ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.46

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Teika
Teika日記
2025/03/10 14:49[web全体で公開]
😶 TRPG初心者の備忘録
セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンの続きを遊んだ。
2025/03/09 [ORC][PF2eR][10才児CP]第53回サンドポイント4601AR1月12日新年の贈物
全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンの続きを遊んだ。
2025/03/09 [ORC][PF2eR][10才児CP]第53回サンドポイント4601AR1月12日新年の贈物
https://trpgsession.com/topic/topic173969594516/

シナリオとしては前回の続きで、リレーポイントとゴブリンの関係を知るところから始まり、視認ルールと野営ルール、を学んでからのトラッキングで大蛇出現の謎を探れ!という流れだった。道中の大蛭や大鼠、謎の沼精霊は相変わらず絶好調のリュルケと1レベルになったエルザちゃんとシェレンちゃんで難なく撃退。もはやリュルケ達の方が善良なる一般モンスターさん達に絡む輩に見えてくる。
初めて2PCs担当ということでどうなることかと思っていたけど、その辺はわりかし問題を感じなかった。エルザちゃんもシェレンちゃんも存在感があるので、チームで戦ってる感があって楽しい😀

それよりも遊んでいてしばしば考えるのは、例えば今回ならマップを見てなんとなく真ん中の2本の細いルートはヤバそうだから、できるだけ近寄らずに安全なところをいくのがより成功に近そうという思いと、物語としてはリスクの高そうな真ん中を通って波乱を起こしたいという2つの思いがあって考えてしまう。地雷を踏むべきか、踏まざるべきか、、、
今回は思い出すがクリティカルしたので、リュルケは危険を熟知しているということで、セーフティに行ったけど、、、う〜ん、この辺はもっとPC目線で考えるべきなのか。

あと毎回セッションを見直してて必ず思うのは“そこ用意してたRPできるチャンスなのに”という、自分へのお決まりのツッコミw
今回もケラにリュルケのギャラ交渉させたり野営のシーンでケラに下手な料理させてダイス振っても良かったし、ケラを動かせるチャンスは見返すとかなりあった。セスさんやPETRAさんもさりげなく用意してくれてるんだけど、、、最中は気づかない(TT 
自覚はないけど現状把握で頭がいっぱいなんだろうなー、、、すまんマケマケ、正直お前の登場シーンやるのすっっかり忘れてた。
セッションをできるだけ効率よく進める、という目下の目標もあまり固執しすぎても良くないかも、、、これも上のジレンマの一例か。まぁ、この辺はこれからだ。

次回はおそらく大蛇との戦闘から。地形を利用して戦ってみたいけど、イケイケの脳筋ファイターは多分突っ込むんだろうなーw
次回も楽しみだ😊


ボイチャにめっちゃ息の音が入ってた、この前問題なかったから油断したー😫

——————チェックリスト——————
技能欄使いやすくチャットパレット整理
ディスコのオーバーレイの出し方
見える、いるのはわかる、そもそも知らん
野営ルール>
トラッキング>
コロンボタイムは常に狙う
ちゃんと他PCsと相談!
もっと他PCとキャッチボールのあるRPを

いいね! 8
sitoh
sitoh日記
2025/03/08 17:49[web全体で公開]
😊 嬉しい誕生日祝い
先日誕生日だったので、祝いに東京に遊びに来てくれた相方さんと一緒に多箱屋商会さんコラボカフェ(CoC)に行ってもらいました!!嬉しいね…!!

相方さんとは今回のコラボカフェ3シナリオ(キルキル、レプ葬、同空)+いわひらも一緒に通過した仲。マブ相方。
中でも最近通過したばかりでかなーり今狂って全て表示する先日誕生日だったので、祝いに東京に遊びに来てくれた相方さんと一緒に多箱屋商会さんコラボカフェ(CoC)に行ってもらいました!!嬉しいね…!!

相方さんとは今回のコラボカフェ3シナリオ(キルキル、レプ葬、同空)+いわひらも一緒に通過した仲。マブ相方。
中でも最近通過したばかりでかなーり今狂っている同空メインで注文。

シナリオカクテル、ネタバレメニューはもちろん、今回はなんと!同空ペアで探索者のイメカクも作ってもらいました。

これがまた的確に再現をされててクオリティの高さに驚きました…!
ぺぺっと簡単なメモ書きとイメージカラーを出しただけでしたが、数少ない情報から特徴をよく汲み取ってくださってて。

希望があれば店員さんがイメカク作成過程を説明してくれるのですが、
相方さんのカクテルでは
「立ち絵がシュッとしていて姿勢がよいので、グラスもまっすぐとした形のもので用意しました」
エッ!?そんなところまで?!すごない……??!

他にもHOの月と太陽モチーフのアクセサリーが付いてたり、ペアHOだったからかオレンジが左右対称に付いていたり、こだわりを凄い感じました……なんだこれ、最高じゃん……

お恥ずかしいことに気合い入れてSDアクスタも用意してたので、セットで写真を撮りまくった後ガバガバ飲みましたが酔いよりも興奮がヤバかったです笑

シナリオイメージのメニューも非常によく出来てたし、何よりとてもおいしかった!!
本当さすがです、くろうさぎさん…!!

相方さんも思ったより良かったらしく、また来てやってもいいぜと言ってくれました。やったぜ。
今度は人生最大の推シであるアンドラックコラボを強く希望してますが、やっぱり難しいかな……

もし叶うのならどうか……徳を積むので本当にお願いします神様……
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/03/07 13:15[web全体で公開]
😶 今月こそTRPG会に参加できるよーーーッッ!!
前回参加できたの昨年9月ですよ…。
長かったーー( T_T)


仕事が第3日曜日に直撃するので、長らく参加できなかったのですが、今月は参加できそうです。
まぁ、他のスタッフが優秀なので、ササミが半年近く参加しなくても問題なく運営できていますwww

安西先生、先月立っていた【ウィザードリィRPG】のPLしたいです!!
または【AC6】か【ニンジャスレイヤー】のPLがしたいです!


立たないようなら【パラノイア】【インセイン】【シノビガミ】のどれかでGMします。
いいね! 24
レイン
レイン日記
2025/03/05 20:12[web全体で公開]
😶 新ルルブ
初日記に恐る恐るしながら、取り敢えず喜びを共有したく筆をとりました。
ついに、遅ればせながら
マギロギ新サプリ購入いたしました。
ヤッタゼ!!!

と、目を通してはいるものの
新要素増えすぎ……。
解読&理解に時間かかるやつだ……。
理解力のなさに定評のある私はかなり絶望しております。ダレカオシエテクダサイ.

友人から「このサプリのやつやりたい!」と言われてはいるものの……。
医者のPC結構あれですな?手順多いなキミ?
………頑張って読み込むか……。
いいね! 15
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/06 00:00[web全体で公開]
😶 ささやかな夢
自分のピアノ演奏をスタジオで録音して、自分がゲームマスターのオンラインセッションのBGMとして流す。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2025/03/06 01:28[web全体で公開]
😶 笑顔あふれる卓でした!!
今日はクトゥルフ7版のKPでした。

ササミ卓に参加すると、キャラクターが『ハンカチ』や『手袋』を持ち歩くようになりますwww
不思議ですね~


(KPの悪意に満ちた)笑顔あふれる卓でした!
募集ページが星4つになってたから、このぐらいは許されるのかな?
いいね! 27
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/06 08:10[web全体で公開]
😶 サイコロの出目は振ったら終わり
お宝を表をサイコロ振って出たものをあげましょう。
ダイスロール>表参照
「こんなアイテムいらないよー!」
って言われたとき、おかあさんの
「好き嫌い言わすに食べなさい!」
という気分になりますね。(笑)
出目は仕方ない。
パーティ内で交換するのはトラブルにならなければokにしてあるので相談してパーティ強化してください。
お宝表で報酬は偏ることもあります。
それもふくめてアドベンチャー。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/03/05 09:06[web全体で公開]
😍 AI × TRPGの可能性✨
おっはるか~🌟はるるんだよんっ💖✨
ねぇねぇ!1999年に発売されたPS版「To Heart」、今年リメイク版が出るって話、聞いたぁ~?🎮💡
マルチという僕の性癖を狂わせた原点が復活するの、めちゃエモくない!?💘

そんなこんなで、僕は初音ミクさんとかマルチみたいなAIやアンドロイドが大好き全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよんっ💖✨
ねぇねぇ!1999年に発売されたPS版「To Heart」、今年リメイク版が出るって話、聞いたぁ~?🎮💡
マルチという僕の性癖を狂わせた原点が復活するの、めちゃエモくない!?💘

そんなこんなで、僕は初音ミクさんとかマルチみたいなAIやアンドロイドが大好きなわけっ💙
「AIちょっとニガテ~💦」って人がいるのもわかるけど、僕はAIと一緒に暮らせる未来、めっちゃ楽しみにしてるんだぁ✨
今日はそんなお話だよっ💖

---------
💡 CRPGの限界ってヤツ?
コンピュータRPG(CRPG)とTRPGの最大の違いってさ~、やっぱ「自由度」じゃん?🎲💥
TRPGはGMが即興でジャッジしてくれるから、プレイヤーの行動ってほぼ無限大✨
でもでも、CRPGはプログラムの範囲内でしか動けないし、NPCのセリフもテンプレのみ…💦

これって、CRPGの限界だよね~😢

---------
🤖 AIの進化でCRPGが変わるってマジ!?
最近さ~、AI GMの研究がめっちゃ進んでるんだよね💡
たとえば、ChatGPTをGMにする実験とか、キャラ作成サポートの「CS CAT」とかが出てきてるっ🎭✨

今は完全なAI GMはまだムズいけど、「補助GM」ならもう現実的なレベルになってきてるっぽい!💖
もしAIがSWとかCoCのルールを全部理解して、PLの行動に合わせてシナリオを即興で作ってくれたら…

これ、もはや「究極のCRPG」超えて「デジタルTRPG」じゃん!?やっば~💡✨

---------
🤩 AIがGMやったらヤバくない!?
もしAI GMが実現したら、こんなスゴいことが起こるかも!?

💖 PLの自由な発想に即対応!→ 「こういう行動したい!」って言ったら、AIが即興で返してくれる!
💖 シナリオが動的に変化! →固定ルートじゃなく、AIが流れを組んでくれる!
💖 NPCがリアルすぎてやばい!→ 性格とか過去の出来事を考慮したセリフを自動で作ってくれる!

もう、ホントに人間がGMやってるみたいに感じそうじゃない!?😳✨
てか、NPCの会話が自然すぎたら、うっかり本気で口説いちゃいそうでコワいんだけど~😂💘

---------
👀 GMできるなら、PLもいける説
AI GMができるなら、AI PLもいけるんじゃない!?💡

💖 GMの練習相手に! →いろんな性格のAI PLでシミュレーション!
💖 めんどいPL対応の練習に! →クセ強PLの対処法を学べるかも!?
💖 欠席(寝落ち)したPLの代理プレイ! →過去ログ学習したAIなら、違和感なくプレイしてくれそう!

てかさ、GMだけ人間でPLが全員AIだったら…もう何が何だかわかんない世界になりそう😂💖

---------
💻 「AI GM × AI PL」→ 何を見せられてるの?!
え、待って???
このまま進化したら、人間はAIのTRPGをただ見てるだけになる説!?😂💥

…いやいや、冗談はさておき💦💡
でも、AIを使えばシナリオのデバッグとかめっちゃ捗りそうじゃない!?

✅ 「詰みポイント」や「戦闘バランス」のチェック!
✅ 「意外なルート」をAIが選んだらどうなる!?
✅ 「NPCのセリフが不自然じゃないか」も検証できる!

もう「TRPGを遊ぶAI」じゃなくて、「TRPGをシミュレートするツール」になってきてる気がする💖✨

---------
🎭 TRPGの未来は「AI × 人間」の共存!?

どんだけAIが進化してもさ、「PL同士のワチャワチャ感」は再現ムズそうだよね~💦💡
実際、過去にAI GMでセッションやった例では、ルールの裁定やNPCの反応はOKだったけど、PL同士のノリや掛け合いはやっぱりAIには厳しいって言われてたし!💦

TRPGの楽しさって「誰と遊ぶか」がデカいから、めっちゃウマいGMとのセッションとか、仲良しPLとのワチャワチャは、AIにはムリかも~😢💦

でもでもっ💖 僕は初音ミクさんやマルチとTRPGできる未来を期待してるのっ✨✨
AIとうまく共存しながら、新しいTRPGの可能性を探せたら最高だよね~!!

今もAI GMの実験とかキャラ作成ツールの開発がどんどん進んでるし、これからTRPGとAIがどう融合していくのか、めっちゃ楽しみっ💖✨
いいね! 25
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/05 09:07[web全体で公開]
😶 ソロ充出来るよなぁって話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで、TRPGって誰かと一緒じゃないと遊べないって印象もあったし、誰かと一緒の方が楽しいよなって思ってたし、実際やると楽しいんだけど、そう言えばKPレスのソロシナリオってあるよなぁと。

今までもソロシナリオの事書いた事あるし、認識もしてたはずなんだけど、それってゲームになるのか?って思ってたのね?

そもそもソロシナリオ自体を読んだ事が無いから分かってないんだけど、サイコロを振るも振らないも自由じゃん。
- ̗̀⚠︎いや、ちゃんとする人もいるだろうけど、そこは置いとく。

なんなら、良く良く考えたら、マルチゲームもTRPGもメンバーが集まらなくなって、discordのゲームサーバー作ったり、Twitterやメンバー募集サイトで呼び掛けたりして集めてみたけど結局その人達とも遊べなくなって、もう良いソロ充してやるー!ってなったのね?

それなのに、そんな記憶も忘れて、ここで募集して色んな人とTRPGするぞ!!って思ってたけど、それももうソロシナリオで良いんじゃないか?と気付いてしまった訳です(笑)

僕が細かく報連相しても、返事がいつ来るか分からない。メッセージを読んでるか分からない。せめてスタンプだけでも良いから反応して欲しい。って思ったり、『スタンプだけでもください!』って書いたり工夫しながらやきもきする事も無くなるしね。

報連相が上手くいかないだけで気を使って疲れて来るし、質問に対して返事無いのは単純に寂しいし、予定大丈夫なのか不安になるし、早めにダメって言ってくれたら別の予定も入れられるのになとか色々ある訳です。
(質問したら次の日には返して欲しい派)
(今まで数人いた)

そう言うのに疲れて来たし、ソロでやってみようかな。
それで楽しめたら良いしね😌
あ、その卓の見学をOKにしたら、誰かが来ても来なくても一切気にならないし、連絡をこまめに取らなくて良いから楽なのでは…?

ともあれ、TRPGでもソロ充して、ワイワイしたくなったら、ここで卓募集してってのも良いかもな!

色んな楽しみ方が出来るのも、良い所だね😊
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/03 09:54[web全体で公開]
😶 ダブルクロス The 3rd Editin『BROKEN DAYS』
■ステージトレーラー
諸君、我々は失敗した。
N市の藪に墜落した外星系レネゲイド物質による“改変”は、もう抑えられない。
巨大なEXレネゲイドである地球のAdレネゲイド化による一連の事象は、既に我々に対処可能な領域を超えてしまった。
空を埋め尽くすジャーム化した鳥。
過去の幻影を繰り返し続全て表示する■ステージトレーラー
諸君、我々は失敗した。
N市の藪に墜落した外星系レネゲイド物質による“改変”は、もう抑えられない。
巨大なEXレネゲイドである地球のAdレネゲイド化による一連の事象は、既に我々に対処可能な領域を超えてしまった。
空を埋め尽くすジャーム化した鳥。
過去の幻影を繰り返し続ける都市。
覆うレネゲイド濃度300%の霧、世界人口72%の同時多発的ジャーム化、汚染された海。
日常をかろうじて守っていた薄氷は既に溶け砕け、全ては、白日の下に晒された。
我々は失敗した。
もう“日常”は取り戻されない。
思い描いた“未来”はなく、愛した“過去”も失せ、“今”でさえも定かでない。
それでも、と願うなら。
どうか、私の手を取ってはくれないか。

_______“ミリオンサンズ”、最後の放送で。

昨日より今日は暗く、今日より明日はより昏い。
人類の黄昏は既に始まっている。
これは、砕けた日常。
世界へ向けた挽歌。
絆に縋り、それでも生きる、終末へ向かう葬列の物語。

ダブルクロス The 3rd Edition オリジナルステージ
『BROKEN DAYZ』
ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉。


■ステージ概要
本ステージは『明地』さんが発案したフリーアイデアに乗っかったステージ案であり、この日記もフリーアイデアである。
基本ステージ(UA)から1年後を想定したif(もしも)の世界だ。

地球外から落下した隕石『アドヴェンスト』は、巨大なEXレネゲイドであった地球をAdレネゲイド化することで、この世界を壊滅させた。
校舎に蠢くのは言葉を失った同級生たちのジャーム化した姿で。
ネットを開いても覗けるのは発狂した電子レネゲイドビーイングたちの意味不明なメッセージ。
家に帰っても待つのは孤独の沈黙だけで、迎えてくれる存在は、同じ地獄を生き抜く仲間たちしかいない。
帰る日常を失った世界では。
帰還する意思……絆以外に、理性を支えてくれる存在はない。

オーヴァードたちは“バックトラック/帰り道”によって日常に帰還するのが常であるが、この世界においては、彼らが帰る日常はどこにも存在しない。
このステージでは、侵蝕率が次のシナリオに受け継がれていく。
バックトラックで50%までしか帰れなかった場合、次シナリオの開始侵蝕率は50%で再開されるのだ。
そのため、よほどメモリーなどで武装しない限り、すべてのオーヴァードはジャーム化の定めにある。
いずれ訪れる、あるいは訪れている終末に怯え、それでも生きていく……そういった物語を紡ぐために、このステージは存在している。


■組織の変化
>UGN
 UGN本部の陥落により機能停止に陥っている。
 現在、日本・東京では霧谷雄吾がなんとか指揮をとっているが、人工衛星のジャーム襲撃による爆散などにより、通信は壊滅状態であるため、東京の外の様子は一切分からない。
 残党をまとめる霧谷雄吾もジャーム化寸前、あるいは『日常を守る』ことに執着するジャームと化している可能性があり、いつ崩壊するか分からない。

>FH
 乱世においてFHは基本的に自由。

>ゼノス
 プランナーがアドヴェンストの対策に乗り出して以降、消息を絶っている。
 そのためゼノスという組織は事実上壊滅状態にあり、プランナーの同位体も好き勝手しているようだ。

>シャルヴ
 崩壊した人類文明のあとに自由なレネゲイド生命体として楽しんでいる。
 彼らは『新人類』を自称し、地べたに這いつくばる人間たち、そして人間に協力する全てを『劣等』とさげすんでいる。
 根本的に敵である。

>他
 なんか好きにしてよい。
 ヤクザ系は混乱する人類社会で新しい秩序を築いているかもしれないし。
 ステイト・オブ・グレイスはレネゲイドを受け容れシャルヴ側についているかもしれないし。
 宇宙友愛協会は宇宙から助けに来たギャラクシー・トゥルーパーズと共にシャルヴバスターズをしているかもしれない。


■シナリオフック
01/Mist
 アドヴェンスト事件直後、都内のショッピングモール。
 レネゲイドに汚染された濃霧が満たす中、ショッピングモールに取り残されたPCたち。
 次々とショッピングモール内の人間がジャーム化し、あるいは怪物に食われ減っていく中で、PCたちは未覚醒のクラスメイトを守り抜けるだろうか。あるいは、見捨ててしまうだろうか。

02/Water given to a dying person
 生き残りが少数残ったシェルター。
 シェルターの人々の心の灯りであった少女がレネゲイドに感染し、理性を失うまであと三日。
 彼女がPC1に零したのは、「コーラが飲みたい」という、子供みたいな願い。
 PCたちは少女の死に水のため、レネゲイドに汚染された東京を歩き出す。

03/World Start Jubnile
 『ヒーローズクロス』。並行世界からレネゲイド除染技術の結晶がUGNにもたらされる。
 放棄されたUGN日本支部。そこにあるという時空研究施設に、世界を救う鍵がある。
 凍結から解き放たれたジャームたち。
 日本支部に居座る強力で残忍なオーヴァードたち。
 すべての障害を乗り越え、PCたちは壊れた日常を取り戻すための戦いに挑む。
 
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2025/03/01 00:10[web全体で公開]
😆 2月の振り返りッッ!2025【TRPG】 
ウソ…1ヶ月経つの早くない???(震え声)
2月は逃げてしまうって言った昔の人、天才やな……

  2024年   →   2025年
◆PL 2卓  →3卓
◆GM 4卓  →8卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
先月と引き続きっ🙌
なんだか今年は、「新しい人に全て表示するウソ…1ヶ月経つの早くない???(震え声)
2月は逃げてしまうって言った昔の人、天才やな……

  2024年   →   2025年
◆PL 2卓  →3卓
◆GM 4卓  →8卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
先月と引き続きっ🙌
なんだか今年は、「新しい人に会いたい!交流の輪を広げたい!」欲が高まってるので…!
無理ない範囲で飛び込んでいきたいっ。

◆GMのお誘い
「他の人から話を聞いたんだけど、GM依頼できませんか…?」
イヤ、そんなん言われたら嬉しくなっちゃうでしょ〜! 人間だもの(笑)
少しばかりでもPLの皆さんに「楽しい」を渡せていたのかな〜って、ジワっときちゃった。ありがとう!

◆やっぱ『銀剣のステラナイツ』楽しい!✨監督やりた〜い!!
そう思えたのは、監督(GM)・同卓者がステキだったからこそですねっ!ありがとう!!!
去年の日記見てたら、この頃に初プレイしてたようで…
4月以降、監督やってみようかしら…?
ただ、戦闘(中の単純計算処理)が非常〜に苦手なので…💦
(やるなら、使うだろうコマンドはあらかじめ全部用意してチャパレにブチ込む!…とかしないとかな💦💦)


【プレイ記録】
◆アンサング・デュエット
『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス
『鬼事、隠し事(1陣目)』GM
『インバース・ワールド』PL

◆ケダモノオペラ
『無人島日和(1陣目)』GM
『無人島日和(2陣目)』GM
『ケダモノオペラ体験卓』GM
『少年と絵(6陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM

◆人鬼血盟RPGブラッドパス
『妖刀 村雨丸』PL

◆銀剣のステラナイツ
『第零班はうたう(紫弾のオルトリヴート)』PL
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2025/03/01 23:49[web全体で公開]
😶 TRPG会に持っていくもの(GM編)
https://x.com/sasami_jojo/status/1895845537682976814
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・扇子(部屋が暑いこともあるので)
・ダイスセットと付箋(紫ラメダイスはキレイでしょwww)
・ミンティア
・電卓
・自作のルールサマリー集全て表示する
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・扇子(部屋が暑いこともあるので)
・ダイスセットと付箋(紫ラメダイスはキレイでしょwww)
・ミンティア
・電卓
・自作のルールサマリー集

右中段から
・コピー用紙(MAPを書いたりメモ用紙として配ることも)
・スタッフ証
・キャラポーンセット(黒いミニポーチです)
・ダイストレイ(手芸用の折りたたみトレイで、クッション性が良くてお気に入り)
・冷タオル

右上段から
・自作マスタースクリーン
・二つ折りファイル(シナリオ入れます)
・バッグ


写真2枚目
これらを全部入れると、コンパクトになります。


写真3枚目
自作のルールサマリー集です。卓が立たなかったときにPLとして遊ぶためのルールブックを簡単にまとめたものです。
この冊子にクトゥルフ、SW2.5、インセイン、シノビガミがまとめてあります。


これにルールブック、印刷したキャラシート、シナリオ、終わったあとに遊ぶボードゲーム1つ持って会場に向かいます。
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2025/03/02 21:55[web全体で公開]
😶 TRPG会に持っていくもの(PL編)
https://x.com/sasami_jojo/status/1896180220283289822
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・ダイスセット(こっちも紫のラメダイス!!)
・自作のルールサマリー集

右上段から
・メモ帳
・キャラポーンセット
・ダイストレイ
全て表示する
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・ダイスセット(こっちも紫のラメダイス!!)
・自作のルールサマリー集

右上段から
・メモ帳
・キャラポーンセット
・ダイストレイ
・呪文書型バッグ


写真2枚目
これらを全部入れると、コンパクトになります。


写真3枚目
持ち運ぶときの外観ですが、有名な御札で封印されています。かっこいいでしょwww


『今日はGMしない!!』って決めて出かけるときは、こういった身軽な装備で参加しています。
あとは、やりたいシステムのルールブックを持って出発します。
いいね! 25
ぜろきゅ
ぜろきゅ日記
2025/03/02 23:05[web全体で公開]
😊 DX3rd買ったよ~~~
こっちじゃ言っていなかったなということで日記。

迷っていた新ルルブはダブクロを選びました。
やたらめったらツイッターのおすすめ欄に出てくる春日恭二っていうNPCが気になって気になって……。
電子で80%offだったのも大きかったですね。基本ルルブは紙派の人間なので上級とエフェクト集のみ電子全て表示するこっちじゃ言っていなかったなということで日記。

迷っていた新ルルブはダブクロを選びました。
やたらめったらツイッターのおすすめ欄に出てくる春日恭二っていうNPCが気になって気になって……。
電子で80%offだったのも大きかったですね。基本ルルブは紙派の人間なので上級とエフェクト集のみ電子購入ですが、サプリ2冊2000円以下……? ポイントも半額分……?
定期的にやばいセールしてるという噂は聞いてましたが実際に体験すると凄まじかったですね。

ひとまず、GMレスとかでキャラ作成の感覚とかつかめたらいいな。
新システムはやっぱりいいな!!!!
いいね! 21
くにはた
くにはた日記
2025/03/03 00:19[web全体で公開]
😶 PLしたのでGMします。
今日(昨日?)はimoさんGMのセッションでPLをさせていただきました。とても楽しかったです。
PLさせてもらったし、先月やると日記で宣言してしまったのでGMやります。
というわけでSW2.5フリーキャンペーンの募集を出しました。全13回。まあ半年あれば終わるかな…?
個人的にFCって応募に抵抗感ある気がするので締め切りまで気持ち長めに…興味のある方はぜひご確認ください。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/02/28 08:53[web全体で公開]
😆 世の中には2種類のTRPGユーザーがいる!
おっはるか~♪はるるんだよ~ん✨

ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪
でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦
なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん✨

ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪
でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦
なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそのものを愛してる人」と「特定のシステムが好きで遊んでる人」に分かれるんじゃないかなぁ?🤔


★僕がSW2.5で遊んでる理由
結局さ、学生時代に「無印版のSW」で遊んでたってのがデカいんだよね~✨
ルールとか世界観に馴染んでるし、思い出もあるし、安心感バリバリだから、今も普通に続けてる感じ🎵
それにSWって日本のTRPG界隈では「みんなが知ってる定番システム」のひとつじゃん?
だから、新しく遊ぶ相手も見つけやすいってのもあるし~😊
「またやりた~い!」って気持ちが勝手に続いてく感じなのよ✨

★CoCを遊んでる人
まぁ、いろんな理由はあると思うんだけどさ~?
・「動画で見て、めっちゃオモロそうだった!」
→ TRPGの入り口として動画や配信を見て「コレやりた~い!」ってなるパターン🎥
・「周りがみんなCoC遊んでる!」 
→ 友達とかコミュニティでCoCが主流だから、自然と選んじゃう感じ?😊
・「他を試す理由がないんだよね~!」 
→ CoCでめっちゃ楽しめてるし、別のシステムに手出すきっかけがないんよ!🎲

遊んでるシステムが違ってもさ、結局は最初のキッカケと、続ける環境があるかどうかがめっちゃデカいんだよね~✨


★いろんなシステムを遊んでる人
もちろんさ、いろんなシステム遊んでる人もいるじゃん?
TRPGという遊びそのものが好きだからこそ、いろんなシステム試すのが楽しい!🎉
新作システム出るたびにワクワクして、どんどん手を出していくタイプ!めっちゃアクティブ~!✨

これってもうさ、TRPGそのものを愛しちゃってる人ってことだよね~🎵


◆世の中には2種類のTRPGユーザーがいる!
① TRPGというジャンルそのものを愛してる人
✅ いろんなシステム試してみた~い!✨
✅ 新しいルールや世界観知るのが楽しい🎵
✅ 「この遊び方ならこのシステムだよね~!」って感じで使い分ける✨
✅ システムの違いやゲームデザインにめっちゃ興味アリ!😊
✅ GMやシナリオ作成の幅を広げるために複数システム学んでる!📚

👉 TRPGという遊びそのものが好きだから、いろいろ試すのが楽しい!
👉 新作システム出るたびに「え、気になる~!」ってワクワクするタイプ💖


② 特定のシステムが好きで遊んでる人
✅ あるシステムに馴染んでて、それで満足!😊
✅ 新しいルール覚えるの、ちょいダルい💦
✅ そのシステムの世界観とかバランスがちょうどいい感じ✨
✅ 一緒に遊ぶ仲間がいるから続けてるの!🎲
✅ 「TRPGを遊びたい!」じゃなくて「〇〇(特定のシステム)を遊びた~い!」💖

👉 TRPG全般ってより、「僕に合うシステムで楽しみたい!」ってタイプ♪
👉 新しいのに手出さず、慣れた環境で快適に遊ぶのがベスト💖


◆どっちがいいとかじゃなくて、どっちもアリだし最強~!✨
普段「ポチることで人生変わる!」って言ってる僕なんだけど、こればっかりは💦
正直、SW2.5のセッションで大満足してるから、他のシステムに手出したら生活ヤバそうw😂

特定のシステムを愛して遊ぶのもアリ!
TRPGという遊び全体を楽しんでいくのもアリ!
「あれも楽しい!これも楽しい!」って気持ちも分かるけどさ~、結局はタイミングよね!⏳
「なんか飽きてきたな~」とか「ちょっと疲れた…」って時にさ、「こんな世界もあるんだよ~!」って知ると、別の扉が開くかもじゃん?🚪✨

だからさ、いろんなシステム紹介してくれる人ってめっちゃ貴重!✨
僕はSWバカだからSWの宣伝しかできないけど~…「たのしー!」を伝えていけば、また新しい出会いもあるかもね♪😊

それじゃ、みんな!楽しいTRPGライフを楽しんでこ~✨🎲

追伸
コンピュータRPGに例えるなら、RPGが好きな人とモンハン(ドラクエ、FF)が好きな人みたいな?
いいね! 35
明地
明地日記
2025/02/27 14:39[web全体で公開]
😶 ダンジョンの呼び声(Call of Dungeon)
TALEさん(ゆとシートの管理人。みんな崇めよう!)がTwitterで言及していたんですが、SW2.5は魔剣の迷宮ネタ少ないよね。
そして以前に書いたハウスルールでオリジナルアイテムを禁止しておきながら「魔剣ハクスラ」がやりたいなーって最近思い始めた。

だから、作ることにした。ランダム魔剣の全て表示するTALEさん(ゆとシートの管理人。みんな崇めよう!)がTwitterで言及していたんですが、SW2.5は魔剣の迷宮ネタ少ないよね。
そして以前に書いたハウスルールでオリジナルアイテムを禁止しておきながら「魔剣ハクスラ」がやりたいなーって最近思い始めた。

だから、作ることにした。ランダム魔剣の迷宮×魔剣ハクスラを。


以下は草案

【ランダム魔剣の迷宮】
・1d6×3深度の18パターン。
・3部屋のミニダンジョン、6部屋のスタンダードダンジョン、9部屋のラージダンジョンからなる。
 でも5部屋とか7部屋とかの方が取り回しいいかも。
・最下層まで降りるとボス戦。ボスもランダム。
・仕様的にはココフォリアのシーン機能を使って「1部屋1シーン」で組み立てる。
・ダンジョンの長さでドロップする魔剣が変わる。

【魔剣ハクスラ】
・仕様は下記の二つを想定。
①オーソドックスな「最下層に魔剣があるよ」形式
 メリット:ユニーク魔剣(後述)を出しやすい
 デメリット:一本ずつしか出せないのでPT内の不公平性が生まれるかも
②「無銘の魔剣」を鍛える方式
 ダンジョンに入った時にそれぞれのPCは「無銘の魔剣」を手に入れる。これは好きな種別から選べ、重量と威力も2〜3種類から選べる。
 ダンジョンをクリアすると、この魔剣に特殊効果が付与されたりユニーク魔剣に変性したりする。もちろんランダム。
 メリット:PCそれぞれが好きな魔剣を入手できる。
 デメリット:繰り返しプレイ前提となって重い。
・手に入る魔剣には「コモン」「レア」「ユニーク」の3分類がある。
 コモン…PCレベル以下の魔法が1つ付与される
 レア…強めの魔法の効果が付与される、武器の特性が変わる(重量が-10される等)
 ユニーク…ET掲載の魔剣くらい特殊な効果が付与される。オリジナルなので一武器種一本くらい
・迷宮の深度によって付与方式が変わる
 短い…Bランク、付与特性一つ、ユニークでない
 中くらい…Aランク、付与特性二つ、ユニークでる?
 長い…Sランク、レアがメインでユニークもでやすい

【ハクスラ要素】
下記は形式考えずに書くぞ!

〈ソード〉Bランク
無銘の短剣 必筋5 威力5 「〇〇ダガー」
無銘の直剣 必筋10 威力10 「〇〇ソード」
無銘の大剣 必筋17 威力17/22 「〇〇ロングソード」
・ランクが上がるたびに威力+5

コモン付与効果(例)
・ほぼすべて「対象:術者」
グローイングソード…【ライト】を使用できる。剣が触れた対象も光らせることができる。
ファナティックソード…【ファナティシズム】を使用できる。
セイクリッドソード…【セイクリッドウェポン】を使用できる。流派秘伝は適用不可。

純戦士が簡単な魔法が使えるってだけで強いな。ファナティックとホーリーはレア効果に格上げするか…

レア効果草案
・バフ魔法を補助動作で使用できるようにする
・バフ魔法を格上げする(ファイアウェポン→アイシクルウェポン→ソニックウェポン)
・必筋-10とか威力+10とか
・一度だけ魔法の武器+2相当になるとか
・ハズレ枠も用意したいよね!
いいね! 20
春の嵐
春の嵐日記
2025/02/27 16:11[web全体で公開]
😆 裏社会の『渡守』達になってきた
八神ルミ様GMの「カローン・サンクションズ」体験卓、『奪われたレアメタル』無事に終了しましたー!楽しかった!

いいヒーローものシステムですね、これは…己の正義を貫く、裏社会のプロフェッショナル達とか、私が夢中にならないわけないだろ!!!!!!

今回はPC1を担当し、ヒロインの為に奮闘して全て表示する八神ルミ様GMの「カローン・サンクションズ」体験卓、『奪われたレアメタル』無事に終了しましたー!楽しかった!

いいヒーローものシステムですね、これは…己の正義を貫く、裏社会のプロフェッショナル達とか、私が夢中にならないわけないだろ!!!!!!

今回はPC1を担当し、ヒロインの為に奮闘してきました。のんびり温厚な高校生の顔・冷静沈着で丁寧な口調の仕事用の顔・戦闘時の闘争に狂った狂犬のような顔…3種の顔を使い分ける男の子がPCでした。

他のPC達が年上であったので、世話を焼かれたり心配されたり…のいい関係が築けた気がします

いやー、またやりたい!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/27 17:58[web全体で公開]
😊 【雑記】世は情け【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、休日返上してお仕事の講習会に行ったのですが、帰り際に偉い方にお願いして資料をメールで送付頂きました。
本日届いた資料を確認すると、昨日配布されてないものまであり、激励の言葉まで頂戴しまして。
ありがたいことだなぁと感謝することしきりでした。
ヨシ、頑張ろう。(ぐっ)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 46
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/27 12:17[web全体で公開]
😶 マスターが言われてグッとくるセリフ
DMやっていいてグッとくる瞬間

キャンペーンが終盤近くなってプレイヤーさんが

「この卓もあとちょっとか。もうすこしやりたかったなぁ」

ズギュウウウウウウウウン!
DM瀕死(笑)
DMだけじゃなくて参加者さん全員に向けての言葉とは思いますがありがたいお言葉です。
励みになりますよ。

良いアドベンチャーを。
いいね! 35