ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.64

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/10/19 04:52[web全体で公開]
😆 【雑記】破られし寝坊の誓いよ…!!!
休日だし寝坊するぞ〜!
そう思って寝たはずなのに…

今日も仕事だと勘違いして
やべぇ遅刻する…!? を
かました52分前…

目が冴えちゃったし仕方ない
平日できなかった、卓準備だ!
だっ!
いいね! 30
アリーシャ様
アリーシャ様日記
2024/10/18 13:22[web全体で公開]
😶 登録しました
色々あって、今後こちらでセッション参加関連をやっていくことになりました。とはいえ当面セッションは埋まってますので参加募集に参加できそうなのは当面先になると思います……。
しかし……ここNGワードあるんだね!おかげでキャラシ登録時に内容を伏せ字にしないといけないキャラがいた!後ろめたい設定がある子はここでは設定全文掲載できないなあ。
しかもユーザー名も一度変えると当面変えられないと来た!まあ当面セッション参加はできないけども……
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/18 09:29[web全体で公開]
😊 【SW2.5】初めての冒険【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:シマエナガ三銃士さんによる卓感想である。
魔物に襲われる村娘さんの前に颯爽と駆けつけた冒険者たち。(内1人は6ゾロ)
内訳はスライムめいて増殖能力を備えた石ころたち(うろ覚え)と欠片入りのヴァルチャーであった。
初期作成ならではの命中やダメージ不足に加えて出目までも低迷し、そこそこ苦戦したが、被害もまた軽微に済んだ。
次回は引きこもり研究者にお届け物をするために、先ずは鍵を預かるその知人に会いに行くこととなった。

この卓、とあるメジャーなコンピュータ・ゲームタイトルのオマージュなので、それ故の思い出補正等も在るわけだが、駆け出し冒険者たちがここからどんな風に経験を積み、原作を越えて行くのか非常に楽しみです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
クラ
クラ日記
2024/10/17 23:50[web全体で公開]
😆 はじめまして!
クラと申します!
TRPGをやってみたくて…オンセンのアカウントを作成し、100の質問を埋めました!
ルールブック読み込んで覚えたら、初心者募集されている方のところへ応募させていただこうと思います!
いいね! 39
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/10/17 23:12[web全体で公開]
😊 【CoC7】立ち絵描きました
海に漂着し記憶喪失だったため現地の教会に身を置き伝道師となった男性。
商人に見込まれ手ほどきと手伝いをしているが、給与は全て教会への寄付とされている。

餞別に荷造りに使ったロープをもらっている。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/10/17 16:47[web全体で公開]
😶 TRPGの戦闘における最大の敵
「「浪費」は恐ろしい敵だ。過剰にリソースを消費しすぎるといざというときにリソース切れで手も足も出なくなる。だが、それは最大の敵ではない」
「では最大の敵とは」
「「吝嗇」だ。使うべき時にリソースを消費しないと、浪費するより前にPCのほうが死んでしまう」
いいね! 26
ノルー
ノルー日記
2024/10/16 23:26[web全体で公開]
😶 「PCについて語るノルーの部屋」やってます。
「PCについて語るノルーの部屋」第4回目を
今夜もちょっとやってみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172908776574yuru8291
ノルー側の動作が不安定で、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが
お暇でしたらどうぞいらしてください。
いいね! 12
B
ノルー
ノルー日記
2024/10/16 13:11[web全体で公開]
😶 108日目オンセン
13:05
えっ。ナギ・スプリングフィールド?
あれぇ……。
アルシャードセイヴァーのリプレイ紹介文に
すげぇ見たことある名前が………あー、ああ。
そっかあ。赤松健先生のPCか。
わー…。読みたいなあ、このリプレイ。
にしてもふぃあって本当に色んな漫画家やラノベ作家とコラボしてる会社な全て表示する13:05
えっ。ナギ・スプリングフィールド?
あれぇ……。
アルシャードセイヴァーのリプレイ紹介文に
すげぇ見たことある名前が………あー、ああ。
そっかあ。赤松健先生のPCか。
わー…。読みたいなあ、このリプレイ。
にしてもふぃあって本当に色んな漫画家やラノベ作家とコラボしてる会社なんだなあ。
……ぎゃあ。時間がやばい。
もう出よう。


23:27
うーーーん…。
かっこいい魔法の描写…。
気分転換にノルーの部屋でも開きつつ
今夜はじっくり考えてみよう。
文章力欲しいなあ。


2:21
戻ってきました。
なんやらかんやらしている内に、2時半近くなっちまったなあw
なんか……、今夜は人が多かったなあ。
こういうこともあるんだなあ。
うあーーーー……、ソドワやりてぇ~~~(泣)
いやでもスタリィもやりてぇ。
SoSさんもゲットしたシナリオめっちゃやりたいし
他のファンタジー系TRPGも色々試したい。せめてキャラシだけでも作りたい。
やりたいことはいっぱいあっても……、体はひとつなんだよなぁ…。
はーーー…、悩ましいなあ…。
寝よう。
ぐじゃぐじゃ言ってないで寝よう。
明日も遊ぶ! 超遊ぶ!
おやすみなさい!
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/10/16 11:13[web全体で公開]
😶 見える人が増えるほど言葉に責任が伴う
誰かに考えを強制しようという気はみじんもない主張もとい自己暗示となります。
とある陰口を日記で見たのですが、コミュニティやチャンネルなど多数が関わるほどトラブルは起きるものです。

相手を変えるのは難しいです。
同調者や管理者を巻き込んで押さえつけること自体は可能ですが、
そうしてしまうと全て表示する誰かに考えを強制しようという気はみじんもない主張もとい自己暗示となります。
とある陰口を日記で見たのですが、コミュニティやチャンネルなど多数が関わるほどトラブルは起きるものです。

相手を変えるのは難しいです。
同調者や管理者を巻き込んで押さえつけること自体は可能ですが、
そうしてしまうと自分の意見を今後変えられなくなります。

特に経験が少ないうちは自分の過去に見られた言動が枷になっていきます。
そのためにアカウント名変更などして無かったことにする方もいるっちゃいますが。

一見矛盾するようですが、自分を変えるのは易しいです。
そっと抜けることを解法にする方もいますが、その場合困惑する人が少なからず出ます。

私も考えの違いは少なからずあることは感じているので、
単純に質問して「そういう考えもあるのか」と再認識しながらTRPGやってます。
その時に自分だったらこうするとは言ってますが、
それで喧嘩になるレベルならむしろお互い傷が浅く済みます。

それでも気持ちが抑えられないならば、一番効果的なやり方があります。
それは同じシチュエーションをやり返すことです。
言外に当時の気持ちを想起させることで、今の相手と過去の自分とで共感できることでしょう。

自分が嫌と感じればそこは成長の芽です。
だからみんなもっと気軽に卓を主催しよう。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 02:43[web全体で公開]
😍 【AL2】三奈上山の秘宝【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァーの卓感想である。
アイギス、サジッタ社、そして魔術師連盟。
秘宝を追う中で、アイギスとサジッタ社が衝突してしまう。
死傷者多数の中に、PC1:彼方さんの義兄とPC4:トウキさんの主人であり、NPCの管理官さんの妹でもあるミラが含まれていたが、トウキさんのファインプレーで『《イドゥン》と《ガイア》を切る代わり、全ての人を蘇生する』ことに成功する。

しかし、妹の蘇生を知らない管理官レンリは秘宝の影響もあり暴走、何とボスに。
このシナリオ、驚いたことに奈落がボスにならない非常に珍しいシナリオであった。
だが、練り込みもまた尋常ではなく、『あらゆる原因でガイアから失われるマナをどうすべきか?』という深遠なテーマを含んでいて非常に楽しかった。

ボス戦闘はというと、管理官の友人でもあるPC3:那珂さんの初手範囲攻撃をはじめとした攻撃で雑魚を薙ぎ払い、ボスに迫ったが、蘇生加護《イドゥン》と願いを叶える《ガイア》を既に消費していたのもあり、ダメージ反射加護《タケミカヅチ》等々によりギリギリの戦いとなった。
ボスが微妙な命中を振り直したところ、何と1ゾロ(ファンブル)に成ったのが、彼の躊躇いを現していたのではないだろうか?

秘宝を破壊し、死亡者が出ていない=まだ引き返せることを悟った管理官は、気絶して落下。
わたしのPC3の狐なロリお婆ちゃん(あけび)が、抱き留めきれずに下敷きになりましたとさ。ぷぎゅ。
えっ、あけびは何をしてたんだって?
エンチャンター(いわゆるサポート型)なので、みんなの火力を上げたり、判定支援したりしてましたよ!!

エンディングでは、トウキさんと蘇生したミラさんが良い仲に。
那珂さんとレンリ元管理官も好い雰囲気ではあったが、レンリさんはマナ枯渇問題への回答を探しにリーフワールドを巡る旅へ行くこととなり、那珂さんはその旅に誘われるも諸事情で着いていかない決断をし、二人は友人のまま再会を誓って別れた。
あけびはマーリンとレンリにより、マナ枯渇問題についての研究を進めることとなり、彼方さんもただ死ぬはずだった義兄が蘇生し、アイギスへの盲信を辞めたことなどに影響を受け旅立った。
大変久しぶりのアルシャード・セイヴァーでしたが、とても楽しめました。
GMを務められましたけいさん、並びにプレイヤーのとのさん、UMEさん、東雲タイトさん、ありがとうございました!!
アルシャードは良いぞ!!
https://www.fear.co.jp/alshard/

そして最後に、これを読んで下さった全ての方に、シャードの導きが在らんことを!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
ろーらそ
ろーらそ日記
2024/10/16 01:26[web全体で公開]
😭 はじめての(T)RPG
TRPGオンセンに登録して約1週間…【SW2.5】が初PLデビューとなったろーらそです

1年近くリア友身内卓でGMやってきた身としては「え、楽しい…」って純粋に思えたセッション
パーティ構成や今後の進行についてPL同士で相談・協力!今後のシナリオ展開が分からない中、
自分が作ったキャラクタ全て表示するTRPGオンセンに登録して約1週間…【SW2.5】が初PLデビューとなったろーらそです

1年近くリア友身内卓でGMやってきた身としては「え、楽しい…」って純粋に思えたセッション
パーティ構成や今後の進行についてPL同士で相談・協力!今後のシナリオ展開が分からない中、
自分が作ったキャラクターを動かせることの楽しさ!そして蛮族相手に、無慈悲に回るダイス()
人と人との対話で物語を作っていく、初めて「TRPG」ってゲームを遊べたなーって気がしました(;;)

身内用に作ったシナリオが何本かあるので、いつかGM側にも挑戦したいですね
改造しないと碌に遊べたものではないですが…(趣味全開過ぎて万人受けしない模様)
まずは色々なセッションに参加して経験を積み、見聞を広めていきたいです(’ω’)
いいね! 36
ノルー
ノルー日記
2024/10/16 00:16[web全体で公開]
😶 【ぼっちでソング・オヴ・スピリッツやります。】その5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)0:01
やっと帰って来た。
さあ、やるか…。
今日のお供曲は「A Trip to the Islands(島への旅)」。
昨夜見つけたのとはまた別のソルティックハープ奏者の演奏を流しておこう。
「The Butterfly」もファンタジー感あって良かったんだが
今の場面にはこっちの方が合ってそうだ。緊張感のあるメロディだし。
アロゥテムリネちゃんの現在地はー……、
絶海の孤島に灯台だけがある”断片”、『俯瞰灯台』でしたね。
寂れた灯台の中に足を踏み入れて、
螺旋階段を昇った上階におそらく件の盗賊がいるんじゃなかろうか…
という所で前回は終わっていたか。


0:17

「…………」

鉄製の階段は手すりに軽く触れただけで
ぱらぱらと赤錆が付着する。
アロゥテムリネは薄闇の中上へと昇っていった。
呻き声。
物を壊す音。
荒い息遣い。
何者かの気配は次第に近付きつつある。

『……おにいちゃん……なんで?』

アロゥテムリネの脳裏に幼い日の自分の声が木霊する。
彼女が持っている、兄についての最後の記憶が
ふいに思い出された。
暗い部屋。
横たわる兄。
翼を持つその人は
血の染みた絨毯から起き上がり、
敵意に満ちた眼差しをアロゥテムリネへと向けていた。

『なんで……』

上階に到着する。
意外と広いその空間の奥に、歪な形の人影がうずくまっていた。
人影は邪悪な気配を漂わせている。

「あなたが首飾りを奪った人ですか」

アロゥテムリネが声をかけると
盗賊と思しき男は首だけ振り返った。
頭を抱えて泣きじゃくる姿はとても惨めである。

「誰だ、お前は。うるさい…」

歪な体躯の男は敵意を剥き出しにして
ゆらりと立ち上がった。

はい。
ようやく接敵しましたね。
シリアスな場面をがっつり書いちゃって恥ずかしいのなんのって。
はいはいはい。そういうのはいいのだ。
バトルだ!

■■■■■■■■■■■■■■■■
イベント3:「亜飛竜(ジャイマケイ)」
概要:盗賊に憑り付いた魔物を撃破せよ
■■■■■■■■■■■■■■■■


1:06
ほい、戦闘1ラウンド目。
えーっと、まずはどちらが先攻か決めるんだったね。
ジャイマケイはボスとしての特殊能力<俊敏>を持っているので
アロネちゃんより有利なんだよな。
まあ、さっさとダイス振ってみましょう。
………はい。
ジャイマケイの先攻だね。
【鉤爪】で攻撃ー。
回避判定はルールになさそうだから、これで成功したら当たっちゃうんだね。
………えっと?
PCの場合の攻撃判定はフィジカルを見ればいいけど……。
エネミーは………「基本の判定」のダイスを振ればいいのか、な…?
多分そうだな。
そうしてしまえ。えいや。
…………あ、ギリギリ外した。
じゃあアロネちゃんが何とか攻撃を躱したってことにしよう。
次はアロネちゃんのターンか。
じゃあ、カスタムして作った技その1、
【羽追い刃】使っときます。
コストは10支払ってー…。
よっしゃ、攻撃判定いってみよう!
えー、メンタルは得意判定だからー…、ダイスはこのくらい使う。
目標値は……はいはい。通常攻撃の時と同じだな。
……おっしゃ! 当たった!
効いてる効いてる。
あと数回攻撃を当てれば楽勝で勝てるぜ。
もうちょっと強めに作っとけばよかったかなー。
ほいきた、戦闘2ラウンド目。
行動判定。
今回もジャイマケイの方が速かった。まあそうなるか。
はーい、じゃあ次は【裂けた尾】で攻撃ー。
ノリで技名付けているだけで、【鉤爪】も【裂けた尾】も通常攻撃なんだがな。
はい。【裂けた尾】も当たらない。
ではアロネちゃんで、お次はカスタム技その2を使いますか。
コストは19支払いまして…。
【翼落とし】の攻撃判定、いきましょう。
ほーーーい、余裕ーー。
相手はもう虫の息!
いやー、楽勝楽勝~。
…と、余裕ぶっこいて29も”心”を消費しちゃってるけど、
仮に相手の攻撃が当たって最大値が出た場合は
どのくらいの攻撃が来るんだろうな…?
えーーー………、30か。
アロネちゃんの残りの”心”は61。
2回当たったらまずいか。
いや、まあ、いや~~~www
流石にここまで来て負けることはないだろうよ。


1:47
運命の戦闘3ラウンド目。
<俊敏>持ち相手に先攻取るのって難しいのかなあ。
ここらで先攻を勝ち取って綺麗に決めたい。
ほい。行動判定いっとこう。
…………………………ふおおお!?
まっじか! 同値!
同値の場合は………PC優先だ!
ひゃっふーい。
今日はついてるな~。
そんじゃあ………最後はやっぱり…
魔楽器を演奏して決めたいなあ…!
「その2」で失敗してんだよな、魔法…。
…………あー…、でも
通常判定になるんだったな…。
カリスマないんだもんな。
ゴーレムによるお助けもそこまで成功確率は高くなさそうだった…。
やっぱり無難に技を使っとくか……?
……………いやーーーーー……w
賭けたい。
頼む、光精。
今来ておくれ。
今来てくれたら、めっちゃいい感じだから。ほんとだから。
という訳でコストを10支払う!
アロネちゃんの残りの”心”はこれで51!
魔法行使判定、いくぜ!
…………………………………。
き、
き………たーーーーーーーーーーーーーーっ。
よ、よかったーーーーーーー!!!!!
アロネちゃんまじでよくやった!
えっと、魔法の場合の攻撃力は、……よし、
ぴったり0まで耐久力を削ったぜ。
おっしゃぁ…………………。
瞬く間に戦闘が終わったな。負荷が少ない。でも面白かった。
やっぱバトルはいいなあ。
さて…、
後は魔法の描写して、寝ようか。
…………そっちの方がバトルよりも悩ましいなあ。
ええーー………。
かっこいい魔法の描写……?
竪琴と、光精と…?
まあ、まあ…………まあ。
がんばって考える。今から頑張って。考える………。


2:18
ぐっふ。だめや。
全然思いつかない。
もう2時かー…。
無理して考えても、3時超えるだけだな。
魔法の描写して綺麗に終わりたかったんだが…。
また今度にしよう。
ともかく勝ててよかったよ…。
おやすみなさい。
いいね! 8
明地
明地日記
2024/10/15 23:44[web全体で公開]
😶 不殺(ころさず)キャラやったら出目が不殺(ころせず)になった
あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

わしは「(いつも作るUGNチルドレンはだいたい覚悟ガン決まり日常の妨げになるならたとえ親兄弟同じ釜の飯を食らった仲間でも討伐するが影で悔悟の涙を流す曇らせキャラが多すぎて食傷気味なので心機一転今までやったことのない)不殺”ころさず”キャラのRPをして全て表示するあ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

わしは「(いつも作るUGNチルドレンはだいたい覚悟ガン決まり日常の妨げになるならたとえ親兄弟同じ釜の飯を食らった仲間でも討伐するが影で悔悟の涙を流す曇らせキャラが多すぎて食傷気味なので心機一転今までやったことのない)不殺”ころさず”キャラのRPをしていたら 戦闘中のここぞというときの出目が腐りすぎて不殺”ころせず”キャラになっていた」

な……何を言ってるかわからねーと思うが わしも何をされたのかわからなかった……


というわけでハートレスメモリー第一話のクライマックス戦闘を終えてきました。
なんか……ミドル戦闘の出目がダイス7個C値8で「17」(当然回避される)、クライマックス戦闘の出目がダイス10個C値6で「18」というかなしみを負い、今まで敵にトドメをさしたことがないんですよね。
ま、まあでもプラスに考えれば、「不殺の信念を貫き、たとえ敵対していたNPCでも戦う意思がないならば庇護の対象として護ろうとする」というRPをダイスの女神が拾ってくれたのかもしれません。いや、きっとそうだ!
というか、むしろこれによってRPが深まりそうですね。女神が今後も拾ってくれたらいいんですけどね……!

不殺キャラ、初めてやったけどたのしいですね!
ダブルクロスってだいたいボスをぶちのめしたら問題解決!って構造のシナリオになるのでうちのPCは「敵なら容赦せん」って感じの思考になるのが多いですが、今回の凪沙ちゃんは組織の理念と本人の意思をうまいこと擦り合わせて「敵組織のテロリストでも殺さず、改心したのなら日常の一部として守り、倒すのは怪物だけ」という一貫した信念を貫くRPができました。その結果「じゃあ昨日まで守ろうと誓っていた者が怪物となり果てたとき、やれるのか?」という展開に落とし込めたのでこう……よかった!!!!!いい出汁が出た!!!いやもっと絞れる!!1!!!!!
ハートレスメモリーの設定的に「同族殺し」である【対抗種】の能力を身に宿しているのもこう……いいアクセントになってますねぇ……っていうか、【対抗種】だからこそ不殺っていうアングルを次回から深堀りしていきたいですね!!!
まあ第一話はHO2主役回ってことでいろいろやりましたが、次回からはきっとHO1が話の中心になってくると思うので見せ場をそっちに譲りつつ立てていきたい。
いいね! 18
ノルー
ノルー日記
2024/10/14 22:11[web全体で公開]
😶 107日目オンセン
21:45
ぼっちでTRPG遊びするお供に
何か良い曲はないかなあとYoutubeを漁っていたら、
うん、これはいいなあ。「The Butterfly」?
竪琴の曲として有名なんだろうか。
アイルランドの伝統的なジグ(舞踏曲)、というやつらしい。
めっちゃファンタジーの息吹がするぜ…。
全て表示する21:45
ぼっちでTRPG遊びするお供に
何か良い曲はないかなあとYoutubeを漁っていたら、
うん、これはいいなあ。「The Butterfly」?
竪琴の曲として有名なんだろうか。
アイルランドの伝統的なジグ(舞踏曲)、というやつらしい。
めっちゃファンタジーの息吹がするぜ…。
にしても…ライアーって、なんだ…?(汗)
あ。リラの事か。ドイツ語か英語かの違いか。
ソドワ2.0の自PCタビットにも安物ハープを持たせたりして
なんとなく好きな楽器の部類ではあるんだが…。
知識はあんまりないんだよなあ、竪琴の。
……そうか。うん?うん…。
ハープとライアーは使ってる弦とか奏法が違うから
違う楽器?なのか? そうか。
ライアーには持ち運べる小型タイプしかないんかな?
ハープの方は…………、
………なんかいっぱい種類あるんだな……?
グランドハープ、アルパ、アイリッシュハープ、
チェルシーハープ、沙羅ハープ、ベビーハープ、
ピクシーハープ……。
音楽の世界むずかしいなー。
にしてもこの動画の… Julia Cunninghamさんの演奏いいなあ。
「Celtic Harp 」……んん? …「セルティックハープ」?
ちょい待て新たなハープがまた出てきた。
むずかしい。
おそらく音色が違うんだろうな。 むずかしい。


22:18
そういえば、Cookieをなにもいじっていないけど
オンセンルームに入れるようになってたりはしないかなー…。
…………はいれるぞ!?
お、おお…!?
入れるぞ!?
あと、なんか……。
おんせん広場さんにノルーが3回入った跡が残ってるな……?
…ということは、エラーが表示されていた間も
入室していたことになっていたのか…?
んんんん……?
まあ、よく分からない所をいじくる前に
改善されて良かったかなあ…。
でも、他の人とセッションしている時に再発したらやだなあ。
やっぱり原因は、直前にやってた
チャットへの長文入力だったのだろうか…。
入室を妨げていたスタリィテスト用ルームが時間経過によって消えたから
状況が改善された…のかな……。
んーーーー……。
どう気を付けたらいいか分からないが、気を付けよう。


22:37
うーん、ファンタジー、ファンタジー…。
私は一体ファンタジーのどこに良さを感じているのかなあ。
あと、なんというか、この…、
ファンタジーロマンセンサー的な…、
このセンサーは一体何に反応してるんだろうね、いつも。
という訳で、はい。
久々のソドワ2.0-2.5のルルブを
机の上にドン。
で、最近挑戦して読んでみている
『ニーベルンゲンの歌』と
『地球の歩き方 世界197ヵ国のふしぎな聖地&パワースポット』もドン。
他にも家の中にある
ファンタジー関連のあれこれを机に積みまくろう。
ファンタジーなー……。
旅情を感じているのは…あるんだろうな。
うん…、そう、とにかくなんか旅はしたい。
現実のノルーは家から出るのも億劫がるし
海外旅行もきっとこの人生の内に行くことはないような奴だが…。
でも、本当は外に出て色々体験したいんだろうか。
それが少なくとも私にとっての、ファンタジーへの憧憬の根幹にあるんだろうか?
ソドワのルルブはマップ見てると幸せになるんだよな。
アルフレイム大陸ブルライト地方の
「悪魔の分け前」って名前のある池なのか沼なのかって所
すごい気になる。
ルルブ内にこの場所の説明文ってあったかなあ…。
ないかもな。


0:04
『ニーベルンゲンの歌』…。
ともかく、ジークフリートがむっちゃ強いんだぜ、
という所までは読んだ。
まだクリームヒルト王女とは結婚してないが
もうなんか最初の方から何度も
クリームヒルトと結婚した後からむっちゃ不幸が訪れますよって
地の文? が脅してくる。
ジークフリートはもちろん死ぬし
その復讐に燃えたクリームヒルトのために
めちゃめちゃ犠牲が出るんだぞと。
不穏だなー。
……ファンタジーって、不穏なもんかな?
いや、全てのファンタジーに不穏要素がある訳……うーーん……?
神秘的~とか、ミステリアスな部分って
不穏…とも言うか?
破滅の予言とか、運命みたいな?
いやー………えーっと………、
ファンタジーの魅力の内にあるミステリアスな部分って
そういう負の側面とー……、
なんかこう…、正の側面というかー…。
そういうのが良い塩梅にないまぜになってる感覚があるような。
『地球の歩き方 世界197ヵ国のふしぎな聖地&パワースポット』冒頭にある
宗教人類学者の植島啓司のインタビュー記事も気になる。
「聖地とは①地形が特殊で、②特別な自然条件があり、③かつて鉱物資源がとれた場所、など」
らしいが…。
このインタビュー曰く、温泉がある場所とかは聖地であることが多いそうな。
温泉があるってことは、居心地の良いリフレッシュできる場所。
温泉あるってことは、火山がある。マグマがある。
滝があったりすると断層になっていたりする。
そういう所は鉱物資源が沢山取れて、結果人が賑わう。
そこにでっかい「石」とかあると、人は集まって祈るようになる…。
………こういう現象とファンタジーへのロマン…。
似ているようなー、ちょっと違うようなー…。


0:33
鉱石とか石への信仰とかってワードが出てくると
スタリィドールのことも思い出しちゃうなあ。
スタリィのコンセプトは人形+宝石+占星術で、
やっぱりそういう所にファンタジー好きセンサーが反応したから
スタリィにもハマった訳だよな。
ただスタリィには旅情は感じないんだが。
人形なあ。
人形浄瑠璃とかもそういやちゃんと学んでないな。
サンダーボルトファンタジーのお陰で
台湾の布袋劇は少し詳しくなったけれど。
……なんかだんだんTRPGから離れてきたな。
いや、いやいやいや、
人形浄瑠璃とか能や歌舞伎なんかも
人形とか面とかをまず立てて「キャラクター」とした上で
人間が演じる遊びということではTRPGと同じなんだとか言ったら
きっと離れてはいない。たぶんきっと。
眠くなって頭がぼけはじめたような気がする。
1時になる前にそろそろ寝ようかなあ。
寝たくないなあ。
いいね! 11
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2024/10/14 21:12[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】電子世界のデッドリー生配信 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数年前に購入はしたものの結局遊ばず仕舞いになっていたものの、この度機会に恵まれてPLで参加させていただきました。
Vチューバ―界隈はそんなに詳しくないんですが楽しく遊べました!

【GM】めぎどんさん
【シフター】天月詩音(PL:FLOWERさん)
【バインダー】萌葱スイ(PL:私)

電子世界にアバターの姿のまま囚われたシフターと、そこへ迷い込んだバインダー。二人が電子世界をさまよいながら脱出を目指すストーリーで、道中はゾンビを撃つシューティングゲームに幽霊とバディを組んで追跡者から逃げるゲーム、ジェイソンっぽい殺人鬼から逃げるゲームとパニックホラー推しなラインナップ。

歌枠と雑談枠の2つを持ち味にしている人気Vアクターの詩音ちゃんと、詩音ちゃんの歌枠をきっかけにVアクターデビューした後輩スイのバディになったんですが、スイはVアクターについてもゲームについてもそんなに詳しくなく、詩音ちゃんはホラーが苦手(ということになった)という状況に適応するには不安要素の多いふたり。

ダイスの出目的にはスイは全成功、詩音ちゃんは全失敗の凸凹コンビでしたね。
それでスイの性質が生意気というよりかは心臓に毛が生えてる的なあれなのかもと思うようになりました(
詩音ちゃんホラー耐性あんなだったのによく一人で頑張ってた……!

フラグメント効果の演出も割と色々使えたので面白かったなぁと思いつつ、最後のチェンソーキラーからの逃走は大分無茶苦茶やってたなぁ。振り回してしまったところお二人が上手く対応して演出して下さったおかげで繋がって、スリリングなシーンになってたなと思います。

※ジェイソンは川には飛び込めないとかスイに言わせてましたが、ジェイソンって本来は水場も普通に泳いで渡ってくるみたいですねつよい

無事に逃げ切ってからはふたりのコラボが始まってエピローグ終了!
なんだかんだ変異も無事全部解消できて後遺症も発生しなかったので良かった!

改めて、お二人とも楽しいセッションをありがとうございました!
いいね! 15
千変万化
千変万化日記
2024/10/14 21:07[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと
僕は日本人ではない。故にオフ仲間とTRPGをやる時は必ず英語かスウェーデン語でやる。

ここで難しいのが日本語でとても面白そうなシナリオを見つけた場合。
システムが何であるにしろ、日本語ができるのが仲間内で僕しかいないため日本語のシナリオを必然的に僕が翻訳して進行する事になる。

翻訳自体全て表示する僕は日本人ではない。故にオフ仲間とTRPGをやる時は必ず英語かスウェーデン語でやる。

ここで難しいのが日本語でとても面白そうなシナリオを見つけた場合。
システムが何であるにしろ、日本語ができるのが仲間内で僕しかいないため日本語のシナリオを必然的に僕が翻訳して進行する事になる。

翻訳自体は楽しいしGMやるのも楽しいけどPLもやりたい。。。

ただ時差のせいで日本の方とオンセやるのも難しい。。。というかボイセとかやった場合発音ができるのか問題。。。独学で日本語学んだせいでどんなもんなのかいまいちよく分かってないのよな
いいね! 27
夏風
夏風日記
2024/10/14 15:11[web全体で公開]
😶 お詫び
不満を書き出すことで心が落ち着くという
アンガーマネジメントを実行してみました。

確かに効果はありました。
しかし、伏せとはいえ人目につく所に
公開するというのは私の性に合いませんでした。

お目汚し失礼しましたというお詫びと共に
該当の日記を削除させていただきます。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/14 08:54[web全体で公開]
😲 【AL2】初めてのオンセンルーム【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァー卓の感想である。
ハンドアウトに散りばめられた各組織の思惑により、チョイギスなロールをしたりそれを纏めようとしたりするPCたち。
NPCの管理監さまは、奈落の脅威が迫っているのに仲違いをしているような状態を苦々しく思ってくれてるご様子。
それはそれとして、わたしのPCは3桁くらい生きてる神使のフォックステイルなので、ロリおばあちゃんロールが捗る捗る。(笑)
情報収集が済んだところで次回(明日)へとなった。

次回も楽しみです!!
アルシャードは良いぞ♥
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
モリクニ
モリクニ日記
2024/10/13 01:24[web全体で公開]
😶 GMする際のこだわり
皆さんGMをやる際に、意識的に取り組んでいることはありますか?
私は誰かしらのシナリオを回す際に、あとがきを載せるようにしています。
あとがきではシナリオのとりまとめのほか、シナリオ作者の制作の思いが書かれていることが多いです。
誰しも作品というのは、何かしら思いを込めて世に発信していると思い全て表示する皆さんGMをやる際に、意識的に取り組んでいることはありますか?
私は誰かしらのシナリオを回す際に、あとがきを載せるようにしています。
あとがきではシナリオのとりまとめのほか、シナリオ作者の制作の思いが書かれていることが多いです。
誰しも作品というのは、何かしら思いを込めて世に発信していると思います。
そうした思いはシナリオを手に取ったGMだけでなく、シナリオを遊んだPLにも届くべきだと思っています。
私としての、ある種シナリオ作者さんへのリスペクトの表明です。
まあしかしなにより、私は自分のあとがきを読んで欲しいな·····と思っている節があるので、そうしている次第です()
いいね! 23