ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.63

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルー
ノルー日記
2024/10/30 01:19[web全体で公開]
😶 【ぼっちでソング・オヴ・スピリッツやります。】その8
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1:07
よーし。
今夜で「ジャイマケイの魔石」を締めよう。
なんだかんだで、この短いエピソードをやるのに
何日かかったんだろうな。
………「9/24~10/29」…ということは約1ヶ月か。
アロネちゃんを操作して教会で参拝して、
フバムさんとお茶して、盗賊に魔石を持っていかれて…。
で、追いかけて、魔石取り返して、再びフバムさんの家に戻って来た、と…。
まあともかく
今回で聖都レイラズともしばらくお別れかな。
特に何をした訳じゃないけれど…こう、
じっくり時間をかけた分、この街に愛着が沸いた気がする。
次はどの街に行こうかなあ。


1:21
天気は晴れ。
穏やかな太陽の光が聖都の朝を照らしている。

「お世話になりました」

アロゥテムリネが小さく微笑むと、
見送りに来た老婆は寂しそうに笑みを返した。

「残念だわ。まだ沢山お話したかったのに」
「私もです。…すみません」
「謝らないで。あなたは旅の人だもの。
 …お兄さんを探しに行くのよね。
 どうか、見つかるといいわね……」
「……………はい」


んー。
ここで最後にダイスロールするか。
結局壊せなかったジャイマケイの魔石を
アロネちゃんが持っていくことにするか…。
それともそのままフバムさんの元に置いていくか。
「1~3:置いていく」「4~6:持っていく」で…。
ほーい。ころころっと。
…………「3」だね。
少し迷ったが、言い出さずにそのまま旅立つか。
まあそれもいいでしょう!


2:19
なんかー、なんか……
もうちょっとこう色々書くつもりだったんだが…w
手元のメモ用紙には、アロネちゃんの真の旅の目的~とか
フバムさんと別れた後の様子~とか
色々ごちゃごちゃ書いたものがあるんだが……。
なんかなあ。
別に、アロネちゃんは他所様と同卓して使うPCじゃないから
設定がごちゃついてても気にしなくていいんだけど、けど…。
くどいかなあ…。
なんかこれを書いちゃうと、くどい気がするんだよなー…。
…ええい! まとまらないものは仕方ない!
アロネちゃんとゴーレムのシーデァには、
フバムさんとの別れを惜しみつつも、レイラズから旅立ってもらおう!
………という事で…、
「ジャイマケイの魔石」、綺麗に締まらなかったですけど、ここで締めます。
お疲れ様でした~!
引き続き、裏でこつこつと『ソング・オヴ・スピリッツ』を遊ばせて頂こうかと思います。
シナリオ集もゲットしたことですし。
それでは、ありがとうございました!
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/10/29 20:44[web全体で公開]
😶 第1回 インセインってどんなゲーム?
特徴1【使命】と【秘密】
各 PC にはシナリオごとに【使命】と【秘密】が渡されます。

【使命】
その PC がシナリオで成し遂げるべき目的のことです。
例:あなたの使命は、他の PC たちとともにこの屋敷から脱出することである。

【秘密】
あなただけが知っている情報、あなたの心全て表示する特徴1【使命】と【秘密】
各 PC にはシナリオごとに【使命】と【秘密】が渡されます。

【使命】
その PC がシナリオで成し遂げるべき目的のことです。
例:あなたの使命は、他の PC たちとともにこの屋敷から脱出することである。

【秘密】
あなただけが知っている情報、あなたの心の闇、あるいは真の使命のことです。最終戦闘以外では自分から公開することはできません。
公開されている【使命】なんてどうでもよくて、自分の【秘密】を達成させるために頑張るゲームです。
例:あなたはこの屋敷の主である。あなたの本当の使命は、他の PC 全員を屋敷の生贄にすることである。

【秘密】はPCだけではなく、各調査項目やプライズにも仕込まれており、【秘密】を解き明かしていくことがゲームを進める基本となります。



特徴2【狂気】
【狂気】とは PC が獲得してしまう可能性がある嬉しくない要素です。【狂気】が【顕在化】すると、さまざまなデメリットが発生します(それまでは他人に非公開で、デメリットな効果もなし)

【狂気】の獲得
「恐怖判定に失敗する」または「何らかの判定にファンブルする」と【狂気】を1つ獲得してしまいます。

【狂気】の【顕在化】
「【狂気】ごとに設定されたトリガーを引く」...該当した【狂気】が【顕在化】します。
「【顕在化】されていない【狂気】が 4 枚以上になる」...ランダムで 1 枚【顕在化】します。
「【顕在化】されていない【狂気】が自分の正気度より多くなる」...超えた分だけランダムで【顕在化】します。

※同じシーンに登場している仲間に被害を与える【狂気】もあるので、集団行動が良いとは限らないのが面白いですね!!



特徴3【簡単な判定方法】
行為判定は、サイコロフィクションという汎用ルールを利用しています。

『2D6を振って、目標値以上を出せば成功、目標値未満なら失敗』です。

1.ゲームマスターが判定に使用する特技を指定します。
2.『5+修得している特技から指定された特技までのマスの数』が目標値になります(最低値は5です。難易度5以下にはなりません)
3.プレイヤーは 2D6 で目標値以上ならば成功です。
4.特殊判定
 ファンブル:2 必ず失敗する
 スペシャル:12 必ず成功する、生命力または正気度+1

基本的には2D6を振って、5以上を出すゲームだと思ってください。簡単ですねwww
いいね! 19
ぜろきゅ
ぜろきゅ日記
2024/10/29 15:47[web全体で公開]
😶 オンセンはじめました。
やーっとアイコン書いたのでオンセン始めます。始めてました。
まだ触っていない機能とかがあるので諸々テストしつつ、ゆっくり慣れていこうと思います。

とりあえずお気に入りの子だけキャラシのせようかな……。
あとシナリオの宣伝もしなきゃな……。
知ってる方を探してフレンド申請を投げつけに行こうかな……。

意外とまだやることあるな。趣味が充実していると解釈しましょう。
いいね! 26
巴
日記
2024/10/27 20:21[web全体で公開]
😶 朝イチに選挙投票に行ってきた!
 一度、投票箱の中身が空か確認するのやってみたかったんだよね♪

 結果は先着五位でした!!(チーン!!)


 あと、ウチの投票場では本に挟むしおり がもらえるから遠慮なく一枚頂戴してきた。
読書の際にしおりって重宝するのだよね、一番重宝するのはTRPGルルブに対してね。



 人生100年時代という現代だが、ヨボヨボのおじいさんになってもTRPGを自由に楽しめる世の中だったら良いよなあ♪
いいね! 13
シラット
シラット日記
2024/10/27 19:42[web全体で公開]
🤔 サイコロフィクションやってみたい
サイコロフィクションやってみたい。ルルブマギカロギアしか持ってないけど。 
でも一回はクトゥルフもやりたい。TRPG初めて三年経ってまだ一回もクトゥルフしたことがないのである!
探すか、ここにはきっとすべて(のTRPG)があるから。
いいね! 11
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/10/25 20:13[web全体で公開]
😶 帰還…と同時にポケミス
撤収しようと決めていたが、ぱとたくさんとかが心配になって(+こちらだと連絡が取りやすいので)一旦入室、ただし以前のように頻繁には来ない
(表面上穏やかにしていたが、相当こちらの活動でダメージが蓄積していた。主に全体日記で説教してたり、高圧的な態度を取っていたり、なぜそうなるのだ?というような記事し全て表示する撤収しようと決めていたが、ぱとたくさんとかが心配になって(+こちらだと連絡が取りやすいので)一旦入室、ただし以前のように頻繁には来ない
(表面上穏やかにしていたが、相当こちらの活動でダメージが蓄積していた。主に全体日記で説教してたり、高圧的な態度を取っていたり、なぜそうなるのだ?というような記事しょっちょう目にしたので、ストレスで錯乱状態になりかけていた)
+帰還に当たって先ほどグーグルでログインしようとしたら新規ユーザー扱いに、なんてこった!という事で紛らわしい事にならないよう、たった今先ほど別垢扱いの代物は撤去しておいた(多分大丈夫なはず)
通話云々については…一応苦手意識は無くなったが、望んでない人に積極的に通話をなんて言語道断(その人のプライバシーにズケズケ踏み込むことになる)ので、節度を持って挑む次第

27日と11月3日は別所でセッション、寝不足にならないよう頑張ろう
+家に帰ったら目が出血していて赤く染まっていた。花粉か何かが原因だろうが、私も年はもう若くないので目を労われというメッセージか何かなのだろう。という事で、今日は撤収、明日も仕事だ。頑張っていこう
という事で生存報告を終える
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/25 17:46[web全体で公開]
😊 【雑記】こうかはばつぐんだ!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポケモンは一度も遊んだことがない甲殻類です。
ナンデ?
何故って、芸のサディストだから……ではなく、たまたま同時期に真・女神転生デビルサマナーなどを遊んでいたから。

それはさておき、実は事務所の前にある猫の額ほどの芝生に、度々いぬのふんが放置されていた。
困って役場に相談すると、看板を頂戴したのでそれを設置するも止む気配無し。
ふんぬぅ!
余程ノーマナーな飼い主なのであろう。
そこで今度は、センサーに反応してキーンと高音を発するソーラー式の仕掛けを置いたところ、効果覿面。
ふんの放置は無くなった。

やれやれだぜ……。
To be continued...?
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2024/10/25 09:06[web全体で公開]
😰 時間泥棒💦
おっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖🥱

昨日さぁ、マジでやばかったんだって💦
危うくセッションぶっちしそうになっちゃって🤣💦
なんとか1分の遅刻で済んだけどさ…😅もっと気をつけなきゃって思ったわけよ😤💦

木曜の定期卓は22時スタート💫
いつもはね、19時半くらいに帰宅して、まずはお風呂全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖🥱

昨日さぁ、マジでやばかったんだって💦
危うくセッションぶっちしそうになっちゃって🤣💦
なんとか1分の遅刻で済んだけどさ…😅もっと気をつけなきゃって思ったわけよ😤💦

木曜の定期卓は22時スタート💫
いつもはね、19時半くらいに帰宅して、まずはお風呂🛁からのリラックスタイム✨ で、開始30分前にはみんなとダベってる感じなんだけど~、昨日はさ、時間あるじゃ~んって思ってさぁ、次回のシナリオ執筆にガチハマりしてたんよね✍️🔥

で、気づいたらスマホ📱に22時の通知が…!

「はじまりますよ~」って💥

えっ?!😱ってなって、帰宅したまんまの状態でダッシュ💨してセッション会場へGO❗💦
でもさ、discordの通知がなかったらマジで気づかんかったと思うんよね😨💦 オンセンオンリーだったら完全アウト🤯💔

ホント、大事な予定があるときはさ~、時間を忘れちゃうような作業はやっちゃダメね💦
いや、マジでご迷惑おかけしました~🙏😖

ちなみにね、その後24時半ごろにセッション終了したんだけど、興奮冷めやらず執筆再開しちゃってさ✍️✨気づいたら…3時…😱
そっから急いでお風呂入って🛁、仮眠して💤、朝6時に目覚ましで起こされたの⏰😵‍💫

マジ、クリエイティブ活動って時間泥棒すぎ~😭💦
こんな生活続けてたら体がヤバイから、良い子のみんなは真似しないでね💖
お姉さんとの約束だからね~💋✨

ってなわけで、セッションの日記はまた今度ね~✌️💖
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/25 00:26[web全体で公開]
😲 【雑記】モスキート【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「フィーヒヒヒ!!」と笑う某ニンジャ・メンター=サンのことではない。
昨晩セッション前に仕留められなかった蚊がいたのだが、卓に集中している最中に寄ってきたので「えぇいわたしの邪魔をするな(゜д゜#)クワ!」という感じで、振り向きすらせずすぱーんと自分の頬を引っ叩いたら死んでいた。
うぅん、集中力コワイ。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/24 17:18[web全体で公開]
🤔 【雑記】期日前投票に行ってきました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)投票権がおありの方は、ちゃんと権利を使いましょうね。
えっ、甲殻類に人権はない!?
そそそそんなぁ!!(|||´Д`)
いいね! 30
がいどう
がいどう日記
2024/10/24 00:09[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPGチュートリアル
日付まわってしまったけど
無事、友人とチュートリアルシナリオをやることができた!
次回には確実に終わりそうです。

おおよそのルールを理解してくれたので
これでキャラメイクも完璧かな・・・
いいね! 9
モリクニ
モリクニ日記
2024/10/24 00:07[web全体で公開]
😶 1人反省会
TRPGに限らずなんですけど、人と話して解散した後に1人反省会をしちゃう時ってありません?
あのRPこうだったなぁとか、ああいうこと言えばよかったなぁとか。まあ次の日には忘れてたり、大したこと無かったなとか思いがちなんですけどね。
ヤンヨグのセッションもナルシストキャラでいってるんですが迷惑をかけてないといいなぁ
いいね! 27
ノルー
ノルー日記
2024/10/23 01:20[web全体で公開]
😶 【ぼっちでソング・オヴ・スピリッツやります。】その7
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1:14
ね…
ねむい……!!!
だが、だが…、
もう後はエピローグ描写するだけなんだよ。
この、その7で「ジャイマケイの魔石」を…綺麗に締めたい。
眠気を飛ばすためにも、今夜のお供の曲は
Kalafina「sprinter」だ…。
疾走感がありすぎて
今からやりたいエピローグ描写には合ってないんだが…、
まあ、明るい曲だからいいか!
出来るだけ明るい方向性で締めたい!
やってやるぜ。


1:22

聖都が夕闇に染まっていく。
フバムの家へ向かう道すがら
アロゥテムリネは盗人の男…メレインに何度か話し掛けた。
メレインは時々言葉を返した。

「あいつ…。あいつだけは許せないんだ」
「…………」

聞けば、とある人物に恋人を殺されたのだという。
その復讐をするために方法を探していて
たまたまフバムと神父の会話を…、「魔物を使役できる品物」について知ったそうだ。

「あいつは金に物を言わせて、大勢人を雇っている。
 そうして…、昨夜も
 キリカと同じように、また…あいつは…」

キリカ、というのが恋人の名前だろうか。
自分で事情を尋ねておきながらアロゥテムリネは返答に困っていた。
そして何故か
羨ましい、とも思っていた。

「あなたに愛されて、きっと彼女も幸せだったと思います」

メレインは鋭くアロゥテムリネを睨む。

「知った風な口を利くな」
「―――はい」

閑散とした、聖域の森の入り口に到着する。
フバムの家だ。
灯りは付いていた。


あかん。
明るい方向性にまだならん。
めっちゃギスギスしてやがる。
…エピローグだけど、何か判定したいなあ。
ただ描写するだけじゃ物足りん。
どこかでサイコロ振る機会をねじ込めないだろうか。


1:49

フバムに会うや否や、
メレインは床に額を擦り付けて謝罪し始めた。

「どうか顔を上げてくださいな…」

ベッドから身を起こしてフバムは言う。
フバムと盗人の男のやり取りはしばらく続いたが、
問答の末、フバムが良くなるまで彼が面倒を見るという事になった。

「街の衛兵に、この事は…」
「いいのよ。この方もとても反省しているようだから」

狼狽するメレインの手を握りながら、フバムは言う。

「帰る家がもう無いと仰いましたね。
 私も…私もあなたくらいの息子がいたのだけれど…、
 随分前に行方が分からなくなってしまって。
 だから、行く所がなければ
 ここにずっと居てくださっても構わないのよ。
 あなたの仇に、どうやって罪を償わせるのか
 一緒に考えていきましょう…」

顔を伏せたメレインから嗚咽が漏れた。
アロゥテムリネは
そんな彼らの様子をただ、見守っていた。



…なんかなー。なんやかんやでアロネちゃんを
すごく寂しい娘にしてしまったな。
でもなんか、こうして書いてると
メレインの仇敵と対決するシナリオとかあってもいいかなって
ちょっと考えちゃうなあ。
サイコロ振るような所は思いつかないな。
まあ…、アロネちゃんや。
とりあえず今夜はフバムさん家で一泊していきましょうや。
明日の朝出発しましょう。


2:14
はい。朝になりました。
………あ、そうだ。
サイコロの振り所? ありましたよ。そういえば。
ではこれでこのシナリオ最後になるかもしれない
1D6でダイスロール、いってみよう。
はーい、今日の天気はなーんだー。
 6:快晴。真っ青な青空。
 5:晴れ。風が強く、雲が流れていく。
 4:晴れ。穏やかな日差しの下。
 3:曇り。晴れ間は未だ見えない。
 2:雨。石畳の道はあちこち水溜まりができている。
 1:雪。凍えるような灰色の空。
旅の門出は快晴でお願いします!
ほいっと。
……………………「4」。
まあ悪くないか。
悪くないんだが……。
2時22分か…。
だめだ。あと一息なのに…、ねむい…。
すまん…………おやすみなさい。
明日こそ……終わらせる…。
いいね! 8
はるるん
はるるん日記
2024/10/22 09:50[web全体で公開]
🤔 譲れない信念を持つPCほど譲らなくちゃね♪
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は、譲れない信念を持つPCほど柔軟に対応することが大切だと思った話をシェアするね。

★強い信念を持つキャラクターっていいよね♪
強い信念を持つキャラクターは物語に深みを与えてくれる!
譲れない想いからくる情動、悩みや葛藤って、ロールプレイの醍醐味だよ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は、譲れない信念を持つPCほど柔軟に対応することが大切だと思った話をシェアするね。

★強い信念を持つキャラクターっていいよね♪
強い信念を持つキャラクターは物語に深みを与えてくれる!
譲れない想いからくる情動、悩みや葛藤って、ロールプレイの醍醐味だよね!
でも、その信念が他のプレイヤーとの協調を欠くと、セッションの雰囲気を重くする可能性があるって気づいたんだ。

だからこそ、譲れない信念を持つPCほど、他のプレイヤーとのバランスを意識して進めていくことが大切だと思ったよ!

---
◆1. 信念を守りながらも、他の視点を取り入れる◆
信念を貫くことは楽しい!
でもね、他のプレイヤーの意見や視点を取り入れると、物語がもっと多層的で面白くなるんじゃないかなって思ったんだ。
セッション中に他のキャラクターの考えを尊重しつつ、自分のキャラクターの信念とどう折り合わせるかを考えることで、思わぬ展開が生まれることがある。
「この信念をどう守るか」と同時に、「他のキャラとどう絡めるか」を意識すると、もっと楽しい物語が広がるよね!

◆2. 事前にキャラクターの信念を共有する◆
キャラクターに強い信念があるなら、事前に他のプレイヤーやGMとその信念を共有することが大切だと思ったよ!
例えば「ゼロセッション」や事前の雑談で、「自分のキャラはこういう信念を持っているから、こういうシーンで活かしたいんだ」って話しておくことで、他のプレイヤーもスムーズに対応できるし、セッション全体の流れが良くなるよね。
キャラクターの信念を演じたい場合、しっかりキャラシに記載して、仲間と共有することがベストだって実感したよ♪

◆3. 柔軟に対応することで、物語を広げる◆
信念が強いキャラクターほど、柔軟さを持つことが必要なんだよね。
例えば、物語の展開が自分のキャラクターの考えとちょっと違う方向に行ったとしても、それを無理に押し通すのではなく、柔軟に対応することで新しい展開やドラマが生まれることがある!
実際、他のキャラクターの提案を取り入れたことで、物語がさらに深みを増した経験もあったし、「予想外の展開」がセッションを盛り上げる要素だなって改めて感じたよ!

◆4. 全体の楽しさを最優先に考える◆
セッションはチームプレイ!全員が楽しめることが一番大切だよね。
自分のキャラクターが目立つ場面もあれば、他のキャラクターが輝く場面もある。
それぞれの役割を意識して、みんなが楽しめるようにお互いを支え合うことが、セッション全体の成功につながるんじゃないかなって思うよ。
全体のバランスを取りつつ、自分のキャラクターの信念を活かしていくのが理想だよね!

---

次回のセッションでは、これらのポイントを意識して、さらにみんなが楽しめる物語を一緒に作り上げていこうと思う。
柔軟に対応しながらも、自分のキャラクターの信念を活かして、最高のセッションを作るぞ!

それじゃ、まったねー♪
いいね! 22
ノルー
ノルー日記
2024/10/22 01:07[web全体で公開]
😶 【ぼっちでソング・オヴ・スピリッツやります。】その6
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)0:51
うーーん…。
結局いい感じの魔法の描写は思いつかなかったなあ。
いやー…、思いついたことを書き留めてみたりしたが
かっこつけすぎて中二病真っ盛りな文章になってしもうた。
えー…、
例えばー……、

■■■■■■

一太刀。
二太刀。

禍々しい翼を持つ飛竜の成り損ないは
苦し気に動きを止めた。
アロゥテムリネはナイフを鞘にしまい、
代わりに背中に下げていた竪琴を取り出した。
細い指を4番目の弦に添える。
すう、と息を吸い込んだ。


「――――――………」

旋律に導かれるまま
アロゥテムリネは内なる光を探し当てようとする。
どのような悪人の中にも根差す、安らぎを渇望する心を。


■■■■■■

はいはいはいはいはい。
これは、これはーーー…、もうだめやねんな。
まあ……まあ、
ともかく…、
アロネちゃんは魔法行使に成功して、光精を呼び出した、と。
で、光精の力を使って
変な風に融合していた盗人と魔物を分離させましたー、と。
盗人は正気を取り戻して地面にへたり込んでいる。
魔物の方は、同じく地面に転がっている魔石の付いた首飾りへ吸い込まれていったね。
そんでその首飾りはアロネちゃんが回収。


1:09
首飾り…、どうしようか?
フバムさんも実際これを手放したがっていたし
「取り返してくれ」とは言われてない訳だから…。
こういう危険物は
今、潔くすぱーっと壊しちゃった方が良いんだろうかね。
では…、アロネちゃんがこれをどうするか
サイコロでも振りますか。
「1~3:壊す」「4~6:フバムさんへ返す」でいきましょう。
ほい。
……………………あ~…、
「3:壊す」ですか。
出目が3だから、迷いつつも壊そうと決めたようだな。
ではナイフの柄で叩き割ってみよう。
柄攻撃だから技は使えなさそうだ…。
フィジカルで通常攻撃判定かな。不得意なんだよなー…。
シーデァに手伝ってもらっても割れないかもしれねえや。
…………はーい。4足りなーい。
シーデァなんとかしておくれ。
………はい。だめでした。
壊せないのでとりあえず持って帰りましょう。


1:28

聖都レイラズへ戻るとすぐさま
街の喧騒がアロゥテムリネの耳に飛び込んでくる。
盗人の男は暗い顔のまま
大人しく付いて来た。
名前を尋ねると、メレインと名乗った。

「あの老人のところに行きたい」

そう言い出したので、アロゥテムリネは頷いた。
男の目から危険な色は消えていた。
フバムの元へ連れて行ってもおそらく大丈夫だろう。

…聖都に警察みたいなものってあるんだろうか?
衛兵の詰め所かな。
フバムさんの所へ行った後はそっちへ引き渡せばいいかな。
いいね! 10
アリーシャ様
アリーシャ様日記
2024/10/22 00:48[web全体で公開]
😊 初GM
親しい身内とのタイマンシナリオでしたが、人生初の実卓GMをやりました!GMって結構楽しい!
しかも今回選んだシナリオ、3回+αのキャンペーンなので続きのシナリオも来週やることに決定!また同じようにGMやれる!
ちょくちょく登場判定を忘れやすかったけども後半になるとしっかりと。PLのロイスが危険地全て表示する親しい身内とのタイマンシナリオでしたが、人生初の実卓GMをやりました!GMって結構楽しい!
しかも今回選んだシナリオ、3回+αのキャンペーンなので続きのシナリオも来週やることに決定!また同じようにGMやれる!
ちょくちょく登場判定を忘れやすかったけども後半になるとしっかりと。PLのロイスが危険地帯になったり判定値の末尾がよく9になってダメージロールのダイス+1までいちたりない状況が多発したりしたけど、身内卓ということもあり初GMは大成功!
普段は仮想卓をやっている者ですが、こうして実卓のGMをやるのも仮想卓とは全く違う経験ができて来週も頑張ろう、ってなりました!
来週も頑張るぞい!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2024/10/21 11:39[web全体で公開]
😶 なぜGMするのかって?
GMでしか得られない楽しさがあるからですよ。

PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。
GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww

難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいの全て表示するGMでしか得られない楽しさがあるからですよ。

PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。
GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww

難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいのです。
GMが間違っていてもその場はゴールデンルールで通して、次のセッションで直せばいいのです。
好きに日程を決められます。
遊びたいシステム・やりたいシナリオを自由に選べます。

GM楽しいぞ~
いいね! 50
けいさん
けいさん日記
2024/10/21 00:00[web全体で公開]
😶 過去にアップしたリプレイを推敲してみた
この前にアップしたアルシャードセイヴァーセッションのリプレイから、キャラ別の台詞の色分け、それをなるべく楽にやるための関数、もう一段踏み切った略記の仕方などを導入したわけですが。
その視点で過去の自作リプレイを見てみると…読みづらい!うわーこれが世に見えるようになってるのは恥ずいわーと思い、試験的全て表示するこの前にアップしたアルシャードセイヴァーセッションのリプレイから、キャラ別の台詞の色分け、それをなるべく楽にやるための関数、もう一段踏み切った略記の仕方などを導入したわけですが。
その視点で過去の自作リプレイを見てみると…読みづらい!うわーこれが世に見えるようになってるのは恥ずいわーと思い、試験的に推敲してみました。

全作やるほど時間ないけど。対象としたのは、私的に先のアルシャードにも勝るとも劣らない印象だった良セッション:
【ダブルクロス3rd】【レット・ザ・パースト・フォーゴトン】(≒いまはいいのさすべてを忘れて)
機動戦士じみた設定下、富野節でオーヴァードをやるアホシナリオでしたが、PL各位の名演が乱れ飛んだやつです。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167284943391

百数十行はボリュームを減らしたぞー。
キャラの台詞に色を付けるためにMD記法を使うと、行の最初に微妙にスペースが入るのが扱いづらいなあ。
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2024/10/20 16:35[web全体で公開]
😲 【アンサング・デュエット】祝!4周年!!!!!
そんな経ってるの!?!?!?!?
し、知らなかった、、、、(震え声)



公式から記念で…
ココフォリアのルームデータが
配布されてるみたいですよっ!

試しにペッで貼ったら、
秒でお部屋作れた…!!!

お部屋作りが捗りますねヤッター🙌
いいね! 27
巴
日記
2024/10/19 08:26[web全体で公開]
😆 日本酒を呑めば辛い肴が欲しくなる。
 とあるお酒のCMで

ー○○酒を呑めば 辛い物(肴)が欲しくなる
 辛口を食べれば ○○酒が欲しくなるー

 というのがあった。 詳しくは覚えていないが。


 先日久し振りに、モノトーンミュージアムの語り手(GM)やったせいで
数年目にイメージして投げ出したまんまの演目(シナリ全て表示する とあるお酒のCMで

ー○○酒を呑めば 辛い物(肴)が欲しくなる
 辛口を食べれば ○○酒が欲しくなるー

 というのがあった。 詳しくは覚えていないが。


 先日久し振りに、モノトーンミュージアムの語り手(GM)やったせいで
数年目にイメージして投げ出したまんまの演目(シナリオ)を完成させたいなあ♪
と云う欲、というか助平根性がムラムラと出てきた。

 黒幕の伽藍(ラスボス)の設定再構築と各PCたちのハンドアウト見直しを急ごう!

 長時間演目だと、プレイヤーさん困るから削るイベントもリストアップ。

 昔のマスターアイデアノート発掘したから、読み直そう! とかしてる。



 何かの呼び水となった!という表現はまさにソレ!
 なにか些細なことを始めたら、さらに次のことがしたくなってきた♪

 年内には形にしたいなあ。



 余談:
 医師「巴さん、こないだの検査で大腸がんや脂肪肝の疑いないことは分かりました」
 巴「やったぜ♪」
 医師「でも、尿酸値が高い!このままだと間違いなく痛風一直線ですよ!」
 巴「な、なんだってーーーー!!」
 医師「つまりレバーに白子に、お酒…特に日本酒はダメです!辛口のつまみも」
 巴(ガーーーーーーーーーン!!😨)みんな大好物なのに!!なお嫌いな食物は無し!!
いいね! 14