ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.137
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/02 08:49[web全体で公開] |
| ノルー | |
| 2023/10/01 23:29[web全体で公開] |
😶 49日目オンセン 23:23 アニメ夏目友人帳1期の再放送が終わってしまったが、 何だかやっと、長い夏が終わろうとしているような気がするなあ。 暑かったなあ。 パソコンが壊れないか心配だった。 夏の終わりを味わうTRPG、なにかないかな。 やはり噂のゆうやけこやけさんだろうか。 持ってるルルブなら幻想ナ全て表示する23:23 アニメ夏目友人帳1期の再放送が終わってしまったが、 何だかやっと、長い夏が終わろうとしているような気がするなあ。 暑かったなあ。 パソコンが壊れないか心配だった。 夏の終わりを味わうTRPG、なにかないかな。 やはり噂のゆうやけこやけさんだろうか。 持ってるルルブなら幻想ナラトグラフかな。 それかスタリィドールで 「夏が終わる国」みたいな名前の<劇場>のシナリオを作ればいいのか。 だがその前にココロちゃんの「お祭りの夜の国」を完成させなきゃいけないか。 夏、疑似的な夏が全然終わらないな…。 23:44 よし、あと少しだけ何かしてから寝よう。 弾幕ごっこバトルやスタリィバトルする元気が出ないから またキャラシ作る遊びでもするか。 昨夜のケダモノオペラの作りかけキャラクターのメモはどこだ…。 あったあった。 えーっと、次は何を決めれば良いんだったかな。 23:53 「住処」か。ふーむ。 これも住処表が体験ルールにはないから、自力でなんとかせねばだな。 ……おおっと、スタリィコミュで動きあり。 交流行きたいなあ。 いや、少し待ちます、少し。 ノルーばかり突撃交流してもズルい気がするので、 まずは他の方に譲るつもりで様子を伺おう。 0:02 寝なければまずい。 でもその前に住処だけ決めさせてくれ。住処だけ。 「闇の森」がケダモノ達の住処だと体験ルールには書いてあるが、 その闇の森の中に、更に色々とスポットがあるのか? それとも「人里に紛れ込んでる」とか、 「寂れた海岸に棲んでいる」とか、闇の森以外について住処表に記載されているんだろうか。 うーーん……。 この体験ルール、きっと基本ルルブの一部抜粋なんだろうなあ…。 ルルブを買った方が分かりやすいんだろうな。 まあ、いいや。 住処は「森の洋館」にしよう。 今マインクラフトが視界に入って思い付いたから、それにしよう。 俺のワールドで未だに森の洋館は発見できていないんだがな…。 よし、寝よう。 おやすみなさい。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/01 22:43[web全体で公開] |
😶 初心者がGMやったっていいじゃない 新しいシステムを握ると、いつも衝動的にやりたくなる。偶然にもその卓が立っていたら思わず足を踏み入れてしまうほどだ。それは新しいおもちゃを手に入れた子供の衝動に似ている。 なんならシステムをそう知りもしない段階からもうGMやっちゃおうかなんて「新しいセッションを作る」ボタンをクリックしてしまう。全て表示する 新しいシステムを握ると、いつも衝動的にやりたくなる。偶然にもその卓が立っていたら思わず足を踏み入れてしまうほどだ。それは新しいおもちゃを手に入れた子供の衝動に似ている。 なんならシステムをそう知りもしない段階からもうGMやっちゃおうかなんて「新しいセッションを作る」ボタンをクリックしてしまう。だって卓がないのだもの、卓がなければ作れば良いじゃない。そのテンション、ハイである。 なので別にシステム完全初心者がGMやってもいいじゃない。と、思う。まあこれにも少々難しい理由はあるのだが。 あんまりセッションで下手を打ちたくないというのはいつだって理想としてはあるものの、物事はそう理想通りには運んでくれない。なんだったらシステム経験者だろうがなんだろうが凡ミスの定めからは逃れられない。人間がゲームのCPUを代役する限り、ミスはいつも前から突進してくる。 だからこそ、いつも以上に「まあミスくらいするよね~」と回しています、くらいの気持ちで、初心者GMをやってみてもいいのではないか、と思っている。 ネックと思っているのが、初心者GMということを公表してセッションを立卓したときに、初心者をあたまごなしに鍛えてやろうと画策している「楽しむつもりのない」プレイヤー未満が紛れ込んでしまうことである。こういった事例は残念ながら、大なり小なり起こりやすい。人間はどうも優越感と親切心を勘違いしやすい性質にあるようだ。 私に言わせれば「GMも含めて楽しい卓になるように努力しようとしていない限り、あなたはプレイヤー未満なので、今からアリアンロッドRPG2Eのプレイヤーブックを100回音読してからいらっしゃってください」なのだが。 まあそんなことはあろうと、結局のところ、プレイヤーは飽和状態、GMは不足しがちなシステムなんてほとんどなのだから、金をもらってボドゲカフェで仕事でやっているのでもない限り、気楽にやればそれでいいと思っている。マスタリングに金も払っていない相手の、ましてや初心者に何を望むことがあろうか。ただ卓を立てて頂いただけでもありがたいことだと思わなければならん。ありがたや、ありがたや。 そういうわけで、私もGMを志す初心者諸氏の、その志を大いに奨励し、また心よりお待ちいたしている。
| 巴 | |
| 2023/10/01 18:31[web全体で公開] |
😢 旧友と 映画鑑賞会 毎月第一日曜日は、そうしている。 いつもはアニメ作品が多いが、今日は パイレーツオブカリビアン第3作 この頃のディズニー映画は、気持ち悪い忖度無くて楽しいね🎵 シナリオ的にともかく、アクションが次から次と 笑える❤️ 鑑賞中に 友人「先日…全て表示する 毎月第一日曜日は、そうしている。 いつもはアニメ作品が多いが、今日は パイレーツオブカリビアン第3作 この頃のディズニー映画は、気持ち悪い忖度無くて楽しいね🎵 シナリオ的にともかく、アクションが次から次と 笑える❤️ 鑑賞中に 友人「先日………飼っていた最後の猫が死んでしまって」 私「そうか」 友人「自分のエゴかと分かっていたけど、延命の為 点滴つなげて無理させて」 色々と話を聞いていたら、友人は寝てしまった!2時間おきに睡眠寸断されていたから 仕方がない。 寝落ちする前、友人は 「もう 猫は飼いたくない(涙)😢」 同感である。 私も2度と犬は飼いたくない!←実は犬派
| ミドリガニ | |
| 2023/10/01 16:15[web全体で公開] |
🤔 オンセンの不思議?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、TRPGには単発セッション(モノ・プレイ)とキャンペーン・プレイがある。 キャンペーン・プレイは固定メンバーで行うのが一般的だが、様々な事情でメンバーが入れ替わったり、或いは最初からやや流動的に行う場合(フリー・キャンペーン)もある。 わたしは仲良くなった方と長く沢山遊びたいので、日記や単発卓で仲良くしてからキャンペーンでご一緒するケースが多く、どっちも好きだが強いて云えばキャンペーンの方が好きなのだ。 何しろ事故率は限りなく低く、かつ楽しいことが保証されているからだ。 だが、ここ(オンセン)ではどうやらそうでもないらしい。 勿論、仕事などの都合で時間が取りづらい場合は致し方ないが、そうでなくとも単発卓を好む方が多いように感じるのだ。 わたしには不思議でならないが、何故オンセンでは単発卓が好まれるのだろうか? はたまた、そうでもないよというご意見も在れば拝見したくよろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました!
| セス | |
| 2023/10/01 13:03[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS活動] 2023年9月のまとめと振り返り その1 どうも、セスです。 当前に10月です!w さて、現時点2023年10月頭から見た先月2023年9月のまとめと振り返りとなります。 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。 2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い htt全て表示する どうも、セスです。 当前に10月です!w さて、現時点2023年10月頭から見た先月2023年9月のまとめと振り返りとなります。 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。 2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489 以下、現時点からは前月のまとめ 2023/09/01 [オンセンSNS活動] 2023年8月のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169349599931 2023/09/02 [オンセンSNS活動] 2023年8月のまとめと振り返り その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169358168440 StarFinder1 GM活動 無し PL活動 無し TRPG全般 2023/09/03 [TRPG][Discord] CoC7版とSW2.5II ルルブ読み合せ1回目! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169366859999 2023/09/04 [TRPG][Discord] SW完全版 ルルブ読み合せ1回目! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169375454439 2023/09/17 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169495309604 2023/09/18 [TRPG][セッション] パーティープレイ #2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169502389202 2023/09/19 [TRPG][セッション] パーティープレイ #3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169511505377 2023/09/22 [TRPG][RP][小説] 書楼弔堂 現在3冊 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169531398487 2023/09/25 [TRPG][セッション] パーティープレイ #4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169563403929 2023/09/26 [TRPG][セッション] パーティープレイ #5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169572627922 2023/09/27 [TRPG][セッション] パーティープレイ #6 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169581195254 2023/09/28 [TRPG][セッション] パーティープレイ #7 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169589231806 2023/09/29 [TRPG][セッション] パーティープレイ #8 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169597905958 2023/09/30 [TRPG][セッション] パーティープレイ #9 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169604863041 健康系 無し お薦め系 無し ツール系全般 2023/09/12 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その8 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169451371326 2023/09/12 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その9 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169451371326 2023/09/13 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その10 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169459884464 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 Live配信系 無し 紹介 無し 卓上系全般 無し 余談 無し その他 無し 以下、振り返りとなります。 先月の9月は、 「ここTRPGオンラインセッションSNSに入会して以来、 丸々5年間ほど放置していた、 所謂TRPGシナリオ作成をどうにか終えて、 次のテーマとしては、 所謂TRPGセッション時の所謂パーティープレイ系日記!」 を、 「中後半にかけてやっていた!!」 って感じでしたね(大草原) まだ、 「現在進行形で今月も続く予定!」 ですが(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「しかし前月9月もまだまだ蒸し暑かったwww」 って感想しか無いですが(草) 今月は、 「本当に秋、涼しくなって欲しい!」 ですね(心の叫び) では、明日の「その2」へ続きます。 === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| ノルー | |
| 2023/10/01 01:32[web全体で公開] |
😶 48日目オンセン 1:29 明日も早いから寝なきゃいかんのだが、 ケダモノオペラの体験ルールでちょっとキャラ作って遊びたいなあ。 あとルールももう少し読み進めたい。 私の読解力が足りないせいで まだちゃんとルールが分かってないのや。 ついお洒落なイラストやロゴの方ばかり見てしまう。 1:34 全て表示する1:29 明日も早いから寝なきゃいかんのだが、 ケダモノオペラの体験ルールでちょっとキャラ作って遊びたいなあ。 あとルールももう少し読み進めたい。 私の読解力が足りないせいで まだちゃんとルールが分かってないのや。 ついお洒落なイラストやロゴの方ばかり見てしまう。 1:34 体験ルールだと、選べるケダモノ種はこの二つだけかな。 何も考えずに選ぶなら断然オオカミはんだが、 クモちゃんで考えてみてもいいかもなあ。 気弱なアラクネの少女(本体は雌雄なし)とかどうだろ。 まあともかく、4ページ目からもう一回目を通すか。 うんうん。人の魂を食べる。うん。 普通以上の行動をしようとすると、正体が露見する。うん。 「まだ獲得はしない」……うん?うん。 ベースロール。うん。 1:49 うーーーーん。 とりあえずクモちゃんのキャラシのページを眺めるか。 まずはこのキャラシを完成させたいのだが…。 えーーーーー…、 まず…、まず…、この4つから1つ選んで丸すればいいのな? じゃあ……、暴虐にしてみようか。 次はこれか…。 「表から選ぶか創作する」…、うんうん、体験ルールだから表が見当たらんな。 なら作るしかないな。 じゃあ、「助けて欲しいから」で。 何をどう助けて欲しいのか、何で助けて欲しいのかは 本人もよく分かってなくて とにかく「助けて欲しい」らしいアラクネちゃん、という事にしようか。 1:58 時間がまずい。 もうやめなければな。 えー、「疑似餌の姿を1つ取得」か。 これもやっぱり体験ルールで疑似餌の姿表がないから、 作ります。 見た目14歳位の少女で、地面まで届きそうな程ローングのきつめウェーブヘアちゃんにしよう。 髪色はピンクで、両目が前髪で隠れているメカクレにしようか。 身なりは良い所のお嬢様風。 一人称は「アタシ」「アタクシ」。 「アラ、アラ、アタシ……、どうしましょう」 「ええ、ええ……、存じ上げておりますの」 みたいな喋り方にして…………、 よし、2時過ぎた。 寝よう。まずすぎる。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/01 01:24[web全体で公開] |
😶 安く楽しみたいのはすごくわかる ルルブに割けるお金を可能な限り節約して、その代わりにそのゲームを徹底的に遊び倒したいという気持ちはよくわかる。 しかし、残酷な事実を告げると、「面白いゲームほど次々と追加ルールとサプリメントが出る」ものであり、 「現在作られているシナリオの大半は、その追加ルールたちの設定を遵守することによって書全て表示するルルブに割けるお金を可能な限り節約して、その代わりにそのゲームを徹底的に遊び倒したいという気持ちはよくわかる。 しかし、残酷な事実を告げると、「面白いゲームほど次々と追加ルールとサプリメントが出る」ものであり、 「現在作られているシナリオの大半は、その追加ルールたちの設定を遵守することによって書かれている」のだ。 こればっかりはTRPGを楽しむ空間を構築するための前提条件とでもいったもので、変えることはまず無理である。 それでもなお支出を抑えたいというのならば、「出版された順」に買っていくのがいちばんではないかな、と思う。 ではなんで自分はルルブやサプリが1冊くらいしか出ていないゲームばかりやっているのかというと、 いいにくいことではあるが、 そういうサプリの少ないゲームほど基本ルルブの古書の値段が安い例が多いのだ……。(←ダメ人間)
| 灯月 綺来 | |
| 2023/09/30 00:58[web全体で公開] |
😊 ダイス真っ青ミラクルCoCでめっちゃ笑った( ’ω’) ダイスミラクルの多発が止まらない__! お賽銭入れさんKPのCoC6版「罪の身代わり」に参加させていただきました! こちらは確か、お賽銭入れさんとお話をしていて、私の方で1人お誘いしたい&ご一緒したい方がいたので、その方と一緒にCoCやりましょう!って感じで、まったり目に話が進んだ感じですね。 全て表示するダイスミラクルの多発が止まらない__! お賽銭入れさんKPのCoC6版「罪の身代わり」に参加させていただきました! こちらは確か、お賽銭入れさんとお話をしていて、私の方で1人お誘いしたい&ご一緒したい方がいたので、その方と一緒にCoCやりましょう!って感じで、まったり目に話が進んだ感じですね。 あと感想書くの遅くなっちゃった!!!(色々バタバタしてた) 参加PCは「京エリサ」という、ポジティブで楽観的なスケート選手の女性です(競技はショートトラック) 苗字は「京」と書いて「かなどめ」と読みます。 戦闘可能…なのはさておき、アクティブな探索者がいなかったのでお賽銭入れさんに助言を頂きながら作成しました。 ご一緒したのはマッスル精神科医です。 男女ペアでのシナリオ進行でしたね。 精神科医さんは優しい方で、エリサを肉体的にサポートしたり、精神科医視点だから出来ることをしたりなど、色々助けられました。 エリサは精神科医さんの心を支えられていたかな…?と思ったりしています。 支えられていたら嬉しいなあ〜 物語に絡んだことは深く言えませんが、NPCの受け取り方が鍵になっていたかな〜と。 外見だったり言動だったり色々……KPを務めていただいたお賽銭入れさん曰く「接し方で展開が変わってたよ」とのことです。 ちょっと疑心暗鬼な人と純粋な人で行くと楽しいですよ!(体感) あとこの卓……上記の通りダイスミラクルが多発していましたね笑 クリファン(特にクリティカル)・スペシャルが結構な頻度で出てました。 KPも少し驚いてましたかね〜、私も相方も出てたから、ハウスルールにて技能の即時成長があったりしました。 余談ですが、私はこの卓で目星が「技能90%到達」を達成しました……が、最終的に95%になりました。 目星95%ってなんだよマサイ族もびっくりだよ( ’ω’) エンディングは、ハッピーエンドが好きなPL二人が一番好きな終わり方になりましたかね。 こちらは悔いのない行動をしたので、未練はありません。 探索者もバッチリ生還しました! ちなみに、分岐エンドがあったみたいですが、こちらは綺麗な終わり方になりましたね。 シナリオ内の話ですが、KP(お賽銭入れさん)が時たま入れるお茶番が個人的に好きなんですね。 精神科医さんがエリサの行動にドキッとしたり、精神科医さんのハイパーイケメン対応という名の不意打ちにエリサがちょっと赤面したり…いや〜楽しかった!! めっちゃ笑いながらノリノリに乗ってました笑 相方さんは普段はマギカロギアをやっていて、私もマギカロギアで遊ぶのでよくご一緒する方でして、CoCでご一緒できて嬉しかったです。 実は小さな夢だったりしました…1回でもいいから今回ご一緒いただいた相方さんとCoC行きたいなって思ってたので。 今回KPをしていただいたお賽銭入れさんも、セッション前後やセッション内の要所要所でご助言などをして下さったので、勉強になりました。 私…KP…回したいシナリオ見つけたら……どこかで……やってみようかな……!(ちょっとか細い声) ご一緒していただき、ありがとうございました!٩( ‘ω’ )و
| 巴 | |
| 2023/09/30 00:38[web全体で公開] |
🤔 苦楽を共にする (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 苦楽を共にする! 苦労を分かち合い 栄光富貴を共に甘受しよう! 善きかな‼️ しかし、悲しいかな。 世には、苦労を分かち合い闘いあった戦友でも、楽を分かち合えない輩も多々あるんやな? 恵まれた環境の中でも満足せず、妄想の中で敵を作り いさかいをもたらす。 苦労を共にしたから信頼できる保証はなく、むしろ富貴を得てからの彼彼女を見よ! キャラ始終ブレない🎵 これ 人徳🎵
| ジンヤ | |
| 2023/09/29 14:19[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ「亡者の国の女王」第二弾終幕! 最近はケダモノオペラの日記ばかりな気がしますが、流行って欲しいのでご容赦を。 今回のシナリオは亡者の国と化した祖国へ向かった元姫とケダモノたちの物語。 参加してくださったのはスフィンクスのベルキスとマンドラバラのユアンの庇護の群れです。 亡者溢れる都市国家ヌースでまるで姉弟のような全て表示する最近はケダモノオペラの日記ばかりな気がしますが、流行って欲しいのでご容赦を。 今回のシナリオは亡者の国と化した祖国へ向かった元姫とケダモノたちの物語。 参加してくださったのはスフィンクスのベルキスとマンドラバラのユアンの庇護の群れです。 亡者溢れる都市国家ヌースでまるで姉弟のような群れが優しくも楽しく大活躍! 無事にシナリオ予言を実現させるも、 本番はここからだ!? マンドラバラの業が暴走したり、新しい守護者が生まれたり。 それでも悲劇にはならず(なっても良かったけど)、最後までとても素敵な物語となりました。 ケダモノオペラは無料の体験ルールも充実した素敵なシステムで、来月末には待望の初サプリメントも発売になるのでますます盛り上がってほしいシステムのひとつです!
| どうじょう | |
| 2023/09/29 06:56[web全体で公開] |
😶 ダイスの女神。 ――――参加した卓にて。 「アイディアを振ってください」>失敗 「幸運を振ってください」>「失敗」 「アイディアを振ってください」>100 「幸運を振ってください」>「失敗」 「幸運を振ってください」>「失敗」 「幸運を振ってください」>「失敗」 ここぞという箇所でのKPさんの全て表示する――――参加した卓にて。 「アイディアを振ってください」>失敗 「幸運を振ってください」>「失敗」 「アイディアを振ってください」>100 「幸運を振ってください」>「失敗」 「幸運を振ってください」>「失敗」 「幸運を振ってください」>「失敗」 ここぞという箇所でのKPさんの救い?の判定指示を全て裏切り続けた我がダイス。 いやまぁだいたい平常運転だけどね!? しかも行動選択も微妙にミスってPCもNPCもやばい状況に追い詰められる。 (後で聞いたら推理?の多くはいい線行ってたのに、全て爪が甘かった(汗)) 「これはやばい。死ぬかも?死ぬな。よし、どうせ死ぬならNPCを助ける行動に出るか!!!」 「……ここで、最後のチャンスにしましょう。幸運を振ってください」>「成功」Σ(゚∀゚ノ)ノヤットキタァア なんとか最後の最後で負傷したNPCを抱え上げることができたものの、現場の切迫した状況は打破できない。 逃走できるのか否か、というところで、KPさんのシークレットダイスが連打。 結果NPCが我が身を盾にPCの窮地を救ってくれる。 「えっ、NPC――――――――ッ!!!!?」 NPCの無残な姿を前にsanチェックしたら自己申請の1d10san消失で最大値の10を叩きだす我がPC。 いや、あの…ショックなのはわかるんだけど、わかるんだけど…最大値っておま…(汗) 「自分:アイディアロールします…」>失敗 ( ゚Д゚)!?せ、セーフィ!? しかしNPCを失った衝撃は当然大きく、PCはそのまま病院送りに……。 ――――病室にて。 PC「俺だけ助かったのか…」ベッドの上で天井を見つめて涙を流す NPC「いや生きてるけど(隣のベッド)」>ぇ━(*´ºдº)━!!!ナンデナンデナンデ!!? KPさん「3d6のダメージロールで4でした……。6ダメなら助からなかったんですが(笑)」 聞けば最後の「NPCの命を張った行動」も本来なら成功が難しい判定だったのですが、なんか成功したそうです。 色々爪が甘いわ、ダイスは殺しにかかるわな流れだったのに、なんでか全員生還のハッピーエンドに。 腹筋崩壊しますた。KPさん、色々ありがとうございました!めっちゃ楽しかったです。 そしてダイスの女神ってマジ気まぐれですな~~~(笑)!?
| ミドリガニ | |
| 2023/09/29 01:32[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】置き石、ダメ、絶対【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに2つ目の古巣でのセッションに参加してきたのでその感想である。 ハーヴェスに敷かれた鉄道網が置き石の被害に。 幸い今のところ事故には至っていないが、その調査を依頼される。 現場検証と聞き込みの結果、(わたしが勝手に云いだしたw)ハーヴェス中華街の貧民たちは置き石などしておらず、金次第で何でも引き受けるブラックめな冒険者が、謎の人物の依頼を受けて事を進めていたことが発覚。 飼い慣らされた悪意のないグリフォンが置き石ならぬ『置き亀』をした為に、列車はとうとう脱線してしまう。 わたしのPC(グラップラー/スカウト/レンジャーのレプラカーン)は怪我人の治療に向かったが、幸いにも貨物列車でけが人は最低限で済んだとのこと。 ミッションは成功なのだが、黒幕の存在を匂わせつつ、このままでは済ませまいと奮起する気持ちになる、一連の続き物として巧い作りをしたシナリオでした。 個人的には、同卓された方に積極的にトスをしては居りましたが、会話のトスは簡単ではないなとも感じた日でした。 先輩には気にし過ぎることもないですよ、との事だったので、余り気にせず寝ることにします。(ノ´∀`*) お休みなさい、そしてThanks for reading!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/28 19:27[web全体で公開] |
😶 募集が出来ない(’ω’) 「」と><とか使えないということで ハンドアウトが張り付けられないという事態に えっ、台詞いれられないの…? ちょっとまってハンドアウト作り直し!?
| つぎの | |
| 2023/09/28 19:22[web全体で公開] |
😶 面白いロールプレイ【TRPG全般】 ロールプレイ(以下RPと記載)の面白さってなんだろう? 面白いロールプレイってなんだろう? 改めて考えると凄くむつかしい事だけれど、同時に凄く単純な事なのかな、とも思う。 突き詰めてしまえば、 『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』 この一言に尽きるんじゃないかって。 なんで全て表示するロールプレイ(以下RPと記載)の面白さってなんだろう? 面白いロールプレイってなんだろう? 改めて考えると凄くむつかしい事だけれど、同時に凄く単純な事なのかな、とも思う。 突き詰めてしまえば、 『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』 この一言に尽きるんじゃないかって。 なんでもいいんです、面白ければ。 突然一発芸を披露しようが、ライダーキックをかまそうが、窓から部屋にダイブしようが、ジョジョ立ちを決めて話しはじめようが、RPの時に自キャラのイメソン(BGM)を垂れ流そうが オールオッケー!!!何してもいいんです。 ───けれど。 ここで大事なのは、『全員が』というその一点です。 たったこれだけですが、でもコレ、超大事! 誰かひとりでもそのRPに眉を寄せ「こんなセッション参加するんじゃなかった」と思っているのなら…… 例え他の全員が爆笑していたとしても、それは「よいRP」じゃあないんです。 ………うん。やっぱり、面白いって難しいっすね!w エンターティメント性を持っている方と同卓できると楽しいけれど あれは狙ってできるものではないと思っているので、尊敬しますっ!!! 自然にみんなを楽しませるのも、一つの「才能」なんだと思います。 もしかするとその「自然」は、メチャクチャ配慮された計算の元にかまされているのかもしれない…ですが。 (そういう意味でも尊敬の極みィ!!)
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/28 18:51[web全体で公開] |
😶 「おきろー!」「ぎゃぼー!!」 ぴくるーさんvs私 立ち絵作成ができない問題…ファイッ!!!! ということで土曜日のCPできそうです うん、あの、…教わったのに結局ロゴはパワーアップしませんでした 文字が悪いのか…ロゴの大きさか……ぐぬぬ… 次にやる時に考えよう。そうしよう。 募集のかけ方覚えてるかな……
| ミドリガニ | |
| 2023/09/28 01:17[web全体で公開] |
😆 【ピーカーブー】子供向けのホラー【卓感想/微改定】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ROSE(ろぜ)さんによる『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の卓感想である。 このゲーム、子供向けのホラーである。 どう云うことかというと、お化け屋敷とかそんな感じなのだ。 小さい頃、お化け屋敷で散々泣かされて、リベンジを誓った覚えは無いだろうか? タイトルが『ご近所メルヒェンRPG』なのはそんなオバケ屋敷をイメージして居るからだろう。 だから、子供たちにも余り『演じる』とか深く考えずに遊べるように出来ている。 大人たちは、子供を助けるオバケ(スプーキー)となって、一緒に悪いオバケを懲らしめるのだ。 勿論、子供が演りたがればオバケ役をしても良いし、大人が子供や、幼き日の心を持ったままの”大人”を演じても良い。 記念すべきサイコロフィクション・シリーズ第一弾なので、これをよりハードにしたものが『シノビガミ』や『ヤンキー&ヨグ=ソトース』な訳だ。 *****ここから卓感想***** リソースをガンガン削られながらの病院探索を経て、シャドウ4体を倒し、ボスのハグレオバケと遭遇した。 病院の先生を(推定)操って子供たちに妖しい薬をばら撒き飲ませ、発熱させていたのだ。 大人しそうで意外に意思の強い『緑埜 麟太郎(みどの・りんたろう)』くんと大人に憧れる元気っ子『軽井沢敏(かるいざわ・とし)』くんらイノセントが一所懸命に相棒に命を捧げ、或いはボスの弱点を暴く中、それぞれの相棒オバケの『もののけ娘』、『赤子のイブ』らは手助けなどしつつ攻撃失敗したり、成功したり。 深夜につき一旦中断してしまったが、次回から『ピーカーブー』のピーカーブーたる由縁、一緒に「ピーカーブー!」と叫びながらの【合体攻撃】が解放される!! これはファンブル率も上がるが、クリティカル率が爆増する文字通りの必殺技なのだ!! 健気で逞しくて格好良いイノセント&スプーキーたちと一緒に、悪いオバケに打ち勝て!!>△<ノ” Thanks for reading!
