ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.53

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2025/01/12 18:19[web全体で公開]
😆 【BLP】ブラッドパス、初プレイ感想!!!
積みシステム、体験させて頂きました!
(ありがたや…ありがたや…!!!)

その名も…
『人鬼血盟RPGブラッドパス』!!!

みんな、ヴァンパイアは好きかい?
僕は好きだッ!!!!!!


◆『ブラッドパス』って?
人間PCと吸血鬼PCのバディものが楽しめるシステム!
現代全て表示する積みシステム、体験させて頂きました!
(ありがたや…ありがたや…!!!)

その名も…
『人鬼血盟RPGブラッドパス』!!!

みんな、ヴァンパイアは好きかい?
僕は好きだッ!!!!!!


◆『ブラッドパス』って?
人間PCと吸血鬼PCのバディものが楽しめるシステム!
現代社会を舞台に、“血契(ちぎり)”で結ばれた二人組が、『業血鬼(ごうけつき)』に戦いを挑む…!!!
判定には、サイコロじゃなくトランプを使うぞっ!


【所感】
◆判定にトランプ使うのねぇ〜…!
判定はサイコロじゃなくトランプ!
個人的にここが一番、独特だな〜と思いました!
判定の他に、スキルのコストやエネミーのHPとしても使ったりして……
「絵札とエース、ジョーカーは強い!」覚えた!

◆ダブルクロスより軽いダブルクロス
何言ってるんでしょうね!
自分でも何言ってるんだろうと思います()
セッション進行の構成は似てるけど、こちらの方が能力値やスキルが少なく、簡素っ
個人的に分かりやすいのは…助かる〜!!!

◆役割分担しやすそう
ザッと流し読みした感じ、人間と吸血鬼で役割が分かれてそうですね
人間は調査や補助に強いスキル多めで、吸血鬼は火力増強っぽい感じ…
キャラ作成で迷わないのも嬉しいポイント!

◆吸血フェイズ
1セッションに1回、バトル前に必ず差し込まれます。
演出の度合いは、パートナーと要相談っ!
でもでも、たぶんこのシステム好きで遊んでる人、みんな好きなんじゃない!?(笑)
シナリオじゃなくシステム上のルールで、絶対盛り上がる場面を設定してくれてるの!親切〜!!!
データ面でも恩恵があるのが更に良き〜!!

◆バディを楽しむ仕掛けいっぱい!
作成時からセッション時まで、ルールの随所にバディを摂取できる仕掛けが施されてますね…!


さっきサプリメントが3冊届いたぜ、というご報告で一旦筆を置きますっ!
(だって楽しかったからさ…!)

最後に…ゆっくり丁寧に解説しながらセッションして下さったGMに、感謝を!
ありがとうございました!!!
いいね! 23
熊乃皮テディ
熊乃皮テディ日記
2025/01/11 23:32[web全体で公開]
😟 ▶ツクモツムギを手に入れた! あと近況報告
最近出たツクモツムギというルールブックを買いましたよ~!
殆ど雰囲気の表紙買いですがだって付喪神とかバディものっぽいので気になっちゃって……。
そしてこういう新しいルールブックを買うといつも起こるのはいっしょに遊ぶ相手がそもそもいないのでルールの把握が後回しになって積まれたままになってしまうこと全て表示する最近出たツクモツムギというルールブックを買いましたよ~!
殆ど雰囲気の表紙買いですがだって付喪神とかバディものっぽいので気になっちゃって……。
そしてこういう新しいルールブックを買うといつも起こるのはいっしょに遊ぶ相手がそもそもいないのでルールの把握が後回しになって積まれたままになってしまうことですよね!

去年くらいに積んだルールブックを崩すためのディスコードサーバー立てたんですけど参加者に関する条件を変えた影響もありすっかり荒廃気味に……。
建てた自分がちゃんと何かやらないとと思いながらも期間が空いた故に相手からのレスポンスがすぐにないため暖簾に腕押し状態で読書の時間のためにボイスチャットに入ることになるのですよね。
それでいいならいいんですけど。

フタリソウサのシナリオですか?
今週は全く進んでないです……。シチュエーションとか真相とか事件発生フェイズは書けました。ただあと捜査フェイズと真相フェイズ、終了フェイズがたっぷり残ってて……。

いやなんせこのところ2人固定のゲームを遊んだりしててつい……。
こういう作業、ただでさえ牛歩の進みなのに一度間が空いてしまうとなおのこと歩みが遅くなってしまいます……。

作業通話とかしようにも合わない人ばかりとかめったに来ない人ばっかりとかで難しい。
頭使わなくてもいい作業の時はしゃべりながらできますけど、頭絞ってるときだと相手が何か意味のない音声を発しただけでも意識がそっちに行ってしまって気が散って進まなくなったりするので本当に相性が悪い……。
でもどうにかして椅子に縛り付けないと進まない……。

う~~~ん、どうしたらいいんだ~~~~!!!
いいね! 13
よろず
よろず日記
2025/01/12 01:01[web全体で公開]
🤔 SW2.5 シナリオ、書くのが早いか探すのが早いか
さっくり1回で終わる卓を立てようと思ったとき、シナリオは書くのが早いのか探すのが早いのか悩ましいです。
自分で書くのはめちゃくちゃ遅いし、探したほうが早いこともままあるんですよね。単に書くのが好きじゃないのもあります。
ただ、特定のレベル帯でやりたい!となると今度は探すのが大変で、結局書いたほうが早いのでは?と思うこともあります。

やっぱり自分でシナリオ書いていかないといけないのかな…。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記
2025/01/12 02:23[web全体で公開]
😶 135日目オンセン
2:15
うーん。
今年の冬は思うように遊べなかったなあ。
体がうまいこと動いてくれない。
せめて寝るまでの間
布団の中で何を考えるかを考えようか。
なにかTRPG的な事………。
なんだろうなあ。
寝ながらだからルルブは開けない、メモは書けない…。
それでも出来る事…。
やっぱり全て表示する2:15
うーん。
今年の冬は思うように遊べなかったなあ。
体がうまいこと動いてくれない。
せめて寝るまでの間
布団の中で何を考えるかを考えようか。
なにかTRPG的な事………。
なんだろうなあ。
寝ながらだからルルブは開けない、メモは書けない…。
それでも出来る事…。
やっぱりキャラクターについて考えるしかないのかな。
PCとかNPCについて。
そういえばまだふぃあ通の新しい動画を見てなかったな。
なにか良いテーマでも出してないかな。
全部はさすがに観られないから
ちょっとチラ見してこよう。
いいね! 10
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/12 08:28[web全体で公開]
😊 出来たー!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の誕生日までに、お祝いしてもらう為の単純なシナリオを書くぞ!って決めたは良いけど、概要やトレーラーすら決めてないまま過ごしてたので、せめて少しは進めようと思ったら、なんか完成しました(笑)

くっそ眠いです😇
夕方からお仕事だから出来る多少の無理だった(笑)

しかも、お祝いしてもらおう!って言うシナリオにするはずだったのに、気が付いたらお祝いしたい!って言うシナリオになったよね(笑)

シナリオを書く時に、PLキャラ視点で書くかKPキャラ視点で書くか特に決めないまま書き進めてたら、どっちがどっちか分からなくなったので、PLキャラ視点で統一したら、お祝いする側がメインみたいな話になったよねw

今回は、6面ダイスとキャラがいたら遊べる、KP経験が無くても遊べるだろうシナリオにしたので、比較的誰でも簡単に遊べるんじゃないかな。

後はロゴや表紙的なのとか作ったらBOOTHに公開出来るんじゃないかな?

自分の誕生日までに公開するんだ!…多分!!(笑)

忘れてた!!
募集してたセッション、PLは決まったのですが、これを機に観戦者を募集してみようかなって思ったので、もし参加したいって思った方は、是非申請してくださいませー
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2025/01/10 09:33[web全体で公開]
🤔 最適解だけが正解なのか?
おっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖✨
最近、尊敬してるゲーマーさんの過去日記を読んで、超考えさせられちゃったの!
テーマはズバリ「最適解」ってホントに正解?ってこと。
せっかくだから、日記にあった2つのエピソードを紹介しながら、僕的に考えたことを書いてくね!📝💕
----------
●とあ全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖✨
最近、尊敬してるゲーマーさんの過去日記を読んで、超考えさせられちゃったの!
テーマはズバリ「最適解」ってホントに正解?ってこと。
せっかくだから、日記にあった2つのエピソードを紹介しながら、僕的に考えたことを書いてくね!📝💕
----------
●とあるドルイドのお話
ある日、樹海を舞台にした冒険で、ドルイドが大活躍したらしいんだけど…その「活躍」がヤバすぎたの💦
軽業や登攀を華麗にスキップして、隠密も見識もサクサク!敵は封殺、回復もお任せ!みたいな感じで、一人で全部やっちゃったんだって🙄✨

でもね、最終的にそのドルイドが戦闘中に倒れちゃったら、誰もその死を悲しまなかったらしいの😭
え、悲しくない⁉️仲間だよ⁉️って感じじゃん。
なんでそうなったのか考えたんだけど、たぶん「他のキャラの見せ場」が全部奪われちゃったからなんだよね…。
「一緒に冒険してる!」っていう楽しさが薄れちゃったのかなって思うと、なんか寂しいよね🥺
----------
●長引く戦闘
もう1つは、高レベル帯の戦闘での話!⚔️✨
全員が生還するために、めっちゃ合理的な戦法を取ったらしいんだけど、その結果…戦闘が想定の倍以上かかっちゃったんだって💦

結局、GMが眠気でヘロヘロになっちゃったらしくて、「GMとしての役目を果たせなかった…」って書いてあったの😱。
合理的な戦術はスゴいけど、それが卓全体のテンポや空気を崩しちゃうこともあるんだな~って思ったよ。
----------

この2つを読んで、僕はこんなことを考えたんだ💡
「最適解ってホントに正解なのかな?」

----------
★1. 最適解は必ずしも正解じゃない💔
TRPGって、システム理解して最適解を追求する楽しさもあるよね🎲✨
でもさ、それが「みんなで作る物語」を損ねちゃったら、ちょっと違うんじゃないかな~って思うの。

たとえばドルイドが「フォロー役」に回って、他のキャラの行動を引き立てるプレイをしてたらどうだったと思う?
きっと、みんなで「この冒険スゴかったね!」って笑い合えた気がするんだ💖
失敗から成功に繋がる瞬間とか、仲間のピンチを救う展開って、TRPGの醍醐味だしね~✨

完璧な効率もカッコいいけど、「予想外の展開」とか「みんなのドラマ」が生まれると、もっと盛り上がるって思うよ🌈

----------
★2. GMも「楽しむメンバー」の一人だよ✨
よく「GMは裏方」って思われがちだけど、実はGMも卓の仲間!🌟
GMが楽しく物語を進めてると、そのエネルギーってPLにも伝わるんだよね。
だから、GMも超大事なメンバーの1人なんだよ!

ちなみに、僕もラスボス戦で「PLの戦術が神すぎて完全完封」された経験あるの😅
「合理的な戦術スゴッ!👏」ってなるべきだったんだけど、ちょっとテンション下がっちゃったんだよね…。
でも今なら、もっとポジティブに楽しめる工夫を考えられるかもって思う!🌟

----------
★3. 協力して作る「みんなの卓」💖
GMだって人間だもん💕
接待してほしいとは言わないけど、「今日の卓は楽しかったな~!」って思える方が、次のセッションへのやる気が爆上がりするよね🎉

TRPGって「GM対PL」じゃなくて、全員が協力して物語を作る遊び。
ガチガチの戦闘を楽しむ卓も、RP重視の卓もどっちも最高だと思うけど、やっぱり大事なのは「お互いをリスペクトすること」だと思うんだ~✨

お互いが意図を感じ取りながらキャッチボールする。
それが「楽しかった!」に繋がる最高のセッションになるよね💖
----------


◆結論:みんなで楽しむ最適解を作ろう🌈✨
TRPGで本当に正しい「最適解」って、「全員が楽しく遊べる解答」だと思うんだ。
GMもPLも、お互いを信頼して、みんなで輝ける卓を作る!
それがTRPGの本当の魅力だな~って、改めて思ったよ💖✨

次回のセッションでは、この気づきをめっちゃ活かしていきたいな~🌟
それじゃあ、まったね~👋✨
いいね! 39
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/10 22:08[web全体で公開]
😶 ブラッドパス【トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト】感想
 一度、エックスで卓募集をかけてみたが、やり方が悪かったのか単純にエックスでの知名度が底辺のさらに底だからなのか、全然来なかったので、TRPG関連はエックスからmixi2に移行してやってみることにした。
 今のところmixi2は快適である。「ツイッターの生まれ変わり」だとか言われるだけはあって、エ全て表示する 一度、エックスで卓募集をかけてみたが、やり方が悪かったのか単純にエックスでの知名度が底辺のさらに底だからなのか、全然来なかったので、TRPG関連はエックスからmixi2に移行してやってみることにした。
 今のところmixi2は快適である。「ツイッターの生まれ変わり」だとか言われるだけはあって、エックスのように余計なものを入れずにまとめたSNSの印象だ。不快な広告などもない。コミュニティの機能で始めたばかりでも同好の士と巡り合うことができるし、イベント機能は、卓募集を行う際に非常に便利なものだ。スタンプ機能や、文字装飾もできるので楽しい。
 というわけで、現在mixi2の方でも別途卓募集を行ったり卓報告をしたりしている。こちらはあまり大きな卓は立てず、1on1でできる体験卓などを計画している。SNSだと終始とりとめもないアホなことしか呟いていないが。

 閑話休題。

 からすば晴さんはTALTOにシナリオを何本か掲載していらっしゃって、中には当人が手掛けたTRPGである『マモノスクランブル』『キズナバレット』『ブラッドパス』のものもある。言ってしまえば版権元が公開している無料の「公式シナリオ」であるが、今回のシナリオはその中の一本だ。
 ちょうどクリスマスシーズンを舞台にして若干ドタバタ劇に足つっこんだシナリオで、誰かとやりたいなと思っていたところにブラッドパスを積みルルブにしているつぎのさんがいらっしゃったので、とりあえず体験していただくことに。
 初めてということで、戦闘の処理を簡略化した[ドラマチック血戦]を使用した。[生命カード]が公開されているというだけで、難易度は思った以上に下がるな……という気づきがあった。
 このシナリオは特殊ギミックが搭載されていて、情報収集の際に出した判定値を、その時に伸したチンピラの数を表す[KOポイント]として累積し、それが一定の値に達していないと敵が強化されてしまう。
 これがなかなか爽快感をプラスして面白いので、後の自作シナリオでも大いに参考にさせていただいている。

◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは
 同じ時間は生きられない吸血鬼と人間のバディとなり、吸血鬼を超えた強敵、業血鬼と戦うTRPG。
 判定はトランプを使うユニークなもの。吸血鬼モノ好き、バディもの好きにはたまらないやつ。
 ターンテーマを意識したロールプレイを行うことで、より強くなれたり、交流シーンがはいっていたりと、ロールプレイを楽しみたい人にもおすすめのTRPGである。

◆シナリオトレーラー
 世間が幸せに浮かれている、12月24日(クリスマスイブ)。
 東京都知事の娘が、業血鬼に誘拐された。
 業血鬼にかけられた懸賞金は約1億円。
 莫大な金を目当てに、そして騒ぎに乗じて暴れるため、
 腕自慢の荒くれ者たちが東京に集う。

 都知事の娘を助けるため、
 大金を手に入れるため、
 己の最強を証明するため、
 さまざまな思惑を胸に、血盟たちの長い夜(たたかい)が幕を開ける。

 響く剣戟(けんげき)、飛び散る鮮血。
 唸る血威(けつい)で勝利を掴み取れ!

 人鬼血盟RPG [ブラッドパス]
「トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト」

 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの切り札(さだめ)。

◆金田 金治(かねだ きんじ) PL:つぎの
「情けをかけてカネが貰えるんなら苦労しねーよ!」
「ウルセー。自分より大事なモンがあるヤツはたいがい臆病で軟弱なんだよ」
 5年前、とある“事件”で妹以外の家族と親戚を亡くし、それ以来たったひとりの妹とふたりきりで生きている、18歳の少年。妹が不治の病に罹ってしまったために莫大な治療費が必要になり、自分のすべてをなげうって金集めに奔走することとなった。……だが、それを知る由もない外野からは、ただの金の亡者にしか見えないのが残念なところである。
 何においてもカネ、カネ、カネ。カネがあれば何でもできるが、カネがなくては何もできない。情けより金が欲しいスレた人生を送っている。
 しかし、他人を思いやったり、ひとりの人として敵に対してもそれなりの情を示したりと、割り切れていない優しい一面を見せることも多々ある。
 ……しかし、お金を持ってはしゃいだり、お金の雨にテンションが上がったり、お金が絡むと二つ返事で喰いつくなど、やはり普段の行動は残念な人。
 ゲルガーを倒し、見みごと懸賞金を手に入れた彼は、さらなるカネを求め、楓と共に業血鬼との戦いに身を投じることになった。はてさて、闇バイトとどっちがマシやら。
《金縛の鎖》と《裏の切り札》、〈命あっての儲け〉と、ガッチガチのタンカー構成。3ラウンドは余裕でほぼ無傷を貫ける。かつ、〈狙撃体勢〉で自分の火力を上げることも可能なため、攻守そろった重戦士タイプだ。

◆藤宮 楓(ふじのみや かえで) GM:おかゆ
「私も、金治くんとひまりちゃんが生きていてくれて、嬉しかった。私にとっては、この世で唯一、つながりがある人だから」
「まったく、若いコってほんと勉強を軽視するよね……。私なんて、戻れるくらいなら高校生からやり直したいっていうのに……」
 旧名、神村 紅葉(かむら もみじ)。金治が巻き込まれたとある“事件”の被害者のひとりで、金治とその妹、一茉凛(ひまり)の従姉(いとこ)にあたる。当時17歳の面影を残したまま、髪色も肌の色も、目の色も完全に変わってしまったため、5年の時を経て成長した金治に再会したときは、それが行方不明の従姉だと気づかれなかった。
 金治らが巻き込まれたのは業血鬼の起こした事件で、楓はそれを知っていた。日常に潜む、吸血鬼という脅威を知った楓は、生き残った金治たちが同じ目に遭わないように吸血鬼となり、かつての名を捨ててひとり活動していた。
 クリスマスイブの夜、金治と再会し、金を求める彼に、ゲルガーを倒せば懸賞金があると話して血契を交わし、共に行動することに。最終的には金治たちに自分が従姉であることを明かして事情を話し、受け入れられた。
 戦闘では後ろから味方を助ける支援タイプのキャラクター。《交響鳴動》で味方を回復し、〈導蝶ソナタ〉で自分の手番を渡し、火力を底上げすることもできる。
いいね! 10
つぎの
つぎの日記
2025/01/11 10:42[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『カナリア×スクランブル』GM完走ッ!!
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット

─── ねぇ、しってる? 
───何が? 
───『黄色い交差点』の噂。 
───何それ? 
─── 0時ちょうどに《噂》を語ると、その人は行方不明になっちゃうんだって。

茶乃介様作シナリオ
『カナリア×スクランブル』!!!!
全て表示するふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット

─── ねぇ、しってる? 
───何が? 
───『黄色い交差点』の噂。 
───何それ? 
─── 0時ちょうどに《噂》を語ると、その人は行方不明になっちゃうんだって。

茶乃介様作シナリオ
『カナリア×スクランブル』!!!!
第一陣、めでたく完走ッ!!


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
ふたりきりで『異界』から帰還せよ!
「どらこにあん」さん発の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!!


今回は、『SMOG』からの継続ペアでしたっ!
いい意味での継続らしさと、バインダーらしさが輝いてた卓だったな〜!✨

ロールに出目、出目にロールが呼応するのを見るの、めちゃくちゃ気持ちいいですねっ!!!!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/10 03:24[web全体で公開]
😊 【雑記】最終講義を受けました【恩師/TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学時代の恩師が定年を迎えるとのことで、引退される教授の最終講義をZoom で拝聴しました。
お元気そうな姿を見ただけでももう満足でしたが、久し振りに20数年前の専門知識が僅かでも復活しまして、『そういえばこんなことを学んでいたな』と懐かしく思いました。

今年で年賀仕舞いするそうで今後は連絡を取る手段がかなり限られますが、この研究室へお邪魔出来て良かったです。
お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 36
はるるん
はるるん日記
2025/01/08 11:44[web全体で公開]
😍 🎯TRPG年間計画🗓
おっはるか~💖 はるるんだよ~ん🌟
ちょっと出遅れちゃったけど、TRPG年間計画を立ててバッチリ準備していくよ~!📅
去年はめっちゃ遊びまくったから、今年も無理せず楽しく✨TRPGライフを満喫する1年にしたいな~🎲💖

【2024年の実績】
PL: 86セッション🎭
GM: 36セッショ全て表示するおっはるか~💖 はるるんだよ~ん🌟
ちょっと出遅れちゃったけど、TRPG年間計画を立ててバッチリ準備していくよ~!📅
去年はめっちゃ遊びまくったから、今年も無理せず楽しく✨TRPGライフを満喫する1年にしたいな~🎲💖

【2024年の実績】
PL: 86セッション🎭
GM: 36セッション🎩
合計: 122セッション!(なんと3日に1回のペース🔥✨)

【2025年の目標】
去年、ちょっとガチすぎた?💦 だから今年は4日に1回くらいのペースで行こ~って思ってるよ~!💡
具体的には90回を目標に設定🌈✨

でね、GMは準備が大変じゃん?だからPL:GMの比率は6:4でやってみる感じ!👍

🎯目標TRPG参加数🎯
PL: 54セッション🌟
GM: 36セッション✨
去年よりPL少なめ、GMも楽しみつつバランス取って遊ぶよ~🎶💕


🗓年間予定表✨
今年のテーマはズバリ「楽しさと無理のないペースの両立💖」
1年を四半期ごとに分けて計画を立ててみたよ~🌟

------------
◆1~3月: 挑戦のスタートダッシュ🔥
2024年からのキャンペーン(CP)をそのまま継続~!📖

月: 月1~2回、CP参加中💃
火: 基本的に空いてるけど、気分次第で調整~♪
水: 月2回、ショートCP実施中(3月まで)🎭
木: 毎週CPに参加中✨
金: 毎週CPを開催予定(2月中旬まで?)🎩
土: 月1~2回、CPに参加予定🌈
日: 月曜朝が早いので控えめに…☕

やりたいことリスト📝:
・ボカロ単発シナリオ3連続開催!(2月後半~3月)🎶🎤
・「烈火なる貴婦人CP単発集」の未完成シナリオを完成させる🔥✨

[予想セッション参加数]
PL: 20回🌟
GM: 14回💖

◆4~6月: 新しい冒険&ストック作り📚✨
CPがひと段落する予定だから、野良卓メインで動く時期~💃

挑戦したいことリスト🌈:
・「とある魔女シリーズ第3クール」(全8回?)を開催✨
・ストックが溜まったら「烈火なる貴婦人CP単発集」(全17セッション)を週1ペースで実施🎩
・「SW2.5コミュ8周年記念卓」も来るかも!?今年のテーマ予想は『末広がり🌸』だね!

[予想セッション参加数]
PL: 10回🎭
GM: 15回✨

◆7~9月: 継続してシナリオ完走🌟🔥
「とある魔女シリーズ第3クール」と「烈火なる貴婦人CP単発集」を進行~!
どっちも全力で完走するぞ~💖💪

[予想セッション参加数]
PL: 10回🎲
GM: 15回✨

◆10~12月: フィナーレ&振り返りの季節🎉
1年も終盤!今年の思い出を振り返りつつ、軽めの卓を楽しむ時期~💖

[予想セッション参加数]
PL: 10回🎭
GM: 6回🌟
------------

📋まとめ✨
さてさて、年間合計予想は…!?

PL: 50回+GM: 50回=合計: 100回💥✨

あれれ?目標90回なのにちょっと超えてるんですけどwwww🤣
でも、無理のないペースで遊ぶ予定だから安心してね!✨
健康第一で、一瞬一瞬を楽しみながらTRPGを遊び倒す1年にするよ~🌈✨

今年もTRPGライフを全力で楽しむぞ~!
みんなも一緒に最高の1年にしよーね!💖🎶🎲
いいね! 16
がいどう
がいどう日記
2025/01/08 18:34[web全体で公開]
😊 ファンタジーのシナリオ
吸血鬼化を研究していた
錬金術師の悪役をだす
キャンペーンシナリオ作っているけど

シナリオの黒幕が
吸血鬼の変貌について研究をしているとしたら
最終的な目的はどんなものにしようかな。

やっぱり王道は自身を吸血鬼化することや
不老不死をてにいれようとしているとかかな

だとす全て表示する吸血鬼化を研究していた
錬金術師の悪役をだす
キャンペーンシナリオ作っているけど

シナリオの黒幕が
吸血鬼の変貌について研究をしているとしたら
最終的な目的はどんなものにしようかな。

やっぱり王道は自身を吸血鬼化することや
不老不死をてにいれようとしているとかかな

だとするとその目的は
特定の国家転覆とか・・・
でも、これはスケールがデカいから却下かな

あともう一つ考えているのは
毒が蔓延している故郷に帰ろうとしているとか。
これなら、黒幕にもやや同情できる点もあるし
人間味を盛れるかな。
かと言って黒幕がやったことが
許されることではないけど・・・💀

その過程の人体実験などで被害が出て
主人公が動くという感じかな。

以前のキャンペーンについての
トピックだと大体これなら6話前後かな
(閑話休題合わせて)
もう少し主人公と錬金術師との
関りを増やして主人公に
因縁を持たせないとな🔥
いいね! 22
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/01/09 06:57[web全体で公開]
😶 ゲームの紹介をAIさんに添削してもらいました
「Thousand Year Old Vampire」という一人用TRPGについて紹介したいんですが、自分の文章があまりにも面白みがないのでAIさんにルールブックも読んでもらいつつ添削してもらいました。

【ぱむだ筆】
タイトルの意味は「千歳の吸血鬼」。吸血鬼の1000年にわたる永き生を綴る、全て表示する「Thousand Year Old Vampire」という一人用TRPGについて紹介したいんですが、自分の文章があまりにも面白みがないのでAIさんにルールブックも読んでもらいつつ添削してもらいました。

【ぱむだ筆】
タイトルの意味は「千歳の吸血鬼」。吸血鬼の1000年にわたる永き生を綴る、壮大で美しいソロジャーナルです。この一大叙事詩の主人公である吸血鬼は「Memories・Skills・Resources・Characters・Marks」の5つの特徴で表されます。これらはこれから遭遇するプロンプトによって新たに獲得されたり、なくなったりします。
主人公がどのような出来事に遭遇するかは、プロンプトで決定されます。このゲームのプロンプトは、基本的なものだけでも80項目(80項目ですが、80個ではありません。同じ項目に複数のプロンプトが書かれている項目が多いです。これは後述する進行方法のため同じ項目を何度も参照することがあるからです)。更に状況を具体的に出来る「追加プロンプト」が大量にあるので、慣れてきたらこれを参照しながら遊ぶとより想像を膨らませることができます。
ゲームの進行は、「1d10を振ってその出目から1d6を引き、現在のプロンプトの数字にその数を足したプロンプトを参照する」という形式。もちろんマイナスになって戻ることもあります。要はすごろくのような進行方法ですね。有名なゲームですが、意外とこの形式を真似たソロジャーナルは少ない気がします。

【要求】
この文章をもっとコミカルでキャッチ―な、人気が出やすいものにしてください。



【Chat GPT出力】

--------

【千歳の吸血鬼:これはただのRPGじゃない!千年の記憶をなくしながら進む壮大な旅】

こんにちは、永遠に生きる吸血鬼のみなさん!(吸血鬼じゃなくても大丈夫です)

「千歳の吸血鬼(Thousand Year Old Vampire)」は、吸血鬼として千年もの長い時間を体験するソロジャーナルRPGです。でも、ただの吸血鬼じゃありません。記憶をなくし、愛する人を失い、たまに世界を変えたり、失ったり(!?)する、とってもドラマチックで、ちょっと切ないけど面白いゲームです。

●どんなゲームか?

さあ、このゲームの中であなたは…

    千年を生き抜く吸血鬼!
    (ただし、永遠に生きるのも結構しんどいんです。詳しくは後述)

    記憶喪失が進行する!?
    吸血鬼は永遠にすべてを覚えていられるわけじゃない。昔の記憶を捨て、新しいものを獲得するしかないんです。忘れるか、それとも日記に書き留めるか、悩みどころ!

    プロンプトが命!
    ダイスを振って出たプロンプト(ゲームの指示)に従うだけ。え、どうやって教会で日光を浴びて生き延びろって?(まぁ、そんな日もあります。)

●ゲームの進め方:ルールは超簡単!

    1d10と1d6を用意する:お馴染みのダイスですね。吸血鬼にも使えます。
    1d10から1d6を引く:結果に応じて「次のプロンプト」を決定!前進も後退もあるよ。
    プロンプトを読む:プロンプトは「愛する人を守るために何を犠牲にしますか?」とか「あなたを狙う吸血鬼ハンターが登場!」みたいに、ドラマチックで時に絶望的。

例)
「プロンプト1: 愛するキャラクターを失う代わりに新しい力を得る」
→ えっ、これ選ばなきゃダメ?

●ユニークな特徴:このゲームのここがヤバい!

    記憶の断捨離
    記憶が増えすぎると忘れなきゃいけない。永遠に覚えておきたいことも捨てるのが、吸血鬼の悲しい定め…。

    誰も止めてくれない暴走ドラマ
    ある日、「いや、もうこの吸血鬼最悪すぎん!?」って気づく日が来ます。自分で選んだ結果なんですけどね。

    80種類以上のプロンプト
    吸血鬼が経験するシナリオは盛りだくさん!さらに追加プロンプトでカオスに。

●こんな人におすすめ!

    孤独な夜を過ごす方:1人で楽しめるゲームだから安心。
    壮大なドラマに浸りたい人:千年も生きれば、色々ありますよね。
    ダークファンタジー好き:吸血鬼だけど、ロマンもあります。

●結論:吸血鬼、やってみませんか?

「千歳の吸血鬼」は、ユーモアとドラマ、そしてほんの少しの涙で彩られた、今までにないRPG体験です。吸血鬼になりたいあなた、そして吸血鬼になりたくないけど興味はあるあなた!今すぐダイスを用意して、新たな冒険を始めましょう!

-------

うっ……

正直な話、私の完敗だと思います。
このゲームの魅力をとても誠実に語っている文章です。

この内容を知らない方のために書いておくと、ルール把握は的確です! 私がうまく伝えきれなかった魅力をきっちり拾っています。確かに、プロンプトの内容をチラ見せするのは魅力を伝える一番の方法でしょう。
「記憶の断捨離」とか「この吸血鬼最悪すぎん!?」とか、いわゆる今風のミームを含んだ言い回しも私よりはるかにうまい……私より人間らしい発言が上手いのでは……!?
しかも受けようとして嘘や不正確な言い回しを使う、いわゆるバズ構文では全くありません。記憶の断捨離、つまりMemoriesの取捨選択はこのゲームを語る上で外せないルールだし、ドラマチックなプロンプトは吸血鬼やその周囲の人々をを悲劇に陥れることもしばしばあります。
確かに、吸血鬼の特徴が「Memories・Skills・Resources・Characters・Marks」の5つであることなんて書く必要は最初からなかったんです。この文章を読む人にとっては、書くのも書かないのも一緒みたいな情報だし……

しかし私が紹介が下手だとしても、ゲームの面白さは変わりません!
そんな面白いソロジャーナル「Thousand Year Old Vampire」、日本語版も販売されています。とても面白いのでお勧めです……(とぼとぼ)
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2025/01/06 20:43[web全体で公開]
😊 年末年始はだいたいお酒漬け~🍷←
おっはるか~🌈✨ 新年あけおめ、ことよろ~💖

年越しセッションで無事2024年をバイバイ👋✨
…けど、その後応募したセッションには外れちゃったの😭💔
だから、2025年初セッションはまだお預け状態…😢

今回はTRPGに関係ありそうでなさそうな日記だよん💕👀

🎬映画鑑賞:Ave 全て表示するおっはるか~🌈✨ 新年あけおめ、ことよろ~💖

年越しセッションで無事2024年をバイバイ👋✨
…けど、その後応募したセッションには外れちゃったの😭💔
だから、2025年初セッションはまだお預け状態…😢

今回はTRPGに関係ありそうでなさそうな日記だよん💕👀

🎬映画鑑賞:Ave Mujica
某蘇我の映画館で、Ave Mujicaの#1~3先行上映を観てきたの~😍💕
感想は…ひとこと!「マジやべぇ!」🔥🔥🔥
これからの4話以降も期待しかないっしょ~✨✨

たださぁ…映画館周りの飲食店街が潰れててさぁ…😨💦
お昼ご飯難民になっちゃったんだけど~!?🍽️😱


🍲鍋最強&酒クズライフ🍶✨
年末年始は完全に堕落~💤🍷
呑んで~食べて~呑んで~みたいな生活🤪

サイゼで2人で2.5リットルのワイン飲み干し~🍷✨
ちょっとリッチなお肉でしゃぶしゃぶ~🍖💖
日本酒でご機嫌さん~🍶🎵
キムチ鍋うまうま~🔥🍲✨
結論:やっぱ鍋は最強~~~💯🙌✨


🎮ドラクエⅢ再開!
止まってたドラクエⅢを久々にプレイしたの~✨🎮
ジパングあたりで放置してたんだけど、なんとかボストロール撃破!🔥

てか、「まものつかい」使わないのは縛りプレイ??🤔💦


✨単発シナリオ4本完成~📚
「烈火なる貴婦人単発CP集」のストックを増やすために、なんと!
4本のシナリオを作っちゃったの~🙌💖
しかも、ココフォリアの部屋づくりもバッチリ✨💻

完成したのはこちら👇✨
🍜ラーメン大好きコイケさん
🌹ロミオとシンデレラ
❤️ココロ
🌊深海少女

どれも1日セッション向け(4~5時間)で仕上げたよ~🎵
ちなみに、「ラーメン大好きコイケさん」は10日スタートのショートCPでお披露目予定🍜✨
ボカロシリーズのほうは3回連続セッションで募集しちゃおうかな~?🤔💞
興味ある人~!
コメントで反応してくれたら、優先的にご招待するかもよ~😘✨

🌟今年も一緒にTRPG楽しも~🎲💖
いいね! 20
べいろす
べいろす日記
2025/01/07 19:58[web全体で公開]
😶 【自作rpg】異種族を考える1
マジェスティックスタンドにはいくつかの異種族がございますーー

今回は【ドリアッド】を取り上げます。
ドリアードとかドライアードでないのは、ドリアッドのほうが語感がかっこいいからです。

エルフ的立ち位置ですが、エルフではございません。また、グシオン世界にエルフは存在しません。

ドリ全て表示するマジェスティックスタンドにはいくつかの異種族がございますーー

今回は【ドリアッド】を取り上げます。
ドリアードとかドライアードでないのは、ドリアッドのほうが語感がかっこいいからです。

エルフ的立ち位置ですが、エルフではございません。また、グシオン世界にエルフは存在しません。

ドリアッドは「森で行方不明になった乙女が呪われて誕生する」という方法で繁殖します。
元人間であり、マインド面でも人間の名残を有しています。記憶は曖昧です。

外見は植物モチーフを多く取り入れた美女/美少女です。髪の毛から花や蔦が生えています。髪色は緑系統です。
樹木肌だったり、緑肌だったりはしません。外見的には不老です。水と太陽光があれば食事不要です。

ドリアッドの起源は古帝国の魔術師団が、異民族の侵入を阻止するために禁呪を作り出し、皇帝の娘と森に呪いをかけることで誕生しました。
呪いの森は爆発的に広がり、異民族を退けて帝国の命数を若干伸ばしましたが、数多くの都市が森に埋もれ、交通網は寸断され、結局帝国は滅んでしまいました。現在でも森は人知の及ばぬ暗き闇の世界であり、魔物や悪霊が徘徊し、伐採よりも繁茂の勢いが強かったりします。
その起源から、ドリアッドは漠然と自身たちを森の番人や森の管理者と考えています。
-----------------------------------------
**能力1:フォレストウォーク
ドリアッドにとって、世界を覆う森こそがホームグラウンドです。
フォレストウォークと呼ばれる魔力を持ち、森で迷うことはなく、闇を見通し、様々な障害も痛痒に感じません。
ゲーム的には、森の中での行為判定の難易度レートを1上昇させます。

ドリアッドは樹木の中に入ることができます。「樹木の中」については人間には理解しがたい概念なのですが、そこは「暖かく、飢えも痛みもなく安らかなところ」とのことです。
ドリアッドは人間さんのベッドで寝るより、樹木の中に入って寝ることを好みます。

ドリアッドは同意した人間さんを「樹木の中」に入れることができます。
ドリアッドが同行すれば、森の通行も容易くなります。夜になったり雨が降ったりしたら樹木の中で休めるわけです。
しかし、樹木の中に入った人間さんは自力では脱出不可能です。これがドリアッドが人間さんから恐れられている要素の一つです。
-----------------------------------------
**能力2:プラントコントロール
プラントコントロールと呼ばれる能力も持ち、植物を操ることもできます。
それなりの範囲の森を「迷いの森」にしてしまうことができます。
ゲーム的にはエリア間に植物の壁を作成して移動を阻害したりなんなりな予定です。
-----------------------------------------
**種族呪い:寂寥感の呪い
ドリアッドは「寂寥感の呪い」に囚われており、人との繋がりを求めずにはいられません。
ゲーム的には、セッション中に人間さんと縁故が取れなかった場合にペナルティを受けます。
そのため多くのドリアッドは一見して人間に友好的で、PCとしても使用可能です。
森で迷った迷子を集落に送り届けたり、農作物の面倒を見てくれたりもします。人間側の反応もさまざまです。
が、関係を深めることは危険を伴います。
ドリアッドは気に入った人間さんを「樹木の中」に閉じ込める習性があります。これは彼女たちにとっては愛の形であり、呪いを和らげる行為でもあります。樹木は動かせませんが「迷いの森」にしてしまうので取り返すことは困難です。

また、コルヴェナ(呪いがMaxになって化け物化)と化したドリアッドはビシバシ男をさらってはコレクションしたりドレインキルしていく迷惑な子です。さらわれた人間さんを助け出す系のシナリオもあるでしょう。
ドリアッド同士はあまり群れず、不干渉であることが多いですが、PCドリアッドが邪悪なドリアッドとバトルすることもあり得ます。
いいね! 11
つぎの
つぎの日記
2025/01/04 13:50[web全体で公開]
😆 2025年 そうだ、公言しよう。
去年度の日記を見返したら、
なんか風邪ひいてましたウケる〜!!()
今のところ、今年の僕は元気です──☆☆☆

一昨年、昨年と同様!
大々的に叫んで逃げ道をなくせば、達成できるんじゃね…?
そんな脳筋思考の元にっ!

あそび関連の目標をぺたり。


◆もっと色々な人と遊ぶ!!!全て表示する去年度の日記を見返したら、
なんか風邪ひいてましたウケる〜!!()
今のところ、今年の僕は元気です──☆☆☆

一昨年、昨年と同様!
大々的に叫んで逃げ道をなくせば、達成できるんじゃね…?
そんな脳筋思考の元にっ!

あそび関連の目標をぺたり。


◆もっと色々な人と遊ぶ!!!
昨年度の反省も兼ねてっ…!
「まだ卓を囲んだ事がない人」や「TRPGオンセンSNSで登録したての頃、懇意にして頂いた人たち」と、遊びた〜い!!!
遊べるシステムも増えてきたので!!!

GMし慣れてて比較的日程軽いシステムで、交流広げたいですね〜!
となると、やっぱり現状は『ケダモノオペラ』と『アンサング・デュエット』かなあ?


◆経験ないシステムのGMやりたい!!
『銀剣のステラナイツ』の監督やりたいな〜!エクリプス戦か、サプリメントのセッティング使って…!
『人鬼血盟RPGブラッドパス』も挑戦したいけど、判定が独特だから…
もう1回くらいはPL経験積みたいな💦



◆『ケダモノオペラ』の公式シナリオを遊びたい!
「シナリオ集 人の朝、獣の夜」とかね…!
「サプリメント 花嫁」とかね…!
『最期の帰郷』は、気が向いたらもう一回やりたいな〜!
取り敢えず、見切り発車で『無人島日和』と『いさましいチビのホウキ』は立卓済みですわ!!!
どの方もRP強者だしステキな方々なのだ…! めっちゃ楽しみ〜!✨


◆季節ものシナリオやりたい!
直近だと、1〜2月に、冬もの・節分もの、3月は卒業ものとか春ものとか。
2月に、節分もののシナリオGMするぜ!初めて卓囲む人だけど、楽しんで貰えたらいいな〜!
因みに…水面下で、3月にやりたい卒業ものシナリオの卓準備中だ!!!


◆オリシやりなおしたい!
1つ、春もので頓挫したのがあるので…
勢いでやり切るとするなら、それかなあ?
『千年桜はまだ咲かない』…
もう少し万人受けする内容にして、誰かにテストプレイ頼もうと思って…ます!


◆イラストや立ち絵を描く!!!
一昨年よりも去年よりも…俺、上手くなりてぇ…!
今年も目標は、『自身で「ちゃんと描けたぜ!」って思えるものを年間100枚描く』かなあ?
去年もできたので、今年もできる…ハズ!
というか、枚数は減らして質を高めた方がいいかも?

ピンポイントに絞るなら、以下の3点!

①『塗り(特に髪の毛)を丁寧にやる!』
→単純によくはみ出してるから…
 もう少し塗り、垢抜けたい…(初心者っぽさを減らしたい)

②『質感の描き分け、もっとできるようにしたい!』
→布と金属…とか、描き分けができてないので

③『バストアップでも耐えられる密度の描き込みをする!』
→ヒキで描いてるせいか、アップにすると荒いというか雑に見える気がする!ラフいぜ!



◆まだ見ぬシステムで遊ぶ!
気になってるのは、『ストリテラ』、『キズナバレット』、『スタリィドール』、『ヤンキー&ヨグ=ソトース』、『魔女と獣と二人旅』、『ストリテラ』等等…


新年早々、煩悩垂れ流しておりますが!!!

一緒に遊んでくださったり、日記を読んでくださったり、交流してくださったりと、昨年は色々な方にお世話になりました!

今までご縁のあった方も、これからご縁のある方も、どうぞよしなにお願いします〜!
いいね! 32
つぎの
つぎの日記
2025/01/04 23:16[web全体で公開]
😶 【アンサング・デュエット】『SMOG3』GM完走(感想)ッ!!!
僕の卓はじめは……

ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』!!!!
グライ様作『SMOG』だっ!

早くも3陣目に…!
オーソドックスな構成で、解説も挟みやすいから布教卓の時はつい…


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフ全て表示する僕の卓はじめは……

ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』!!!!
グライ様作『SMOG』だっ!

早くも3陣目に…!
オーソドックスな構成で、解説も挟みやすいから布教卓の時はつい…


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
ふたりきりで『異界』から帰還せよ!
「どらこにあん」さん発の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!!


【バインダー】
◆佐藤 スズキ(サトウ)
バイトに明け暮れている多忙な大学生。
性格は大人しめで陰キャ気質。
積極的に前に出る様なことはあまりないが、やる時はやるようにしている。
ガジェット好きであり、自身もそちらの方向の知識に明るい。

【シフター】
◆佐藤 羽那子(サトウ ハナコ)
バインダーの『姉』を自称する、神出鬼没の謎の女子。
気まぐれにバインダーの前に姿を現したかと思えば、『寄り道しないか』と誘ってくるが、実は───?


今回は、《姉弟》のタッグ!!!
バインダーさんは、他システムからのスターシステム的なコンバートでした!

毎回、こういうコンバートキャラや継続キャラをお見かけすると、『こんなに思い入れあるキャラいるのって…なんかいいな〜!』ってなんだか羨ましくなっちゃいます(笑)

(私は、シナリオに合わせて設定作ったり、単発ネタが多いので…)
(後ちょっと、相手が知らない他シナリオの設定とか後出ししたりされたりするのに苦手意識が…💦とはいえ、知ってる人同士なら楽しいんだろうな〜!)

今回も初アンデュのPLさんでしたが、普段は『ダブルクロス』を主戦場にしてらっしゃるだけあって、秒速でルール理解してリソース管理されてました…流石や…!!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/04 23:17[web全体で公開]
😍 【ゆうこや】届かなかった手紙【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の、語り手:アーシュさんによる卓感想です。
早速楽しいへんげたちからのご紹介から。

ナギ@ナユタPさん
齢100歳を超えるお狐様。
超然としているかと思いきや、とても親しみやすく気遣いに溢れた優しい方でした。

アメリ@音紅さん
クールなお姉さんな猫さんで人の文化に詳しい。
芯が一本通ったような、それでいて茶目っ気もあるロールが魅力的でした。

くるみ@アーシュさん
無邪気な鼠さん。
今回のおてがみは彼女の巣の中にあった。

小山田タロ@わたし
天真爛漫な黒豆柴。
モデルはわたしの飼い犬です。(´∀`*)ウフフ

『ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ』の名の通り、古い古いお手紙を見つけて、それを”へんげ”たちが力を合わせて届けに行く、というとてもホッコリする内容でした。
戦闘やサイコロを振ったりしないのに、心がほわっと温かくなりとても楽しかったです。
成る程、これはハマる!!

語り手を務められましたアーシュさんは勿論、やさしい”へんげ”たちを務められましたナユタPさん、音紅さんにも心よりの感謝を。
そして最後までお読みいただきありがとうございました!!
『ゆうこや』はいいぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
いいね! 26
ナギ
ナギ日記
2025/01/04 23:19[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツのワールドセッティング
サプリに新しいワールドセッティングがあるのでやってみたいのだけど
基本ルルブの所持者が1090人に対し、サプリになると424人や231人とだいぶ少ない
登録していない人が多いのかもしれないですけど…
424人の方は戦闘に参加しないパートナーが特別なスキルを使えるルール
231人のほうは今まで全て表示するサプリに新しいワールドセッティングがあるのでやってみたいのだけど
基本ルルブの所持者が1090人に対し、サプリになると424人や231人とだいぶ少ない
登録していない人が多いのかもしれないですけど…
424人の方は戦闘に参加しないパートナーが特別なスキルを使えるルール
231人のほうは今までのスキルが全部更新されて載っております

基本ルルブの学園都市もいいのだけど
人間の滅んだ世界で球体関節人形が人間の記憶を拾って歩く世界や
滅びゆく世界の中でエネミーに覚醒しかかっている市民を倒す刑事モノや
大正ロマン、他にもすでに滅んだ世界で新たな記憶が埋め込まれている世界
手紙を介してしか世界が存在できない世界
…などなど作者の癖が出ている世界観が盛り沢山となっております
どうです?サプリも買いたくなるでしょ!
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/04 23:52[web全体で公開]
😶 ブラッドパス【Bloody night begins】
 いやぁブラッドパスの体験卓を立ててみたけどやっぱり楽しいなぁ! プレイヤーが良かったのが一番大きいけど、コンセプトがうまく伝わって、それに乗っかってもらって楽しいなあ! 楽しいなあ! ブラッドパスは毎回ステキなバディを見られて嬉しいなあ!
 だけどやっぱり、吸血鬼モノのシステムなら、吸血鬼PCを全て表示する いやぁブラッドパスの体験卓を立ててみたけどやっぱり楽しいなぁ! プレイヤーが良かったのが一番大きいけど、コンセプトがうまく伝わって、それに乗っかってもらって楽しいなあ! 楽しいなあ! ブラッドパスは毎回ステキなバディを見られて嬉しいなあ!
 だけどやっぱり、吸血鬼モノのシステムなら、吸血鬼PCを体験できるシナリオがあったほうがいいのでは? じゃあどうするか? もう一本書くでしょ。

 ……というわけで、ふたたびパッションで吸血鬼PC体験用のシナリオを作って募集をかけて「今度こそ来んやろ、ガハハ」してたら、なんと【愛・殺♡アンブッシュ!】でご一緒していたフライングカキフライさんが飛び込みで参加してくださったので、こちらも開催することができた。
 こっちに出てくるのは、社会に馴染めず他者への他責思考と傲慢、復讐心だけを育て続けて悲しき怪物と化した、ちょっと生々しい小物悪党である。
 今回は「ブッ飛ばして気持ちいい敵を作ることに定評のある」デ〇ズニー映画の分かりやすい悪役テイストから着想を得ている。
 実際プレイしてみると、気持ちよくぶっ飛ばすにも種類があるなあと感じた。器の小ささを突きつけながらブッ飛ばすか、憐れみすらかけながら倒すかは人によって好みが分かれるところだろうから、ヴェクターの演じ方、そして倒され方は卓によって違いそうだ。

 体験シナリオは、楽しいに越したことはない。楽しんでもらえれば、一緒に遊べる仲間が増えるかもしれないのだ。システムの雰囲気を知ってもらうことも大事だし、それはそれとして、ゲームである以上、楽しんでナンボだと思う。
【愛・殺♡アンブッシュ!】で体験し、なんとルールブックまで携えて再び卓に入って頂けたのは、私にとって無上の喜びだった。ついでに、シナリオコンセプトは分かりやすいに越したことはないな、という気づきもあった。

 今回のバディは、美女に見まごう美貌を持つやんごとなき吸血鬼のお兄さんと、ヘタレだが正義感は人一倍の青年のペア!
 背景に華が散るような美男子と、一般人的目線で物語を紡ぐ狂言回しのような助手的存在。
 こちらもハンコ押しのようなお約束バディの形式だが、お約束ということは、誰もが愛した形でもあるということだ。
 男の友情と正義と誇りの物語! こういうのも大好きだ!

◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは
 同じ時間は生きられない、人間と吸血鬼のバディやチームとなって、吸血鬼を超えた敵、“業血鬼(ごうけつき)”と戦う吸血鬼モノTRPG。吸血シーンが必ずできるのは、吸血鬼モノ好きにはたまらないオマケ要素だろう。
 ゲームに使用するのはトランプのため、少し特殊で、また見た目がいい。ロールプレイにもいくらか比重を置いたシステムなので、カッコいい、エモい掛け合いもどしどしできると素晴らしいシステムだ。

◆シナリオトレーラー
 極東の大都市、東京。
 素知らぬ顔で行き交う人の群れ、その足元を塵が踊る、コンクリートジャングル。

 あなたはまだ知らない。
 息を潜めて生きていても、運命はすぐそこまで迫っていることを。

 ある日、狂気の業血鬼ヴェクターが街に毒を撒いた。
 その毒に侵された人間たちは軒並み倒れ伏し、その惨状の中生き残っていたのは、あなたを含め2人だけだった。
 生き残ったあなたの体もまたヴェクターの毒に侵され、死へのカウントダウンは着々と迫る。
 このまま為す術もなく死ぬ非情な宿命(さだめ)を課せられたあなたに、手を差し伸べたのは……。

人鬼血盟RPG [ブラッドパス]
「Bloody night begins」

 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの宿命(さだめ)。

◆シャルマン・フォン・ツェルネ PL:フライングカキフライ
「緊張を自覚できているなら、君は上等な部類だ。それを自覚できなくなったとき、それが最も危険な状態だ。覚えておくといい」
「私の『親』は、私を愛した。私が、私自身の中にある闇と向き合い、それを受け入れるまでの時間をくれた。それが、つまるところ、彼と私の違いだろう」
 透き通るほどに白い肌、細くたおやかな手足。一見して女性と見まごうばかりの美貌を持つ、誇り高き吸血鬼。
 19世紀末に生を受け、愛を受けて育ったが、心無い盗人の手にかかり、愛する父母を亡くしてしまった。そのまま父母とともに殺される運命だったが、そんな彼を救った吸血鬼がいた。以来、彼はその吸血鬼の『子』として育てられ、弱き者たちを守るために東京の夜を駆けている。
 吸血鬼になる前は溢れる愛を受けて育ち、愛を知っていたが……吸血鬼になったことで、『愛』という感情を忘れてしまった。定義は理解できても、実感したことはない。
 優しい家族と過ごした大昔の時間は彼にとっては支えであり、宝物であるようだ。
 プレイヤーのフライングカキフライさんは、今回はなんと! 【愛・殺♡アンブッシュ!】での体験からルールブックを買っていただき、ルールブックを携えてのご参加となった。ブラッドパスのセッションへの参加はこれで2回目ということもあり、序盤のシーンは寧ろGMの代わりにチュートリアルをしていただいたくらいである。
 そして、【愛・殺♡アンブッシュ!】でもそうだったが、毎秒ロールプレイがカッコいい! そして、とても褒め上手で、GMとしても嬉しくなりながら、気持ちよくセッションをさせていただいた。

◆森田 衛(もりた まもる)
「明日を掴むためだけじゃない……沢山の人の命がかかってるんです」
「オレの力は……守るためにあるんだっ!!」
 新米のSID課員で、もともと警察官だったところを情熱を見込まれ、対鬼組織に異動となった。
 かなりのヘタレで頼りないが、内に秘めた正義感は本物である。
 彼には、憧れの先輩がいたのだが……その先輩は、ヴェクターとの戦いで命を落とす。彼はその先輩の持っていた武器と、シャルマンから授かった力を手に、ヴェクターと戦うこととなる。
 まさに伝承から形を持ったような吸血鬼のシャルマンさんと対照的に、どこにでもいそうな日本の一般男性を据え置くことで、対比を作ったが、シャルマンさんがそんな必要なかったくらい素晴らしいキャラクターだったので、衛も引き立てられて素晴らしいセッションとなった。
 いいキャラクターというのは、自分だけでなく、周りのキャラクターも魅力的にしていくものだと学ばせていただいた。
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/05 00:29[web全体で公開]
😶 今年の目標
 去年も去年で、シナリオの没ネタやメモを溜め込んでしまった。
 去年の春辺りに作成したマモノスクランブルのシナリオ「場所取り・スクランブル」から今までの完成済みシナリオを数えてみたが、ひと月に0~1本ペース。思ったよりも少なかった。
 執筆をサボりすぎたらしい。メモだけは大量に積んで、公開は進ん全て表示する 去年も去年で、シナリオの没ネタやメモを溜め込んでしまった。
 去年の春辺りに作成したマモノスクランブルのシナリオ「場所取り・スクランブル」から今までの完成済みシナリオを数えてみたが、ひと月に0~1本ペース。思ったよりも少なかった。
 執筆をサボりすぎたらしい。メモだけは大量に積んで、公開は進んでいない……。TALTOの方にも、途中やめになって執筆の進んでいないシナリオが、公開済みのシナリオの倍ほどになっていて、とっ散らかった有様。いくつか没にして整理したが、まだまだ多い。

 今年からは、溜まったシナリオ構想を形にしていきたいと思う。
 去年の末あたりは作成したシナリオのテストプレイをいくつかオンセンで立てたのが多い。
 テストプレイでもめいっぱい楽しんでいただいて、参加してくださったプレイヤーの皆様には感謝しきれない。全力で楽しんでいただくからこそ、楽しむために有用なプレイレポートが書けるのである。
 今年の初めは、作成したシナリオのテストプレイが主になるかと思う。多彩なシステムの体験シナリオを予定したいので、もし見かけた場合は、ぜひぜひ奮ってご参加いただきたい。

◆去年までのお気に入り自作シナリオ
●Vampire tale(アンサング・デュエット)
 アンサング・デュエットで吸血鬼モノの世界と、吸血鬼へと変貌していく過程を描けるお耽美なシナリオ。
『アンサング・デュエット リプライズ』掲載の「変異段階表:吸血鬼化」を使用したシナリオで、リプライズを持っていれば遊ぶことが可能だ。
 変異を受けると片割れの血が欲しくなるが、そこを我慢するか欲望に負けるかは自由。ただし、我慢できなかった時の描写もゆっくりできるように、中間に探索パートをわざと入れ込んでおいたところは個人的なこだわりだ。

●シャーク・ハザード!(マモノスクランブル)
 マモノスクランブルでサメネタなんてn番煎じだが、私は基本的にネタ被りを気にしないタイプ。初心者向けで、進行を確認しつつ進行することができるため、マモノスクランブルの導入シナリオにも向いている。内容もハチャメチャにツッコミどころが多いので、コンベンションなどでも気に入ってもらえた。

●異世界エレベーター異聞(アンサング・デュエット)
 初めてのオリジナルオプションルールを入れ込んで作ったシナリオ。こちらも、ワールドセッティングが「ウィザーズバロック」なので、『アンサング・デュエット リプライズ』が必要となってしまう。
 個人的には、オリジナルオプションルールが運が良ければ大したことはないし、運が悪ければ少し難しくなる程度のいい塩梅に仕上がったので満足している。
「魔術師(バインダー)と助手(シフター)が、心身ともにボロボロになりつつも、魔術を使いこなし進むシナリオ」がやりたくて作ったシナリオだ。若干の曇らせ要素が好きな人には刺さるのかもしれない。

●愛・殺♡アンブッシュ!(人鬼血盟RPG ブラッドパス)
「美女をフらないと生き残れないシナリオ」。フってもフらなくてもシナリオは進むが、ラスボスが美女なので、結局どちらかが死ぬしかないという派手な設計になっている。後述の【Bloody night begins】と並んで、人間PC体験用シナリオと吸血鬼PC体験用シナリオという形式で作り分けており、どちらも初めてブラッドパスに触れるGMでも進行が分かりやすいように丁寧に作っている。
【愛・殺♡アンブッシュ!】も【Bloody night begins】も「倒すか、死ぬ(ロスト)か」という話になっているが、これは初心者が相手でも、誘導をしれっと分かりやすく、ついでに不可抗力にするためである。右も左も分からない初心者に向けての導線はいっそ分かりやすく一直線の方がいいという結論に基づいている。
 ハードボイルドにフるか、それともごめんなさい!と真正面からフるか、一口に「フる」と言っても色んな形があるので、その辺りでもキャラクター表現が楽しめるシナリオとなっている。

●Bloody night begins(人鬼血盟RPG ブラッドパス)
「小物の悪党を倒さないと生き残れないシナリオ」。キレイにブッ飛ばすか、いっそ憐れみすらかけながらクールに始末をつけるか、こちらの方もクリアの仕方は人それぞれの好みによるところだろう。
「気持ちよくブッ飛ばせる」ことに定評のある某デ〇ズニー映画の悪役テイストを参考にしてみたが、明らかな小物でも、器の小さい小物を前面に出すか、誰にも理解されなかった哀しきモンスター感を出すかによって、悪党と一口に言っても色んな味が出ると気づいたのは、このシナリオをプレイしてからのことだ。

◆今後の展開(願望)
●デッドラインヒーローズ
 もはや何番煎じか分かったものではないが、デッドラインヒーローズでも、体験用シナリオを制作中だ。「初心者対応卓をするには、なるべく人数は少なめで、できれば1on1で、短いシナリオが望ましい」という個人的な思想により、何とか作れないか色々と思案中である。

●アリアンロッド2E
 レベル1帯で、初心者向けのオーソドックスなシナリオを作ってみたい。この間公式シナリオの「グランフェルデン・フェスティバル」を回したが、バランスがシビアすぎて微妙な終わり方に。
 これではだめだ。個人的に好きなシステムなのに、シナリオのひとつも作れない、公式シナリオは殺(ヤ)りに来るときたもんだ。この状況を早々に打開したい。

●ブラッドパス
 ブラッドパスのサプリメントを大々的に導入したシナリオをやってみたい……。またシチュエーションモノにはなるが、「人間PCが出先で業血鬼に襲われ、絶体絶命の大ピンチ。その時、その手に手繰り寄せたのは、なんと言葉を喋る物……“鬼物(きぶつ)”と呼ばれる、無機物の吸血鬼だった」みたいな、不思議な力を持つ物を手に入れて覚醒するシナリオ。これは絶対に(私が)楽しい。問題はレギュレーションがサプリメント3冊ガン積み予定なところか。……サプリメントキャラクター体験シナリオということで、GMだけ所持でいけないか?(ぴえん顔の絵文字)
いいね! 18