ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.35

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/04 09:13[web全体で公開]
😊 【雑記】うがいは大事【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
ここ数日、風邪で喉などをやられて臥せっておりました甲殻類です。
母にうがいを勧められて、そういえばしてなかったなと『アズレンうがい薬』を使ってみたら効果覿面、ぐぐっと回復しました。
困ったときは『基本に帰れ』。
うがい、手洗い忘れずに、ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 32
はっさく
はっさく日記
2025/06/01 10:52[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ【月なき子羊の数え唄】
監督:つぎのさん
PL:ちくわぶさん、私

ペア1:赤色のバラ
霧里 七代
姫嶋 真夕

ペア2:紫色のコスモス
十具 実
凪宮 警士

ペア3:エクリプス
フォールンスター・ウェッダーバーン
シャマク・ソムニア


ありがとうございました!久しぶりのステラナイツ楽しかったです〜。
割と好き勝手設定組んだり(わるだくみ)した気もしますが寛容な対応に感謝…。
やはりドラコは強い!!!!
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2025/06/01 12:26[web全体で公開]
😶 カレーの日
今日はボードゲーム会のお姉様に呼ばれて『カレー会』に参加してきました。

無印良品のカレーを10種類、ご飯と一緒に食べ比べしました。

無印のカレーは高いので、色々買うのに躊躇しますが、一口ずつ食べてみると味の違いがよく分かります。ハズレも一部あるけど、高いだけありますね。


ちなみ全て表示する今日はボードゲーム会のお姉様に呼ばれて『カレー会』に参加してきました。

無印良品のカレーを10種類、ご飯と一緒に食べ比べしました。

無印のカレーは高いので、色々買うのに躊躇しますが、一口ずつ食べてみると味の違いがよく分かります。ハズレも一部あるけど、高いだけありますね。


ちなみに私の優勝カレーは【焙煎スパイスのごろり牛肉カレー】です。
辛くてクセになる美味さです。

2位は【プラウンモイリー(海老とココナッツ)】です。
海老好きなら当たりです。シーフードの旨みがいい!!

いいね! 32
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/01 12:47[web全体で公開]
😶 ぶっちぎりの大スクープ
なんと、ケイブンシャの大百科シリーズでTRPGを紹介していた!

わからない方のために説明すると、ケイブンシャの大百科は、「アニメ」「特撮」「鉄道」「ラジコン」など様々なテーマで出版されていて、いわば子ども版「別冊宝島」みたいな本だったのです。

しかしこれ、表紙は「ザナドゥ」の画面写真だし全て表示するなんと、ケイブンシャの大百科シリーズでTRPGを紹介していた!

わからない方のために説明すると、ケイブンシャの大百科は、「アニメ」「特撮」「鉄道」「ラジコン」など様々なテーマで出版されていて、いわば子ども版「別冊宝島」みたいな本だったのです。

しかしこれ、表紙は「ザナドゥ」の画面写真だし、当時の子どもに理解できる内容だったんだろーか!?





いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2025/06/01 21:14[web全体で公開]
😍 楽しいを楽しいって言えるPLって、マジで神
ってか、まっじで聞いて〜〜!?
ウチがいつも「芋煮会場」って呼んでるimoさん卓のPLさんが、ウチの卓に遊びに来てくれたんよーーー!!✨🎉💥

セッション終わってからさー、「楽しかった〜!!!」って3回くらい言ってくれてさ!?
いやマジで神✨👼降・臨・っしょ!!!
そんなん言われたら、GM全て表示するってか、まっじで聞いて〜〜!?
ウチがいつも「芋煮会場」って呼んでるimoさん卓のPLさんが、ウチの卓に遊びに来てくれたんよーーー!!✨🎉💥

セッション終わってからさー、「楽しかった〜!!!」って3回くらい言ってくれてさ!?
いやマジで神✨👼降・臨・っしょ!!!
そんなん言われたら、GMのハートがとろけるしかなくない!?🫠💘

もし、僕がPLにいて「ちょい微妙だったかも…?」って思ってたとしてもさー、そんな反応されたらさ、「え、やっぱ楽しかったわコレ✨」って空気なって、もう〜〜愛とポジティブの連鎖反応🌈💫💥

やっぱさ〜〜!
✨「楽しいを楽しいって言えるPL」✨って、マジで神。
一卓に一台配備したいレベル🙏💖
てかもう、TRPG界のナマモノセラピー装置✨🎀

結論
楽しかった時は「楽しかった」と言ってあげるとGMは木に登ります🌳
いいね! 34
ひるの
ひるの日記
2025/05/30 14:57[web全体で公開]
😊 ダブクロを遊ぶ。
今回は使ったことないサプリてんこ盛りなんで、UAのエフェクトメインで、リレーションアイテム、ユニークアイテム、エンブレムアイテムを極力使う個人的な縛り。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=NYhCHR

単体固定値アタッカーですね。上着の裏全て表示する今回は使ったことないサプリてんこ盛りなんで、UAのエフェクトメインで、リレーションアイテム、ユニークアイテム、エンブレムアイテムを極力使う個人的な縛り。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=NYhCHR

単体固定値アタッカーですね。上着の裏地にナイフいっぱい描きたい……。(メモ
強みは制限関係なく一定のパフォーマンスで戦えるとこですかね。行動値12なんで運が良ければ先行取れそう。

マルポンとヴァルポンで良くね? って言われそうですが「アステリズム」使いたいんだよ!!なんかオシャレじゃん!!
でも亜純血で《黒の剣舞》取得できるのと侵蝕値が安いのと、コントロールソートなしでダイス補強できるので棲み分けできてんのかな…UAのノイマンエフェクトの《チェックメイト》が取れなくなるのは残念…🤔


装備枠が増える”ガントランク”が必要だったので神城グループの企業エージェント。
なんだかんだで”夜明けの使い”が調査と調達、衝動判定の役に立ちそうなので意外と安定はしそうだなー。


でも《神速舞踏》の最大侵蝕値+8が重い……。
個人的に低侵蝕値で高品質なキャラがモットーなんで、”†OEM”で”Rバランサー”あたりは欲しかった……。
黒のIDカードと夜明けの使い、エンチャントを外せば取れなくはなかったんですが、安定度がガクンと落ちるので諦め……。


あと先手で硬直や重圧食らったら腹(ロイス)を切って詫びることになるキャラなのであとはシナリオ次第……☺️


単発シナリオのキャラクターなんですが育成も色々プランいっぱい考えちゃってキャンペーンに連れていきたい子ですね☺️
…って明日から卓始まるの?マジかぁ……!😯


アーマードコアとかのアセンブリ考えるの死ぬほど好きなんで
ダブクロのエフェクトやアイテムで面白そうな組み合わせ考えるが本当に好き…。
時間溶ける……。😭

いいね! 14
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/30 18:11[web全体で公開]
😶 5/30(金)の日記
明日秘境グンマーへに行くぞー!
楽しみー
いいね! 6
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/31 07:40[web全体で公開]
😶 前にも書いたけど、RPって
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)演技をするって意味じゃないと思うんだよね。

RP下手だけどTRPG好きなんだよね。って言うツイートを見掛けて、RP=演技って思ってるのかなって勝手に思ってたけど、実際どうか分かってないな僕(笑)

まぁそう思ってる人がいた場合という事で進めるか(笑)

TRPGの動画やアーカイブを観てたら、配信者の人達が上手い演技してたり、RPがめちゃめちゃ上手かったりするのを観てたら、そうじゃないと遊んじゃいけないって思い込んでる人もいる気はするよね。

僕達は別に俳優じゃないのにね。

『このキャラがこう言う行動したい!』だけで良いんだよなぁ。

イメージで言えば、テレビゲームやってて
『操作キャラがこのコマンドを使って行動する(したい)。』
って言うのを口で宣言するって感じかな?

演技をするのが楽しいって人もいるし、それも有りだけど、楽しみ方の1つであって絶対必要なものじゃないんだよ。

他人を巻き込む演技過激派の人は事前に言って欲しいよね。
断り易いから。

自分が演技するだけで周りに強制しないなら、ある程度は好きにやっても良いけどね。

僕自身も別に演技は下手だし、それっぽく頑張るのは、GMとして盛り上げたいからであって、別にPLが『行動宣言』だけでも別に気にしない派。

なんならGMだって別に演技はしなくて良いんだよ。

『貴方が話し掛けるとNPCは〇〇と言う情報をくれるでしょう。』
とか
『NPCは貴方に対して、なんだろう?と不審がっている様です。』
とか、まぁなんでも良いけど、そんなノリでも良いのよ。

何が言いたいかっていうと、RPとか気にし過ぎず遊ぼうぜ!!って事です。
いいね! 42
はるるん
はるるん日記
2025/05/29 08:47[web全体で公開]
🤔 2日卓のすすめ ~時間が足りないあなたへ~
気がつけば予定より1時間オーバー……
みんな眠気と戦いながら、ダイスの出目もどんどん悪くなっていき――
最後は、グダグダのままエンディングをサラッと流して終了。

そんな経験、ありませんか?

僕の持論ですが――
時間が余って、しっかりエンディングを描けたうえで、アフタートークでわいわ全て表示する気がつけば予定より1時間オーバー……
みんな眠気と戦いながら、ダイスの出目もどんどん悪くなっていき――
最後は、グダグダのままエンディングをサラッと流して終了。

そんな経験、ありませんか?

僕の持論ですが――
時間が余って、しっかりエンディングを描けたうえで、アフタートークでわいわい感想戦ができるセッションの方が最終的な「満足度」は高くなると感じています。


◆「時間内に終わらせる」って難しい
セッションを時間内に収めるのって、実はめちゃくちゃ難しいです。
僕も昔、何度も「やっちまったな~」って思いながら、時計を睨んでいました。

セッションがオーバーする主な原因は、大きく分けてこんな感じ。
・そもそもボリュームが多すぎる
オープニング・クライマックス・エンディングで、合計2時間近くはかかります。
ってことは、4時間卓だと残り2時間しか自由に使えない。
逆算すると、ミドルフェイズに使えるのは実質2時間程度。
1シーンあたり15分で組んだとしても、最大8シーンが限界です。

・RPが楽しくて止まらない(そして止められない)
PLが楽しそうに掛け合いしてると、GMとしてはつい見守っちゃうんですよね。
ここで切ると興が削がれるかも……なんて思うと、つい時間が延びていく。

「15分で終わると思ってたシーンが30分」──そんなの、ざらにあります。

・突発イベント、ダイスの女神、予想外の行動
PLの奇想天外な行動。思ったより長引く戦闘。予期せぬトラブルや盛り上がり。
……これがまた、楽しくもあり、難しくもあるTRPGの魅力ですよね。

◆「時間が足りない」なら、時間を増やせばいい
「どうすれば4時間で収まるか?」――もちろん大切な問いです。
でも、逆に考えてみませんか?

「4時間で収まらないなら、8時間使えばいいじゃない!」


◆2日卓のススメ
「2日卓」とは、文字通り1つのセッションを2日に分けて実施するスタイルのことです。

4時間+4時間の計8時間。
これだけあれば、ゆったりとRPを楽しめるし、シナリオのボリュームも削らずに済みます。

なにより、エンディングをきちんと描ける。
盛り上がるところで時間切れ……なんてことが起きづらいんです。


◆2日卓のメリット
◎RPがゆったり楽しめる
時間に余裕があるから、PL同士の会話や日常シーンも丁寧に描ける。
“空気感を楽しむ”セッションをしたい人にはぴったりです。

◎用意したイベントを削らずに出せる
せっかく考えたギミックやNPCとの交流、泣く泣くカット……って悲しいですよね?
2日卓なら、それらを活かす余裕ができます。

◎セッションの「満足度」が上がる
エンディングまでちゃんとたどり着けると、PLもGMも「やりきった!」という手応えが生まれます。
それは、次のモチベにもつながるし、アフタートークもじっくり語れて、余韻が残るんです。


◆まとめ:焦らず、自分に合ったペースで
僕もGMを始めたばかりの頃は、1日でまとめるなんて到底できなかった。
PLの動きも読めないし、構成の感覚も掴めない。
だからこそ、2日かけてじっくり描くというのが当たり前でした。
そこから徐々に感覚が身について、ようやく“1日で綺麗にまとめる”ことも、少しずつできるようになった感じです。

セッションは「時間内に終わらなきゃダメ」じゃない。
時間をかけることで見えてくるドラマもあるし、無理に詰め込んで後悔するより伸ばす選択肢があってもいい。

もしあなたが「毎回予定より伸びてしまう……」と悩んでいるなら、一度、2日卓という選択を検討してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、あなたに一番合った遊び方が、そこにあるかもしれません。


💡時間管理の考え方については、こちらの記事でも詳しく語ってます!
【TRPG】セッションを時間内に終わらせるためには
https://note.com/gifted_llama308/n/nab6ca5b17a04

いいね! 33
くまお
くまお日記
2025/05/29 15:09[web全体で公開]
😟 ずっとTRPGやりたいって言ってる
初めてここに登録しました。

時間はあるのにないって矛盾していますが、早くやりたいですね。
誘っていただけたら嬉しいです…
立ち絵描くのも楽しいし考えることも楽しいので是非同卓お願いします。
いいね! 36
勘解由小路すずめ
勘解由小路すずめ日記
2025/05/29 16:46[web全体で公開]
🤔 初日
今日ははじめてここのサイトを見つけて帰って速攻登録した。
卓予定が増えるといいな
いいね! 30
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/05/29 16:46[web全体で公開]
😶 忙しいハズなのに ... 卓を開くのなぜなぁぜ?
リアルが忙しいのに ... 何故か卓を開こうとしたり、シナリオの準備をしたくなるの
なぜなぁぜ? (。´・ω・) フシギー

あ、今回初めてほかの方を卓に誘うということをしました。GMは私なので、PLとして同卓者を誘うより少々ハードルは下がりますが。

しかも初めてのマダミスのGMです。みんなを #らくエン に突き堕としてやるんです!

いいね! 14
巴
日記
2025/05/29 21:37[web全体で公開]
😊 母の白内障手術九割完了(来週も検査の診察あるからね)
 20日(右目)
 27日(左目)手術が終わりました。

 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。

 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。

 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー全て表示する 20日(右目)
 27日(左目)手術が終わりました。

 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。

 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。

 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー♪と思いました。
軽い認知症だけど、少しは改善のきっかけになれば嬉しいです。


 少し落ち着いたので、これからオンセへの参加復帰もできそうです。

 以前から温めていた モノトーンミュージアムの演目(シナリオ)作りも再開できます。


 でも、いまはゆっくり一人旅行きたいです!

 奈良か、鎌倉か、熊野行きたいです!!
 ぶらり一人旅、行きたいですー♪
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/30 00:39[web全体で公開]
😊 【DX3】キャンペーンMoonlessNight完走【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩にて、木曜主催のDX3キャンペーン・ムーンレスナイトを完走、終了させて頂きました。
わたしのメンタルの浮き沈みで幾度もご迷惑をお掛けしましたが、ご参加の皆様の好演に支えられ、無事完走できた喜びはひとしおです。
GMとしても楽しい日々でした。
ご参加頂き本当にありがとうございました。
またの機会を楽しみにしております!!
いいね! 31
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/30 02:55[web全体で公開]
😶 【DX】i-Tablet. その1
セーブ!
今回はオープニングとミドルの合流シーンまで。
いつもの卓メンバーの1人が自作シナリオに挑戦したので、そのテストプレイとなります。
4人用シナリオですが、PC④に2人入ることで5人セッションとして成立させています。

悩みを抱えて意気投合したPC①とヒロインは夜毎遊び歩いていたが、全て表示するセーブ!
今回はオープニングとミドルの合流シーンまで。
いつもの卓メンバーの1人が自作シナリオに挑戦したので、そのテストプレイとなります。
4人用シナリオですが、PC④に2人入ることで5人セッションとして成立させています。

悩みを抱えて意気投合したPC①とヒロインは夜毎遊び歩いていたが、あるときPC①が覚醒してビル1つ焼失させるほどの大火災を起こしてしまい、オーヴァードの世界へ足を踏み入れることに――というシナリオ。
GMも言ってたけどほぼほぼCrumble Days。
他のPCが全員何かしらPC①と接点を持っているところから始まるのが大きな違いかしら。関係性を相談するのも楽しい。

PC①(わたし)は覚醒枠。優等生を演じていたものの限界を迎え、ヒロイン(男)との夜遊びに興じている女子高生です。そう書くと何かインモラルに聞こえるけど全然そんなことはなく、表面上は仲の良い友人、みたいな感じ。こっちががっつり依存強め設定で行ったら共依存って言われてひっくり返りかけたのは内緒。鳳凰の翼と紅蓮の衣を高レベルで搭載した固定値型ボスアタッカー。
PC②はPC①の学友でUGNチルドレン。如何にも戦闘狂みたいな設定だったけど、実際登場してみると友達想いのすごくいい子でした。PLさんももうちょっと汚い笑い方する感じを想定してたら外れたって言ってたからTRPGの水物加減がよくわかりますね。PC①の覚醒時にも即座に駆け付けてくれました。嬉しい。スターアリズンで滅びの遺伝子のレベルを上げてぶち込むカウンター型。
PC③はお馴染み支部長枠。今回の支部長はカヴァーワークとして落ち着いた雰囲気のカフェを営むナイスミドルという設定。なのでPC①はそこの常連さんということになりました。支部長なので説明役になるのかな? 頑張ってほしい。PC①が優等生なのは、説明をちゃんと理解できるようにという配慮でもあったり。装甲無視攻撃を遠距離から叩き込むアタッカー、本領は無形の影でミドルのリサーチ安定かも。
PC④1人目は街のヤクザの若頭、PC①の父と悪友関係だったためPC①とも顔見知りということに。自分の組が所有するビルが火災だってんで行ってみたら悪友の娘が覚醒していたという気苦労を負うことになった彼の明日はどっちだ。いやホントマジすみませんでした( 高い肉体と鬼切りの古太刀でガードブレイクと復讐の刃を放つ変則アタッカー、行動値も高いので早い段階でガードブレイクを叩き込めるぞ!
PC④2人目はPC④1人目の組で警護を担当しているフリーのオーヴァード。気さくな性格で状況判断も的確であるため、UGNとヤクザの間の緩衝役も担っていたり。恐らくPC①と最も接点が薄いと思われますが、どんな感じに交流することになるのか今から楽しみ。ターゲットロック+攻性変色によるPTの火力アップを図りつつ自身も高火力で殴れるサポート寄りのアタッカー。GMがPTの総火力に悲鳴を上げることになった最大要因。

という布陣で行っております。
次回は覚醒したPC①が説明を受けるところから、頑張ってやっていきましょう。
ヒロイン(男)が既に可愛くて「あ、わたしってチョロいんだな」と思った今日この頃。そもそも用意してもらった立ち絵が自分の好みにぶっ刺さってたのもあるんですが。



次回の予定はRWキャンペーンの続き。
そろそろキャンペーンの終わりが近付いて来てるかな?
張り切ってやっていくとしましょう。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/05/28 23:57[web全体で公開]
😶 ルルブ高価いっていうけど
月に600円積み立てれば1年経たずにクトゥルフが買える、ということは覚えていていいと思う。
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2025/05/29 00:32[web全体で公開]
😶 「趣味の世界にようこそ!!」と言いながらTRPG沼に落とします
今日は初心者向けのクトゥルフでKPしてきました。


全力でホラーを楽しんでもらいました
 ↓
ギリギリで全員生還。シナリオクリア
 ↓
楽しい余韻の中で次のシナリオを紹介 & 伝助を用意
 ↓
次回のセッションが決定!! しかも見学していた人も巻き込んで一緒にセッションです

全て表示する今日は初心者向けのクトゥルフでKPしてきました。


全力でホラーを楽しんでもらいました
 ↓
ギリギリで全員生還。シナリオクリア
 ↓
楽しい余韻の中で次のシナリオを紹介 & 伝助を用意
 ↓
次回のセッションが決定!! しかも見学していた人も巻き込んで一緒にセッションです


初心者向けシナリオからTRPG沼に落として、一緒に遊ぶ仲間を増やしたいですねwww


この日記を見たアナタも一緒に遊びませんか?
ということで、5/30(金) 21:00~ クトゥルフ7版の【キャラ作成会】をやります。
https://trpgsession.com/session/174739506104rentuo01


まだ募集枠は残っていますので、予定が空いている人は、ぜひどうぞ~
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/28 00:20[web全体で公開]
😆 【SW2.5】Himmel von Insel wo Schlafen【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。
タイトルは、『眠れる空を飛ぶ島は何処に?』をドイツ語に訳したものだそう。

エンシェントドラゴンであるバッシュザラさまからの依頼で暴竜を退治することになったのですが、《戦域魔導術トルクワート》や【念縛術Ⅰ】&【パラライズミスト】が火を噴きまして。
戦域拡大【バトルソング】からの「囲んで棒で叩く」!!イヤーッ!!イヤーッ!!イヤーッ!!(略)によりボスのドラゴネットは1ターン保たずに胴体を粉砕されたのでした。

え、戦犯!?
ハイ、わたくしです。。。。lllorz
(ロッセリーニの魔導印をうっかり刻み忘れていて、GMさまに後から許諾を頂戴しました💦)

でも楽しかったのでヨシ!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 24
ベルネウス
ベルネウス日記
2025/05/28 09:17[web全体で公開]
😶 現代日本で非異能力で怪物退治しても咎められないシステムがあれば平和になる説
CoCの怪物どもは基本的に和解不可である
だから基本的に敵対するしかないのだが
ホラーだからという意味不明な縛りを儲けるせいで
怪物倒して平和を目指すにならないのが現状だ
(※このコラムにCoCへの批判の意図はない)
いいね! 10
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/25 17:30[web全体で公開]
😶 5/25(日)の日記
今すごい天ぷらが食べたい
うどんも食べたい
丸亀行くか………金ねぇや()
いいね! 7