ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.52

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/23 09:51[web全体で公開]
😊 【雑記】情けは人の為ならず【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『情けは人の為ならず』とは、ひと様に親切にしていると、巡りめぐって自分の為にも成る、という意味の諺です。

わたしには伯母がおりまして、母共々仲良くして頂いているのですが、母姉妹間での送迎やら、最近だとスマホの使い方を教えたりしておりました。
そのお礼なのだと思いますが、伯母が畑で育てた葱やほうれん草、大根、レタスなどのお野菜を度々、しかも沢山下さるのです。

前々からありがたいと思っておりましたが、ここに来てのお野菜高騰でも頂けるお野菜のお陰でビタミンが摂れて、益々ありがたいことだなぁと思っております。

蟹生何があるかは分かりませんが、ご縁は大切にしていきたいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39
はるるん
はるるん日記
2025/01/21 11:41[web全体で公開]
😆 TRPGをもっと楽しむための「最初の一歩」
おっはるか~♪
1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪

今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね!

◆TRPGって難しい?
TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね?
キャラクターになりきってロールプレイをし全て表示するおっはるか~♪
1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪

今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね!

◆TRPGって難しい?
TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね?
キャラクターになりきってロールプレイをしたり、仲間と協力して困難を乗り越えたりするのが本当に魅力的!

でも、最初は「何をすればいいのかわからない」「気の利いたロールプレイなんて無理かも…」って感じちゃうこともあるよね。
なんだか周りがすごく見えて、自分は控えめになっちゃったりすることもあるかもしれないけど、大丈夫!

実は、そんなときにオススメなのが簡単なリアクションなんだよ!
これなら誰にでもできるし、卓全体を楽しい雰囲気に変えてくれる「最初の一歩」になるんだ~♪

◆リアクションから始めよう
気の利いたロールプレイやセリフを考えるのって、確かにちょっと難しいときもあるよね。
でもね、リアクションなら気軽にできるし、それだけでゲームを盛り上げる力になるんだよ!

例えば、こんな感じ:
・仲間が面白いアイデアを出したら、「いいね!」
・戦闘で失敗しても、「どんまい!」
・自分がミスしたときも、「次の人、頼んだー!」って笑いながら繋げる。
・仲間が成功したら、「おお、やるじゃん!」「それカッコいい!」

これだけで、みんなが「自分の行動を見てくれてる!」って感じられて、安心してゲームに参加できるんだよね。

◆リアクションの効果
リアクションを取り入れると、こんな良いことがあるんだよ!

●卓の一体感が生まれる
プレイヤー同士のつながりが深まって、卓全体が和やかになるよ!

●行動が盛り上がる
失敗も予想外の出来事も、物語の一部として楽しめる!

●初心者にも優しい
「いいね!」や「大丈夫!」って声をかけるだけで、初心者も安心して自分らしく動けるよね。

●楽しい瞬間が倍増する
リアクションが多いと、卓の中で笑ったり感動したりするシーンがどんどん増えていくよ!

◆実際のエピソード
例えば、ある卓でこんな場面があったんだ。

仲間の一人がちょっと大胆な作戦を提案してきたの。「これ、いけるのかな?」って思ったけど、「いいね!やってみよう!」って声をかけたのね。
結果は惜しくも失敗!
でも、みんなで「どんまい!」「ナイストライ!」って笑い合えて、卓の雰囲気が一気に明るくなったんだよ~♪

TRPGは予想外のことが起きるのが楽しいところ!
リアクションひとつでその場が盛り上がるし、仲間との絆も深まるよね。

◆「最初の一歩」を踏み出してみよう!
TRPGはみんなで作る物語。
だからこそ、ほんの小さな一言やリアクションがとても大事なんだ。

次にTRPGをプレイするときは、「いいね!」「どんまい!」って一言を意識してみて?
それだけで卓が盛り上がって、もっと楽しい物語が待ってるはず!

TRPGは、リアクションひとつで魔法みたいに場が変わる遊びなんだよ。
さあ、一緒にTRPGをもっと楽しんじゃお~!

それじゃ、まったね~♪
いいね! 36
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/01/20 16:22[web全体で公開]
😶 TRPGはカルトではないので
常識的な人間が常識的に遊べば常識的に面白いのです。
気楽にやりましょう。
いいね! 39
つぎの
つぎの日記
2025/01/19 14:21[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『カナリア×スクランブル2』GM完走ッ!!
ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』

黄色いスクランブル交差点で怪異渦巻く
茶乃介様作 『カナリア×スクランブル』
第二陣、完走っ!


今回は、《幼馴染》の高校生タッグでした!

同じ出来事を共有してるんだけど、対する捉え方が真逆全て表示するふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』

黄色いスクランブル交差点で怪異渦巻く
茶乃介様作 『カナリア×スクランブル』
第二陣、完走っ!


今回は、《幼馴染》の高校生タッグでした!

同じ出来事を共有してるんだけど、対する捉え方が真逆になったペアは良いよね!!!!(オタク特有の早口)


【バインダー】
◆黒木 誠太(クロキ セイタ)
趣味は都市伝説をかき集めては、それが実在するものなのか、虚構に過ぎないのか実践して確認すること。
そんな好奇心旺盛な少年だったが、異界に巻き込まれた経験から、現在は都市伝説やオカルト話に対しては冷めたような、そっけない態度を取っている。

●所感
久方ぶりに遊ばせて頂いたのですが…
やっぱりこの方の少年ロール好きですねぇ〜〜〜…!(しみじみ)

こう…近しい人にならそう返すよねっていう、表面上はそっけなくあしらうんだけど、近しいからこそ出るだろう言葉回しのセンスが天元突破してるんだよなぁ〜〜!!!

怪異に宣戦布告してる返し、個人的にスゲー好きでしたっ!!
(ラストシーンでもそれを回収していくというね…!!こんなんプロの所業やろ!!!!)

妖怪イチタリナイに取り憑かれながらも、全体的に出目は悪くなかった印象。
最後の帰還ダイスは見事最大値を叩き出してましたっ!よっ!最後に決める男!!


【シフター】
◆改木 見羽(カイキ ミウ)
都市伝説マニア。
幼少期は、むしろ怖がりで怪談の類いが苦手だったが…
昔、バインダーと異界に取り込まれた経験があり、それをキッカケに価値観が一変。
すっかり都市伝説の魅力に取り憑かれてしまった。

●所感
グッバイ立ち絵データファイル…!!!
セッション当日仕事明けにパソコン立ち上げたらデータがピンポイントで吹っ飛んでいた件について、、
代わりに俺ァ開幕シーンに力入れるぜ…!!
初回の反省を生かして、ペアに合わせた導入が演出できたような…気がしますっ!


改めて、楽しい時間をありがとうございました!!!
機会があればまた、遊んでくださいね♪
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2025/01/19 14:42[web全体で公開]
😆 【ヨタバナ】メリーさん、完走(感想)ッ!!!
でっち上げて遊ぶパーティーゲーム&TRPG
『本当は◯◯だった物語メーカーヨタバナ』!!

ルールブック掲載シナリオ
『メリーさんのちょっと(?)大変な電話』


置きレス形式で遊ばせて頂きました!
積みを1つ減らしてくださった「進行役(GM)」様には感謝しかないですね!謝謝!

全て表示するでっち上げて遊ぶパーティーゲーム&TRPG
『本当は◯◯だった物語メーカーヨタバナ』!!

ルールブック掲載シナリオ
『メリーさんのちょっと(?)大変な電話』


置きレス形式で遊ばせて頂きました!
積みを1つ減らしてくださった「進行役(GM)」様には感謝しかないですね!謝謝!


◆『ヨタバナ』って?
──名作でっちあげ劇場へようこそ!

誰もが知っている名作たち。
もしそれらに、誰も知らないトンデモな『原典(オリジナル)』があったら――?

あの悲劇はじつはハッピーエンド、あのキャラには生存ルートが!?

これは、そんな名作にあった「かもしれない」架空の原典をでっちあげて遊ぶパーティゲーム&TRPGだッ───!!!!


公式シナリオで『走れメロス』の「メロス」が3人になっていたり…
『マッチ売りの少女』の「少女」が忍者だったりロボットになったりするぜ!

困ったら忍者かサメか殺戮合成魔獣デスキメラを出そう!!(by公式ルール)


…という訳で、
今回は、都市伝説「メリーさんの電話」を
解説役(GM)と共に、ハチャメチャな「原典」をでっち上げてきたぜっ!

ワガママばかり言っていた「メリーさん」が、引っ越しを契機に持ち主の「女の子」に捨てられ…
『ごめんなさい』を伝える為に、引っ越し先まで向かう珍道中を描くことになりましたっ!

ライバル人形「マリーさん」を生やしたり「カラスたち」を生やしたり「炎の料理人ニーハオ・ザ・チャイナ」を生やしたりしながら……

遊ぶ面子とその場で決めたノリで、幾らでも七変化しそうなシステムだな…!
骨組みだけあって、道中は全員ででっちあげるスタイル上、シナリオのネタバレという概念も(たぶん)ゼロだし、、

改めて、ありがとうございました〜!!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/19 16:16[web全体で公開]
😍 【雑記/徒然】外科医エリーゼ【アニメ感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつの間にかアニメ化されていた『外科医エリーゼ』を、風邪で休んでいる合間に観ました。
原作漫画は『聖女の魔力は万能です』でも知られたフロースコミックから出ていて、ジャンルは所謂『異世界転生』かつ『(元)悪女』モノでしょうか?
わたしは元々そのファンだったりします。

ここからはネタバレ全開の話に成りますが、アニメ化に当たって変わったことが幾つか見受けられました。
①主人公が航空機事故で亡くなるタイミングが墜落時から、墜落後に怪我人を可能な限り救ったあとへ。
②国名。原作漫画だとモデルに成った国が読み取りやすい。多分だが配慮のため、戦争関連の話と共に排除。
③グレアム先生の態度が最初から軟化している。

目立ったところではこんなところでしょうか?
「ハッ」という驚嘆と「んん……」という懊悩の台詞がキャラクターを問わず多いのは元からだったりします。
OP動画が少し古臭いのは兎も角、やはり主人公(転生後)のひたむきな性格は全く変更がなく、観ていて気持ちが良かったです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2025/01/19 19:12[web全体で公開]
😊 GM時に「またあのNPCに会いたいです!」って言われると…
最近GMしてる時、

私「後はエンディングですね!どういうシーンやりたいですか?」
PL「アッじゃあ、またあのNPCに会いたいです!」

って言われる事が多くて、
なんか、メッチャ嬉しい…!✨

オープニングとか、
ちょっとしたワンシーンで
軽く顔出ししただけなんだけど
覚えててくれたんだな〜! って

最近、よく使うNPCが居るので
折角だから、キャラシートに書き留めておこうかなっ♪
いいね! 49
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/19 22:14[web全体で公開]
😶 オフセッションたーのーしー!
地元でダンジョンアンドドラゴンズを集まって遊んでる方いないかなと探してみたらいた!
なんと身近に!
パーティ単位で!!
早速連絡して参加申込みしました!!!
会場にあつまって冒険者になってダイス振ったらオンラインとは違うベクトルの楽しさがあった。
リアルでダイス振るのってこんなにドキドキわ全て表示する地元でダンジョンアンドドラゴンズを集まって遊んでる方いないかなと探してみたらいた!
なんと身近に!
パーティ単位で!!
早速連絡して参加申込みしました!!!
会場にあつまって冒険者になってダイス振ったらオンラインとは違うベクトルの楽しさがあった。
リアルでダイス振るのってこんなにドキドキわくわくするもんだと再認識しました。
これはこれですごく楽しい!!!!
お試しのショートバトルセッションでしたけど物語をつないでいけておもしろかった。
かなり前のめりなマッチョマンスタイルパーティでしたが皆さんそれぞれにロールとダイスが雄弁に語ってましたね。
ダンドラ特化サークル?って悩まなくていいからこのスタイル続けてほしいです。
面白いチームでした。
また遊びに行かせていただきたいです。
良い出会いのアドベンチャーでした。
ダンドラの書籍版コアルールは筋トレにも使えますよ。運動不足解消できますw

求めよ。されば開かれん。とはよくいったもんですな。
いいね! 25
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2025/01/19 23:18[web全体で公開]
😶 卓感想(R7.1月)
1月の卓はあとは入れていないので、1月のまとめという感じで振り返っていきます。
◇『ストリテラ』騎士たちの終わらない星祭り
◇『アンサング・デュエット』カナリア・スクランブル
ありがたいことに両方ともお誘い頂いて参加させていただきました。


◇『ストリテラ』騎士たちの終わらない星祭り
全て表示する1月の卓はあとは入れていないので、1月のまとめという感じで振り返っていきます。
◇『ストリテラ』騎士たちの終わらない星祭り
◇『アンサング・デュエット』カナリア・スクランブル
ありがたいことに両方ともお誘い頂いて参加させていただきました。


◇『ストリテラ』騎士たちの終わらない星祭り
 『銀剣のステラナイツ』で12月に主催した卓に使用したエクリプスのペアで参加。
元々の想定はステラナイトのところGMさんが対応して下さっていて、その点もありがたかったです。
ビターエンドを迎えた二人のその後として傷は残りつつも前に進んでいく、そんな雰囲気で良いセッションでした。

キャラクターとしては万能な優等生的な位置だったのがお化け超苦手設定が生えたり、シースの歪みの影響が一時的に緩和したことではしゃいだりと、比較的明るめシーンも混ざりつつ、最後の告白は、記憶喪失状態のシースが抱えている怪我が、実は歪みでありエクリプスとして負けているのでステラナイトとしてはいられない、という激重なものに。

 シースの子のステラドレス立ち絵だったりも追加されていたり、変身キーワードがステラナイトとしての本当の終わりを告げる言葉になったり、続編かつ別システムに切り替えての遊び方ならではの盛り上がりポイントもありましたね。
こういう遊び方をするの自体も初めてだったので、非常に新鮮でした!



◇『アンサング・デュエット』カナリア・スクランブル
PL参加は2回目だったところに、GMさんが細やかなルールや用語解説も織り交ぜながら進行して下さったのでとても遊びやすかったです。参加キャラクターは受験を控えた高校生幼馴染ペアで、都市伝説の調査もとい”きもだめし”をきっかけに異界に一緒に巻き込まれた経験があるという経歴持ち。

都市伝説・オカルト話が大好きだった少年は以来それを遠ざけるようになり、もう一方で巻き込まれた少女はその魅力に憑りつかれてしまい、シナリオ開始時には幼少期とは立ち位置が逆転しているという。

アイスに釣られてまんまと”きもだめし”に連れ出されたり、名前付きの都市伝説研究ノートを持ち歩かれていたことにあたふたしたりとしながらも、その記録を頼りに異界の怪異へ備えつつ進むという流れには非常にわくわくするものがあったなぁと。しかもここはGMの改変!流石でした

表面は消極的・お堅い気質なバインダーだったところ、シフターの子の快活さのおかげで堅くなり過ぎない塩梅でいられたのかなと思います。キャラクターとしては無事に二人で帰れた安心と、最終的にはこういう散歩も悪くないなとちょっぴりだけかつての楽しさを再認識できた……みたいな着地なのかなぁと。

異界でずっと手を繋いでたから、無事帰ってきてからもそのまま手を繋いでアイス買いにコンビニへ……という流れだったので、その後いつ手を繋ぎっぱなしだったことに気づくんだろうなぁとアオハルの波動も感じる良き〆をいただいてクリア!


ーーーーーーーーー
どちらの卓でも非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
改めて、お誘いくださったGMさん方に同卓して下さったPLさん、ありがとうございました。
また機会に恵まれましたらご一緒出来れば幸いです!
いいね! 19
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/01/18 18:33[web全体で公開]
😊 バトルパートRTA卓になっちゃったね笑
バトルパートが1ターンかからずに終わって笑っちゃったな。
灯月綺来NCのネクロニカ「死人工場」を回させていただきました!
ネクロニカのサンプルシナリオの1つで、NCPL共に初心者向けの内容となっています。
変わったギミックなどもないので、私としては比較的回しやすいものかと感じた次第です。
た全て表示するバトルパートが1ターンかからずに終わって笑っちゃったな。
灯月綺来NCのネクロニカ「死人工場」を回させていただきました!
ネクロニカのサンプルシナリオの1つで、NCPL共に初心者向けの内容となっています。
変わったギミックなどもないので、私としては比較的回しやすいものかと感じた次第です。
ただ、初心者の方も比較的安心して回れるようにハウスルールを設け、より易しくなるようにちょっと改変して回しましたので、シナリオ通りではありません。
あと経験者PLの方はちょっと物足りなく感じる…かも……?

確か去年に旧ツイッターでいつもご一緒していただいてる方とお話してまして、その方が死人工場を回りたいと仰っていたので「NC出来ますよ」と私が言って、気がついたら私が準備を進めてたのでお声掛けして卓が立ちました。
2人からシナリオ回せるのでいつもご一緒していただいてるお2人で立卓しましたが、人数がいた方が狂気点の心配が減るのでFFで募集して1人、募集で来て下さった方が1人お声掛けいただいて4人となり、今回は4人で回すことになりました。

初めてNCした時に「語り部役」を行うネクロマンサーを準備したのですが、今回も「語り部役」を行うネクロマンサーを登場させてシナリオを回しています。
今回のセッションで、綺来がNCを務める時は物語を綴る人物が登場するようになりました。
なお、なるべくシナリオ準拠で進めているので、現段階ではまだアドリブや機転が利かない欠点があるかと思います。場数を踏んで慣れたいです。

今回のドールは神様に祈りを捧ぐ庇う型コートちゃん、姉妹の中で最年少の男の子アリスくん、姉妹の中で最年長の自損型猛攻アタッカーホリックちゃん、肉体という名の器を手放したロボ娘オートマトンちゃんです。
姉妹達はやはり可愛いですね……特等席で姉妹達の会話を見守らせていただきました。

舞台はタイトルにある通り、工場です。
ドール達が目覚める場所ですね。
未練表はそこまで事故ってない…はず!嫌悪引いた子がいたけどそこまで事故ってないはず……!
探索はNCは肝を冷やした場面はなかったのですが、ドール達は狂気点に結構怯えていたように感じましたw
狂気点の上昇に気をつけながら効率よく回られていたなと思います。
記憶のカケラはそれぞれしっかり1つずつ拾ってましたね〜よかったよかった!
拾った記憶のカケラはドール達に割と合ってるものを拾っていたから「こんなにも完璧にパズルのピースがハマるものか」と笑っちゃったね…( ’ω’)

で、ドール達が苦戦するかもしれない…と思って色々準備をしていたバトルパートですが、2ターン目に入ることなく手駒達は秒殺されましたww
ホリックちゃんが自損覚悟&【災禍】で手駒をほぼ一掃したんですね。
手駒達がもらうダメージ量が半端なかった……PLでやってた時もその数値は初めて見たかな…(思わず叫んだ)
割と容赦ないデータをしてたと思いますが、マジでとんでもない速さで手駒達が地に伏したので、この卓を超える速さで手駒を片す卓は多分この先も見られないだろうな……w
苦戦を避けたいのはNCも同じ気持ちだけど、バトルパートRTAするんじゃないw
ホリックちゃんとオートマトンちゃんのおかげで修復パートでは全員全快です。
あと親の顔よりも【せぼね】を見た(´・∀・`)

エンディングは簡潔に描写しつつ、姉妹達はより絆を深められたのではと思います。
仲良く出来るといいね……私は陰ながら応援しているよ…^^
会話をしながら、4人のドールは荒れ果てた外を、無限に続く荒野を彷徨いながら歩くでしょう。
彼女達の後日談はこれから紡いでいくのだろう……って感じで終幕!
4人全員生存した状態でシナリオクリアと相成りました!

その後はちょっとだけアフタートークをしまして、私はちろっとだけ通過したソロシのお話をした次第です。
ソロシで行く時のドールの心得を書き残したので、どこかで参考になれば幸いです。
あと最果収録のシナリオ、とても行ってみたいですね……( ˘ω˘ )

2回目のNCでしたが、参加者の皆さんが楽しんで回られていたら幸いです。
こちらも楽しく回させていただきました!
また機会があればご一緒していただきたく思います〜
もしご一緒した時があれば楽しく卓を囲むことが出来ればと思います…!

公式シナリオは死人工場に続いて合計2本回せるようになりました!
回す機会があれば回したいですね〜
ご参加いただき、ありがとうございました!\\¥¥٩( ’ω’ )و ////
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2025/01/18 23:34[web全体で公開]
😶 私のTRPG関連の夢?目標?
TRPGに関することの夢について書かれている日記を見て、そういえば私のTRPGでの夢ってなんだろう?と考えてみた。

ぱっと思いつくものとして、①キャンペーンGMをする、②PCの立ち絵依頼を受けてみる、③システムを自分で作ってみる、④便利なTRPGアプリを開発する、あたりだろうか(後ろに進むに従全て表示するTRPGに関することの夢について書かれている日記を見て、そういえば私のTRPGでの夢ってなんだろう?と考えてみた。

ぱっと思いつくものとして、①キャンペーンGMをする、②PCの立ち絵依頼を受けてみる、③システムを自分で作ってみる、④便利なTRPGアプリを開発する、あたりだろうか(後ろに進むに従って、途方もないものになってる)。

①キャンペーンGMをする
こないだの日記でも書いたが、私の今年の目標は、GMを計12回以上する、だ。以前もGMをやったことはあるが、シナリオ作成からセッション本番まで緊張の連続で、とても大変だったのを覚えている。だが、これをルーチン化すれば、創作の「筋肉」みたいなものがついて、よりTRPGを楽しめるような予感がしている。
その為には、とにかくGMのハードルを下げる事を目指す。BGMも画像も(気が乗らなければ)使わない。同じシナリオを使いまわす。等、色々な工夫をしたい。
そして、GMに慣れてきたら、いつかはキャンペーンGMにも挑戦してみたい。これも出来れば最初は短いものを。フリーキャンペーンもいいかもしれない。
とにかく、無理をしない、ハードルを限りなく小さく、を心がけたい。

②PCの立ち絵依頼を受けてみる
私は好きに絵を描いているが、画力はともかく、立ち絵の依頼も受けてみたいと思っている。
私は、絵を描いてお金をもらう、という経験をしたことがないが、誰かの為に絵を描く、という経験は、きっと私にとって大きなプラスになると思う。
この夢は、依頼をしてくれる相手次第な面もあるので、いつまでに、という目標設定は難しいかもだが、色々と試していければ、と思っている。

③システムを自分で作ってみる
これは誰しもが一度は思ったことがあると思う。何かのシステムを遊んでみて、こういうデータがあればいいな、ここをこうすればもっと面白いのに、とアイデア未満の思い付きがぽつぽつと浮かぶことがある。
実際には、そういったアイデアは、大概、既にどこかで使われていたり、試されてボツになっていたりするものだが、やっぱり、自分が考えたサイキョーのTRPGを夢見るものだ。
市販のシステムを目標にすると、間違いなくえたーなるので、これも最初は目標を限りなく下げて挑むべきだろう。

④便利なTRPGアプリを開発する
私は、最近は、ルールブックやサプリは電子書籍で買うことが多いが、いかんせん、文章検索や複数タブなどの機能がなく、セッションの用途に最適化されていないきらいがある。
これは時間が解決する問題なのかもしれないが、もし私にアプリを作る技術があれば、クトゥルフ神話TRPGアプリみたいな機能を持った、様々なシステムを網羅したサービスを作ってみたい、と妄想する(もう夢の域ですらない)。
もしやるなら、大手のシステムをいきなり巻き込めないから、まずはフリーのシステムに問い合わせて、協力を仰ぐなど地道な戦略が求められるだろう(いっそのこと、③の自作システムをアプリに組み込んでみるのも手だろう。夢なら書いてみるだけタダだ)。


以上が、今私が思いつくTRPGに関する夢だ。中には、叶う隙の無さそうなものもあるが、まあ夢ということで。
いいね! 30
B
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/01/17 23:45[web全体で公開]
😶 シナリオコンテストに応募してみた
CoC7版のシナリオコンテストに応募してみました。よりにもよってAn die Freudeを。
元々6版向けに作ったものを7版向けにコンバートしようとはしていたので、データも雛型もありはしたのですが、よりにもよってR15のシナリオだったのでその辺を大幅に削って多分大丈夫じゃないかなってくらいに薄め全て表示するCoC7版のシナリオコンテストに応募してみました。よりにもよってAn die Freudeを。
元々6版向けに作ったものを7版向けにコンバートしようとはしていたので、データも雛型もありはしたのですが、よりにもよってR15のシナリオだったのでその辺を大幅に削って多分大丈夫じゃないかなってくらいに薄める代わりに設定資料を加筆する必要があったのと、公開用となるとフォーマットをある程度揃えないといけなくなるため揃えて書くのが面倒でした。筆不精だとこういう時に困る……。
まあ、できそうだからやるという雑な動機での応募なので受賞するかどうか微妙なライン(そもそも規約的に通るかどうか不明)です、あてにせず待っておきましょう。もしだめだったら普通に公開します。
いいね! 18
B
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/18 12:32[web全体で公開]
😶 同じシナリオをまわすこと
同じシナリオを遊ぶ。
1回目はフレッシュな気持ちで遊べる。
2回目はスピードが上がる。
シナリオの内容は一方通行なのだがアプローチの仕方はチーム編成によりロールがちがってていいなぁと思ってます。
やってて楽しいですよ。
野蛮だけど常識人ってなかなかのワードです。(笑)
4人編成はテンポが早い。
モンスター出すのも楽しいけどネームキャラクターつくってPCとバトルのもひりついていいね。
楽しいアドベンチャーでした。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2025/01/15 11:53[web全体で公開]
🤔 キャラを継続して使う理由💖
おっはるか~🌈✨ はるるんだよ~ん💃💕
最近ね、他の人の日記で「継続キャラ」の話が出てて、「あ~これ書くしかなくない⁉️」って思ったから便乗するよ~ん🌟

ズバリ結論👉
僕は「可能な限り継続キャラを持ち込んで遊ぶ」タイプ✌️✨
今回はその理由や選び方、さらに新キャラ作成派やGM視点も交えな全て表示するおっはるか~🌈✨ はるるんだよ~ん💃💕
最近ね、他の人の日記で「継続キャラ」の話が出てて、「あ~これ書くしかなくない⁉️」って思ったから便乗するよ~ん🌟

ズバリ結論👉
僕は「可能な限り継続キャラを持ち込んで遊ぶ」タイプ✌️✨
今回はその理由や選び方、さらに新キャラ作成派やGM視点も交えながら、楽しく語っちゃうからヨロシク~💖

💡前提条件~!
TRPGってマジでいろんな遊び方があるから、まずは僕のスタイルから!
1. 遊んでるゲーム: SW2.5✨
2. 卓のスタイル: 基本は野良卓がメイン💼 キャンペーンとか固定卓にはあんまり参加しないよ~ん!
3. セッション参加数: 年間50~80回くらいかな?🎲🔥

SW2.5野良卓の特徴って⁉️
僕が遊んでる野良卓の環境は、こんな感じだよ~ん💖
🎲 単発シナリオが多い:基本1回完結!その場限りの出会いが多いよ~✨
🎲 ハンドアウトは少なめ:PCの動機とか背景はプレイヤーが自由に考えるのがほとんど✍️
🎲 指定ルールあり:使用できるルルブやレベルが指定されてることも多め⚔️📖


🌟継続してキャラを使う理由TOP3🌟

✨1位:キャラクターへの愛着💗
継続キャラって、長く使うとどんどん愛着湧くよね~✨
「このキャラならどう動くかな?」とか考えながら遊ぶのって楽しすぎじゃない⁉️
成功も失敗も全部「この子の物語」になっていくから、マジで生きてる感じがするんだよね💕

✨2位:成長を楽しむ💪✨
ひ弱だったPCが、セッション重ねてどんどん強くなっていくの見るのって最高🔥
スキルやアイテム選びも自由だし、成長の方向性が自分次第なのも魅力だよね✨

✨3位:ゲームの効率化📂
正直、新キャラ作るのって結構手間じゃない?💦
ビルド考えて背景設定して、立ち絵探して…🌀
継続キャラならちょっと調整するだけで準備OK👌 短い準備期間でも安心だよね~🎶


💖継続キャラ代表:ヒカリの場合
僕の代名詞キャラになりつつあるヒカリも、実は野良卓で作った新規キャラのひとり🎀
継続的にセッションに参加して、色んな失敗や成功を通じて成長していったことで、「ヒカリとならこのPCで遊びたい!」って言ってくれる人も増えたんだよね✨
こうやって自然に「うちよそ」関係が生まれていくのも継続キャラの醍醐味だな~って思うよ💕


👑GM視点から見た継続キャラ
GMさんから見ると、継続キャラにはこんな印象があるかも~!
💡 メリット!
背景や動機がしっかりしてると、シナリオに絡めやすい🎭 
プレイヤーの愛着が卓全体を盛り上げることも!

💡 課題もあるかも⁉️
シナリオのテーマに合わない動機や設定だと、シナリオへの絡み方が難しくなる場合も💦 
ある程度、柔軟さが大事だよね🌈


✨キャラ選びのコツ✨
キャラを選ぶときはここを意識してるよ~🎶
🌟 テーマに合わせる:シナリオの内容や予告をしっかり読んでフィットするキャラを選ぶ!
🌟 柔軟さが大事:設定や行動をちょっと変えるだけでも、シナリオにスムーズに馴染めるよ✨


🎨新キャラ作成派の楽しみ方!
もちろん、新キャラ作るのが好きな人もいるよね~!
✨シナリオに完全フィット:シナリオに合わせてキャラ作ると、ストーリーに自然と馴染むから一体感すごい✨
✨創作の自由を満喫:毎回違う背景や個性を作れるから、想像力がフル回転~🎨💖
✨新鮮な冒険:新キャラならではの驚きや発見があるのが最高だよね🌟


🌈結論:TRPGに正解はない!
TRPGの楽しみ方ってホント人それぞれ🎲✨
継続キャラで成長を楽しむのも、新キャラ作って新鮮さを味わうのも全部アリ!
もちろん、ルールやマナーを守るのが大前提だけど、自分らしいスタイルで楽しめればそれが正解だよね💖

次の卓ではどんなPCや冒険に出会えるかな~?✨
みんなのオキニキャラの話もぜひ教えてね🎶

ではでは、まったね~!👋💕
いいね! 28
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/01/15 21:45[web全体で公開]
😶 にゃんこPC募集中!(TRPG:『夜のあしあと』)
特殊なルールが多いのでまだまだ自信がありませんが、

『ちょっとわかんないところがあるけど、結局は経験だ!経験が未来の自分を救う!あとは発破かけるだけだぁ!!』

という感じでPL経験が全くなく、GMも今回が初めてな初心者GMが卓を作成。なんかいつも新しいTRPGをやる時GMをやっている気が全て表示する特殊なルールが多いのでまだまだ自信がありませんが、

『ちょっとわかんないところがあるけど、結局は経験だ!経験が未来の自分を救う!あとは発破かけるだけだぁ!!』

という感じでPL経験が全くなく、GMも今回が初めてな初心者GMが卓を作成。なんかいつも新しいTRPGをやる時GMをやっている気がする!(気のせいじゃない)
今回はルルブに乗っているサンプルシナリオ『はじめての夜回り』を回すことにしました。
1/17(金)21:00~(3時間) 2、3回分けて開催する予定。
https://trpgsession.com/session/173677803144kozaki012

動画や配信で遊んでいる人たちがいるため、有名なシナリオだから知っている人が多そう〜と思っていたものの、それ以外のシナリオをやる度胸まではなかったんです・・・

ただ、サンプルシナリオの方は続編も載っているから、余裕ができたら続編のシナリオも開催したいな〜と思ってはいます。
今はルールをしっかり把握したい!

Q.いや、そもそもこんちゃが開催しようとしている『夜のあしあと』というTRPG自体さっぱりわからんのだが?
A.こちらの動画で説明しているのでよかったら見てくだせぇ・・・。(ボイロボイスが苦手な人はご注意!)
君も猫に な ら な い か ?


Q.ルルブ持っているけど、キャラシの作り方がわからない・・・.
A.わかりやすく作り方を載せている動画を発見しましたので、よかったら参考にしていただければ・・・。


Q.全部他人任せだなぁ!?
A.こんちゃは魅力的に説明する語彙力がないのです!(はっきり言っていいことじゃない)
いいね! 28
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2025/01/16 01:30[web全体で公開]
😰 次のセッションまでには必ず
最寄りの神社へ、行こうと思います…。
と、いうのも、今年に入ってからセッションを2回ほど参加させて頂き、そのこと自体にはとても幸せな気分を味わっています。
ですが、何故か自分の今年の運勢が死んでいるのか
それか、日頃の行いのツケが回ってきているのか
はたまた、ギャンブル性能に身を任せ過ぎなの全て表示する最寄りの神社へ、行こうと思います…。
と、いうのも、今年に入ってからセッションを2回ほど参加させて頂き、そのこと自体にはとても幸せな気分を味わっています。
ですが、何故か自分の今年の運勢が死んでいるのか
それか、日頃の行いのツケが回ってきているのか
はたまた、ギャンブル性能に身を任せ過ぎなのか
多分全部なんだと思いますが。何を起こしたって
今年に入って遊ばせて頂いた卓全てで、一度は絶対にファンブルを起こしているという事です。なんなら片方の卓ではそのファンブルのせいで大戦犯をやらかしました。あの、本当に、謝っても謝りきれません…。様々な面において、大変ご迷惑をお掛けしました…。申し訳ありません…。

今度からは振り直しができるのなら、ちゃんと持って行こうと思いました…。ファンブル、良くない……。本当に…。

とりあえず、今年はもう女神様に恵まれていないという事だけが分かりました。
皆様はファンブルが出ない事、そして降臨してしまったとしても最悪な結末にはせめてならないよう、お祈り致します…。
ファンブルを出した分、いい日が来ると、いいなぁ…。
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/14 23:45[web全体で公開]
😶 シナリオにノるか、シナリオを選ぶか
 私はルールブックやサプリメントを買ったら、すぐにブックカバーを付けて保存するようにしている。ルールブックというのは、通常の本に比べて使用頻度がとても多い。シナリオを作る時、キャラクターを作る時、セッションの最中、何度も開くものなので、出来るだけ大事に使いたいのだ。
 それと、美本が好きと言うこと全て表示する 私はルールブックやサプリメントを買ったら、すぐにブックカバーを付けて保存するようにしている。ルールブックというのは、通常の本に比べて使用頻度がとても多い。シナリオを作る時、キャラクターを作る時、セッションの最中、何度も開くものなので、出来るだけ大事に使いたいのだ。
 それと、美本が好きと言うこともある。一度Amazonで頼んだ『アリアンロッド パーフェクトアイテムガイド』が梱包の仕方が雑で、表紙の端が折れ曲がり、破れていた時には交換を頼んだくらいだ。使用には大して問題はないといえど、さすがに気分に関わる。全く、サプリメントだって有限なのだから、梱包はもう少し丁寧にしてほしかった。
 そんな私が、ルールブックの保護に使っているブックカバーは、ストーンペーパーの水に強い素材のものもあるが、そういったものは高いので、大概は書店で包んでもらった紙のブックカバーや、友禅和紙を使って作った自前のものや、家に保管してある古い包装紙を折って作ったものが多い。
 自前のブックカバーをかけるのは私ではなく、母が考え出したものだ。何を思ったか、ある日母が私のルールブックに包装紙で作ったカバーをかけていて、これは良いと思ったので、カバーの作り方を伝授してもらったというわけだ。
 普段そそっかしいが、こういうことに関しては、私より細やかに気が付く母である。

 閑話休題。

 いつだったか「シナリオの設定からキャラクターを作るか、キャラクター設定に合いそうなシナリオを探すか」というトピックを見かけた。
 その時は自分の中でも明確な答えは出ていなかったが、最終的に考えたところ「ケースバイケース」だろう、という結論だ。
 どちらが主流か、と言うなら「シナリオに合わせてキャラクターを練る」方だろう。自分の持っているキャラクターにピッタリ似合うセッションを探すのはなかなか骨が折れる。特にここオンラインセッションSNSでは、初対面の人同士でバランスを合わせるためにセッションごとに新規作成が通例なので、そういう事情もある。
 ただ、だからといって、キャラクターに合ったシナリオを見つけられないという訳でもない。私も何度か、このシナリオならこのキャラクターは使えるだろう、とキャラクターシート持ち込みで継続させてもらったことはあったし、運命的な出会いがないとも言いきれない。

 ケースバイケースというのはどういうことなのか、簡単にまとめてみよう。

◆シナリオに合わせてキャラクターを作成する
 シナリオのハンドアウトなどで、キャラクター設定が決められている場合は、それに合わせてキャラクターを作った方が楽しめる。
 例えば、あなたのプレイするキャラクターには仲のいいヒロイン的キャラクターがいて、シナリオではこのヒロインを助けることになると決まっている時など。こういう設定は、特に新規作成で、その設定に合わせて作るのが良いだろう。
 これは覚えておいていただきたいのだが、ハンドアウトなど、プレイヤーキャラクターの設定を指定するようなものは、「設定を狭めるのが目的ではない」。結果的にキャラクターの設定を狭めてしまう側面はあるが、それが目的そのものでないことは注意が必要だ。
 それはキャラクターがシナリオに関わるモチベーションを作ったり、ヒロインを助ける、というその設定やシチュエーションこそを楽しんで貰うためにあるのだ。
 だから、シナリオを作る時には、ハンドアウトやプレイヤーキャラクターへの指定はなるべく最大限の自由度を確保しつつ、付与される設定に乗っかったら楽しいシナリオにするのが望ましいし、ハンドアウトを選ぶ時には、「この設定でキャラクターを作ってみたいかどうか」で選ぶと楽しみやすいというわけだ。

◆キャラクターに合わせてシナリオを選ぶ
 運命的な出会いで、手持ちのキャラクター是非参加させたいと思うシナリオもあるかも知れない。それはとても喜ばしいことだ。
 シナリオで付与される設定やハンドアウトが、偶然手持ちのキャラに似合っていたり。シナリオで指定される設定が少なく、キャラクター設定が自由だから、持ち込むことが出来たり。多くはそういうケースだと思う。
 その際に注意するべきは、やはり「継続キャラクターの持ち込みが許可されるか否かを事前に確認すること」だろう。
 システムによって、プレイヤーキャラクターの持ち込みに関する寛容さはそれぞれ違う。
 例えばCoCやケダモノオペラなどは、継続キャラクターと新規作成キャラクターに大きな差が生まれにくいために、常識の範囲内であれば継続キャラクターの持ち込みに寛容なところは多いだろう。対してソード・ワールドやダブルクロスなど、キャラクターに使用された経験点の違いで性能差が出やすいシステムは、持ち込みは禁止となっているところも多い。
 対処としてレベルキャップやレギュレーションを定めている卓が殆どだ。
 何にせよ、私は「このキャラクターでまたセッションをしたい」と愛着を感じることはとてもいい事だと思うし、それを応援もしたい。
 最近のシステムでは、キャラクターの強さに合わせてエネミーの強さを調整しやすいシステムも多く出ているので、同じキャラクターを使い続けるという選択肢も取りやすくなっていると感じる。
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2025/01/12 12:20[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『星と犬のバラード』GM完走ッ!!
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』
さくらでんぶ様作『星と犬のバラード』完走!!!

刑事と逃亡犯が手錠繋いで呉越同舟気味に協力するシチュが好きな人にはきっと刺さるシナリオだっ…!!!

アンデュGMで初めて1夜で完走したかもしれない…なのにこの満足感たるや✨✨✨
この満全て表示するふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』
さくらでんぶ様作『星と犬のバラード』完走!!!

刑事と逃亡犯が手錠繋いで呉越同舟気味に協力するシチュが好きな人にはきっと刺さるシナリオだっ…!!!

アンデュGMで初めて1夜で完走したかもしれない…なのにこの満足感たるや✨✨✨
この満足感は、PL様の素敵RPあってこそだと思いますっ。ありがとうございます!!


【バインダー】
「逮捕した犯人を護るのも、刑事の仕事なんでな。西見はやらねえよ、絶対に!」
「人殺しだからって、むざむざ殺されて良い理由にはならねえ。ちゃんと生きて裁きを受けるまで、絶対に護ってやるかな!」

◆東 新路(アズマ シンロ)
指名手配犯のシフターを追う刑事。
《正義感》が強く、真っ直ぐな性格。
今回の犯人(シフター)逮捕にも、《情熱》をあげて取り組んでいる。
隠れ《特撮オタク》。

●所感
一首貫徹した正義感溢れるRP最高でした!
出目言動共にブレないこの圧倒的な安心感よ!!!
そして、最後に下の名前呼びはズルイと思います!!ハイ!!!!
「実はセッション前から構想してた」と聞いて脱帽。なんて素晴らしい悪巧みぃぃ〜NICE!!!


【シフター】
「刑事サン。またアナタですか…しつこいですねぇ……犯罪者なんて他に幾らでも居るでしょう?」
「まさか、《幼馴染》にお縄にかけられる日が来ようとは!いやあ、あっはっは、愉快ですねぇ〜。…嘘ですけど」

◆西見 弥恋(ニシミ ミレン)
バインダー刑事に追われる逃亡犯。
実は、バインダーとは中学以来の《幼馴染》。
幼少期から想いを寄せていたが、あえなく《失恋》した過去を持つ。
自身を追うバインダーに対して、複雑な思いを抱いている……。《前職作家》。


実はPLの方が、以前『SMOG』でGMしてくださったのが、GM挑戦に踏み切ったキッカケだったり…
お陰様で今、アンデュGMにハマっています!『SMOG』もめっちゃ回してますありがとうありがとう…

改めて、楽しい時間をありがとうございました〜!
機会があればまた、遊んでくださいね♪
いいね! 22