ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.44
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/29 08:08[web全体で公開] |
| Kon | |
| 2025/03/29 18:29[web全体で公開] |
😶 名前 そういえば、と思い日記にて質問?というか,皆様の考えをお聞かせ願いたいな、と思い駄文でありながらも書いた次第。 それはタイトルにもある通り”名前”について 私は基本的にいあきゃらにてPCを作成、提出しているのですが、どうにもネーミングセンスがなくいあきゃらの誕生日をダイスにて決めて名前を作る事が全て表示するそういえば、と思い日記にて質問?というか,皆様の考えをお聞かせ願いたいな、と思い駄文でありながらも書いた次第。 それはタイトルにもある通り”名前”について 私は基本的にいあきゃらにてPCを作成、提出しているのですが、どうにもネーミングセンスがなくいあきゃらの誕生日をダイスにて決めて名前を作る事が多い! 例えば誕生花,誕生石,果てには誕生色、というのもあるらしいのでそれを参考にして作ったりしている なので私のPC達は問答無用で植物だったり石の名前が多くなる 例:アヤメ,サンゴ,山丹,鋼玉等々… 勿論全員が全員花や石の名前、とかでは無く直感で名前を決めたPCも居る 他の同卓者様のPCを見てると,とっても良い名前だ、ととても良く思う なので、ネーミングセンスが無い私に何かカッコイイ、可愛い名前の付け方のコツを教えて頂きたい、!
| Mackintosh | |
| 2025/03/30 10:13[web全体で公開] |
😶 〈sw2.5〉急激に伸びたな… まさか4000万行くとは… 自分は急な出費が重なって高いコースは選べなかったけれどおめでたい。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/03/30 10:38[web全体で公開] |
😶 支援完了。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クラウドファンディングCAMPFIREで開催されている 「7周年記念 ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブックプロジェクト」 一昨日入金を済ませた。 直前まで悩みに悩んだが、特装版をチョイスする事にした。 現時点でもオフラインでTRPGに参加していたならば、限定版コースにしていたと思う。 これでサプリの「泡沫世界 龍骸剣刃譚」は購入する事になりそう。 無印完全版と一緒に思い出のコレクションにしたい。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2025/03/28 20:06[web全体で公開] |
😲 午後の日記、世界観設定の更新+データやらなんやらの追加でこちらに来たら! 番頭からいいね!をもらっていてびっくりした。あの人は色々忙しくて大変だと思っていたのだが 管理者が応援してくれるので、挫けてなんぞられん!という事で、只今追加したデータやら記事を投函しようと思う 世界観設定・記事内容追加 南方領について その2 文明レベルは、最近になって鉄と蒸気全て表示する番頭からいいね!をもらっていてびっくりした。あの人は色々忙しくて大変だと思っていたのだが 管理者が応援してくれるので、挫けてなんぞられん!という事で、只今追加したデータやら記事を投函しようと思う 世界観設定・記事内容追加 南方領について その2 文明レベルは、最近になって鉄と蒸気の技術がもたらされたため、比較的白玉楼などの栄えている場所では機械技術による産業などが発展している。電気の類は外の世界と違いもたらされてないが、代わりにガスライトによる街灯や、蒸気タービンをフル回転させることにより、魔力を発生させることによる大気エネルギーが用いられており、これらが外の世界でいう所の電気の代わりとなっているのである 街の至る所に上下水道が敷かれて清潔な水を提供しており、一般市民にはこれらを一律100GDで提供しているのである ガスもまた、魔晶石精製施設で製作されており、これらは一般家庭や、ガスライトの燃料、蒸気エンジンを用いた魔導車などに使用されている 各地を結ぶ交通手段は、長大な街道によって接続されており、それらは石畳の交易路となっており毎日、数多くの魔導車や交易商人の馬車などが行きかっている。それらは魔導車よう交易路と、馬車用交易路に分けられており、違った交通手段の物が、他の専用交易路を移動することはできない 年から年中、そんな訳だから、交易路の補修に技術者や人力夫が駆り出されており、頻繁に工事を行っているようだ 南方領について その3 建築様式は、南方様式の優雅な左右非対称の躍動感のある家屋に豪華な東方風の装飾を取り入れたものが多く、東方と西方が入り混じった芸術的な建築物が多い。また、旧世界の文明の復興的な建築物も存在し、それらは、ガーゴイルの石像を門番に置いていることが多く、巨大な白亜の神殿のような建築物などがある 機械技術と科学技術に関しては、その2で述べた通り、蒸気機関と複雑な構造を駆使した機関や、内燃製の大型エンジンを搭載した航空機、それらを用いたマシンゴーレムなどが各種作業などを行っていたりする。街の至る所で、工事作業の補佐を行っているマシンゴーレムを見かけるのは、日常である 南方領について その4 医療技術については、我々の世界で言う所の18世紀あたりの時代まで発展しており、麻酔法の他、患者は清潔な病院で治療にあたる。といった事はすでに達成されている。ただし、それでも難病という物は存在しており、吸血病や獣人病については、直すのが困難と言われている。また、魔獣やグールなどはそれ以外にも疾病を媒介するものは多数存在しており、頻繁に病院のベッドに患者(多くは探索者)が運び込まれる。という事は日常茶飯事であり、病院は24時間勤務で稼働しているのである 移動力についての更新(いあきゃらにあわせて、である) 移動力は次の算出式で決定する DEXとSTRの両方がSIZより小さい:移動力7 STRかDEXのどちらかがSIZ以上ある、もしくはこれら3つの能力値全てが等しい:移動力8 STRとDEXの両方がSIZより大きい:移動力9 追加データ・アイテム ティーセット:15グリニッジドル 食事用の食器類など、所持していると料理アイテムを食べた場合、効果に+1 (能力上昇系アイテムの場合効果に+5%) ブラックウォーターカクテル:25グリニッジドル 延焼性の効果を持つ黒い液体、敵に向かってぶん投げると1d6+6の火炎属性ダメージを与える この効果はフレイムブラストなどの火炎魔法を使う際に合算され、その場合は2d6+6+4となる D型フォード:100グリニッジドル ジープ、あるいはD型フォードと呼ばれる廉価品の魔動機、設計で複雑な機構などを配したため大幅コストダウンを実現した。ただし、PTが持てる荷物の量は15枠までである リートワーゲン:100グリニッジドル 蒸気機関を動力源とする二輪車、所持していると目的地まで瞬時に移動する事ができる。普段は持ち運びできるよう、魔導カプセルの中にしまわれている 追加データ・ブレイブアーツ ファイアストライク 習得料:100 習得条件:射撃10 技能系統:射撃 錬金術を駆使した弾丸は、敵を焼き尽くす炎の弾丸へと変わる。通常攻撃に1D3の火炎ダメージを追加する エクスプロードバレット 習得料:200 習得条件:射撃20 技能系統:射撃 ファイアストライクに使われる弾丸の火薬を更に強力なものに変える。敵2体までにファイアストライクのダメージ効果をもたらす様にする デーモンファイア 取得料:750 取得条件:射撃85 使用条件:ブラックウォーターカクテルを所有している 技能系統:射撃 ブラックウォーターカクテルにエントロピックエナジーを宿らせることにより、デーモンファイアの基本ダメージにさらに3ラウンド+2の持続ダメージを与える ヘルフレイム 習得料:850 習得条件:射撃90・デーモンファイアを習得している事 技能系統:射撃 地獄の炎は延焼性の液体の効果をさらに増大させる。ブラックウォーターカクテルの効果持続時間がさらに2ラウンド増加する アゴナイジングフレイムス 取得料:1000 習得条件:射撃100・デーモンファイアとヘルフレイムを習得している事 技能系統:射撃 煉獄の火炎は敵に尽きることのない苦痛をもたらす。ブラックウォーターカクテルの延焼効果が敵2体にまで増え、ダメージに+5の効果をもたらす 追加エネミー 鉄巨人 STR65 CON65 SIZ60 INT25 POW25 DEX10 防護点:2 耐久力:62 精神力:12 移動力:8 ダメージボーナス:4 戦闘方法 突進(体当たり):35% ダメージ:1d8+3 踏みつけ:75% ダメージ:2d6+3 回避:5% 精神抵抗:12% 魔法:無し 他の技能:聞き耳:25% 他の能力:無し 古代人の遺跡などに生息している巨大な鉄の巨人、現在も現在も遺跡内部を巡回警備している 駆け足だが今回の更新で一気に追加した分を投函した まだ世界観設定ノートで異世界ファンタジーの余白部分で埋めてない項目が3章くらいある。明日と明後日はセッションなので、来週また仕事から帰ってきたら更新を続けよう 追記:追加された技がどれもどっかで見た技名だが、グリムドーンから拝借した。あっちもスチームパンク(ただし世界は崩壊しているのだが)なので、科学文明革命だ!という事でスチームパンクです!と言えるような作品にするよう頑張ろうと思う その前にグリムドーンが起こったりしたら洒落にならんのだが
| Youk | |
| 2025/03/26 23:20[web全体で公開] |
😶 初めまして 設定と物語が好きでどんどんいろんな物語がしたいです。 初心者なのでテキストがメインになりますがよろしくお願いします。 最終的にはキャラやストーリーを作ってみたいです
| だーさん3 | |
| 2025/03/27 18:08[web全体で公開] |
😶 npcの名前のつけかた 名前聞いてどんなキャラか分かるつけ方をします。 村人・市民 「ムラビー」、「シミンダ」「バババサン」「オージー」 顔役や領主 「ゼンニン」、「ワールイ」、「コマリー」「オコッテプン」「クーロマック」 案内人・同行者 「ココ」「イクゾ」「ドコニーア」 だいたい2~3時間単発セッションだと掘り下げる時間もないので簡単ネームでごめんねと思いながらつけてます。 食材とかももじってつけますね。 「サトシュガ」「カラソル」「メンツ・ユウスメ」 皆さんはどんなつけ方されますか。
| つぎの | |
| 2025/03/27 19:47[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】『鬼事、隠し事』GM感想!!! ふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 リュウタみん様作 『鬼事、隠し事』 第一陣、完走ッッ!!!! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。 シフターを守りたいと願う無能力の一般人、全て表示するふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 リュウタみん様作 『鬼事、隠し事』 第一陣、完走ッッ!!!! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。 シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。 ふたりきりで『異界』から帰還せよ! 「どらこにあん」さん発の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!! ◆バインダー 【名前】日下部 良(クサカベ リョウ) 【性別】女性 【年齢】中学一年生 【所属組織】元:「シフター」と同じ小学校 好奇心旺盛で活発なおばあちゃんっ子。 算数と理科が得意。 シフター大好きなので、彼の前だといいかっこしようとして、活発だけど引っ込み思案になったり…得意な計算や、覚えていた理科の知識をうっかり言い間違えたり。 ◆シフター 【名前】本間 目張(ホンマ メバル) 【性別】男性 【年齢】10 【所属組織】小学校(四年生) 幼少期(物心つく前)に、バインダーに『僕が大きくなったらキミと結婚するぜ!』って告白した事がある。 以来、バインダーに相応しい「カッコいい大人」になる為に、「修行」と称して日夜邁進している小学生。 本人は至極真剣なものの、空回りしがち… 本当は、夜ひとりでトイレに行けないくらい泣き虫で怖がり。 理数に弱く(特に算数が苦手)、かけ算すらちょっと怪しい。分数?概数?面積? …それってどういうこと??? ◆◆◆所感◆◆◆ 今回は、『歳の差幼なじみ』のペアでした! 中学一年生&小学四年生っ! お隣同士で同じ小学校だったけど、片方が中学生になっちゃった!そんなペアっ。 このふたりならではのロールをたくさん摂取してしまいましたわ〜! 改めて、楽しい時間をありがとうございました!!!💐💐💐💐💐
| 安達 明 | |
| 2025/03/27 20:37[web全体で公開] |
😆 視聴者参加型TRPG配信、今週もやります! 先週は初めての試みと云う事もあり想定以上にグダグダな感じでの配信になってしまいましたが、今週の配信ではそうならない様に配信で使わないかもしれない画像素材まで含めて大量の画像を作り続けた感じでした。 今週はきっと大丈夫なはず! 多分、きっと、May be… とにかくAIキャラクターを全て表示する 先週は初めての試みと云う事もあり想定以上にグダグダな感じでの配信になってしまいましたが、今週の配信ではそうならない様に配信で使わないかもしれない画像素材まで含めて大量の画像を作り続けた感じでした。 今週はきっと大丈夫なはず! 多分、きっと、May be… とにかくAIキャラクターをプレイヤーおよびサブの進行役に据えて、今週も視聴者参加型TRPG配信を金曜日の21時から開催します。 不特定多数の方々が視聴するプラットフォームなので、事前に参加者は募りませんが、希望者先着3名まで配信でのセッションに参加可能です。 また、セッション参加出来なかった場合であってもAIキャラにコメントにて助言する事により間接的ですが、セッションに参加可能ですので、興味がある方は一緒に楽しい時間を過ごしましょう。 先週は配信時間直前に約2年ぶりにTRPGオンセンでの日記を書いたけど、これからしばらくは毎週の様にTRPGを遊ぶ事になると思うので、日記を書く事も多くなりそう。 この日記を目にしたのも何かの縁、下記URLが私のYoutubeのチャンネルになっていますので、明日の配信で言葉を交わせる事を楽しみにしています。 https://www.youtube.com/@Adachi_Akira
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2025/03/28 06:46[web全体で公開] |
😲 朝の日記、久しぶりにルールブック更新 いあきゃら使用の人にもキャラを作れるよう、キャラクター作成方法の更新(ただし、6・7版では絶対使わんようにな!とセッション計画立案時忘れないよう通知すると決めた次第、その他募集で行ってるが、これも忘れたらえらい事になるので) と世界観をいい加減完成させようと先ほど物語を作る人のための世界観設定ノー全て表示するいあきゃら使用の人にもキャラを作れるよう、キャラクター作成方法の更新(ただし、6・7版では絶対使わんようにな!とセッション計画立案時忘れないよう通知すると決めた次第、その他募集で行ってるが、これも忘れたらえらい事になるので) と世界観をいい加減完成させようと先ほど物語を作る人のための世界観設定ノート片手にせっせと記事を作った次第である(ただし、半分までだが、続きは明後日かそこらに書こう) という事で更新内容 キャラクター作成の記事に以下の要素を追加、従来の早打ち法(70・40などを好きな能力値に当てはめる)に加え、次の要素を追加 または、能力値をロールして、各数値を算出する。算出式は次の通りである STR:3d6をロールして結果を5倍にする CON:3d6をロールして結果を5倍にする SIZ:2d6+6をロールして結果を5倍にする DEX:3d6をロールして結果を5倍にする APP:3d6をロールして結果を5倍にする INT:2d6+6をロールして結果を5倍にする POW:3d6をロールして結果を5倍にする EDU:2d6+6をロールして結果を5倍にする 技能の設定方法について こちらも、新しく次の要素を追加 もしくは、次の職業技能に割り当てる数値を次の計算式から算出する EDU×2+DEX×2、EDU×2+STR×2、EDU×4、EDU×2+APP×2、EDU×2+POW×2、EDU×2+CON×2、EDU×2+INT×2 移動力とHPMPについてはキャラシート作成サイトだと自動算出されるので、どうするかを思案中、一応、算出された数値にHPならCONとSIZ÷2に釣り合うように、MPならPOW÷2に釣り合うように増加分に数値を入れてくれとしたが、ちとややこしい事になった。そのまま自動算出された数値に上の計算式で出た結果を足してくれでも構わないのだが、移動力に関しては…今週の日曜日セッションを終わってから意見を聞こう、というか移動力、設定はあっても今までのセッションでまともに使ったことが無いのだが 次に世界観設定記事に次の記事を追加 幻想郷南方領について https://trpgsession.com/community/commu157591312494/thre174311054776/ という事で朝型の更新であった 追記:大量に記事があるので1個1個づつ前の屋号からファンタジークトゥルフの屋号に変える必要がある。どうやら温泉のコミュニティ機能だと1回更新したら新規更新の情報に記事が出るので大量にやりまくると荒らしかなんかに間違えられる可能性がある。それだとまずい まあ、当分は世界観設定を完成させる必要があるのでそれに向けて全力疾走する次第である さらに追記 一時期、本式6・7版と併用でとか新規欲しさに無茶をやろうとした時期があった。初めから7版スタートガイドを片手に自分で作ったのだから、そんなことはやらんでも、このTRPGはこれだけでできます!を突っ切ればよかったのである。という事で本式6・7版とは今後もセッションにはかかわる事は無いだろう というか、何で新規が欲しかったならあんな無茶をやろうとしたのか分らん。温泉で失敗したからディスコードに行ったがそこでもあちこちの鯖で失敗したからやけくそ気味になってたのか、頭に大量の火薬を搭載していたからか、いずれにせよ浅はかな事をした。これからは自分の作った代物に自信を持とう さらにさらに追記 という事で、先ほどいあきゃらの方を参考に開こうとしたが…パスワードを複雑にしすぎてログインできん!という事でまたアカウントを作り直すという羽目に、お粗末!
| はるるん | |
| 2025/03/25 09:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ヒーローの出番です! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん! 今回は3/23(日)に開催された《芋煮会》(imoさんのセッション)に参加してきたよ~! ◆ブラックスワンボート 青春・ギャグ・友情・ちょっと恋愛(?)… いろんな要素が絶妙にミックスされた、めちゃくちゃ楽しいシナリオだったよ! 一見ファンシーな「白鳥ボート」から、まさかの奈落の魔域&魔神戦へ展開! 驚きながらも納得感のある構成で、物語としての完成度が高かった! ◆天然系ヒーローガール:アオイ! 今回のPCは、三度目の転生を果たした「アオイ」ちゃん! ハルカのようなルーニーじゃなく、真面目で一生懸命なヒーロー見習いって感じを目指したよ! ●即レス&家事OK!元気で素直なヒーロー候補生 「よ、暇か?」→「はい!暇です!」の即レス! 頼まれてもいない家事を申し出るあたりが、ヒーローというよりヒーロー見習い感あって愛おしい♡ ●無駄に元気(でも可愛い) ・「走りますか?走っていいですか?」→「廊下は走っちゃダメヨ」 ・「その子ゲット!」→ 組み付いて…投げ?→ →「いや、ふつうに捕まえて」 ・「落とし物!届けてきます!」→ 全力移動で18R後に帰還→「1350m走った!?」 ●湖底調査の天才(?) ・「そもそも…溺れてから水って苦手なんですけど…」→服を脱いで潜水 ・「ゲットしました!」→魚を掲げる ・「ついでに変な手帳も拾いました」→「そっちが本命でしょ!」 ◆ヒーローの出番です! ラストバトルは、ザルバード&ラグナカング! 変身リボンでヒーローモードに変身したアオイ、ここからが本番! 敵の攻撃がアオイに集中する中、決死の攻撃でラグナカングのHPを残り8まで削る! ラグナカング:「今のは顎に来たぞ…」 アオイ:「さぁ…ここからがクライマックスです!」 そして―― アオイ:「私が倒せなくても…仲間がいます!皆さん…よろしくお願いします!」 こういう自分が倒しきれなかったときのRPが好き! ◆楽しかったー!!! 芋煮会は、いつもロールプレイと会話の盛り上がりがスゴいんだよね~! なんで!?どうして!?みんなうますぎでは!? 今回はアオイのヒーロームーブをはじめ、アロアロの恋バナ、マーチの圧ツッコミ、フラムのヘタレ(?)、ハーゼの毛玉かわいさ… 戦闘の緊張感と、日常のドタバタ感がいいバランスで、本当に楽しかった! アオイも予定通り(?) 天然ヒーロー系ムードメーカーとして場を明るくしつつ、戦闘ではしっかり活躍! 「私が倒せなくても…仲間がいます!」は、チームを信じるアオイらしい胸アツセリフだったなぁ。 ちなみに今回もアオイ、アズミ、アイザックと「ア」で始まるキャラが勢ぞろいw 芋煮会、名前縛りあるの?(笑) 次回もあったら、また参加させてくださいっ! それじゃ、まったねー!!
| つぎの | |
| 2025/03/25 20:52[web全体で公開] |
😆 ゆうやけこやけ〜〜ッッッ!!!! 何コレ楽しい✨✨✨✨✨✨ ふしぎもののけRPG 『ゆうやけこやけ』初プレイ中!🌱 この間、セッション1回目が終わったのですが…… すでにハマりつつあります…!✨✨✨ 『ケダモノオペラ』に『銀剣のステラナイツ』の「ブーケ」を光の速さでぶつけて、暗黒童話成分を抜き、ほのぼとあったか全て表示する何コレ楽しい✨✨✨✨✨✨ ふしぎもののけRPG 『ゆうやけこやけ』初プレイ中!🌱 この間、セッション1回目が終わったのですが…… すでにハマりつつあります…!✨✨✨ 『ケダモノオペラ』に『銀剣のステラナイツ』の「ブーケ」を光の速さでぶつけて、暗黒童話成分を抜き、ほのぼとあったかさでマシマシにした感じ(雑な理解) 「語り手(GM)」やってみたいうぉぉぉぉ!!!! とりあえず、思い立ったが吉日と 『BOOTH』の卓素材をポチり (コレが死ぬほど分かりやすいし何より可愛かったんだ…) シナリオ探しを始めた者…… ワンチャン、シナリオは自作しても楽しいかなあと思ったり… というか、叩き台は書き殴りました サプリメントの購入も検討中… 3巻出てるのねぇ〜…! 嗚呼、求む財力!!!求む財力!!! 初参加で、こんな風に思えたのは、 ひとにえに「語り手(GM)」さんと、PLお二人あってこそ、ですね…! また大好きなシステムが増えそうです♪ ありがとうありがとう…💐💐💐💐💐
| ミドリガニ | |
| 2025/03/26 09:03[web全体で公開] |
😊 【雑記】久し振りの休日【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先頃まで働き詰めだったので、昨日今日と久し振りの休日です。 昨日は先代犬のお墓参りと内科、今日は整形外科へと医者通い。 春らしいお天気に今代犬もホクホクです。 少しでもリラックス出来たら、滞っていたSW2.5のお部屋作りを進めて、諸々の連絡もして来年度に備えたいですね。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/23 13:43[web全体で公開] |
😶 世界観のセクションが完成【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 どうも、ここ最近はシャワー上がりにオロナミンとか飲んでる那珂川紫苑です。 今回も今回とてオリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』の進捗報告ですね。 先日はようやく本の制作に取り掛かるところまできたというお話をさせていただきましたが 今日の午前中に世界観を語るセクションまでが完成しました。全て表示するどうも、ここ最近はシャワー上がりにオロナミンとか飲んでる那珂川紫苑です。 今回も今回とてオリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』の進捗報告ですね。 先日はようやく本の制作に取り掛かるところまできたというお話をさせていただきましたが 今日の午前中に世界観を語るセクションまでが完成しました。 これで残すは神我狩で言うプレイヤーセクションとルールセクション、マスターセクションのみとなりました といっても、ここからがまた長いと考えるとちょっと気が遠くなりますが 段々と形になってきている実感もわいてきて制作が楽しくなってきています。 本当は徹夜してでもやりたいという気持ちはあるのですが 明日退院ということもありますし、今後手術も控えているので なかなか夜に起きるというのができない身体で大変です。 残り6割くらいの進捗ですが、できる限り早く公開できるように頑張りたいと思います。 まあ、公開するとしても内容量からして テスター募集以降は有料になると思います。その点はご了承ください。
| だーさん3 | |
| 2025/03/22 09:51[web全体で公開] |
😶 気の利いたセリフを言うには 知識と想像力と対応能力だそうです。 セリフよりもお話しの流れでどうゆう役回りの立ち位置でキャラクターがどんな性格してその場で何を目的として何を言うか。 なんですってよ。 その場その場に適したキャラクターのいいそうなことを選んで出してけばクールなプレイできてると思いますが。 ごっこ遊びなのでセリフ言うことが目的じゃないから楽しむことじゃないかな。 ニンジャも言ってますよね。 「ジョーキョーハンダンだ。」 良いアドベンチャーを。 おじさんのお気持ち表明でした。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/22 18:59[web全体で公開] |
😢 【雑記】涙のケーキ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話に成ります。 お袋と二人三脚でお客様の二転三転する要望に応えていたのですが、誰もが知る超大手さんをぶつけられてしまい、やむを得ず手を引きました。 空元気を出すために、ケーキを買ってきて2人でもしゃりました。 お客様は時として最も残酷な神ですね。・゜・(つД`)・゜・
| ただの | |
| 2025/03/22 22:05[web全体で公開] |
😷 初日記で風邪日記 色んなTRPGがしたい!勇気を出して飛び込むぞ!と思ってから数日… なんと喉風邪を引き声が出なくなり挙句の果てに水疱瘡で1週間外出禁止という悲しいことになりました…今は療養中ですが、大人になっての水疱瘡がこんなに辛いとは思っていなかったです。早く治るといいなあ…そして色んなTRPGに参加してみたい…!
| ミドリガニ | |
| 2025/03/23 01:02[web全体で公開] |
😆 【ゆうこや】神様、初めての散歩。【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、語り手:にわとりさまによる卓感想です。 早速お友達のご紹介から参りましょう。 くろはさん@しらたまさま 烏のへんげのお姉さん。 物知りで、とっても頭が良い。 恥ずかしがり屋だけど、おしゃまな一面もあったり、なかったり。 駒月さん@トホクさま 狸のへんげのお姉さん。 悪戯好きで、自己肯定感が強く、でも悪影響が出たらちゃんと謝れる優しい心の持ち主。 井上ルイ@わたし 三毛猫のへんげの男の子。 目上の人ばかりだったので、語尾の「ぜ」はふういんした。 かみさま@にわとりさま 人里に初めて降りて来たかみさま。 『友達』を得て、『お勘定の仕方』を学び、一名町にラムネブームを巻き起こした。 お爺さん@にわとりさま かみさまのお付きの偉いへんげ。 とってもかみさま想い。 シナリオのネタバレは勿体ないので割愛させて頂きますが、どのキャラクターもたいへん可愛らしく、心がほっこり温かくなりました。 ゆうこやはいいぞ!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| Teika | |
| 2025/03/21 13:31[web全体で公開] |
😶 TRPG初心者の備忘録 セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの突発セッションを遊んだ。 2025/0320 [ORC][PF2eR][10才児CP]第53.5回2025年3月20日(春分の日)突発セッション https://trpgsession.com/topic/topic174246739943/ 全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの突発セッションを遊んだ。 2025/0320 [ORC][PF2eR][10才児CP]第53.5回2025年3月20日(春分の日)突発セッション https://trpgsession.com/topic/topic174246739943/ GMのセスさんの予定が空いたので突発セッションを開催してもらって参加した。 前半はインベスティゲーターについて色々教えてもらい、あとは雑談をしながらケラとPETRAさんのシェレンちゃんの設定を詰めて、残り時間でシホさんパーティーのワンダリングモンスター3連戦という感じだった。 マケマケの出番はまたもやなし。どうやらそういう星の下に生まれたようだ。 おかげでインベスティゲーターのイメージが大体つかめた。ファイターと比べるとPLのロールプレイというか発想がより求められそうだけど、使いこなせたら楽しそう。脳筋の兄のまわりで策略をめぐらすケラが早くみてみたい😆 戦闘でも十分活躍できそうなので1レベルになるのが楽しみだ。 キャラシーの紹介欄はあんまり長くしても読みにくいかなと思っていたけど、クラスやバックグラウンドから帰納的になぜそこに至ったのかの経緯をどんどん書いていったほうがよさそう。 あとPC設定にもっとNPCやサンドポイントの設定を盛り込んだほうがPCの立ち位置がよりクリアになってRPもかたまるかも。ただパスファインダーはNPCにもしっかりした背景があるようなので、その辺との兼ね合いは大切。 サンドポイントにはこういう突発セッションで遊べるような小ネタもいろいろあるようなので、その辺も遊んでいけたらいいな~ 今度はセッション途中で新しく購入したワイヤレスイヤホンのバッテリー切れ。どうやら2時間ぐらいしか持たないようだ。 なかなか音声まわりがきまらない🤣 ——————チェックリスト—————— インベスティゲーター=爆発力のないローグ 手掛かりをつかむ&情報共有RはセットでOn the Case Devise a Stratagem>アタックロールにIntかOn the Caseにさらに+1 リュルケのこん棒>サップ? PC紹介欄> NPCをPCの導入に使う
