ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.51
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/28 00:15[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/01/28 00:31[web全体で公開] |
😊 誕生日なのでシナリオ公開しました!! 本日、無事に誕生日を迎えました!! なので、2週間位前に日記に書いてた、誕生日がテーマのシナリオです! ダイスがあれば、特別なステータスとか必要無くて、GM経験が無くても多分大丈夫だし、ノリと勢いで遊べると思います!! ネタバレも特に無し!多分! シナリオは無料(支援用に有料も有全て表示する本日、無事に誕生日を迎えました!! なので、2週間位前に日記に書いてた、誕生日がテーマのシナリオです! ダイスがあれば、特別なステータスとか必要無くて、GM経験が無くても多分大丈夫だし、ノリと勢いで遊べると思います!! ネタバレも特に無し!多分! シナリオは無料(支援用に有料も有り)です! もし良かったら遊んで見てくださ〜い!🥳 こういう宣伝はOKかな...? ダメだったら消します!! https://kaiyuu01.booth.pm/items/6488924
| ナギ | |
| 2025/01/26 18:49[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエットとステラナイツって 世界観がゆるくつながっているらしい と呟いたら作者が >瀧里フユ@fuyu_draco·6時間 >アンサング・デュエットとステラナイツはすごーくゆるーく微かにつながっているとか…… と仄めかしていた
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/26 19:26[web全体で公開] |
😶 マモノスクランブル【十二支争奪・年始開幕レース!】 マモノスクランブルには、参加PCをひとまとめにクラン(チーム)として管理するというルールがある。 このクランもデータというか、クランメンバー共通の技が使えたりするので、あって損はないのだが、いかんせんPC作成の後にクランを決め、[特性]を設定し、《マギ》を選んで……と作るのは大変。しかも、PC全て表示する マモノスクランブルには、参加PCをひとまとめにクラン(チーム)として管理するというルールがある。 このクランもデータというか、クランメンバー共通の技が使えたりするので、あって損はないのだが、いかんせんPC作成の後にクランを決め、[特性]を設定し、《マギ》を選んで……と作るのは大変。しかも、PC共通のものなので、誰かひとりが勝手に作るわけにもいかず、さらなる話し合いが必要となってしまう。ゲームとしては、セッション・ゼロにプレイヤー同士で話し合う段階を設けられることは利点でもあるのだが、い か ん せ ん 手 間 だ。 しかも、作ったクランのデータを一応保持するとなると、野良卓を立てたらその数だけクランが積みあがっていくことになる。 私はこれを解決するために、最初からクランの拠点や[特性]など、ゲームのデータ上に関わらないところをあらかじめ決めた「出来合いクラン」を作成しておき、これに所属してもらうことにしている。クランリーダーは、GMがなんとなく一番リーダーっぽいひとをキャラクターシートから選んで任命する。 こうしておくと、メンバー全員で話し合って名前やルール、リーダーを指名する手間が省け、あとは簡単に話し合ってクランマギを決定するくらいで簡単にクランが作成できるという寸法だ。 閑話休題。 マモノスクランブルに限っては、ツッコミどころしかないシナリオを作っても許される風潮があると思っている。ファンタジーやフィクションを理由にして、ド派手にやっちゃっても良いのだ、と。 公式シナリオがウー〇ー・〇ーツを追いかけるシナリオだったり、ゴミ拾いに全力をかけるシナリオだったりするので、作者の人があらかじめ作り上げてくれたシステム自体の寛容さと言えよう。 というわけで、今回のシナリオは単純に言ってしまうと、「十二支になりたいマモノを連れていくシナリオ」である。 たとえば、ポケ〇トモン〇ターで、強く育成した戦闘用のポケ〇ンはちゃんと居るが、最初の殿堂入りは道中を共にしたいわゆる「旅パ」を入れようと、一苦労して愛着のある好きな〇ケモンを連れていった思い出はないだろうか。 これは、そんな感じを味わうシナリオである。自分の好きなマモノ、十二支になるのを見てみたいマモノを連れて行って、新・十二支に並べる過程を楽しむシナリオなのだ。 前回やった時は、ターボばばあ年、ネコ年、カマイタチ年、ポンティアック・トランザム年ができた。 今回は、ケット・シー年、竜人年、オンモラキ年、カマソッソ年ができた。 ◆マモノスクランブルとは 人外となって、人外の存在が当たり前となった現代の〈東京〉で、ドタバタな日常を演出するシステム。 なかなか使う機会の少ない12面ダイスが必要なので、ちょっと特殊だが、ド派手なバランスと底抜けに明るい楽しさが魅力。ルールは簡単で、判定の時には自分のキャラクターに設定した[特性]などを演出してダイスを増やすことができたり、ロールプレイも自由に楽しめるものとなっている。 ◆トレーラーテキスト 日本に大昔から伝わる、干支(えと)の十二支(じゅうにし)。 子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。 本来は中国から伝えられたものとか、方角や時間を表す言葉だとか、色々と裏話はあるが…… そんなことは放っておいて、とあるマモノが言い出した。 「毎年の干支が動物なんてもったいない。新しい時代に合わせ、これからの十二支は“マモノ”であるべきだ」 十二支になれば、日本の人間たちは何はなくともありがたがるし、デフォルメされた置物なんかも大量に売れる。日本で高い知名度を得たいマモノにとっては魅力的な話だ。 新しい十二支を決めて良いのかについては物議を醸したが、最終的に「新しい十二支があってもいいんじゃない?」とユルい感じに収まって……昔話になぞらえて、年始に新・十二支決定戦が行われることになった。 形式はもちろん、レース。 ゴールにたどり着いた者の中から先着順で12位までのマモノが、新しい十二支に選ばれ、12年に1度ちやほやしてもらえることになる。それだけではない。当然、12位までの順位に応じて、それなりの賞金も約束されるときた。 これは人気も仁義も関係なく、限られた席を奪い合う、油断ならない戦いなのだ。 マモノスクランブル 「十二支争奪・年始開幕レース!」 これもまた〈東京〉の日々。 ◆参加クラン「Fairy’s effectアルファチーム」 GMがあらかじめクランマギ以外を決めて作っている、「出来合いクラン」。クランの所属は、公式ルールブックのP64に掲載されている〈Change Re/ing〉にある。が、基本的に〈Change Re/ing〉もアル・ベリッヒも出てこないため、関係はない。 〈Change Re/ing〉の方針である「結末を見る」ことさえ守ればある程度自由な行動が許可されている。 クランリーダーは、ケット・シーのハルミ。リーダーにしっかりとまとめられたクランである。 クランマギは《同志たち》。一応、倒れた味方を復活させるためのものであり、いわゆる保険の《マギ》ではあるが、これが今回大活躍。ボスの攻撃を受けてクランメンバーが倒れた時に発動させて、耐久値を15に戻し、実質ゼロダメージに変えた。 ◆ハルミ PL:めぎどん 多摩市に住むケット・シーのマモノ。可愛い服が好きで、大型商業施設内にあるブティックで店員として働いている。 デザイナーを目指しており、クランで活動する時は自作の勝負服を身に着けている。 頑張り屋でリーダー適性があるしっかり者だが、一方で妖精らしく好奇心旺盛であり、良くも悪くもいろいろなことに首を突っ込んでは、痛い目を見たりみなかったりしている。 《いたずら》というマギを持っており、クランメンバーの出目が良すぎて[マリョク]が12の上限値まで達してしまった時にこれを使用してマギをちょうどいい値に調節した。展開フェイズでもクリティカルを沢山出し、大活躍を見せる。 好きなものはアジの開き。キライなものはきゅうり。 ◆竜胆 PL:きぬごしどうふ 本名はブランカ・イリュリア。1000年を生きる温厚な竜人である。クラン〈Fairy’s effect〉で働く女執事。 店の関係者からは「りょーたん」という愛称で親しまれている。ハルミとクランをしたから逞しく支えるしっかり者で仕事も淡々とこなすが、ファンサービスも欠かさない。 裏の姿はアイドルグループの追っかけをしているオタク。たまに趣味にお金をかけすぎて金欠になることも。 十二支争奪レースには、辰を竜に変える目的と、推し活費と生活費のために参加している。 戦闘のクライマックスでは、あと8ダメージで敵が倒れる、というところで《ブレス》を用い、《攻撃のヒラメキ》と固定値ダメージできっちり10ダメージによりボスを完封。マギの固定値ダメージの強さを最大限に活用した、完全勝利を飾る。 ◆烏丸 アズマ PL:エルノ オンモラキをルーツとするマモノ。病気に関心があり、無免許医として活動している。 人間やマモノの死体を見ると興奮して青い炎を吐くという悪癖もち。 ここだけ見ると最高にシュミがアレなマモノだが、これで常識人と思いきやクラン内ではやっぱり狂人である。 ペストマスクのようなものが顔にはりついた人型のデザインが秀逸。 《破壊の指》は少し使いづらさがあるが、高強度では輝き始めてくるはずなので、これからが特に楽しみなマモノだろうか。 ◆シエラ PL:今暮 マヤ神話の「カマソッソ」というコウモリの神をルーツとするマモノ。アル・ベリッヒと知り合いの魔術師。 面白いこと、楽しいことが大好物で、アル・ベリッヒの喫茶店に興味を示し、クランに参加。 普段は、〈東京〉のディープでアンダーグラウンドな場所で「アヤシイお店」を開いていたり、臨時で占い師をやっていたりしている。 今回の十二支争奪レースも、好奇心で参加してキッチリと十二支に名を連ねた。 《祝福の風》は異常な強さを持つマギで、使うタイミングはちょっと難しいが、ようするに、[マリョク]が奇数でありさえすれば、味方の攻撃にただちに差し込める支援であり、手番の消費は関係ないという扱いやすさナンバーワンマギである。 マモノスクランブルの戦闘やタイミングに慣れれば楽しくなってくるはずだ。
| はるるん | |
| 2025/01/25 20:48[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】虹色華劇団・バレンタインセッション参加者募集中! おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ セッションってさ~、人が集まるかどうかドッキドキしちゃうよね~💦✨ でも今回も気合いで立てちゃったから宣伝しちゃうわ~✌️😎✨ 💖覚えてる? 前に「クリスマスにはシャケを食え」ってシナリオ考えてたの~。 いや、あれ結局できなくて超残念だったんだけど😭💔全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ セッションってさ~、人が集まるかどうかドッキドキしちゃうよね~💦✨ でも今回も気合いで立てちゃったから宣伝しちゃうわ~✌️😎✨ 💖覚えてる? 前に「クリスマスにはシャケを食え」ってシナリオ考えてたの~。 いや、あれ結局できなくて超残念だったんだけど😭💔、今回はついにリベンジ!!✨✨ その名も── 🌈🐟「バレンタインに新巻鮭を」🐟🌈 https://trpgsession.com/session/173776365389Harurun031215 🍫学園を包む甘~い香りと熱気──「ハートフェルト・デイ」💌 それは、好きな人や仲間に想いを込めたチョコを贈る魔法学園の伝統的なイベント💖✨ 虹色華劇団のメンバーたちも、めっちゃ個性が光るチョコを作って準備はバッチリ🫶✨ …のはずだったのに、翌朝起きたら、まさかの“事件”発生!?😱💥 🎭今回のセッションは、魔法学園『七色のマナ』を舞台にしたシティー・アドベンチャー!🎭 💞ヒカリやハルカにチョコを渡したい人~? 💞あわよくば、あの人やこの人からチョコを貰っちゃいたい人~? 💞温泉でキャッキャウフフしたい人~? 過去に「虹色華劇団」のセッションに参加したことがあるキャラクター限定(ヒカリやハルカの知り合いのPCもOKかも?💭)だけど、どれかひとつでもピンときたら、絶対エントリーしてね!👑🌈✨ 📅日程調整 2/14確定じゃなくて、伝助で調整中~!📅 こういうとき、僕ってつい先着順にしちゃいがちだから、迷ってる人はお早めにエントリーしてね💕🙏✨ ✨みんなで一緒に、楽しいバレンタインにしよっ!✨🌟 応募待ってるよ~!💕💌
| 水無月彦丸 | |
| 2025/01/25 20:53[web全体で公開] |
😶 諸事情によりSW2.5のソロプレイは止まってます リアルでいろいろありまして、ソロプレイだけでなく資格試験の学習もやめています。 今の状態では厳しいものがあるから落ち着くまではちょっとムリかな。 気持ちが落ち込むと体にも影響がありますね。 だから、なるべく気持ちを落ち着かせる方向で。 明るくて楽しいことで気持ちを上向かせています。 後ろ向全て表示するリアルでいろいろありまして、ソロプレイだけでなく資格試験の学習もやめています。 今の状態では厳しいものがあるから落ち着くまではちょっとムリかな。 気持ちが落ち込むと体にも影響がありますね。 だから、なるべく気持ちを落ち着かせる方向で。 明るくて楽しいことで気持ちを上向かせています。 後ろ向きになりがちなので前向きさが欲しいです。 他の方のプレイ日記とか見ていると楽しそうでほんとなによりです。 それが一番大事かと思います。 羨ましいって気持ちもどこかにはあるけど、楽しそうな様子を見ているとこっちも楽しくなるんです。 「ああ、よかった」って思います。 マイペースにいきたいですね。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/25 23:27[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス【妖刀 村雨丸】第1陣 そういえば、最近、DMMドットコムのソーシャルゲームである「刀剣乱舞」が、10周年を迎えたそうである。 息が長いソーシャルゲームでも、寿命は9、10年と聞く。その中で、あのゲームがこれほどまでに愛され、続いたのはまことに喜ばしいことだろう。 あのゲームは少しやって飽きてやめてしまったが、あ全て表示する そういえば、最近、DMMドットコムのソーシャルゲームである「刀剣乱舞」が、10周年を迎えたそうである。 息が長いソーシャルゲームでも、寿命は9、10年と聞く。その中で、あのゲームがこれほどまでに愛され、続いたのはまことに喜ばしいことだろう。 あのゲームは少しやって飽きてやめてしまったが、あのゲームをきっかけに、私は日本の刀剣というものに興味を持つにいたった。結局刀剣を擬人化した美男子よりも、本物の刀剣の魅力に夢中になってしまったわけだが、私の中ではこの世の素晴らしい美術品のひとつである刀剣の魅力に気付かせてくれた、思い入れのあるゲームである。 そんなゲームが愛され、続き、そして刀剣の魅力に気付く人を増やしてくれていること。それはとても嬉しいことである。 先に言っておくが、本題の方は刀剣乱舞とはほとんど何の関係もない。 閑話休題。 ブラッドパスのルールブックとサプリメントをひっくり返して読み込んでいると、「鬼物(きぶつ)」という字が目に留まった。 物品の姿をしたPCが作れるというのだ! 世に沢山のTRPGがあると言えど、物品のPCができるTRPGなどそう多くはないだろう。しかも、これに至っては、人の血を啜る呪われし魔剣や、人革で装丁を施された魔術書のようなものである。 要するに喋る魔剣だの喋る魔術書だのができるんだ! こんなん絶対楽しいだろ! というわけで、吸血鬼PCのファクターが「鬼物」固定のシナリオ、【妖刀 村雨丸】が誕生した。 キャラクター作成に縛りがあるので、来る人はいないかと思っていたが、コンセプトがそれなりに理解できるものであれば案外気にならないのかもしれない。 第1陣、第2陣と多くの方に来ていただいている。本当にありがたいことだ。 内容は、大量殺戮が引き起こされた博物館の中で、生き残るために鬼物という、意志持つ物品の吸血鬼と契約を結んで戦うものだ。PCたちに鬼物を託すNPCの博士が「じゃ」口調なのは、古き良きポ〇モンの「この3匹の中から好きなポケ〇ンを選ぶのじゃ」から発想を得ているから。 ポ〇モンの世界は、草むらに入っただけで攻撃的な野生ポケモ〇が飛び出して来る危険な世界。そして、このシナリオの舞台である博物館もまた、ほっつき歩いているだけで暴走した鬼物(オニモン)が飛び出して来る危険な世界。 そんな世界で生き残るため、そして最高の鬼物(オニモン)トレーナーになるため、人間PCたちは博士から鬼物(オニモン)を貰って旅立つのだ! ◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは 同じ時間を生きられない人間と吸血鬼のバディやトリオとなって、吸血鬼を超えた化け物、業血鬼に立ち向かう戦いを描くTRPG。トランプを用いて行う、見た目にもオシャレなもの。吸血鬼モノが大好きな人にはオススメの逸品。 お題に沿ったロールプレイをすることで、ブラッドパスという、人間と吸血鬼を繋ぐ力が強くなっていき、手札が増えたり、強い技が使えるようになるというシステムが組み込まれているため、ロールプレイが好きな人にもオススメとなっている。 ◆シナリオトレーラー 東京の国立博物館には、古い歴史を持つ物から曰くのある物品まで様々なものが収蔵されている。 そんな博物館にてある日、名家(めいか)の秘蔵品であった“妖刀 村雨丸”が展示されることとなった。 目新(めあたら)しいものが好きな人間たちがこぞって集まり、博物館はこれまでにない賑わいを見せる。 しかし、博物館はとつぜん業血鬼の襲撃を受けて、多数の死傷者を出し、壊滅。なぜかわずかな生存者を巻き込んで、ロックダウンされる。 封鎖された博物館では、奇妙なことが起きていた。展示品や収蔵品が、ひとりでに動き出し人を襲い始めたのだ。 抜け出すことのできない地獄と化してしまった博物館の中で、生き残るために手に取ったのは……血を啜る道具、鬼物(きぶつ)だった。 人鬼血盟RPG [ブラッドパス] 「妖刀 村雨丸」 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの武器。 ◆亥門 明葉(がいもん みょうよう) PL:青汁スムージー 「きっとできないことの方が多いのですが……少ない中でも全力を尽くしましょう。気高く、誇り高くあれるよう」 「運命という言葉を使うのはある意味、自分の努力によってもたらされるものを諦めてしまうことになる」 どこにでもいる普通の大学生。血なまぐさいこととは無縁の、平和な世界で生きて来た温和(おんわ)な青年。しかし、目の前で人が倒れていくのを見過ごせるほどの非情ではない。 自分の無力さ、そして、死屍累々の閉鎖空間に震え、怯えながらも、鬼物「鬼喰清忠」の柄を取り、最前線に切り込んだ。 青汁スムージーさんは、今回初めて参加してくださった初心者の方である。サンプルキャラクターを使用し、ゆっくりと世界観やルールの説明を行いつつプレイ。初めてにもかかわらず、それなりに楽しんでいただけたようで喜ばしい限りだ。 鬼喰清忠の言葉を受けて、さらに自分なりに考えた結論を出してみせるなど、その達観したロールプレイが輝いた。 戦場では攻守を両立させた広範囲アタッカーとして活躍。サプリメントをふんだんに使用したサンプルキャラクターの強さを見せつける。 ◆鬼喰清忠(おにばみ きよただ) PL:フライングカキフライ 「お前には才能があった。そしてこの博物館には、私という鬼物があった。これらのめぐり合わせを、運命と称することもできるのかもしれない。しかし、もし仮に、これらが運命であるとするなら、この博物館で失われた他の者たちはどうなのだ。彼らは、ここで死ぬ運命だったと言うのか?」 国立博物館の展示物として、休眠状態にあった鬼物のひとつ。意志を持っているために業血鬼化せず、業血鬼を斬るために明葉と血契(ちぎり)を交わす。 とある鍛冶師が、狂った吸血鬼に妻子を喰われた怨みを込めて自ら打った刀が、意志を持った。人も鬼も区別なく、悪鬼を討つための刀として何度も、何年も使われ続けていた。 此度、業血鬼による大量殺戮が起きた博物館の中で、自分の使命を自覚し眠りから目醒める。 《血威》は《敵切妖途》と《葬争舞踏》と、どちらも相手の[生命カード]の数値とスートを無視して破壊することができる非常に強力なもの。また、〈特技〉には〈血研ぎ〉と〈お守り〉という補助系特技を揃え、トリッキーで器用な立ち回りを見せる。傷号の〈逆血の徒〉があるため、自分でも11以上の威力を出せるという非常に妖刀らしい性能をしている。 プレイヤーのフライングカキフライさんは、今回3度目のご参加となる。今回は、初心者の方がいるということで、鬼喰清忠の言葉で、世界観の説明を要所要所でしてくれたため、とてもいいチュートリアルになった。
| はるるん | |
| 2025/01/24 08:59[web全体で公開] |
😲 🌟AIの進化とシナリオ作成🌟 おっはるか~💖はるるんだよ~ん✨ GMやってるとさぁ…アイデアは浮かぶけど、いざテキストに落としていくのが大変だったりするよね❓ 僕も語彙力がないので、情景描写とかが苦手なんだよね💦 列車が走ってる描写だとしたら、例えばこんな感じ👇 「魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っ全て表示するおっはるか~💖はるるんだよ~ん✨ GMやってるとさぁ…アイデアは浮かぶけど、いざテキストに落としていくのが大変だったりするよね❓ 僕も語彙力がないので、情景描写とかが苦手なんだよね💦 列車が走ってる描写だとしたら、例えばこんな感じ👇 「魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っている。」 でもさぁ、僕が好きなGMさんとか、小説みたいな情景描写をバンバン出してきて… 朗読を聞いてる気分になるよね(テキセだから聞こえないけど😂w) そんな僕でも、今は超心強い味方がいるんだぁ! ご存知✨ChatGPTさま✨! ちなみに僕はChatGPT Plusに加入して、「ChatGPT 4o」を使ってるよ💡 最近はシナリオの細部描写は、全部ChatGPTに丸投げ💨 ✨実際の様子✨ 僕が用意するのは、こんな感じのざっくりしたもの👇 ------- オープニング ●魔動列車C57 魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っている。 この列車は君たちが所属する移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》だ。 ------- すると、ChatGPTがこうするの👇🎉 ------- オープニング ●魔動列車C57 フレジア大森林の深緑が、車窓の外をゆっくりと流れていく。 魔動列車C57――君たちが所属する移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》は、今日も目的地へ向けて軽やかなリズムを奏でながら進んでいる。 この列車は単なる移動手段ではない。 豪奢な装飾が施された車内には、仲間たちが日々を過ごす生活の場が詰まっている。 食堂車、展望車、居住区画――すべてが君たちの「拠点」だ。 ------- 📖もっと雑でもOK💨 いや、正直もっと雑でも全然大丈夫なの🤣✨ こんな感じ👇でも、ChatGPTはちゃんと膨らませてくれるの~🎉 ------- ☆2日目(朝昼) 「2日目の朝の描写」 ------- ChatGPTの出力👇: ☆2日目:朝 夜明けとともに、森の静寂を破るように鳥たちのさえずりが響き始める。 君たちは焚火の跡を片付け、朝の冷たい空気を感じながら支度を整えた。 木々の間から差し込む朝日が、露に濡れた葉をきらきらと輝かせ、昨日の疲れを癒すような清々しさを感じさせる。 少し湿った空気とともに、森の奥から漂ってくる草や樹木の香りが鼻をくすぐる。 簡単な朝食を済ませた後、荷馬車の準備を整え、再び森の道へと進んでいく。 木々のざわめきや小動物の気配を感じながら、冒険者たちの旅が再開された。 ------- 📏長すぎるときは調整OK👌 長すぎるな~と思ったら「もう少し短くして~」ってお願いするだけ✨ ------- 調整後の結果👇: ☆2日目:朝 鳥のさえずりが響き始め、君たちは目を覚ます。 焚火の跡を片付け、冷たい朝の空気を感じながら支度を整える。 木々の間から差し込む朝日が露に濡れた葉を照らし、清々しい香りが漂う。 簡単な朝食を済ませると、荷馬車を整え、再び森の道を進んでいく。 ------- そんな感じで…シナリオの骨子だけ用意しておけば、あとはChatGPTが形にしてくれるんだよね~✨ どんどんダメ人間になっていきそうなんだけど~😂💦 🎲AIを使う理由🎲 僕がChatGPTを使う理由はね~✨ 「自分に足りない部分を補い、参加してくれたPLさんにもっと喜んでもらうため」! たとえば、情景描写が苦手な僕でも、ChatGPTがサポートしてくれるおかげで、みんなに臨場感を届けられるようになったの💖 さらに… シナリオ完成までの時間が短縮されたおかげで、新しいシナリオもどんどん作れちゃうんだよ🎉 月に1本しか作れなかったのが2本作れるようになったら、楽しんでもらえるチャンスが2倍に増えるよね❓💕 かつて、「電子レンジは邪道」「乾燥機つき洗濯機は邪道」なんて言われてた時代があったけど… 今じゃそれが普通に生活の一部じゃん✨ それと同じで、AIもあくまで一つの選択肢だと思うんだ~💡 道具は目的を達成するための手段だから、 「使うか使わないか」より、「どう使うか」がポイントだよね💖✨ ※もちろん、「使わない」って選択肢も全然アリだと思うよ😊💕 🌟最後に🌟 僕はこんな風にAIを使ってるけど、みんなはどうしてるのかな❓🤔 「こんな工夫してます!」とか「AIをこんな風に使うと便利だよ!」みたいなアイデアがあれば、ぜひ教えてね💬✨ もちろん、全部自分で作る楽しさも超わかる! 趣味で遊んでるんだから、自分らしく楽しむのが一番だよね💖 それじゃ、まったね~✌️💫
| HUD | |
| 2025/01/24 09:19[web全体で公開] |
😶 神我狩新卓PC案 レギュレーションは基本ルルブのみの1レベル作成、ということで ・物理アタッカー 封神 アクスレB/ドラキャリA 武技強化と結晶変身でランクを上げて鋭の一撃で殴る 武器は弓にして後衛の非回避型PCの側で戦えば守護神伝で回避を代行出来るのがポイント ・魔法アタッカー 人間 デジソサA全て表示するレギュレーションは基本ルルブのみの1レベル作成、ということで ・物理アタッカー 封神 アクスレB/ドラキャリA 武技強化と結晶変身でランクを上げて鋭の一撃で殴る 武器は弓にして後衛の非回避型PCの側で戦えば守護神伝で回避を代行出来るのがポイント ・魔法アタッカー 人間 デジソサA/ダクハンA 以前にも使った連続攻撃型 魔法武器攻撃→影日向(アサルトモジュール)→バトルインタプリタ このレギュレーションで3回攻撃は強力 霊力ダイスは霊力操作(種族タレントのほう)、または一瞬の光明でがんばる ・ヒーラー 魔術師 エルダーB/エレアデB 1レベルだと回復タレントの高位治癒が使いにくいので治癒魔術も取る 魔法武器は属性付与がしやすいので起源属性B以外の属性を付ければチェインエレメントを乗せやすい あとは保険でエレメントロンドか ・サポートアタッカー 人間 ダクハンA/エレアデA 行動順特化 エキスパンションと重火器、マルチターゲットで雑魚散らしを担当 あとはオーバーラップと……射撃武器による射撃攻撃では移動後に攻撃出来ないので物理攻撃タレントであるストライクを人間の種族タレント秘奥取得で取得 まぁこんな感じかな、と
| ミドリガニ | |
| 2025/01/25 00:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ラブ・ファントム【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は秘密の宝石箱めいて感想を書いていない、昨晩のGM:たびがらすさんの卓感想です。 NPCとの純愛を一所懸命に演出したところ、「何か手慣れてる!」⇒「地方地方に現地妻が居そう」ということになり、途中に出た魔物がたまたま(愛のない)ファントムだったこともあり、わたしのPCはラブ・ファントムとなりました。 どうしてこうなったんだ・・・・・・?(´0ω0‘) でも、愛のあるイジリをしてくださるGMさま、並びにプレイヤーのみなさまの事が大好きです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 蟹は出荷よー。 そんなー。(´・ω・‘) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 窟竜サルド | |
| 2025/01/23 11:27[web全体で公開] |
😶 チャンネル登録者数200人いきました タイトル通りということで、TRPG(特にD&D5e)の紹介動画やセッション配信メインで活動しているVTuberですが、チャンネル登録者数200人突破できました。 色々まだまだですが、これからも頑張りたいです。
| 大久野しぐれ | |
| 2025/01/23 23:15[web全体で公開] |
😶 クラファン(SW2.5/雑記) 『クラファン』とは、賦術【クラッシュファング】の略称です。 対象1体の与える物理ダメージを1分間減少させることができます。 ------ ……という前置きはさておくとして、『ソードワールド2.5』の7周年を記念して、デラックス版ルールブックの制作に向けての、クラウドファンディングが来週より全て表示する『クラファン』とは、賦術【クラッシュファング】の略称です。 対象1体の与える物理ダメージを1分間減少させることができます。 ------ ……という前置きはさておくとして、『ソードワールド2.5』の7周年を記念して、デラックス版ルールブックの制作に向けての、クラウドファンディングが来週より開始するとのことです。 デラックス版ルールブックとは、基本ルールブック1~3の内容を再編集し、1冊にまとめたもの、とのこと。 支援額によって、ハードカバーの『特装版』、収納ボックスやシリアルナンバーその他諸々が付属した『限定版』などが、リターンとして入手できるようです。 詳細はポスト記載のクラファンページを要チェック、ですね。
| いなり | |
| 2025/01/24 00:40[web全体で公開] |
😶 一歩踏み出してみた 知り合いに誘われて数回しかしたことが無くて もっとTRPGを遊びたいって思って登録してみた 人見知りでこういうことするのに勇気がいるからすごく悩んだ 今日は昼からのお仕事で出勤時間や休憩中に色々中途半端に書いたりしてたのを書いてた これから頑張って踏み出していこうと思う 以上ヾ(・ω・‘;)ノ
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/01/24 01:21[web全体で公開] |
😶 日記だけでも毎日書きたい と思ってるんですけど、TRPGに関係する事って、中々思い付かなかったりするんですよね。 それ以外も書けば良いんでしょうけど、そこはこだわりと言う事で。 YouTubeのコミュニティは毎日書いてるから、そことも被らないようにしたいしね。 YouTubeの方もここでの日記もそうなんですけど全て表示すると思ってるんですけど、TRPGに関係する事って、中々思い付かなかったりするんですよね。 それ以外も書けば良いんでしょうけど、そこはこだわりと言う事で。 YouTubeのコミュニティは毎日書いてるから、そことも被らないようにしたいしね。 YouTubeの方もここでの日記もそうなんですけど、趣味で配信とTRPGやってるとは言え、何もせずに放置してると、環境的に本当に長期間空いちゃうんですよ... 両方共やりたいと思った時にやれないので、1ヶ月に数回出来れば良い方って言う。 せめて、自分が出来る中で何が出来るかなぁって思ったのが、自語りな文章って言う訳です(笑) 別にめちゃめちゃ有名になりたいとか無いので、あくまで無理の無い範囲で好きでやってます。 ここでの日記を書きたい理由は、『TRPGやる気あります!』『本当はもっと遊びたいです!』って言うのを表現する為かな? 自分がGMだと、準備とか含めて月1〜2くらいしか遊べないから、その間時間が空いちゃうんですよね。 その間何もしてなかったら、存在が薄くなると言うか...難しいな(笑) まぁそんな感じで、ここもなるべく書いていきたいなと。 ちなみにYouTubeのコミュニティはゲームや漫画やなんか色々書いてるので、気が向いたら読んでみてください。 あちらも結構長文あるんで、文章読むのが好きな人には暇潰しに良いかもです(笑) なんか、もしも僕に対してTRPG関連で聞きたい事があったら、質問があったらお応えしますのでお気軽にお声掛けください。 エモクロアのDLやって欲しいとか、立ち絵有料で良いから描いて欲しいとか、オリシの事とか、結局PLやる気有るのとかなんか色々。 礼儀のある方にはちゃんと対応させていただきます😊
| 伊吹 | |
| 2025/01/24 04:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブック 既に他の方が日記に書かれているのですが、基本ルルブ『Ⅰ』~『Ⅲ』を1冊にまとめた大判ルルブをクラウドファンディングで作成するようですね。「特装版」「限定版」があり、「特装版」は装丁がハードカバーのもの、「限定版」はシリアルナンバーが入ったハードカバーのものらしいです。 また「通常版」の位置付けのソ全て表示する既に他の方が日記に書かれているのですが、基本ルルブ『Ⅰ』~『Ⅲ』を1冊にまとめた大判ルルブをクラウドファンディングで作成するようですね。「特装版」「限定版」があり、「特装版」は装丁がハードカバーのもの、「限定版」はシリアルナンバーが入ったハードカバーのものらしいです。 また「通常版」の位置付けのソフトカバーの書籍も後日一般販売を行う予定です、とのことです。「通常版」は他のサプリと同じような形で販売されるらしいですね。リターンがあるとはいえ、「特装版」が最低1万円からなので決してお安くはないです。 ……「通常版」の発売を待とうかなってなりませんかねえ、大丈夫かなあ。
| だーさん3 | |
| 2025/01/22 10:44[web全体で公開] |
😶 ロールプレイングゲームはゲームですよw ボイセ派のおじさんです。 なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか? かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか? GMやってて思うのですが 「あんまり気にしないでください。」 大丈夫。W 自分でハードル上げ全て表示するボイセ派のおじさんです。 なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか? かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか? GMやってて思うのですが 「あんまり気にしないでください。」 大丈夫。W 自分でハードル上げないでいいですよ。 それよりも 「楽しんでください。」 役者さんじゃないでしょ。w 演劇やドラマやってるわけじゃないので肩の力抜いてください。 TRPGはシナリオありますけど台本があってそのセリフしゃべらなきゃいけないわけじゃないんでね。 サイコロ振って成功したり失敗したりでわいわいするのが楽しいじゃないですか。 どこまでロールプレイするかですよ。 A「俺はファイターだ!武器をふって魔物をやっつけるのが仕事だぜ!」 B「私は魔術師。魔法のちからで攻撃できます。」 C「拙僧は僧侶。神の力でダメージを癒しましょう。」 D「ははは、盗賊の俺ちゃんは罠を外したり偵察が得意だぜ。」 ↑これ古の(80年代)のTRPG入門本に書いてありました。 このくらいでいいと思うのですよ。 もちろんやれる方はどんどんやってください。 もりあがります。 しゃべらなくても行動を言うだけでロールは成立しますよ。 A「出発しよう。」 B「うなずいて武器を持つ」 ↑寡黙な演出ロールでかっこいいと思います。 よくわからん設定の事象が発生してもとりあえず受け入れてのっとけばそのあとは出したGMがなんとかします。 GMさん!なんとかしてくれるんでしょ!w TRPG勝ち負けじゃないでしょ。w おじさんのお気持ち表明でした。 良いアドベンチャーを。 楽しくやりましょう。
| はるるん | |
| 2025/01/22 16:22[web全体で公開] |
😊 ✨僕のTRPG感やGMとしての特徴✨ おっはるか~🌸 1月ももう終わっちゃうとか早すぎ!😳💦 昨日はセッションお休みだったから、気分転換にレイトショーで『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』を観てきたよ🎥🎶✨ ミクさんは知ってたけど、プロセカは初めて! ちょっと難しいところもあったけど、それでも楽しくて音楽がめ全て表示するおっはるか~🌸 1月ももう終わっちゃうとか早すぎ!😳💦 昨日はセッションお休みだったから、気分転換にレイトショーで『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』を観てきたよ🎥🎶✨ ミクさんは知ってたけど、プロセカは初めて! ちょっと難しいところもあったけど、それでも楽しくて音楽がめっちゃ素敵だった~😍🎧💫 今日はね、オンセンで答えた「100の質問」を元に、ChatGPTに僕のTRPG感とかGMの特徴を分析してもらったから、みんなにシェアしちゃうよ~!💌✨ 🌟僕のTRPG感🌟 ・物語を中心に楽しむ TRPGは「みんなで作る物語」だと思ってるよ~!📖✨ ストーリーやキャラクターの成長を大事にして、PLでもGMでも全力で楽しむのが僕のスタイル🎉💪 ・柔軟で協調的なプレイスタイル 卓の雰囲気を大事にしながら、みんなが楽しい方向に進めるよう気をつけてる!🌈💕 自分も目立ちたいけど、それ以上にみんなが楽しんでくれるのが嬉しいんだよね~✨✨ ・ユーモアと熱い展開が好き シリアスなシナリオも大好きだけど、自然に笑いが生まれる卓が理想!😂🎭 「笑いの神様降臨!」とか「アツすぎる展開!」が来たらマジでテンション爆上がり!🔥✨ ・非日常空間の共有 TRPGって、日常を忘れてみんなで特別な時間を楽しめるのが最高!🌌🌟 一緒に「その場だけの体験」を共有できるのがめっちゃ楽しいんだ~🎉✨ 🎲GMとしての特徴🎲 ・プレイヤーの楽しさを最優先 卓全体が「楽しい!」って思えるのが一番大事!🌟 PLの行動をちゃんと受け止めて、一緒に物語を作るのが大好きだよ😊💕 ・設定と準備に情熱を注ぐ NPCの個性とか世界観を考えるのが楽しくて仕方ないの!📝✨ でも、昔やっちゃった「吟遊詩人GM」を反省して、PLの自由を奪わないように気をつけてるよ~💦 ・柔軟な対応力 アドリブ苦手とか言いつつ、なんだかんだで「なんとかなる!」って思ってる(笑)✨ 必要なら敵データを調整したり、バランスを取りながら進行してるよ!⚖️🎮 ・リアクションを重視 PLの行動には全力で反応して、手応えを感じてもらうのが得意!📢💬 そのリアクションで卓全体が盛り上がるのがめっちゃ好きだよ~!🌈✨ ・シナリオの多様性 戦闘がメインのゲームなら戦闘をしっかり入れつつ、物語やキャラクターの絡みも大事にして、単なる作業にならないよう工夫してる!⚔️✨ 💕僕の卓に合いそうな人💕 ・物語を楽しむ人 ストーリーやキャラクターの成長にワクワクできる人!✨📖 一緒に物語を作りたいって思えるタイプがピッタリ💕 ・協調的で空気を読める人 他のPLやGMの楽しみを考えて、卓全体の雰囲気を盛り上げてくれる人!🌈✨ ・ロールプレイ好きな人 キャラクターの個性を活かして行動するのが好きな人。戦闘中も「自分のキャラならこうする!」って考えられる人とは盛り上がれる~🎭✨ ・ユーモアを持った人 シリアスな場面でも軽く笑いを交えてくれる人!😂✨ 僕の卓は自然と笑いが生まれることが多いから、そういう雰囲気を楽しめるとバッチリ! ・柔軟な対応ができる人 「え、そう来るの?じゃあこうしよう!」って、アドリブや想定外の展開も楽しんでくれる人!🌟✨ 💭ちょっと馴染みにくいかも?💭 僕の卓は物語やキャラクターを大事にするスタイルだから、こんなプレイスタイルだと少し難しいかも…? ・ルールやデータを最優先にする人 数値や効率が最重要!って感じだと、物語重視の僕の卓とは少し合わないかも💦 ・和マンチ的なプレイをする人 他の人を出し抜いたり、キャラクター性能だけで突っ走るスタイルは相性が悪いこともあるかも…😥💭 ・戦闘だけを楽しみたい人 戦闘ももちろん楽しいけど、それだけだと僕の卓では物足りないかもしれない!💔 🌟でも!🌟 どんなプレイスタイルでも、「みんなで楽しもう!」って気持ちがあれば大丈夫!✨ 僕のスタイルにちょっとでも興味を持ってくれたら、一緒に遊ぼうよ~!ウェルカムだよっ💕✨ それじゃ、今日も楽しいTRPGライフを!まったね~!💖
| ミドリガニ | |
| 2025/01/22 16:31[web全体で公開] |
😊 【雑記】お袋スマホ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母のスマホをふと見たら、バッテリー膨張を起こしているのに気付いたので、急いで新機種を選定し乗り換えを実行しました。 以前買ったのはミドルロークラス、これがミドルハイになりまして。 お財布に多少のダメージは入りましたが、画面が大きく見易い、カメラのズーム倍率アップ、痒いところに手が届く機能等々、各種スペックアップで母の素敵な笑顔が拝めました。 これからも人生楽しんで長生きしてね、”お袋”。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ナギ | |
| 2025/01/22 20:28[web全体で公開] |
😆 ストリテラやりませんか?(ゲーム用語無しで宣伝) いま私が募集しているストリテラをやってみたい方募集しております ルールブック未所持でもOKです! https://trpgsession.com/session/173738419278nagigmrm 何をするシステムか? ストリテラはシナリオがフルオープンで先が見えております メイ全て表示するいま私が募集しているストリテラをやってみたい方募集しております ルールブック未所持でもOKです! https://trpgsession.com/session/173738419278nagigmrm 何をするシステムか? ストリテラはシナリオがフルオープンで先が見えております メインとなるシーンに登場するのは2名限定 シーンの中でやることは 「制限時間内でRP””だけ””している!」 マジでこれです オフセで5~10分、ボイセで10~15分、テキセで30分目安です シナリオと言ってもシチュエーションが書いてあるだけなのでそのお題目でRPをするだけ! ダイスは振らない、そもそもキャラクターに数字の書いてあるデータが一切ない HP/MP/金といったリソース管理に頭を使わずにすべての脳内リソースをRPに割り振れます! シナリオフルオープンなので先の見えない不安もないのです そんなのゲームじゃない? ゲーム要素のシステムが一つだけ有りまして キーワードの存在があります シーンの中に使って欲しいキーワードがありその言葉を絡めてRPするとポイントになり 集めるとクライマックスで自PCの目的を通せます 目的はハンドアウトのようなものが有りましてそれぞれ何か目的を持っています それは対立ハンドアウトのPVPでは? PVPにアレルギーを感じる方はたくさんいらっしゃいます 私もその一人です ですが、ストリテラはルールブックしつこいくらい話し合って全員が納得できるような素晴らしい物語を作りましょうと書いてあります 目的を通すことよりも素晴らしい物語を作るシステムでクライマックスでポイントいっぱい持っている人が目的を達成させずに 他の人の目的を通したほうが面白くなるでクライマックスが終わることも普通にあります 決まらなければじゃんけんレベルのポイント収集だと思ってください ルールブック無しだと世界観がわからない? 共通の世界観がありません! シナリオに書いてある世界観のみ 例えばファンタジーだと一神教か多神教のことすら書いてないことが多いです なんかふわっとした世界観で、書いていないことはRPであると言えばある程度 私の募集しているシナリオだと現代日本でアイドルが存在する それ以外の世界設定が全くなし! また、難しいルールもないのでルルブなしでもすぐに遊び方の理解ができます RPしたいけど上手くできないです? 先ほどメインシーンは2名のみ登場と書きましたが 2名限定なので自分のPCが埋もれません 眼の前には他PCが一人のみ、相手さんが必ずRPを合わせてくれます なので眼の前の相手にだけ集中してRPをしてみましょう 必ず答えてくれますから! NPCすら登場していない本当に二人だけのシーンですから! 自分のPCのRPをしたい、他のPCとどのような掛け合わせになるかを考えるのが大好き そういった方におすすめです いかがでしょうか ストリテラ
| Yanagi | |
| 2025/01/23 08:31[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中 おはようございますー! 最近いくつか募集をかけさせていただいておりますYanagiデス☆ 人集めのために改めて日記を書かせていただいております() 初めにですが、サプリの追加などで解釈が割れたり、ゲームバランスに影響が出るなどの事情があったため、 当方にてハウスルールを設定させていただき全て表示するおはようございますー! 最近いくつか募集をかけさせていただいておりますYanagiデス☆ 人集めのために改めて日記を書かせていただいております() 初めにですが、サプリの追加などで解釈が割れたり、ゲームバランスに影響が出るなどの事情があったため、 当方にてハウスルールを設定させていただきました。 特に強力とされる一部要素につきまして制限が付くことをご一読くださればと思います。 よろしくお願いします。なお、ルール自体への意見などもあればおっしゃっていただいてもよきです! https://trpgsession.com/player/Yanasoru0315/character/173725598062Yanasoru0315/ そして募集中のセッションです 第4回 貴方のシナリオ作ります https://trpgsession.com/session/173754315019Yanasoru0315 持ち込みPCに合わせて単発セッションを作る企画の第4弾です。 来週の水曜日まで募集しております。 思い入れのあるPCを主役に据えたいあなた向け! 打ち合わせと本番の2回、お時間をいただきますことをよろしくお願いいたしますm(__)m どらごんぶりーだーず!(5回目) https://trpgsession.com/session/173726385057Yanasoru0315 PCの好みにドラゴンを自由に育成し、バトルさせるというSWらしからぬセッションです() その都合上、PCはバラエティは豊かに越したことはありませんが、PTバランスは問いません() Lvは7-8帯!PCが別なら再挑戦も可能でございます。 1/27から3週間の月曜日にて開催予定! 以上になりますー! 皆さまのご参加お待ちしております!
