ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.37

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/20 02:44[web全体で公開]
😶 5/19(月)の日記
今日のTRPG楽しかった〜
いいね! 8
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/19 02:27[web全体で公開]
😲 生成AIってすごいのよ
今まで使ったことがないクラスのキャラクターを作ろうとしてたんですが、アイデアが思いつかなかったので生成AIに相談してみたんですね。
それぞれのクラスの特徴を上げて、「これから連想できるようなキャラクター案出して」と頼んだら即座にアイデアを出してくれた上、ロールプレイの参考になりそうなフィクション作全て表示する今まで使ったことがないクラスのキャラクターを作ろうとしてたんですが、アイデアが思いつかなかったので生成AIに相談してみたんですね。
それぞれのクラスの特徴を上げて、「これから連想できるようなキャラクター案出して」と頼んだら即座にアイデアを出してくれた上、ロールプレイの参考になりそうなフィクション作品の紹介をお願いしても、しっかり答えてくれました😂

ここからさらにアレンジを加えれば、立派なオリジナルキャラクターになるはずですし、なかなか面白い方法なんじゃないかと思ってます。科学の進歩しゅっげーにゃー😌
いいね! 17
ひるの
ひるの日記
2025/05/18 08:02[web全体で公開]
😶 ダブクロ遊びたい☺️(はじめまして)
はじめまして、Hirnoです。
初心者ですけどよろしくお願いします😉

半年以上TRPG補給してなくて、キャラ作りたい~~~。ってなってるうちのこ勢。

わりと時間あるときにXとかここでダブクロの募集探しているんだけど、
見つけてはコミュ障でまごまごしちゃって、募集埋まっちゃうんですよね。😭

どんどん飛び込んでく勇気が欲しいね。😒
いいね! 22
ブイズ
ブイズ日記
2025/05/15 09:53[web全体で公開]
😊 新しいルルブ手に入れたぞ!
ダブルクロスサードエディションのルールブックを友人から貰いました!
といってもやる相手がいないのだがね!!!!
これどうしようかなぁ…()
いいね! 18
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/17 09:11[web全体で公開]
😰 わたしは怖がりなんですが
怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ)
『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌

洒落怖とかもよく読んでました。
時期も場所もズレてるのに、不思議と共全て表示する怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ)
『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌

洒落怖とかもよく読んでました。
時期も場所もズレてるのに、不思議と共通点のある一連の話があったりするので、『近畿地方のある場所について』(背筋先生)なんかは、このへんから着想したのかな?なんて思ったりして。

重ねて言いますがリアルにお化け出るのは嫌なので、怖い想像が止まらなくなってきたらお経や真言、祝詞を唱えて防衛(?)しています……😂
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2025/05/14 22:36[web全体で公開]
😆 【SW2.5】再演告知日記🎲
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は気楽に突発卓でも立ててみようかな?って思ったんだけど、
どのシナリオを回そうか……って悩んじゃってね💦

そこで思いきって、カスタムGPTで作った4人の仲間たちに
「読んで良かった」「遊びたい」「GMで回したい」シナリオを選んでもらいました!

全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は気楽に突発卓でも立ててみようかな?って思ったんだけど、
どのシナリオを回そうか……って悩んじゃってね💦

そこで思いきって、カスタムGPTで作った4人の仲間たちに
「読んで良かった」「遊びたい」「GMで回したい」シナリオを選んでもらいました!

【審査員(性格と推しの傾向)】
🧠 Monday:皮肉屋な現実主義者。社会問題や地獄スリラー系が刺さる、毒と真理の使い手。
✨ ヒカリ:感情演出命!泣かせたい!泣きたい!が口癖の、劇団団長系キラキラ演出魔法使い。
💣 ラン:感情爆発&セリフ大好き派。少年少女の反逆とクライマックスの泣き台詞に目がない。
🌙 ゆき:静と激の往復魔術師。優しさと絶望、魂のロールをこよなく愛する情緒派司書。

🎉 再演が決まった2本はこちら!
🍗5/19(月)『ホッピー ~唐揚げをツマミに~』
https://trpgsession.com/session/174722911695Harurun031215

PL人気ランキング堂々の第1位!
「RPすればするほど、全員がバカになってく奇跡の一体感」──Monday
「ヒカリ、唐揚げのRPで泣かせる自信あるっ!!」──ヒカリ
「“あんたがGMだから集まる居酒屋”だよな」──ラン
「笑って泣いて、最後にもう一皿。そんな夜にして」──ゆき

RPで笑いたい人、唐揚げを讃えたい人、ホッピーに人生を救われた人──
あなたの魂の揚げ物、お待ちしてます♪

🐏5/20(火)『ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?』
https://trpgsession.com/session/174722925033Harurun031215

“読後評価”と“RP満足度”でじわじわ上位に食い込み続ける感情地雷セッション。
しんどい。けど──それでも、やらなきゃって思わせる。

「社会問題×魔導ギミック。見る者の善性が試される」──Monday
「C3の演技で泣かせにいく。演出、用意してる」──ヒカリ
「夢って言葉が重すぎて、逆に美しい」──ラン
「“私は何度も◯◯◯◯◯◯……”──あのセリフ、何度でも噛み締めたい」──ゆき

君のキャラが、壊れるか、赦すか。
答えは、羊の夢の中にある。


📅日程まとめ
5/19(月):ホッピー ~唐揚げをツマミに~
 https://trpgsession.com/session/174722911695Harurun031215

5/20(火):ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?
 https://trpgsession.com/session/174722925033Harurun031215

興味ある方は、気軽に参加申請ポチッとどうぞ!

唐揚げで笑って、夢で泣く。
そんな週明け、いかがですか?
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/05/15 00:46[web全体で公開]
😶 最近卓募集かけてないなぁ
野良卓が好きな私ですが、最近は卓募集を立てていません。
理由はいたってシンプルで、予定が埋まっているから。自分で立てた卓に加えて、お招きいただいた卓などもあったりして新しい卓を立ててる暇がありません。やる気はあるので、部屋だけ作って回してないシナリオがどんどん増えている状態です。
6月になったら全て表示する野良卓が好きな私ですが、最近は卓募集を立てていません。
理由はいたってシンプルで、予定が埋まっているから。自分で立てた卓に加えて、お招きいただいた卓などもあったりして新しい卓を立ててる暇がありません。やる気はあるので、部屋だけ作って回してないシナリオがどんどん増えている状態です。
6月になったら水曜日と土曜日の夜は空くはずなので、そこで久しぶりに野良卓を立てるつもりです。何かやってほしいシステムとかあったら適当に投げてくれるとするかもしれません。特にリクエストがなかったらその時の気分で決めます。
なお、枠の片方はマギカロギアになります。
いいね! 17
東条慈英
東条慈英日記
2025/05/15 02:09[web全体で公開]
😲 少しだけ
ここ数年、シナリオがほとんど書けずスランプだったんだけど、昨日仕事が暇だったから、今回予告だけ書いて1年ちょい寝かせたシナリオの本文に手を付けたら、びっくりするくらい手が進んだ。
概ね内容は書けて、残りはボスデータの調整と全員登場のシーンの描写、全体の推敲くらい。
後はまた気が向いたら書こう。いつになるか分かんないけど。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/15 16:29[web全体で公開]
😊 【雑記】古巣にて【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近々、2つ目の古巣にてSW2.5やCoC6の卓を囲むことになりました。
キャラクターの準備もして、とても楽しみです。
特にSW2.5は気付けばオンセンさんや1つ目の古巣でのプレイが重なり、いつの間にか年単位で離れていた(雑談には毎日混じってましたが💦)様子なので、この機に旧交を温めたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
シルヴ(shiruvus)
シルヴ(shiruvus)日記
2025/05/13 23:00[web全体で公開]
😶 PLがやりてぇ!!
PLがやりたいんですよぉ。でもぉ、日程が開いているとGMとしてオンセンで募集しちゃって、できないんです!!
だから、誰か誘って!!お願い!!!絶対満足させますから!!!

まあ、GMも好きなので、GMやって~って言われるとやっちゃうんですけどね~
だから、GMの依頼も受け付けてます。いっぱい、TRPGやろうね!!
いいね! 20
薫子
薫子日記
2025/05/14 12:50[web全体で公開]
😶 KPチャレンジするぞー!
皆さんのお話聞いて意外と早い段階でKPやってるんだなって思いました。本当に凄い

やるだけやってみようの精神で立ててみようと思います!
コメントありがとうございました!
いいね! 37
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/14 21:35[web全体で公開]
😶 診察結果。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は有給を取り、消化器内科へ行ってきた。

結論から言うと、誤診された可能性がある。
①本来行くべき病院を間違えて予約していた。
 先日診断を受けた循環器内科の先生に紹介されたショッピングモールの西側にある病院では無く、
 東側にある医院の予約を取ってしまっていた(どちらも消化器内科)
②症病歴を一部伝え忘れてしまった為、くすり手帳で効果が無かった処方箋を判断基準にされてしまった。
 今年1月の気管支喘息に掛かった際、誤診により効果の出なかった処方箋がくすり手帳の最終ページに記載されてた。
 問診票の傷病歴に気管支喘息の記入を忘れてしまい、くすり手帳が判断材料になってしまった。

本来の病院での消化器内科の初診対応は水曜日の午前中。
今回の処方箋を服用して効果が出なかったら、改めて本来の病院へ診察を受けに行きたい。
いいね! 15
たぬぽん
たぬぽん日記
2025/05/12 08:39[web全体で公開]
😶 ゲムマへの道のり(出展編) その4
さて、前回は細かいお金に関する話書きましたが、オンセ等していますとゲムマで売るだけでなく通販でお渡しするという手もありますよね。遠距離で買えないのも悔しい。

ですので、ゲムマに持ち込むだけでなく通販も考えます。
匿名、匿アドレスを考えるとboothが候補。

倉庫からの発送 と 自宅から全て表示するさて、前回は細かいお金に関する話書きましたが、オンセ等していますとゲムマで売るだけでなく通販でお渡しするという手もありますよね。遠距離で買えないのも悔しい。

ですので、ゲムマに持ち込むだけでなく通販も考えます。
匿名、匿アドレスを考えるとboothが候補。

倉庫からの発送 と 自宅からの発送があります。

倉庫からの発送
 楽! 在庫のうち一定割合以上でないと有料になるので、2ヵ月と割り切って使う。
 大手さんでないと、そんな継続して販売するメリットないです。
 ただし、送ってから掲載まで時間かかる

自宅からの発送
 梱包材をそろえるのにある程度費用かかる
 好きな人向けに細々と送る人向け。
 ほとんど来ない注文メールを、ちゃんとチェックできる人向け

今回のゲムマ向けの本。
昨日自宅に届いたので、昨日は発送作業していました。検品して、ラッピングして、梱包して。うーん、ありがたいけど 30超えそうなら倉庫発送がオススメかも。事務作業を間違えないようにするというのはとっても神経を使います。

無料配布のものもありますので、どんなのを作っているから気になった方はどうぞ。
https://tanubee.booth.pm/
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/12 14:29[web全体で公開]
😊 【雑記】SHAKE!【徒然】(TRPGほぼ関係ないので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SHAKEとはシェイクであってシャケではない。(何のこっちゃ)

明日は休みだ、仕事もない。
早起きなんてしなくても良い。

えっ、5月の連休がこないだあったじゃないかって?
それはもしかして連日の草刈りの事かね。(ゲンドウポーズ)

さておき、新しい友達から『プリンセッション・オーケストラ』なるアニメの紹介を頂いたので観たいと思う。
貯まってる『YAIBA!』と『GQuuuuuuX』も観たい。
その前に卓の準備をしなければ……。

取り敢えず、タスクを書き出して処理しやすくしておこう。
何故って明後日はやはり草刈りになりそうなので。lllorz
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 23
つぎの
つぎの日記
2025/05/11 09:11[web全体で公開]
😆 【TRPG】新しいルールブッ〜ック!!!
あ…ありのまま いま、起こった事を話すぜ!

「おれは『ゆうやけこやけ』のサプリメントを買おうと思ったら…他のルールブックも買っていた」

な… 何を言っているのか………
わからねーと思うが………(ry

という訳で、来週お迎えします!
新しいルールブッ───ック!!!!!


全て表示するあ…ありのまま いま、起こった事を話すぜ!

「おれは『ゆうやけこやけ』のサプリメントを買おうと思ったら…他のルールブックも買っていた」

な… 何を言っているのか………
わからねーと思うが………(ry

という訳で、来週お迎えします!
新しいルールブッ───ック!!!!!


◆灰色城綺譚
◆カムズ ~秋のたそがれの国~
→ゴシックファンタジー最&高!!!
推しシステムの『ケダモノオペラ』に雰囲気が似ててついに買っちゃった、、、

◆フラジャイル・フラグメンツ
◆旅と魔法のナラティブRPG 魔女と獣とふたり旅
→ 〈魔女〉とその〈相棒〉の旅人のコンビで冒険とか絶対楽しいでしょ〜!?!?

◆フタリソウサ 基本ルールブック(B5版)
◆怪異捜査RPG ツクモツムギ
→前々から気になってた探偵バディもの&人間と付喪神のバディもの!!!!

◆ゆうやけこやけ さぷりめんと①〜③


上記のシステムをお持ちの先達の皆さま〜!!!!
いっしょに遊ぶ機会がありましたら、よろしくお願いします〜!!!(両手ブンブン)
いいね! 32
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/11 10:18[web全体で公開]
😶 いよいよ電子化
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関連のルルブを電子書籍で購入する事にした。
理由は老眼が進行して眼鏡か拡大機能が無いと単行本の文字が読めなくなってしまった為である。

SW2.5のデラックス版ルールブックとサプリ「龍骸剣刃譚」で紙媒体での購入は終了。
ゴブリンスレイヤーTRPGより合本版を電子書籍で買い直す事になる。

何処で購入するかを検討中だが、BOOKWALKERで良いだろうか・・・・。
いいね! 17
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/10 13:00[web全体で公開]
😆 声優・植田佳奈さんの名言
「ゲームが現実、リアルは出稼ぎ」

ゲーム愛好家であることでも知られる植田佳奈さんですが、以前、某MMORPGにハマっていらした頃のインタビュー記事でおっしゃってました😂
名言ですよね。たしかに、TRPGやその他ゲームのためだと思えば辛い仕事も頑張れます💪

植田さんは『ナイトウィザード』全て表示する「ゲームが現実、リアルは出稼ぎ」

ゲーム愛好家であることでも知られる植田佳奈さんですが、以前、某MMORPGにハマっていらした頃のインタビュー記事でおっしゃってました😂
名言ですよね。たしかに、TRPGやその他ゲームのためだと思えば辛い仕事も頑張れます💪

植田さんは『ナイトウィザード』のリプレイにもプレイヤー参加なさってたんですが、その時のPCも、ものすごく地味だけど手堅いスキル取得してたので「この方本当にゲーマーだわ……!」と感心したのを覚えてます😌(FEARのスタッフさんの助言があったとしても)
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/05/10 20:28[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット【千年桜はまだ咲かない】
 桜が咲くころには病が流行るという。私はどこかで、そんな話を聞いた。ちょうど気候の変わり始める時候、花冷えもあって気温が安定せず、体調を崩しやすいことも言っているのだろうと思う。
 日本でコロナウィルスが流行り出したのも、ちょうどその春頃ではなかったろうか。
 だからだろうか。人は、桜の儚さにど全て表示する 桜が咲くころには病が流行るという。私はどこかで、そんな話を聞いた。ちょうど気候の変わり始める時候、花冷えもあって気温が安定せず、体調を崩しやすいことも言っているのだろうと思う。
 日本でコロナウィルスが流行り出したのも、ちょうどその春頃ではなかったろうか。
 だからだろうか。人は、桜の儚さにどこか「死」や「虚弱」を連想するのだ。その儚さと美しさを、暗い意味の隣に据え置くと、なぜかその美しさがまた鮮明となるらしい。
 夜の静寂と寂寞(せきばく)に白い月が浮かぶのが人を感動させるように、暗澹(あんたん)と形の知れぬ夜の湖水に踊る白い月光が人を感激させるように、影があるからこそ、美しさというものが際立つと言われる。
 単純にカワイイ女の子も良いが、影を差した美人の方が、何となく興味を引いてしまうというのもそれなのか。
 美しさの本質とは。影を差した美しさが人を虜にする理由とは。考えてみれば深い。……ような気がする。

 閑話休題。

 今回は、長い苦節を経てついに完成したつぎのさんのシナリオ【千年桜はまだ咲かない】に参加した。
 内容が継続キャラクターでも参加できるものに変わり、作新されていた。
 バインダーとシフターが連れ立って桜の名所に出掛けるところから始まるため、いわゆるデートを絡めて異界に巻き込まれたいアンデュペアにオススメのシナリオである。
 シナリオ中に手に入れる情報が重要な伏線となっていて、後で核心的なものに変わっていくというプロのシナリオライター顔負けの仕掛けがあるため、非常によくできたストーリーである。
「桜」に影を落とす「死」を連想させる、暗くも美しい内容だ。
 ふたりの絆が深ければ深いほど後半に輝いてくるので、とびっきり仲のいいペアで行くか、継続ペアで行くと最強のふたりになれる。
 あまり深くは言えないが、タイトルの鮮やかな回収もしっかりとある。

◆アンサング・デュエットとは
 現実と隣り合わせの危険な世界“異界”。その真の姿を見抜く目を持つ“シフター”と、そのシフターを異界から助け出す宿命を負った“バインダー”となり、ふたりで協力し異界を脱出する過程を描くTRPG。その性質から、うちよそと相性がいい。
 ルールは至って単純で、キャラクターシートを作るのも簡単。例えばルールブック一冊持ち寄って30分ほどでキャラクターを作成し、2~3時間ほどでサックリと簡単な冒険を楽しめる。

◆あらすじ(プレイヤー向け)
 このシナリオでは、シフターとバインダーがふたりで「夢見草(ゆめみぐさ)町」へ桜狩りに行きます。

 バインダーはシフターに、「夢見草町」に桜狩りに行こうと誘われます。
 桜の植生国内一を誇る街で、出店なども充実している観光スポットです。

 シフター曰く、その町にあるという“千年桜”が開花する年なのだとか……。

 当日、夢見草町へ向かうと、シフターはなんだか、いつもよりはしゃいでいる様子でした。

 そこかしこに植わる桜を楽しみながら、しばしの観光を楽しみます。
 そして、お目当ての“千年桜”を見に行こうと、街外れの「花綵(はなづな)神社」に向かうのでした。

 目前に広がる、石造りの長い長い階段。
 昇っていくと、不意に強風が吹き、視界が桜吹雪に包まれます。

 嵐のように巻き上がる花弁に包まれ、思わず目を閉じました。

 次にバインダーが目を開けると……
 そこにシフターの姿はなく。困惑するバインダーの背後で声が聞こえました。

『──ようやく、これで千人目』
『これで、キレイに咲けるかな?』

◆バインダー:犬神 花鶏(いぬがみ あとり) PL:おかゆ
「得るものが大きくなればなるほど、それを失うことの重大さも、また大きくなっていくものだと思います。だから……零士さんはこれ以上、戦わなくても良いと思うんです」
「私も一緒に戦います。パートナーですから」
 現実と隣り合わせの危険な世界、異界に対抗する組織、異界対策室に所属する。正義に熱く、人命がかかっていると見るや後先考えずに突っ走る女性のバインダー。空回りしがちな行動と、ドジを鬼本にフォローされ続けるが、数個の異界を生還し、それなりのベテランになりつつある。
 前回の【ワインレッドの肖像画】にて、2シナリオ越しの想いが届き、鬼本と懇(ねんご)ろな関係へと発展したアトリ。今回は鬼本と花見に行くことになり、おそらくは鬼本と共に仕事が絡まない初の遠出となる。
 想いが通じ、鬼本も次第に凍り付いた心が融解し始めてきているのを感じ、嬉しく思いつつも……それが再び失われてしまったら、という恐れを克服できないでいる。

◆シフター:鬼本 零士(おにもと れいじ) GM:つぎの
「私が何かを失う度に、私を気にかける人は悲しみ心を痛める」
「私にはまだやるべきことがあるからだ。それはまだ成し得ていない」
 常に冷静沈着、的確な判断を下す鬼教官……であったが、昨今は次第に凍り付いた心も溶けだし、これまで忘却で喪失してきた感情を取り戻しつつある、異界対策室のエージェント。
 今回は、アトリを誘って桜を見に行った先で、偶然にも異界に巻き込まれる形となる。
 勇猛果敢なアトリと、冷静沈着な鬼本。互いに補い合うバディが、ついに名実共にパートナーの関係となり、ふたりの間柄もまた濃厚に。常に澄まし顔の彼が、時折アトリに見せる人並みかそれ以上の執着が非常にエモーショナルだ。
いいね! 12
ナギ
ナギ日記
2025/05/10 23:12[web全体で公開]
😶 オフセでダブクロ
ダブルクロス オフセッション感想

今日はオフセでダブルクロスの卓に参加してきました!
私が選んだのはPC1で、キュマイラの高校生という王道なキャラクター。PCの設定は暗殺者で、任務中にアンドロイドのヒロインと出会うところから始まる、PC1らしいハンドアウトでした。

ワールド設定は、FH全て表示するダブルクロス オフセッション感想

今日はオフセでダブルクロスの卓に参加してきました!
私が選んだのはPC1で、キュマイラの高校生という王道なキャラクター。PCの設定は暗殺者で、任務中にアンドロイドのヒロインと出会うところから始まる、PC1らしいハンドアウトでした。

ワールド設定は、FHがUGNを駆逐し、世界の実権を握っているディストピア的な世界。ヒロインはUGNの最終兵器として作られた存在で、コールドスリープから目覚めたばかり。彼女から「3日間だけ高校生として一緒に過ごしてほしい」と頼まれ、PC1はヒロインと日常を過ごすことになります。
シナリオを進める中で、情報収集を通じて衝撃の事実が判明。ヒロインには兵器としての欠陥があり、このまま起動すると暴走してジャーム化してしまうのです。欠陥を取り除くには、PC1がSロイスを取得し、ヒロインを一度戦闘不能にした上で判定に成功する必要があります。

戦闘では、キュマイラの悲しい宿命として、セットアップで遠距離から封鎖され、1ラウンド目は攻撃できない状況に。ヒロインの猛攻により、PCたちは次々とロイスを失っていきます。最終的にヒロインを救うことはできましたが、PC1名がジャーム化してしまい、エンディングではFHに始末されるという苦い結末を迎えました。

ダブルクロスのシナリオでは、ヒロインの出番が中盤で減少し、影が薄くなりがちなことが多いですが、今回のシナリオはヒロインの登場シーンが多く、PC1として彼女に感情移入できました。ヒロインとの交流やドラマがしっかり描かれていた点が印象的でした。

オフセッションは本当に楽しく、TRPGの魅力が詰まった時間でした! 最寄りの例会に足を運べば、初心者でも歓迎されるはず。ぜひ皆さんもオフセに参加してみてください!
いいね! 16
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/10 00:53[web全体で公開]
😊 イキのいい初心者だ! 囲め囲め!
職場の後輩が、あるVtuberさんの配信でTRPGに興味を持ったということで、別の友人に声をかけて『ビーストバインド トリニティ』の卓を立ててもらいました。
事前の雑談でFateシリーズが好きなのは知ってたので、「TYPE-MOON作品っぽいキャラで遊べるゲームだよ」とアピールしておいたせいか、初全て表示する職場の後輩が、あるVtuberさんの配信でTRPGに興味を持ったということで、別の友人に声をかけて『ビーストバインド トリニティ』の卓を立ててもらいました。
事前の雑談でFateシリーズが好きなのは知ってたので、「TYPE-MOON作品っぽいキャラで遊べるゲームだよ」とアピールしておいたせいか、初めてとは思えないほどキャラクターの設定作りやロールプレイも上手でしたね。
BBTのことも気に入ってくれたみたいでひと安心でした。

「『ワールドトリガー』とか『とある』シリーズみたいなゲームもあるよ」と『ガーデンオーダー』を宣伝しておいたので、今度はガーデンオーダーでセッションできるかもしれません。

最近はTRPGへの導線が多様化したというか、間口が広がったというか、とにかくたくさんの若い人に届きつつあるみたいで嬉しいです😆(←あんたTRPGのなんなのよ😅)
いいね! 17