ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.48
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2025/02/19 22:15[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2025/02/19 22:16[web全体で公開] |
😆 【銀剣のステラナイツ】『第零班はうたう』PL感想ッッ!!② 感想第二弾(ドーン!!) こちらは、キャラの所感を! ☪️最強のメンバーを紹介するぜ!!!☪️ (※敬称略) 💛ロストブライト(エネミー) 【ブリンガー】白河 多羅(シラカワ タラ)/GM:ナギ 【フォージ】狗橋 憂(イヌハシ ユウ)/PL:つぎの 【花章】"琥珀"色の"キ全て表示する感想第二弾(ドーン!!) こちらは、キャラの所感を! ☪️最強のメンバーを紹介するぜ!!!☪️ (※敬称略) 💛ロストブライト(エネミー) 【ブリンガー】白河 多羅(シラカワ タラ)/GM:ナギ 【フォージ】狗橋 憂(イヌハシ ユウ)/PL:つぎの 【花章】"琥珀"色の"キキョウ" ◆所感 『心労でブレーキが壊れてしまった人×はなからブレーキなんて持ってない人』 死が二人を分つまで…共に堕ちていこ〜ぜっ!(サムズアップ) 🌟闇堕ち会話のハイライト🌟 白河「居なくなるんだぞ、俺は何人ものフォージをこの手で葬り見送ってきた」 白河「お前は…死なせたくない こんなこと、もう終わりにしたいんだ」 狗橋「…えっと、じゃあ、だったら、」 悪気なく、提案した 狗橋「ばーんなうとなんてナシにしよっ」 狗橋「わたしとタラで、ふたりでにげるの」 狗橋「そしたら、タラ、ツラくないでしょ」 優しさゆえに冷酷になりきれなかった人、僕は好きです…! そんな方のパートナー、どんな子がいいかな? 考えた末、『純粋無垢で世間知らず(無知ともいう)』な少年で参戦! パートナーさえ居れば、他にはなーんにもいらないっ!この世界さえもっ むつかしい事は考えられないけど、相方を慕う気持ちは本物だぜっ。 パートナー全肯定ムーヴ、楽しかった…✨ 🤍都市捜査官1 【ブリンガー】積木 遂(ツミキ スイ)/PL:たにたに 【フォージ】インフェリア/GM:ナギ 【花章】"硝子"色の"アルストロメリア" ◆所感 『渋いオジサマ×ヤンチャ少年』 これぞ王道にして至高のペアでは??? 個人的にこういうバディ、大好きです!!! 🌟日常会話のハイライト🌟 インフェリア:「おっさんバイクだぜ!バイク かっけぇなぁ!」 積木: 「わかったわかった…そんなに騒ぐなって…」 少し嬉しそうにしながら 「ったく…玩具屋に来た子供みたいだな」 インフェリア :「はぁ!? 大人になっても玩具ではしゃいだっていいだろー?」 「おっさんだってミニカー飾ってんじゃんか!男はいくつになっても少年なんだよ」 積木: 「おま……あれはなぁ……男のロマンが詰まっててだな…」 コレは…オジサマと少年じゃなきゃできない掛け合いでしょ〜!✨(好き!!) 🌟ブレないオジサマ🌟 積木「一年だろうが、一生だろうが…大切なのは、その時間をどう生きるかなんだよ」 「どれだけ…輝いて生きられたかじゃねぇのかよ」 「俺は…最後の瞬間までこいつと生きる。精一杯な」 「なぁ白河…」 「俺は、お前がいなくなるのも辛いよ…」 戦闘前もブレない積木さん良き良きの良…! 末尾に、後輩を止めざる得ない苦しさを吐露するのも好きぃ…!優しさ滲み出てんじゃんね…!? 「生きるって長さばかりじゃないよ」っていう思想は…寿命1年のパートナーとバディする世界だと、より重みが出てくるよなあ、、、 🌟気遣えるヤンチャ少年🌟 いやぁ〜〜…!!!インフェリア君のね…! 『フォージは1年限りしかいらないから、親しくなったら別れが辛くなるだろう』 『ならば…カワイクナイ言動をして、別れざ辛くならないように立ち回るぞっ!』 …っていう部分、大好きでやんす! こういう一見ヤンチャなのに色々考えてる思慮深い少年、個人的にツボです…!最高!✨ 💙都市捜査官2 【ブリンガー】毒島 麗華(ブスジマ レイカ)/PL:つぎの 【フォージ】毒島 陽華(ブスジマ ハルカ)/PL:たにたに 【花章】"青"色の"バラ" ◆所感 『冷血な妹×陽気な姉』 あのね…!✨もし、『星屑のリヴラガーデン』をお持ちだったら、p83!見てほしいっ! 俺は…俺は…!こういう年齢差逆転ペアがやりたかったんだ───ッ!! 承諾してくださった相方PL様には感謝しかないです!ありがとうありがとう……。 🌟姉さんだけど姉さんじゃない🌟 「あわよくばフラグメントバレットを…!」というお話を聞いていたので…。 バトル後。斃れたロストブライトが苦しまないように導く、不思議な癒しパワーを持った弾を、陽華さんに撃って頂きましたっ。 べつにバレット、攻撃だけに使わなくてもいいかなって…! 結果、「自分が姉である」という記憶を陽華さんは喪失。 開幕シーンに、麗華が言い放った「あの人は姉さんだけど姉さんじゃない」を回収することになりましたわ…!イエイ⭐︎ 🌟開戦前の会話🌟 白河:「お前たちは、そのときになったら フォージを略式執行できるか?」 (中略) 「毒島は、姉を手に掛けることができるか?」 麗華:「……その時になったら、か。」 噛み締めるように、ゆっくりと口開いて白河を睨む。 麗華:「───ああ。できるさ。」 この身を包んでいる姉が直近で聞いていると分かっていながら、 走る胸の痛みをかき消すように言い放った。 「アタシは……この、クソッタ.レな街の…」 「アンサング・ヤードの都市捜査官だ。」 「できる、できないとか、個人の天秤は要らねー」 「やるんだ。それだけだ。」
| ササミ | |
| 2025/02/20 09:49[web全体で公開] |
😶 簡単!! 100円ショップの素材からTRPGアイテム作成 マスタースクリーンはダイソーやセリアの材料で作れます。 ということで、一緒に作ってみましょう♪♪ 素材 ・硬質クリアファイル A4 ×1枚 ・硬質クリアファイル A5 ×2枚 ・結束バンド ×1袋 ・穴を開けるもの(精密ハンドドリルなど)×1 作り方 ① 硬質クリアファイルに全て表示するマスタースクリーンはダイソーやセリアの材料で作れます。 ということで、一緒に作ってみましょう♪♪ 素材 ・硬質クリアファイル A4 ×1枚 ・硬質クリアファイル A5 ×2枚 ・結束バンド ×1袋 ・穴を開けるもの(精密ハンドドリルなど)×1 作り方 ① 硬質クリアファイルに精密ハンドドリルやボール盤、はんだごてなどで穴を開けます ② 結束バンドで硬質クリアファイル同士を繋げます(結束バンドは緩めにしておくのがポイント) ③ 好きな絵柄を印刷して硬質クリアファイルに紙を挟みます(マグネットシートに印刷すると、磁石が付くようになるのでオススメ!! ←ダイソーで買えるよ) 完成 (後ろのパネルが自作のマスタースクリーンです。カッコいいでしょ?) ちょっと隙間が気になる場合は、マスキングテープを貼るとおしゃれになります。 折りたたみできて超・便・利!!
| ナギ | |
| 2025/02/20 10:37[web全体で公開] |
😍 (ストリテラ)終末の星が降ってきたのなら(感想) 昨日のセッション https://trpgsession.com/session/173885155391nagigmrm になりまして、愛憎×異世界×執着なファンタジーのシナリオです 自分の都合などお構いなしに転移させられた異世界「勇者」 ケイ・ナガハラ オモテ:勇者 ウラ:愛情 h全て表示する昨日のセッション https://trpgsession.com/session/173885155391nagigmrm になりまして、愛憎×異世界×執着なファンタジーのシナリオです 自分の都合などお構いなしに転移させられた異世界「勇者」 ケイ・ナガハラ オモテ:勇者 ウラ:愛情 https://s-ammit.sakura.ne.jp/storyteller/actor-memo-sheet/b37da3078003c62905387b2c3316561bd31ab3ac56d4290cace29bcb842087c3/ 勇者として訓練を積んだのに異世界人にその立場を奪われた「騎士」 セリウス・アストラリア オモテ:騎士 ウラ:憎愛 https://s-ammit.sakura.ne.jp/storyteller/actor-memo-sheet/f7f7aef8d95868ee7c8a178b35459776ff51598916139106c35b3720894b06a7/ そんな二人の魔王討伐の旅路です 砂漠のシーン、連れ込み宿のシーン(!?)、四天王との戦いのシーン、出会いのシーン、海中神殿のシーン を経てクライマックスへ 描写すら無いですが、魔王を討伐したその後となり フラグを取った勇者が騎士を告白することに!(PCはどちらも男性です) 私にTRPGを叩き込んだ人は腐女子の女子高生なのでBLには抵抗がありません お互いにクソデカ感情をぶつけ合うRPをし、最後に二人は結ばれEND 少し長いシナリオだったので、1日で終わらせるために2チャプター削って OP→3チャプター→インターリュード→1チャプター→ファイナルチャプターで終わらせました クソデカ感情をぶつけ合うシナリオでしか接種できない栄養素がある!
| はるるん | |
| 2025/02/18 09:33[web全体で公開] |
🤔 やっぱり僕はテキセ勢! おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦 ◆僕がボイセをしない理由 ①ボイセだとキャラを維持しにくい ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw ボイセだと地の声全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦 ◆僕がボイセをしない理由 ①ボイセだとキャラを維持しにくい ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw ボイセだと地の声が出ちゃって、はるるんのキャラを維持するのが難しそう💦 「はるるん=テキセのキャラ」として見てもらいたいから、ボイセを避けてるってのもあるかな? まぁ、リアルタイムで「紲星あかり」ちゃんボイスに変換できるようになったら、そのとき考えるかも!(笑) ②雑音問題 ・マイクの性能とか環境によって、生活音ダダ漏れ ・家族の声やペットの鳴き声が入る ・声の大きさがバラバラで、聞こえにくい or 耳が死ぬ だいたいこんな感じ? 特に「集中したいのに周りの音で気が散る」ってのがストレスになるし、セッションの没入感も下がるよね。 くしゃみや鼻をすするのも気を使うし、深夜セッションだと声のボリュームも気になる…!(ミュートしとけや!w) その点、テキセなら環境を気にしなくていいし、発言のタイミングも調整できるから、この点では圧倒的に優位! ついでに深夜でも気兼ねなくセッションできるのがいいよね♪ ③演劇RPしないといけないよね問題 これ、めっちゃ言われてるよね。「ボイセ=キャラになりきって感情込めて喋らないといけない」みたいな空気があるって。 いや、別にそうしなくてもいいはずなんだけど、そういう雰囲気になりがちなのがしんどい。 ・「棒読みだとノリ悪い」とか言われる ・キャラの声を作らないといけない圧 ・感情たっぷりにセリフを言うのが苦手な人が萎縮する ・結局、RPしやすい人だけが目立ってしまう その点、テキセなら「キャラのセリフ+地の文で補足」できるから、演劇的なRPが苦手でも問題なし! むしろ文章表現が得意な人のほうが活躍しやすいよね♪ ◆もちろんテキセにも問題点はあるけど… テキセは快適だけど、「テンポ問題」とか「反応の遅さ」については確かにあるよね。 特に、全員のレスを待つタイプの進行だと、めちゃくちゃ遅くなりがち。 「テンポ問題」の主な原因 ①入力の遅い人がいる(単純にタイピングが遅い) ②発言を考える時間が長い(RPにこだわりすぎてしまう) ③誰かが待ちすぎる(「他の人が発言するまで様子見」する) ④確認・相談が多すぎる(戦闘や探索の際に、決定までが長引く) ⑤GMの処理が遅い(シナリオ進行に迷う、裁定が遅れる) 特に①~③は、PL側のクセによる部分が大きいよね。 「RPを丁寧にしたい」「空気を読んでしまう」とかの理由で、反応が遅れることが多い。 ◆対策 1. レスポンスを意識する ・すぐ返せる発言はサクッと返す! ・RPに時間がかかりそうなら、一言だけでも返す(例:「考え込む」「一瞬悩む」など) 2. 順番待ちをしすぎない ・「他の人が発言するまで様子見」はやめて、思ったことをどんどん書く ・戦闘中なら「次に何をするか、事前に考えておく」 3. RPと進行を分ける ・RPタイムと進行フェーズを明確に分けると、ダラダラしにくい ・GMが「RPを続けるか、進行するか」を適度に促す 4. GMがテンポを作る ・「少し待っても反応がなければ進める」 ・「RPに時間がかかっているなら、一旦シーンを動かす」 ◆結局は好みの問題! とはいえ、これはあくまで僕の好みの問題! ボイセの魅力は「テンポの速さ」「感情がダイレクトに伝わる」「質問や確認がすぐできる」あたりだよね! 初心者にも優しいし、PC同士の掛け合いを楽しみたい人にはボイセが向いてると思う♪ 本当はどっちも楽しめるのが選択肢が広がっていいんだけど、今のところ僕にはテキセが合ってるなーって感じ! 「はるるんと言えばテキセ!」ってことで、これからも楽しくやっていくよ~♪ みんなはどう? ボイセとテキセ、それぞれの魅力を教えてくれたら嬉しいな♪ それじゃ、まったねー!
| Ququ | |
| 2025/02/18 20:55[web全体で公開] |
🤔 勧善懲悪がいい! プレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった! と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。 販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが… 困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はで全て表示するプレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった! と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。 販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが… 困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はできたのですが、諸悪の根源(困りごとを引き起こした犯人)が対抗できないほど高レベルで、事実上無敵。開き直る悪役に、PCは苦情を言う程度で退散し、依頼主から報酬をもらってエンディング。 すぐまた起きるじゃん、この困りごと。 法律があるわけでもなく、強者が自由と言ってしまうと、どうにもできない… もっとうまく解決する方法あるのかなーと悩むところでした。 やっぱり、勧善懲悪がスッキリします!
| ナギ | |
| 2025/02/18 22:02[web全体で公開] |
😍 (銀剣のステラナイツ)第零班はうたう 感想 ステラナイツのプレイはこれで3回目となりまして サプリメントの世界観を使ってみたいで募集しました ワールドセッティングはアンサングヤードで退廃世界で刑事モノっぽい雰囲気の世界観です シースはパチモノで寿命は1年しか無い上にフラグメントバレットでフラグメントを失っていく儚い存在です そのシ全て表示するステラナイツのプレイはこれで3回目となりまして サプリメントの世界観を使ってみたいで募集しました ワールドセッティングはアンサングヤードで退廃世界で刑事モノっぽい雰囲気の世界観です シースはパチモノで寿命は1年しか無い上にフラグメントバレットでフラグメントを失っていく儚い存在です そのシースも寿命が来るかフラグメントをすべて失うとブリンガーが始末しなければなりません 始末しなかったら場合はロストブライトという龍の化け物に姿を変えて街を破壊していきます ロストブライトは基本ステージで言うところのエクリプスであり、私はそれのブリンガーを担当しております 可愛い男の子のシースをどうしても始末できないブリンガーの男性 BLペアとして切ないRPをいたしました 私のシースはというと、先に提出されたブリンガーがベテランのおじさんだったので じゃぁやんちゃな少年を作成 おじさん×やんちゃな少年からしか接種できない栄養素がある 他のペアは冷血な女性の都市捜査官ブリンガーと死んでしまった姉がシースとして蘇ってしまった 妹×姉 フラグメントバレットで姉が妹の記憶を失ってしまった所が切ないです ステラナイツは書いてある設定を燃やし尽くすくらいのRPができるので 1セッションでショートキャンペーンを終えるくらいの充足感があります 私の使用した2キャラはもう全設定を燃やし尽くして灰になっています さぁ、あなたもステラナイトになろう!
| ナツル | |
| 2025/02/18 22:04[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 10 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP[空の果て、世界の真ん中] 第十話「中津島」 毎度ながら本当に楽しい最高セッションをありがとうございます!!!!!!!!!!!! この話でとうとう四年目、二桁の話数に突入した本CP。本当にずっと参加者の熱量というか、モチベーションが高くて素晴らしいメンバーで卓を囲めているなあと毎回感謝をかみしめています セッション中、常に雑談タブでここのRPかっこいい~!やらペンライトふりふり応援やら考察やらでにぎやかだし反応があるって大事…こんな素敵なセッションに参加させていただいて本当にありがたいしそれに応えられるようこれからも誠実に楽しく卓に参加させていただけるよう頑張るぜ! さて、実は今回、自PCカロン回だと伝えられておりました 担当回って、楽しいけど怖いよね…! ということでインペリアルフローレス・グラフトの面々が今回訪れたのは2つの塔が並んでそびえたつ番の塔、大樹へ至る門番の役目を担う「中津島」 そうそう、ここに来るまでの間にボクたちはラガシュ美少女コンテストに出場させられたり自称空賊王に絡まれたりしていたようです(?) へ~、そうなんだ~~~~ 知らない回に思いをはせつつたのも~う!と声を掛ける暇もなく西側の塔から放たれる砲撃からのクエストスタートです う~ん、親の顔より見たホットスタート からの 生身で空を駆けてきたどう考えても雰囲気もヤバい”羅刹”とやらが我らが船・グラフトにダイナミックエントリー! お帰り下さい!!!!!!!!!!!!! まあ言って帰ってくれるならそもそも乗ってこないよね…ということで 羅刹の元に駆け付ける白兵担当・自PC。今回自PC回と聞いていたからな、二つ名スキル【殺しても死なない】を積んできているぜ! ※殺しても死なない:白兵戦闘に勝った時の被ダメを減らすスキル。スカノは白兵戦闘やったら大小の差はあれど勝ったほうも負けたほうもダメージを喰らうのだ どう考えても羅刹ヤバい、怪物ですの描写が続くなか明かされるこの人…人?まあ人かも。級長津流の使い手です!情報 級長津流ってのはあれですね、自PCが一時行動を共にしていた保護者から教えられた技です 使い手はトッテモ少ないぞ! 再序盤なのにリソースをじゃぶじゃぶ使い意味深に意味深を重ねる描写の末人類最強でラガシュ美少女コンテスト殿堂入りの祖母により辛くも何を逃れるグラフト 羅刹を退けてくれた船長の祖母に誘われて兄を名乗る不審者こと東側の塔を治める公方ヨシナオ・アシカガとのご対面だーい! どうやら西の塔は弟・ヨシアキが公方を名乗り納めておりなんやかんや跡目争いにより中津島は争いの真っ最中であるらしくこのままではおちおち近くも飛べねえぜってなことでグラフトもヨシナオに力を貸すことに。 ヨシナオは級長津との兄弟分的な流派・御雷流の伝承者らしく妹弟子として扱われ、ここから血反吐を吐く修行編に入っていくのであった―― 実際シナリオ内で1月ほどの時間が経過したのですが結構ずっと修行してました まあ他の面子はなんか食べ歩きとはしてたけど… 仲間内で一人だけ修行してる横で他メンバーは休暇を謳歌する修行編、割と稀有 まあでも食べ歩きする中で不思議なパワーにより縁が深いNPCの過去を垣間見たり帝国の話を聞いたりラニさんがペロリストにさらわれかけたりNPCに助けられたりそれを見た船長がなぜかNTR判定して勝手に脳を破壊されてたり明らかに知性を見せていたうさこぷたーのシチューの正体(?)が”皇帝”らしいと判明したり年長組がしっとり語り合ったり船長と副船長のパパ’sの生存が判明したり船長が空間を歪曲させるタイプの方向オンチであることが判明したりと色々ありましたからね 途中挟まったNTR(別にNTRではない)がなぜなのかはまあ、全員よくわかってなかったけど…ww 1.ラニさん街歩き途中でペロリストにさらわれかけ大ピンチ 2.窮地を船長の因縁の相手である”血染め”が助けてくれる 3.相手が血染めであることを知らないラニさんが感謝を示し会話の中で好感を抱く 4.船長(の中の人)が一連の流れをNTRと認識し脳が破壊される いや4はマジでなんで????????ww ---------------------------------- ”船長”ルージュ : NTRが加速するゥゥゥゥゥゥ “主上”ローラ : そうなのか…… ”告死”カロン : 順調に脳が破壊されているなあ(こなみ) “主上”ローラ : もう何を見ても疑いの目しか向けられないのだ ”告死”カロン : かわいそうに…… ---------------------------------- “主上”ローラ : 脳破壊RTA ”告死”カロン : なんか知らんが目の前で勝手に脳が壊れていった… ”船長”ルージュ : まぁ壊れるよだれでも ”告死”カロン : 同席してた他の2人は全く壊れてないんだよなあ ”船長”ルージュ : ひとのこころぉ! ”船長”ルージュ : 取り戻しなっ! ”告死”カロン : 元々持ってんのよ “主上”ローラ : 失った覚えはないですね ”告死”カロン : そもそもあれは別にNTRではないので… ”船長”ルージュ : おかしいですねぇ… ”船長”ルージュ : たしかに ”告死”カロン : BSS “主上”ローラ : 例えて言うなら、気になる子が誰かと付き合い始めただけですから ”船長”ルージュ : NTR、序章って感じだった “主上”ローラ : 付き合い始めてもいない ”砲撃手”ラニ : 本章あるんかい ---------------------------------- とっても愉快な雑談タブですね! ちなみにここ何話かで怒涛の情報開示と新たなる謎の浮上を繰り返しておりジェットコースターを楽しんでいる状況です 個人的にはパパ’sの生存について本当に死角から殴られた感があってひえ~~~最高~~~~!!!とはしゃいでました ちゃんと材料はそろってたから気付けたはずなのに完全に意識の外になってた…ちょっとこのCP面白すぎませんか? 知ってた。 ただまあ、明かされていない謎や情報もまだまだたっぷりなわけで ラニさんの出生やご両親周りもそうですし大樹について、それぞれの過去とそうそう、今回登場した羅刹の正体なんかも 個人的にはアカツキの兄で恐らくレイの兄弟子のアサヒかな~という予想を立てていますがどうなるのか というか羅刹の正体がアサヒだった場合兄弟そろって知らん情報を元に殺意を向けられていることになるのかこれ????? さて、話は戻って戦闘フェイズ。 目まぐるしく動く状況、リソースを一気に投入し短くも濃い1ラウンドでの決着と相成りました のっけから侵入してくる西側の公方!拗らせ弟、ヨシアキ! 歩く災害、説明文全部怖い・羅刹! 放っておくと地味に面倒・モブの侍! ちょうど操舵室に侵入してきたヨシアキに主導権チェックさせてアクションもムーブもできなくさせようぜなどというバグめいた提案をしてみたり当然却下されたりデータ的に羅刹にはヨシナオに当たって自PCでヨシアキ対処するのが良くない…?と言いつつRP的にはヨシナオvsヨシアキと自PCvs羅刹が見たいカードよねと話してみたり やっぱここは見たいほうだぜ!と後者を選択。 ダイスの女神もこれにはにっこりしてくれたのか味方側がスペシャルを連発したり激アツRPが満載でしたね 兄が弟を討つ、わかってはいたけれど切ない終わりと同時に、今まで眼中になかった自PCがようやく羅刹の視界に文字通り入ったりと決戦に相応しい流れになってた、んじゃないかな~? いや、でもいい終わりでした! 公方に掛ける言葉も四者四様って感じで予期でしたね グラフトのメンバーは色々な面でバランスが良くてこういうところも見ていて飽きないんですよね よきだぜ……! ちょっとここからは自PC周りのことについてもいくつか 今回ちょっと羅刹との闘いだとか兄弟子との修行とか祖母からの可愛がりとかいつにもましてケガとか痛い思いのすることが多かったわけですが いや今までもそれなりにけがはしてるな…? まあええわ たまに怪我を隠そうとすると言われたりもするのですが、PC的には出自とか過去の諸々的にシンプルに”自分自身”の優先順位が一番低いというか価値がハチャメチャに低いってだけでその時々で他に優先すべきものを優先してるだけという意識だったりはします なので諸々済ませたらメンテ程度に手を掛けてました。一応。 ある意味船のメンバーの中で一番卑屈というか諦念ベースというか…(ろくろ) ただまあ今回のあれこれで思い出したこともあるし今後多少は改善される、かもしれないですね。よきことです 更に今回、羅刹との闘いの中でとうとう自分も世界の表層を視るに至りなんか空を走れるようになりました いや空を走るな…! ……よし、アルカンシエルの連中の所まで走っていって見せようぜ! そしてこの展開によりCP序盤に獲得した「級長津伝承者・中伝」のCPスキルが「級長津伝承者・奥伝”〇〇”」になりました。やったぜ!! この〇〇に入る言葉は自分で決めていいとのお達しだったため実は地味に悩んでましたね 折角色々考えたのでここで吐き出しておくと 候補としては 【颯(ハヤテ)】 【継(ツナギ)】 【天津(アマツ)】 辺りだったかな 最初は風や糸、星、グラフトに関することで何かないかなと言うあたりから考え始めました 風に関することや糸に関することはどうかなと思って考えたのが上二つですね ただまあ継は継承なんかのイメージが強くてどちらかというと自PCは正統に何かを継いでるというわけではないしどちらかというと今回出会ったヨシナオや他の級長津関係者のほうが合っている、気がするということで却下 颯に関してはまあええんちゃう…?と思っていたのですがでもなんかもう一声… グラフト関連や折角ラッキースターの言葉が出てきたから星に関することとか…?とうんうん(仕事中に)唸ることしばし 天津……天津風、天津甕星。天、空。 ただなあ、天津ってだけ書くとテンシンって読んじゃうな…天つ……まあ悪くないんだけど何か… 「天継」…いや天を継ぐは違う……そうだ、グラフトに関すること、グラフトは「接ぎ木」からとってるわけで…「接」で「つ」と読ませてもギリ行けるやろ なら「天接(アマツ)」で 継ほどまっすぐではなくつぎはぎだらけの歪で不格好だけど確かに受け取って続いていくものとして考えるならPC的にもあうかもしれない ということで級長津伝承者・奥伝”天接”」としてスキルをいただくことにしました 個人的にはまあ悪くないんじゃないかな~と思って気に入ってます まあ言うて羅刹君にはガンダムWのヒイロばりに「お前を56す」と言われているわけですが… アカツキと言い、級長津流って揃いも揃って2号ライダーみたいな連中の集まりか?????? 級長津流の皆皆様におかれましては一旦人の話を聞く、事情を説明する辺りのスキルを身に着けていただきたいと切に思っております さて、長々書いてきましたがなんか気づいたら文字数制限が目前に迫っている気がしないでもないですね おかしいな、今回は簡潔に短めにって……? まあええわ! 改めて、今回も楽しいセッションをありがとうございました! ラストスパートに入っていきますがこれからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!!!!!!! なお、このCPあと三話で終わるというGMからのお達しがあります 最終話はほぼイベントバトルのような扱いらしく実質二話……? いやだ、終わらないでくれ………… でも完結は見届けたいから私が死ぬ前日に完結してくれ……
| かものはし | |
| 2025/02/18 02:03[web全体で公開] |
😆 積みルルブシステムをやりたい!! 積ルルブシステムをやりたい!! ルルブ持ってるだけでやったこと無かったり、久しくやってないシステムをやりたいと思うことがよくある! 久しくしてない ステラナイツ、ストリテラ 最近したけどまたしたい おやすみ、また明日 積ルルブ フタリソウサ、夜のあしあと、パラノイア、インセ全て表示する積ルルブシステムをやりたい!! ルルブ持ってるだけでやったこと無かったり、久しくやってないシステムをやりたいと思うことがよくある! 久しくしてない ステラナイツ、ストリテラ 最近したけどまたしたい おやすみ、また明日 積ルルブ フタリソウサ、夜のあしあと、パラノイア、インセイン そして今回、(OK頂ければ)初めてのフタリソウサを申し込みさせて頂きました!! フタリソウサずっとめっちゃしたかったんですよね!!! あまり開かないルルブを遊ぶために開く方法、それはありがたい機会と勇気なんだろう!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/18 08:06[web全体で公開] |
😲 【雑記】犯人はヤス【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の話である。 愛犬の部屋の鍵が無いことに気が付いた。 母も手伝ってくれたのだが、心当たりを探せど探せど見つからない。 世話が優先なので、一先ずスペアキーを使って何とかした。 さて、愛犬の世話が済んで一息ついて。 ふと、そういえば今日は父が倉庫と行ったり来たりしたと話していたのを思い出し、まさかと思って倉庫を空けてみると、果たして真正面の棚の上に愛犬の部屋の鍵があった。 父はチ呆が始まっているらしいが、まさか犯人だったとは……。 苦笑いしつつも、無事鍵は戻ったので父には特段何も云わずに流しましたとさ。 めでたし、めでたし?
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 00:11[web全体で公開] |
😆 【神我狩】愉快痛快【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:刺身サメさんによる卓感想です。 エクストラルートは、王道ルートの黒幕(のはず)だった双子姉妹がなんやかんや暗躍した結果、時間も人員も間に合って、退魔士協会と時峰家(あとPCたち)総出で悪神討伐に挑むという素晴らしいルートでした!! そしてその悪神はなんと「万大白〇」、またの名を「アザトース」から派生した存在!! これで燃えない筈はない。 因みにPC4さんの鋭い推理で若干のショートカットを果たしたそうでした、ヤッタネ!! 次回エンディングに向けて、悪神討滅ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 08:05[web全体で公開] |
😲 【夢語】DX3でライヴRPG?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな夢を見ました。 敵側は近接距離で何らかのエフェクトを使って相手を昏倒させる能力持ち。 わたしはシンドロームもちゃんと決まってなかったようなのですが、取り敢えず離れた距離から攻撃できる(伸縮腕)ということでエグザイルを選択。 エグザイルシンドロームはピュアよりクロスブリードが強い印象がある(諸説あり)のですが、設定を詰める余裕がないままお話が進んでしまうという……。 大丈夫か? 参加者置いてきぼりにしてないか? ……などと余計な心配をしている内にふっと眠気から浮上してしまいました。 あぁ、訳が分からないなりに面白かったのにな、と少し残念に思った今朝の夢でした。 ちゃんちゃん。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/15 10:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】お使いえらいね【TRPG関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、出勤途中で小さなお子さんのお使いを見ました。 5~6歳とおぼしき少年が、マーケットのリサイクルボックスにペットボトルを入れていたのです。 それが済むと、ちゃんとビニール袋は回収して笑顔で駆けて行きました。 わたしはハラハラしながら見守っておりましたが、無事に済んで何よりです。 こんな平和な日々がどうか続きます様に。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/16 01:50[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】本日の主役【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から!! モルソン@はるるんさん ドワーフ女性のファイター/スカウト。 判断の早い頼れる姉御。 凄まじい精度でモールをぶち当てる業師でもある。 戦闘中でもヤニを吸う人。👈 ジェイク@たこさん 人間男性のフェンサー/スカウト。 お金への執着の強いスカウトらしいスカウト。 それでいて先制や回避用にきちんと指輪を確保している仕事人。 シェラティナ@樹之下つぼみさん エルフ女性のバトルダンサー/マギテック。 攻防回復に於いての選択肢が多彩な生きた《変幻自在》。 構築がとても勉強になりました。 メモリア@もみじさん 人間女性(と思われてるバーバヤガー)のウィザード/セージ。 魔法による支援・回復を中心に攻撃までこちらも手広くカバーする。 チック@わたし グラスランナー男性のバード/ライダー。 軍師徽章を忘れてくるというへっぽこぶりを発揮したウォーリーダーでもある。 ダウレス君が割と活躍した。 シナリオは森林 or 魔動機文明期の遺跡でのランダムダンジョンで、今回は後者を選択。 GM様の采配か、魔法生物が多かったので【モラル】が良く効く上に、即興にしてはコンビネーションの出来たパーティだったので、探索から戦闘までしっかりサクサクでした。 それぞれ個性も立っていて、ロールもばっちり。 気付いたらエンディング後の感想戦で1時半に。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 良い子は寝ましょう!! GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのはるるんさん、たこさん、樹之下つぼみさんにも感謝と賛辞を。 そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/02/14 11:36[web全体で公開] |
🤔 「自分たちの物語」と「GMのやりたいこと」を重ねるには? おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 今日は 「PLが自分たちの物語だと思えるシナリオ作り」 について語るよ! まずはセッション報告から! ---- 🦷 2/12(水) 牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』(前半) ミリアさん、ついに登場!健康診断イベントだー! 結果全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 今日は 「PLが自分たちの物語だと思えるシナリオ作り」 について語るよ! まずはセッション報告から! ---- 🦷 2/12(水) 牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』(前半) ミリアさん、ついに登場!健康診断イベントだー! 結果的に、一石三鳥……いや四鳥のシーンに! ✨ 1. ミリアさんの顔見せ ✨ 2. 各キャラの心情を知り、最終回に活かす(活かすとは言ってない) ✨ 3. リフィへの伏線 ✨ 4. エドとルチアの関係を一気に進ませる 「誰が何を相談してくるか」を予想し、診察の順番を決めることで、ミエミエの導線を仕込んでたよね♪ やっぱこういう仕掛けが楽しい! ---- ⚔️ 2/13(木) クレメリアキャンペーン ついに 最終章 !!🔥 アリアが Lv5に進化 し、HPと防護点がマシマシに! そして、ソードマトンの攻撃をすべて受けきり、運命変転で流れを覆す…! アリアは基本的に「先に行く」ので、トドメは前衛の相棒であるフランかマギシューのティアなんだよね♪ フランのPLさんから「いつもありがとー」って言われたの嬉しい! こういうのがあるから 前衛ロールはやめられねぇんだ!!! ---- 🎸『BanG Dream! Ave Mujica』7話 ギスドリ再び!!!🔥🔥🔥 セッション終わった後に録画を見たけど…… 「いや~~~~!良すぎて眠れなくなっちゃった!!!!!」 何がすごいって、キャラが生きてる んだよね! テーマがあって、それに対して悪魔のような事件が起こり、 キャラが無理のない言動で話を引っ張っていく……! 結果として、「テーマに沿ってるけど、キャラが都合よく動かされてない」から、めちゃくちゃ自然! これってまさに「自分たちの物語」ってやつでは!? ---- 🎭 TRPGのシナリオにテーマを持たせる難しさ ハクスラ系ならテーマは不要だけど、エモ・ヒーローショー・ダーク系 では、「テーマ通りに進まない問題」が発生する。 アニメは脚本があるからキャラの言動を完全にコントロールできるけど、TRPGではPLが自由に動くから、「こういう展開にしたい!」と思っても、その通りにはならない。 でもだからこそ、「自分たちの物語」と「GMのやりたいこと」を重ねることが大事なんじゃないかな!? ---- 🎯 「自分たちの物語」と「シナリオのテーマ」を重ねる方法 ① テーマをPLの選択肢に落とし込む PLの行動が「テーマに関係している」と思えれば、それは「自分たちの物語」になる! 例:テーマが『選択の重さ』の場合 👉 NPC「いつか皆さんに選択の時が来る…」と前振り 👉 重要な場面で「どっちを選ぶ?」と迫る 👉 PCが選んだ結果、自然にテーマが描かれる! GMが「こう動け!」って決めるんじゃなく、「PLの選択を通してテーマが生まれる」 形にするのが大事! ② シナリオの流れを「見えない誘導」で調整 PLが「俺たちで進めてる!」と思えれば、GMの誘導がミエミエでも問題なし! ✨ 見えない誘導のテクニック ✅ NPCに相談させて選ばせる(PLの決断を促す) ✅ 違和感を演出して興味を引く(PLが進んで行動するようにする) ✅ 選択肢を提示するが、どれを選んでもテーマに繋がるようにする 誘導するのはOK! でも「やらされてる感」を出さないのが大事! ③ PLの行動をしっかり拾って、影響を与える PLが何かを決めたり行動したら、それをちゃんと拾って次の展開に活かす! そうすれば、「俺たちの選択がシナリオを動かしてる!」 って思ってもらえる。 例: PLが敵を見逃した 👉 次のシナリオで再登場させると「俺たちの決断が影響した!」と感じられる PLが「こいつは信用できない」と言ったNPC 👉 後で裏切ったら、PLの選択が伏線になって最高に盛り上がる! 「俺たちの行動で変わった」って実感があると、もう「自分たちの物語」になってる! 🛤️ 結局、最後は人間関係! 色々書いたけど、一番大事なのは 「このGMなら楽しませてくれる!」 って思ってもらうこと。 「このGMに乗ったら面白い!」と思われることが最強の誘導テク! 「俺たちのことをちゃんと見てくれてる!」と感じさせることが信頼のカギ! TRPGはテクニックも大事だけど、結局は 「みんなで楽しく遊ぶゲーム」 だから、 PLとGMの信頼関係があれば、誘導がミエミエでも「これは俺たちの物語だ!」って思えるんだよね💡✨ つまり、誘導の極意は……「PLにこいつなら安心だ」と思われたら勝ち!! 🎉🎉🎉
| ナギ | |
| 2025/02/14 20:28[web全体で公開] |
😶 オフセネタがXでされるとは… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が先日書いたオフセで希望卓がなければ帰るってネタですが https://trpgsession.com/player/nagigmrm/comment/nagigmrm_173901714816/ Xで取り上げられるネタじゃないと思っていたのだけどXでも昨日あたりから話されていましたね 幻想ナラトグラフや東方が好きな人には申し訳ないのですが じゃんけんで負けてその卓に行くのにテンションが下がっておりました それでも帰るのは正直マナー違反だと思って居たので最後まで参加はしました 版権キャラのなりきりは私の地雷…とも言い出せなかったです Xで話されていた内容は「ソードワールドが無いから帰る」に対する恨み言が多いですね 私もその姿を直で見たことがあるので初代ソードワールドに対する印象は悪いです
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/14 21:41[web全体で公開] |
😶 【雑談】バレンタイン バレンタインということでいつも卓囲んでる身内からチョコをもらいました。こんなんなんぼあってもいいですからね〜 (本当はバレンタインシナリオ回したかったけど部屋作る暇がなかった男)
| 紫月 | |
| 2025/02/13 14:53[web全体で公開] |
😶 久しぶりに実卓KPしてきた 身内の実卓KPしてきたので考えたことなど。 友人の推し実況者がやってて興味を持ったとのことでKP兼主催をしてきた。システムはその友人の推しがやってたクトゥルフ6版、シナリオは2、3候補を挙げた中から幸福な悪夢の夜に決まった。最終的にほとんどの情報を拾いグッドエンドにたどり着いたが、準備や当日進めて全て表示する身内の実卓KPしてきたので考えたことなど。 友人の推し実況者がやってて興味を持ったとのことでKP兼主催をしてきた。システムはその友人の推しがやってたクトゥルフ6版、シナリオは2、3候補を挙げた中から幸福な悪夢の夜に決まった。最終的にほとんどの情報を拾いグッドエンドにたどり着いたが、準備や当日進めていく中で問題点がいくつかあったので、備忘録として書いておこうと思う。 1つ目、場所探し。長時間+広い机のあるところ(しかも都内)なので料金が高い。私は検索かけまくったから相場を分かってるけど、金額だけ聞くと高くない?って思っても仕方ない。全員が近くに住んでるなら公民館がいいんだけど、私が外れに住んでるものだから難しい。 2つ目、PC作成。経験者2人は自分がコントロールできる範囲で自由度の高いPCを作っていたが、初心者2人は難しそうだった。1人は自分と似た性格のPCを作っていたが、本人がリスクを避ける性格なので探索が進まず、もう1人はガチガチに性格や生い立ちを決めてしまい、PLがPCに振り回されていた。2人ともこういうPCがやりたい!が先行した結果動きづらくなっていたので、ある程度調整した状態のキャラシを渡しても良かったかもしれない。 3つ目、PL会議。今回のシナリオは探索メインのため考察がある程度必要になるのだが、途中までPL間での考察の共有が出来ておらず、認識がすれ違っていた。私自身よく他人との認識の違いが起きるからスルーしてしまっていたが、もっとこまめに話し合う時間を設けた方が良かったと思う。 4つ目、ダイス。やっぱり安物は出目が偏るわ。ファンブルが多いとこちらも苦しむことになるので、ちゃんとしたやつに買い替えたい。 5つ目、シナリオ選び。幸福な悪夢の夜はストーリーが面子にあってそうだから選んだ。しかしいざ読み返すと、目星を多用しすぎているほか、時代も合わせる必要がある(シナリオは9年前の公開)と分かり、結構な部分改変する必要があった。提案する前に読み返しておけばよかったかな、と少し思った。あと私はもっとクラシック寄りのが好きだ。 そんな感じで、次は別システムで遊ぼうねって話になっているし、GM主催は別の人がやってくれるらしいので、楽しみに待とうと思う。
| めぎどん | |
| 2025/02/13 15:36[web全体で公開] |
😊 【宣伝】マモノスクランブルGM初挑戦します! みなさまこんにちは。暖かくなったと思ったらまた急に冷え込みましたね! さて今回は、マモノスクランブルの卓募集のお知らせになります。 以前体験卓に参加させていただいた際、「なんだこの楽しいシステムは」となったので、無謀にも初GMに挑戦させていただこうかなと思い、今回卓を立てさせていただきまし全て表示する みなさまこんにちは。暖かくなったと思ったらまた急に冷え込みましたね! さて今回は、マモノスクランブルの卓募集のお知らせになります。 以前体験卓に参加させていただいた際、「なんだこの楽しいシステムは」となったので、無謀にも初GMに挑戦させていただこうかなと思い、今回卓を立てさせていただきました。(しかもオリシである) 初GMということで、ルルブ所持者のみ参加OKにしていますが、よろしければ是非ご参加ください。現在PLさん1人いらっしゃってますので、あと2人募集中です! 初GM故色々ガバはあると思いますが、それでも精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。 システム:マモノスクランブル シナリオ:「ダイヤク・ヒーロー」 募集日程:2月22日(土)13時~18時,20時~0時 形式:テキストセッション 備考:オリシテスト、一日駆け抜け卓 https://trpgsession.com/session/173926483345setunasamidareuti999

