ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.55
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノルー | |
| 2024/12/30 23:18[web全体で公開] |
| カン | |
| 2024/12/31 00:37[web全体で公開] |
😶 今年を振り返る 30日に今年最後のセッションを行いました。 皆さんとても楽しんで頂けたようで何よりです。 2交代勤務の都合上、気になるシナリオがあってもどうやっても参加できない週も多く その分参加した卓は全力で楽しむ事ができた年でございました。 作成した探索者は総勢22名、内3名が無事ロストとなり全て表示する 30日に今年最後のセッションを行いました。 皆さんとても楽しんで頂けたようで何よりです。 2交代勤務の都合上、気になるシナリオがあってもどうやっても参加できない週も多く その分参加した卓は全力で楽しむ事ができた年でございました。 作成した探索者は総勢22名、内3名が無事ロストとなりました。 シナリオ概要から舞台設定、NPCと関わりやすいキャラを新規に作る事が多いので 参加した卓はおそらく22+数卓になるのでしょう。(プロフのカウント全然更新してないけど...) 今年は身内で回した自作シナリオを恐る恐るここでも回してみました。 いつもいつも時間超過ばかりで一向にKPスキルが上達しない中 参加者の皆さんにお付き合い頂きなんとか回せている状態です。 技能の失敗で行き詰まる、成功するまで何度も同じ技能を振らせる、脳内当て以外に解決策がない といったよく言われるシナリオを作る上で注意すべき点を気を付けていても 肝心のKPスキルが未熟ではどうにもならない悲しみ。 はじめて作ったラノベみたいなタイトルの 「そして火車は闇に消える」 NPCに行方不明の知人の捜索を頼まれるというよくある始まり方のシナリオで 町を回って聞き込みをする都合上完走までに数日を要するため手軽に回せないのが悩みどころでした。 なるべくコンパクトでシンプルに楽しめるシナリオを目指して作った 「ソセイランゾウ」 とあるB級ホラー映画を見て思いついたB級ホラーテイストのシナリオで 前者よりも手軽に回せるからとこのシナリオの募集ばかりかけすぎて 同じシナリオしか回さない人に成り果てておりました。 自作シナリオしか回さない上に1つのシナリオを作る上でいろいろと拘り過ぎて準備に時間がかかり 現状回せるシナリオが2つしかないので来年はもっと回せるシナリオを増やしていきたいですね。 来年は7版卓がもっと増えますように…
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2024/12/31 01:39[web全体で公開] |
😶 今年の感想と来年の抱負 今年は私にとって激動の年でありました。 3回目の野良GMにて起こした大失敗、初めてのTRPGでのPL参加(去年までは身内と野良GM1回しかしていなかった)、OBS studio での録画の導入、Discord鯖の改造、そして、それと同時に重なる外部&内部の院試(私事) ... 本当に色々ありま全て表示する今年は私にとって激動の年でありました。 3回目の野良GMにて起こした大失敗、初めてのTRPGでのPL参加(去年までは身内と野良GM1回しかしていなかった)、OBS studio での録画の導入、Discord鯖の改造、そして、それと同時に重なる外部&内部の院試(私事) ... 本当に色々ありました。 来年の後半は若干忙しくなりますが、この趣味は続けていきたい所存です。来年も機会があれば宜しくお願い致します。 ・今年の卓の感想 GMも多かったですが、忙しかった11~12月ではPLが多くなっていきました。毎回本当に楽しかったです。GMの皆様には最大の感謝を!特に秘匿シナリオが楽しい!狂人RPが楽しい!GMとしては、参加される皆様の暴れ具合に驚く毎日でした。ハッピーエンドの後に自殺しようとする少女、殺人癖にかこつけて他PLをMA&キックで攻撃しまくるカルティスト、心的外傷を負った少女にセクハラのように詰め寄る仮面の医者、百合の間に挟まる高校生 ... こんなに濃いPLを見れるなんて私は幸せ者ですね(白目)。うん、PLの方々をなだめることこそ来年からしっかり改善すべき点じゃなかろうか?まぁ、いっか!(思考放棄) ・来年の抱負 今年は「鏡鏡鏡」での大失敗が響いて難しいシナリオのGMに挑戦できませんでした。ですので、来年の挑戦として、「ネームレス・カルト」のGMに挑戦したいと思います。え?「鏡鏡鏡」はどうしたって?そんなの知らんなぁ?(すっとぼけ)まぁ、時間がかかりそうなので、日程調整でやりたいと思います。中々難易度が高いですので多少メンバーは選ばせて頂きますが、それでも「初心者歓迎」の看板を下ろさないように頑張らせて頂きます。「自作シナリオの作成」にも挑戦したいです。ある程度構想は出来てるので、6月中の完成を目指したい! ... 推定2時間くらいのシナリオにどれだけ時間をかけるつもりなのか ... 。PLとしては「テキセ」「CoC7th」「キャンペーンシナリオ」「X(旧Twitter)の野良に参加」に挑戦したいと思います。できるかな?できるといいな! のんびりした私では御座いますが、「牛の歩みで図々しく」をモットーに日々ブラッシュアップに挑戦したいと思います。落ち着きのない私ですので 同卓の皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが 精一杯頑張りますので、温かい目で見て頂ければ幸いです。 あ、その前に研究しなきゃ!卒論書かなきゃ!卒業しなきゃ!ああああぁぁぁぁ!!!(発狂)
| 水無月彦丸 | |
| 2024/12/31 07:57[web全体で公開] |
😶 今年を振り返って 今年は大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 2024年にしていたセッションについて振り返りです。 〇GMしたセッション 夜のあしあと マージナルヒーローズ ソード・ワールド2.5ラクシアライフの簡易シナリオ×2回 〇PL参加したセッション ソード・ワールド2.5 年1回以上セッションしていて良かったです。 ベルファール魔法学園は一度もできてなかったんだなぁと思いつつ、シナリオ書きからしなくちゃなので、今後ものんびりいきたいです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/29 16:32[web全体で公開] |
😶 GMをやってみよう! ……と、YouTubeでF.E.A.R.が言ってた。 GMという役に抵抗がある人もいるだろうが、万事案ずるより産むが易し、それほど難しい事でもない。 しかしそう言うだけでは抵抗が拭えないのだろうから、ひとつひとつ解説していくとしよう。 ◆GMは難しい 難しい時もある、というのが率全て表示する ……と、YouTubeでF.E.A.R.が言ってた。 GMという役に抵抗がある人もいるだろうが、万事案ずるより産むが易し、それほど難しい事でもない。 しかしそう言うだけでは抵抗が拭えないのだろうから、ひとつひとつ解説していくとしよう。 ◆GMは難しい 難しい時もある、というのが率直な意見だ。どんな裁定をすべきかと迷った時に最終決定権を握っているのはGMだし、何か問題が起こった時に意見を纏め、折衷案を出し、全員を纏めるのは当然GMの役目で、いざという時にそこをやらない訳にはいかないのだから。 だがそんなこと、めったにあるものではないので、そこを言ったら杞憂というやつだ。 ◆GMは間違っちゃいけない そんな事を言い始めたらたぶん、誰もGMできない。GMが間違いをおかすことなんて日常茶飯事だ。GMが間違えた時の対処を、わざわざルールブックに記してあるシステムも多くある。 公式の商業リプレイの収録だって、実は間違うこともあるとご存知だろうか。F.E.A.R.はわざわざGMとは別にルールブック片手にルール間違いを指摘する係を配置してまで気を付けているのに、それでも間違うそうなのである。 人間、数百にわたるページの仔細を覚えてはいられない。だから全員ルールブック片手にゲームをするのだし、いざ間違えてもみんな寛容なものである。 私だって常々間違いだらけでやってきた。それでも楽しいんだから良いのである。間違ったってセッションは色褪せない。 ◆ルールを全部覚えなきゃダメ もちろんそんなことはない。繰り返すが、人間、天才でもない限り数百ページにわたるルールの仔細を覚えてはいられないのが当たり前なのだ。GMは当然そこをクリアしている超人ではない。 それができるならもう、ルールブックを一回読んだら売り払って手ぶらでGMしたっていいわけである。「GMをするならルールブックを必ず持たなければならない」というのが不文律となっている理由はここにある。 人間は絶対に、何回そのシステムをやり尽くそうが、ルールを全て覚えつくせることなどない。そんなことが出来る頭があるならもっと別のことに有効活用した方がいい。 ◆GMは準備がめんどくさい まさか、誰が見ても感嘆するような魅力的で美しいココフォリアルームを作らなければならないと思ってないだろうか? 当然そんなことはない。私に言わせれば、卓が立つなら背景も前景もいらないくらいである。部屋の質より卓の量だ。 元々TRPGなんてペンと紙とダイスと、ひと握りの想像力で構成されていたゲームだ。パソコンで色んな表現ができるようになったからって、無理してやる必要はどこにもないのではなかろうか? また、プレイヤーの日程調整や、BGMの準備だって……どうしてもGMがやらなければならないわけではない。皆で協力してセッションを作っていけばよいのだ。 ◆GMは全部責任がある そう、シナリオがつまらないのもGMのせいになるし、セッションがつまらないのも当然GMが下手だからだし……。な、わけは無い。 TRPGは少し特殊なゲームで、GM含む参加者全員が協力し、互いを思いやって作り上げていくものだ。セッションの楽しさはGMだけの力で作れるものではない。これはGMをする人にもよくある勘違いなのだが、GMがどれだけ頑張ろうと、上手かろうと、誰かひとりがそれを無駄にしようとすれば一瞬で出来てしまうのがTRPGの恐ろしいところなのである。 ◆GMはシナリオを書けないといけない 一昔前は、あながち間違いでもなかったようである。なにせ今のようにネットにごろごろと誰かが作ったシナリオが転がってはいなかったから、公式のシナリオを細々と回す以外は、自分でストーリーを考え出して、自分でシナリオを作って回すしか、新しい冒険をする手段はなかったようなもの。 だが今は違う。有名なシステムであれば誰かが作ったシナリオがTALTOやpixivにゴロゴロ転がっている。それをちょちょいっと調整して回せばいいのだ。 シナリオなんて今の時代、「作りたきゃ作れ」の風潮だ。無理して作ることは無い。 ◆単純に自信がない この点に関しては少々難しい。どうしても、GMにはプレイヤーに言い負かされない程度の自信が必要だ。自分の裁定が絶対だと通す心の強さは必要である。 そんなときに便利なのが「ゴールデンルール」という概念だ。ゴールデンルールとは、いついかなる時も、GMはルールの枠組みを超えて、ルールを運用することができるという前提だ。咄嗟にルールや裁定が分からなくなった時、それはその時々で、プレイヤーも納得する程度の裁定で決めてしまえばよい。そこでプレイヤーから正しいルールと、そのルールが掲載されているページを言われた時には、ありがたく正しいルールを運用させてもらおう。 しかし、もちろん、GMには向き不向きというものがある。GMが気持ち的に向かないとか、自分が体験したことのないシナリオを誰より早く内容を知って、プレイヤーとしての参加資格が無くなるのが嫌だとか……そういった気持ちもあるだろう。そんな人は、無理してGMの役を続ける必要はない。 GMというのは、無理してやる必要はないが、一度は経験していて損はない役である。 何度かプレイヤーを経験したら、ぜひともGMの方も経験してみて欲しいのだ。GM経験があることで、視野が広がり、ゲームをより楽しくプレイすることができるようになる。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/30 00:17[web全体で公開] |
😶 動物への尊敬 不機嫌でシャーシャー言ってても、言葉ひとつで次の瞬間にはからっと機嫌を直せるこの切り替えの速さである。 旧ツイッターではよく動物園の動物の動画や画像をリポストしているので、日常的に動物は見ている。 そして、動物に対してなかなか真似出来ないな、と尊敬すら覚えるのは、朝機嫌が悪くても夕方に全て表示する 不機嫌でシャーシャー言ってても、言葉ひとつで次の瞬間にはからっと機嫌を直せるこの切り替えの速さである。 旧ツイッターではよく動物園の動物の動画や画像をリポストしているので、日常的に動物は見ている。 そして、動物に対してなかなか真似出来ないな、と尊敬すら覚えるのは、朝機嫌が悪くても夕方にはすっかり忘れていそうな切り替えの速さと、欲望に忠実で言葉が通じなくても分かりやすい意思表示。 人間というものは、複雑すぎて時折こういった簡単なことすらできないこともあるのだ。 付き合うには動物くらいからっとした人間が付き合いやすかろうな、と、いつも思う。 そして、実際に実践していきたいのだ。
| つぎの | |
| 2024/12/30 08:15[web全体で公開] |
😆 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…!!!!【GMで最高に楽しい瞬間】 ウーンやっぱPLの方からキャラシ頂いた時がいっちゃんテンション上がるなぁ〜…!!!✨✨✨ みんな天才かよって思うし、卓準備スゲー捗るし、 「この設定なら…この場面こう投げようかな?」みたいなインスピめっちゃ湧く! 既に楽しみ過ぎるありがとうありがとう…!!!!!!
| はるるん | |
| 2024/12/27 10:52[web全体で公開] |
😆 RPが上手にできるようになるたったひとつのコツ! おっはるか~♪ そろそろ仕事納め、TRPG納めなはるるんだよ~ん♪ ところで、みんなはRPが得意?それとも苦手? 僕はどうだろう?情景描写は苦手だけど、キャラになりきってセリフを言う「セリフRP」はわりと得意な方…かも? 今回は、僕がヒカリのRPを自然にできる理由を通じて、RPが上手にで全て表示するおっはるか~♪ そろそろ仕事納め、TRPG納めなはるるんだよ~ん♪ ところで、みんなはRPが得意?それとも苦手? 僕はどうだろう?情景描写は苦手だけど、キャラになりきってセリフを言う「セリフRP」はわりと得意な方…かも? 今回は、僕がヒカリのRPを自然にできる理由を通じて、RPが上手にできるようになるたったひとつのコツを教えちゃうね♪ ◆僕の得意な”型”を知っている 僕自身、「明るいバカなキャラが得意」だっていう自覚はあるんだよね♪ この自覚があると、RPに迷いがなくなるし、自然体でキャラを動かせるんだよね。 ヒカリの場合、「元気で前向き、細かいことは気にしない」という性格が、僕の得意な「明るいバカ」にピッタリハマるんだ♪ こうやって「得意な型」を見つけることが、RPに自信を持てる大きなポイントだって思うんだよね。 ☆ポイント 自分が演じやすい性格を見つけること! 例えば「元気」「冷静」「ツンデレ」など、自分が楽しんで動かせそうな性格を選ぼう♪ 「〇〇っぽい」で考えるのもオススメ! 例: 「星宮いちごちゃんっぽい」「冴羽獠みたい」「ルパン三世の女の子版」など! ◆キャラクターの”軸”がしっかりと決まっている ヒカリには、口癖に「うんうん♪これも冒険だね♪」という決めフレーズがあるんだよね。 これって、冒険の依頼を受けたときも、仲間が1ゾロで失敗したときも、ピンチになったときも変わらずに使える! どんな状況でも明るく前向きに、そして、相手を許容するという”軸”になっているんだ♪ さらにもうひとつ…ヒカリには、「みんなを元気にする」という軸があるんだ♪ この軸のおかげで、どんな状況でも「ヒカリらしい行動や言葉」が自然に出てくるんだよね! 例えば、仲間が落ち込んでいる時には、ヒカリとしてはただ元気よく励ますだけでOK。 意識しなくても、「みんなを元気にする」という軸が自然とRPの指針になっているんじゃないかな? ☆ポイント キャラの軸を一つ決めてみよう! 「仲間を守る」「自由を追求する」「とにかく楽しいことが好き」など、一つの軸があるだけで行動に一貫性が生まれるよ! 難しい場合には口癖を決めるだけでもOK! 例: 「いいね!」「やれやれ…」「御意」「なんとかなるさ!」などでも十分! ほら、これだけでPCの性格が透けて見えてこない? ◆セッションを重ねる ヒカリも最初の頃は「うんうん♪これも冒険だね♪」というだけのノーテンキキャラだったんだよね? でも、セッションを重ねていくうちに、「ヒカリはこんな時どうするだろう?」という感覚が自然と掴めるようになってきたんだ♪ こういう経験を積む中で、ヒカリが「無自覚に希望を振りまく」ようなキャラに成長していった感じ! これも意図してRPしているわけじゃなく、セッションを通じて自然に生まれたものなんだ♪ ☆ポイント 同じキャラを何度もセッションで使うことで、「このキャラならこうする」が明確になる! セッション後に振り返りをすると、さらに自分のキャラが分かってくる! 例: 「あの時の反応、こうすればもっとそのキャラらしかったかも!」って考えるだけでも成長に繋がるよ♪ ◆RPが上手にできるたったひとつのコツ◆ そのキャラの”軸”*を決めちゃおう! 自分のキャラクターを一言であらわすことができれば、自然とRPの指針になるって思うんだ♪ 「元気で前向き、細かいことは気にしない」でも「ツンデレ」でもOK! いっそ…「星宮いちごちゃんっぽい」でも「冴羽獠みたい」でもOKOKOK♪ どうしても分からなかったら、まず口癖を考えてみよう! これがRPのきっかけにもなるし、キャラを一貫して動かすのに役立つよ。 ◆おわりに◆ こうやって成功体験を積んでいくと、他の”型”にも挑戦できる自信がつくんだよね♪ 僕も「明るいバカ」だけじゃなく、「ツンデレバカ」「クールなバカ」「熱血バカ」「ミステリアスなバカ」って得意な型を増やしていきたいなって思ってる! みんなは次にどんなキャラを動かしてみたい?キャラの軸を考えてみるだけで、RPがグッと楽しくなるはずだよ! それじゃ、次のセッションでまた会おう! まったねー!
| 灯月 綺来 | |
| 2024/12/27 16:07[web全体で公開] |
😊 セッション終わる毎に語録まとめが生える楽しい卓でした! シナリオ内と雑談の温度差が激しすぎてめっちゃ笑いながら楽しく回りました! 背黄青さんGMのマギカロギア「愛しき君よ、永遠に」というシナリオを回ってきました! GM曰く、とても思い出深いシナリオらしいです。 このシナリオを回る前にネクロニカというシステムで今回卓を囲んだメンバーで回ってまして全て表示するシナリオ内と雑談の温度差が激しすぎてめっちゃ笑いながら楽しく回りました! 背黄青さんGMのマギカロギア「愛しき君よ、永遠に」というシナリオを回ってきました! GM曰く、とても思い出深いシナリオらしいです。 このシナリオを回る前にネクロニカというシステムで今回卓を囲んだメンバーで回ってまして、シナリオをクリアしたら回したい→ぜひ回らせて下さい!ってなり、卓内で立卓しました(確か) そして今回回ったシナリオをクリアしたら、ネクロニカでキャンペーンシナリオを同卓した皆さんとで回る予定があります。 今のメンバーはほぼいつメンですね、いつもありがとうございます(スライディング土下座) 参加したPCは「エリアル・チェンバレン」という、キザったらしい言動と所作が特徴の円卓所属の司書です。 【暗章】+【双剣】を使ったロマン構成なアタッカーです。 色々分かってて口説くタイプの英国紳士で、一応は元怪盗(情報過多) レディファーストで野郎にはちょっと厳しい…オネエさんもレディとして扱います。 綺来が生んだPCの中で屈指のキザ力を誇る子なので、人によっては寒気を覚えるかも…? でもたまにブラックな皮肉を言ってきます。 司書さん担当のPL曰く「口説いてない方がかっこいい」らしいです。 ちなみに、エリアルはデータと外見はあったのですが、今までずっと登場しなかったPCの1人なので、今回のシナリオで登場を果たすことが出来て嬉しかったですね…! ご一緒したのは、オネエバーでママをやってる獣の概念のオネエさん阿房宮書警、エゴを貫き命を繋ぐ美人司書さん、PL曰くワールドイズマイン聖母(笑)な訪問者さんです。 個性が大乱闘……大変胃もたれする分科会です(褒めてる) オネエさんもレディなので、この分科会では黒一点でした。 エリアルは言動のせいでいじられポジになってましたねw ちなみに今回のシナリオは説得シーンがあって、全員めちゃめちゃ説得してました。 舞台は異境で、余所者を嫌う排他的な思想を持つ者が住まう場所です。 そんな人しかいない異境で説得したのかこの分科会… 調査ですが、調べていくうちに分かってくる手遅れ感……絶望的な状況だな…と思いながら調べていましたねえ。 ちなみにこの異境は専用のシーン表があるのですが、なぜかすごく燃えてました。なんでかな( ’ω’) 魔法戦は司書さんの【護力】のおかげで、全ての魔法戦はほぼ無傷です。 エリアルは1戦担当しました。 で、担当した魔法戦ですが、エリアル代表の魔法戦はエンターテイメントになってたねえ……エネミーをキャスト(出演者)扱い、魔法戦を演目扱いするのはお前だけだよ。 それはもう、華麗に舞うように危なげなく回収しましたよ。 立会人?ああ、魔法戦という名のショーを間近で見れる特等席にしてやったよ( ’ω’ ) エリアルが担当した断章は結構相性が悪かったです(でも魔素は豊富にあったのでしっかり準備してた) 真の姿が怪盗なエリアルですが、現役名乗れそうです。 エンディングですが、このフェイズに全員1人のNPCを説得してました。 言いたいこと言ってる感じでしたが、いいんだよ説得できりゃ(´・∀・`) そんな感じでまあ色々ありまして、弊分科会は大団円、綺麗に収まったと思います。 円卓の信条はギリ達成扱いにしてもらいました。ありがとうございますすいません! ちなみに弊卓、ココフォリアの雑談タブは毎回カオス空間が広がってて大変愉快でしたw で、ご一緒して下さってるPL氏がセッション終了ごとに語録をまとめて下さってました。 どれだけ楽しく参加しているかが窺える語録になってて、終わった当時は「シナリオクリア!やったー!」って気持ちと、「もう終わっちゃった!やだー!」って気持ちがせめぎ合ってました( ˘ω˘ ) や〜〜〜楽しく参加させていただきました! シナリオを回して下さったGMとご一緒してくれた皆さんに感謝ですっ! シナリオを回す許可をして下さった製作者様にも感謝の言葉を申し上げます。 本当にありがとうございます。 そして、このメンバーでは上記のネクロニカのキャンペーン卓で再会予定です。 姉妹達でぎゅっぎゅしようね…! 四方八方感謝…!ありがとうございました!(๑>◡<๑)✨
| あちち | |
| 2024/12/27 19:30[web全体で公開] |
😆 楽しかった『キルデスビジネス』 12月⋯人恋しくなる時期ですね。 実際に人と会うことが多かったです。 そんな中、今月初めてのTRPG!結構ドキドキでした。 システムは『キルデスビジネス』。 願い事を叶えるため、地獄のテレビ局が放送するキルデスビジネスという番組に出演し、優勝を目指します。 PC(回収人)は、互いに殺全て表示する12月⋯人恋しくなる時期ですね。 実際に人と会うことが多かったです。 そんな中、今月初めてのTRPG!結構ドキドキでした。 システムは『キルデスビジネス』。 願い事を叶えるため、地獄のテレビ局が放送するキルデスビジネスという番組に出演し、優勝を目指します。 PC(回収人)は、互いに殺し合ったり、時には協力して魂の回収や茶番を演じたりして、番組を盛り上げます。 蹴落とし合う回収人(他PC様)は以下のメンバーでした。 ・PL様ご本人 ・プロ野球チームのマスコット ・妻を殺され復讐を誓う男性 私は「スー〇ーファミコン本体が4,000円安く買えるクーポン券」というPCで参加しました。 正直、私は個性的で魅力的なPCを作るのが得意ではありません。 普段はシナリオやハンドアウトをじっくり読んで当事者性を高め、他のPCと絡みやすいキャラクターを目指します。 セッションに馴染むことを重視した新規作成が私の基本スタンスです。 ただ今回は、ちょっと趣向を変えて、紙切れ1枚にしました。 それでもなんとか成立してしまうのが『キルデスビジネス』の魅力ですし、さらに言えば、そこをうまくサポートしてくださったヘルP様(GM)の手腕が大きかったです。 ちなみに、私はPvPそのものは嫌いではありません。 他のPL様たちのノリの良さに助けられ、とても楽しく遊ぶことができました。 ボイセの『キルデスビジネス』は、私含め参加者の声がだんだん大きくなりますね。 PL様ご本人の願い事が「シノビガミの卓」だったので、私のPCの願い事も「スー◯ーファミコンが4,000円安く買えるクーポン券がシノビガミのルールブックになる」という内容に変えさせてもらいました。 無事に転生することが出来ました。 セッションが終わってから、大判サイズの『キルデスビジネス』ルールブックを本棚に戻そうとした時のこと。 所定の配置が『シノビガミ』の隣だということに気づきました。 「シノビガミ、最近遊んでないなぁ…」と思ったセッションでもありました。 昨日が私の卓収めでした。 今年も皆様、本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/27 23:51[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス【愛・殺♡アンブッシュ!】第1陣 いやぁブラッドパスって楽しいなぁ! 大好きな吸血鬼モノ! 使うのもトランプでおしゃれ! 戦闘はちょっとヒリつく難易度だし、それでいてロールプレイもしっかり楽しめる作り! カッコいい血盟をいっぱいみられて幸せ! サプリメントでケモノや無機物の吸血鬼もできる!! 今一番キてるシステム! だけど新入全て表示する いやぁブラッドパスって楽しいなぁ! 大好きな吸血鬼モノ! 使うのもトランプでおしゃれ! 戦闘はちょっとヒリつく難易度だし、それでいてロールプレイもしっかり楽しめる作り! カッコいい血盟をいっぱいみられて幸せ! サプリメントでケモノや無機物の吸血鬼もできる!! 今一番キてるシステム! だけど新入手システムの常! 遊ぶ相手が少なーい! じゃあどうするか? 体験卓でしょ。 ……というわけで、とりあえずパッションで体験卓用のシナリオを作って募集をかけて「来んやろ、ガハハ」してたら来てくださる方がいらっしゃったので、晴れて開催することができた。 このシナリオは、“突然目の前に現れて熱烈にアプローチしてくる美女をフらないと生き残れないシナリオ”として作成した。突如目の前に現れる美女をどうフるか、というのも楽しむポイントのひとつである。(どうフっても、寧ろホイホイついていっても、別に何かが変わる設計ではないが) 私は、「全人類、突然降って湧いた美女or美男子にアプローチかけられてクールにフりたい願望ってあるよね」と思っているので、そういう要素に全力で乗っかって楽しんでもらえたら、と思っていたが……さすがは、ロールプレイが好きと公言するだけのことはある。プレイヤーのフライングカキフライさんは、しっかりとシナリオのコンセプトを理解し、キッチリハードボイルドにフってくださった。GMそれがやりたかったんです。それが見たかったんです。もう悔いはないです。ありがとう。 今回のバディは、自堕落だが想いは一途な青年と、その青年に淡い恋心を抱くツンデレお姉さんのペア。 チャラチャラして何人もキープしてそうで、実のところ本当に想っているのはたったひとりのクーデレ青年と、次々と繰り出される殺し文句に負けっぱなしのツンデレ美女のペアだ、嫌いな人はいない! 何年も愛された老舗の味! もちろんセリフのひとつひとつが珠玉の名言! あとふたりが幸せそうなのでOKです! ◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは マモノスクランブル、キズナバレットを手掛けたからすば晴さんの作品のひとつ。プレイヤーは人間と吸血鬼でペアや3人チームを組んで、吸血鬼を超えた強力な敵、“業血鬼(ごうけつき)”に立ち向かっていくといったもの。 からすば晴さんの作品の特徴は、スパイス程度だがピリッと利く難易度の戦闘に、ロールプレイを推進するルールが組み込まれていることで、この作品も、テーマに沿ったロールプレイをすることで、戦闘で有利な効果を得ることが出来たりする。戦闘も、バディもののロールプレイも、どちらも楽しみたい人にとってもおすすめなシリーズである。 ちなみにブラッドパスは吸血鬼モノなので、“吸血”がもちろん組み込まれている。吸血鬼モノの表現が苦手な人には当然勧めきれないが、好きな人はとびきり楽しめる内容だ。 ◆シナリオトレーラー 極東の大都市、東京。 星月夜をかき消す街明かり、静謐(せいひつ)をかき消す喧騒(けんそう)に満ちた、賑やかな街。 あなたはまだ知らない。 明るい光に満ちたこの街の影で、闇が蠢いていることを。 愛に飢えた業血鬼、リャナンシー。 彼女はあらゆる人間を愛しては、精氣(せいき)を吸い尽くして〇すのを繰り返した。 そんな彼女が次に目をつけたのは……あなた。 このまま為す術もなくリャナンシーに喰い殺される非情な宿命(さだめ)を課せられたあなたに、手を差し伸べたのは……。 人鬼血盟RPG [ブラッドパス] 「愛・殺♡アンブッシュ!」 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの宿命(さだめ)。 ◆野団辺 蘭理(のだんべ らんり) PL:フライングカキフライ 「あんたはきっといい女なんだ。こんな男に躓(つまず)くべきじゃねえ。だから、今日のことは酒におぼれた夢とでも思って、忘れるこったな」 「仮にリャナンシーがあんたよりもずっと素晴らしい女性だったとしても、俺はあなたを選びますってことです」 高身長、無精ヒゲの、自堕落な男。 だらしがなく楽観的で、軽口ばかり叩いているお調子者。しかし口ではごちゃごちゃと誤魔化していても、真剣に告白されたら真剣にフる程度の良識を持つ、しっかり者。 美人な探偵事務所の女所長、道明寺 飛鳥に惹かれ、探偵事務所のバイトを始めた。仕事の方はわりと適性があったようで、けっこう優秀である。 プレイヤーのフライングカキフライさんは……シナリオのコンセプトを拾う天才だ。なんとなくハードボイルドなかほり漂うキャラクターを作ってきていただいたので、なんとなく期待していたが、まさか期待通りに毎秒カッコいいロールプレイが飛び出すとは……私、そういうの大好きです。ついつい序盤のリャナンシー登場シーンを長引かせてしまったくらいカッコよかった。タバコを吸いつつリャナンシーをフる場面は、どこかの洋画のワンシーンを彷彿とさせたくらいである。 完成され尽くしたハードボイルド! クールな二枚目男の完璧な所作! 毎秒名言の嵐! 言い回しの妙がたまらない! ◆道明寺 飛鳥(どうみょうじ あすか) 「何? まんざらでもなさそうだったじゃない……? ヘンにカッコつけちゃってさ。私の前で一言もあんなこと言ったことないのに……」 「たとえいつか別れるさだめだとしても、あなたの隣にいる女になりたいって思ったの……100年間で、あなたが初めてよ。追いついて来てちょうだいね。私も、あなたの隣が良いから」 探偵事務所を経営している若き女性。……と思いきや、実は100年ほど生きている半人半鬼の吸血鬼。 普段は蘭理に対してつっけんどんな態度を取るが、かなり蘭理を気に入っており、執着心が隠しきれていない。 リャナンシーに目を付けられ、命の危機に立たされた蘭理を救うために血契(ちぎり)を結ぶことにし、「恋人になること」という約束をとりつけて自分に縛りつける、不器用すぎるツンデレ。 チャラそうに見えてまっすぐな殺し文句に終始たじたじになりつつも、負けじとデレることができてたーのしかったー!! ツンデレだけど全力でデレてやると思ったら蘭理さんに圧倒的差を見せつけられて気持ちいい敗北を飾りました。
| ノルー | |
| 2024/12/28 00:38[web全体で公開] |
😶 131日目オンセン 0:37 くう。 忙しすぎてなんもできないなあ。 せめてオンセンの日記でも眺めて TRPGの息吹を吸いたい。 0:40 なるほど、「セリフRP」。 これは使わせてもらいたい言葉だなあ。 ロールプレイはロールプレイでも 一体どういう意味合いで言っているのか 区別する時にとて全て表示する0:37 くう。 忙しすぎてなんもできないなあ。 せめてオンセンの日記でも眺めて TRPGの息吹を吸いたい。 0:40 なるほど、「セリフRP」。 これは使わせてもらいたい言葉だなあ。 ロールプレイはロールプレイでも 一体どういう意味合いで言っているのか 区別する時にとても便利そうだ。 ふーむ。 私もセリフRPは得意な方かもしれないな。 少なくともやるのに抵抗はないし、好きでもあるし。 得意なキャラクターの型…。 これもいくつかあると思う。 普段はっきり言語化していないけれど。 1:01 ああ、もう1時か。 睡眠時間を確保しなきゃいけないんだが、 あとちょっと、あとちょっとだけ…。 んーーーー…、 キャラクターの型…。 元気、大人しい、クール、お調子者、 優しい、冷たい、地味、派手、 大人っぽい、子供っぽい、 人懐っこい、排他的、 真面目、不真面目、 んんんんんんんん~~~………。 なんか難しいなあ。 挙げ得る限りのキャラクターの型を並べて、 得意な型と不得意な型を一覧できる 表みたいなものを作ろうとしたんだけどな…。 なんか…なんかなあ…なんか、 難しい…。 自分にとって得意な型の特徴とか共通点を 知りたいんだけど…。 そもそも「自分にとって得意な型」って どういうことだ? 自分の本来持っている性格と近いキャラクターが 演じやすいってことなんだろうか。 ……30分だ。 寝よう。
| HUD | |
| 2024/12/26 23:07[web全体で公開] |
😶 追加セッション! 年末に急遽追加で1卓参加することになった 今年は卓納めしたつもりだったんだけどね まぁ参加できるなら参加しますよもちろん D&D5eの初期作成単発シナリオだが、さて今年最後のセッションをどんなキャラで納めようかな
| ササミ | |
| 2024/12/27 01:19[web全体で公開] |
😶 【キルデスビジネス】の願い事 今日は【キルデスビジネス】という対戦型TRPGのGMをしました。 キャラクターは身勝手な願い事を叶えるために悪魔と契約して地獄のテレビ番組に参加します。 そこで視聴率を稼ぎ、ソウルというポイントを稼いで、一番ソウルを集めた人が勝者です。 勝者は『ドラゴンボールの神龍にお願いするノリ』で、身全て表示する今日は【キルデスビジネス】という対戦型TRPGのGMをしました。 キャラクターは身勝手な願い事を叶えるために悪魔と契約して地獄のテレビ番組に参加します。 そこで視聴率を稼ぎ、ソウルというポイントを稼いで、一番ソウルを集めた人が勝者です。 勝者は『ドラゴンボールの神龍にお願いするノリ』で、身勝手なお願い事が叶います!! まぁ、ゲラゲラ笑いながら殴り合うボードゲームにTRPGを混ぜた感じです。 で、そのお願い事が凄かった! ・殺された妻の復讐。カッコいいしロールプレイも見事でした。 ・在阪球団のマスコットがライバル球団のファンを奪いたい。キレキレのロールプレイとバトル野郎感が見事でした! ・スーパーファミコンの4000円引きクーポン・チケットがお店で使われたい!? クーポン・チケットのロールプレイがぶち抜けすぎてメチャクチャ笑いました。 ・PLがそのまま登場して、願いはシノビガミのPLしたいから【キャラクター作成会】と【初心者向けセッション】をやって欲しい。 え!? それって、中の人のお願いが出てきているんですがwww っていうか、言われたら喜んでGMやりますよ。 今日はメチャクチャ笑いました!! 笑顔で殴り合うPL達が最高でした。 クーポン・チケットがポイント争いで勝利し、シノビガミのルールブックに転生してセッションで使われることになる!というハッピーエンドになりました。 やっぱり年末は【キルデスビジネス】や【セガールTRPG】でバカ話しながら笑いたいですね。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/27 01:27[web全体で公開] |
😊 【DX3】今年のGM納め【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩で今年のGM納め(『ムーンレスナイト』第1話)が済みました。 戦闘の巻き判断の遅延や時間の大幅な超過など、タイムキーパリングの甘さをはじめ改善すべき所が沢山見つかりまして。 今年の夏には部屋を完成させて遊び終えている”筈”だったSW2.5のリレーの件もありますし、卓もそれ以外についても、来年はもっともっと精進を重ねて参りたいと思います。 反省は多いですが悔しがってる場合じゃない!!ヾ(・ω・‘;)ノ カニは出荷よー。 そんなー(´・ω・‘) 三🦀🍲
| つぎの | |
| 2024/12/25 23:50[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】『Merry merry……Crusimemas!!!』GM完走っ!!! ふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 ノリと勢いで駆け抜けろ!!! ご愉快クリスマスシナリオ☆☆☆ ささみ様作 『Merry merry……Crusimemas!!!』 クリスマス当日に、めでたく完走っ!!! ◆あらすじ(P全て表示するふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 ノリと勢いで駆け抜けろ!!! ご愉快クリスマスシナリオ☆☆☆ ささみ様作 『Merry merry……Crusimemas!!!』 クリスマス当日に、めでたく完走っ!!! ◆あらすじ(PL向け) 今日はクリスマス・イヴ。 PCのレディとナイトは、デートの約束をしている。学園の外には出られないが、一緒に飾り付けられた学園内を見て回る予定だ。 楽しい時間はあっという間、もうすぐ寄宿舎の門限という時に異変は起こる。 軽やかな鈴の音とともに、トナカイにひかれたソリを駆る… デュラハン〈†暗黒騎士†〉が、突如としてふたりの目の前に現れたのだ!!! 「Merry merry……Crusimemas!!!」 「リア充死すべし、慈悲はないッ!!」 ふたりはこの異界〈リア充処刑空間〉から抜け出せるのか───!? ◆ナイト:森宮 愛彩(モリミヤ メイ) ◆レディ:明王寺 凧(ミョウオウジ ナギ) 今回は…寄宿学校の女子高生ペア!!! 「パートナーのことを一番に考えている、明るくてちょっとギャルっぽい女子高生」と 「パートナーに一方的に片想いしてる…と思い込んでいる「王子」の渾名を持つ女子高生」でした!!!! 良質な百合の花々が咲き乱れていましたわ〜!!最高最高最高〜!!!! ◆ 『テラリウム・ハーヴェスト』専用シナリオ アンサング・デュエットは、『ワールドセッティング』という、PCの住む世界観や舞台設定を変えられる素敵ルールがあるのですが… 今回は、謎めいた寄宿学校「レッドブランチ・スクール」が舞台の『テラリウム・ハーヴェスト』を使って遊びましたっ! 一度遊んでみたかった「ワールド・セッティング」だったんですよ〜♪ また、別シナリオでも遊んでみたくなっちゃったな〜! ◆ご愉快☆クリスマスシナリオ! 「季節もののシナリオでGMしてみたい!」の夢、叶っちゃったね… 時には、こういうコメディシナリオを遊ぶのもいいよねっ!!! 大事なのは、ノリと勢い!!!!! 通常の『アンサング・デュエット』より、雰囲気が、ギャグ&コメディに振り切った仕様だッッ…! 個人的に、一番アンデュしてた(動詞)のは、「チャプター0」だったと思う……() いかんせん良い雰囲気になってた2人に、異界が首を突っ込んでくるシナリオなので、、、 始終、猛威を振るう変異《ルー語化》…!!! 英単語混じりの喋り方になるだけで、あんなにロマンティック雰囲気ブレイカーになるとは思わなかったよ…!() でもなんだかんだで、『秘めごと』の暴露と、相方の素敵RPで、圧倒的ギャグからエモに持ち直す(?)事ができましたーーー☆☆☆ ありがとう…ありがとう…!!!!!
| ササミ | |
| 2024/12/25 12:51[web全体で公開] |
😶 便乗して今年の振り返りをしてみよう!! まだGMするセッション2回が残っていますが、日記でちらほら見かけたので、便乗して今年の振り返りをしてみます。 【PL編】 PL参加:4回 うわー、PL参加サボりすぎ…。誘われないと参加しない病ですねwww 特に印象に残っている卓が、ナツルさんのガラクティア、シルヴさんのクトゥルフです全て表示するまだGMするセッション2回が残っていますが、日記でちらほら見かけたので、便乗して今年の振り返りをしてみます。 【PL編】 PL参加:4回 うわー、PL参加サボりすぎ…。誘われないと参加しない病ですねwww 特に印象に残っている卓が、ナツルさんのガラクティア、シルヴさんのクトゥルフですね。どちらも最高に面白かったです。また参加申請するので遊んでね! 積極的にPL申請しないといけないのは分かりつつ、大量に積んであるゲームを少しずつ遊んでいます。 いまさらですが、Tropico4がマジで面白いです。最近のマシンで遊ぶとサクサク動きます。 【GM編】 オンセンで卓募集した数:49回 立卓数:49回 立卓率100%達成!! オフセだとかなり凄い記録ですが、オンセだと普通なのかな? やったーって言いたい所ですが、ほとんどがクトゥルフ6版・7版、ソード・ワールド2.5、インセインです。 ササミ募集のメジャーなシステムなら、まぁ立卓するよね…。 4ヶ月間遊んだクトゥルフのキャンペーンは、メンバーに恵まれて本当に面白かったなー。終了した原因が『クトゥルフのKPに飽きた!』っていうのが申し訳なかったのですが、また遊びたくなるメンバー & 内容でした。 その後のソード・ワールド2.5のキャンペーンでマスタリング感覚を完全に忘れていて、1シナリオ目がグダグダで自分でも笑っちゃたwww 際立ったシステムは『アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG』、来週遊ぶ『セガールTRPG』だけでした。 うーん、インプットをサボって惰性だけで遊んでいます。 【新しく買ったルールブックやサプリ】 ・インセインサプリメント 刀華絢爛 ・まるごと一冊冒険企画局プラス キミトエール、夜のあしあと、パルプクトゥルフが気になったけど未購入です。 本当にTRPGにお金を落とさなくなったなぁ~ 食費削ってTRPG関連の本を買っていた頃が懐かしいw 【その他】 キャラクター作成会:8回 オンセン雑談会:2回 去年までは初心者対応としてキャラクター作成会を月1~2回でやっていましたが、開始当初の目的が達成できたので、もういいかな…。っていうか、初心者向けの解説動画を作れば、キャラ作成会をやらなくても済むんだよね~ 『休みが取れたら作りたい』って言いながら2年経っちゃった…。 オンセン雑談会は、もう少しやればよかったです。 せめて月1回はやりたいなーって思っているのですが、水曜日と金曜日にセッションしているので、月曜日開催? いや月曜日は来ないでしょ? 来年もオンセは続けると思います。 募集を見かけたら & 参加申請した際は、よろしくお願いします。
