ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.38

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/05/10 07:03[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット【ワインレッドの肖像画】
 今回は、『ヨタバナ』の作者、椅子塚サクサクさんが書いた背徳系シナリオの【ワインレッドの肖像画】を、【アンブロークン・アロウズ】や【インバース・ワールド】を超えた歴戦の継続ペアで挑むことになった。

 犬神 花鶏と鬼本 零士のふたりは、元々オリジナルの組織である警察の異界対策室所属のキャラクター全て表示する 今回は、『ヨタバナ』の作者、椅子塚サクサクさんが書いた背徳系シナリオの【ワインレッドの肖像画】を、【アンブロークン・アロウズ】や【インバース・ワールド】を超えた歴戦の継続ペアで挑むことになった。

 犬神 花鶏と鬼本 零士のふたりは、元々オリジナルの組織である警察の異界対策室所属のキャラクターのため、このシナリオでの“バインダーとシフターは三日月財団所属のエージェント”という設定を、“異界対策室所属のエージェント”に変更して行った。
 キズナバレットしかり、ブラッドパスしかり、組織所属のエージェントとしてシナリオに参加するというのは、プロフェッショナルのロールプレイがやりやすいため、一般人としてのキャラクターとはまた違った楽しさを味わうことができる。『アンサング・デュエット』のキャラクターは多くが一般人だが、時には“三日月財団”という組織のエージェントとしてキャラクターを作り、このシナリオをやってみるのもまた楽しいだろう。

 なお、このシナリオではクリア報酬が少し多めに手に入るようになっているため、いくらかシナリオをクリアしたもののフラグメントの残数に困るキャラクターに回すシナリオとしてもいいかもしれない。
 まず生き残らないと手に入らない物ではある。また、手に入ったところで正直フラグメントとして扱うにはちょっと「いや、どうせえっちゅーねん」という感じなので、別に「ぜひ次の持ち込みフラグメントに入れたい」と思わないところもステキだ。よっぽど忘却が進んで枠が埋まらない時の補欠程度のものが追加報酬なのは助かる。基本的に、既に6つのフラグメント枠は入れたいフラグメントでいっぱいなので。
 このシナリオでは、異界の影響を受けるごとに、背徳的な情熱が心の中に湧き起こってくる。アクシデントキスと相手の血への渇望を演出したい場合は、適したシナリオと言えよう。

◆アンサング・デュエットとは
 現実と隣り合わせの危険な世界“異界”。その真の姿を見抜く目を持つ“シフター”と、そのシフターを異界から助け出す宿命を負った“バインダー”となり、ふたりで協力し異界を脱出する過程を描くTRPG。
 ルールは至って単純で、キャラクターシートを作るのも簡単。だが、だからこそ拡張性が高く、ギミックを盛り込みやすいシステムとなっている。
 シフターとバインダーのふたりで協力するシステムのため、濃厚なうちよそを描きやすいのも特徴。
 とりあえず1冊ルールブックを持っておけば、手軽に色んな冒険とうちよそを楽しめる。

◆あらすじ(プレイヤー向け)
 このシナリオでは、ふたりは三日月財団に雇われているエージェントとして、三日月財団からの依頼の達成を目指すことになります。

 今回の依頼は、美術館に展示された、絵画の遺物の回収。
 三日月財団がかつて要注意監視対象としていたある人物が描いたその絵を、ふたりは回収するために美術館へと赴(おもむ)きます。

 しかし、絵画の遺物は回収されるよりも早く、異界を作り出してしまいました。
 かくしてふたりは、気付かぬうちに異界へと足を踏み入れることとなるでしょう。

 そこは、現実世界の美術館と酷似した異界。
 けれど展示されているのは、血のように赤い絵画ばかり。
 それも、見る者の精神を汚染する、異界の絵画ばかりが飾られていました。

 もしも絵画に心を奪われてしまえば、あなたは血を貪(むさぼ)り。鉄の味の恍惚(こうこつ)に身を委ねる化け物になってしまうでしょう。
 そうなってしまわないように、ふたりは力を合わせてこの異界から脱出しなければなりません。

◆バインダー:犬神 花鶏(いぬがみ あとり) PL:おかゆ
「だから、私、ずーっと、好きな人に、振り向いてもらえないんですけどね。先輩、鈍感すぎるんだもの……」
「大切な人だからこそ……“今”っていう、ひとときひとときを共に生きる……それが、幸せじゃないんでしょうか?」
 正義感に熱く、それゆえに少し空回りしがちではあるが、経験とガッツで異界を何度も生還してきた歴戦のエージェントとなりつつある女性。ちょっとおっちょこちょいだが理想の婦警像といった形。
『アンブロークン・アロウズ』『インバース・ワールド』と、数個の異界からの生還記録を持つ継続キャラクター。
 今回は、異界対策室の阿部室長に「デート」をちらつかされ、まんまと異界への片道切符を握らされての異界入りとなった。

◆シフター:鬼本 零士(おにもと れいじ) GM:つぎの
「すまない、わからないんだ。自身が何を感じているのか。……忘れてきてしまったのかもしれない」
「ああ、努力する。キミが待ち草臥れる前までに……──」
 情熱的なアトリと対を成すように、冷静沈着で冷徹な彼女の先輩であり、パートナー。アトリ以上に異界対策室でエージェントを続けており、経験と判断力は高いが、異界に立ち向かい続けていた影響でほとんどの感情を喪失している。それ故に、アトリのことを気に入ってはいるが、その感情に何と名前をつけるものなのか、自身の感情に疎くなりすぎて見えなくなっている。アトリから向けられる恋慕や好意に戸惑っていたが。奇しくも異界の影響で、自分がアトリに抱く感情の正体に気付いた。
 アトリと関わるうち、凍り付いていた心にもだんだんと変化が訪れている。
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2025/05/08 10:14[web全体で公開]
😊 GM Workと修羅卓と⋯
おっはるか~♪
はるるんだよ~ん♪

4/29(火祝)〜5/5(月祝)のGW期間中は、セッションはお休みして、のんびりGM作業に専念してたよ~♪
前々回くらいに立てたToDo、ほぼ達成できたので各シナリオの進捗&宣伝もかねて報告!

✨完成シナリオ進捗ログ✨
●5/1(木)
『ホッピ全て表示するおっはるか~♪
はるるんだよ~ん♪

4/29(火祝)〜5/5(月祝)のGW期間中は、セッションはお休みして、のんびりGM作業に専念してたよ~♪
前々回くらいに立てたToDo、ほぼ達成できたので各シナリオの進捗&宣伝もかねて報告!

✨完成シナリオ進捗ログ✨
●5/1(木)
『ホッピー ~唐揚げをツマミに~』 🌸祝!完成🌸
 命を賭けて、唐揚げを揚げろ!
 笑って叫んで、ホッピーで乾杯する一夜限りの飲み卓TRPG。
 ※金曜のセッション募集をしたのに、部屋を作ってなかったので慌てて準備💦

『サトフル村ほっこり騒動』 🌸祝!完成🌸
 温泉と祭り、そして“選択”から始まる冒険。
 懐かしい村が、君に神話の続きを託す。

●5/2(金)
『天使の瞳』 🌸祝!完成🌸
 「空に浮かぶ幽霊船。その中で“歌”が呼び起こすのは、世界の終わりか、それとも──」
 記憶と選択をめぐる、空中探索型ボイスドラマ級シナリオ。

●5/3(土)
近所のビールフェスへ行って、その後は佐々木李子さんのライブへ!
アルコールと“世界に見つかった”りこちの歌に魂が震えた1日。

●5/4(日)
虹色華劇団☆特別公演『スーパー・ウォーズ/ティダンの騎士』 🌸祝!完成🌸
 アイドル×演劇×魔法少女×宇宙戦争!?
 ──何もかも詰め込んだ、奇跡の青春リアリティショー!

●5/5(月)&5/6(火)
『無垢ノ罪──崩壊の館と贖罪の少女』 🌸祝!完成🌸
 一人の少女が抱える“贖罪”が、探索者たちの運命を静かに変えていく――
 あなたの選択が、館の結末を導く、美しくも切ない“無垢”の物語。
 ※日記の反響を受けて急遽お部屋を作成!6/2(月)にテスト卓が決定!


🔨未完成シナリオ(進捗中)
『2600光年のラブレター』 ※完成度65%?
 夏×七夕×マクロス
 星の下で紡がれる、2600年越しの願いと愛の物語。

『ノブレス・オブリージュ』 ※未着手
 支援の名の下に人は裁かれ、優しさは階級に変わる――
 ここは“理想”という名のディストピア。
 善意が支配を生む街で、“正しさ”を問う物語。


⚔修羅卓スケジュール:怒涛の2週間
1週間セッションがなかった反動で、なぜかスケジュールが地獄に……
そろそろ「詰め込まない」を覚えたい。

5/7(水) 野球観戦(パ・リーグTVでチケット当選)🌸祝!連敗脱出🌸
5/8(木) GM:クレメリアCP おかわり
5/9(金) GM:ホッピー ~唐揚げをツマミに~
5/10(土) PL:仲良し卓2
5/11(日) GM:ハムレットの憂鬱
5/12(月) PL:仲良し卓1
5/13(火) 京都出張
5/14(水) 🌸祝!予定なし🌸 ←奇跡
5/15(木) GM:クレメリアCP おかわり
5/16(金) GM:烈火なる貴婦人よ永遠に
5/17(土) 野球観戦(ボールパークでつかまえて!コラボ)
5/18(日) GM:冒険者の日常と攫われた幼女

──こういうのを、「自業自爆」って呼ぶんだよ♪

うんうん♪ 
これも冒険だね♪
いいね! 14
ss_178
ss_178日記
2025/05/09 00:10[web全体で公開]
😶 エモクロア勉強会にお邪魔した話
DLに興味があったので、「第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)」にお邪魔させていただきました。
1回はキャラシを作ってPLとして回ったことがある、普通の初心者の僕。
マイク不調で急遽テキセ勢に転向し、カタカタ頑張っていました。
全体の流れとしてはエモクロアのルール説明、キャラ全て表示するDLに興味があったので、「第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)」にお邪魔させていただきました。
1回はキャラシを作ってPLとして回ったことがある、普通の初心者の僕。
マイク不調で急遽テキセ勢に転向し、カタカタ頑張っていました。
全体の流れとしてはエモクロアのルール説明、キャラシ作成、ショートストーリーの体験でした。

いつもはクトゥルフ畑でのんびりしているので、こうした機会は有難いです。
個人的に思うエモクロアの長所は「感情」を軸に色々と話を進められるので、キャラメイクもシナリオ制作もやりやすいというところ。
サクッと作れる。これって、かなり初心者としては有難いんじゃないでしょうか。

ただ、エモクロアをやると無性にクトゥルフをやりたくなるんですよね。
クトゥルフさんには幼い頃からお世話になっているし、育ててもらった恩がある。
さらに言うなら6版は非常にカスタマイズ性に富んでいる。褒めています。

エモクロアをやった後、クトゥルフでRPをしたくなる。
つまり楽しい。しばらくTRPGから足を洗えそうにないですね。
…中毒?
いいね! 17
四睡
四睡日記
2025/05/09 00:12[web全体で公開]
😊 エモクロアTRPGを楽しもうの会、参加しました!
ゆきおさん主催の第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会に参加させていただきました!主催のゆきおさん、一緒に参加して頂いたメンバーの皆様ありがとうございました!

私はエモクロアTRPGは遊んだこともリプレイも見たことがない状態だったけど、ゆきおさんや他の経験者の方に初心者向けに丁寧に説明して頂け全て表示するゆきおさん主催の第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会に参加させていただきました!主催のゆきおさん、一緒に参加して頂いたメンバーの皆様ありがとうございました!

私はエモクロアTRPGは遊んだこともリプレイも見たことがない状態だったけど、ゆきおさんや他の経験者の方に初心者向けに丁寧に説明して頂けたので、めちゃくちゃわかりやすかった~!キャラシの作成と簡単な判定方法を実際に体験したことで、かなりセッションの流れが分かってきましたね。やはり実践に勝るものはなし。
めっちゃエモクロア遊びたくなった!次は目指せシナリオ参加!それか知人を引っ張ってきて初心者DLかましてやろうかしらってくらい興味湧いてきた。
エモクロアを始めるいいきっかけになったので、参加してよかったです!!気になるなあ、でも遊べる人いないしなあってなってたので……。

エモクロアって技能の取り方が結構シビアな気がしたから、遊び慣れてる人のキャラシを見てみたい気持ちがある。
技能も使いどころとかを確認するためにリプレイ見てみたりして勉強していきたいですね。ただ、見ちゃうとそのシナリオは遊べなくなっちゃうというジレンマ……。
あと、シナリオ作りやすそうだなと思ったので、そっちでも興味湧いてきた。かなり自由にシナリオの判定や出てくる怪異を設定できるんだ!?って驚き。
さっそく卓にお邪魔したいけど、しばらくは時間が取れなさそうで残念……。6月からは触れられたらいいな。
いいね! 19
シジミ
シジミ日記
2025/05/09 00:29[web全体で公開]
😆 エモクロアの初心者向け体験卓に行ってきました!
エモクロアTRPGを楽しもうの会!にボイセの雰囲気を見せていただくために見学でお邪魔させていただきました!
DL、PLの皆様、ありがとうございました!


自分はエモクロアについてはそれなりに知っているつもりでしたが、灯台下暗しと言いますか、意外と知らないところがあったり、知っているつもりの全て表示するエモクロアTRPGを楽しもうの会!にボイセの雰囲気を見せていただくために見学でお邪魔させていただきました!
DL、PLの皆様、ありがとうございました!


自分はエモクロアについてはそれなりに知っているつもりでしたが、灯台下暗しと言いますか、意外と知らないところがあったり、知っているつもりの部分でもあやふやだった所を思い出したり……

ボイセの雰囲気を見せていただくために見学させていただくつもりでいたのに、気付けば自分もたくさん勉強させていただいていました……!


本命のボイセの雰囲気も、初めは慣れていなこともあってあたふたさせていただきましたが、ちょうどいい感じのペースで進行してくださったので次第に慣れ、終わる頃にはボイセもけっこういい感じかも……?なんて思ったり。


とにかく、色々なことを学ばせていただきました!皆様ありがとうございました!
いいね! 18
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2025/05/09 00:47[web全体で公開]
😊 とても良い機会!
ゆきおナマケモノさん主催の「第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会!」に参加してきました。
目的は、他の人のやり方を知りたい、ルールの再確認をしたい、エモクロア仲間になりたいし入りたい。

ルール説明では自分が勘違いしていたり曖昧になっていたりしていた部分を再勉強できて、共鳴者作成ではそういう全て表示するゆきおナマケモノさん主催の「第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会!」に参加してきました。
目的は、他の人のやり方を知りたい、ルールの再確認をしたい、エモクロア仲間になりたいし入りたい。

ルール説明では自分が勘違いしていたり曖昧になっていたりしていた部分を再勉強できて、共鳴者作成ではそういう作り方もあったか~となり、ほんの少しだけ実際に共鳴判定と憑依判定とRPの体験もできて、一緒に参加した方々とも交流しながらで、身になるものが多くあり、密度の高い数時間でした。

途中、出しゃばってしまったかもと後悔するのは、これに限らず他の卓でも漏れなく…それでも、個人的ないくつかの悩みを解消できたのが大きい。
セッション意欲が益々沸いてきました。
参加できて本当に良かったー!
いいね! 17
mouryou
mouryou日記
2025/05/07 21:03[web全体で公開]
😷 Thank you TRPG!
この頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。
(欲を言えばシノビガミも遊びたい!)
たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。
現代の悩める社会人にと全て表示するこの頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。
(欲を言えばシノビガミも遊びたい!)
たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。
現代の悩める社会人にとって得難い体験をTRPGは与えてくれるのだ…!
こんな簡単な文章を考えるのも最近では出来なかった。やっぱりtrpgはいい刺激になるなあ。

擦り切れた心が回復したらお絵描きのリハビリをしようと思いました。
いいね! 20
明地
明地日記
2025/05/07 23:49[web全体で公開]
😶 にゅあー(GW終わり、やっと休みである)
ダンジョンの学名を知っているかな?
ダンジョニア・ダンジョンだよ。この機会に覚えよう!

GWってあれでしょ、グロテスクワーキングの略でしょ。
10連休なんてもんはなく、大勢の人が享受したであろう土日月火の4連休も日曜日以外の休みはなかった私だよ。別にええねんカレンダー通りの休みじゃなくても全て表示するダンジョンの学名を知っているかな?
ダンジョニア・ダンジョンだよ。この機会に覚えよう!

GWってあれでしょ、グロテスクワーキングの略でしょ。
10連休なんてもんはなく、大勢の人が享受したであろう土日月火の4連休も日曜日以外の休みはなかった私だよ。別にええねんカレンダー通りの休みじゃなくても。明日と明後日休みだし。平日に休めると昼間っから学生に混ざってカラオケとか行けたりするので爆アドである。最高。もちろん友人と休みが合わないのでヒトカラである。これっぽっちも痛くないから冷たい視線を投げかけるのはやめてほしい。泣いてない。涙と鼻水って成分一緒らしいからこれは鼻水です。最近花粉やばいしね。しかし連休なんてものはなかったのにGW明けが一番大変ってどういうこったよ。許せねぇ……この社会が許せねぇ。ダンジョンに放り込んでやる。しかし複雑怪奇なこの社会はもうある意味ダンジョンみたいなものであろう。罠とかいっぱいあるし。リボ払いとか、登録したてのクレカのデフォルトの支払い方法がリボ払いになってるとか。


恒例の進捗報告いっくよー!

〇情報書いた
情報を習得できるシーンによって質が違うようにした。
・迷宮の情報を保管している「書庫」では、基本的に「1d66→イベント上書き/6c1」みたいな処理をする。
・「商人」は「イベントに関する情報/6choice2」と「書庫の情報/6choice1」みたいな処理。
情報を得られる手段がかなり少ないので、部屋を書き換えようかなと少し考える。下記。
また、「書庫」の情報は、探し物系クエストの情報に積極的に誘導していきたい。

〇エリアのバランス見直した
「戦闘」以外の部屋と通路で被っていたイベントを削除した。特に通路はダメージ系が多かったので、「何もない通路」を設置した。といってもPL達は探索判定をするだろうし、むしろ探索判定が行われる前提で何か見つかる仕様にするのが望ましいと思う。
・探索判定で他の探索者の遺物(荷物とか地図とか)が見つかるとか
 特に地図を発見することで「書庫」と同様のイベント上書きが起こるようにするとよいかも
また、『冒険の町グランゼール』掲載の「欠片喰らいの迷宮」に倣って、迷宮管理人に剣のかけらを捧げることでバフが得られるシステムを試験的に導入した。登場する敵が強めなのでいいかもしれない。
ついでにChatGPT様に描写を考えていただいた。最初はめっちゃ事務的だったけどある程度例文を学習させたら80字以内でけっこういい感じになった。今後も検討しながら増やしていきたい。

〇オリジナル魔剣データを作った!
以前から趣味で書いていたのを含めて8つぐらいが上がってきた。これを「ゴール」に設置したい。
基本的に「非売品」として売ることができないようにする(妥当な値段設定ができないため)が、クエストで「魔剣を回収する」というものを設定することでむしろ収入を安定させたい。魔剣自体は持ち帰っても構わないが、ギルドに提供して「名誉点」と引き換えにすることもできるとかでどうだろう。
・名誉点はランクで決まる(B:20、A:30、S:50、SS:80)とか。数値は適当。
・魔剣以外の装飾品はどうしよう。これは一律Aランクでええかな
オリジナル効果だけではなく、「指定された一種類の魔法が使える」「スレイヤー効果あり」みたいなのもアリか。
元々の魔剣ハクスラからサルベージできそうで、ここは時間をかけずに考えられそう。
ともあれオリジナルデータが十分な数あるので、クエストを作成して一旦完成としたい。
ちなみに作成した中で結構気に入ってる奴がこちら→https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QA2ATd

◎今後のロードマップ
・クエスト部分を拡充する。
 クエスト整理、イベント内容の検討、関連するエリアや敵データの作成
 ランダム要素(いつも「水晶の首飾りを探してきて」ではなんかこう…あれでしょ?)も考えたい。
・盤面を整備する。
 サマリーシートの作成、エリアやアイテム・状態異常のアイコン作成
  エリアアイコンは今までの「!」だけでなくしたい。
  施設系のエリアでは「色付き枠」を使用するとか。
・ココフォリアのアプデ内容(自作ダイス表を作れるようになった)も取り入れ方を検討したい。



こうしてみると5/2の時点から着実に進んでいる気がする。といっても一番面倒な奴が後に残ったが……。
前述のとおり明日と明後日は休みなのでグラフィック系の作業に取り組みたい。
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/06 18:29[web全体で公開]
😶 久しぶりのキャラメイク
今日は朝からゴブリンスレイヤーTRPGのPC作成をしていた・
キャラメイクなんて何年振りだろうか・・・・。

基本ルールブックのみの使用だったが、ルルブや動画サイトを見ながらの作成だった為に夕方までほぼ半日掛かった。

もう少しルールを覚えて時間が出来そうなら(この時間が一番のネックであるが)何らかの形で参加出来ると嬉しい。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2025/05/06 19:54[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『SMOG4』GM完走(感想)ッ!!!
ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』
グライ様作 『SMOG』

早くも4陣目に…!
オーソドックスな構成で、解説も挟みやすいから布教卓の時はつい…
今回は、『元トラクター同志の腐れ縁』コンビでした!!

◆『アンサング・デュエット』って全て表示するふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』
グライ様作 『SMOG』

早くも4陣目に…!
オーソドックスな構成で、解説も挟みやすいから布教卓の時はつい…
今回は、『元トラクター同志の腐れ縁』コンビでした!!

◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
ふたりきりで『異界』から帰還せよ!
「瀧里フユ/どらこにあん」様作の、超ロールプレイ特化ゲームだっ───!!!


◆バインダー
【名前】木ノ芽 豊日(コノメ トヨヒ)
【性別】男性 【年齢】24歳
【所属組織】元トラクター、会社員(営業)

◆シフター
【名前】晴山 維月(ハルヤマ イツキ)
【性別】男性 【年齢】24歳
【所属組織】元トラクター、フリーランス


◆◆◆所感◆◆◆
PL「シフターにも免許持ちでいて頂いていいです? 」
PL「ドライブ当日、じゃんけんでどっちが運転するか決める…とか、面白いんじゃないかなって!」

なるほど貴方が天才だな!?!?!?(確信)
のっけの事前相談から、ハイパーステキな案を貰ってしまいましたねぇ!ハイ!!
こんなんノリノリで乗っかるしかないでしょ〜!✨✨

『アンサング・デュエット』は、同じシナリオでも、参加バディの関係性によって、開幕時のシチュエーションが変わるから楽しいな〜✨✨✨✨✨
いいね! 22
明地
明地日記
2025/05/04 23:59[web全体で公開]
😶 にゅあー(連休なんてものはない)
連休なんてものは、ない。
ゴールデンウィークだって?くすんで見えるよね。

でもそんな怨嗟の声もすぐに消える。そう、ダンジョンならね!
ゴールデンウィークはみんなでダンジョンに行こう!
今ならなんとゴールデンゴーレム君が拳を振り上げてお出迎え。次の手番の近接攻撃が必中かつ全力攻撃Ⅲを乗せた全て表示する連休なんてものは、ない。
ゴールデンウィークだって?くすんで見えるよね。

でもそんな怨嗟の声もすぐに消える。そう、ダンジョンならね!
ゴールデンウィークはみんなでダンジョンに行こう!
今ならなんとゴールデンゴーレム君が拳を振り上げてお出迎え。次の手番の近接攻撃が必中かつ全力攻撃Ⅲを乗せたスマッシュヒットが弊社を粉砕する。その残骸で新しくダンジョンを作ろう。世はまさに大ダンジョン時代!


今日の進捗を報告し、明日以降の執筆に備える。

①chatGPT君と一緒に演出を考えたよ。1時までに通路の部分も作る。
②詰め切れてない部屋
・「書庫」「宿屋」の迷宮情報をどうするか。書こうと思えばいっぱい書けるけど限度がわからん。
 8パターンくらい作ってchoiceで3つ決定するくらいがいいかな?
・迷宮管理人が出てくる部屋。迷宮管理人のビジュアルとセリフを考えなくては。
③boothのシート類はいいのがなかったので、こっちでなんか作る。
 フリー素材でどうにかこうにかすればええやろ…
④大型クエスト
 7割くらい作ったけどめんどくさい。大型クエスト以外を完成させてから取り組むのがいいか。
 大枠とフォーマットはある程度形になったのでまあええか。
⑤クエスト詳細
 ただただ怠い作業が続き、途中で止まっている。可読性の問題か?

〇明日の取り組み
・迷宮情報で「扱う事柄」「判明する事柄」を決定し、本文はchatGPTに投げる。
 扱う事柄をどうするか。うーん。
  トラップへの対処法、ボスの居場所や宝物庫等エリアとイベントを先回りして決定できる、大型クエストの予報
  イベント先回りして決定は行動の目標になるし良いかも?
〇今後やること
・シートやアイコンの作成は休みの日にやりたい。
・イベント詳細を詰める、バランス見直しは後日。アイデアをメモしておく
・大型クエストの運用をどうするか。
 シナリオ風(単発セッション)にする。
 難易度高で強敵との戦闘がメインの予定だったが、難易度低~中で探索やスタンプリレーみたいな感じもあり?
 目標は6つ作成すること。
・クエストをこう、もっと増やしたいというかいい感じにしたい。
いいね! 18
晴瑠
晴瑠日記
2025/05/05 15:14[web全体で公開]
🤔 近況
最近、妙に気持ちが静まらない…。
腹の音も気になるし、妙にソワソワする。
診断はまだないが、自律神経失調症気味かもしれない。
今やってる卓だけにするか…。考えすぎて頭も疲れるし、楽しくなくなってきた…。
一旦リセットしたいくらいにはなんか、モヤモヤ…。
いいね! 12
霊内
霊内日記
2025/05/05 16:34[web全体で公開]
😊 血の呪い
先日、とある人物の弟を制作し、とあるシナリオを回ったのですが、
何故かこういう苗字はこういう運命なのか分かりませんが、目の前で年若い少女を救えなかったのです、
いやはや彼の兄も同じような運命でしたが、彼は何処まで力を求めるのか………

いやしかし、医者の卵が人を救えず項垂れるとは良いものですな
いいね! 13
おもち
おもち日記
2025/05/06 03:15[web全体で公開]
😶 セッション楽しい
セッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しいセッション楽しい
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2025/05/06 09:53[web全体で公開]
😆 【テキセ】また誘いやすい人、誘いにくい人
私が、テキストセッションでGMする時の話っ!

相手ごとだから難しいんだけど……
セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、
次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日

世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて…
それを壊全て表示する私が、テキストセッションでGMする時の話っ!

相手ごとだから難しいんだけど……
セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、
次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日

世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて…
それを壊さないように、雑談タブでの発言を控えめにする
……みたいなプレイスタイルの人も、一定数いるみたいだな、とは感じつつ。

それは一つの考えだし、世界観やキャラクター性を大事にする姿勢はステキだって思ってるよ!

ただ、テキストセッションって、文面しか情報がないので、文面しか判断材料がないんだよね💦
息遣いとか、感嘆とか、イチイチ書かないと伝わらないし互いに分からない…っていう。

今所属してるサーバーの方々は、みなさんよく反応してくださる方々ばかりだし、改めてありがたいなあ…としみじみ
いいね! 53
ナギ
ナギ日記
2025/05/04 23:44[web全体で公開]
😶 オフセで銀剣のステラナイツのGM感想
今日はオフセ行って、『銀剣のステラナイツ』のステラナイツのGMをしてまいりました!
https://x.com/nagi_gmrm/status/1918880219852857633

どらこにあんのシステムはオフセでは難しいかなーと思ってたんですよね。
でも、以前オフセで『ブラドリウム』全て表示する今日はオフセ行って、『銀剣のステラナイツ』のステラナイツのGMをしてまいりました!


どらこにあんのシステムはオフセでは難しいかなーと思ってたんですよね。
でも、以前オフセで『ブラドリウム』をやったところ、結構やれたんですよ。だから、『銀剣のステラナイツ』もやってみようと思って持っていきました!

「紫弾のオルトリヴート」ワールドで、シナリオは「第零班はうたう」です。

私のロストブライト(エクリプス)ブリンガーは、焼畑みのり!
そして、フォージ(シース)のヌル・P・イクセプション!
https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICgioHdvAsM

焼畑みのりは、アイドル活動として一日署長ならぬ一年刑事として都市捜査官として活動を行うっていう設定。
世界観がかなりハードなので、ついに「フォージを撃つなんて可愛そう…」と甘い考え、いや、人間として真っ当な感性ゆえに堕ちてしまったロストブライトなんですよね。

そのフォージの名前は灌漑かなと。アイドルとしてのみのりを熱狂的に信じており、フラグメントは0。寿命も残り僅かなまま、みのりと一緒にロストブライトへと堕ちていくことに……。

ヌルのパートナーの都市捜査官は涅香澄。冷徹な性格で、フォージを略式執行することに躊躇いはないんですが、本心では救いのない世界だと思っており、その願いは世界を再臨させることなんです。

ヌルはアンドロイドの体を持つフォージ。だけど、戦闘に耐えうる体ではなく、キズもパテで埋めているだけで、左腕はちぎれて替えの腕もないんです。それでも、その身が砕けようと都市捜査官へ尽くそうとするんですよ。

もう1ペアの都市捜査官の名前はレッドゾーン。危険なアンサング・シティでコードネームだけ名乗る男。
真面目な性格……だったんですが、手段を選ばずロストブライトを略式執行するのに特に躊躇いも持たない性格だったので、こちらのほうが悪役のRPをしており、ロストブライトのほうが人間の感性として真っ当だと感じるくらいでした!
そのフォージのフィルは、やや暴走気味のレッドゾーンを抑える方に回るフォージでしたね。

シナリオには存在しないチュートリアル戦闘を行い、どれだけブーケが必要か、移動スキルがどれだけ重要かを学んでもらって本編へ。
物理でブーケを渡すんですが、ポーカーチップと花おはじきのセットで合計160個程度の物理で投げるものを用意して、
「喋っただけでブーケ投げろ!」「どれだけの個数必要かチュートリアル戦闘でわかっただろ!」「つかみ取りして投げろ!」
と口酸っぱくして言ったので、ブーケはもう豆まきのように投げまくってもらい、戦闘開始直前には200個程度を各々持っていました。

それだけ集めても、戦闘終了時には150個程度はみんなで使用しており、戦術的で白熱した戦闘になりました!
略式執行は、チュートリアルとクライマックス戦闘両方ともトドメをレッドゾーンが行っていたので、フラグメントバレットによりフラグメントが2個減っております!
中のPLの人いわく「救いのない世界観だ」「残酷すぎる」とのことでした。

オフセに持っていくなら、古のFEARゲーマーならすんなり入っていけるかと思います。
RPの雰囲気は『カオスフレア』、『天羅零』、『エンゼルギア』に非常によく似ており、
スキル周りの説明文はいつものFEARゲームの書き方に似ています。
古のFEARゲーマーの方も、戦闘システムに納得してもらっております!

オンセのテキセほど気合の入ったRPをしているわけではなく、若干今までの話しを盛っている部分がありますが、
十分にオフセでもどらこにあんシステムは楽しめると思いました!



いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2025/05/04 23:47[web全体で公開]
😶 今日はTRPGとボードゲーム三昧でした
今日は『浜っコン』でしたが、昨日はサッカー観戦(首位攻防戦で勝ってよかった!!)、明日はサバゲー参加なので、家で遊ぶことにしました。


1卓目 9:00~12:30 クトゥルフ6版 晩夏に渇けば KP
全滅しかけて焦りましたが、全員生還できて本当に良かったです。楽しい卓でした!!

2全て表示する今日は『浜っコン』でしたが、昨日はサッカー観戦(首位攻防戦で勝ってよかった!!)、明日はサバゲー参加なので、家で遊ぶことにしました。


1卓目 9:00~12:30 クトゥルフ6版 晩夏に渇けば KP
全滅しかけて焦りましたが、全員生還できて本当に良かったです。楽しい卓でした!!

2卓目 13:30~17:00 クトゥルフ6版 湖鏡望む五次元 KP
ロールプレイが面白い人達で楽しかったーー

3卓目 21:00~23:30 第3回 BGAで遊ぼう!!
スカル、ニムト、お邪魔者で8人参加でワイワイ遊びました。


昨日、サッカー観戦で応援していたので、喉があああぁぁーーー
もう声が出ません… もっと遊びたかったのに。

明日のサバゲーは、静かに森スナイパーします。
それでも休憩時間になったら、知り合い見つけて雑談しているんでしょうねwww
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/03 09:02[web全体で公開]
😲 【SW2.5】ミラーマッチ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味で失礼しますが、昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
クラップランドの地下に埋設されていた非 人道的実験施設。
その裏で動いていたのは、PCの1人、ソレイユ拳闘士さんの絵の師匠である老ドワーフ、ダリ。
しかしてその真の顔は”奈落教教主”という恐るべきものでした。
世界を腐りきっていると云う彼は、奈落に世界を沈めて破滅させようと目論んでいたのです。
一方で、ここまでPC達を導いてきたマスコット、メルメルさんも元の亜神の姿に戻ってダリと激闘を開始します。

パーティーもまた同時に相対したのは己の邪悪な複製達でした。
性能の高さもさながら、格好良い2つ名が並ぶ並ぶ!!
しかも、わたしのPCの複製はコピーのコピーな上に、傾国の美男子で既に各国で行動を開始しており、前話で仲を深めたマーマン、メムさんの隠れ里であるウルテマップを湖賊やホムンクルス達と攻めていると云うのです。

PC達の戦いも熾烈を極めました。
先ずアビスボーン騎士さんと相性が激悪な敵側の悪っプラー(仮称)をソレイユフラッシュ他諸々の集中攻撃で沈めると、次いで邪騎士も倒しました。
しかし返す刀でパーティー側のナイトメア戦舞神官さんが気絶させられてしまいました!!
建て直し案を考えつつ、お休みを挟んで次回に続きます。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 22
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/04 14:01[web全体で公開]
😶 ストーリーやマップの開示は悪か?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おじさんの卓では開示してます。
卓用ディスコードチャンネルのチャット欄に画像やマップ、概要ストーリーとミッション貼ってます。
オープンタイプマスタリングっていうんですか?
ナゾトキ好きのプレイヤーさんとは相性悪いです。(笑)
罠とか見えててもプレイヤーさんとの
「何も見えてないですよね?(笑)」
「罠なんて見えてないですよ。(笑)」
茶番ロールおもしろいです。
お付き合いありがとうございます。
概要ストーリーやマップをどこまで開示するのはDMの裁量です。
DMさんも楽しませるために試行錯誤してると思いますよ。
合わないとおもったら離れたらいいと思いますよ。
そこまで悩むことはないと思う。
なんか流れてきたものにかちんときたお気持ち表明です。

良いアドベンチャーを。
いいね! 24
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/05/03 02:02[web全体で公開]
😆 やっぱり実本がいい!(新しいルルブを買った話)
ネットにもルールは公開されているそうですが、それでも本が欲しくなって買ってしまいました!
日常に怪異が潜む様子が表紙に描かれています!良き!どんどん使っていきたいですね!

いいね! 22