪ 「僕なんか…みんなと一緒にいる資格なんてない。僕がそばにいたら、みんなを不幸にしてしまう…」 その言葉を聞いた君たちは…〆 いや~、ハルカは僕の「なりたい自分」とか言ってて、誕生日にこのシナリオ出すってさー。 全て表示する詳しいお話や裏話は後日にまたするね! たったいま、生誕祭セッション終了♪ 「僕なんか…みんなと一緒にいる資格なんてない。僕がそばにいたら、みんなを不幸にしてしまう…」 その言葉を聞いた君たちは…〆 いや~、ハルカは僕の「なりたい自分」とか言ってて、誕生日にこのシナリオ出すってさー。 「ほんとうはしょぼくて小さい僕だけど…それでも、これからもよろしくね?」って願望が出ちゃってるみたいで…はずかしいね💦 奈落の魔域は心の願望… ハルカは最後に満面の笑みを浮かべ、プレゼントを渡し終えると、少し照れくさそうに笑った。 「これからも、一緒に冒険してくれるかな?」
| ミドリガニ | |
| 2024/12/08 09:08[web全体で公開] |
😍 【雑記/徒然】Sphery Rendezvous【TRPG 関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Sphery Rendezvous(スフェリィ・ランデヴー)とは、BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 のことである。 念願叶ってチケットが取れたので、昨晩の東京ドームライヴに行って参りました。 先ずは予約していた物販コーナーに並ぶも、残念ながらマスコットの”ニコルくん”人形は売り切れで手に出来ず。 代わりに色々買い込みました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 ドーム内は超満員!! わたしは普段余り声を出さない甲殻類なのですが、枯れる程声を張り上げて、「メーデー」や「車輪の唄」などのコーラス部分を、ドームに来たみんなと一緒に歌ったり腕を振ってきました。 ライヴ参加がそもそも初めてだったので、サイリウムとか持ってなくて大丈夫かと不安に成りましたが、なないろに光るブレスレットめいた機器を入場時に配布されまして、それがライヴ中時々曲に合わせて光っておりました。 最初は「Sleep Walking Orchestra」から始まり、アンコールもあって、本当に最高でした。 ありがとうBUMP OF CHICKEN!! 今年は後厄なのですが、最高の1年でした!! そして、この日記を最後までお読み頂きありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2024/12/06 11:51[web全体で公開] |
🤔 あなたが誰かを選んでいるとき、誰かもまたあなたを選んでいる おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ ところで、みんなには僕がどんな人間に見えてるかな? 一緒に卓を囲んだことがある人もいれば、日記の印象だけの人もいると思うけど… 多分、「明るくて楽しい、ちょっとエッチでドジなキャラ」って思われてるんじゃないかな? さてさて、ここで質問! PLさんに全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ ところで、みんなには僕がどんな人間に見えてるかな? 一緒に卓を囲んだことがある人もいれば、日記の印象だけの人もいると思うけど… 多分、「明るくて楽しい、ちょっとエッチでドジなキャラ」って思われてるんじゃないかな? さてさて、ここで質問! PLさんに質問~!僕がGMをするセッション、参加してみたい? GMさんにも質問!自分がGMをするとき、僕が参加申請してきたらどう思う? もちろん、好みの問題もあるから「ぜひ!」って全員に思われるなんて夢見てないよ💦 それでも、「なんとなく楽しそう!」って思ってくれる人が多いように、セルフプロデュースしてるつもりなんだ♪ ◆実はみんな「選んでるし、選ばれてる」んだよね TRPGって、みんなで楽しむ遊びじゃん? だから、実はお互いに「選び、選ばれてる関係」で成り立ってるんだよね~! GMは、自分の卓に来てほしい人を選んでる。 PLは、自分が参加したい卓やGMを選んでる。 PL同士だって「誰が参加するのかな?」って結構気にしてるよね? だからさ、こっちが誰かを選ぶとき、相手だってこっちを選んでるわけよ。 この「選ばれる」って視点を意識すると、TRPGの楽しさがもっと広がると思うんだ♪ ◆セルフプロデュースで「選ばれる人」になろう 選ばれるかどうかって、結局は自分の言動とか振る舞い次第だと思うんだよね~。 他人を変えるのは無理でも、自分を変えることで関係は変わってくる。 だから僕は、「はるるん」ってキャラをセルフプロデュースしてるんだ♪ セルフプロデュース=「なりたい自分」を演じること ・明るく楽しいGMになりたいなら、明るく楽しい雰囲気を出していく。 ・スリル満点の高難易度卓をやりたいなら、その面白さをちゃんと伝える。 ・一緒に遊びたいPLになりたいなら、「自分がどんな人と遊びたいか」を考えて、その姿を演じる。 日記の内容、コメントの返し方、募集要項に記載する内容や順番、卓の中での一挙手一投足…それらすべてが、自分が他人から選ばれる指標になってるって思うんだ♪ まぁ…「演じる」って聞くと、ちょっと嘘っぽい感じするかもだけど、実際は「なりたい自分を先取りしてみる」って感じ! でね、不思議なんだけど、演じ続けてると、だんだん本当にその理想の自分に近づいていくんだよね。 僕も10年以上「はるるん」をやってきたけど、気づいたら中の人もちょっとずつ「はるるんっぽく」なってたわけで。 これって、心の筋トレみたいなもんじゃない?筋肉を鍛えるみたいに、心や性格も少しずつ鍛えられていくんだよ~。 ◆選ぶのは自分次第! もちろん、どう振る舞うかは自分次第。 「ありのままの自分を受け入れてもらう」のを待つのもあり。 「ちょっと演出して、自分から仲間を作りにいく」のもあり。 どっちも間違いじゃないんだけど、たまにはこういうことを考えてみるのもアリじゃない? 「さっきの自分の言動、自分が目指した自分の姿だったかな?」 もし「ちょっと違うな」って思ったら、本当になりたかった自分を思い出してみてもいいかも! セルフプロデュースって、未来の自分を先に演じることだからね~。 その結果、もっと楽しいTRPGライフが待ってるかも? 「はるるん三日会わざれば刮目して見よ!」 これからも日々アップデートしていこうと思うから、よろしくね~♪
| ミドリガニ | |
| 2024/12/05 09:00[web全体で公開] |
😊 【DX3】アンチェインアームズ【書影公開】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして、DX3新サプリメント『アンチェインアームズ』の書影が公開されました!! https://www.kadokawa.co.jp/product/322408001609/ 新シンドロームは『ミストルティン』と『グレ イプニル』だそう。 12/20発売なので、まだご予約されてない方は是非是非!!ヽ(*´∀`*)ノ
| ノルー | |
| 2024/12/05 11:04[web全体で公開] |
😶 125日目オンセン 10:45 掲示板形式でホラー描写するの めちゃめちゃ楽しいじゃねぇか………。 思っていたよりもKP満足度が高いぞ。 たぁのしい。 CoC【実験卓「ここで長く生きて」】 https://trpgsession.com/community/commu173163809438 が探索パート全て表示する10:45 掲示板形式でホラー描写するの めちゃめちゃ楽しいじゃねぇか………。 思っていたよりもKP満足度が高いぞ。 たぁのしい。 CoC【実験卓「ここで長く生きて」】 https://trpgsession.com/community/commu173163809438 が探索パートに入って 初のSAN値チェックをするまでに 20日くらいかかってしまったんだが…。 うーん、なんか チャットルームでセッションするのと比べて かなり感触が違ったなあ。 オフセともやはり違う。 普段クトゥルフする時は、もっと、こう… こんなに真面目な描写なんかしないで 茶化した口調で喋ってしまうんだよなあ。 TRPG初心者の年下ばかり相手してるものだから 緊張をほぐしたいのもある。 あと、KPが長々と語って待たせるよりも プレイヤーにサイコロ振らせたい。 それが掲示板形式になると思う存分語れる…というか 逆に、語りまくって間を持たせたくなるみたいだ。 そうかー、こうなるのか。 面白い。 11:10 ほんとすごくいいな。 掲示板形式。 探索進めている裏でPCのバックストーリーの深堀りもできるわ、 見学者にもロールプレイ部屋を用意して そっちでも色々と遊べるわ…。 今のところ良い事ずくめだな。 悪い点は……、 連日掲示板の様子を見なくちゃいけないから プレイヤーの疲労を徐々に溜めてしまうこと、 モチベーションが保てなくなること、 日を跨ぐせいで緊張感が薄くなること、 あとは…、他にももっとありそうだな。 今は思いつかないが。
| あるるん | |
| 2024/12/05 13:14[web全体で公開] |
😊 年末から年始にかけて。 大きなイベントがあるから、セッションしたくなるよね! クリスマスがあるし。 元旦があるし。 中々時間が取れない人でも、31日深夜から1日の間にかけてだと遊べるじゃん!って人も多いよね! 年越しTRPG会で、ちょっと長めのシナリオもやりやすくなるよね! うん。 やりたいけど、ネタ(シナリオ全て表示する大きなイベントがあるから、セッションしたくなるよね! クリスマスがあるし。 元旦があるし。 中々時間が取れない人でも、31日深夜から1日の間にかけてだと遊べるじゃん!って人も多いよね! 年越しTRPG会で、ちょっと長めのシナリオもやりやすくなるよね! うん。 やりたいけど、ネタ(シナリオ)がないんだよなぁ…おかしいな? 最近はめっきりCoCやらなくなったなぁ…まぁ、終わるまでの時間が長めなのが原因なんですけども。 KPとタイマンとかだと3~4時間くらいのシナリオもあるけども。 まぁ、4人とか、5人とかになると考察時間含めると6時間コースよね。 長いと10時間超えるシナリオもあるよね。 やってみたいけど、時間ないから無理です。 みなさんきっと、年末年始はがっつり卓の予定入れられてる方多いんだろうなぁ…。 うらやましい>< ここでCMです!(本題) クリスマスシナリオのガーデンオーダー卓募集中です。 GMとソロでバディなちょっぴり切ないクリスマスはいかが? 初めてでも、やり方さっぱりわからなくても大丈夫です。 あ、ガーデンオーダーというのはFEARの異能力戦闘TRPGです。 ダブルクロスを初心者向けに、分かりやすくしてみました的なシステムです。 分かりやすくしているので、とっつきやすくなってます。 頭使うTRPGではなく、派手な戦闘を楽しむTRPGです。 戦闘スキーな方はぜひ。 ただ、内容だけは最初から最後まで全部読んでからご応募ください。 ヨロシクオネガイシマス。
| パスタ | |
| 2024/12/05 21:19[web全体で公開] |
🤔 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:カラーラフ修整・加筆【sw2.5】 リアルの方で人に見せたら色々とアドバイスを頂いたので修整・加筆しました。 https://x.com/Pasta84045756/status/1864608602272747549 直したのは主にブーツと装備周り。 足が平たすぎる、と指摘をもらったので周りのパーツをずらすなどして調整。 こ全て表示するリアルの方で人に見せたら色々とアドバイスを頂いたので修整・加筆しました。 直したのは主にブーツと装備周り。 足が平たすぎる、と指摘をもらったので周りのパーツをずらすなどして調整。 このPCはヘビーメイスを装備しているのですが、「剣ならまだしもメイスは肩に背負うものではない」とツッコミを入れられ、手に持たせました(武器知識皆無)。 盾も「平たすぎる」と言われたので試行錯誤中。別レイヤーにしたので色々といじっていけますね。 後、このPCは前衛のタンクなのですが、スカウトも持ってて機動力を持たせているという設定です。それ故、装備はあまりごつくないのですが、これも「前衛を務めるにしては装備が薄すぎる」「胸や腰にプレートをつけるなりするといいのでは」など意見を頂戴しました。(「ただ、世界観や設定のこともあるから強くは言えない」とも言ってました) この意見に関しては、取り入れようかどうしようか迷ってます。 私のコンセプトとしては、「機動力のある比較的軽装なタンク」「コートを土台にしたアーマー」等があって、これ以上どう付け足そうか悩み中ですね。
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/05 22:18[web全体で公開] |
😆 卓日記はいいぞ! びんじょー! 私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。 自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね! そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、こ全て表示するびんじょー! 私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。 自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね! そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、これは嬉しい!! しかし、卓日記にはさらに秘められたもの凄いパワーがあるのだった…… あーこれ、言いたくないなぁ!! 言ったらライバル増えちゃうなぁ!! 秘密にしておきたいわぁ!!! (溜めの間) なんとですね! 卓日記を書いてSNSで発信していることを、選考時に参考にされているGMさんがおられるようなのです。 実際、私自身、ここのところ凄く競争率の高い卓(4倍とか5倍とか)に立て続けに受かってたりして…… 効果を実感しておりますのことよ!?!?(運はそんなに良くないのでね) 「あーもっと卓に参加したいのに、選考に落ちてばっかりだぁ……」 って人は、ぜひぜひぜひぜひ、試しに卓日記、書いてみて下さいよ。 ここが面白かった! 楽しかった!! 印象に残った!!! 好きぃぃぃ!!!! ってことをメインに書くのがコツです。 そうすると、GMさんも「あ、このPLさんはこういうシナリオが好きなんだな」って分かって下さいますし、誘って貰いやすくもなるのです。 ああーーーー言っちゃった…… 黙って「しめしめ」してれば良いのに言っちゃった! 競争率上がっちゃうなぁ! 困ったなぁ……!! 皆様どうぞ良きTRPGライフをお送り下さい!
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2024/12/04 20:02[web全体で公開] |
😶 初めまして 昨日から始めました 超絶初心者のみかんジュースです 今日は腹痛のなか、既存キャラと新規キャラのキャラシを作りました 6版用です 卓に参加してたくさん経験を積みたいです 誰か初心者用の卓を用意してほしい(他力本願)
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/12/05 01:00[web全体で公開] |
😶 今日の日記、すでにデビューしているが ニコニコ動画に動画投稿者(TRPG動画)としてデビューした。あちらでもHNは見分けがつくようにエミリオと名乗っている …流石にここにそのニコニコ動画のページリンクを張るとアウトなので、見たいという奇特な人はニコニコ動画で東方アルカナクエスト、で検索すれば動画は見つかるだろう。現在3本、明日かそこら全て表示するニコニコ動画に動画投稿者(TRPG動画)としてデビューした。あちらでもHNは見分けがつくようにエミリオと名乗っている …流石にここにそのニコニコ動画のページリンクを張るとアウトなので、見たいという奇特な人はニコニコ動画で東方アルカナクエスト、で検索すれば動画は見つかるだろう。現在3本、明日かそこらにはファンタジークトゥルフ(旧名東方アルカナクエストBRP版)の動画を上げたいが、先週から引いた風邪の余波で未だにゴホゴホうっとおしい咳が出る。熱も冷めていて、体も頭もだるくないのになぜだ?こりゃ、病院で咳止め処方してもらわんとな… 次の記事、前回、軽いシステム云々と話したが、今日ローグライクハーフというゲームブックを元にした一人用TRPG(ただし、一人用としているが、実際は2・3人PTを組んで冒険もOKなので実質TRPG)をダウンロードした。基本ルールブックは無料だったので迷わずダウンロードである ウォーロックマガジンやゲームブックを専門に出版している会社のTRPGだけあって基本ルールは非常に分かりやすくできており、サンドキャッスルTRPGよりもとっつきやすいんじゃないか?という感想を持った (なんせ、基本ルールブックに収められているデータが5・6個だけで、さらに判定も1d6とかを使う程度のシンプル設計である) しかも、このTRPGの強みは公式自らが、規約を守っていただければ、自由に改造、拡張をしていただいて構わないという所である。まんまMODゲームのそれである 丁度良い代物を入手したので、今年はこの作品の改造に専念しようと思う 次の記事は、そのFT書房(先ほどのローグライクハーフなどの出版元である)ユーチューブで公式チャンネルを持っており、いくつか見たが、その中で、ゲームブックはコンピューターゲームに勝てるのか?という明らかに土俵の違う議論に関する会があった。何でそういう議論が出たかというと、そういう質問をした人がいたからだという事だが、FT書房の杉本ヨハネ御代いや、勝てないよ。とあっさり認めたうえで、確かに複雑なシステムなどを組んだり派手なグラフィックを搭載したり…といった事に関しては、コンピューターゲームに軍配が上がるが、物語を分かりやすく伝えたり、ゲームシステムをすんなり理解させたり、果てはプレイヤーの想像力にゆだねるような柔軟な設計の作品を作る能力に関してはゲームブックの方が上とか何とかそういう意見でその会はまとまっていた…(と思う。なんせユーチューブを流しながらPCでスカイリムをやっていた合間に聞いていたので) MOD制作者として、私が思うのは、コンピューターは確かに最新のこじゃれた演出やTRPGではおおよそ不可能な複雑でマニアックなシステムを制御する能力はあるだろうが、裏を返せば、初めからプログラミングされた通りのこと以外は絶対できないし、他にも、コンピューターが処理で理解できない事態とかが起きると致命的なバグや強制終了といった。融通の利かない動作をすることがあり(スカイリムをやってたらよく聞くCTD、クラッシュトゥデスクトップと呼ぶ、フリーズも含む)エラー対処に追われることになる(家庭用ゲーム機ならそんなことは無いと聞く、いやいや、最近はどうかは知らないが、少し前とかに、ゲームプレイ中に致命的なエラーでプレイに支障をきたす…なんてこともそれとなく聞いた事がある。PCの場合、制作ツールが配布されていれば、技術のある人々がバグ修正パッチを作って配布、なんてこともあるが、家庭用はそう言うのはメーカー任せなのである) 翻って、紙の本が主体のTRPGはどうだろうか?確かにプレイ中に、その威力はおかしいとか何とかで気づいて後で性能調整なんてこともあるが、プログラムなんてややこしい事は必要なく、記事の情報を書き換えれば済む話だし、進行中、ちょっとした不具合があっても、知り合い同士なら、大らかに行こうという事で、上手い具合に進めて、事故を防ぐこともできる (と言っても、知り合い以外だと、割とそうは行かんだろうが…特に厳しい人々を相手にしていた場合は、厄介な事になる) 他、昔ゲームブックが流行ってた時、よくあった事だが、本来は本を読み進めて指定された番号に進んで…が王道だが、ここを先が気になるから、ちと他の所を見てみようと全く関係ないページの記事を読む。という無茶な楽しみ方もあったらしい。かなり豪快だが 以上の理由から、TRPGの方がある程度融通が利いて、制作していてもストレスはたまらん。というのが私の感想だった (PCのMODやフリーゲームを制作したことがある人は分かるかもしれんが、ツールの使用がどうしたとか、予期しないエラーが発生した場合、その対処に情報をググって何時間も無駄にしたり、問題なく仕えていた機能が、ツールのアップデートでスクリプトが丸ごと公式の都合で削除されていたり…枚挙に挙げればきりがない。ストレスマッハではある) という事で深夜の記事を終える
| あるるん | |
| 2024/12/05 01:56[web全体で公開] |
😍 卓募集! ガーデンオーダー募集してます! ルルブなくても大丈夫です! キャラシの作成お手伝いします! 初めての方でも大歓迎です。 ただ、こまめに連絡が取れて、時間を守れる方でお願いします。 (遅れるときは連絡できる方。)
| ミドリガニ | |
| 2024/12/05 08:24[web全体で公開] |
😊 【雑記】風邪治りました【徒然】 大変お騒がせ致しました。m(_ _)m ご心配頂いたみなさまに感謝申し上げます。 P.S.申し訳『ぬ』とは一体……うごご~。
| ノルー | |
| 2024/11/19 23:09[web全体で公開] |
😶 118日目オンセン 23:00 いあきゃらかー。 人様のキャラシでなら見たことはあるが 自分で使ってみたことはないんだよな。 ほう。 グーグルでログインできんのか。 ………上手くいかないな。 少し調べたらパスワード漏洩がどうたらと ヤフー知恵袋で相談しているお人もいるな…。 やめとくか。 使わない物を増やしてもしょうがないや。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/11/19 22:36[web全体で公開] |
😲 今日の日記 帰ってきたらまた目の毛細血管が破れたか、もしくは風邪の後遺症がのこっていて(以下略) 熱もないのに多少の後遺症位で、仕事も創作も休んでいられるか! という事で、東方アルカナクエストを新・クトゥルフ神話trpgのサプリメント(単体で遊べるルールブック)として扱う事にしたのと、世界観設定が基本ルールブックに圧倒的に不足しているので、制作再開は世界観とまだ追加していないデータを山ほど更新全て表示する熱もないのに多少の後遺症位で、仕事も創作も休んでいられるか! という事で、東方アルカナクエストを新・クトゥルフ神話trpgのサプリメント(単体で遊べるルールブック)として扱う事にしたのと、世界観設定が基本ルールブックに圧倒的に不足しているので、制作再開は世界観とまだ追加していないデータを山ほど更新していくという事でまず第1回目 久し振りの世界観設定はこれだ! エルダーフレームとマシンゴーレムについて https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre173202195965 ありそうでなかった、機械兵士追加要素である。データ云々は後でにして先に世界観設定から手を付けていく事とした。まんま鉄血要素である。あちらがソロモン72柱ならこちらはクトゥルフで対抗である。が、原作のようなまじもんの殺伐した扱いではなく、世界に普遍的に使われている便利屋という扱いである(もちろん、林賊の抗争や貴族連中の抗争などにも用いられてる為、完全にのほほんとした扱いではないのだが) +頭がボーっとしている状態で必死で執筆していたので、一旦切りのいい所まで今回は執筆して、次の更新分で主要な企業などの情報なども記載していく予定である 今回は先に、ようやく設定が固まってきた幻想郷国教団と旧神寺院の設定を先にまとめたいので、次回の更新はこの記事をまとめようと思う (幻想郷国教団が西方文化系なのに対し旧神寺院は土着的で呪術的な東方文化系勢力という設定とした。次の更新で一気に書く) という事で、続きは次回! 追記:なんで幻想郷の国教団がやけにジャパニーズファンタジーっぽい設定なんだ?について、単なる趣味+外の世界は北斗の拳じみた荒々しい屈強で密教やら呪術やらを取り込んだ世を忍ぶお忍びスタイルというアイデアを前からまとめていたからである。何でかって?外の世界の方がはるかにタフじゃないと生きていけんからさ さらに追記:これも前々から、やろうと思っていたが、アカウントが規約違反で吹っ飛んだらアウトと思っていたのでなかなか一歩を踏み出せなかったが、自分のtrpgのセッションリプレイを動画にするのにゆっくりムービーメーカー4を先ほど導入した次第である。使うボイスはゆっくり霊夢・魔理沙はもちろん、voicevoxを採用する事とした ニコニコのアカウントも2段階認証をしっかりかけた+アカウント名が私だと分かるようにこちらと同じHNに統一した+動画の作成自体はフリーゲームのノベルゲームの技術が応用できるとあったので、それならと思い立った次第である という事で、動画の製作とかも専念しよう。アカウントが吹っ飛ばんように命懸けのチキンレースを始める事になるが という事で、今日の更新を終える
| 水無月彦丸 | |
| 2024/11/19 21:06[web全体で公開] |
😶 卓が流れたのでSW2.5エンシェント・ブルーをソロプレイします 新・天下繚乱の卓が流れたので、2025年3月末までか下手すると6月くらいまでSW2.5エンシェント・ブルーのソロプレイをします。 前にソロプレイしたとき半年くらいかかってたから…どうなるかなぁ。 今からキャラ作成をして楽しみます。 流れた卓のシナリオはお蔵入りです。 回す気力を完全に失くしたのと、TALTOに載せるほどの文章力が今の私にはありませんから。 気力の回復を優先いたします~。
