ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.45
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/21 15:37[web全体で公開] |
| 安達 明 | |
| 2025/03/22 00:29[web全体で公開] |
😊 AIキャラと共にTRPGを楽しんでみたぞ! 前の日記でも書いた通り、Youtubeの配信でAIキャラをプレイヤーにしてTRPGを楽しんで来ました。 今回は自身でも初めての試みでもあり、尚且約10年ぶりくらいのGMだった為、進行そのものは結構グダグダな感じではありましたが、試みとしては成功したと言っても良いと思いました。 はじめて全て表示する 前の日記でも書いた通り、Youtubeの配信でAIキャラをプレイヤーにしてTRPGを楽しんで来ました。 今回は自身でも初めての試みでもあり、尚且約10年ぶりくらいのGMだった為、進行そのものは結構グダグダな感じではありましたが、試みとしては成功したと言っても良いと思いました。 はじめてのTRPG配信って事でお約束通り、キャラメイクからだったのですが、配信によって知的財産権などに接触しないようにオリジナルのルールで配信しましたが、予めAIにルールを教え込んでいたにも関わらず作ったキャラと実際に申請するキャラの能力などが全て違ったりなど、AIキャラのポンコツぶりを晒す事もありましたが、AIキャラ自体のキャラクター性もあって良い雰囲気のままTRPG自体は進められたと思います。 また日記で配信の告知していた事もあって、日記を読んでくれた人もセッションに参加して貰う事が出来たので、自身が予想していたよりも『良かった』配信になりました。 今回『やってみよう』って想いだけで、行った配信でしたが、新しいTRPGの楽しみ方として、今後もTRPGの配信をして行こうと決心する中の人なのでした。 なお、実際にプレイしたアーカイブは下記のURLにて視聴が可能です。 今回、反省点は色々あったものの、次週以降はそれも踏まえての配信が出来るハズなので、この日記を見て配信に足を運んでくれる人が増えたら良いな、なんてゲスい思いもありつつ、でも縁あって言葉交わせる人が増える事を願いつつ、この日記を締めさせて貰います。
| Gilt Lily | |
| 2025/03/19 02:42[web全体で公開] |
😶 2周年 ふと気づいたのですが、私がオンセンに登録した日は2023年3月19日でした。 つまり、今日でちょうど2年経ったということです。 オンラインでTRPGってどうやるんだ? Skypeか? レベルの知識から入り、今や週に6、7卓するくらい遊びまくっております。お付き合いいただいているGM・PLの皆様に全て表示するふと気づいたのですが、私がオンセンに登録した日は2023年3月19日でした。 つまり、今日でちょうど2年経ったということです。 オンラインでTRPGってどうやるんだ? Skypeか? レベルの知識から入り、今や週に6、7卓するくらい遊びまくっております。お付き合いいただいているGM・PLの皆様には感謝です。 これからも色々と卓を立てていきますので、何卒よろしくお願いします。 ついでだし宣伝だ。 主にCoC(6版・7版どっちもできます)やDXで遊んでいますが、インセインやBBT、モノミュ等もプレイします。 どちらかというと自分で卓を立てることが多いので、お声がけいただければできるシステムなら卓を立てます。オンセンでマギウス卓を立てられるのは(多分)私だけ!
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/19 15:18[web全体で公開] |
😶 コミュニティを作るべきか否か【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 どうも、那珂川紫苑です。 最近は冷やし茶漬けが異様に食べたいと思っておりまして 入院生活でかなり悶々としております。 特段食事制限などはないので、食べてはいいのですが 如何せん病院食を少なくしてもらっている手前なかなかできませんし アレンジに梅肉とか生姜、味噌とかも用意したいですし 大前全て表示するどうも、那珂川紫苑です。 最近は冷やし茶漬けが異様に食べたいと思っておりまして 入院生活でかなり悶々としております。 特段食事制限などはないので、食べてはいいのですが 如何せん病院食を少なくしてもらっている手前なかなかできませんし アレンジに梅肉とか生姜、味噌とかも用意したいですし 大前提冷やしなので氷も欲しくなるというのがありまして なかなか好きな食事ができないというのはしんどいものです。 ほかにも鶏めしおにぎりを出汁に浸して食べるずぼら飯なんかも食べたいのが 日に日に増していますので、もういろいろと大変です。 そんな個人的なことは一旦置いておくとしまして 今回は私が常日頃から制作をしております オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』が そろそろルルブ制作ができるころ合いまでやってきたので コミュニティを立てるべきか否かというのを迷う段階に来ました。 まだ、システムの明文化などをしていないため 時期尚早な気もするにはするのですが 早くから始めて、人を集めるというのもかなり重要なことだろうというのも思っています。 現状はNPC制作を少しずつ進めており、 せめて4×6+αくらいで、27名ほどは作りたいなと考えているところです。 まあ、今まで作ってきたいろんな世界からも引っ張ってきているので 一部の国に集中しているので、もっと増えるとは思いますけどね。バランスは大事です。 そんなこんなで少しずつ進んでいるデータ制作も大詰めという感じなので 興味がある方がいましたら声をかけていただければ 何かしら行動はすると思いますので、 オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』をどうぞよろしくお願いいたします。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/20 17:16[web全体で公開] |
😊 【雑記】お袋の休日【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段休みなく働いているお袋に疲労が貯まっているのを感じて、今日はお寿司を頼みました。 ゆっくりのんびり休んで貰う所存です。 お疲れさま、養生してねお袋。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| だーさん3 | |
| 2025/03/20 17:16[web全体で公開] |
😶 ちびっこ向け段ボール剣作りワークショップ 児童向けイベントを企画した友人に男児向けの企画ない?と言われて持っていった「段ボール剣作りワークショップ」。 10セット作って持っていって昼までに完売というありがたい結果に。 LARPの啓蒙になればとしっかり異世界装備で挑んでおともだちたち(パパさんも含む)が喜んでくれたと終わってから主催者さん全て表示する児童向けイベントを企画した友人に男児向けの企画ない?と言われて持っていった「段ボール剣作りワークショップ」。 10セット作って持っていって昼までに完売というありがたい結果に。 LARPの啓蒙になればとしっかり異世界装備で挑んでおともだちたち(パパさんも含む)が喜んでくれたと終わってから主催者さんから伝え聞く。 装備していた100均材料アーマー作り方を聞かれることがほとんどだったので次は段ボールアーマー作りワークショップかな。 ちょっとお値段と時間かかるから時間割して工夫しないと。 アシスタントがほしい。 自分の手で作った剣を持って喜ぶちびっこの笑顔が眩しかった。 しっかり「大事な人を守るために剣は払うんだぞ。」と騎士団長ロールはしときました。 イベントは大盛況でした。 作ったあとその剣で簡易LARPバトルやってもよかったなぁ。 次、呼んでくれたら企画書出します。 良い休日でした。
| ササミ | |
| 2025/03/20 19:37[web全体で公開] |
😶 始動に向けて近代化改修しました そろそろ暖かくなってくるので、サバゲー再開!! ということで、今年の装備品を更新しました。 https://x.com/sasami_jojo/status/1902668808000798785 貸出用のM4 CQBを今風のM-LOK対応のハンドガードに交換しました。 そして都市型フィール全て表示するそろそろ暖かくなってくるので、サバゲー再開!! ということで、今年の装備品を更新しました。 貸出用のM4 CQBを今風のM-LOK対応のハンドガードに交換しました。 そして都市型フィールドで目立たなくするためにタンカラーに塗装です。 ガタツキもなく、軋みもない。大・満・足!! フィールド持っていって、ドットサイトの調整をすれば完成です。 この出来の良さは、ニヤニヤできますwww
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2025/03/18 18:32[web全体で公開] |
😲 50センチ進んだばっかりに!(タモリ倶楽部の空耳ネタより)今日の日記 朝方出勤前に、立て込んでる時に、間に合わせようと、一気にセッション計画を建てたが、なんてこった!今先ほど自分のディスコード鯖の予定表の所を見たら、29日は別所でローグライクハーフの先約があったではないか! (しかも、相手方に前回終わった時に次回はこの日でお願いしますと宣言したにもかかわらず、である全て表示する朝方出勤前に、立て込んでる時に、間に合わせようと、一気にセッション計画を建てたが、なんてこった!今先ほど自分のディスコード鯖の予定表の所を見たら、29日は別所でローグライクハーフの先約があったではないか! (しかも、相手方に前回終わった時に次回はこの日でお願いしますと宣言したにもかかわらず、である) 急いで、日程の空いている所(今週の土曜日21時)に再設定した所である 文字通り50センチ進んだばっかりに!(タモリ倶楽部という深夜番組でやってた空耳アワーの傑作空耳である)の蟻地獄にはまった蟻通りに、取り返しのつかない失敗をする所であった (まあ、誰もまだ招待してなかったので、それが救いだったのかもしれんが) ここ最近、自分の作ったTRPGで新規が欲しいと色んなディスコード鯖に行って、全滅状態だったり、立て続けにTRPG関連でグロッキーになることが重なったり、仕事も朝方ピリピリして作業してて、気が休まらなかったり (眠気対策にコーヒーがぶ飲みがピリピリの原因だと分かったので明日から、薬の副作用で猛烈な眠気が来てても、根性で目を開けて作業する次第である) と、大分ガタガタする事があったが、気を取り直して頑張る次第である (ポール御代のファイティングファンタジーセッションで、剣の技能を持ってるのに、初期所持品で武器をダガーのままにしていたという致命的な失敗もしたから、次回のセッションでは挽回したいと思う。というか、TRPGの既存のルール、覚えきれるだろうか?まあ、本は読めない物だから気にするなという書籍を買った通り、斜め読みで重要な所だけ理解しようという事と、キャラを作るときはしばらくはサンプルキャラクターをベースにしよう。と決めた次第である) という事で、褒められたものではないここ最近、挽回に向けて立て直す次第である タイタンクエストがあるから、挫けることは無い 今日の日記であった
| 巴 | |
| 2025/03/18 21:59[web全体で公開] |
😶 我が甥をTRPG沼に沈めるつもりが・・・ 明日19日は甥の小学校卒業式ですね。 巴一家LINEで最後にランドセル背負った姿を写メしてくれました。 彼が小さい時、いとこにあたる上の姪との「人狼」ゲームが面白かったらしくお盆に正月帰省すると やたら私にせがんでくる子でした。 ごっこ遊びも大好き☆ 機会が来たらTRPG「ピ全て表示する 明日19日は甥の小学校卒業式ですね。 巴一家LINEで最後にランドセル背負った姿を写メしてくれました。 彼が小さい時、いとこにあたる上の姪との「人狼」ゲームが面白かったらしくお盆に正月帰省すると やたら私にせがんでくる子でした。 ごっこ遊びも大好き☆ 機会が来たらTRPG「ピーカーブ~」からの、本格的なTRPG遊ばせる予定でしたが… 小学四年から野球少年になりました。 いきなりの急展開。 今は亡き父が 元野球部員の野球好きということもあって(ついで甥の父の弟も元 野球部出身) でもまあ、本人が一番楽しんでいるのだからよいか! どんな趣味もそうですが、本人が心の底から楽しんでいるかどうか? これが一番大事!!だと思いました。
| はるるん | |
| 2025/03/18 09:56[web全体で公開] |
😊 1週間 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦 いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ? 3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦 いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ? 3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦 3/19(水):スラム街英雄譚SCPとしてはじまった「牙の盟約」もいよいよ最終回!ここから全3回のセッションが始まる! 3/20(木):祝日だからって容易にWヘッダーにしていくスタイルは自重したほうがいいぞ💦 ハリィさんのCPとさちさんのセッション…どちらも完結編! 3/21(金):TRPGではないけど、面白そうな講演会があったのでポチった!(【AI×人材育成】AIはリーダーになれるのか?変わる役割と新しい価値観) 3/22(土):烈火なる貴婦人短編集(5-8話)もいよいよ最終セッション! 3/23(日):imoさんの変なタイトルのセッション!日記を読み飛ばしていたが…どうやら井の頭公園が舞台らしい??? 3/24(月):仲良しCP、ようやく再開!気がついたら第2陣のPCの方が強くなりつつあるぞ??? ら、来週は火木日が休肝日だから! その他…2025年冬アニメもクライマックスを迎えているし、眠れない毎日が続くね! それじゃ、よいTRPGライフを!
| はるるん | |
| 2025/03/17 20:44[web全体で公開] |
🤔 ルーニープレイは環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの! おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな? 一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね? まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く… 「ルーニ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな? 一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね? まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く… 「ルーニープレイは目的地に向かわないことでない、あえて例えるなら、環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの」 この言葉、めっちゃしっくりくるんだよね! 今回は、僕なりに考える「良いルーニープレイ」について話してみようと思うよ♪ -------- ◆ ルーニーの対極のプレイとは? 「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」をひっくり返すと、どんなプレイになるんだろう? たぶん、「ふざけた行動を取らず、最適な戦術や攻略を重視するプレイヤー」 になるのかな? つまり、ルーニーの対極にいるのはこんなプレイスタイルの人たち! ・最適解を探す:無駄な行動をせず、勝利や成功のためにベストな選択肢を選ぶ。 ・無駄を嫌う:寄り道やリスクのある行動は避け、確実に目的に向かう。 ・ロールプレイよりもメカニクスを重視:キャラの性格や物語性より、数値や戦略を優先する。 ルーニーが「遠回りして目的に向かう」のに対して、このタイプは「最短距離で一直線に目的地を目指す」って感じ! もちろん、どちらが正解というわけではないんだけど… 「最短距離で一直線に目的地を目指す」って、ちょっと味気なくない? -------- ◆ 最適解が正解なのか? 「迷宮は一つの階層をすべて踏破してから次に進むものだ」 — 葬送のフリーレン / ヒンメルの名言 もちろん、「最速クリアRTA」を目指すのも悪くないけど、 僕は 「寄り道しながら目的地を目指すほうが、セッションは楽しくなる」 って思ってるよ♪ …まぁ、人命救助が最優先とか、時限爆弾が仕掛けられた廃墟から脱出しなきゃいけない!っていう状況なら、確かに悠長に寄り道してる場合じゃないけどね💦 そういえば昔、左右に分かれた通路で 「明らかに右は行き止まり」 って場面があったんだ。 僕が 「右は行き止まりだから宝箱があるはず!」 って主張したんだけど…誰一人として賛同を得られなかったんだよね…。 正直、テンションめっちゃ下がったなぁ…💦 (結局あそこ、宝箱あったのかなぁ…?) -------- ◆ GMとの信頼関係も重要! このへんは 「阿吽の呼吸」 になってくるんだけど、 「このGMならここまでやってもOK」 「このGMは慎重に進まないと危ない…」 みたいなのが分かってくるんだよね♪ 僕がGMの時は、セーフティーゾーンを広く取るタイプだから、ある程度バカな行動も許容していくスタイル で遊んでるよ! PLをやるときも、PCの性格によるけど…基本的には 「罠は踏み抜いて突破する!」 「GMの出した餌には全力で食いつく!」 「寄り道できるなら、とことん寄り道していく!」 だって、そっちのほうが面白いじゃん♪ 白雪姫だって、毒リンゴを食べなければ物語は進まない! 危険そうに見える選択でも、あえて踏み込むことで新しい物語が生まれることだってあるんだ♪ -------- ◆ まとめ 「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりするプレイヤー」 は、ルーニーじゃなくて、ただの困ったちゃん💦 でも、ルーニープレイは違う! 「ふざけているように見えて、セッション全体のバランスを考えながら、結果的に面白くする動き」 それがルーニープレイなんだと思う♪ 大事なのは、ただ目的地に突っ走るんじゃなくて、「寄り道をすることで、その道中の風景も楽しめるようにする」 こと! もちろん、ガチ勢やストイックなプレイヤーとはプレイスタイルが違う けど、TRPGの楽しみ方は人それぞれ! 「最短ルートで進む」楽しさもあるし、「遠回りして色んなことを楽しむ」のもアリ♪ どちらか一方が正しいんじゃなくて、バランスを取りながら、お互いの楽しみ方を尊重できるのが理想だよね! 結局何がいいたいのかと言えば… 典型的なルーニーキャラのハルカで冒険したいなぁ…♡
| k | |
| 2025/03/18 00:27[web全体で公開] |
😶 名前をランダム生成したい! 断然ランダム生成派なんですけど、名前のランダム生成は罪みたいな話を見て驚いちゃった。 でも完全にランダムかというと別にそうでもなくて、しっくりくる名前が出てくるまでランダム生成し、しっくり姓としっくり名を組み合わせたり、しっくり漢字を入れ替えたりしている。 そういう意味では完全ランダム生成教から全て表示する断然ランダム生成派なんですけど、名前のランダム生成は罪みたいな話を見て驚いちゃった。 でも完全にランダムかというと別にそうでもなくて、しっくりくる名前が出てくるまでランダム生成し、しっくり姓としっくり名を組み合わせたり、しっくり漢字を入れ替えたりしている。 そういう意味では完全ランダム生成教からしたら邪教徒です。 私が名前のランダム生成ええやん…と思っているのは以下の理由 ・ランダム生成により、自分の引き出しにないキャラクターを作ることができる ・現実にも名前の「由来」なんてない人間は少なくない ・実際の名付けにも名前本や名付けリストを参照することは多い ・引き出しにないキャラクター TRPGって面白いキャラクターと一緒に遊びに行くととっても楽しい! でも誰でもめちゃくちゃ引き出しが多いわけじゃないですよね? そこで名前をランダム生成すると、ランダム名前をフックに、自分の引き出しにないキャラクターに出会えるんです。 苗字からどこの地域に多い姓かを調べれば、どこ出身か、どこに縁があるかわかります。 名前から何歳くらいかも想像できるし、性格まで想像できることもあります。 ランダムでつける名前はキャラクターにあってないなんてことはありません。名前からキャラクターをつくったり、名前にキャラクターを寄せたりすればいいのです。 そうすれば、思いがけない新しいキャラクターと出会えます。 ・現実にも名前の「由来」なんてない 私がそう!(本名)響きと画数で名付けられました! ヨーロッパは名前の意味を重視しないそうです。少なくとも、日本ほどには気にしないとか。響きだけで名づけるせいで、「ひとりっこ」の意味がある名前を次女に平気でつけたりするそうで…。 そもそも自分の名前は自分でつけないから、自分自身と名付けは無関係なんですよね。私の名前が超天才無敵金持ち子だったとしても、私が超天才無敵金持ちじゃなくても私の責任ではないわけです。 まあ超天才無敵金持ち子が超天才無敵金持ちじゃなかったら物語的には紛らわしいですけど……。いや激烈馬鹿最弱貧乏ならちょうどいいか……? ・名前本や名付けリスト 全ての創作物は無からは生まれないとはよく言ったもので、何ものにも影響を受けていないものなんて生まれてくるわけがないんです。そして本当に良いものというのは先人の知恵を下敷きにしているものです。 ということを踏まえれば、ランダム生成表は叩き台として素晴らしいはずです。 以上、ランダム生成名前擁護でした。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/15 20:17[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】わたしのPC男女比【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでプレイしたキャラクターシートが60枚を数える中、最新の9枚の内7枚が男性キャラクターでした。 なん・・・だと・・・!? わたしは男女ロール比率は半々程度で、性別不明の(または濁した)キャラクターを演じることは在りません。 これは別にLGBTQ差別ではなく、単に性別のハッキリしたキャラクターがわたしにとって演じ易いというだけの事ですが、それにしても最近男性に寄り過ぎているのは驚きでした。 余所も含めて長く遊んでいるSW2.5キャンペーンのPCが軒並み女性である反動が出たのかも知れません。 ありをりはべりいまそかり(それは〆方言じゃない!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、
| はるるん | |
| 2025/03/15 10:02[web全体で公開] |
😊 🔥キズナレッドのすゝめ🔥 おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 『戦隊レッド 異世界で冒険者になる』、めっちゃ面白いよね~! 戦隊モノが好きで、ファンタジーTRPGが好きなら観るしかないって思うよ♪ でさ!キズナレッドを見ていると、TRPGのセッションを最高に楽しくする方法が見えてくるんだ! それはズバリ…全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 『戦隊レッド 異世界で冒険者になる』、めっちゃ面白いよね~! 戦隊モノが好きで、ファンタジーTRPGが好きなら観るしかないって思うよ♪ でさ!キズナレッドを見ていると、TRPGのセッションを最高に楽しくする方法が見えてくるんだ! それはズバリ… 「明るいバカ」になること!🔥 ---------- ◆セッションを盛り上げるには「キズナレッド」が必要だ! 同じGMが同じシナリオを回しても、めちゃくちゃ盛り上がるときと、なんとなく盛り上がりきらないときがあるよね? もちろん、GMのシナリオや演出も大事!でも、それだけじゃないんだよね。 実は… セッションが本当に盛り上がるのは、PLが「楽しむこと」と「周りと絡むこと」ができたとき! ✅ PL同士が自然に会話を始める ✅ 自発的に「こうしたい!」と動き出す ✅ 相手のRPを受け止めて、リアクションを返す こういうやりとりが増えると、場の空気が明るくなって、セッションがどんどん楽しくなっていくんだよね♪ でも…ここで問題がひとつ。 「誰が最初に動く?」 みんなが「様子見」してると、なかなか会話が始まらない。 そこで必要なのが…「キズナレッド」! つまり、クールなキャラやツンデレキャラ、知的キャラを輝かせる「明るいバカ」がいることが、セッションを盛り上げる鍵なんだ! ---------- ◆「明るいバカ」になれば、場が一気に動く! 「明るいバカ」って言っても、ただ騒げばいいわけじゃない。 大事なのは、「とにかく元気で、周りを巻き込むこと」! 例えば、こんなムーブをしてみよう! 🔥 熱血バカ「俺が先に行くぜ!」 → クールキャラ「待て、一人で行くな!」 🔥 熱血バカ「お前ってホントは優しいよな~」 → ツンデレキャラ「なっ…そんなわけないだろ!」 🔥 熱血バカ「なるほど、わからん!」 → 知的キャラ「仕方ない…説明するか(やれやれ)」 「明るいバカ」が動くことで… ✅ 周りがリアクションしやすくなる! ✅ 掛け合いが生まれて、会話が自然に続く! ✅ 行動力が増して、セッションの展開がどんどん進む! 特に、SWのPLって「様子見」しがちな人が多い印象があるんだ💦 全員が「待ち」の状態じゃ、セッションは盛り上がらない…。 まずは君が動くことで、冒険はもっと楽しくなる! だからこそ、「明るいバカ」になってみよう! ---------- ◆初心者こそ、積極的に前に出よう! 特に初心者ほど、「明るいバカ」になって積極的に動いていこう! なぜなら…ベテランほど、前に出たがらないことが多いから! でも、TRPGは「行動した人が主役になれる」ゲームだ! どんなシナリオでも、積極的に動くPCが自然とセッションの中心になるんだよね。 だから、特に前衛ポジションを選んだ人は… ✅ リーダーとしてガンガン前に進む! ✅ 失敗を恐れず、まずはやってみる! その選択ひとつひとつが、TRPGの醍醐味なんだ! ---------- ◆次のセッションの主人公は君だ!🔥 SWは、黙って待ってるだけじゃもったいない! 一歩踏み出せば、そこに広がるのは「みんなで作る最高の冒険」! とあるリルドラケンの兄貴は言いました… 「前衛はとにかくボケまくるのが役目!」 と さあ、次のセッションでは「明るいバカ」になってみよう! まずは君が動けば、物語はきっと熱くなる! 次のセッションの主人公は君だ!🔥🔥🔥
| ミドリガニ | |
| 2025/03/13 15:18[web全体で公開] |
😰 【雑記】ドキリハット【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほどのことである。 運転中、小学生の下校に出くわしたので道を譲ってさぁ発進と思ったら、無事渡りきったはずのお子さんが1人飛び出し逆走し始めたではないか。 幸い余裕をもってブレーキが間に合ったが、ヒヤリではすまずドキリとしたのでこのタイトルをつけました。 小さなお子さんは危険感知判定の固定値が高くはない傾向が在るので注意しませう。 それはさておき、ウィンカーも出さずに曲がってくる車の運転手は教習所から出直してらっしゃいませませ!! どんとはらい
| ササミ | |
| 2025/03/13 23:18[web全体で公開] |
😶 シノビガミ始めませんか?っていうお誘い 明日、シノビガミの【キャラ作成会】やります。 本棚に眠っているシノビガミのルールブック、出してみませんか? みんな超能力バトル、好きでしょ? 私は大好物です。 それと、秘匿ハンドアウトでPC同士の【疑心暗鬼空間】を見たくない? 私は大好物ですwww クトゥルフよりルールブック安いよ!!
| 木魚 | |
| 2025/03/14 01:17[web全体で公開] |
😶 オイラの認識だと… あっち(アメリカ)では、「pencil&paper RPG」で、 「Table-Talk RPG」は和製英語だった希ガス。 いや、それだけ。
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2025/03/11 20:00[web全体で公開] |
🤔 ロリショタの探索者を作りたい!! 最近めちゃめちゃセッションやってまして、ココフォリアはいつかやる自分の卓準備などで毎日触ってるんですが… 探索者は最近作ってないなと思ったわけです。 秘匿があるシナリオの探索者は作りましたが、1から設定をつける子は作ってないなと… せっかく作るなら、ロリかショタを作りたい…!! 女の子はいっ全て表示する最近めちゃめちゃセッションやってまして、ココフォリアはいつかやる自分の卓準備などで毎日触ってるんですが… 探索者は最近作ってないなと思ったわけです。 秘匿があるシナリオの探索者は作りましたが、1から設定をつける子は作ってないなと… せっかく作るなら、ロリかショタを作りたい…!! 女の子はいっぱい居るから男の子が欲しい! ただ、ショタにすると15分休みのドッチボールに命をかけてる子しか思いつかない…! ショタに悲しい過去はあんまり付けたくないという思いもあり、設定が全く思いつかない…。 諦めてドッチボールに命をかける子にした方がいいのでしょうか?
