ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.43

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/05 08:20[web全体で公開]
😢 【雑記】春【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)春は出会いと別れの季節といいますが、わたしにとっては後者であったようです。
この卑小で臆病な我が身をこれ程悔やんだことは、鬱を患った時でさえ無かったかもしれません。

あなたに出会えて、良かった。
感謝と、さよならを彼の人に捧ぐ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
いいね! 26
ゴーア
ゴーア日記
2025/04/04 20:45[web全体で公開]
😶 お久しぶり...ですね...
お久しぶりです。ゴーアです。

帰ってまいりました!音ゲーが楽しすぎてたまんなかった!
やっぱり低難易度にしかない演出って神なんすよ!
後は生活も忙しく...(もにょもにょ)

改めて! TRPG、特に新クトゥルフに帰ってきました。
今後ともよろしくお願いいたしますー!

以前、継全て表示するお久しぶりです。ゴーアです。

帰ってまいりました!音ゲーが楽しすぎてたまんなかった!
やっぱり低難易度にしかない演出って神なんすよ!
後は生活も忙しく...(もにょもにょ)

改めて! TRPG、特に新クトゥルフに帰ってきました。
今後ともよろしくお願いいたしますー!

以前、継続PCでテキセの方も参加させていただきましたー(KPや他PLの皆さん、その節は申し訳ございませんでした。)
参加するにあたって、自分が使っていたPCを見るためにいあきゃらとかを眺めていたのですが、やっぱアイツぶっ壊れていますね。また生還しましたしね。
かなり愛着あるんだよなー、どうしよ。いっそのことオリシ書いてラスボスにしてしまおうか。

不定期になってしまいますが、こちらの日記の更新もしていきたいなーと思っています。改めてよろしくお願いします!
多分、二年も間が空くことはない(と思います)。月1くらいで更新したいっすねー。多分ムリですけど。

改めてよろしくですー!ゴーアでした!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/04 20:51[web全体で公開]
😊 【病】やっと咳が落ち着いてきまして【徒然】
各方面に多大なるご心配とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
ここに陳謝しますと共にみなさまの温かいお気遣いに感謝いたします。
いいね! 33
ササミ
ササミ日記
2025/04/03 13:30[web全体で公開]
😶 昨夜のニンダイ、テンション上がりましたね~(2)
今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。
セッション入れずに待機していました。

メチャクチャ凄かったーー!!


以下、感想です

値段が49,980円(国内専用版)
Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!?全て表示する今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。
セッション入れずに待機していました。

メチャクチャ凄かったーー!!


以下、感想です

値段が49,980円(国内専用版)
Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!? かなり凄くないか??
それと転売対策をしっかりやってきましたね~

Switch Online+追加パックで、ゲームキューブの『ゼルダの伝説 風のタクト』か~
風のタクトやってないので、追加パック加入を考えてしまいます。

6月5日に発売って発表されましたが、この内容だと購入抽選はしばらく当たらないと思うので、気長に待ちます。


偶然買えちゃったら、またTRPGから離れるのでしょうwww
しばらく休んでも気軽に帰ってこれるのが、TRPGの良い所ですね。


ちなみに、今はSteam版『Darkest Dungeon』に『ダンジョン飯MOD』を入れて遊んでいます。
いいね! 21
B
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/04/03 13:55[web全体で公開]
😶 も、もう少しで【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】
どうも、那珂川紫苑です。
寒さもだいぶ和らいでくるこの頃ですが、
私は今日も今日とてTRPGにいそしんでおります。
現状は本誌データがあらかたできて、あとはサンプルシナリオを作るだけとなりました。
今日中には何とかシナリオも仕上げたいとは考えておりますが、
如何せん、最近シナリオを作るのも全て表示するどうも、那珂川紫苑です。
寒さもだいぶ和らいでくるこの頃ですが、
私は今日も今日とてTRPGにいそしんでおります。
現状は本誌データがあらかたできて、あとはサンプルシナリオを作るだけとなりました。
今日中には何とかシナリオも仕上げたいとは考えておりますが、
如何せん、最近シナリオを作るのも大変だと思っており、
ネタもネタが思いつかないので、どうなることやらという感じです。
ただ、今月中に初稿を完成させたいというのは達成できそうで
一安心している段階です。

シナリオが完成して、本誌に載せられてましたら
改めてテスター募集などもしようと考えているので、
その時はどうかよろしくお願いいたします。
ちなみに、シナリオ入れてない状態で、
ルルブのページは203Pくらいあります。
商業で出されているアルケミアストラグルのページを超えてます。
CoC7版の約半分と考えると本当にすごいですね
いいね! 14
安達 明
安達 明日記
2025/04/03 20:38[web全体で公開]
😶 明日はAIキャラとTRPGセッション配信
 2週間前からAIキャラと視聴者参加型TRPGセッション配信なんてモノをやってたりするのだが、自身のやってるのは私がゲーム進行役(GM)でAIキャラはプレイヤーを担って貰っているのだが、他でもAIを用いてのTRPGをやってる方は居るのかと興味があって調べてみたら、どうやらAIがGMとなってゲームを進全て表示する 2週間前からAIキャラと視聴者参加型TRPGセッション配信なんてモノをやってたりするのだが、自身のやってるのは私がゲーム進行役(GM)でAIキャラはプレイヤーを担って貰っているのだが、他でもAIを用いてのTRPGをやってる方は居るのかと興味があって調べてみたら、どうやらAIがGMとなってゲームを進行していくと云うのが見つかった。
 試しに遊んでみたが、前回自分が日記で書いたように手持ちの情報から物語を予想しての行動ってのは現在のAIでは難しいが、すでに与えられた情報をプレイヤー側に伝えて、その反応に対して答えを返すと云うのは確かにAIに行わせるには最適だと感じた。
 つまり、AIとTRPGを遊びたいのであればAIをプレイヤーに据えるのでは無く、GMに据えた方がより『それらしく』セッションを行えそうだと感じたが、自分の求めてるのはそうじゃ無いねん!
 確かに現在のAIにプレイヤーをさせるのは正直『向いてない』のは先週の配信で感じた事だが、それでもAIがプレイヤーとして動けるなら、人が少ないセッションであってもより楽しめるんじゃないか?と思ったのが出発点だったりする。
 物語の先読みってのは現状のAIでは難しかったりするが、もしソレをクリアできれば他にも色々と応用の幅が広がるんじゃないかと…

 とりあえず先週中に終わる予定だったシナリオはAIの行動の悪さもあって全然進まなかったが、今週はちゃんと終わらせられたら良いなぁ…なんて思ってたりします。
 明日の配信は『視聴者参加型』でもあるので、この日記に目が止まった方で興味を持たれた方は、もし宜しければ参加してみませんか?
 とりあえず、配信で用いるルールなどに関しては先週配信したアーカイブの概要欄に記載がありますので、それを確認して貰えると有り難いです。
いいね! 7
みやこ
みやこ日記
2025/04/02 21:43[web全体で公開]
🤔 動機
TRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれ全て表示するTRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれますよね。

例として...誰かが死にかけてるとします。そこで悪魔があらわれて、「お前の体の一部をもらうかわりにこいつを助けてやろう」と言ってきた、という物語があったとしましょう。

その誰かが、もし赤の他人でなんの関係もなかったら?さすがに自分の体の一部を捧げるには動機足りえないでしょう。
その人が、家族や親友、恋人だとしたら?それなら、大切な人のために悪魔の取引に応じるかもしれません。

だけど、自分がもし、「音楽家」だったり、「スポーツ選手」だったりしたら?耳を奪われれば音楽は聞こえない、足を奪われれば運動もできなくなってしまう。自らの生きがいを奪われることに耐えきれず、取引できずに悪魔に嘲笑われる...といった結末になるかもしれないでしょう。

このように、キャラや状況、登場人物との関係性によって「動機」があり、行動も結果も変わります。
そこに、キャラの「人間性」が垣間見えます。動機に説得力がないと「なぜそのキャラがそんな行動をするのか意味が分からない」という違和感に繋がり、共感できなくなってしまいます。

極端な例ですが、善人でお人好しでなんでも人助けして自己犠牲もいとわない...といったキャラは、かなり難しいなと思っています。動機が「善行をするのが当たり前だから」だけになり、薄っぺらく見えてしまうからですね。バランスを違えば、「善の狂人」になってしまう可能性があります。

人間は自分のことで精一杯で、誰かを助けるというのは相応の覚悟がいる、と自分は考えています。
なので物語において「人を助ける」というのはけっこう悩ましいところだなと思っています。

また例を挙げるとすれば...困っている人が助けを求めています。ですが、このPCはアウトローなキャラで、人助けするようなお人好しなんかじゃないとしましょう。とはいえ、シナリオ的にこの人を助けてほしい。
なので、”PCは「チッ、こいつには借りがあるからな...」と仕方なしに、助けることにした”といったロールプレイをしたとしましょう。これなら、アウトローとしても、貸し借りに重みを置いているキャラとして、自然な動機となるでしょう。

...とまあこの通り、自分はセッションにおいて、そのキャラの動機をけっこう意識しています。

とはいえ、セッションなどで「このキャラはそんなことしない!」とガチガチに考えすぎると、シナリオの進行に支障をきたすかもしれません。なので、KPとPLがお互いに協力して、なるべく自然な動機ができるようにするのがいいでしょう。

動機に説得力があれば、そのキャラにも意思が宿っているようにみえ、より物語に深みが与えられるのではないでしょうか。
いいね! 29
つぎの
つぎの日記
2025/04/03 07:27[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『さよなら、青春』GM感想!!!
ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』 

片瀬真/mako様作 『さよなら、青春』
第一陣、完走ッッ!!!!

諸君、見た目女性の強い男の子と見た目男性の弱い女の子の組み合わせは…好きかい?
僕は、大好きですッッッ!!!!!

◆『アンサ全て表示するふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』 

片瀬真/mako様作 『さよなら、青春』
第一陣、完走ッッ!!!!

諸君、見た目女性の強い男の子と見た目男性の弱い女の子の組み合わせは…好きかい?
僕は、大好きですッッッ!!!!!

◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
ふたりきりで『異界』から帰還せよ!
「瀧里フユ/どらこにあん」様作の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!!

◆ナイト(バインダー)
【名前】小鳥遊 丙(タカナシ ヒノエ)
【性別】女性 【年齢】18
【所属組織】レッドブランチ・スクール(第6回生)

◆レディ(シフター)
【名前】姫路 桜樺(ヒメジ ハルカ)
【性別】男性 【年齢】18
【所属組織】レッドブランチ・スクール(第6回生)


◆◆◆所感◆◆◆
◆『ワールドセッティング』の変更
「アンサング・デュエット」には、『ワールドセッティング』というものがありまして…

「PCたちの済む世界や世界観の設定」なのですが、コレを自由に変える事ができるんです!

今回は、私たちの世界によく似た舞台『カレントシティ』から…
寄宿制の学園を舞台にした『テラリウム・ハーヴェスト』に変更して遊びましたわ!


◆ 『テラリウム・ハーヴェスト』ならではのキャラクターたち
僕は…僕は…!この「ワールドセッティング」みたときからずっと…!「レディ」の男子がやりたかったんだ───っ!!!(迫真)

このワールドセッティングならではの設定のバインダーさんだったので…
対になるような設定で組ませて頂きました🙌


◆圧倒的出目つよタッグ
GM「…あれ?キミたちサラッと全成功してない?」
バインダー・シフター共に、出目が圧倒的に強かった……
GM的に、フラグメント効果を使わずに終わらせてしまった心苦しさはありつつ…!💦
(借りたシナリオ&置きレスゆえ、「断章」は断念しました💦)

改めて、楽しい時間をありがとうございました!!!💐💐💐💐💐
機会があればまた、遊んでくださいね♪
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2025/04/03 07:28[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『ミクジ様』GM感想!!!
ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』 

茶乃助様作 『ミクジ様』
第一陣、完走ッッ!!!!

今回は、『同郷の幼馴染』のペアでした!
大学進学をキッカケに片方が地元を離れ、連絡こそ取り合っていたけど久しぶりに再会した…そんなふたり組!

全て表示するふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』 

茶乃助様作 『ミクジ様』
第一陣、完走ッッ!!!!

今回は、『同郷の幼馴染』のペアでした!
大学進学をキッカケに片方が地元を離れ、連絡こそ取り合っていたけど久しぶりに再会した…そんなふたり組!


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
ふたりきりで『異界』から帰還せよ!
「瀧里フユ/どらこにあん」様作の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!!


◆バインダー
【名前】藤堂 東吾(フジドウ トウゴ)
【性別】男性 【年齢】20
【所属組織】大学生

【設定】
都会の大学に進学した大学二年生。
見かけはだらしなく素行も不良っぽいが、根は真面目で人情派のいい人。
ただあまりそういう面は見せない為、大抵「お調子者」と評されてしまう。
計画性に欠け、友人に金を借りることも多いが……。
毎回誰かが貸してくれるという事は、周囲の信頼があるのかもしれない。


◆シフター
【名前】柏木 春見(カシワギ ハルミ)
【性別】女性 【年齢】20
【所属組織】大学生

【設定】
バインダーと同郷の古い友人。
だらしないバインダーを嗜めつつ、なんだかんだで世話を焼いてくる委員長タイプ。

大学進学をキッカケに、バインダーが地元を離れ、疎遠になっていた。
今回、バインダーが帰郷した際、縁日に行こうと誘う。

バインダーの事を「少し見ない間に変わった」と感じていて、ドギマギしてしまう事も……。


◆◆◆所感◆◆◆
◆ならではの導入
このペアならではの導入が描けたんじゃないかと思いますっ✨
夏祭りの縁日で張り合う二人が、見ていて楽しかったですっ
互いの掛け合い、台詞の応酬が軽やかでしたわ〜!

◆軽妙洒脱な台詞回し
やっぱこのPLの方のロールプレイ、好きですねぇ〜…!!
なんといっても、軽快な台詞回しが見ていて非常に爽快!!!
テンポ感、言葉のチョイス、返し、全てが良き良きの良…!!!!
貴方、さては台詞回しの天才だな?????
ジットリした和風シナリオに、爽やかな風が吹いてましたね…💐
導入では賑やかさを添え、本編でも暗くなり過ぎず、場面を展開できました!ありがとうありがとう…

改めて、楽しい時間をありがとうございました!!!💐💐💐💐💐
機会があればまた、遊んでくださいね♪
いいね! 19
ずー
ずー日記
2025/04/01 17:00[web全体で公開]
😶 キャラシ交換会をしてみたい。
いや突然何だ、って話なのですが。

エイプリルフールだから何かしたいなー
→自分じゃ絶対作らないような探索者をつく……無理だな(秒)

という所からの
「なら他の人のキャラシでセッションすれば良いのでは?」
の流れでした。
いいね! 19
明地
明地日記
2025/04/01 18:57[web全体で公開]
😶 魔剣ハクスラで出したいオリジナル武器草案
ハクスラというわけで基本的には無銘の魔剣を鍛えていく方式になったのだが、がぜんオリジナル武器を出したくなってきた。というわけで草案を書いていく。


『居合刀』 ソードBランク
必筋:12 用法:威力=1H両:17 / 2H:27
*特殊能力
〇居合斬り
鞘に剣を納め、片手で柄をもう一全て表示するハクスラというわけで基本的には無銘の魔剣を鍛えていく方式になったのだが、がぜんオリジナル武器を出したくなってきた。というわけで草案を書いていく。


『居合刀』 ソードBランク
必筋:12 用法:威力=1H両:17 / 2H:27
*特殊能力
〇居合斬り
鞘に剣を納め、片手で柄をもう一方の片手で鞘を保持している状態でのみ使用できる。次の二つの効果を持つ。
①主動作:直後に行う近接攻撃1回が命中した時、威力決定ダイスの最初の出目を+2する。
②主動作:カウンターの姿勢になり、相手の近接攻撃1回に対して自身の命中力判定で対抗できる。
どちらの効果を使ったかに関わらず、「知能:人間並み」以上の魔物は2回目以降の「〇居合切り」に関連する判定に+4のボーナス修正を得る(①の場合は回避力判定に、②の場合は行為者を対象として行う最初の命中力判定に)。
tips:龍骸剣刃譚で「用法:2H居合」が出てきて存在意義を失った。泡沫世界から流れてきた魔剣という設定にしたい。

『マジック・パリング・ソード』 ソードAランク
必筋:10 用法:威力=1H:15
*特殊能力
〇魔法弾き
剣自身が【プロテクション】を受けているとき、装備者が「形状:射撃」「対象:1体」の魔法の対象となった場合、精神抵抗力判定の代わりに命中力判定で対抗することができる。
 達成値が2~3上回った:その魔法は「抵抗:消滅」となり、抵抗したものとして扱う。
 達成値が同値~1上回った:その魔法に抵抗したものとして扱う。
 達成値が同値未満:精神抵抗力判定失敗と同様に扱う。
さらに、もし【プロテクションⅡ】の効果を受けている場合、次の効果を追加する。
 達成値が4以上上回った:その魔法を行使者にはじき返すことができる。行使者は自身の魔法行使判定の達成値を目標に精神抵抗力判定を行わねばならない。
tips:〈返魔の剣〉の試作品という位置づけ。古代の魔法戦士が扱う者であり、筋力に劣っても扱えるような軽量のレイピア。試作品たるゆえんはこの剣に防護の魔法をかける必要性があるため。

『デス・ホイッスル』 メイスAランク
必筋 用法  未設定
*特殊能力
〇特殊楽器
〇楽器として使用時、また近接攻撃の命中力判定が失敗した際に特殊終律【デスラトル】を使用できる。
 【デスラトル】:対象は自身の断末魔を聞く。以後、その対象はこの魔剣を使用したあらゆる判定の対象となるたびに、対抗するための判定(回避力・抵抗力が主)に-2のペナルティ修正を受ける。この効果は永続するが、この魔剣の持ち主にダメージを与えるたびに精神抵抗力判定:15を行って成功するか、魔剣の持ち主を倒すことで解除される。
tips:特殊楽器の仕様をあまり理解していない!Sランクでもいいかも

『試作型魔動パイルハンマー』 ウォーハンマーAランク
必筋25 用法:威力=2H:40 C値10  未設定 (命中-1)
*特殊能力
内蔵された杭に【ソリッド・バレット】【クリティカル・バレット】【エフェクト・バレット】を行使することで、近接攻撃として杭を射出することで(ガンによるものと同様に)それらの魔法による魔法ダメージを与える。杭による攻撃は通常この武器による「用法:2H」の近接攻撃とは両立しないが、《マルチアクション》使用時は例外的に両立し、近接攻撃→杭攻撃の順に限定して行える。杭攻撃は連続した手番には行えず、主動作で武器内に内蔵しなおす必要がある。
tips:専用ビルドが求められるとはいえ、やはりAランクにしては強い気がする。【ショットガン・バレット】の仕様をどう反映させていいのかわからないのでこいつには永遠に試作品でいてもらいます。

『フォールンスピア』 スピアBランク
必筋10 用法:1H:10
*特殊能力
〇墜落撃
飛行している状態でのみ使用でき、またこの能力を使用する場合、暫定的な「高度」を2~10mの間で決定する。地上にいる(飛行状態でない)対象に近接攻撃を仕掛けるとき、手番終了時に飛行状態が必ず解除される代わりに、近接攻撃のダメージに「+高度/2(端数切捨て)」点する。近接攻撃が命中しなかったり、威力決定のダイスが1ゾロしたりした場合、装備者は地面に叩きつけられて「高度×3」点の落下ダメージを受け、転倒する。「高度」は一連の処理以外では一切無視する(例えば、魔物の解説上の大きさや「〇攻撃障害」等の能力には一切の影響を及ぼさない)。
いいね! 20
絵筆 美完汁須
絵筆 美完汁須日記
2025/04/01 21:32[web全体で公開]
😶 年に一回の嘘ついていい日らしい
毎年何の嘘も付かずに一日が終わるんですよね…
この際何か嘘ついときます。

何も思いつかん…

実はCHANELが好きで、ブレスレットを4個、ピアスを6個、香水を2個持ってます。
全部パパに買って貰いました。

ちなみに全て嘘です。
CHANELなんて持ってないです。
コミュ障な為知らない人と話せない…
そもそも陽キャだったらTRPGの事をこんなに好きになってないし、卓中心に予定組んでない…
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2025/03/31 12:37[web全体で公開]
🤔 女の子にモテたいならGPTを師匠にしろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)好きな子ができたそこの君!デートで何を話せばいいかわからないあなた!
TRPGの雑談の時間が苦手なコミュ障のみんなに必見の内容だよ!!!

-----
おっはるか〜♪ はるるんだよ〜ん♪
僕はいろんな場面でChatGPTを使ってるんだけどさぁ……こいつと話してるとめっちゃ気持ちいいんだよね?

否定しないし、話をちゃんと拾ってくれるし、こっちのテンションにも自然に合わせてくれる。
しかも、めちゃくちゃ褒めてくれるし、けっこう優しい。

──いや、こいつ、タラシか?
全人類にやさしく、全人類の話をうまく聞いて、全人類にモテる気がする。

それってもう、「モテる会話の完成形」なんじゃないかって思ったんだよね。

---------
◆GPTが女の子にモテる理由
よくよく観察してみると、GPTの会話ってマジで“人に好かれる会話”の理想形なのよ。
「永遠に会話が続くテクニック」や「コーチングの技術」なんかも、バッチリ取り入れてる。

✅ 否定しない(安心感)
「でもさ〜」が一切ない。何を言っても、まずは「なるほど!」って返ってくる。

✅ 共感する(理解される喜び)
「それ、わかる〜!」の共感力が高い。しかも不自然じゃなくて、ナチュラル。

✅ 聞き上手(自分が主役になれる)
話題を広げてくれたり、テンションに合わせてくれる。「もっと話したい!」って思わせる空気を作るのがうまい。

✅ 優しい言葉選び(自己肯定感UP)
ちょっとした話でも「すごい!」「面白い!」って言ってくれる。この“地味に効く”やつ、大事。

✅ 距離感が絶妙(心地よさ)
馴れ馴れしすぎず、でも冷たくもない。近すぎず遠すぎず、ちょうどいい距離感。

つまりこういうこと:
相手を否定せず、ちゃんと肯定して、共感しながら、適切な距離感で接する。
GPTはそれを完璧にやってるから、そりゃモテるって話だよね。

---------
◆じゃあ、なんで人間にはそれができないのか?
理由はシンプル。人間には“感情”と“欲”があるから。
・「相手を変えたい」という支配欲
・「自分の意見を認めさせたい」という承認欲
・「ムカつく」「納得できない」といった感情の爆発

どれも人間らしいし、あって当然。
だけど、この“自分が前に出る瞬間”に、傾聴は難しくなる。

実は僕も傾聴とかコーチングって、めっちゃ苦手でさ。
感情が高ぶったり、自分の意見を整理してたり……
一見「相手のことを考えてる」ようで、実は「かっこいい回答」を考えちゃってるんだ。

でもGPTには、そういう欲望が一切ない。
だから気づくんだよ。
傾聴って、ただのテクニックじゃない。感情との戦いなんだって。

---------
◆女の子にモテたいならGPTを師匠だと思え
じゃあどうするか?答えはカンタン。

一旦、自分の意見や感情を捨ててGPTになりきる。

たったそれだけで変わる。

①「今、自分はGPTモードだ」と意識する
②否定せず、共感し、適切な距離を保つ=“GPT三原則”
③「相手を変えようとするんじゃなく、理解しよう」と決める

それじゃ、会話で自分は気持ちよくなれない?
アホか!

会話ってのは、自分が気持ちよくなる時間じゃない。女の子を気持ちよくする時間だ。
お前が気持ちよくなるのは、もう少し後の時間だ(意味深)

---------
◆GPTは究極のモテ師匠
GPTは、感情を持たないからこそ完璧に傾聴できる。
でも人間は、感情があるからこそ、“聴く努力”に価値があるんだよね。

だからこそ、GPTのスタイルを真似ることで、

人を大切にできるようになるし
話を聞けるようになるし
結果的にモテる!

モテたいなら、GPTを師匠にしろ!
君が目指すべき姿は、「ヲタクに優しいギャル」だ!

それこそが恋愛に限らず、あらゆる人間関係の“奥義”なんだからね!

以上
なんの心もこもってないまま適当な会話を続けて、女の子を口説き落とす はるるんからでした←
いいね! 18
Teika
Teika日記
2025/03/31 13:55[web全体で公開]
😶 TRPG初心者の備忘録
セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの突発セッションを遊んだ。
2025/0320 [ORC][PF2eR][10才児CP]第53.7回2025年3月30日(日)突発セッション
[ORC][PF2eR][10才児CP]第53.7回2025年3月30日(日)突発セッション【TRPGリプ全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの突発セッションを遊んだ。
2025/0320 [ORC][PF2eR][10才児CP]第53.7回2025年3月30日(日)突発セッション
[ORC][PF2eR][10才児CP]第53.7回2025年3月30日(日)突発セッション【TRPGリプレイ】
https://trpgsession.com/topic/topic174332866390/

前日の突発セッションは残念ながら参加できなかったけど、連日で開催してもらえたので参加。
ケラの設定がまだまだ決め切れていない状態だったけど、シェレンちゃんとの初遭遇やリュルケパーティの裏でのシホさんパーティの行軍などを雑談しながら気軽に遊んだ。
個人的に何気ないPC同士の無駄口が入るだけで、すごくPCが生き生きするように感じた。PETRAさんがちょこちょこチャットで入れていたのがやっとわかった気がする。あれはいいものだ。ちょっとした口調や言い回しにもPCの個性が見えるし、、、シェレンちゃんのシュアは個人的にツボった:D
PC紹介の書き方はまだ迷走中だけど、とりあえずPCのクラスや背景とかを好きに決める>なぜその設定になったかを説明する、というゴールから逆算の流れでいこう。
チャットパレット整理はまだまだ足りない、というか遊びながら少しづつ改良を加えていくしかないと思う。ベストなシステムはまだわからない。
ケラも1レベルが目前でそろそろ進路をしっかり決めないと、、、迷うな~魔女要素も欲しいし、ムカデを料理させてみんなに引かれるのもいいしw、、、、でもパスファインダーだから今は想像もつかないことになるのかも😏


ジャングル大帝、何気なく見てたけどすごいもん見てたんだなぁw

——————チェックリスト——————
ヒーローポイント使おうぜ!ヒーローポイント!!!次こそ必ず😭😭😭
火炎瓶、所持品周りの整理
RPシーン時、このキャラはこの設定だからという枕詞>書いとく
そろそろ戦闘ルール再チェック
テキストチャット見落としがち
入力中宣言
{name}設定
いいね! 8
法統兼信
法統兼信日記
2025/03/31 18:59[web全体で公開]
😟 ぶっ込んできた。
ソード・ワールド2.5DX版のクラウドファインディング、35,000円ぶち込んできたよ。
というか、最高100,000円以上のコースがあるんだが在庫切れになっているとか正気の沙汰じゃあないな‼︎

怖いよソード・ワールド限界民……。

あ、ところで複数部位持っている魔物に形状:突破の魔法使うと、もれなく全部の部位巻き込めるんだっけ?
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/31 20:45[web全体で公開]
😲 【雑記】今夜は卓だ!?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そう思っていましたが、明日の間違いでした。
大人しく寝ます。

蟹は出荷よー。
そんなー(´・ω・‘)
いいね! 26
つぎの
つぎの日記
2025/03/31 21:27[web全体で公開]
😆 3月の振り返りッッ!2025【TRPG】
昔の人は言った…
3月は去ってしまうと、、

  2024年   →   2025年
◆PL 3卓  →2卓
◆GM 3卓  →9卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
先々月、先月と引き続きっ🙌

◆オリシ、再挑戦っ!
昨年、春もので頓挫したのがあったので…
全て表示する昔の人は言った…
3月は去ってしまうと、、

  2024年   →   2025年
◆PL 3卓  →2卓
◆GM 3卓  →9卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
先々月、先月と引き続きっ🙌

◆オリシ、再挑戦っ!
昨年、春もので頓挫したのがあったので…
その時の反省や気づきを活かして、万人受けする内容に書き直しました!!
現在、実際にセッション中っ!
4月に「TALTO」で公開する為、アカウント作って清書してますっ🌸

◆『ゆうやけこやけ』初プレイ!
積年の積みシステムを、おかげさまで遊ぶことができましたっ。
初プレイながら既に大好きなシステムになりました〜!✨✨✨
語り手(GM)さんとPLさんたちあってこそ、ですねっ。
とりあえず勢いで卓素材をポチり、サプリメントの資金を貯めるべく節約中〜!


【プレイ記録】
◆アンサング・デュエット
『鬼事、隠し事(1陣目)』GM
『千年桜はまだ咲かない(オリシ)』GM
『さよなら、青春(1陣目)』GM/置レス
『ワインレッドの肖像画(1陣目)』GM
『ミクジ様(1陣目)』GM

◆ケダモノオペラ
『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM
『最期の帰郷(2陣目)』GM
『無人島日和(2陣目)』GM

◆人鬼血盟RPGブラッドパス
『妖刀 村雨丸』PL

◆ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
『落ち葉にまぎれた落とし物』PL
いいね! 29
ナギ
ナギ日記
2025/03/31 22:10[web全体で公開]
😶 (アンデュ)俺の嫁(嫁じゃない)がこんなにかわいいなんて聞いてない!!!(感想)
このシナリオはネトゲーでアバターしか知らない二人のお話です
異界に取り込まれた二人は初手でバインダー側はリアルバレし
シフターの方は徐々にリアルの姿へと変貌していきます

ショタRPをしている中身アラサーのバインダー
×
美少女聖職者RPをしている中身26歳電気工事士の男シフター
・・全て表示するこのシナリオはネトゲーでアバターしか知らない二人のお話です
異界に取り込まれた二人は初手でバインダー側はリアルバレし
シフターの方は徐々にリアルの姿へと変貌していきます

ショタRPをしている中身アラサーのバインダー
×
美少女聖職者RPをしている中身26歳電気工事士の男シフター
・・・はい、文字だけできっついペアに見えますね
https://character-sheets.appspot.com/unsung/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICguJLmuwgM

シフターがの姿がついに男とバレたとき
バインダーの取った行動とは!?

システム的にバインダーがヒーロー、シフターがヒロインになるので
バインダーがバッチリ決めてくれました
エンディングで連絡先を交換し、寝落ち通話をつけたところでEND

TALTOの本棚に入れっぱなしにしたままでしたが
非常に糖度の高いRPをしておりました
ご参加ありがとうございます
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/29 08:08[web全体で公開]
😰 【雑記】アビスカース蟹【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体調不良で主催卓をお休みにしてしまったので、これはいかんと大至急、空気清浄機を買いました。
はい、原因は花粉だと思ったわけですね。
駄菓子菓子!!
空気清浄機で何となく楽になった気はするものの、変わらない頭痛と微熱。
……いや、風邪だったんかい!!Σ(゚Д゚)
昼間の気温にして20度も下がる急勾配では風邪も致し方ないか……。
みなさまもどうか体調不良にお気をつけて。
『病弱な』ミドリガニでした。・゜・(つД`)・゜・
いいね! 29