ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.56
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/25 21:00[web全体で公開] |
| 田中 | |
| 2024/12/24 12:03[web全体で公開] |
😶 やはりTRPGは面白い 最近は色々なTRPGを遊んでいますが、それぞれ考えることやセオリーが違ったりして楽しい! でもあんまり手を伸ばしすぎるとルールが混合して頭がこんがらがることも…() 現在はシャドウランが結構なお気に入り。経験者の方たちのサポートもあって、結構楽しく遊べてます。 やはり経験者から話を聞くのが一番ですねぇ…
| パスタ | |
| 2024/12/24 18:32[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク:異貌差分【sw2.5】 通常時立ち絵をちょっと手直ししてから、異貌差分も作りました。
| はるるん | |
| 2024/12/24 19:22[web全体で公開] |
😍 クリスマスは鮭を食え🎅 メリークリスマス! 出張帰りにサイゼでクリぼっち堪能なぅのはるるんだよ〜ん🎄🦌🛷🎅 さておき…クリスマスと言えば鮭だよねー! そんなわけで帰りの新幹線で「クリスマスは鮭を食え!」というシナリオを思いついたけど、どー考えても開催は1年後じゃないっすかー! しかし!転んでもただでは起きな全て表示するメリークリスマス! 出張帰りにサイゼでクリぼっち堪能なぅのはるるんだよ〜ん🎄🦌🛷🎅 さておき…クリスマスと言えば鮭だよねー! そんなわけで帰りの新幹線で「クリスマスは鮭を食え!」というシナリオを思いついたけど、どー考えても開催は1年後じゃないっすかー! しかし!転んでもただでは起きない!(白かな?) はるるん! 思いついた! 「虹色華劇団セッション バレンタインは鮭を食え」を開催するね〜! 日時は2025年のバレンタイン前後? 参加条件は、団員として参加したことがある人? ま!勃たなかったらごめんね〜?
| ノルー | |
| 2024/12/25 11:00[web全体で公開] |
😶 130日目オンセン 10:54 クリスマスか…。 スタリィドールがしてぇな。 昨日、今日と我がパソコンのネット回線が重いのは やっぱりクリスマスのせいなんだろうか。 今夜は、オンセンルームで突発スタリィ卓 開きたいなあ…、開きたいけれど…。 果たして大丈夫なんだろうか。 オンセンルームもなんだか調子が悪いようだし それに加えてパソコンの回線も悪いと来たら なんかまた通信トラブルが起きそうだよなあ…。 …………………。 うーーーーん……。
| はるるん | |
| 2024/12/23 21:30[web全体で公開] |
😆 2024年を振り返る ~PL編~ おっはるか~🌸💕 2024年もあっという間に終わるね! 今回は『2024年を振り返る・PL編』だよ~ん✨💃 ★セッション参加数:16→84回! え、84回!?🤯✨ 4日に1回ペース!?💦 「GM経験値が足りない!」って思って、とにかくいろんな卓に参加しようって決めた結果、こうなりました全て表示するおっはるか~🌸💕 2024年もあっという間に終わるね! 今回は『2024年を振り返る・PL編』だよ~ん✨💃 ★セッション参加数:16→84回! え、84回!?🤯✨ 4日に1回ペース!?💦 「GM経験値が足りない!」って思って、とにかくいろんな卓に参加しようって決めた結果、こうなりました~🎲💖 ある意味、目標達成でしょ!?😄✨ ★関わったGM:29名 ほんとに本当に、ありがとうございました~!🙏✨ いろんなGMさんのセッションスタイルを体験できて、めちゃくちゃ刺激的だったよ💕 「自分のプレイスタイルにも、めっちゃ影響受けたな~!」って実感してます🌟 ◆印象深いセッション 1年で参加したセッションは全部で84回!その中でも特に心に残った卓をピックアップするね💖✨ 1/7【深き書庫の淵】(明地GM) アイちゃんとNPCの交流がエモすぎた😭✨ 涙のハンバーグのシーン、忘れられないよ~! 2/2【魔導書を取り戻せ】(マットGM) 初のマット×ヒカリ!この卓がきっかけで、虹色華劇団が誕生したかも!?🌈✨ 3/26【浮気してるんだぁ!うわぁん!】(ほしGM) タイトル詐欺w 🤣 ほしさんの卓の魅力に気づいて、一気にファンに💖 ※悪役NPCが誕生した伝説の卓✨ 4/20【7周年イベント卓『錆びつく世界を抱いて…。』】(マットGM) 2024年のベストセッションその1!ほんと、大好きなセッション♡😌✨ 6/21【Curiosity killed the maiden】(マットGM) 2024年のベストセッションその2!エリス推しが加速した結果、ヒカリ沼に落ちる…💞 8/10【融解する黒】(かもめKP) CoC初体験!めっちゃ楽しかったから、もっとCoCやりたいな~🎭💕 12/14【奇跡と絶望のノスタルジィ】(マットGM) マット×ヒカリ×エリス=約束された名セッション!これぞTRPGの醍醐味だよね~✨ 12/22【枯れた切り株の根ざし方】(のんGM) ミルフィーユ大爆発!光属性はヒカリだけじゃない!これは…新エースの予感✨ ◆参加PCベスト10 84回のセッションで活躍したPCたちをランキング形式で紹介するね💖🎉 第8位 (3回) アイ、アイザック、アリス、ハル、ハルカ、リリィ 👉 リリィが3回も!?って意外すぎ!😲 第7位 (4回) ココア 👉 純ファイターのココアちゃん!💪💕 めっちゃお気に入りだから、もっと使いたいな~! 第3位 (5回) アリア&レッカ:CPで大活躍!元気な前衛少女は楽しいよね~✨ カナエ:野良PCとしても成長中!ギルマスになる日も近い!?🌟 レイア:“ヲタクに優しいヤンキー”っていうテーマが最高w ✨ 第2位 (6回) ミルフィーユ 👉 一度凍結したけど再デビュー!主人公属性の光PCはやっぱ楽しい~💖 第1位 (7回) ヒカリ 👉 2024年も堂々のセンター✨ NPCやシナリオを光パワーでぐちゃぐちゃにするレジェンド!💫 LV9になっちゃって、これからはNPC化が進む予感!? でもここまで育ててくれたGMさんたちに本当に感謝だよ~🙏💖 ◆2025年もよろしくお願いします! そんなこんなで、2024年も最高の1年でした!🎉✨ たくさんのセッションや素敵な出会いに感謝しつつ、2025年も明るく楽しく遊んでいこうね~🌈💕 みんな、来年もよろしく~!✨
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/24 05:41[web全体で公開] |
😟 面白いTRPGの動画を観て 僕もTRPGやりてえええええええええええええ!!!!!!!!!!!(笑) 我が家のクリスマスは明日だし、絶賛五連勤中なので、まだ我慢… 来年になった所で、いつから出来るのか…(年末年始忙しい) 2時間位の短いシナリオならって思うけど、自分が読み易い様にちょっと修正したりするから、そ全て表示する僕もTRPGやりてえええええええええええええ!!!!!!!!!!!(笑) 我が家のクリスマスは明日だし、絶賛五連勤中なので、まだ我慢… 来年になった所で、いつから出来るのか…(年末年始忙しい) 2時間位の短いシナリオならって思うけど、自分が読み易い様にちょっと修正したりするから、その時間がなぁ。 1回回したシナリオなら準備いらないんだけど、せっかくなら新しいシナリオを回したい!(ワガママ) そして気付いた。 こういう時にやっぱりやりたいと思うのはKP側なんだなと(笑) 皆はこういう時、PL側をやりたいと思うんだろうな。 それとも、ここならKP側をやりたいと思う人も多いのかな? なんて事を考えた朝☀️
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/22 09:35[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ【最期の帰郷】 ずーっとやってみたかった、ケダモノオペラの公式体験シナリオを、つぎのGMに回していただき、ついに体験することができた。……やりたかったら自分でGMをしろという話でもあるのだが、回していただけると言われるとつい甘えてしまったのである。 ◆ケダモノオペラとは 強大な人喰いの“ケダモノ”を演じ全て表示する ずーっとやってみたかった、ケダモノオペラの公式体験シナリオを、つぎのGMに回していただき、ついに体験することができた。……やりたかったら自分でGMをしろという話でもあるのだが、回していただけると言われるとつい甘えてしまったのである。 ◆ケダモノオペラとは 強大な人喰いの“ケダモノ”を演じ、人の世界との関りを描きながら、自分なりの物語を紡いでいくのが楽しい、ナラティブTRPG。決まった結末なんてものは存在しない。プレイヤーが操るケダモノは、強大な力を持つものである。 その力をもってすれば、時間を巻き戻したり、死者を蘇らせたり、いくらでも結末を作ることができるからだ。 簡単なルールだが、その実リソース管理に頭を使うゲームで、ナラティブとはいえど十分にゲーム性を持っている。 ◆イントロ むかしむかし 剣と魔法の世界。(架空の中近世)皇太子と大公が玉座をめぐり争っている王国…… 人間の愚かさは、むかしむかしから変わらぬもの。 王位継承をめぐる内戦の最中── 兵士たちのむくろが打ち捨てられた戦場。 そこでケダモノは若き騎士エーリヒに出会いました。 「故郷に妻を残しているんだ。 せめてむこうに旅立つ前に、一目会いたい。 この指輪を渡さなくちゃならないんだ」 青年はケダモノの正体を見ても恐れず、頼みこんできました。 照れくさそうな笑顔。しかしそこに未来はありません。 彼は幽霊なのですから……。 ◆感想 内容はイントロから分かる通り、「未来が無ければ救いもないバッドエンドをどう片付けるか」の話である。 これはぜひシナリオをプレイして体感していただきたいので、詳しい内容については伏せるが、シナリオのオリジナルギミックもあり、ゲームとしても物語としても楽しめるものとなっている印象だ。 ◆ヒメ PL:おかゆ 「探し物とは奇遇だね。ボクは、“お葬式”を探しに来たんだ。キミ、お葬式知らない?」 「人間はもう少し、ケダモノより理性的かと思っていたよ」 中性的な子供の姿の疑似餌を持つ、アラクネのケダモノ。名前はヒメグモから。無知で純粋、好奇心旺盛で、食欲よりも好奇心で人間と関わり合うことがある。アラクネ特有の脳味噌いじりや、子蜘蛛を操るよりは、魔術に長けた個体。 ケダモノは永遠を生きる。だから、“お葬式”とは無縁だった。ヒメは、人間の“お葬式”がどうしても知りたくて、人間の戦場に降り立った。それが、彼の伝説を彩る冒険になるとは、彼も予想していなかった。 ◆カワイイ(ムジカ) GM:つぎの 「オレ、カワイイ ナイカ、サガシニ キタ! オマエト、タタカウ ツモリナイ!」 『何かを弔う。その行為は、何であれ尊いモノだと私は思っているよ』 相変わらず、こちらの意図や何気ない小さな描写を取り入れてロールプレイや演出に活かすのがとっても上手なGMで、ロールプレイ上の連携など楽しませていただいた。片言キャラのため、本体も疑似餌もあまり語らないが、物語に寄り添い、無知なヒメとは対照的に、ケダモノから見た人間の世界を肯定する賢者らしさが際立っていた。 こちらはゴリアテという、芸術を司るケダモノ。奏でる音楽はあらゆる奇跡を引き起こし、死んだ人間を一時的に蘇らせることすら可能にする。 疑似餌は片言だが、本体のケダモノは流暢に語る。なぜかと思えば、実は疑似餌の喋り方は本体のケダモノが「カワイイ」と思ってさせている話し方だからだそうだ。 ケダモノオペラは、本体と、人間を騙すための疑似餌、実質ふたつの身体があるようなものなので、こういった演じ分けが時に単純にキャラクターを立ててくれることもある。
| パスタ | |
| 2024/12/22 22:22[web全体で公開] |
😆 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク:一応一区切り【sw2.5】 一晩寝かせた後、髪の毛にグラデをかけて投稿しました。 投稿したポストをスマホ越しで見ると、見落としを発見してしまい頭を抱えております。 (一晩寝かせてから見直したのに、なんで気付かなかったんだろう?) またブラッシュアップしていくかもですね。
| はるるん | |
| 2024/12/21 10:33[web全体で公開] |
😟 【ゆるふわ卓】のすゝめ ~初心者お断りになっちゃってない?~✨ おっはるか~♪はるるんだよ~ん🌸✨ 最近さ~、セッションで初心者ちゃんと遊ぶ機会があったんだよね~!💫 めっちゃいい感じの卓になって、「打ち上げタイム🎉」でみんなでワイワイしてたの~。そしたらね、初心者ちゃんがこう言ったの… 「SW2.5ってガチ勢ばっかりで、ちょっと参加しづらいイメージがあっ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん🌸✨ 最近さ~、セッションで初心者ちゃんと遊ぶ機会があったんだよね~!💫 めっちゃいい感じの卓になって、「打ち上げタイム🎉」でみんなでワイワイしてたの~。そしたらね、初心者ちゃんがこう言ったの… 「SW2.5ってガチ勢ばっかりで、ちょっと参加しづらいイメージがあった」って…。😭💦 いやいや、それは寂しすぎるっしょ~!?💔 確かに、SW2.5って戦闘ガチ勢とか、ビルド極めてる人も多いけどさ~。 でも!もっと気軽に遊んでもらって、SW2.5の沼にズブズブはまってほしいじゃん!?✨(←褒めてる) ◆僕の経験談✨ 思い返してみると、僕が初めてセッション入った時も「基本ルルブだけ」の卓だったんだよね~(うろ覚えだけどw💦)。 他にも初心者さんいたし、「行けるっしょ!」ってノリで参加ポチッてしたんだよね。 けどマジで、最初の一歩ってハードル高いんだよ~!😳 それでさ、思い切って「基本ルルブのみ」の初心者歓迎卓を作ってみたの!✨ そしたらさ~、みんなめっちゃ楽しそうで、クリティカル出た初心者ちゃんが「うわっ!やったー!」って超テンション上がってたり、失敗しても「ドンマイ~!次こそ行けるっしょ!」って励まし合ったりしてさ~! 最後に「SW2.5のイメージがガラッと変わりました!」って言ってくれたの~😭💖もう泣くしかないっしょ! ◆ゆるふわ卓の推しポイント💖 僕の「ゆるふわ卓」は、とにかく!みんなが安心して楽しく遊べる場所~!✨ むずかしいルール覚えなくてもOK~! 仲間とワイワイ冒険して、「楽しかった~!」って言えるのがいっちばん大事っしょ!💕 でもね~、もちろんガチ勢卓もめっちゃ大事!🔥 難しい敵と戦ったり、バッチリ決まったコンボでドヤる(←褒めてる)楽しさもTRPGの醍醐味だからね~! ガチ勢卓があるから、SW2.5の「深さ」や「可能性」がもっと広がってるのは間違いないと思ってるよ!✨ ◆初心者ちゃんとガチ勢の「虹の架け橋」になるには?🌈 初心者ちゃんとガチ勢の間にある「溝」って、ちょっと気になるよね~!💦 そこで!ゆるふわ卓なりの工夫を提案してみるよ~!🎉 ☆提案1:サプリは絞ってシンプルに!🌟 「基本ルルブ+ET」くらいで十分楽しめると思うんだよね~!✨ ルールがシンプルだと、初心者ちゃんも「これなら参加できるかも!」って思いやすいし、気軽に遊べるはず! ☆提案2:戦闘以外もめっちゃ楽しい~!🌸 探索とか、NPCとの会話とか、ロールプレイを重視したシナリオもアリっしょ~! 「このNPCウケる~!😂」とか、「ここの謎解きヤバい~!」ってなると、ビルドに自信ない初心者ちゃんも超楽しくなると思うんだ~! ☆提案3:【ゆるふわ卓】って名前つけちゃお!💖 セッション名に「【ゆるふわ卓】」ってつけちゃえば、「あ、これなら自分でもいけるかも!」って初心者ちゃんに伝わるかも~!✨ みんなが参加しやすくなるように、一目でわかる感じにしちゃお! ◆最後に!💖 僕はガチビルド勢じゃないからさ~、むずかしいことはガチ勢GMさんにお任せしちゃってるけどw💦 その代わりに、初心者ちゃんが安心して遊べる「ゆる~くふわっとした卓」をこれからも作りたいな~って思ってる!🌈✨ SW2.5をもっと気軽に遊べるようにして、初心者ちゃんが「もっとやりたい~!」って思える卓を増やしていきたい!🔥 みんなの卓では、初心者ちゃんを迎えるためにどんな工夫してる?コメントで教えてくれるとめっちゃ嬉しいよ~!💕
| ミドリガニ | |
| 2024/12/21 23:11[web全体で公開] |
😊 【DX3】キャンペーン:ムーンレスナイト【卓感想/ネタバレなし】 本日をもって、凡そ1年に亘るキャンペーンが幕を閉じました。 旧知の友人たち4人にこちらで知り合った1名様を足して始まった本キャンペーン。 拙いながら主催を務めさせて頂きました。 数々のドラマを生んで下さったプレイヤーの皆様に感謝を。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!! そしてまたの機会を楽しみに!!
| つぎの | |
| 2024/12/21 23:13[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】『SMOG2』GM完走(感想)ッ!!! ふたり用脱出TRPG アンサング・デュエット グライ様作『SMOG』また回してみました! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。 シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。 ふたりきりで『異界』から帰還せよ! 「どらこにあ全て表示するふたり用脱出TRPG アンサング・デュエット グライ様作『SMOG』また回してみました! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。 シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。 ふたりきりで『異界』から帰還せよ! 「どらこにあん」さん発の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!! ◆バインダー:日影 藤摩(ヒカゲ トウマ) ◆シフター :日影 千滉(ヒカゲ チヒロ) えっえっ、 PLの方コレが初アンデュ? 嘘やろ?????? あなたが最高か…!?!!?!(n度目) 今回は、《兄弟》のタッグでした! シフターだけにちょっぴりツンなバインダー、美味しゅうございます…!!! フラグメントの《諦めない悪あがき》を体現した超絶つよつよな出目で、ちょっぴり抜けた兄を守り切る、そんな頼もしい弟バインダーさんでしたわ〜!!! 《自他ともに認めるビビり》だけど、パートナーの為なら勇気を振り絞れるシチュエーションは、全人類大好きだと思います!!!!カッコいいよね!!!!!(ハイパービックボイス)(主語をデカくするヲタク) 『アフタートーク』(いわゆるEDシーン)で描いてくださったRPもメチャクチャ素敵で、GMはただただ拝んでおりました… ーー結論。 《兄弟》のバディも…とても、良い!!!!!(今日も僕の語彙力は無事に死亡)
| つぎの | |
| 2024/12/22 07:43[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】『ラビットランド2』GM完走(感想)ッ!!! ふたり用脱出TRPG アンサング・デュエット ルールブック掲載シナリオ 『ラビットランド』 テキセで初回ししてきました! 持ってるけど積んでたとの事だったので、「よかったら一緒に遊びましょうぜ!」とアタックして立卓だ!!! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を全て表示するふたり用脱出TRPG アンサング・デュエット ルールブック掲載シナリオ 『ラビットランド』 テキセで初回ししてきました! 持ってるけど積んでたとの事だったので、「よかったら一緒に遊びましょうぜ!」とアタックして立卓だ!!! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。 シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。 ふたりきりで『異界』から帰還せよ! 「どらこにあん」さん発の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!! ◆バインダー:天王寺 ハルカ(テンノウジ) ◆シフター :卯塚 心雪(ウヅカ コユキ) 今回は、白銀女子高のガールズ!!! 女子高にいるみんなの憧れな王子様系女子と、そんな彼女に《片想い》しているゆるふわ系女子のタッグでした…!!! 初回しした時に思う所があって…💦 今回は、ほぼほぼ「サンプルシフター」のデータを用いて回しましたわ! (「たぶんこういうのやりたかったんだろうな…」と、初回しの時のPL様には申し訳ない事したなあ…と反省したり、、) 幸か不幸か、初回し時の反省を多分に活かしながら(?)、回した卓でした…ね! 閑話休題。 始終、内実ともにイケメンなバインダーさんでした…! 《容姿端麗》と《イケボ》は、性別を超える…! バスケ部所属の設定を、ふんだんに活かしたRPもメチャクチャ素敵だったな〜!!! PLさんは、私に『ケダモノオペラ』を布教してくださった方だったので、「少しでもあの時のご恩を返せたらな〜!」なんて…! 改めて、楽しい時間をありがとうございました! 良かったらまた遊んでくださいね♪
| はるるん | |
| 2024/12/20 10:40[web全体で公開] |
🤔 セッション後の余韻を楽しむ💖 おっはるか~🌸✨はるるんだよ~ん♪ TRPGのセッションが終わった後、みんなはどんなふうに過ごしてる~❓ 「楽しかった~!」って解散するのももちろんアリ👌💖 でもね、感想をシェアしたり✨次回への期待を語り合う時間があると、もっとTRPGの楽しみが広がるんだよね~💫✨ 今回はセッション後の全て表示するおっはるか~🌸✨はるるんだよ~ん♪ TRPGのセッションが終わった後、みんなはどんなふうに過ごしてる~❓ 「楽しかった~!」って解散するのももちろんアリ👌💖 でもね、感想をシェアしたり✨次回への期待を語り合う時間があると、もっとTRPGの楽しみが広がるんだよね~💫✨ 今回はセッション後の「打ち上げタイム🎉」の楽しみ方をお届けするよ~ん💖🌈 ◆打ち上げタイムと反省会の違い🤔 まずは、「打ち上げタイム🎉」と「反省会🧐」の違いをチェックしてみよう! 🌟 反省会 → ガチ真面目モード💦 「ここはもっとこうするべきだった」とか「失敗したかも~」みたいな課題を掘り下げる時間! たまには必要かもしれないけど、正直疲れちゃうよね~😓 🌟 打ち上げタイム → ポジティブ全開モード💖 「このシーン超盛り上がったよね!」とか「次回どうなるんだろ~❓」みたいなワクワクをみんなで共有する時間✨💫 テンションそのままセッションを締めくくれる最高のひとときだよ~ん🌈 ◆打ち上げタイムの進め方💡 打ち上げタイムをめっちゃ楽しくするための3ステップを伝授するよ~ん✨💖 1. ポジティブフィードバックを共有💬✨ みんなで「楽しかったシーン🌟」とか「カッコよかったRP💖」を褒め合おう~! 💡 例えば: 「あのシーンの駆け引き、マジでアツかった🔥!」 「◯◯さんのセリフ、心に刺さった~💘」 仲間のイイところがわかると、次回セッションがもっと楽しみになるよね~💞 2. 次回への意気込みを語る🔥 「次回こんなことやりたい~!」とか「今度はもっと派手に動くぜ!」みたいな話題で盛り上がろっ✨ 仲間からの「それイイじゃん!」ってアイデアが出てきて、さらにワクワクが止まらない~💫 3. 自己反省は軽めに💡 「こうしたらもっと良かったかも~」って反省は軽くでOK👌 深刻にならず「次はこうしよ~!」みたいなポジティブ発言で締めるのがコツだよん🌟 ◆実際にやった打ち上げタイムの例✨ 実際に僕がやった「打ち上げタイム🎉」をシェアするね~💖 🌸 全員を褒めまくるタイム💖 みんなの良いところをひたすら褒めちぎる🔥✨ 例えば:「◯◯さんのRP、キャラめっちゃ立ってたよね~!」とか「あのセリフ神すぎ!」とか🎉 🌸 感想を一言ずつシェア🗣 「ここ楽しかった!」とか「次回も期待してる!」みたいなサラッとした感想を回していこ~✨ 🌸 最後はGMを全力で褒める🌟 「楽しい時間をありがと~💖」ってみんなで感謝を伝えよう! GMは褒められるとマジでモチベ爆上がりだからね~🔥✨ (ちなみに僕が打ち上げをやる理由の8割は、僕が褒められたいからだし🤣✨) ◆打ち上げタイムを研修っぽくしないコツ✨ 打ち上げタイムが「研修っぽい」と感じる場合は、こんな工夫をしてみよっ💡 🎀 ルールはゆる~く❗ 「全員順番に話す」とかガチガチの進行はやめて、自由に話せる感じでOK✨ 🎀 時間はサクッと❗ 15~20分くらいで「楽しかった~!」って締めちゃおう🌟 長すぎるとだれちゃうからね~💦 🎀 笑いとユーモアをプラス❗ 「僕のあの失敗、笑ったよね~🤣」みたいな冗談を交えると場が明るくなるよ~✨ 🎀 形式にこだわらない❗ 「感想会」とか言わずに、「軽く打ち上げする~?」くらいのノリで進めるのがポイント💖 ◆セッション後の余韻を大切に🌸 セッション後の過ごし方は人それぞれ~! 雑談で盛り上がるも良し👌✨さくっと解散するのも全然OK🌟 でもね、たまには「打ち上げタイム🎉」をやってみよ~! GMや仲間を褒める機会って意外と少ないし、「楽しかった!」をみんなで共有できると次のセッションがもっと楽しみになるよ~ん💖✨ 気軽に、明るく、楽しく🌈 そんな「打ち上げタイム🎉」でTRPGの魅力をみんなで味わいつくしちゃお~!💋✨
| k | |
| 2024/12/21 00:05[web全体で公開] |
😍 ブラッドパスで一番好きな概念:褒めの時間 インタールードという名前がついているのだけれど、身内では「褒めの時間」と呼んでいます。 ブラッドパスは調査パートと戦闘パートに別れており、調査パートは2回繰り返すのですが、調査パートの終わりに合計2回、インタールードが発生します。 調査パートは主にPL同士の絆を深めあうことを目的としています。な全て表示するインタールードという名前がついているのだけれど、身内では「褒めの時間」と呼んでいます。 ブラッドパスは調査パートと戦闘パートに別れており、調査パートは2回繰り返すのですが、調査パートの終わりに合計2回、インタールードが発生します。 調査パートは主にPL同士の絆を深めあうことを目的としています。なので、調査パートで絆を深め合うのにどんなところが良かったかを指摘し合うことで絆を深めてボーナスが貰えます!ここが楽しい。人を褒めるのって面白いよね。 ブラッドパスは反省会も禁止です。楽しい思い出はそのままに! この「褒めるとボーナスがある」制度、もっといろんなところであるといいな~と思いました。ボーナスがあるから!と思うと「良かった探し」がはかどるし。 幸運な人ってよーく調べてみると他の人より「良かった探し」が上手いだけとかいう研究結果があります。なんでもかんでも心の持ちよう。楽しいTRPGライフを!
| はるるん | |
| 2024/12/19 08:59[web全体で公開] |
😟 「早く終わらないかなー」と感じたときに取るべきたったひとつの行動✨ おっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日は、セッションでちょっと煮詰まっちゃったときのお話をするよ~! たまーにPLとしてセッションに参加してるとさ、最初は楽しかったのに、途中で「早く終わらないかなー」って思っちゃうことない?🤔 毎回そう感じるなら、GMや卓の相性が合わないのかもしれないけど全て表示するおっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日は、セッションでちょっと煮詰まっちゃったときのお話をするよ~! たまーにPLとしてセッションに参加してるとさ、最初は楽しかったのに、途中で「早く終わらないかなー」って思っちゃうことない?🤔 毎回そう感じるなら、GMや卓の相性が合わないのかもしれないけど、「いつもは楽しいのに、なんで今回は…?」ってなるときもあるよね! そんなとき、「なんで自分がそう感じてるのか」を考えてみるのが大事! そして、その場で取るべきたったひとつの行動を教えちゃうよ~🎲✨ ◆「早く終わらないかなー」と感じる理由💡 まずは「早く終わらないかなー」と感じる理由を整理してみよう!以下のようなことが考えられるよ: ①物語への興味が薄れている 「この展開、正直どうでもいいかも…😑」と感じる瞬間。話の流れに入り込めないと、時間が長く感じちゃうよね。 例: NPC同士の会話が長すぎて、自分のキャラが何もできない。 ②次の展開が見えない 目的が曖昧だと「今何をすればいいんだろう?」って迷子になることも。 例: 「次の手がかりどこ?どう動けばいいの?」って感じる場面。 ③PCやPLの存在感が薄い 自分のキャラが活躍できない、または他のPLが目立ちすぎて疎外感を感じると、「自分いなくてもいいかな…」って思いがち。 例: 自分がやろうとしたことを全部、他のPCにやられてしまい、何もしない状況が続いてる… ④物理的 or 精神的に疲れている 長時間のセッションや同じ展開が続くと、リアルで疲れちゃうのも仕方ない! 例: 「まだこの戦闘終わらないの?」って思っちゃうとき。 ◆取るべきたったひとつの行動✨ そんなときは… 「ちょっと集中力切れちゃったので、休憩入れませんか?」って提案してみて! 休憩を入れることでリフレッシュできるし、雑談タイムを通じて場の空気を変えるチャンスになるよ🎉 ◆休憩中の雑談で空気をリフレッシュ✨ 休憩中の雑談は、空気をリフレッシュして次の展開をスムーズに進める大事なチャンス! 以下のポイントを押さえて話題を振ってみてね: 1. 「次の展開が見えない」を相談する 「これからどう動こう?」をやんわり相談して、流れを共有しよう!みんなで考えることで、次の展開が見えてくるよ✨ 例: 「この先、どこ調べるのがいいかな?」 「さっきのNPC、伏線っぽいけどどう思う?」 2. 「自分のPCが絡めてない」をさりげなく伝える 「自分のキャラ、この流れにどう関わればいいか悩んでる」と軽く共有することで、GMや他のPLが助け船を出してくれるかも! 例: 「この場面、自分のキャラちょっと絡み方に迷っちゃったかも~」 「次、自分のキャラも動けそうなシーンあるかな?」 3. 「展開が長い」を冗談で和らげる 展開が長く感じている場合は、明るい冗談を交えて、場の空気をほぐそう! 例: 「100年分くらい悩んだわ~!だれかアイス買ってきて~!」 「これ、歴史に残る長期戦かも!?でも勝つよね?」 「謎解き、じっくり取り組みすぎて脳みそフル稼働!糖分がほしい~!」 雑談のコツは、冗談や軽いツッコミを交えて明るいトーンを心がけること🎀 雑談をきっかけに、次の流れをGMやPL全員で共有しやすい雰囲気を作ることが大事だと思うんだ! ◆勇気ある一言で変わる未来✨ 「早く終わらないかなー」と感じているのは自分だけかも?と思うかもしれないけど、案外そうじゃない! GMや他のPLも同じように「ちょっと停滞してるな…」って感じてる可能性が高いんだよね。 だから、「ちょっと休憩入れませんか?」って提案してみて! その勇気ある一言が卓全体の空気を変えて、「早く終わらないかなー」から「もっと遊びたかったなー!」に変わるかもしれないよ!🎲✨ ◆まとめ TRPGはみんなで作る物語だから、空気を変えるのは一人の小さな行動で十分! 次回セッションで「早く終わらないかなー」って感じたら、思い切って休憩を提案してみよう🎉 雑談で空気をリフレッシュすれば、みんなで楽しい時間を取り戻せるはずだよ~!
| かっつん | |
| 2024/12/19 12:36[web全体で公開] |
😟 TRPGをしたい欲が溢れている…… お久しぶりです。 かっつんです。 リアルが忙しすぎて、最後にセッションに参加したのが3月ですので、もう9ヶ月もたってしまいました。 参加できそうなセッションはあるかなと、ちまちま確認しているのですが、中々都合がつかず流れに流れて今に到ります。 今週の土日から、少し忙しさが落ち着くので、セッションに参加できそうです。 何とか参加したいですね……。
| ナギ | |
| 2024/12/19 18:42[web全体で公開] |
😶 バディTRPGフェアで フェアの前から買ったけど読んでいなかったフタリソウサをこの機会にと読んでみました 私は推理が苦手なので探偵をやれと言われてもどん詰まりになって進まないんじゃ…と思って読んでいなかったのですが 推理が苦手でもキーワード集めるだけで推理ができてしまうように設計されており、バディとのRPのほうがメインのシステムなんだろうか 似たようなシステムは見たことがないので一度やってみたいシステムですね
| 明地 | |
| 2024/12/20 00:33[web全体で公開] |
😶 ンェアー(アンチェインアームズ)を読んだ感想 ネタバレなし 一番興味あったのが、一年後というステージ特有の「公式NPCのその後」だったので、霧谷さんを始めとした重要人物以外にもルルブ①②に載ってたほぼ全てのキャラクターも取り上げられていてとても満足でした。 宇宙友愛協会もしっかり言及されています。 同窓会サプリだこれ!!!!!
