ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.40

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キノミ
キノミ日記
2025/04/22 20:46[web全体で公開]
😶 楽しかったセッションの思い出を忘れたくない時は
そんな時は未通過の方向けにロックをかけつつキャラシのメモ欄にPCの日記風に書き記します。
元々文章を書くのが好きだった影響でしょうか、筆が乗るとトンデモ長文になるのだ……
特にエモシとかで心がぐちゃぐちゃにされた回はセッション直後にPCの気持ちで書き殴ります。

先日、過去に同卓したPCさん全て表示するそんな時は未通過の方向けにロックをかけつつキャラシのメモ欄にPCの日記風に書き記します。
元々文章を書くのが好きだった影響でしょうか、筆が乗るとトンデモ長文になるのだ……
特にエモシとかで心がぐちゃぐちゃにされた回はセッション直後にPCの気持ちで書き殴ります。

先日、過去に同卓したPCさんのキャラシを拝見する機会がありまして。なんと同じようにPC日記スタイルで書いているではありませんか!しかも同卓した方しか分からないパスワードじゃん!

こんな形で記録を残すのは私だけかと思ってた……同じ考えの方が居て嬉しかったです。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/22 16:20[web全体で公開]
😷 【雑記】どうして甲殻類直ぐ死んでしまうん?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギギギ……こ、これはただの知恵熱じゃ。

腹痛が治ってひと安心してお仕事してたら、今度は発熱しまして。
取り急ぎロキソニン飲んで一休みしております。
このところ体が満足に行かない甲殻類なのでした💦
いいね! 37
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/21 22:21[web全体で公開]
😊 早い、優しい、わかりやすい
軽い気持ちで下記の日記を記したところ、とても素早く丁寧な説明をしてくださった方がいて助かりました。
普段あまり立ち絵を使わないのでどうしようかなぁ、という程度の話だったんですが、こういう風に親切にしていただけると、人情というものに胸がほっこりします。
いいね! 12
ブイズ
ブイズ日記
2025/04/22 06:08[web全体で公開]
😶 初めての日記
ちょっと日記という存在を初めてみたので早速つけてみることに…。
セッションのことや色々と書いていけばいいのかな…?
ということで、歴は8年…だけど心は初心者のブイズです!
よろしくお願いします!
いいね! 29
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/04/20 08:04[web全体で公開]
😶 気が付いたら3年以上・・・・。
久しぶりにココフォリアを開いてみた。

気が付いたら3年以上経過しており、ヴァイスシティで使用していたルーム以外は消滅していた。
残っていたルームも登録していたエネミー等のデータも消失していた。
PCを2月に買い替えた事が最大の要因であろう。

もし再開する場合はルームを新たに作成する必要があると思うが、知らない内に何度もアップグレードしている上、
何よりも基本操作すら忘れている。

又部屋を作成する場合は、YouTube等で勉強し直す事になりそう。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2025/04/20 10:48[web全体で公開]
😶 今日のTRPG会の募集卓
今日の募集卓は、
クリスタニア
神我狩
東京ダンジョン
プリパラ
プロ作家のテストプレイ
ツクモツムギ
クトゥルフ(ササミ)

うわー、このラインナップは勝てる気がしない…。
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2025/04/20 11:12[web全体で公開]
🤔 オンラインセッション、どこまでこだわる?
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる?
僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦

もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。
「全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる?
僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦

もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。
「はるるんがGMできるなら、自分もやれるかも?」って思ってもらえるような、敷居を下げる存在でありたかったんだ。


🪑【GMのハードルを下げたい気持ち、あるよ】
TRPGって“準備が大変”ってイメージ、あるよね。でも、実はそんなことないんだ。

・シナリオ:自作しなくてもOK!公式や配布シナリオを使えばいいし、同じシナリオを繰り返し回すのも楽しい!
・BGM:なくても問題ない。そもそもオフラインでBGMかけてたっけ?
・背景やコマ絵:なしでも全然進行できる。想像で補えばいいじゃん?

実際、ちょっと時間があれば、1日もかからずにセッションの準備はできると思うんだよね。


🌟【でもやっぱり、“あった方がいい”のも本当】
・シナリオ:配布シナリオは面白い。でもGMが考えた物語には、その人の想いや熱量が乗る。
・BGM:あると“場”が変わる。静かすぎると眠くなるし、合った曲が流れると没入感が全然違う!
・背景・コマ絵:あるだけで一気に臨場感UP!想像の補助にもなるよね。

だから僕の結論は、
「なくてもいいけど、“あるともっと良い”のは間違いない」


🧠【参加するPLにとって、GMの事情は関係ない】
これってちょっと切ないけど、現実だと思う。

例えばさ、レストランを想像してみて?

①コストを抑えた、気軽に入れる食堂
②高級食材とサービスで“体験”を提供するお店

どっちも正解。
でもお客さんが無料で食べられるとしたら、体験が豪華な方を選ぶよね?

TRPGのセッションも同じ。
無料だからこそ、参加者は「より面白そうな卓」に惹かれる。

「このGMだから参加したい!」と思ってくれるのは、2回目以降のリピーター。
1回目の人を惹きつけるには、やっぱり“最初の魅せ方”に労力が必要なんじゃないかなって思うんだ。


🔰【じゃあ、初心者GMはどうすればいいの?】
そんなに準備できないよー!って人のために、僕なりの提案。

① 身内に頼ってみよう
まずは仲のいいPLに声をかけよう。
「GMやってみたいんだけど、付き合ってくれる?」って言えば、ほとんどの人はOKしてくれるよ!

② 凝らなくていい。でも、できることはやってみよう
たとえばフリー音源サイトから、日常・冒険・戦闘・エンディングの4曲だけでも拾っておけば、場面の切り替えがグッとやりやすくなる。

③ AIに頼るのも全然アリ!
シナリオ生成や、NPCのセリフ支援にAIを使ってみると結構面白いよ!
僕は「不味い手料理より、美味しい冷凍食品」派だからね。
人が書いたかどうかより、“面白いかどうか”が大事だと思ってる。


🧵【さいごに】
「凝った演出じゃないとダメ」なんてことはない。
でも、やっぱり演出があればあるほど、“物語は深く、心に残る”のもまた事実。

僕の卓は、もしかしたら派手じゃないかもしれない。
でもそこには、僕なりの“おもてなし”と、“物語を届けたい気持ち”がちゃんとある。
それだけは、胸を張って言えるんだ。
いいね! 30
ナギ
ナギ日記
2025/04/20 18:42[web全体で公開]
😲 プレミアついているものを開封してしまった
オフセで「銀剣のステラナイツ」をやるためにキャラシートをコピーして、クリアファイルを探してたら…ステラナイツにピッタリのデザインを発見!
早速開封してキャラシートを入れてみた!  


調べてみたら当時物で、中古相場2000円くらいするらしい! 勢いで開けてしまった
絶対これが好きはステラナイツの世界観もハマると思う! 
いいね! 19
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/21 07:13[web全体で公開]
😶 こんな時間🙄
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はTRPGのセッションがあるから早く寝ておこうと思ってたはずなのに、シムズ4でキャラクリと家作りしてたらこんな時間に…

今日は早く仕事終わるから、帰って仮眠取るのも有りだな。

前に、トモコレでTRPG用に作ったキャラを作って遊ぶのも楽しそうって書いたけど、シムズ4でも出来るよなぁって思ったので、やってみたいという野望はあるものの、一旦自分の分身を作っておこうと思って作ってました(笑)
家も一から作ってたから、気が付いたら3時間経ってたよね🫢

めちゃめちゃ楽しかったけど(笑)

次こそはPLCを作りたいな。

そう考えると、もしも家まで作るってなったら、このキャラはどんな家に住んでるんだろうとかも考えるって事か。

でも、アパートやマンションや実家住まいってイメージだったら、初期予算的にキツイかも?🤔

なんて感じで考えるのも楽しいかもですね(笑)

Steamだったら無料で遊べるので、もし容量に余裕があるなら、遊んでみてくだせ〜。

赤ちゃんからお年寄りまで作れて、恋愛の幅も広くて、キャラクリの時に家族関係を作ってから開始する事も出来るので、そういうのが好きな人には楽しいかと。

ゲーム本編は、NPCが初対面で挨拶交わしてすぐに家に入ってきたりとかPC使ったり我が物顔で家に居座るからビックリするけど、慣れると諦めもつくし、帰れって言う事も出来るから、まぁゲームだしなと言うことでね(笑)

ちなみにPCは無断で使えない様に設定も出来るので、そこは安心。

PLC、僕自身がPLとして遊んだ事が1回+今日やる分の経験値しか無いので、キャラ自体もまだまだ少ないけど、お試しで作ったのやNPCとして作ったのがいるから、合わせたら5人くらいいるはず!

それらが一体どんな関係になるのか楽しみではあるが、一体いつ完成するのやら(笑)

さて、今日の夜はエモクロアTRPGで初めてのPLとしての参加です!
楽しむ為にもそろそろ寝ます!
おやすみなさ〜い_(¯꒳​¯ _ )スヤァ...
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/04/19 02:13[web全体で公開]
😶 今日も通販サイトをネットショッピングして
絶対にプレイしないしシステムが優れているわけでもないし愛着があるわけでもなくゲーム史的にも重要ではないTRPGのルルブがプレミア付きで割高に売られているのを見つけたのだが、欲しい気持ちをどうしたものか(笑)
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/19 17:48[web全体で公開]
😆 【SW2.5】金金金!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
クラップランドの地下にて、秘密裏に行われていた非 人道的実験の数々。
それはナイトメアやアルヴ、アビスボーンといった穢れ在る種族を用いたものでした。
恐ろしい内容に流石に口数が少なくなる面々。
それもそのはず、このパーティ、ナイトメア、アルヴ、アビスボーンが揃い踏み!!
しかも、仲間の少なくとも一人はこの施設出身らしいのです。
空気が重苦しくなったその時でした。

黄金糖さんが判定結果のドロップ決定時に(プレイヤー発言として)『金金金!』と仰ったのです。
卓は爆笑の渦に包まれました!!
実は黄金糖さんのキャラクターは立派な騎士を目指しているのですが、プレイヤーは事あるごとに騎士には金が掛かると言っていて、ネタの一つに成っていました。
お陰で陰鬱な雰囲気は吹き飛び、卓後の会話も盛り上がりました。
勿論状況は選びますが、こうしたプレイングができる素晴らしいプレイヤーに成りたいものです。

最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 27
ナギ
ナギ日記
2025/04/19 21:59[web全体で公開]
😶 (卓宣伝)ステラナイツ模擬戦です
バトルの方こそガチだと評判の銀剣のステラナイツ 爽快バトルを体験しよう!
https://trpgsession.com/session/174506533894nagigmrm

【どんなセッション?】
「銀剣のステラナイツ」の戦闘ルールを気軽に楽しむ体験卓!
ルールブック不要、初心者大全て表示するバトルの方こそガチだと評判の銀剣のステラナイツ 爽快バトルを体験しよう!
https://trpgsession.com/session/174506533894nagigmrm

【どんなセッション?】
「銀剣のステラナイツ」の戦闘ルールを気軽に楽しむ体験卓!
ルールブック不要、初心者大歓迎! キラキラのステラドレスをまとい、フラワーガーデンで剣を振るおう!
戦闘がメインですが、戦闘前後に軽いRPの時間も用意しています。

【他システムとの比較でわかる! ステラナイツの戦闘の魅力】
SW2.5プレイヤー向け:
キャラクターはフェローのように1ラウンドで4回前後の行動が可能! 使い切れなかった行動表は次ラウンドに持ち越せるぞ。スピーディーで戦略的なバトルを楽しもう!

FEAR系ゲームプレイヤー向け:
サンプルキャラクターのスキル表はFEARゲームの書き方に似ていて読みやすい! 今回はRP少なめですが、通常プレイでは「ブーケ」(合気チットやフレア、パトスチットのようなもの)をバンバン投げて戦闘を盛り上げる! 昔のFEARゲーの熱い雰囲気が好きな人は、ぜひ通常プレイも体験してほしい!

TRPG初心者や他システム未経験の方:
ルールがわからなくても大丈夫! この体験卓は「ステラナイツ」の戦闘の楽しさを味わうためのもの。サンプルキャラクターを使って、すぐにバトルに飛び込める!

ステラナイツ経験者向け:
ブリンガーの力をフラワーガーデンで解放しろ! 特に1回しか戦っていないブリンガーはエネルギーが有り余ってるはずだ。キミの最強の剣戟を見せてやれ!

ご参加お待ちしております
いいね! 10
おもち
おもち日記
2025/04/20 04:29[web全体で公開]
😶 エモクロアしたい
エモクロアしたい!!!!!!!!!
いいね! 17
おもち
おもち日記
2025/04/20 04:28[web全体で公開]
😶 クトゥルフしたい(6版)
クトゥルフしたい!!!!!!!!!
いいね! 16
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/18 12:29[web全体で公開]
😶 目標を描こう
何かどっかで他人の盛られる場所で目標掲げると案外モチベーションが上がる的なことを見たような見てないような気がするので書きます。
自分の子を自分で描きたい」
絵を描くもしくは描きたいTRPGしてる人の夢!
やっぱりさぁ、やりたいやんか煮詰まった性癖詰め込んで趣味に走りたいやんか、どうせなら自分の赴くままに描きたいやんか
趣味に走っとけばモチベーションは無限だから今日もレッツゴー!、今日も元気だ飯が美味い!
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記
2025/04/18 16:19[web全体で公開]
😶 ショタコン吸血鬼
D&D5e2014エベロン卓 木金2チーム卓
ひとまず吸血鬼をやっつけて1シーズンは終わりです。
おもしろかった。
シーズン中、入れ替わえりで冒険者さん12人参加w
ありがとうございました。
3~7レベルアドベンチャー。
今回はキャンペーンシナリオ作るとき導入決めてラスボス決めてそこに至全て表示するD&D5e2014エベロン卓 木金2チーム卓
ひとまず吸血鬼をやっつけて1シーズンは終わりです。
おもしろかった。
シーズン中、入れ替わえりで冒険者さん12人参加w
ありがとうございました。
3~7レベルアドベンチャー。
今回はキャンペーンシナリオ作るとき導入決めてラスボス決めてそこに至るまでにピラミッドダンジョン入れたいと組んだんですが、中ボス女魔法使いとぶれないNPCクレリック、当たらない狼男に振り回されましたよ。
楽しんでもらえたようでなによりです。
いったん物語はおわり。
またエベロン卓立てます。

たのしいアドベンチャーでした。
いいね! 13
ナギ
ナギ日記
2025/04/18 20:47[web全体で公開]
😶 模擬戦したい(銀剣のステラナイツ)
模擬戦したいなぁ⋯需要あるかしら

RPは得意なのだけど、戦闘が苦手で練習したい人!
ステラナイツの戦闘に興味がある人!
知らないシステムだから触ってみたい人!
ぼくのかんがえた最強のビルドを試したい人!
前に使ったブリンガーがろくに戦っていないので暴れたりない人!
デュエット形式の戦闘をやってみたい人!

サンプルキャラクターも沢山あるので未プレイでもいかがです?
需要ありそうなら開催します
いいね! 11
明地
明地日記
2025/04/18 22:07[web全体で公開]
😶 にゅあー(進捗いっぱい)
明地です。
クソ忙しい年度初めをどうにか乗り越え、ようやく職場からの電話におびえなくていい休日を手に入れたので、今日は昼に起きてからずっとローカル画像生成しながらハクスラダンジョンを作成していたのだった。なんで休日もマルチタスクを発揮してるんですかね?

イベント全部書き終わったぞ!!!!!!全て表示する明地です。
クソ忙しい年度初めをどうにか乗り越え、ようやく職場からの電話におびえなくていい休日を手に入れたので、今日は昼に起きてからずっとローカル画像生成しながらハクスラダンジョンを作成していたのだった。なんで休日もマルチタスクを発揮してるんですかね?

イベント全部書き終わったぞ!!!!!!!!
2万文字くらいかかった。修士のときの学年末レポートくらいあるな。
戦闘も道中の敵データを作成し終え、あとはボスをどうにかすればよいが、まあ6体くらい見繕ってランダム決定する感じにすればいいじゃろ。なんならオリジナルでもいいしな!
肝心の魔剣ハクスラシステムは頭とメモにだいたいあるのであとはそれを言語化すればよいのだが、めんどい。日曜日にやります。

マップに関しても、以前参加させていただいたランダムダンジョンをパクr……参考にさせていただき、6×6の盤上に1d6で割り振った形状の「部屋」と「通路」を並べていくスタイルにしました。ランダムにありがちな進行不能対策も4つくらい考えています。
今後は「ボス部屋の位置を1d66で決定」「ゴールは盤外に設置」みたいな感じで運用しつつ、さらに「ダンジョン外でクエスト(〇〇を討伐しろ、8割以上書かれた地図を作成しろ、行き倒れの冒険者を救助しろ、アイテムをとってこい)」を受けて報酬上乗せ」みたいなやつも作っていきたい。クエストを受けると関係する部屋が盤上に設置・開示されるので全部ランダムよりは進めやすくなる……というプレイヤーのメリットも提示できると思います。
あとはクエスト制度があると今後CP化した時にシナリオを組みやすくなるかもですしね!
また、「このダンジョンは〇〇の環状回廊と呼ばれていてな……(真ん中らへんのマップが開示され、環状に進めるようになっているのがわかる)」等のギミックにも使えそうなので、こう、ランダムダンジョン以外の用途にも使えたらいいなと思います。

しかし、「簡易戦闘ルール(デモンズラインのイベント戦闘みたいなやつ)」「状態異常(びしょ濡れや油まみれなど)」そして「魔剣ハクスラ」というオリジナルルールをいっぱい抱えているので重くならないかという懸念がついてくるのである。
まあ完成してから考えりゃいいか!!!!!!!!

返事がだいぶ遅くなって&個別にできなくて申し訳ありませんでしたが、前回のローリングストーンへのご意見ありがとうございました!!
「道をふさぐ壁になる」「球がカギ・通行手段になる」「通路トラップ破壊」「石が割れてなんか出てくる」など、「そ、その手があったかァ~~~!!!」となるご意見がたくさんあり、今作成しているものには難しくともいずれは使わせていただきたいと思います!!
いいね! 17
B
だーさん3
だーさん3日記
2025/04/17 09:58[web全体で公開]
😶 ちびっこ向け段ボール剣つくりワークショップ
春のイベント企画に参加した時のつてで夏休みに行われるイベント企画にお声がかかりました。
ありがとうございます。
キットを作って保管するのって結構場所を取るので家族からにらまれるんですよね。
イベントで出来上がった自分の剣を持って笑うちびっこの笑顔がまぶしくてやってますが、材料つくりって手間ですよw
いいね! 22